FIO-BTA30
- LDAC/aptX HDコーデックで送受信できるBluetoothレシーバー&トランスミッター機能搭載USB DAC。LDACは96kHz/24bitに対応。
- DACチップにAKM製「AK4490EN」を搭載。BluetoothレシーバーにQualcomm製「CSR8675」を採用し、高い接続安定性を実現。
- Bluetooth送受信機能のほか、RCAアナログ出力や光/同軸出入力、USB Type Cコネクタなど豊富な入出力端子を備える。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-BTA30
無知なのでご教授願いたいのですが・・・
表題の通り
本機のUSB接続によるbluetooth送信は本機のUSBDACモードの音を出力しているのでしょうか?
公式サイトを見るとDACモードは
「デジタルオーディオ信号を高音質のアナログオーディオ出力に変換するシンプルなD/Aコンバーターとしても使用いただけます。」
とのことですが、送信モードではその機能は果たさないということでしょうか?
bluetoothは使用できず、ラインアウト出力のみ?
又、トランスミッターによくある「小音量の場合に無音になる」仕様の商品でしょうか?
現在はPC→USB DAC→トランスミッター→ヘッドホン aptxLL で使用中です。
無音が改善されるPCからの光デジタル出力もありますが、使わないのは、明らかにDAC経由の方が音質がいいからです。
しかし私のDACには光デジタル出力が搭載されていませんので・・・
無音になる仕様が改善されるのと、DACを噛まなくていいのであれば(音質の話は別で)
購入を検討しています。
オーディオの基本的なことが分かっていないので、申し訳ありませんが、教えていただける方いましたら宜しくおねがいします。
書込番号:24102121
0点
一般的に考えて、bluetooth で送受信されるのはデジタル信号だと思いますよ。
なので現在は、dacでアナログ変換したものをトランスミッター内のdacでもう一度デジタル信号に変換してる2度手間状態ではないでしょうか。
トランスミッターを使うならdac性能の良い物を選び、
PCからデジタル出力→トランスミッター→LDACで送信→LDAC対応ヘッドホン
の構成が、現状一番ロスが少ないように思います。
書込番号:24102166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しゅびどぅさん
お手持ちのBluetoothトランスミッターにデジタル入力(S/PDIF光・同軸など)があるなら、ビビンヌさんが書かれているようにPCからデジタル出力(光or同軸)で、PCにその出力が無ければUSBをDDCに接続して光or同軸に変換して、トランスミッターにデジタルのまま繋ぐのが良いでしょう。
お手持ちのBluetoothトランスミッターがアナログ入力のみなら、それを使わずFIO-BTA30にPCからUSB接続してデジタルデータのままBluetooth送信するという選択肢もありますが、DDCを買った方が安いでしょう。FIO-BTA30のUSB入力は44.1kHzまたは48kHz/16bitのようですので、USB-DACとして使う場合ハイレゾにはならない(BluetoothでaptXLL以下なら、問題ない)ようです。
書込番号:24102192
2点
>しゅびどぅさん
こんばんは
私もPCからDDCに出力すると便利さが増すと思いますので、急いで結論を出さないで色々と検討できると思います。
このような機種は便利過ぎてデジタルノイズなど価格面でも音質はあまり期待できない思ったほうが良いです。
書込番号:24102589
1点
この機種は「RX」「TX」「DAC」の3モードを切り替えて使います。
なのでUSB入力+「DAC」モードの場合には「TX」モードは使えません。
PC音源をヘッドホンで聞くのなら、PC側のUSBor同軸or光出力をBTA30の入力にしてTXモードを使うことになります。
TXモードのコーデックはaptx LLに対応しています。
DACモードの場合、USB入力ならライン・同軸・光から同時に出力されるので、どうしてもDACを経由したいのなら、
この出力を別のTXデバイスに接続して使うことになります。こんな使い方はしたことがないので音質まではわかりません。
また同じDACモードでも同軸・光入力ならライン出力だけになります。
私はよくインターネットラジオをネットワークオーディオプレイヤーの光出力をLDACで飛ばしてヘッドホンで聞いていますが、
音質に問題はありません。
私の聴力程度ではBTA30よりもヘッドホンの性能の方が音質への影響が大きいと感じています。
書込番号:24103203
2点
皆様返信ありがとうございます。
>ビビンヌさん
今までPCのサウンドカードからの光デジタル出力を使ってトランスミッターからBluetoothで飛ばしていましたが、たまたま空いた私の持っている安いDACを噛ませた方が音質がいいので、そういうものなのかなぁと・・・思った次第であります。
トランスミッターでもいいものであれば音質も変わるものなのですね、勉強になります!
私は普段使いが動画やゲームを使用することが多いので、aptxllの低遅延が魅力的で使用しているという部分もあります。
LDACは一度聞いてみたいなぁとは思っていますが・・・
>コピスタスフグさん
使用しているトランスミッタは光デジタル接続は可能です(aptxHD対応)、ですが、私の耳にはアナログのDACを噛ませてBluetoothで飛ばした音質のほうが良く聞こえてしまうのです。耳がおかしいのだろうか?
私はまともなDACを持ってはいないので、比較対象がなく。
BTA30をDACとして使用した場合に音質向上が見込めるのであればいちいちDACを噛まなくていいので便利かなと思った次第であります。
>cantakeさん
なるほど、利便性はあるが音質は・・・
って所ですか、私は一個で何でもって考えが甘かったかもしれませんね。
>Sea Worldさん
なるほど、ありがとうございます。
BTA30は私の使用しているトランスミッターとは何ら変わらないということなんでしょうね。
単に切り替えて「色々な使い方ができる」と言ったところでしょうか。
であるならば、私が望む形での使用法ではないようですね・・・
便利な機器ではあるのですけどね。
皆様ありがとうございます、私自身の知識が何か基本的なところが抜けているようです。
BTA30をTXモードで使用した際にもヘッドホンアンプの様な意味合いで機器による音質の味付けがあるのかなと思っていたのですが、DDCというものは基本音質の変化や機器による味付けは無いということなのですかね?
DACの場合はそれがある?
それとも単にデジタルに近づけるようにしているに過ぎない?
であるならば、私がDACを噛ませるとPCからの光デジタルよりも音質がよくなるのはどういう原理?
なんかこんがらがってきました(泣)
書込番号:24103356
0点
>しゅびどぅさん
お手持ちのBluetoothトランスミッターに光入力出来るのであれば、aptXへの変換はデジタルのまま行われていると思われますが、だからといって音が良いとも限らないでしょう。
入力する光出力はどこからどの形態で出力したものなのか(USB出力と同等になっているか)、トランスミッター内のaptXへの変換時にデータ量はどこまで維持されるのか、など確認出来ると良いのですが。
また、「音が良い」はどこまで行っても主観なので、現状でDAC経由の方が良いと感じるならそれが正解ですし、BAT30を買って現状と比較してどう感じるかの答えはスレ主さんしか持っていません。買ってみては?
書込番号:24103443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅびどぅさん
私も詳しくは知らないですが、USB-DACの性能がよければUSB接続がDSDまで対応なので音質では一番のような気がします。
同軸や光は送受信がS/PDIF規格なのでDSDは無理でハイレゾPCMは192KHzくらいまでです。
ブルートゥース機能は無線の送受信なのでさらに音質は落ちると思います。
(無線ではWifiのAirplayの音質の方が上という人が多いです。)
使用目的とか使用ケーブルのレベルなどもそれぞれで、人によって目指す音質レベルも違うと思います。
デジタルの場合はノイズ処理が音質に大きく影響している面もあるとも思います。
書込番号:24103675
1点
>コピスタスフグさん
簡潔に説明していただいてありがとうございます。
自分自身の先入観などを無くして、冷静に言われたことを考えてみたら、私が良いと感じるものが良いと言うのはまさにその通りだなと。
>cantakeさん
なるほど、USB接続の方が対応周波数が高いのですね、知りませんでした^^
私の環境で考えるとすると、たとえブルートゥースで音質が落ちるとしても、元の入力が良ければ良くはなる、ということの証明でもあるのかと思います。
最終的に冷静に考えてみると、トランスミッターに入力されている環境を調べてみると
USB DAC(Fiio BTR1K) → 32bit/2ch
PC S/PDIF(Xonar DSX) → 24bit/192kHz
そこから出力されるブルートゥースは同じ条件なので、単にDACの方ががキレイに聞こえる、といった所なのかもしれませんね。
BTR1Kはハイエンドでもなんでも無いので、良いはずがないという先入観もあったのですが、案外安くて良いものだったのかも。
付き合ってくれた方々、ありがとうございました。
言われて色々と気づけたことや、用語を調べたりと、また一つ勉強になり、とても有意義でした。
書込番号:24106752
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-BTA30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/10 12:08:36 | |
| 0 | 2021/11/24 8:00:10 | |
| 0 | 2021/11/24 7:50:26 | |
| 11 | 2021/11/28 14:23:39 | |
| 0 | 2021/10/28 10:11:41 | |
| 5 | 2021/10/25 12:27:05 | |
| 0 | 2021/10/06 18:26:02 | |
| 1 | 2021/10/02 23:40:01 | |
| 7 | 2021/10/03 20:29:01 | |
| 3 | 2021/11/06 2:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








