『ACC解除の方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『ACC解除の方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ACC解除の方法について

2023/09/12 00:21(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:152件

皆さんは新型レイバックに関心がいってると思いますが。

ACC作動時にACCを解除させようとする時に皆さんはどう操作しますか?普通は、ブレーキを踏むかクルコンスイッチを押して解除させようとしますよね。

VN型からACC解除の方法が2個無くなりました。VM型では1つはパドルシフトを操作する。もう1つは固定MTモードに入れるとポンという音で解除されましたが、新型VNでは解除されません。

 皆さんは不便とか危ないなあと感じた事は有りますか?

書込番号:25419173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/12 02:03(1年以上前)

>タカポンDITさん

@ ブレーキを踏むかクルコンスイッチを押す。
こちらは一時停止ですので、再利用は「SET/−またはRES/+スイッチを押す」です。

A パドルシフトを操作する。もう1つは固定MTモードに入れる。
こちらはクルコン利用条件を満たなくなったための「システムによる自動解除(OFF)」です。
いわばドアを開けたり、シートベルトを外したりするのと同じで、警告音もなる。
再利用は「利用条件を満たしたのち、クルコンスイッチを押す」です。

これは、VN型はクルコン利用条件が「セレクトレバーが に入っていて、パドルシフトレバーを操作していない」から「セレクトレバーが“D”または“M”に入っている」に変わったためです。
Mモードでも使えるようになったので、便利になったのでは?

書込番号:25419221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/12 05:39(1年以上前)

訂正。

× これは、VN型はクルコン利用条件が「セレクトレバーが に入っていて、
○ これは、VN型はクルコン利用条件が「セレクトレバーが”D”に入っていて、

失礼しました。

書込番号:25419273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/12 07:11(1年以上前)

>タカポンDITさん

自分はこの変更は理にかなっていると思いますね

ACCは設定速度を維持するものですが、ドライバーの意志で加速することはこれまでも可能でした
(追い越し車線でACC設定速度よりも高いスピードを出して速やかに追い越したい時など)

パドルシフトでシフトダウンするのもMTモードにするのも加速のための操作ですから、
それでACC解除してしまっていた方がユーザにとっての制約になっていたと思います

一方、ブレーキ踏むのは明らかに減速の意思ですから、ACC解除は当然で、そこは変わらないでしょう

書込番号:25419309

ナイスクチコミ!5


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/12 07:26(1年以上前)

>タカポンDITさん

現在、VMとVBに乗っていますが、ACC解除する場合は、クルコンのスイッチで行う癖がついているので、特に危ないと思ったシチュエーションはないですね。

VMでは、パドルやMTモードでも解除できるのは知っていましたが、ACCからパドル使いたくなった際も、クルコン解除ボタンを経由してからパドル使ってます。

書込番号:25419323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/09/12 07:43(1年以上前)

ブレーキちょんと踏めば解除できるので
それでいいです

書込番号:25419344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/12 07:44(1年以上前)

クルコンボタンで解除出来るんだから、特に問題ないのでは?

ブレーキでの解除は、ブレーキが必要な場面でブレ―キ踏んで解除なら自然ですが、解除するためだけに、意図的にブレーキ踏むのは、後続車の迷惑になるような。

書込番号:25419345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/12 08:10(1年以上前)

ACCに限りませんが「解除する時は解除ボタンを押す」これが誤解などの間違いが無く一番いいと思います。

この操作をすれば連動して自動でこうなります、は混乱を招いて事故の原因になりかねないと感じました。

書込番号:25419368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2023/09/12 14:08(1年以上前)

VMからVBに乗り換えたものですが、スレ主さんさと同じ戸惑いがありました。
スイッチを押せば解除されるので危険とか不便というレベルではありませんが、長年染み付いた感覚的なもので、パドル操作やセレクトレバーを倒す動作が「さあ、自分で運転するぞ!」という意識の切り替えスイッチみたいになってたのでしょうね。
そのまでもよかったのにな〜と思いつつも、まあ慣れるしかない仕様変更でしょう。

書込番号:25419759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/12 14:55(1年以上前)

私もパドルによる解除が出来なくなったのは使い勝手が非常に悪いと感じてました。
使い方は人それぞれなのに、安全性の問題ならともかく今まで操作出来た事が出来なるなるのはどうかなと思いましたが、機械に合わせるしかないですね。

書込番号:25419817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/12 18:31(1年以上前)

>タカポンDITさん
>普通は、ブレーキを踏むかクルコンスイッチを押して解除させようとしますよね。

意図してACCを解除する方法はACCスイッチをオフにするだけです。

ブレーキ操作は減速・停止の為にするものでACC解除目的で使用するのは間違いです。
ブレーキ操作は速度や車間距離を維持しない意図なのでその意味でACCが自動的に保留・解除されるだけです。

パドルによるギアシフトやMT固定に切り替える事も一般的にACCを切る事を意図しませんからACC制御が継続するのが合理的です。むしろそのような操作でACC制御を停止させる設計思想の方が不思議です。

書込番号:25420044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件

2023/09/12 19:47(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

ACCを作動させ、解除する場合はクルコンスイッチを押して解除というのが正しいやり方ですね。慣れるしか無いでしょうか。

 VN型を初めて運転していて、ACC作動時にパドルシフトでキャセル技が使えなかったので驚いてた次第です。回転数爆上がりなのに車速変わらずで慌ててブレーキ掛けました。また、D(ドライブ)からMTモードに切り替えた際もACC作動時には解除にならず、仮にMモードで車速が0キロからのスタートの際にACC作動させようとした場合もギヤは1速固定で自ら変速させないと回転数だけ上がるみたいなのでびっくりしました。

 その事が便利だと思う人、VMから変わってやりにくいと感じる人、乗る人の数だけ思いも違うのでしょうね。メーカーの意図はどうなんでしょうか?気になります。
沢山のご意見ありがとうございました。

書込番号:25420143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/12 20:38(1年以上前)

>タカポンDITさん

> 回転数爆上がりなのに車速変わらずで慌ててブレーキ掛けました。

どのようなシチュエーションまたは操作でそのようなことになるのか興味あります
何かリスクがあるのかもしれないので、もう少し補足してもらえると助かります

> 仮にMモードで車速が0キロからのスタートの際にACC作動させようとした場合も
> ギヤは1速固定で自ら変速させないと回転数だけ上がるみたいなのでびっくりしました。

Mモードは自動で変速しないのだから、当然と言えば当然な気がしますけど?

書込番号:25420212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2023/09/12 20:55(1年以上前)

自動車専用道路では無い所です。自己責任です。

今までのつもりで使ったところ、VNでは使えなかったので。

書込番号:25420237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/13 17:44(1年以上前)

>タカポンDITさん
乗り始めてから18ヶ月。
初めて知って初めて確認しました。
マニュアルモードでもACCが効くんですね。

書込番号:25421289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2023/09/13 21:47(1年以上前)

勝手に要約させてもらうと
ACC解除の手段としてVMまでは
@クルコンスイッチ押す
Aフットブレーキ踏む
BセレクトレバーをDからMに倒す
Cパドルによるアップ/ダウンシフト操作
の4つがあり、現行では@Aのみになった。
BCをよく使ってた人にとってはどちらかだけでも残して欲しかったという選択肢の数の話です。
回転数の件はACC作動中=自動変速、MTモード=手動変速という思い込みが招いた事象ではと思います。

書込番号:25421532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/14 08:52(1年以上前)

>タカポンDITさん
>メーカーの意図はどうなんでしょうか?気になります。

スバルに聞いたわけではありませんがスレ主さんのおっしゃるような変化があったのならそれは正常進化だと感じます。
私は他社のACCを10年以上広く常用しています。こちらもその設計思想を開示していませんが、少なくとも私が使い始めた時からACCが停止する条件はVN型と同じで、ドライバー操作ではACCスイッチとブレーキングだけです。他には横滑り防止装置やABSが作動した特異時に自動オフです。

1 ACC使用時の速度調整・車間(正確には車間時間)調整は緊急時・異常時を除きACCに任せる。そのための仕掛け。
巡航速度・定常時車間距離を変更したい場合はACCの設定自体を変更するのが筋。

2 ステアリング・足回りなどの特性を変えず、ギアシフトスケジュール(結果としてACCの加減速レスポンスなので実質シフトダウンのみ)のみを変えたい場合はパドルシフトでエンジン回転数に応じた選択可能な範囲内の所用ギアを選択する。
パドルによる手動ギア変更は維持されず数十秒後に自動シフトに復帰するので短時間のギア変更のみに使用可能。
車両の全特性を変更したい場合はエコ・ノーマル・スポーツなど走行モード自体を切り替える。

3 ギアを手動変速で固定したい場合はMTモードに設定する。(私の車は取説にMTの説明が無く知らなけらば設定自体できない。)
当然各ギアと許容エンジン回転数で決まる上限(下限)速度以上(以下)には加速(減速)しないので、ACC設定速度と選択ギアによってエンジン回転数が異常に速くなるか、設定速度を維持できなくなる場合がある。

でしょう。
ACC走行時はACCに速度・車間距離を任せているのですから、パドルやMTを使ったからといってACCが切れる(待機)べきではないと思います。

私はスポーツ走行はしないので現実問題としてMTモードは(ACC使用不使用を問わず)10年以上実質的に使ったことがありません。上記3は数少ない2の経験からの推定です。
またパドルシフトも数年に一度も使いません。昨今の8-10段の多段ギアではACC・非ACCに関係なく通常走行で手動操作する意味も必然性も感じません。峠道などでクイックな加減速が欲しい場合はスポーツモードで走れば良いでしょう。
そしてまともなACCならACCに任せておけば、赤信号先端など前方車両がいない状態で停止する場合や凍結路以外、長い下り坂を含み殆どの運行状況下で適切な速度と車間を自動的に維持してくれます。私は非ACC時にも雪道・凍結路でエンジンブレーキを使いません。
今の車はドライバーは必要に応じて必要な時に普通にブレーキを踏めば良いだけです。

長年ACCを使っていてACCでの運転技法は従来の手動運転技法とは違うと思いますが、お気づきでない方が多いようです。

書込番号:25421927

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/14 09:04(1年以上前)

>タカポンDITさん
 これはVN型ではパドル操作やMへのシフトでACCが解除できなくなったのではなくて、
VN型ではパドル操作でギアを変更したり、Mの位置にしてもACCが使えるように進化したと捉えてますけどね。
(先にも書いたが私はそのことに気づいていませんでした)

書込番号:25421941

ナイスクチコミ!4


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/14 20:27(1年以上前)

>タカポンDITさん
私は減速の際にパドルによるシフトダウン(エンジンブレーキ)を日常的に使うのでパドル操作でACCがスタンバイにならない仕様は乗り始めてすぐに不便に思いました。
エンブレは制動装置の摩耗減やバッテリーの回生充電、低ミュー路では減速時のスリップ防止などドライビングの必須テクニックですが、全く用いない人が大多数なのでなかなか共感が得られないところだと思います。

ちなみにACCの使い方ですが、クルーズスイッチでOFFにすると再設定の手間が煩わしいのでブレーキスイッチ作動させてスタンバイにするか、ACC設定速度を落としてシフトダウンしています。
設定最小速度は30km/hですが結構使えますよ。

書込番号:25422720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/14 23:08(1年以上前)

パドル操作で頻繁にシフトダウンするドライバーです。
スレ主さん同様にパドル操作でACCがキャンセル出来なくて、かなり焦りました。
きっと設計者もパドル操作しないのでしょう。
昔と比べるとパドルが小さくなり操作性が悪くなりましたしね。(すぐにパドルシフトアダプターを取り付けました)
その一方で、確かにパドル操作しないという人も知り合いにいましたし皆さんの書き込みを読んで思ったのですが、設計者はパドル操作によるACCキャンセル機能を盛り込むのを忘れたのではないかと真剣に思うようになりました。
ボルボもパドルシフトが無くなってきましたので、スバルもその方向かもしれません。

ちなみにACCボタンでACC作動を解除してもRESスイッチだけで復帰しますので、そこは唯一評価すべきですね。
頭を切り替えて、説明書に従いACC操作するようにいたします。

書込番号:25422922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/15 06:41(1年以上前)

>ミスター・スポックさん

> 設計者はパドル操作によるACCキャンセル機能を盛り込むのを忘れたのではないかと真剣に思うようになりました。

今まではパドル操作でACC維持できなかったのが、頑張ってできるようになったと受け止めています

それでACCキャンセルする方が簡単な制御ですからね

追い越し車線に出てダウンシフトして速やかに加速して前走車を追い越すようなケースではACC維持される方が
圧倒的に便利でしょう

一方で高速道路出口でダウンシフトでACC解除して減速を始めるクセがある人にとっては確かに面倒くさいことになりましたね

書込番号:25423100

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/09/15 07:09(1年以上前)

自分も今の仕様の方が使いやすいと思います。

高速道路でACC走行中に前との距離がある状態で前が速度低下し始めた時にそのままだと制御が入るまで近づいてから速度低下が始まりますがシフトダウンすれば自分の意図した位置で速度をある程度落とせるのでヒヤッとすることやブレーキ制御自体も減らせますね。

長期間MTメインで乗ってきたのでブレーキ操作を極力しない癖がついてます。

個人的にはACC走行中に前車ブレーキランプ点灯を認識したらすぐにアクセルを抜く or シフトダウン制御で速度を落してもらえると自分の運転感覚に近づくのでストレス溜まりにくいと思ったりします。

書込番号:25423112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2023/09/15 07:26(1年以上前)

確かに、設計者はACCのキャンセル方法でパドルシフトとMモードの解除を忘れた説があるのですかね。

 パドルシフトキャンセルが出来ずに良いことは、ACCの減速中にエンブレを使えて減速、加速したい時は何もしないで済む?

 やはりパドルシフト解除に慣れているので、戻せる様にして欲しいです。(パドルシフトは減速したい意思なのですから。)

書込番号:25423130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/15 08:33(1年以上前)

構図が見えてきましたね

> パドルシフトは減速したい意思なのですから

パドルシフトをもっぱら減速(=エンブレ)で使う人がACC維持を残念に感じていて、
「いやいや、追い越し加速するためにも使うでしょ」って人はACC維持でいいねとなる

書込番号:25423191

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/09/15 10:15(1年以上前)

説明が不足していました。

自分はシフトダウンして前車との速度差がなくなればACC操作必要なしでそのまま走れるのでいいと思っています。
旧仕様で自分の使い方だとシフトダウン操作とACC操作両方が必要になりますね。

マニュアルモード以外でパドルによるシフトアップはほぼ使わないですかね。アクセル強く踏めばキックダウンして加速してくれるので。

まあ、人によって使い方は様々なのでディーラーセッティングで新仕様と旧仕様を選択できるようにできればよかったですね。

書込番号:25423317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/15 12:15(1年以上前)

スレ主さん同様に私と同じ感覚の方がおられて嬉しいです。
難しい話ではなく、単にACCキャンセル方法が一つ減っただけなんですよね。
素早くキャンセルするにはパドル操作が一番理にかなっていると今でも思ってます。

書込番号:25423453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング