『長距離運転は450h+か350h、どっちがベター?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『長距離運転は450h+か350h、どっちがベター?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離運転は450h+か350h、どっちがベター?

2025/01/21 16:43(8ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:19件

レクサスNXの購入を検討中です。

仕事やファミリーで使用するため、1年間に3万キロほど走ります。
仕事では幹線道路や高速を1日で250km走ることがあります。そのため、静粛性や疲れない乗り心地、それでいて運転の楽しさ(加速性能、ハンドリング)も併せ持った車がベストです。
そこで現在、NX450h+FスポーツかNX350h Fスポーツ(FF車)を考えております。

そこで識者にお尋ねします。
450h+はバッテリー残量が有る時の加速が魅力かと思っているのですが、残量が無くなってしまった時は重いHV車になってしまうのでしょうか?

そうであれば、軽量でより安い350hのFF車でも良いかな?とも思っております。
なお、450h+を購入したら会社や自宅に200v充電器を設置する予定です。

また、クラウンクロスオーバーRSも検討中です。
私が身長185cmあるため室内長は魅力ですが、RSは燃費や航続距離に難があるため、ブランドバリューやデザインからNXの方に魅力を感じております。NXはやや室内が狭いですが…

以上、長距離走行における450h+と350hについて、御意見等をお聞かせ下されば幸いに存じます。

書込番号:26045287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:120件

2025/01/21 17:27(8ヶ月以上前)

車両価格差を見れば燃費の差なんて誤差レベルだと思いますけど。

書込番号:26045351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2025/01/21 17:38(8ヶ月以上前)

チャージモードを使えば良いだけでは。

書込番号:26045369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2025/01/21 18:29(8ヶ月以上前)

>ハルツケさん

>450h+はバッテリー残量が有る時の加速が魅力かと思っているのですが、残量が無くなってしまった時は重いHV車になってしまうのでしょうか?

所有してるわけではなく想像ですが・・・
バッテリー残量がなくなるといっても空っぽになるわけではなく、HV走行できる残量は必ず残っているはずです。
そしてバッテリー残量に関係なく、PHEVはHEVよりも大きな電力の入出力が可能です。(バッテリーが違うので)
だから、EV走行ができないレベルまで残量が減ったとしても、HEVよりも高出力での駆動は可能ではないかと思います。(想像です)

なお、3年程度で売る予定ならまだしも、長く乗るつもりで購入されるなら、新エネルギー車にカテゴライズされるPHEVを選択されるべきだと個人的には思います。

書込番号:26045446

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:27件

2025/01/21 20:24(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
だから、EV走行ができないレベルまで残量が減ったとしても、HEVよりも高出力での駆動は可能ではないかと思います。(想像です)

とありますが、

EV走行ができないベルまでバッテリーがなくなるとモーターを駆動するだけのエネルギーがなくなるため、普通のHEVと同じ出力での走行となると思います。

書込番号:26045635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/01/21 21:32(8ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
仰る通りなのですが、やはりランニングコストは後々気になります。
クラウンクロスオーバーRSにオプションを色々付けたらNX450h+と遜色ない金額になってしまいました。

書込番号:26045713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/21 21:34(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
長距離を走る度にチャージモードを使う必要があるのなら、PHEVを選ぶ必要があるのかな?と思いまして。

書込番号:26045716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/21 21:41(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>ALPHARDさん
お二人が仰っているところが気になってます。
長距離を走ってバッテリーを消費しても、残量は完全に空にはならないのでしょうね。ただ、その時にPHEV本来の加速感が味わえるのかな?と思いまして。

HVとは違うバッテリーなので、残量が少なくても恐らく本来の走りをするのでは?と思うのですが。

書込番号:26045725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2025/01/21 22:12(8ヶ月以上前)

代わりにHVを選択する人がチャージモードを嫌がるのが良く分からなんですが?

書込番号:26045761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2025/01/21 22:17(8ヶ月以上前)

以前
NX450Fスポーツを
レビューさせていただきました

納車後5000kmほど走りました

PHEVの加速感は圧倒されます

HV/BEV/CHG モードをオートにすると
極力エンジンがかからなくなります

ナビに目的地設定する事で
ちょうどよく、バッテリーを使いきるようです

バッテリーがなくなってくると(残り2メモリ)、強制HVモードとなり、BEVモードにはなりません
この時の、フルスロットルはやったことが、ないので、どこかで試してみようと思いますが、高速の加速レーンくらいでの瞬間加速は違いを感じ取れないかなと思ってます

最近は、
長距離時はオートにせず
HVモードにして、バッテリーを温存し
家の充電や、出先の充電設備の到着場所に合わせて
HVモードをオートに切り替えてます

普段の短距離(市街地)はオートモード
旅行などの長距離(高速道路を多用するとき)はHVモード

というように、使い分けが必要かと思います
(高速でもBEVモードで走ろうとするため)

450はいかにエンジンを止めて走行するかを
システム側で優先しているように感じます

書込番号:26045769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2025/01/21 22:57(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
今までHVを所有したことがないので乗り方を知らないもので…
チャージモードは煩くて加速等のパフォーマンスが落ちると見聞きします。
長距離を走る度にチャージモードを必要とするならPHEVではなく、普通のHVでも良いかな?と思いました。

書込番号:26045812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/01/21 23:07(8ヶ月以上前)

>momosato_7さん
ナビをセットしていれば、車側がバッテリー消費を調整するとは賢いですね。
バッテリーが減っていても一瞬の加速はモーターアシストが効くのでしょう。

また、長距離を走る際はドライバーがHVかEVのモードを使い分ける事で、走行シーンに合わせた走りをしていくのですね。
PHEVならではの操作、走らせ方と感じました。

オーナーによる的確な情報をありがとうございました。

書込番号:26045826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/01/22 00:17(8ヶ月以上前)

>ハルツケさん

PHEVのバッテリーはEV領域とHV領域でパーティションされています。
EV走行で電池がなくなったから電池切れでは無くそこから強制HV(EVモードの場合)に入ります
その状態で2-3kWhという電池が残っているので急加速してもパワーダウンはしません。

HVの基本原理はモーターとエンジンの利点を使い分けまたは併用する走行になります。
モーターは1回転目から最大トルクが得られる一方逆起電力が働くので進行方向に対して
ブレーキがかかる力が発生します。
だいたい60-80km/h位まではモーターで走った方が効率よく
高速でモーターだけで走ると効率が悪くなります

一方、エンジンは低回転ではパワーがなく最大トルクは4000rpmとか高い位置にいます。
また燃料消費率は低回転と高回転では悪くなるのでHVエンジンでは
2500ccのエンジンでも2000cc分の燃料しか入れないことで膨張比を大きく取り熱効率の良い
エンジンにして可能な限り燃料消費率の良い回転数(2500-3500rpmとか)を多用します。

トヨタのHVではモーターを発電する力とエンジン駆動する力を自由に分けられますので
HV領域のバッテリーが減ってくると走りながら充電していきます。

例えば100kmhで一定速で走っているときはエンジンパワーはさほど必要ありません
100km/hで走るためのパワーは2000rpm程度ですので30-50馬力程度です
一定速ではエンジン走行の方が効率が良いので
発進時や低速時はモーターのみで高速でエンジン走行しているときの加速はモーターがアシストします。

従って低速時では発電のみを行い走行することで燃費を良くし
高速は加速を行うときだけモーターがアシストして燃費を良くします

なので電池が少なくなれば一定のところまで常に充電されるのでバッテリーが無くなることはありません。
PHEVはHVに比べHV領域が広いので大きなパワーが出せます
また回生力は電池の能力に左右されるのでPHEVの方が回生する電力が強くなります。

ただずっと全開運転などを行えば充電が間に合わず失速気味になることはありますが
それはレースとか峠を全開とか特殊な例ですね

書込番号:26045888

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:372件

2025/01/22 01:47(8ヶ月以上前)

そもそもSUVがベストなんですか?
兄がCX−5でメンテ系のエンジニアで長距離走り回ってるけど
SUVは高速でフラフラするから嫌だって言ってますよ
次はセダンにしたいみたい。

書込番号:26045931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/01/22 07:46(8ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
PHEVのバッテリーはEV領域とHV領域でパーティションされています

なるほど、そういう事なんですね。
エンジン、モーターそれぞれで得意な領域を使い分けながら走るシステムということが理解できました。

技術的に詳細なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:26046062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/22 07:53(8ヶ月以上前)

>たぬしさん
私も以前はcx-5に乗っていましたよ。
直近ではBMWのセダン等に乗っていましたので、高速領域での安定性は体感しているつもりです。

ただ、仕事で年配の方を乗せる事もあり、乗り降りし易いSUVがベターと考えてます。
SUV系でも安定性や得意とする走行シーンは車種によって違うようなので、今はその点を調べております。
その中で、今はNXのFスポーツが1番しっくりすると感じております。

書込番号:26046068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/22 10:00(8ヶ月以上前)

>ハルツケさん
解決済みのようですが、NX350h AWD F-Spo(初期型)からNX450h+ F-Spo(2024)に乗り換えたのでご参考まで。

NX450h+はHVモードでもモーター(EVランプ点灯)アシストが効いていると思いますしエンジン音も静か(ここら辺は年次改良点かもしれません)で快適です。
AUTO EVモードを利用していると市街地はEV、高速はHVと切り替わっていますがHVに切り替わってエンジンが始動しても気にならず切り替わりもスムーズです。

両車のエンジンはA25A-FXS(NX450+の方が出力が小さいがトルクピークの回転数が低い)でモータはフロント5NM, リア4NMでモーター自体の最大出力は同等です。
一見大きな違いがないようにみえますが、エンジンとモーターを合わせたシステム出力はNX350hは243psでNX450h+は309psと差があります。
これは駆動用電池の電圧の差でNX350hは259VでNX450h+は355.2Vとなります。
(NX450h+の方が一度にモーターに使える電力が大きいのでパワーがでる)
また駆動用電池容量自体も1.1kWh(カタログからの計算値)と18.1kWhの差があり、NX450h+の場合この容量の10数%をHV用として利用すると思われますので
仮に10%としても1.81kWhと350hの容量よりも大きいためHVモードでのモーター駆動時間も長いと思われます。
またHVモードでも電圧は450h+の方が高いですからパワー感は450h+の方が感じられると思います。

両車ともリアモーターが発車時、コーナー時と積極的にアシストしますし、リアモーターも回生(発電)するので350hであってもAWDはおすすめです。
電池容量の違いで感じたこととしては、たまに草津温泉に行くのですが、草津温泉から長野原草津口の約600mの高低差の下りで350hは途中で満充電で回生できなくなりエンジンブレーキに切り替わります。
450h+はずっと回生ブレーキのままでEV航続距離が10Km位増えます。
回生効率などもあるため、NX350hとNX450h+は200Kgくらいの重量増がありますがWLTCモード燃費(AWD FSpo比較)は19.9km/lと19.6km/lと0.3km/lの差しかないのでしょうね。
(逆に長野原から草津までの登りはエンジンが頑張る場面になるので長野原まではなるべくHVモードで電池容量を温存しておいてEVで登るようにしています。電費は悪くなりますが快適です)

個人的には450h+の満足度が高いのでお勧めしたいですが、試乗できるのであればEVモードHVモードの違いや高速試乗、350hと乗り比べなどをおすすめします(比べると450h+に傾きます)。
また、車両価格、充電設備、補助金(4年縛り)、売却時(下取り価格等は350hの方が有利かもしれません)等総合的に検討ください。
自宅と職場で充電できる環境なのであれば往復200Km以内であればほぼEVなので快適だと思いますよ。
年配の方を乗せるとのことですが、私は80代の両親をたまに乗せることがありますが、母親はリアシートのヒップポイントが高すぎる(降りるとき少し怖い)と言っていますがこれは体形とかにもよるので人によると思います。いまだにEラッチで手間取るときもあります。

書込番号:26046237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/22 11:18(8ヶ月以上前)

>ハルツケさん
私は450+を試乗して加速感に魅了され、購入も視野に入れてましたが、
充電設備がない、納期がかかること、重量・加速によるタイヤの摩耗が早い
等を考慮して350hにしました。最近はタイヤも高くなる一方ですからね1

書込番号:26046319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2025/01/22 13:51(8ヶ月以上前)

2024モデルの450h+に乗っているものです
運用方法としては、
市街地はAutoモード
高速道路巡航時はHVモード
渋滞時はAutoモードです
チャージモードは実験してみたのですが、23キロ(高速道路8割、途中料金所あり)、で試したところ、
一般道Auto+高速道路HVモードで22Km/L
一般道Auto+高速道路CHGモードで15km/Lでした
今後チャージモードにすることはないなという印象です

Autoモードですが、いかにも賢くエンジンとバッテリーを使い分けますよみたいな感じを出してますが、実際はほぼEVモードで、急加速等でエンジンの駆動力が必要な時はエンジンがかかる、というだけです
EVモードは完全にバッテリー固定で、エンジンがかかることはありません(バッテリーがある限り)
バッテリーだけでも120Km/hは出せるので、バッテリーとエンジンをいい感じに自動で使い分けてくれるAutoモードが欲しかったところです、とりあえず現状NX450h+にその機能はないので、今後に期待です

ちなみに350hに乗ってる友人いわく、燃費は17前後とのこと
EVバッテリーが切れたあと、HVとしてしか走行できない状態の450h+は14km/Lとかになるので(市街地だと8km/Lとか)、手軽に充電できる環境があり、マニュアルでHV/EV切り替えを面倒に思わないなら450h+はおすすめです
なんだかんだ、補助金使えば350とそんなには値段差ないですしね

書込番号:26046472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2025/01/22 17:04(8ヶ月以上前)

追加情報です

450を考慮される場合の
充電に関する情報を共有させていただきます

私の場合
充電は自宅 出かける日に合わせ、前日の夜に深夜電力料金のAM1時から充電を開始
(スケジュール機能)

この、スケジュール機能は
@開始時刻 か A出発時刻 のどちらも設定できるが
充電時間を1:00開始から6:00終了のような
な、設定はできないようです(ある日、深夜電力時間帯を狙い@開始時刻1:00、A出発時刻6:00を同一曜日に設定しましたが6:30頃充電中になってたため)

困ったことに

我が家では
平日、妻が朝起きて
NX充電中に
エアコン、電子レンジなど、を使いはじめると

アンペアが足りず停電することが
度々あり(ブレーカーは落ちることなく、10秒程度で停電回復)
平日は、
NX側の設定を
充電MAX電流、MAX→8Aに変えています

これだと、充電時間がかかるので

先程、電力会社に相談したところ
メーター側のほうで、50Aを超えたため
保護機能が働いている模様とのこと、
東京電力スマートライフS 50A→60Aに
契約変更して、様子を見ることにしました
(これ以上のアンペア変更は、ブレーカー交換などの電気工事が必要な場合があるとのこと)

ご参考になればと思います

書込番号:26046640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/22 17:56(8ヶ月以上前)

参考までに「EVモード、AUTO EV/HVモード、HVモードの効果的な使い方」はマニュアルに記載があります(大した情報じゃありません)。
https://manual.lexus.jp/nx/2303/phev/ja_JP/contents/evh1665125504027.php
NXのPHEVの説明中にも各モードの概要がありますね。
https://lexus.jp/models/nx/features/phev/
結局のところ普段はEVモード、高速道路ではHVモードで使ってね位な感じでしょうか。

>片瀬那奈LOVEさん
望まれている機能に近いのかなと思うのが、"AUTO EV/HVモード"と先読みエコドライブ機能を併用することで「先読みEV/HVモード切替制御」で効率よく制御されまた「先読みSOC制御」で充放電制御がされます。
「先読みエコドライブ」に関しては以下マニュアルに記載があります。
https://manual.lexus.jp/nx/2110/phev/ja_JP/contents/rlm1626786842866.php
同じ道を"EVモード"と"AUTO EV/HV"の先読みエコドライブで走ったことがありますが前者はEV可能0Kmのところ後者の方はEV可能距離が残っていました。

先読みエコドライブはナビ連携が必要なため必ず目的地を設定して案内を利用する必要があります。
この機能を知ってから遠出をするときはスマホの"moviLink"を利用してドライブプラン(場合によっては自宅〜立ち寄り場所〜目的地〜自宅といったすべての行程)を作成しナビに転送して利用しています。

書込番号:26046680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/22 18:41(8ヶ月以上前)

>YKおやじさん

350hから450h+に乗り換えられた方の情報は有益ですね。
ありがとうございます。

エンジンやモータはどちらも同じでバッテリーの違いがシステム出力に影響することは把握しておりましたが、回生ブレーキに関係することは盲点でした。
350hだとAWDがお勧めということも有益でした。

試乗車は450h+しかありませんでしたが、せっかくならモーター感が強い車にしようと思っていますので、やはり450h+になりそうです。
補助金が出れば350hAWDとの価格差はあまりありませんし。

年配の方といっても60代の男性なので、NXであれば問題なさそうです。
それよりも背の低い妻は、RXやアウトランダーPHEVは座面が高くて乗り降りが面倒と言っていました。

書込番号:26046733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/22 18:45(8ヶ月以上前)

>ニャン兵衛さん
納期は今から注文すれば4月頃かな?と言われました。
その時に補助金制度が続いていれば良いのですが。

タイヤは最近は高いですね。350hと450h+でタイヤライフがどれだけ違うか、答えは出ないでしょうね・・・
今が275/40/R20のサイズなので、今よりはマシと思うようにします。

書込番号:26046738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/22 18:55(8ヶ月以上前)

>片瀬那奈LOVEさん
>momosato_7さん
>YKおやじさん

みなさん、各モードでの情報をありがとうございます。
各モードを使いこなせると、EV or HVの適切な運転パターンが楽しめそうな気がします。
基本AUTO EV/HVモードにしておき、走行シーンに合わせて使い分けるといった感じでしょうか。
チャージモードはあまり気にしなくても良さそうですね。

充電でアンペア不足は気にしていませんでした。
たぶん、昼間会社に駐車している時間に充電することが多いかな?と思います。
家の電気代は増やしたくないですし・・・

色々とご教授いただき、ありがとうございました。

書込番号:26046749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検の料金につきまして 30 2025/09/26 13:54:52
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 19 2025/09/16 9:10:32
カップホルダーイルミorドアポケットイルミ 11 2025/06/29 15:31:46
NX250バッテリーあがり 3 2025/05/27 16:59:49
スマートバリュートゥワイス 0 2025/05/25 1:34:03
残クレスサス 2 2025/05/25 8:41:59
ヘーゼル内装 4 2025/05/17 10:01:21

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5922件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:459〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,142物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング