『【雑談】メーターで28.9km/L』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『【雑談】メーターで28.9km/L』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

【雑談】メーターで28.9km/L

2025/05/14 22:03(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

本日、首都高速と東京湾アクアラインの181km走行で28.0km/Lが出ました。
順調に流れているよりもある程度渋滞していた方が燃費が良いんですね。
2人乗車のエアコンON(東京の最高気温26度)でした。

書込番号:26179132

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/05/15 05:39(7ヶ月以上前)

タイトル詐欺になっていました。失礼しました。
28.0km/Lが正しいです。
図は走行ルート

書込番号:26179319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/15 10:46(7ヶ月以上前)

>きくりん1014さん
それだけ走って、6.5L だけなら、うれしいですよね

この時期は過ごしやすく、燃費も伸びますね
今どきの燃費がいい車は、60km/hくらいで信号ひっかからずに巡行できれば、びっくりするくらいの燃費になります

書込番号:26179514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/05/15 12:12(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
帰ってきてから有料道路の料金登録しようとてHondaTotalCareを開いて驚きました。
似たようなルートで渋滞にまったく引っかからないときで22.5km/Lくらいだったかな。
そして前のクルマが10km/L行かないようなものだったので。
基本都内利用がメインなのでハイブリッドといえど平均20km/L行かないと思っていたので嬉しい誤算です。

書込番号:26179611

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/15 14:36(7ヶ月以上前)

きくりん1014さん こんにちは

Hevの開発経験から
走行エネルギーを減速(アクセルOFFまたはブレーキ操作)する際に回生トルクで減速させ、その電力をBATTへ充電させ発進走行をMOT駆動することでGAS消費をなくすものです.。

さすがに渋滞がある方が燃費が良いということはありませんが....。

今回高速メインの長距離で高燃費となったのは
推定されることは渋滞といえど40km/h前後ののろのろ走行が多く
高速での走行車速が80km/h付近だった?とかでは?

空気抵抗が低かったことと緩やかな加減速で回生、駆動とGAS消費量が少なかったことだと考えます。

高速道路を渋滞なく渋滞なく110〜120km/h走行だと23km/L位が平均値ですね。

都内では昔みたいな渋滞は少なくなっていますね
環8の杉並付近とか他でも多少時間帯でのろのろ渋滞はありますけど平均20km/Lで推移するレベルかと思います。

最も高燃費となる道路環境は地方のバイパス道路みたいな
片側2車線で60km/h規制のようなところです。

今回のような高燃費になったのは
スレ主さんの日頃の運転にて
スムースな発進、加速、減速をされているのではないかと推測致します。

今後ともCIVIC e:HEVライフを楽しんで下さい。

書込番号:26179729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/05/15 15:06(7ヶ月以上前)

>Hm futureさん
ご丁寧な考察ありがとうございます。
そうですね、特に横浜エリアは覆面パトカーに捕まっているのをよく見かけるので、流れに乗るように運転していたので100km/hとかは出ていませんでした。そして、流れているときは70〜90km/hくらいだったと思います。東京湾アクアライン内の渋滞は止まったりもしましたが、30km/hの低速&定速。しっかり止まってしまったのは環状線C2の内側の後半くらいでしょうか。概ね正解ですね素晴らしい。
ハイブリッドカーでの良い条件が揃った感じですね。そしてカタログ値でも市街地走行の方が高速走行よりも数値がよかったりします。それにしても、これだけの低燃費走行でもあまりストレスを感じなかったし、踏んだら踏んだで楽しいし、バランスの取れた良いクルマだと思いました。

書込番号:26179754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/15 15:39(7ヶ月以上前)

>きくりん1014さん

私のジビッ君はこんなん出てますね。

下道ですが。

車格の割に燃費良いですよねぇ。

書込番号:26179783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/05/15 15:52(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

おお凄いですね。30km/L越えとは素晴らしいし、なにより生涯燃費も良好ですね。
60-70km/hあたりに美味しいところがありそうですね。

書込番号:26179793

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/15 16:23(7ヶ月以上前)

お二人とも 高燃費
日頃の運転が想像できます。

さて、自分がハイブリットで優れてるなと思っているところは
高燃費もありますが

MOT駆動による低速から最大トルクが発生するところです
発進とか加速にてアクセル開度が少なくて最大トルクが発生します。(低回転からターボ加速フィール)

MOTの特性ですが、これが一番気に入りました。
なので、関東では奥多摩、いろは坂、横浜の外人墓地、箱根などの坂道ワインディングで気持ちよく走れますね。

我々の世界ではドライバビリティが良いと

また
その加速の割に、とっても室内が静かであること

一番最初に感じたのはHonda初期のパラレル ハイブリッド(IMA)ですが
ハイブリッドのポテンシャルを感じました。

CIVICのe:HEVはエンジンは2.0の直噴ですので
熱効率も良く出力もありエンジン直結走行でも粘りがあり運転しやすいと思います。

またエンジンとMOT駆動切り替えも回転合わせ制御していますので切り替わりは分からないと思います。

CIVICはサスペンションも良く出来ていますので
もし良かったら、そのような道も走ってみて下さい。
楽しいですよ。

書込番号:26179812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/15 17:25(7ヶ月以上前)

>きくりん1014さん
>Hm futureさん

FIT3HVの時は結構神経質にアクセルとブレーキを踏み、バッテリー残量や充電個所などをマネージメントしないと30km/Lは難しかったのですが、シビックは速度控えめにやさしく走るだけである程度の距離以上は30km/Lが簡単に出ますね。

>またエンジンとMOT駆動切り替えも回転合わせ制御していますので切り替わりは分からないと思います。

これは素晴らしいですね。接続も切り離しも全く分かりません。

エンジンの始動と停止も大抵気が付かないレベルなのもすごいです。

ここで充電しときたいな、ってちょっと多めにアクセル踏んで緩加速してる時に気が付かないうちにいつの間にか止まってしまう事も多々あり。普段殆どエンジン音聞こえないんですよね。

>なので、関東では奥多摩、いろは坂、横浜の外人墓地、箱根などの坂道ワインディングで気持ちよく走れますね。
>CIVICはサスペンションも良く出来ていますので
>もし良かったら、そのような道も走ってみて下さい。
>楽しいですよ。

シビックはハンドリングも良いですね。

購入当初にいろは、榛名、筑波などのお山に行きましたが、直線番長だった初代EVOとは隔世の感です。

FIT3と比べても大分レベルが上がっています。

多分基本性能の良さとアジャイルが良く働いてるんでしょうね。

良く曲がるし狙ったラインを外さないです。

動力性能も良いしホントに良い車です。

書込番号:26179849

ナイスクチコミ!5


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/15 18:36(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

こんばんは

ニュートラルなコメントですので

ほんの少しHondaのHEVのお話をしますね。

IMAはエンジンのフライホイルの代わりに10kWのMOTを配置
従来のサイズでシンプル低コストを狙ったものでした。
なので2ndインサイトは低価格で販売が出来
慌てたToyotaは発売前のプリウスを大幅なコストダウンを行い販売した経緯があります。

またIMAのその構造からMT Miss搭載出来CR-Zのような車が出せました。

しかしながらエンジンとMOTは直結している為
減速時にはエンジンもまわりピストン摺動が伴って燃費には限界がありました。

Hondaは次世代のHEVで3つ
1世代前のFITなどの1MOT(低価格仕様)
今のe:HEV(IMMD)
それとNSXとレジェンドタイプ

燃費はe:HEV(IMMD)が良いが少しコストが高くなる為
FITなどの搭載時期が遅れました

HondaはMOT開発は自前です
MOTはエンジンと同じである走りの心臓部と考えております。
なので昔の巻き線ではなくプレス銅板みたいな特殊な構造にしたり日々コスト削減と効率UPを行っています。
また制御もダイレクトでスムースなどHondaらしさを忘れずに行っております。

皆さんが電動化でHondaらしさが無くなるとか言われますが
MOTはエンジンと同じである走りの心臓部と考えておりますので
細かなフィールなど他社と違ってくるのです。

BATTの耐久性も含めてHEV制御しています
100%充電されてる頻度は極わずかであることはその理由になります。

このサイトでも時々出てきますが
充電率は気にせずドライブをお楽しみ下さい。

書込番号:26179898

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:203〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング