『オーラって車をまわりはあまり知らない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『オーラって車をまわりはあまり知らない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ369

返信79

お気に入りに追加

標準

オーラって車をまわりはあまり知らない。

2024/09/12 21:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

購入してから知り合いなどに会うと車を見てもこれなんて車?e-powerのマーク見てこれハイブリッドなんやろどのくらい走る?
プリウスやアクアと同じ感覚でみんな話してきます。はたまた電気自動車ってことは知ってるけど充電はどうしてんの?とか。
初めは説明してて、けど説明してもふ〜ん的な感じであまり理解してない模様だから、ハイブリッドなんやろって言われて、まあそんな感じって最近は言ってます。

書込番号:25888523

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/12 21:58(1年以上前)

クルマに興味のない人はそんなもんですって

ボンネットも開けない人が結構多いです・・・

書込番号:25888536

ナイスクチコミ!13


ぬへさん
クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/12 22:06(1年以上前)

エンジンで発電してモーターで走るノートの3ナンバー仕様車|*・ω・)チラッ

書込番号:25888545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/12 22:16(1年以上前)

いやノートもみんな知らないし、エンジンで発電してモーターで走るってのもみんなピンと来てない。

書込番号:25888564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/12 22:20(1年以上前)

まあ、HEVの開発に遅れた
日産が苦肉の策で作ったシステムですからね
e-powerは。

電気モーターで動く分、
加速性能やトルクはあるけど
実際の燃費や高速巡航になると
一気に脆さが露呈しますからね。

車種の作り分けができない
日産の厳しい状況そのものを表してます。

書込番号:25888573

ナイスクチコミ!29


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2024/09/12 22:38(1年以上前)

大好きな中谷美紀さんがCMに出ていたのでオーラを知ってるだけで彼女がCMしてなければ興味の対象外の車ですね。

書込番号:25888599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 06:35(1年以上前)

ノート、オーラはe-powerだけの販売ですが、アクアやフィットよりも売れています。

それだけでも凄い事だと思います。

書込番号:25888767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/09/13 06:41(1年以上前)

>ゴウゼスさん

>ハイブリッドなんやろって言われて、

「ハイブリッドです」で正解ですけど・・・

一般的に販売されてる車種では、
1.エンジン車(ガソリン、ディーゼル)=ICEVとも言う
2.ハイブリッド車(THSやeHEV、ePOWERなど)
3.PHEV
4.BEV
5.FCEV
ってところでしょうか。

ePOWERはハイブリッド車で間違いないですよ。
ちなみにTHSも加速時は、ほとんど「エンジンで発電して電気モーターで走ってる」ですからね。

書込番号:25888772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 06:53(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

軽自動車以外、これしかコンパクトカーが無いからでしょ?

トヨタは、アクア・ヤリス・ルーミー・シエンタ・ヤリスクロス・カローラ・同スポーツ、同ツーリングなどから選べます。
ホンダでも、フィット・フリード・WR-V


日産に至っては、この価格帯はノート・ノートオーラしかない。
終わってますよ・・・

書込番号:25888773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/13 07:07(1年以上前)

>ゴウゼスさん
ハイブリッドを一緒くたにしている時点で語弊が生じてるんだと思います。

通常想像するハイブリットはモーターやエンジンで直接タイヤを回転させる。
日産はエンジンという発電機を載せて電気を作り出しモーターのみで走行する。

この認識がないのでピンとこないのでしょうね。

書込番号:25888778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 08:17(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

日本はノート、アクア、フィットなど、コンパクトカーでの選択の自由はありますよ、トヨタは販売店が断トツ多いので有利ですが。

私はマツダ、フォルクスワーゲン、スバルなど乗り継いでいます。

逆にエントリーに絞ると、マツダはマツダ2、スバルではインプレッサしかありませんが、ベスト10にも入りません。

書込番号:25888819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/09/13 08:23(1年以上前)

スズキのマイルドハイブリッドは発進加速時にちょっとアシストするだけだけどハイブリッドをうたってるので、勘違いして買ってる人もけっこういるのかなと。

減速のエネルギーをチョロQみたいに機械的にバネに溜めて発進や加速時等にアシストしたらどうだろうかなと。

書込番号:25888824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/13 09:14(1年以上前)

>ゴウゼスさん
ハイブリッド・・・

モーターとエンジンを両方積んでるから、ハイブリッド・・・

モーターとエンジンの両方でも走れるから、ハイブリッド・・・

(モーターだけでは走れないけど、モーターとエンジンで走れるのは、マイルドハイブリッド)

わたくしの古い感覚では、e-powerは自衛隊の潜水艦ですね
潜水艦はハイブリッドとは言われていなく、ディーゼル・エレクトリックと言われています
同じように言うなら、e-powerは、ガソリン・エレクトリックというところでしょう

でも、国際結婚の子供や孫で、片方の母国語を喋れなくても、普通にハーフやクオーターですもんね

支離滅裂でスミマセン


>スプーニーシロップさん
回生エネルギーの貯め方として、ちょっと前のF-1では、フライホイールなんてのも、やってましたよ
他に、圧搾空気式とかもあったかと思います

書込番号:25888860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/13 09:44(1年以上前)

NE12ノートに乗っていたけども時速70キロ以下なら燃費も良いし、加速も
良かったです。あまり高速乗らない人ならノートとオーラをお勧めします
高速で100キロ出すと17−21km/Lくらいの燃費でしたね。
トータルの燃費が22km/Lくらい
それでもパワフル感ありました
今はフィットHVですが あまり高速乗らなくなったので ノートでも良かったのだけども
価格と故障不具合がノートはあったんで フィットにしたけども トータルでの
燃費24.4km/Lくらいで NE12の1割程度よいくらい
まあ試乗して 良いと思った方を買いましょう・・・


燃費はメーター読みです

書込番号:25888896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 09:47(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

文章理解してます?
日産の話をしてるなんですよ。

ノートが売れてる!って言ってるけど
日産にとってはこれしかないんです。

軽自動車以外は、まともに売れるのが
セレナ、キックス、ノート、エクストレイル
ぐらいでユーザーに選択肢がもはやない。
そら国内シェアも落ちるし、営業利益も
98パーセント減になるわけですわ。

スバル乗りですが、そもそも
スバルとマツダは基本的にフルラインナップを
作るメーカーではありませんし、
トヨタ、ダイハツとの関係性もありますからね。

書込番号:25888900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/09/13 09:47(1年以上前)

>ゴウゼスさん

>電気自動車ってことは知ってるけど

電気自動車ではありません(原理は電気自動車ですがガソリンを元に動力としてる車ですから)

>ハイブリッドなんやろって言われて、まあそんな感じって最近は言ってます。

エンジンで発電しモーター駆動しているので現状の日本では間違いなくハイブリットです

ガソリン給油して目的地まで移動する車の原理なんて多くの方はあまり興味ない


書込番号:25888901

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/13 10:13(1年以上前)

普通にハイブリッドじゃん、何言ってんだ?
ハイブリッドの方式は多数あるが、シリーズハイブリッドって方式。

ホンダのi-MMDから、高速道路用のエンジン直結クラッチを外した廉価版。
コストは下がったが、その代わりに高速道路での燃費は悪くなった。

電気自動車は充電で動く車の事なので、ガソリン給油で動くe-powerを電気自動車とは言いません。
そんな事を言ってるのは日産の広報と、非常識な日産信者だけです。

書込番号:25888923

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/09/13 10:23(1年以上前)

乗ってる本人ですら勘違いしてる場合が多いんですが、トヨタ方式はパラレルハイブリッドじゃないですからね。
どちらかと言えば電気モーターが主体で加速するから、シリーズハイブリッドに近い。(シリーズパラレル式)

ホンダもそうだけど、加速力(出力)に応じてエンジン回転数が上がる(=発電量を上げる)からエンジン主体に思いがちですが、そうではありません。
日産はそこの心理をうまく突いて、出力とエンジン回転数をあえてリンクさせないことで、電気自動車感を出しています。
言ってしまえばコス辛い手法ですが、これが一部のユーザーにバッチリハマっちゃったんですね〜(^^ゞ

書込番号:25888932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 10:32(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

あなたこそ文章を理解してますか?。

ユーザーに選択肢がないとか、どうして日産に縛られなければいけないのですか?。

私はマンションに住んでいますが、数年に一度の買い物でもあるし、皆さん好きな車種をえらんでますけど?。

書込番号:25888951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/13 11:41(1年以上前)

大雑把に言えば、異なる複数の動力源を積んでればハイブリッド。

モーターでしか走れないシリーズHVも含め、駆動方式がどうあれ動力源が複数積まれていればハイブリッドです。

ここに現れる日産信者は独自性をアピールしたいのかね…

書込番号:25889016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/13 11:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

直前のコメントと下記コメント

〉ePOWERはハイブリッド車で間違いないですよ。
ちなみにTHSも加速時は、ほとんど「エンジンで発電して電気モーターで走ってる」ですから

が矛盾すると解釈する人もいそうなので補足させていただくと、、、

トヨタTHSは、シリーズパラレル式
なお、世代を重ねるにつれ、エンジン主体からモーター主体に進化してきており、今では、「急加速、高速巡航を除き、ほとんど電気モーターで駆動(シリーズ動作)している」

ですかね。

それから、駆動バッテリーの出力でドライバーの急加速要求に応えられなくなり、エンジンを稼働させた場合、
そのエンジン出力は、タイヤ直駆動、発電機どちらで使われるんですかね? ホンダ方式と違いTHSは、極力タイヤ直駆動で使うんじゃないですかね? (パラレル動作)

書込番号:25889034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 11:59(1年以上前)

epowerは分類上はHEVです。
しかし駆動伝達系でみた場合は、
まごうことなきEVです。

トヨタやホンダのように
エンジンと駆動輪を直結はできず、
モーターの美味しい部分と
エンジン直結の美味しい部分を
使い分けられる2社とは異なり、
技術的にはローテクです。

高速巡航時のエンジンが最も効率的に
利用できるシーンでもわざわざバッテリーに
充電したエネルギーしか利用できず
結果総合燃費では、明らかに劣ります。

書込番号:25889043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/13 12:13(1年以上前)

e-powerは、シリーズハイブリッドですよね

でもなんか、ただの言葉の話でしかない感じで・・・
最近、電動化とか電動車って、よく言われていますが・・・
電動車って言葉、誰が言い出したのか知りませんが、電動車の中に、電気自動車も含まれるとのこと
で、電動車の中に、ハイブリッドも(シリーズでもパラレルでも・・・)含まれる

そもそも、ふつうの頭では、電気自動車って言葉が先に生まれてて、単に略したのが電動車なんだと思うんだけど・・・
まぁ、ただの言葉の話ですね

オーラって何で走ってんの?・・・モーターで走ってる

オーラって何で走ってんの?・・・ガソリンで走ってる

ちなみに最初のe-powerは、電気自動車であるリーフから、電池をほとんど無くして、エンジン発電機を入れたとのこと

使う側から見れば、プラグインハイブリッドこそ、本当のハイブリッドなのかも?
ガソリンを給油して走って、電気を充電しても走ってくれる・・・

書込番号:25889064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 12:35(1年以上前)

電動車は日産が言ってましたよ。

e-powerの良い所はパワーだと思います。
ノートで2.5L、オーラで3Lガソリン車相当のトルクがあり、他のハイブリッドにはない楽しさがあります。

書込番号:25889092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/13 13:03(1年以上前)

区別したい人はいるのでしょうけど、電気の力で走るのでe-powerって良いネーミングだと思います。

書込番号:25889124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/13 13:17(1年以上前)

〉しかし駆動伝達系でみた場合は、まごうことなきEVです。

その括りで言うならトヨタのミライもEVですね。
モーターでしか走れません。

書込番号:25889145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 13:19(1年以上前)

出たw

ノート、オーラの話になると
トルクの話ぐらいしかでてこないw

そりゃ、マーチ、キューブ、ジューク、
ティーダ全部廃盤でノートシリーズしか
無いんですもんね。

割高で選択肢がない、今の日産に
エンジンでてごろな小型車もなければ、
シエンタ・フリード対抗もない。

そのくせノートは割高で
競合車種に対して燃費が劣る。
このクラス買う人でどれだけ
トルクを必要としてるのよ。

書込番号:25889148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/13 13:48(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ミライさんは、大きな括りでは、やっぱりEVらしいですよ

いちおう、FCEV・・・

燃料電池なので、電池のEVなのでしょう


電気を作るというだけなら、エンジン発電機と、大差ない感じですが・・・

そのうち、コンセントと給水口を追加して、ホンダのようなバッテリー充電式ではない、自分で水素も作れる、プラグインハイブリッドFCEVなんかも出来たりして・・・

書込番号:25889187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 14:08(1年以上前)

エンジン車もなく、割高で競合車種に対して燃費が劣るノートがどうして年間販売台数5位、今年8月は6位なのか?。

売れる理由として、トルクの他に他のコンパクトカーにはない装備の充実もあると思います。

書込番号:25889209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 15:30(1年以上前)

日産が売る車種の種類がないから
ノートに集中しているだけですw

かつてのキューブやデュアリス、マーチの需要は
どこに行ってしまったんでしょうね。

そりゃ営業利益マイナス98パーセントになる
理由もわかります。
ノート、キックス、エクストレイル、セレナ
ぐらいしかまともに数売れる車がないんですから。

書込番号:25889295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/13 16:39(1年以上前)

>ねずみいてBさん
別にそれをアピールしたいわけじゃありません。

〉〉しかし駆動伝達系でみた場合は、まごうことなきEVです。

という文章に便乗しただけ。
この部分で日産信者は他社とは違う、日産はEVなんだって勘違いする人が現れるんでね。

電動車は何らかの発電機を積むか、積まないならバッテリー増やして外部充電するしかない。

その発電機がエンジンという動力ならハイブリッドになってしまうし、スタックなら動力にはならないからハイブリッドには分類されない。

書込番号:25889373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/13 16:40(1年以上前)

>これハイブリッドなんやろどのくらい走る?
プリウスやアクアと同じ感覚でみんな話してきます。

ガソリン使ってるからそんな感じじゃないですか。

皆が知りたいのはリッター当たり何km走るかであって、ハイブリッドとか電動車とかそんなのどうでもよい。
車に興味ない人からしたらノートも同じハイブリッドだし、ガソリン車より燃費が良くて優れてると思ってる。
ノートは知っててもオーラはピンとこない人いるかもしれません。
見た目同じなのでオーラ見て日産のノートでしょと答える人もいると思う。

>電動車の中に、電気自動車も含まれる

日産はサクラのようなEVは電気自動車(100%電気自動車)、
ノートは電動車(e-power)という区分ですね。

発電機積んでるけど、モーターでしか走りませんという事を強調したくて電動車という表現にしてるんですかね?

>軽自動車以外は、まともに売れるのが
セレナ、キックス、ノート、エクストレイルぐらい

最近はセレナとノート位しか見かけなくなりました。
一時期よく見かけたキックスは何処へ??
現行エクストレイルは未だに数台しか見た事ありません。

書込番号:25889374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 16:53(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

心配しなくてもキューブやデュアリス、マーチの需要は
トヨタが受けています。

何回も営業利益マイナス98パーセントの話が出ていますが、主に主力市場である米国で、台数を稼ぐために販売奨励金が膨らんだことが原因です。

今の日産は国内での販売は重要視していません。
なので利益のとれる車種だけに絞っているのです。

書込番号:25889388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/13 17:13(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

>何回も営業利益マイナス98パーセントの話が出ていますが、主に主力市場である米国で、台数を稼ぐために販売奨励金が膨らんだことが原因です。

強敵が多い国内で、競争力がある車種に絞るのは仕方がないとして、計画台数が多い米国で利益が上がらなかなっているのが問題ですよね。e-powerエクストレイルは(少ない販売奨励金で)売れているのですかね?

書込番号:25889404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/09/13 17:23(1年以上前)

逆にトヨタは台数売らないほうが儲かるようにしてしまったかも。

書込番号:25889418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/13 17:39(1年以上前)

>ゴウゼスさん

スレ題は

>オーラって車をまわりはあまり知らない。

ですが、「ノート オーラ」改め「日産オーラ」と呼称するようになったから

>オーラって車の素性をまわりはあまり知らない。

ことの裏返しと言えると思います。

ノート オーラなら、ノートの派生って解る人が多いですから。なお、この呼称変更は大成功ですよね。
ビックマイナーチェンジの開発費で1車種を新規開発できたようなものですから、、

書込番号:25889439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 17:57(1年以上前)

>MIG13さん

日産はグローバルでは4%増、中国を除くと17%増だそうで、e-powerエクストレイルも売れてはいるのかも?。
でも利益が出ていないので前途多難だと思いますが、赤字じゃないだけ救いがあるのか、詳しくないのですみません。

書込番号:25889461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 18:16(1年以上前)

マジで言ってる?
企業がああいうギリギリの黒字を出す場合、
無理なディーラー在庫などもおこなって
ギリギリ赤字にならぬよう四半期決算の
数字を作るのは常套手段です。

通期で黒の予測を出していても
赤字転落というのは
カルロス・ゴーン体制以前の
日産のやり口そのもの。

悪しき風習がまだまだ残ってるのかも。

書込番号:25889481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/09/13 18:24(1年以上前)

この記事読んで「はぁ?」とあきれました。
なんか迷走してるよね、この会社…
https://response.jp/article/2024/09/13/386181.html

書込番号:25889490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/13 18:47(1年以上前)

>MIG13さん
>ドライバーの急加速要求に・・・エンジン出力は・・・ホンダ方式と違いTHSは、極力タイヤ直駆動で使うんじゃないですかね? (パラレル動作)

切り抜き、すみません
THSは、ご存じ、遊星歯車の動力分割機構がキモになっていますが・・・
ここ最近の付け焼き刃程度の知識で、まことに申し訳ございませんが・・・
THSでは一般的なギヤ比による、エンジン回転数とトルク、車軸回転数と駆動力の関係は成立していません
エンジン側から見た場合、車軸側への動力伝達は、基本的に発電機側のギヤを停止した状態での変速比になります
いわゆるトップギヤくらいのギヤ比で、これ以上の駆動力は得られません
低速でエンジン回転数が上がっても、発電機側に分割されるだけで、車軸側の回転が上がらないことには、駆動力の配分ができないのです
感覚で言うと、5速発進する感じ

なので、急加速要求が低速域ならモーター (その電気はバッテリーとエンジン発電)
中速域からエンジンも徐々に加勢(同時に、発電は減っていく)
高速域はエンジンとモーターだけど、発電できないから、バッテリー残量に頼ることになります
で、高速域の巡行はエンジンという感じです

なので、ホンダ方式と、すごく違いがあるわけではなさそうです
結局ホンダ方式も、エンジン駆動はトップギヤ1段ですから
・・・にしても、トヨタは、こんな複雑なTHSを、四半世紀以上前に、一発目から市場投入しているのですから・・・

結局、各メーカーの持ってる技術資産や開発コスト、使える部品などの結果、トヨタはTHS、ホンダはe-HEV、日産はe-powerと、それぞれ、コンパクトカーでも通用する価格で作ってきたのでしょう
(余談ですが、R-EVは同軸配置を謳うのに、直結はあきらめてますね・・・)

e-powerがローテクという話もありますが、今後さらなる変換効率の向上や、エンジンを駆動に使わないので燃焼の目玉などを突き詰めやすく、部品コストなどの面も含め、まだまだ可能性はあるでしょう

書込番号:25889508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/09/13 18:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん

わはは、確かに意味不明ですね。

せめてアウディのスキージャンプ台を登る、とかそう言うのは考えられなかったのか・・・

書込番号:25889512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 18:53(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

マジで言ってない。

書込番号:25889515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 19:16(1年以上前)

もともとLEAFでEVに先行していたのもあって
HEVの研究が全く疎かになっていた。

まともなHEVが作れず、苦肉の策で作れたのが
e-power。
技術的にはEVから後退させただけで見るべき
ものはほぼ皆無。

トヨタやホンダが懸命にHEVやPHEVで研究、
商品化を進めてきたのとは対照的です。

日本国内じゃあ、売れないから
デイズとePowerの4車種以外は賞味期限切れ。

いつまでも製品寿命がとうに尽きてる
GTRやスカイライン、エルグランドもどうすんの??

書込番号:25889535

ナイスクチコミ!7


ぬへさん
クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/13 19:46(1年以上前)

日産ではノートオーラなのに、価格コムではオーラ(^_^;)

書込番号:25889581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 19:59(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

だから あなたが心配しなくても
日産は考えているって
当事者なんだから。

書込番号:25889602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/13 20:25(1年以上前)

>葛飾南北斎さん
そんなにエンジンパワーを駆動に使うのが大事かなぁ。モーター駆動で十分条件満たせば良いいんじゃないかって思いますけどね。
e-powerがダメって人達は燃費厨しかいないよ。
燃費だけでしょ、e-powerが他のHEVに敵わないのって。

書込番号:25889634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 オーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/13 22:59(1年以上前)

走りが良い分燃費はイマイチ

>ゴウゼスさん
知名度の問題だと思います。
まだ出て3年しか経ってないので車に興味なければ仕方ないでしょうね。
その方はノートも知らないのでは?

名前負けしてる外装のオーラ不足もあるかな。。
走りのオーラはノートよりあるんですけどね。

書込番号:25889830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/14 08:02(1年以上前)

>ku-bo-さん

直接駆動が無いことによる燃費悪化(低い高速性能)ですが、日本では大きな弱点にはならないですが、欧米市場では致命的なんだと思いますよ。
従って、欧米が主の日産には大きな機会損失なんだと思います。
e-powerのエクストレイル(高速性能アップ)の販売が正念場ですね。

書込番号:25890112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/14 13:13(1年以上前)

>直接駆動が無いことによる燃費悪化(低い高速性能)ですが、
>日本では大きな弱点にはならないですが、欧米市場では致命的

私は、違うと思います。少なくとも、北米市場においては。

その証左として、
有力なハイブリッド車も持たずに、スバルは北米市場で大きな利益を上げています。
(スバル車の燃費性能は言わずもがな、です)

言い換えれば、
燃費なんて、北米の消費者は、さほど重視してません。ましてや高速燃費が、なんて気にしないと。

日産が北米市場で利益が出ないのは、売る車がないことではなくて、
ゴーンさんの頃から多額の販売奨励金を出した結果、ブランドイメージを棄損した、ためでしょう。

自動車業界で働くウチの子ども曰く、北米での日産車のイメージは「プアマンズ・カー」だそうです。
(ちなみにホンダ車も同様。ブランドイメージが高いのは、レクサス、トヨタ、スバルだそうです)

その結果、
安くしないと日産車は売れない、でも安くすると利益がでない、という流れになっていると思います。

あと、
北米ともに、多くの利益を稼ぎ出してきた中国市場での売り上げが減っているのが、
日産の利益が上がらない理由だと思います。

>「高速性能アップ」の販売が正念場ですね。

ということは、「ない」と考えます。

車の仕組みや性能を気にする消費者なんて、少数派。
だから、「オーラ」のことや、ハイブリッド車の仕組みとか、みんな知らない。
そして、
「THSの仕組み」なんて知らなくても、プリウスなどのトヨタ車を選んでいる人が大部分ではないでしょうか?

書込番号:25890454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/14 14:32(1年以上前)

>e-powerがダメって人達は燃費厨しかいないよ。
>燃費だけでしょ、e-powerが他のHEVに敵わないのって。

山坂道で息切れするのはスルーですかね?
それとEV走行が出来なくなるとエンジンがク○やかましくなる(^^;)

この車を買う人の殆どはシティコミューターとして買う訳ではないからデメリットを知らないで買う人が非常に多い。

以前にホンダのGP5フィットハイブリッドもシェフラー製乾式7速DCTの欠陥を分からずに購入した人が非常に多かった。
これに関しては事前情報でVWと同系統のDCTを転用するという情報が既に流れていました。

当然の事ながらアンテナを張っていた人はスルーしたと思います。

それ以外のホンダを信頼して買った人は痛い目を見る事になった訳です。

会社のボクの同僚も購入してDCTのトラブルが発生。
リコールでディーラーに何度も持って行く羽目になりました。

同僚曰く、「燃費が良い事以外何も良い事が無かった」と言っています。

もっと古くなると三菱のGDIエンジンです。
未完成の欠陥状態のまま販売してトラブルが続出しました。
これも色々な車種に水平展開してしまったのですから大変です。
その後のリコール隠しなどを経て三菱は凋落して行きます。

これらの問題に共通しているのは未完の技術に対して何の疑問も持たずに採用してしまった事です。
大きなメーカー特有の「自分達は優れたスペシャリスト」と思ってしまったのでしょう。

話が逸れましたがこれはe-POWER系の車にも当てはまるのではないでしょうか。
イメージ先行で買って普通のガソリン車の様に使えない。
日産の中では普通でも広域な汎用性の高い自動車の定義からは大きく外れています。

そういう痛い目を見た日産ユーザーは他社に流れていきます。
それが今の日産の凋落ですしトップメーカーになれない要因のひとつです。

よってオーラを知らない人が多いのは当然の事なんです。

未完の技術を「これは良いものだ」と信じて疑わない自業自得の駄目なメーカー。

それが今の日産ですよ。

書込番号:25890537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/14 16:21(1年以上前)

>AM3+さん

山坂道で息切れする件ですが、いろは坂で中禅寺湖までノンストップで上りましたが息切れは無し。
途中下り坂はほぼ無し平坦な道はあるので、充電は余裕でできていました。

いろは坂標高差500mですが平坦な道が無く、上り坂が永遠続くと息切れがあるかもです。

下り坂での満充電でのエンジンが唸る件は、いろは坂では無しでしたが、以前のドライブで白根山から草津のルートではエンジンが唸りました。
エンジン車での下り坂のエンジンブレーキでもエンジンは唸りますが、それと同じ感じで違和感はありませんでした。

ノートオーラは発売から30万台以上売れてますが、DCTのトラブルやGDIエンジンの様なリコール案件なら、既に出ていると思います。

書込番号:25890619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/09/14 18:24(1年以上前)

〉山坂道で息切れするのはスルーですかね?

競技レベルで全開すれば足りなくなるかもしれませんが
ノート(旧型、新型共)
そこそこ元気に走っても電欠(充電が追いつかない)は無かったですよ

高速道路を元気(速度は公表しませんが)に走り続けると電欠します

通常のガソリン車と違い意図しない時のエンジン始動や
高回転での発電は気にはなります



トータルでは良い車だと思います




書込番号:25890758

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/14 19:57(1年以上前)

>AM3+さん
> 山坂道で息切れするのはスルーですかね?
それとEV走行が出来なくなるとエンジンがク○やかましくなる(^^;)

ノート、オーラについて言えば息切れするシチュエーションは経験ありません。もしあればご提示願いたいです、
動画など(^^;)
セレナの第一世代の動画をお出しになるでしょうね!きっと。

根拠のないネガティヴキャンペーンはやめた方が良いですよ。それこそ訴訟問題に発展します。あなたのことか心配。

書込番号:25890833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/14 20:45(1年以上前)

>tarokond2001さん

>ゴーンさんの頃から多額の販売奨励金を出した結果、ブランドイメージを棄損した、ためでしょう。

ブランドが毀損していることは同意しますが、その要因は、競争力がない車を販売奨励金をつけて無理に売り続けたからですよね。ブランドの再構築には長い期間が必要ですから、今の日産に必要なのは、魅力ある車というべきだと思います。

エクストレイルに(vcターボに加えて?)e-power車を追加して起死回生を狙っているのは日産で、私は、その成否に注目しています。

書込番号:25890878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2024/09/14 21:19(1年以上前)

<葛飾南北斎
私は購入候補車のフィットとアクアとヤリスクロスとオーラを試乗してオーラに決めました。
どうして日産縛り?

書込番号:25890907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/15 08:53(1年以上前)

>tomtom0211さん

日産縛りの件についてですが、点検パックなどに加入してオイル交換などディーラーに任せている人が、何年も営業との繋がりがあり車の買い換えまでも任せている人ではないかと思います。

営業も数年でコロコロ変わるし、そういう人は月に数千台売れている内の数台だと思います。

書込番号:25891297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:117件

2024/09/15 10:31(1年以上前)

ところでノートって、ガソリンを入れなくても(ガス欠でも)延々と走れるの?
ガス欠で走れなくなるなら、その意味ではガソリン燃料とするガソリン車ですね。

書込番号:25891420

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/15 10:42(1年以上前)

https://youtu.be/U4kMn8C4-_4?si=M_QbfYlWQD2YX8kz

いろは坂の上り。電欠はせずに上り切れるようです。息切れしてますかね?


https://youtu.be/dSt_uu8fYok?si=jpdmEsAPpl1ZyFsq

同じ方のいろは坂下り。途中でモータリングは起きていると思われますがやかましい音でしょうか?

第二世代e-powerになって進化した部分だと思いますが。

書込番号:25891438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/15 11:38(1年以上前)

2023年5月5日朝、中央道笹子トンネル(山梨県大月市)内で発生した9台の玉突き事故による大渋滞が解消した直後、高速道路の本線上で立ち往生しているホンダ
「初代ヴェゼル」が2台、相次いで目撃されました。

2022年11月の紅葉シーズンに栃木県日光市のいろは坂でホンダ車の立ち往生が複数発生しました。

2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞で「ホンダのハイブリッド車が止まっている」との投稿が相次ぐ。

ホンダの7速DCTの話で話題になりましたが、先代ノートも含めe-power での報告はありません。

電欠になるのは日産も認めていますが、高速道路での電欠はほぼ無し、山坂道で電欠になったとしても低速で走行できるので問題にならないのかも?。

書込番号:25891524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:117件

2024/09/15 12:02(1年以上前)

ホンダのあれは電欠ではなく
ノロノロ運転で新開発の変速機が高温となることで保護回路が働き停止したんです
まっ、停止が長引けばそのうち電欠にはなりますが。

しかしノートの高速燃費の悪さは変速機を搭載しな限り改善はないと思います、
日本の起伏に富んだ高速では変速にの選定が難しそうだけど、頑張れ日産。

ヨーロッパでも北欧以外でEVが嫌われたのは高速走行での燃費(電費)の悪さが主因のようです。

書込番号:25891565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/15 12:43(1年以上前)

オーラって車をまわりはあまり知らない。

というスレ題に対して、売れてますよとかトルクがすごいとか立ち往生なんてしませんよ、と力説したところで、じゃあなんで知名度ないの?って話です。

アンチ派も擁護派も少し話の主旨がズレてると思います。

マーチとかキューブとか馴染深い名前がなくなっちゃって、ノートという名前も世に出てから結構経つけど、いまいち知名度は低い気がします。

売れてるけど、車に興味ない人、日産に興味ない人には浸透してない名前って事ですかね。

何故?
ハイブリッドといえば、プリウス、アクア、フィットが真っ先に出てくる名前で、
日産のハイブリッドって何ていったっけ?
そもそもハイブリッド車ってある?
ああ、e-POWERか!

こんな感じだと思います。
たぶん、上記3車種以外は他も同じ反応かと。
正直私はそれ以外すぐ名前出てきません。

これが日産の電動車は?と聞くと
リーフ? サクラ?
という返答が返ってくると思います。

書込番号:25891618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/15 13:08(1年以上前)

すみません、ちょっと違ってました。
車詳しくない方々は、今はどの車もハイブリッドがあると思ってたそうです。

日産の知ってる車でノートが出てこない。
印象に残る何かが足りないのかも?

書込番号:25891648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:117件

2024/09/15 13:16(1年以上前)

上で変速機の件で頑張れ日産と書いたけど
今、日産に一番頑張ってほしいのは技術よりデザインです。

書込番号:25891657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/15 14:09(1年以上前)

オーラって車をまわりはあまり知らない。
の件については、

ノートは2016年にe-POWERを搭載してからサニー以来30年ぶりの月間1位、2018年には日産車で初めての年間1位になり今でも上位に入っています。
なので売れているのもe-power のおかげだと思いますが、ハイブリッドとしては後出しだから認知度も低いのだと思います。

オーラもまだ4年目の車ですし、車に興味のない人は知らなくて当然だと思います。

オーナーからしたら知らないから何なの?という感じ。

書込番号:25891703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/15 16:25(1年以上前)

ちなみに第一世代セレナで特に目立ったモータリング時の轟音?ですが第二世代(C28)セレナでは解消されていますよ。
C28セレナはeペダルで回生とフットブレーキが協調制御されるので満充電時はフットブレーキの割合を増やして(おそらく満充電前から)制御することでモータリングを抑えているとのことです。

電欠や満充電でうるさいと言っている方々は情報がアップデートされていないようですね。

書込番号:25891849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 22:21(1年以上前)

私はe-power c28セレナユーザーですが長い上り坂や、山越えする機会が多い場所に住んでいます。
何だか息切れするとかしないとかってオーラ辺りのコンパクトカーで言われていますが、する訳ないですよ。
セレナでも息切れした試しがない。ガンガン登っていきます。
それよりも登り初めから唸ってしまうT社のHVの方が問題では?うるさい上に登らない。
こういうと「燃費に振ってるからね」と言うんでしょうけど。

それと車についてあまり詳しくない人にとっては、
ヤリスって車をまわりはあまり知らない。って言っても、
「だよねー」
ってことになるのでは?

書込番号:25892264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/16 06:44(1年以上前)

>ゴウゼスさん
私はe-power T33エクストレイルユーザーですが高速道路を走る機会が多い場所に住んでいます。

電気自動車とガソリン車のいいとこ取りの車だと思います。
充電をするという手間もなく、電気自動車と同じような走りを味わうことができます。
モータートルクの影響で車重を感じさせない走りです。
個人的には ランドクルーザーのような重量のある車に最適のある機構 だと思います。
この場合 VCターボエンジンは必須だと思います。
普通のエンジン仕様だと充電が追いつかず、まともに走れないかもしれませんね。

オーラ4WDもとても評価高いですね。
特にNISMO仕様は評論家からも評価が高いので車が好きな人ならわかると思う。

ただ同じ価格帯ならゴルフなども購入できますので 車が趣味の方なら、そちらを選ぶかもしれません。

書込番号:25892479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/16 10:06(1年以上前)

電欠する、しないの話が出ていますが・・・
オーラなどの、e-powerのシステムでしたら、最高巡行速度を出してくれるといいかな・・・
なんか戦闘機みたいで、かっこいいんじゃないですか?

・・・なんて書いていたら、昔のノートは公開されていて、135km/h・・・
今はもう少し上がっているかな?

それに追い越し時は、バッテリーが加勢してくれるのだから、実用十分じゃないですか

ちなみに、オーラに、もっとオーラを付けるのでしたら、手っ取り早くPHEVモデルを作って、このクラスで初・・・とかすればいいんじゃないの?
有り合わせで、すぐできそうな・・・

書込番号:25892653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/16 14:41(1年以上前)

>ねずみいてBさん
最高巡行速度って条件次第で変わりそうですが、175kmでリミッターらしいですね。
You tubeなどでは振り切って強制終了されているんで、もっと出るでしょうが、ベタ踏み状態を維持する環境がないし流石に巡行とはいかないでしょう。
GRヤリスのような化け物スペック車以外では、このクラス最速だとは思います。

書込番号:25892987

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/18 19:28(1年以上前)

>強敵が多い国内で、競争力がある車種に絞るのは仕方がないとして、計画台数が多い米国で利益が上がらなかなっているのが問題ですよね。e-powerエクストレイルは(少ない販売奨励金で)売れているのですかね?

北米の日産サイトを見てみました。
https://www.nissanusa.com/vehicles/crossovers-suvs/rogue/specs-trims.html
2024年9月時点で、(e-powerではない)1.5VCターボローグが販売されていますね。
e-powerエクストレイルの販売は無いようですね。。
(社長がハイブリッド版を販売予定と発表していたように記憶していますが、、)

なら、北米にはe-power車は無いのかと探しましたが、、、無さそうですね??
ノート(オーラ)は販売されていないし、キックスも普通のガソリン車のみのようです。

さらに、ホンダサイト
https://automobiles.honda.com/cr-v/compare
にてVCターボのローグをCR-Vと比較できますが燃費差大で勝負になりませんね。
米国の会社なら燃費が悪くても買ってくれる顧客が多いのでしょうが、、、、

書込番号:25895658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/18 22:34(1年以上前)

>AM3+さん
e-powerは100%モーターで制御する車なので同じトルクを発生させようと思えば、少なくとも3.5L並みのエンジンが必要です。

ボディーも重量も大柄になる。
その点、ガソリンエンジンで発電を行い、電気モーター駆動するe-power は魅力的ですよ

特に重量のある車に最適。
2年後に登場するエルグランドには搭載が確実だと思うけど、それが最後のエンジン車。

その後はEVの時代ですね。

書込番号:25895854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/18 23:31(1年以上前)

>オーナーからしたら知らないから何なの?という感じ。

スレ主さんもオーナーみたいですが、人それぞれって事ですかね。

>ガソリンが安いのにe-POWERを買う訳無いじゃんw

北米では全体の8割がガソリン車で、ピックアップトラックとかSUVが人気だそうです。
しかし、伸び率だけ見るとHVやPHEVが人気みたいです。

日産だけでなく他日本勢も北米から撤退しないのは、市場としていけると思ってるからでは?

https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2024/cefc3e73821250cb.html

ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしいので、他社がHV好調でもなかなか導入に踏み切れないのかも?

https://toyokeizai.net/articles/-/791289?page=2

書込番号:25895914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/18 23:58(1年以上前)

ハイブリッド車の強みは街乗りですから!

かりに高速域の燃費がガソリン車と同じなら、田舎道や長距離が多いユーザーは、同じ車両価格ならガソリン車を選びますよね(^_^;)

書込番号:25895936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/19 03:09(1年以上前)

>AM3+さん
電欠の動画見つかった?(^^;;

書込番号:25895989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/09/19 03:13(1年以上前)

e-powerは4駆もめっちゃ魅力的です。

後輪のモーターは軽自動車サクラ1台分の強力なモーターを搭載。ノートオーラもコンパクトでは珍しいフルタイム4駆で、前後のトルク配分も自在にコントロール。

スキーしたいので、次の買い換え候補です。

書込番号:25895991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/19 09:57(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

> https://toyokeizai.net/articles/-/791289?page=2
ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしい

情報ありがとうございます、
確かに、BEV期待で過去こうした説明がされていましたね。
ただ、リアに高回転型モーターを搭載したe-4ORCE車なら、(素のVCターボ)より競争力がありそうですが、、社長がハイブリッド投入予定と発表していた記憶もあるしね。
まあ、日本で売っているシステムの導入判断なんで、実車をベースに販売現場(北米)が商品力無しと判断したなら仕方がないですね。

>北米では全体の8割がガソリン車で、ピックアップトラックとかSUVが人気だそうです。
しかし、伸び率だけ見るとHVやPHEVが人気みたいです。

北米にも、様々な理由でHVやPHEVを購入する顧客層が一定数います。
今は BEV の購入を止めて HV、PHEV を選択する顧客が増えているんだと推測します。
だとすれば、(省燃費でも)素のVCターボは最初から選択肢に入ってこない(=日産店に出向かない)と思ううんですが、、、

書込番号:25896181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/09/19 10:37(1年以上前)

〉ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしい

長距離の定速走行ではガソリンエネルギーを電気エネルギーに一回変換する分不利でしょうね

日本ではかなり有効なシステムだとは思いますよ

書込番号:25896209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/19 11:24(1年以上前)

モーターにも、性能曲線があるんですよね・・・まぁ、当たり前の話ではありますが・・・

で、高速燃費を良くしたければ・・・

・低速燃費を諦めたギヤ比に設定する
・変速機を付ける
・高速用のモーターを付ける
・・・くらい

で、で、どうせだったら、4駆の本末転倒で、後輪の低速トルクはちょっとだけにして、ほぼほぼ高速専用モーターにしてしまえばいいんじゃないの? (まぁ逆でもいいけど・・・)

書込番号:25896245

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/19 13:54(1年以上前)

高速行きの燃費改善の一手としては複数段のギアですかね。低速ギアと高速ギアの切り替えが出来るだけでも違うかも。

書込番号:25896367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/19 15:25(1年以上前)

>ku-bo-さん
ちなみに、CX-60PHEVは、モーターの後ろに、8段ものギヤがありまして・・・
そのおかげ?で、郊外と高速のカタログ電費は、アウトランダーより良くなってます
全体電費は、アウトランダーの方が良いです・・・

・・・脱線失礼

書込番号:25896447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,784物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング