『みなさま 教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『みなさま 教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 みなさま 教えてください。

2024/02/05 23:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

初心者が長々とすみません……
いくつか気になることがありこちらで質問させていただきたいです。
2023年5月に行われたマイナーチェンジ後のMZグレードを納車し、半年が経過しました。
基本は2人か3人での乗車が主です。
月にだいたい1300キロほど走行しています。現在8000キロです。
前の車は2020年式シャトルハイブリッドZグレードでした。
前の車と比べて
@ 走行中、バック中問わずいかなるときでもハンドルのステアリング操作が軽い、センターが定まらない
A 低速域でギクシャク(?)挙動がガクガクする
B 走行中に車外からの音が結構入ってくる
(雨の日の路面からの音だったり高速道路でのローノイズなど)
C 乗り心地が柔らかすぎる(?)段差を乗り越えるときなんかは結構ゆすられてるような感じ
↑と言ったことがここのところ目立つようになりました。
私自身車の知識などが一切なくもしかしたらわたしのような
ビンボー人が買うようなこの価格帯の車ではごくごく
当たり前のことなのかもしれません。それであればすみません…
購入する前には何度かスズキのディーラーで同じグレードの試乗車で
試し乗りなどもさせてもらってそこまで気になるような感じではなかったし、特にこれと言ってなにか改造や手入れなどはしておりません。
なにか購入したり改造したり?で改善できるようなできることはあったりするものなのでしょうか?
無知な者がダラダラと駄文でお目汚し失礼しました。
有識者のみなさまなにかアドバイスいただけたら大変ありがたく思います。

書込番号:25611577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2024/02/05 23:38(1年以上前)

>スーパーエビフライさん
まだ4年のシャトルから、なぜ買い替えられたか疑問ですが、
車のレベルとしては、ソリオが下でしようし、
おっしゃるイメージは、シャトルから落ちたレベルそのものかと思います。
残念ですが、ソリオの実力と思います。

書込番号:25611590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:120件

2024/02/06 01:08(1年以上前)

車格的にランクダウンしてるからいろいろとそう感じるのは仕方ないと思うよ。

書込番号:25611649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2024/02/06 01:29(1年以上前)

>スーパーエビフライさん

他の方のレビューを見てみると、仰る内容が散見します。
まずは読んでみてください。

@ ハンドルのステアリング操作が軽い、
 ⇒なれるより仕方がありません。

A 低速域で挙動がガクガクする
 ⇒スズキのマイルドハイブリッドはモーターが小さいので発進時のアシスト機能だけです。なるべくアクセルを踏んでください。

B 走行中に車外からの音が結構入ってくる
 ⇒ロードノイズはタイヤを替えるとなんとかなるかも。

C 乗り心地が柔らかすぎる ⇒空気圧を高めにすると改善する?

・段差を乗り越えるときなんかは結構ゆすられてるような感じ
⇒ トーションビームも各社それぞれ。タイヤをコンフォート系にすると変わるかも。

まずは、お金のかからない空気圧調整からやってみると良いかも。
サスペンションをいじるのは最終手段だと思います。

書込番号:25611660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2024/02/06 02:41(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます!
家族が増えたので広くてスライドドアの車に買い替えとなった次第でありました…
そういうものだとおもって大事に乗っていこうと思います!^_^

書込番号:25611683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/06 02:42(1年以上前)

>待ジャパンさん
ありがとうございます!
そういうものだと割り切って乗っていこうと思います!

書込番号:25611684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/06 02:43(1年以上前)

>funaさん
こんなに詳しく教えてくださって申し訳ないです!!!
承知しました!教えていただいた空気圧の調整
さっそくやってみようと思います!

書込番号:25611686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2024/02/06 07:47(1年以上前)

ハンドルだけは点検してもらいましょう。
モーター若しくはコントローラーに不具合があったと思います、誤認かも知れないですが。

他はそんなものだと思います。

書込番号:25611779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4188件Goodアンサー獲得:57件

2024/02/06 08:06(1年以上前)

段差を乗り越える時の揺すられ感が大きいのは着座位置の高いミニバン的な車の宿命です。

マンションの上層階が相対的に揺れが大きいのと同じような感じです、残念ですけどあきらめるしかないです。

軽のスライドトールワゴンに比べたら上等なんじゃないでしょうか。

書込番号:25611792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2024/02/06 10:43(1年以上前)

>スーパーエビフライさん

慣れないクルマで少し試乗コースを走行するだけでは、気がつけない特性があると思います。

@ ステアリング操作が軽く、センターが定まらない
C 乗り心地が柔らかすぎる(?)段差を乗り越えるときなんかは結構ゆすられてるような感じ

シャトルの方がホイールベースが長く、ホンダらしくロングツアラーを意識したセッティング、一方でソリオはハイト系で街中でも乗りやすいセッティング、という違いではないでしょうか。

カローラ派生のハイト系コンパクトを所有していたとき、街乗りでは快適、高速は苦手という印象でした。そのあと乗った低床ミニバンはステーションワゴンそのものでした。

もう少し剛性があってフラつき耐性のあるタイヤへ履き替えると、印象が改善するかもしれません。(新車装着がDUNLOPのエナセーブなら、耐摩耗性があって長距離使用に適するのですが…)

A 低速域でギクシャク、挙動がガクガク

トランスミッションの特性だと思います。

シャトルはデュアルクラッチ+自動変速のDCTでしたよね。一方でソリオはシングルクラッチ+自動変速のAGS?

どちらも、モーターのアシストがない場合はトルク変動が大きく、アクセル操作によって乗員はギクシャク(加減速が強め)を感じ易いと思います。自車ヴェゼルのDCTではそういう挙動です。この対策は、アクセル開度の工夫しかありません。

どちらもモーターアシストがあるときは、ネガが解消されてスムーズに走行できると考えます。

B 車外からの音(雨の日の路面からの音、高速道路でのロードノイズなど)

シャトルのタイヤハウスには繊維系のインナーが採用されています。ヴェゼルも同じですが、雨や小石の音は聞こえにくいです。(枝葉や砂が付着して溜まりやすいデメリットもありますが…)

ソリオのタイヤハウスが一般的な樹脂系のインナーであれば、雨の音は聞こえやすいと思います。

またロードノイズはタイヤで発生した振動をどれくらい制振できるかですが、コストや車格によって制振材や遮音材に採用量の違いがあり、その影響を受けているはずです。(コストを掛ければ制振材や遮音材の施工は出来ますが…)

走行時に聞こえてくる騒音は、静粛性が謳われているタイヤへ変更すると改善方向へ向かうと考えます。

書込番号:25611939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3082件Goodアンサー獲得:256件 ソリオ 2020年モデルの満足度4

2024/02/06 12:58(1年以上前)

>スーパーエビフライさん
どちらも試乗してますが、比較した感じ大方その通りでしたので仕様ですね。
ソリオに慣れるしかありません。
でも広くて快適で良い車ですよ。
参考まで自分のソリオのレビュー先を貼ったきます。
シャトルもありますけど昔過ぎて

https://s.kakaku.com/review/K0001314932/ReviewCD=1733346/

https://s.kakaku.com/review/K0001314932/ReviewCD=1733346/

書込番号:25612068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2024/02/06 15:36(1年以上前)

@については私も感じます。
現行ソリオは先代ソリオに比べハンドルの操作感が結構軽くなったよう感じます。

シャトルHVのZグレードのステアフィールと比べるとダルく感じかも

Aに関してはマイルドHVの制御が関係してます。
特にスズキのISG車は発電効率を良くするためか、エンジンブレーキが強めに効く感じです。
そのため他車から乗り換えると違和感を感じるかと思います。

B これは諦めるしかないでしょう。
静音シートや対策マットなどといった小手先チューンもありますが、施工したところでシャトルと同様までもっていくのは無理でしょう。

Cに関しては社外品のローダウンサスなどに交換する方法が一番手っ取り早く改善出来ます。

https://www.monster-sport.com/product/parts/chassis/performancedamper/ma37s/
足廻りを下げたり固めたりせずシャキッとさせるパーツもありますが、効果の程は?です。

書込番号:25612237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度3

2024/02/15 00:18(1年以上前)

私も仕事でソリオを乗っておりますがスレ主様がおっしゃっている@〜C全て当てはまります。
@高速を乗ることが多いのですが警報鳴りまくりです。
他の人に乗ってもらってもピピピピッ!って鳴ります。
A踏み込むとブブルッ!ってなりますね。
BこれについてはタイヤをブリジストンNEWNO
にしたら大分良くなった気がします。
Cフワフワ感は否めません。車酔いする人も居ました。

バンディットにしてたらどうだったのかなと思いますがあのハンドルの駄目さは変わらなかったと思います。
ただ、フロントスペースの解放感&収納の多さは他のコンパクトカーよりも飛び抜けており、ミニバン並みではないかと…

書込番号:25622900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:79〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング