オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 143〜472 万円 (1,799物件) オーラ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
現行型ノート2WDに乗っています。次はオーラにしようと思っています。
次に選ぶ車は、長く乗りたいと思っています。
色々迷っています。予算は特に設けていないのですが、燃費、アフターの維持費、税金を考慮したいのですが、決めてに欠いています。また、2WDか4WDでも悩みます。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25856047 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>C1ランナーさん
予算が許せば、NISMO 4WD。
ノートでも、2WDと4WDを比べれば明らかに4WDの方が動力性能は上です。
NISMO 4WDはさらに上を行きますし、デザインがグッドだと思います。
書込番号:25856056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニスモだけ顔変えなかったんだよね?
と言うことでニスモ一択。
書込番号:25856070 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>C1ランナーさん
現行ノートを手放す理由は何でしょうか?
オーラに期待するところは何でしょうか?
そのあたりを勘案すれば、答えが見つかるような気がします。
単純に
よりパワー感が欲しいなら、ニスモ。
ただしニスモの赤ラインがお好みでなければ、普通のオーラでも十分なパワー感がありますが。
そして、よりピッチングの少なさ、回頭性の良さ、滑りやすい路面での安定を求めるなら4WDですかね。
しかしニスモ4WDかつレカロシートだと結構なお値段になりますが。
書込番号:25856072 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
C1ランナーさん
オーラNISMOは本気で購入を検討した時期があり、試乗車を半日借りた事があります。
面白い車でしたが、硬めの足回りを好む私が運転しても硬いと感じる乗り心地でした。
又、アクセルレスポンスが良すぎで、味付けをスポーティに振りすぎている感じがしました。
これらのようなオーラNISMOは、乗る人が限られるように思えたのです。
もし、NISMOを検討中なら必ず試乗してから購入しないと後悔する事も考えられます。
以上の事も踏まえてNISMOでは無いオーラが良いと思います。
駆動方式は燃費も重視されるという事ですからFFで決まりでしょう。
書込番号:25856076
12点
面白い車でしたが、硬めの足回りを好む私が運転しても硬いと感じる乗り心地でした。
→34GTR、m135iときてノート2WDに乗っていて、なぜかこのノートもふにゃふにゃしていない、というのが気に入って、燃費、タイヤ価格も考慮して購入しました。^_^想像するに、かなり硬めなのでしょうね。
又、アクセルレスポンスが良すぎで、味付けをスポーティに振りすぎている感じがしました。
→アクセルを踏んだだけ加速に繋がるのなら良いのですが、ニスモジュークの時みたいに、加速に直結せずに
、無駄にふかすような感じになるなら、ニスモオーラはちょっとなあって感じです。。
これらのようなオーラNISMOは、乗る人が限られるように思えたのです。
もし、NISMOを検討中なら必ず試乗してから購入しないと後悔する事も考えられます。
以上の事も踏まえてNISMOでは無いオーラが良いと思います。
駆動方式は燃費も重視されるという事ですからFFで決まりでしょう。
→4WDの実質燃費がもし、リッターあたり15から20キロなら、許容かなあと思ってはいますが、トータルで考えるとまだまだ迷います。^_^
書込番号:25856096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
k yokoさん
<現行ノートを手放す理由は何でしょうか?
オーラに期待するところは何でしょうか?
そのあたりを勘案すれば、答えが見つかるような気がします。単純によりパワー感が欲しいなら、ニスモ。
ただしニスモの赤ラインがお好みでなければ、普通のオーラでも十分なパワー感がありますが。
そして、よりピッチングの少なさ、回頭性の良さ、滑りやすい路面での安定を求めるなら4WDですかね。
→ありがとうございます。トルクと加速、Boseに興味ありなのです。
しかしニスモ4WDかつレカロシートだと結構なお値段になりますが。
→レカロ入れると80万くらいあがるので、さすがに💦
書込番号:25856105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tarokondo2001さん
<予算が許せば、NISMO 4WD。
ノートでも、2WDと4WDを比べれば明らかに4WDの方が動力性能は上です。
NISMO 4WDはさらに上を行きますし、デザインがグッドだと思います。
→動力性能の高さにひかれています。やはり試乗が必要ですかね。^_^
書込番号:25856108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じゅりえ〜ったさん
ニスモジュークに乗っていた時期があるのですが、足回りは悪くはなかったのですが、アクセルを踏んだ際無駄なふかしが出ていたのが気になっていたので、結局3ヶ月持たずに手放したので、ニスモに手を出すのが怖いなと。💦試乗がやはり必要ですよね。^_^
書込番号:25856116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C1ランナーさん
了解です。
その愛車遍歴ならNISMOでも大丈夫そうですね。
又、燃費面では4WDでも許容範囲となりそうです。
あとアクセルレスポンスの件ですが、オーラは電動車なのできちんと加速します。
何れにしてもNISMOを試乗されてご判断される事をお勧め致します。
書込番号:25856120
4点
試乗して自分の好みで決めるのが良いかと。
我が家は、ADO推しの娘と乗るのがメインなのでBOSEは必須。なので、NISMOは諦め前期はオーラGを購入。
後期でNISMOにBOSE付けられるようになったので、NISMO2WDを契約しました。4WDはコーナーリングは良いけどコーナーを攻めるわけでないし、立ち上がりが少し鈍いので我が家は不要でした(燃費は公表されてないので不安もあり)。
まあ、投稿内容等を見る限りはオーラの必要性を感じないと言うのが本音です。
書込番号:25856152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
C1ランナーさん
この週末、運良くオーラNISMOの2WDと4WDを長時間比較試乗させていただけました。
それぞれ良いところがあって、自分もいま非常に悩んでいます。
これまでスポーツタイプの車を乗り継いできたので少し感覚が偏っているかもしれませんが、乗り心地はいずれも自分的にはものすごく良かったです。硬めながら角が取れていて、理想的でした。ドイツ車に近い感じ。
非常に静かだしステアリングは軽いし小回りはよく効くし、とても運転が楽なのですが、強いて言えばシートが柔らかすぎて今ひとつ、というか長時間乗っていたら少し腰が痛くなってきました。両方とも標準シートだったので、レカロはまた違うかもしれません。
あと、エコモードが少し速すぎるので、ここは普通のオーラと同じでもいいのにな、、、という気はしました。それと、エコモードの強い回生が疲れる場合は、ノーマルモードにするとかなり和らぐのですが、加速はさらに鋭くなるので、それはそれで大変です。NISMOモードはもう、楽しみたい時だけですね笑 性格激変で、右足と車の挙動が完全にシンクロして、どんなエンジン車よりもスロットルレスポンスが鋭くなります。
で、2WDと4WDそれぞれの良いところですが、まず2WDの方が、ほんの少しだけ乗り心地が良いです。4WDは重いリアに対応してバネレートが高くなっている影響かと思いますが、縁石を乗り越えて営業所に入るところで顕著に感じました。逆に、普通に走っている分にはそれほど差はありません。
あと、2WDの方が、少しアクセルを踏み足した時の動きが軽いです。ただそれもほんの少し。
4WDの良いところは、とにかく姿勢が安定しているところ。よくYoutubeに上がっているようなコーナリングをせずとも、発進・停止だけで十分2WDとの違いがわかります。ノーズが上がったり下がったりせず、水平なまま加速・停止する感じ。これは気持ち良いです。
あと、これは好みが分かれるところですが、回生は4輪でやってるので2WDより強めに感じます。実際、溜まるスピードも速く、2WDよりたくさん使ってたくさん溜める感じです。
トランクは4WDの方が狭くなりますが、リアシートを倒した時に段差が少ないのは4WDの方。燃費は結構違うと思いますが、自分の年間走行距離からすると大した金額差ではないので、気になりません。
あ、あと、シートは同じなのになぜか腰への負担は4WDの方が少なかったです。姿勢変化の少なさが影響してるのかもしれません。
ということで、私自身も悩んでいて結論が出ていませんが、、、参考になりましたら^ ^
書込番号:25856311 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>C1ランナーさん
NISMOの4wdを試乗せずに契約した者です笑
もともと前ノートe-powerNISMOに乗っていて、乗り換え候補として4wdを検討していました。エクストレイルe-4orceを試乗して加速時に背中を押される感じが良かったので。オーラの4wdかもう少しお金を貯めてエクストレイルかなって思っていたところでオーラNISMOの4wd発売を聞いて飛びつきました。
軽さは2wdですが、重さによるしっかり感が欲しかったのも理由です。
私ではないですが、最速で納車された方がXに書いている様子だと4wdはNISMOモードで乗り回すと燃費は10km/Lだとのことなので燃費はあまり良くない可能性はありますね。ガソリンタンクの容量も他グレードと同じなので満タン走行可能距離は500kmいかないかもしれないのでそれが許容できればでしょうか。
書込番号:25856385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイチェン前のオーラ4WDに乗っています。
九州住みなので2WDに決まっていたのですが、試しに4WDを試乗して無理を言って変更してもらいました。
それぐらい2WDと4WDでは随分と走り心地が違います。2WDはなんとなくフワフワ感がありますが、4WDはどっしりとした安定感があります。雪国では無くても選びたくなるほどです。価格差もそんなにないですし、4WDのほうがいいかと個人的は思います。納車後は絶対に変更出来ませんからね。
燃費ですが、2WDのe-powerに乗ったことがないので比較しようがないですが、平均して15km/ℓって感じですか。悪くはないけど良くも無いって感じですね。
ただ、今のような夏場はエアコンを随時付けっぱなしなので、ものすごく燃費は下がります。10km/ℓを切る事もしばしばです。
冬場はシートヒーターがあるので、なんとかエアコンなしでも凌げますが・・・夏は無理ですね。
静粛性に関しては、4WDが原因なのかどうかはわかりませんが、ほぼエンジンがかかっているような感じなのであまり静粛性が高いとは思えないです。バッテリー容量は変わってないので、タイヤ4本に動力を渡す関係上2WDに比べてバッテリーの減りは速いのではないでしょうか?回生はタイヤ4本分得られるのですが、その分を差し引いても、です。
特にエアコンを付けてるとエンジンはずーっとかかりっぱなしです。
ガソリン満タン走行距離は、メーター表記は約500kmですが、実質走行距離は400kmぐらいでしょうか。
そこの辺りは他の強豪コンパクトカーには劣りますね。
書込番号:25856561
5点
AURA nismo 2wdに 1年乗っています(RECARO仕様)
購入時 4WDがあれば おそらく購入していたと思いますが、
その後 e-powerが気に入り ファミリーカーも
エクストレイルのe-force を購入し2台乗り比べますが
e-forceは 確かに 安定性や 回生ブレーキでの4輪でも制御から姿勢変化は少ないのですが
AURAについては 2wdが FFならではの 軽快感や 安全なじゃじゃ馬感が とてもコンパクトさとあっていると感じてます
4WDは ディーゼルエンジン スポーツカーとも好きで乗ってきましたが
コンパクトハッチとしては 少しリアの押し出し感を 引っかかる感じがあり
FFに乗ると とてもスッキリとしたハンドリングで 正確性より スポーツ製を考えると
2wdでいいかなと思ってます
今の時点で どちらも選べるとしたら おそらく 2WDですね
(ちなみに AURAの 4wdは 試乗含めて かなり乗っておりこのボディにでn4WD制御の経験はあります)
書込番号:25860096
5点
2WDを乗ってますが単純に4WDは2WDより重く感じドッシリしてなんとなく2WDより安定してます、曲がりは2WDより高速でもスムーズに曲がれる感じがしますが2WDでも普通に安定してますし、なんの不満もなく曲がります。
初速は2WDより遅く感じました。普通に街乗り、高速を走る分には2WDでなんの問題もありません
降雪地域とかではないかぎり4WDの必要性が分かりません。
書込番号:25865098
12点
雪が降らない地域ですが4WDを選んだのは、加速・減速時に揺れない姿勢安定と
豪雨でスリップしにくい事を期待しての事ですね・・・
書込番号:25865177
3点
>C1ランナーさん
>2WDか4WDでも悩みます。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
違う視点からコメントします。
災害時等も含めて車中泊する可能性を考えたら、荷室がフラットな4WDが良いですね。
2WDには大きな段差があり寝具等で段差を解消するのは難しいです。
書込番号:25865882
2点
オーラNISMOの話が出ているので、NISMO 2WDで発注を掛けた私も書いておきます。
税金について言えば、YouTubeの動画でも上がっていますが、オーラの中でNISMO 4WDだけがエコカー減税?適用外で、環境性能割と重量税が満額掛かります。これで10万円以上違います(13万ちょっと)。
維持費で言えば、車重が110kg重く、モーターのトルクも掛かって出足の速いNISMO 4WDは間違いなくタイヤの摩耗が早いです。あの出足の加速は痛快ですが、過分とも思います。モーター駆動である限り、トルク(と車重)でガソリンエンジン車よりはタイヤへの負荷は高いですが、4WDであればさらに負荷は高くなります。110kg差は小さくないです。後輪トルク増しのNISMOは勿論ですが、スタンダードなオーラでも同じです。
ただ、冬場にスタッドレスタイヤに履き替える環境であるなら、タイヤへの負荷は考えなくて良いと思います。それならどのグレードでも4WD一択です。走行性能や安定性の面では、オーラの4WDはもっと評価されて良いです。
私がスタンダードなオーラでも、AUTECHでもなく、NISMOにしたのは、一番はシート(ノーマル)です。レカロの方が少し着座位置が低く、肌触りも良く、硬過ぎなくて安定もするのですが、私(のケツ)にはちょっと窮屈で、それよりも標準シートのファブリックと合皮?の組み合わせのシートが大変座り心地が好く、これが気に入りました。本当はAUTECHの本革に期待していたのですが、思っていた質感とはまったく違って、あれならスタンダードなオーラのファブリックシートの方が私には好かったです。オーラであのシートが明るい色で選べたなら、わざわざNISMOにはしなかったかもしれません。そのくらいNISMOの標準シートは気に入りました。
ただ、自分で買っておいて言うのも何ですが、正直に言って、いまのオーラでNISMOにするなら2WDを買う旨味?はあまりないです。MC前に安くなっていたNISMO 2WDを買っていた方が正解と思います。いまのNISMOを買うなら、税金も高いし、維持費も高いけど、4WDを選んでこそとは思います。
オーラの場合は賛否両論ある顔デザインによりけりです。新しいオーラの顔が気に入ったのなら、グローブボックスもデカくなりましたし、スカートも履き放題でドレスアップも楽しめますし、不具合もある程度は潰してるでしょうから、オーラで十分満足できると思います。前の顔が良かったなら(あるいは走行性能やシートなど選ぶ理由があるなら)NISMOにすればいいだけです。お金があるなら4WDを(リセールバリューもきっと高い)、予算に天井があるなら2WDです。
それより何より、購入支援キャンペーン(30万)が近日終了なので、まずはそちらに応募しましょう。当たれば買うしかない気持ちになれますよ(笑)。
では、長々失礼致しました。人の意見は、耳には入れても気持ちには入れず、どうか好きな車に乗って下さいね。どの車種、どのグレードにするかは悩みますし、大事なことですけど、車買う時に一番大事なのはハズレ車体に当たらないことです。これこそホントの運ですけども。
(お互いの)幸運を祈っています。では。
書込番号:25866576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
荷室をフラットにできることは大事ですね。私も経験上そう思います。
オーラ2WDの場合は、ラゲッジアンダーボックスというオプションを付けると、後席シートを倒した時にほぼフラットな状態を作ることができるようです。耐荷重70kgなので、実際に車中泊する場合は、中にしっかりした荷物を入れておく必要があると思いますが、これがあれば何とか寝床を作ることはできそうです。36,000円ちょっとするんですけども…
https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/vehicles/aura/interior/luggage.html#luggageUnderBox
私も買っておこうと思っています。横から失礼致しました。
書込番号:25866590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さまと同様に迷った結果 ニスモ4WDを購入しました
9/21出荷の10月納車です
候補はマイチェン前ニスモ2Wd、オーラオーテック、ニスモ4WDです
マイチェン前ニスモの生産完了車は思ったほどの値引きが無く選外
オーテックは皮シートにベンチレーションがなく選外
4WDは値引き+下取り見直しで当初見積もりから60万円減になったところで決定しました
費用としては・・・
実使用前なのでランニングコストは未確認ですが税金は4WDがエコカー減税対象外でした
タイヤもパイロット4は高めなので4WDによる消耗も気になるところです
4WDには駆動方式の変更に加えてほぼ寒冷地仕様付きも価格増に含まれています
ニスモの2WDと4WD
両車ともに1時間超の試乗をしましたが市街地・高速では性能差は感じられませんでした
良い意味でニスモの出足の良さが2WDはより感じやすい気がするなぁ・・・くらいです
配信者が軒並み4WDを好評していますが素人には性能を引き出せそうにありません
ノーマルオーラも試乗していますがニスモの固さは試乗レベルでは気になりませんでした
なんで4WD?
ニスモ2WDがマイチェンで変わらな過ぎたのでマイチェン前で十分と思った
(私は)税金が免税のため4WDが逆にお得に思えた
2WDは寒冷地仕様にしないとステアリングがアルカンターラになってしまう
ニスモの電動4WDを最安値で試すことが出来る
私も同じ迷いでかなり熟考したのでスレ主さまの参考になればと思いコメントしました
もし予算制限がないのであればニスモ4WDに1票です
書込番号:25872196
3点
4WDは2WDより110kgも重いってことを忘れないように。
2WDに常に女性2人乗せて走っているような重さ感。
書込番号:25873324
6点
>C1ランナーさん
オーラnismo納車から2週間。4WDと悩みましたが予算の都合上断念。しかしながら峠を攻めるわけ度もサーキットに行くわけでもない私には2WDで十分です。発表前に予約注文したため試乗もできませんでした。1か月間ノートを代車に貸し出していただきました。比べて明らかに出力が違う。ecoモードがノートのSPORTSモードと同等?というくらいにレスポンスが良いです。当然燃費は大きく後退しましたが、nismoの乗り味に満足です。マイチェンオーラの顔が気に入らなくてnismoにしましたが、予算が許すなら4WD。バケットシートいる?それよりBOSEの方が欲しい!と思いましたが長時間運転してるとシートがイマイチに感じます。どちらにしても予算的に厳しいのとパワーシートが欲しかったのでバケットは選ばなかったですね。探せば試乗車あるのでとにかく納得いくまで試乗をおススメします。スペックは個人的には2WDで十分でしたがバケットシートは導入しても良かったとプチ後悔。
書込番号:25886731
1点
ニスモオーラ2WDと4WD迷いに迷い、1年近くたち、2WDにしました。
理由としては、以前にBNR34を2台乗っていた時の初加速の鈍さとレールの上を走ってる感じがあんまり好きではなく、2WDの加速の良さとコーナーリングの際の自分勝手に回していく楽しさを好んだからです。
みなさんにいろいろと教えていただいて、ありがとうございました。6月頭にきます。^_^
書込番号:26171149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おめでとうございます!
自分は結局4WDにして、納車から3ヶ月経ったところですが(ちなみに納車まで5ヶ月以上かかりました・・・)、まあ思った通りすごくいい車ですねえ。2WDでも4WDでも基本的な部分は一緒ですから、どちらも楽しめると思います^ ^
このGW、初めて遠出したのですが、シリーズハイブリッドの良いところと苦手なところ、色々見えてきました。が、それもひっくるめて、良い買い物をしたなー、と思ってます。
6月のご納車、楽しみですね!
書込番号:26171189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2026/01/03 10:51:03 | |
| 12 | 2025/12/21 22:39:25 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 13 | 2025/11/21 0:51:10 | |
| 8 | 2025/11/17 12:32:51 | |
| 8 | 2025/11/05 11:02:21 | |
| 13 | 2025/10/26 8:22:21 | |
| 15 | 2025/10/25 9:45:43 | |
| 3 | 2025/10/19 14:14:04 | |
| 16 | 2025/10/22 10:19:34 |
オーラの中古車 (1,802物件)
-
- 支払総額
- 235.0万円
- 車両価格
- 225.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 212.7万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 238.4万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 271.6万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








