M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
- 1.25倍テレコンバーターを内蔵し300-1000mm相当の焦点距離をカバーする高解像、超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」により8段の補正を実現し、1000mm相当での超望遠手持ち撮影を可能にする。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」と組み合わせることで、最大2000mm相当の超望遠撮影も可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
白いレンズは目立って困るので、お手製のフィルムを貼りました。SANWAの耐水フィルムラベルに迷彩柄をインクジェットでプリントし貼り付けました。まあ、見てくれは悪いですが、実用には差し支えないと思います。
なお、300mm/F4と比べましたが、テレコンの有り無しでも解像度に差が見られませんでした。ズームレンズであることを考慮すると、「素・晴・ら・し・い・レ・ン・ズ」であると驚嘆しています。
書込番号:23946805
36点
今日、実際の野鳥を撮ってきました。鳥への距離が10mほどと近いこともありますが、羽のテクスチャーがバッチリ出ていて感激しました。もう何人かの方が素晴らしい画像を上げておられますが、重複も構わないと思うので載せます。
書込番号:23948400
16点
こんにちは。
購入先はマップでしたよね。
予想外に早く入手出来て良かったですね。
また、試写結果も十分に満足されているようで、これまた良かったですね。
確かニコンからの乗り換えでしたよね。
このレンズ発売でようやく満足できるシステム構築の出発点に立て、初めての方も
使ってみたいと思わせるような体制になると期待しています。
私はオリンパスからOMになって良かったと思っています。
これで躊躇なくカメラ本体も、新たなソニー・センサーを搭載したM1XU&M1Wが
年末から来年前半にかけて発売されるものと予想しています。
長年、鳥撮りで使ってきた超望遠レンズは何れも単焦点。
今までズームレンズとしてのイメージは、ワイド〜テレ端まで均一の解像を得るのは無理と
思っていましたが、このレンズはそんな悪いイメージを払拭してくれました。
また、テレ端から一気にワイドにしなければ撮れないケースを何度も味わってきました。
先日一通りのテスト撮影を経てちょっと一息したところ、ズームレンズの有難さを十分に
味わうケースに出会ってさらに惚れています。
書込番号:23949433
12点
岩魚くんさん
コメントありがとうございます。今まで使ったズームはどれも単焦点にはおよばないものだったので、今度の150-400は目から鱗です。もしかしたらコストさえかければどのメーカーもここまで行くのでしょうかね。商品としてはもちろん利益を出さねばならないのでc/pを妥協しているのかもしれません。
その結果、150-400は定価100万円。同等のNikonの500mm/F5.6は定価約56万円ですから、100万は高すぎるとは思いましたが、今は納得しています。もともとオリンパスの328は他社より高かったですから。
一方、みなさん新センサーに期待していますが、40年間半導体デバイスの研究開発をしてきた私は、ほとんど画質向上には期待していません。たとえば、写真展にでかけてその写真がどのようなセンサーで撮ったかを当てられる人などどこにもいないだろうと思っているからです。
オリンパスのギャラリーに出かけて、岩合さん、海野さん、菅原貴徳さんなどの写真が1mx1.4mの大きさに伸ばして展示されているのをみると、もうこれで十分すぎると思ってしまいます。
ただ、位相差AF機能などは多少の向上がみられるでしょうが、本質的な画質に関してはほとんど変わらないと推測しています。とくに暗い時の厳しい条件では1〜2EV程度の改良があっても、私の野鳥撮影条件ではその恩恵は享受できないだろうと思います。
書込番号:23949721
14点
>位相差AF機能などは多少の向上がみられるでしょうが、本質的な画質に関してはほとんど変わらないと推測しています。
画質について数値的向上が多少上がっても、おっしゃる通り体感出来るほどの向上は
期待出来ないかも知れませんが、一歩でも半歩でも進んで欲しいとの気持ちはあります。
私が一番望むことは画像センサーに埋め込まれているAFセンサーの数(測距点)のアップです。
測距点アップするには多少なりとも画素数アップが必要かと。
m4/3機としては一番、オリ機としてはそれなりに進化してきており、M1Xに於いては追随性は
かなり良くなったと感じていますが、まだまだ進化を追求して欲しいところです。
そしてAF精度面に関してm4/3機としては一番良くても、相手は現行機で言うとR5・α9であり、
チビセンサーながらまだまだ差は縮められる、いいや縮めてこそ「軽量コンパクトなシステム」と
いう言葉が生きてくると思っています。
書込番号:23950838
15点
岩魚くんさん
おっしゃる通りです。私は改善が必要が無いという意味で言っているのではなく、昨今の「画素数アップ=高性能」と言うメーカーの暗黙の誘導を常々苦々しく思っているので、こんな言い方になりました。μフォーサーズの2000万画素は、半導体製造技術面で見ればフルフレームの8000万画素と同じです。ピクセルの大きさレベルで見れば、マイクロフォーサーズはとっくにフルフレームの8000万画素レベルを実現しています。
Nikon、Canonのデジタル一眼レフのフラグシップ機はいづれも2000万画素ですよね。人間の目の解像度を勘案すれば、2000万画素で1mx1.4mに引き延ばしたとしても決して破たんしません。まあ、文化財の記録を残すのには1億画素も必要になることもあると思いますが、アマチュアはせいぜいA2程度までのプリントが大半でしょうから、私はμフォーサーズには2000万画素で留めて、他の性能を充実してほしいと個人的には思っています。
それでも市場への訴求力が弱くて、会社としてやっていけないとなれば背に腹は代えられないので仕方ないでしょうね。きつい言い方ですが、「命あっての物種」ですから。
書込番号:23953174
6点
>woodpecker.meさん
このレンズコートなら厚みが無くてキャップを被せるのにも邪魔にならなくて素晴らしいですね。
他の白いレンズで既製のレンズコートを使っていますが、結構な厚さでキャップを被せるのに一苦労するのでその部分(フード)のみ外しています。しかし、それも不自然なので黒い塗料を吹き付けました。
オリンパスのこの白っぽいのは熱対策云々とありましたが、果たしてそれが役に立つ状況になるのやら?
ところで肝心のレンズですが、手持ちのし易さや描写性能等予想以上かと喜んでおります。
但し、鳥認識AFは添付写真の様な状況では全く役に立ちませんが、そもそも期待してはいなかったので気にはなりません。
現状、不満はありませんが何しろ使い始めて未だ半月故今後どういう不満が出て来るやら、或いは出無いのやら?
書込番号:23954772
6点
>enthusiast69さん
ルリビタキの目の中にenthusiast69さんのようなカメラマンが写っていますね。素晴らしい。羽毛のテクスチュアもまるで顕微鏡で撮ったようですね。ここまで行くとは。
解像度はとても満足しているのですが、やはり非力な後期高齢者には長時間の手持ち撮影がしんどいのが玉に瑕。まあ、仕方ないですがね。今は頑張ってM1Xでやってますが、そのうちM1mk3に替わりそうな悪寒!!
書込番号:23955137
1点
>woodpecker.meさん
お互い後期高齢者でしたか。
私は後期と言うのが癪なので、高貴高齢者と呼んでいますよ。でも正確には末期高齢者かもしれませんが?
冗談は兎も角ズームレンズでこれ位の描写性能なら単焦点300mmと比べても言う事ありませんね。
300mmの時近過ぎて、嘴が入り切ら無い画が多かったのですがズームで解消出来そうです。
手持ちなら断然M1/3が楽かと思いますが、メンテナンスに出しているので未だ試せていません。
大抵は最短撮影距離辺で写していますが、これも300mmと略変わら無いのも有難いです。
次は内蔵テレコン+2倍テレコンの2,000mmでの最短撮影距離に挑戦してみる予定です。
書込番号:23956258
6点
>enthusiast69さん
メジロのアイリングは飛びがちでまともに撮れた試しがないのですが、揚げられたメジロはすごいですね。こんなテクスチャーがあったとはすばらしい。白飛びせず、かつ他の部分もきっちり描写するには、直射日光が当たらず、さりとて光が十分回っている条件が必要ですね。
関係のない話ですが、私が働き始めたのが1969年で、私の背番号には69が入っていました。良くも悪くも忘れられない数字です。
書込番号:23956290
2点
レンズを注文しようか迷っています・・・
暗くて条件の悪いものや 遠距離(15〜20m以上)の画像も
見せていただけたら参考になります。
書込番号:23957432
0点
>0758さん
今晩は。 >woodpecker.meさん 横入りすみません。
カメラ、レンズあれこれ始末し、このレンズを購入しました。(多数回の支払いが待っていますが)
この後、もっと参考になるような画が他の方々からアップされることを祈りながら、下手の横好きですので参考になるかどうか心配ですが、画を投稿します。
撮影距離が約20mです。
書込番号:23958056
1点
>0758さん
暗くなると高いISOを使わざるを得なくなり、レンズの性能と言うよりセンサー込みのボディーの性能が支配的になります。遠方になれば途中の空気の揺らぎも無視できなくなり、手振れの影響も大きくなります。
ということで個人的にはレンズの解像性をとことん追求する近めの被写体を選べばよいと考えます。そこから他の条件の場合を推測するというやり方です。
先日撮った、手持ちの写真を載せます。以上の言いわけを踏まえたうえでご覧ください。トリミングしていませんので、野鳥撮りの方なら距離はおおよそ推定できるのではないででしょうか。 HPはhttp://www.woodpecker.me/index.htmlです。
書込番号:23958479
4点
>肩透かしPICSさん
>woodpecker.meさん
こんにちは。 肩透かしPICSさんが遠めの作例をご希望とのことで、
カワセミ飛翔のノートリを4枚とコミミズク4枚を連続UP致します。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23959143
2点
>肩透かしPICSさん
失礼いたしました。 遠距離作例を希望されていたのは、0758さんでした。
書込番号:23959176
0点
woodpecker.meさん
肩透かしPICSさん
K まつきちさん
ありがとうございました。
場面場面でギリギリのスローシャッターであれば
なかなかの写りですね。
書込番号:23959296
0点
>woodpecker.meさん
内蔵テレコン+1,4倍テレコン=2,000mmで最短撮影距離に挑戦してみました。
当たり前ですが被写界深度は極端に浅く、合焦位置をほんの少し間違えたら即没です。
鳥が少しでも動けば画面から消えてしまい、探すにはレンズを大きく振る事になり鳥は逃げてしまいます。
本当はMFで写したいけれど、ピントリングを動かす動作で逃げるのでAFで写すしか仕方ありません。
AFと雖も普通の撮影の様に簡単に合焦しては呉ません。
これで多分130〜135cm位かと思いますが、兎に角目白の顔ですら画面に入り切りません。
少し眠たい画になっていますが2,000mmにしたからでは無く、条件次第でもう少しスッキリ写る筈です。
Wimberleyのサイドキックのテストを兼ねてですが、普段通りKirk G1なら少し違った画になったかと思います。
雲台の違いで画が変わるのかと思うかも知れませんが、これ位極限に近い状態だと結構変わるものです。
但し、何方が良いかは一概には言えませんが!
このところのテスト撮影では三脚は遠出を想定してGITZOを使わずに、中華製の軽いINNOREL ST344Cを使用しています。
撮影は全て庭ですから本来ならGITZOの5型を使えば良いのですが、飽く迄テスト撮影なので成る可く遠出時と条件を等しくしています。
書込番号:23959960
3点
☆woodpecker.meさん
お久しぶりです。こちらのレンズを購入される勢いだったので、NIKON板以来ずっと勉強させていただいているwoodpecker.meさんの
作例や精緻な検証をベースにしたコメントが出るかなと、心待ちにしておりましたが、スレタイには意表を突かれました。そしてレンズコートを写されたカメラにも・・・もっともその前にちょっと大ぶりなM1Xを購入された時にはすでにびっくりしましたが(^^)。
ほかならぬwoodpecker.meさんのスレなので、実は一つお願いがあります。もし機会がありましたら、お見せいただきたいのは30〜50m(あるいはそれ以上)離れた野鳥の作例と飛翔している野鳥の作例です、あるいはかつてよくお見せいただいた遠く離れたボルトナットの写りによる検証です・・・もちろん解像感は羽毛でしょうとおっしゃるような気は致しますが(^^)。
自分で購入すればいいのですが、フットワークのいい軽量コンパクトさが自分がオリンパスを使い続けた理由なので、Olympusをお使いの方々がM1Xの優秀さを語られてもなかなか腰が上がりません。が、ほかならぬwoodpecker.meさんがお使いである程度の距離でも解像感がある絵が撮れるというのであれば、重さと金額に目をつぶってでも一度は試してみるかという気持ちがないわけではありません。カメラとレンズで農作業用軽トラ1台分なので(すでに1台分は他社のカメラとレンズで使ってしまっています)決して簡単に購入できるものではありませんが、何らかの形で使用してみる価値があるかなと考えています。
.
>一方、みなさん新センサーに期待していますが、40年間半導体デバイスの研究開発をしてきた私は、ほとんど画質向上には期待していません。たとえば、写真展にでかけてその写真がどのようなセンサーで撮ったかを当てられる人などどこにもいないだろうと思っているからです。
最近のフルサイズ機のAFの追尾性能はどんなものかと興味本位で購入した自分には耳の痛い話でもありますが、人間の肉眼の分解能についても含めて全くの素人ながら、自分の実感としてはこれは至言かと思います。またAFの追従能力は確かにどんどん進化しているのは感じますが、なんか昔ビデオで撮っているときの感覚になり、もちろんこれまで以上に時間を微分する高速連写機はそれはそれで素晴らしいと思いますし、肉眼では捉えきれないものを見られるという恩恵も受けていますが、レトロな思考回路の自分はちょっと違和感を感じています。
おっと、余計な話になってしまいました。これからも作例と精緻な検証、期待しておりますので、勝手なお願いながら、時間がございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23965276
6点
>アナログおじさん2009さん
「お見せいただきたいのは30〜50m(あるいはそれ以上)離れた野鳥の作例と飛翔している野鳥の作例です」
お久しぶりです。折角の御希望ですが、上記の条件はレンズやボディの性能と言うよりは、気象条件に影響された私の腕をお見せすることになるので、レンズを過小評価する恐れが多分に有ります。ですので、遠慮したいと思います。多くの皆さんが素晴らしい解像度の写真を上げていらっしゃるのでそれで十分と思います。
解像度もすでに従来の方法で確かめましたが(http://www.woodpecker.me/gear/index.html#150-400)、300/4と差が無いということを確かめた時点でこれ以上検証しようという気になりませんでした。ここで100%の満足を得て、それ以上望むのは不遜であるとさえ感じます。
ただ、情緒的というか、感覚的というか、300/4で撮っていた時より、ヒットする写真が確率的に多いと感じています。理由は分かりません。手ぶれ補正がより強力なのかもしれないし、全体が重くなったので手ぶれが減少したのかもしれません。
もうひとつ明らかな恩恵を感じたのは、急に鳥が近寄ってきたとき短焦点側にできることですね。上に挙げたような写真は今までは撮れませんでした。
そうそう、M1Xを買った理由はたった一つ、M1mk3よリ安かったからです。重さを除けば、グリップはしっくりくるしし、2個の電池で95%以上は丸一日もつので安心です。三脚でじっくり待つ時の安心感は代えがたいものがあります。
書込番号:23966925
3点
☆woodpecker.meさん
無茶ぶり、大変失礼しました。ご謙遜なされていますが、これまでの作例から・・・・たとえばかつてお見せいただいたHPの目もくらむような世界の野鳥の数々や、かなり遠い距離のクリアな画像のハヤブサなどが記憶に残っていますが・・・300oF4と遜色がないということで、狭いながらも自分の経験知内での比較・判断はできました。が、これまでのイメージだと精緻な検証をなさっているイメージがあまりに強かったので、ついつい不躾なリクエストをしてしまい、平にご容赦願います。
言い訳がましいですが、こちらwoodpecker.meさんもカオグロアメリカムシクイの撮影でお見えになったという涸沼で100mくらいは当たり前の猛禽類撮影をして遊んでいる人間なので、各メーカーあるあるの、至近距離のクリアなサンプル写真では物足りず、ついつい失礼をしてしまい、改めて恐縮です。
M1購入の理由や使い勝手もコメントから理解できましたので、遅ればせながら、これからじっくりご教示いただいたHPを拝読させていただきます。あらためて、作例アップも含め、お手数をかけどうもありがとうございました。
書込番号:23967314
3点
>アナログおじさん2009さん
いえいえこちらこそ木で鼻を括ったような言い方で申し訳ありませでした、後日ながらおわび申します。
アナログおじさん2009さんのターゲットの猛禽は難しいですね。下から見上げる場面が多いと逆光になるし、羽の模様をきちんと出すのも大変。また、距離が遠いことが大半だし、近いと今度は速度が速すぎて、ファインダーに収められない。猛禽は万年初心者です。タカの渡りも一度で懲りて、その後二度と行っていません。
昨日、熊谷市にコミミを撮りに行ったのですが、6時間粘ったあげく出ずじまい。遠くに出たと思ったらノスリ.......まあ、結構風が強かったので半ば出ないだろうとは思っていたのですが、予想が悪い方に当たってしまった。
書込番号:23973293
3点
☆woodpecker.meさん
こちらこそ、不確定な要素が混在する遠い被写体を撮影するという状況での試写などをお願いして申し訳ありませんでした。自分の記憶が正しければ、以前500oF4 PFをお使いだったと記憶しているwoodpecker.meさんからご覧になって、どんな印象をお持ちなのか気になったものですから。
もっとも自分の経験の範囲内には500oF4は入っていないので・・・オオワシ撮影地ではいろいろな大砲レンズの写りは見せていただいていますが・・・・300oF4 PRO に引けを取らないということで、もちろん使ってみないことには正確なことは判りませんが、自分なりには了解です。
改めて、当方へのお気遣い恐れ入ります。
コミミの作例、こちら地元の稲敷までも出かけない横着者なので撮影無縁ですので、期待しています。これから風の吹く日が結構あるかと思いますが、風が吹かない夕暮れを祈念します。
書込番号:23973352
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/01/25 18:41:22 | |
| 3 | 2024/10/06 10:00:58 | |
| 2 | 2024/09/11 10:57:25 | |
| 9 | 2024/01/15 7:23:50 | |
| 4 | 2023/06/14 19:36:17 | |
| 15 | 2023/05/07 2:04:10 | |
| 6 | 2023/04/10 22:05:11 | |
| 3 | 2023/01/05 20:18:49 | |
| 9 | 2023/02/19 0:09:13 | |
| 20 | 2022/05/29 11:11:25 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」のクチコミを見る(全 634件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































