『アイドリング時の振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『アイドリング時の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリング時の振動

2022/04/20 08:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 HD-MCさん
クチコミ投稿数:3件

タイプSハイブリッドを購入しました。
21年10月に注文して22年4月納車されました。

とても静粛性が高くて気に入っているのですがひとつだけ気になることがあります。

特にアイドリング時にエンジンが動いてバッテリーに充電している時に細かい振動と騒音がします。
ハンドルや、内装パネルを触ると振動で手が震えます。
他に同じ症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:24708606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2022/04/20 08:11(1年以上前)

それで普通ですよ。
鈍感な方なら分からないでしょうけどね。

書込番号:24708618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/20 08:24(1年以上前)

振動騒音の出ないエンジンを見てみたい

書込番号:24708633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/04/20 08:59(1年以上前)

嫌ならEVやPHVに乗るしかない。HVって渋滞中の充電がウザいよね。

書込番号:24708673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2022/04/20 11:00(1年以上前)

>HD-MCさん

>特にアイドリング時にエンジンが動いてバッテリーに充電している時に細かい振動と騒音がします。

はい、停車中の充電は特に、新しいモデルであっても振動が大きくなると思います。
私の乗っているのはかなり古い設計のエスティマHVですが、やはり同様です。
技術が未熟な分もっとひどく、ごく希に震度4クラスでの揺れがくることがあります。(^^ゞ

しかし普通に乗っていれば停車中の充電って、ほとんど発生しないのでは?
エコ走行を意識するあまり、電動ドライブが多くなって駆動バッテリーの残量が少なくなっていませんか?(経験談です・・・)

走行時は普通にアクセルを踏んで、駆動バッテリーの残量があまり少なくなってしまわないように運転されると良いと思います。
結果的にその方が燃費にも良い結果が得られると思いますよ。

書込番号:24708800

Goodアンサーナイスクチコミ!11


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度3

2022/04/20 11:16(1年以上前)

HV乗るの初めてですか?

書込番号:24708820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/21 04:51(1年以上前)

>HD-MCさん
まだ新車の為、エンジンに当たりが付いていないんでしょう。
走行距離が3000キロ位になれば振動は減ってくると思いますよ。

書込番号:24709932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 HD-MCさん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/21 07:56(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
試乗車に乗った時に感じなかったので質問させていただきました。
(エンジンの普通の振動と違うジジジジーーーーーーという振動)
これは普通のことなんですね。
震度4くらいのときもあるとは驚きです。

これからはアクセルを普通に踏んで電動であまり走らないように気をつけたいと思います。

書込番号:24710040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/21 08:17(1年以上前)

>これからはアクセルを普通に踏んで電動であまり走らないように気をつけたいと思います。

まあ、燃費は悪化するでしょうがね。でも
最近は減りましたが(モーターの性能がよくなったのか)、少しでも燃費よく走るために、
アクセルをあまり踏まずに、ちんたら走るプリウスがいて、プリウス渋滞なんていわれてましたっけ。

書込番号:24710059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2022/04/21 08:55(1年以上前)

>まあ、燃費は悪化するでしょうがね。でも

それが意外とそうでもないんですよ。
モーターのみのちんたら加速だとバッテリーがすぐになくなり、定速走行時のモーターアシストが少なくなって燃費悪化します。
かといって思いっきり加速したらもちろんそれも燃費悪化に繋がります。

結局は普通にスムーズな安全運転を心がけて走るのが一番高燃費に繋がります。

スムーズに加速→定速走行時はアクセルは最小限でなるべく転がす→遠くの交通状況をよく見て、早めの減速。
これだけです。

書込番号:24710099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/21 13:22(1年以上前)

>遠くの交通状況をよく見て、早めの減速

それやると、前の車との車間距離が広がり、片側2車線以上の道ならほぼ確実に、
追い越し禁止でない片側1車線ならたまに、追い越されて割り込まれますね。
追い越し禁止な道ではまれにあおられたり、パッシングされたり、追い越されて割り込まれますね。
そこは、HVならではの回生ブレーキをフル活用できるので、通常の減速でいきたいですね。
でなければ何のために高いHVにしたのか分かりませんね(たとえ100パーセント回生できなくても
そこはよしとする)。

書込番号:24710419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2022/04/21 15:11(1年以上前)

>みどり2005さん

あ、もちろんそれは程度問題です。
私もイラちなので、前車が異常に車間距離を開けているとムカつくタイプです・・・

ただ、割といるでしょう?数十メートル先の交差点が赤信号なのにまだアクセル踏んでるような人。
そのような無駄はやめましょう、ということです。(^^ゞ

書込番号:24710564

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2件

2023/02/01 07:38(1年以上前)

これはトヨタの設定だと思います。
12月にプリウスからカローラクラスに乗り換えて気づいたこと。
プリウスはバッテリーレベルが40%〜50%くらいまで落ち込むと止まっている時でもアイドリングを開始しました。一方カローラクロスは75%〜62.5%ですぐにアイドリング開始。だから返って燃費にも影響が出ていると思います。
これは、ぜひトヨタさんにお願いしてプログラムを書き直して欲しいですね。
走っている時にはエンジン回っても音はそんなに気にならないですよね。

書込番号:25122114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/02/01 07:51(1年以上前)

これはトヨタの設定だと思います。
12月にプリウスからカローラクラスに乗り換えて気づいたこと。
プリウスはバッテリーレベルが40%から50%くらいまで落ち込むと止まっている時でもアイドリングを開始しました。一方カローラクロスは75%から62.5%(1メモリ=12.5%として)ですぐにアイドリング開始。だから返って燃費にも影響が出ていると思います。
これは、ぜひトヨタさんにお願いしてプログラムを書き直して欲しいですね。
走っている時にはエンジン回っても音はそんなに気にならないですよね。

書込番号:25122133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/07/19 20:21(1年以上前)

本日、試乗してきましたが、自分も同じことを感じたので、「カローラクロス 微振動」で検索したところ、本書き込みにたどり着きました。
最初に感じたのは、セールスさんが車を用意してくださり、シートに座りアームレストに手を置いたときです。ちょっと気になる微振動ですね。さら走り出すと、アクセルペダルにも同じ振動が伝わってしまっていることです。エンジンがかかると回転数に比例して振動の大きさも大きくなるので、アクセルを緩めてしまいます。
それはそれで、燃費向上に役立つ?
まあ、それは冗談ですが、エンジンマウントが固すぎるのでしょうかね?
2023/7現在、注文受け付ても、納車までにマイナーチェンジが実施されてしまうようなので、注文停止しているとのこと。
マイナーチェンジで、対策されることを願いましょう。

書込番号:25351244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:217件

2023/07/20 19:10(1年以上前)

>yamasanpooさん

> まあ、それは冗談ですが、エンジンマウントが固すぎるのでしょうかね?

HV車は、初めてでしょか?
自分もお初ですが、どうも、ドア開して、運転席に座るだけで、微振動は、有りますよ。
更に、キーを持って、車に近づくだけで、何かの動作音を感じます。
その辺りは、前車のガソリン車では、感じた事が無いので、HV車特有の事でしょうか?

エンジンマウントが固いとか、柔らかいとか、そんな事では無く、HV車としての
別の問題だと現在は、割り切ってます。
上手くは、説明出来ないですが、同じ様な事を上の方達も語られるかと・・・

> マイナーチェンジで、対策されることを願いましょう。

HV車の特徴なら、対策される事は、無いでしょ!
HV車は、yamasanpooさんには、向かない車の様ですね!
走行中の振動は、いろいろ有りますが、普通のガソリン車よりは、少ないと感じます。
確かに、EV走行時の静かさとスムーズさから比べれば、エンジンがかかった時の
振動を大きめに感じますが、常にエンジンを回す車と比べても大差無いかと! 知らんけど!

書込番号:25352483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/20 11:30(1年以上前)

昨年10月にホンダVEZELからハイブリッドZに乗り換えました。
当時、試乗車がなくて、初めて、試乗せずに決めました。

アイドリング音が気になったのは、納車日の翌朝からです。

エンジンスイッチオンで、自走式の立体駐車場を降りて行くと、エンジン掛かってボー〜ど言う音が響きます。
回転数は、1350回転前後。
アクセルを軽く煽っても、回転数が軽く上下するだけで、立体駐車場速度では大差なく煩い状況でした。

コレは排気音が煩いのだろうと、外に出て見ると、意外と音がしないです。
ボンネットを開けてもあまり音が大きくなりません。

室内でのコモリ音と、なにかの共振音のような感じです。

未だ新車であたりが出ていないのでは?って感じで、一ヶ月点検時に音のチェックを依頼しました。
回答は、問題なく普通だとのことでした。

でも煩いです。
トノカバーを開けても、閉めても変わりません。

アイドル回転数を100回転位アップ出来たら嬉しいです。
毎回乗り始めに立体駐車場無いで気になり、次の車検までに買い替えを検討しています。

それ以外は良い車で、満足しているのに残念でたまりません。
間もなく6ヶ月点検です。

なにか対策が無いか、話しをして見ます。

書込番号:25667353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,754物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング