楽ナビ AVIC-RZ712
- パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(7V型2D 180mm)。DVD/CDに対応し、最新データバージョンアップ最大1年分(年2回配信)付き。
- HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
- 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ712
【困っているポイント】
以前のナビは最初からついていたHD511D-Aという日産純正のものでした。もともとあまり強い地域ではなく、家の駐車場ではNHKのワンセグが映る、その他はワンセグも映らないぐらいでした。
その後RZ912を購入しました。接続途中で何度か色々な信号・ケーブルの接続確認をしながら進めていて、地デジの確認をしたときにNHKがフルセグHDMIで、その他がワンセグで映るのを確認してナビを交換したことによって感度がよくなったなと思っていました。(この時はRCA接続)その後、HDMIが出力できるので、もともと持っていたTVM-W910とHDMIで接続したところ、地デジの感度が落ちました。
TVM-W910の電源を切る->NHKフルセグ
TVM-W910の電源を入れる->NHKワンセグ
電源入れたままRCA・HDMIともに接続、ナビからはHDMI出力->NHKワンセグ
電源入れたままRCA・HDMIともに接続、ナビからはRCA出力->NHKワンセグ
電源入れたままRCA接続、ナビからはRCA出力->NHKフルセグ
電源入れたままRCA接続、ナビからはRCA出力の状態でHDMIを接続する->NHKワンセグ
上記状態でHDMIを抜く->NHKフルセグ
となったため、原因はHDMI周りの何か、という結論としました。その後、やってみたことは
地デジとHDMIのケーブルをBuffaloのPremium HDMI3重シールドに変更->効果がありそうななさそうな。ワンセグに行くことが多い。
Amazonの格安フェライトコア取り付け->効果なし
もともとHDMI出力はタイプDなのでAmazonで購入したタイプD->タイプAのコネクタを使用していました。同じようなメーカーの直結ケーブル、別メーカーの直結ケーブルで接続してみました->効果なし
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
今はひとまずRCA接続で接続することで地デジ感度を落とすことなくリアにも出力していますが、せっかくHDMI出力があるこの機種とHDMI入力があるモニタなのでHDMIで接続をしたいと思っています。同じような症状で悩まれた方、またはよい提案があれば教えていただけないでしょうか。
車はラフェスタハウェイスター CWFFWNです。
地デジコネクタはGT13でしたが、RZ912に接続するにあたりVR1変換コネクタを使用しています。
書込番号:24872963
1点
追記です。TVM-W910にiPhoneから純正HDMI出力アダプタを使って直接映像を出力すると
HDMI High Speedケーブルを使用して
HDMIを挿す->NHKワンセグ
HDMIを抜く->NHKフルセグ
HDMI Premium High Speedケーブルを使用して
HDMIを挿す->NHKフルセグ
HDMIを抜く->NHKフルセグ
でした。ですので最初はケーブルかと思って中華ケーブル(4K60Hz、18Gbpsをうたうもの)からBuffaloの5m、Premium HDMIに変更したのですが、変化なしでした。
書込番号:24872991
0点
>teamdaiwa2000さん
こんにちは。
HDMIケーブルで接続した事で、W910の不要輻射がRZ912に入って受信感度を落としているんでしょうね。
不要輻射はHDMIケーブルの信号線やアースの接続を介して飛び込みますので、HDMIケーブルの配線経路とRZ912のアンテナ線や電源ラインの経路を離すとか、RZ912とW910のアースポイントや電源をそれぞれ別の箇所から取ってみるとか、そういう地道な対策が必要になります。
RZ912のアンテナですが、付属のフィルムアンテナをウインドに貼り直してますか?古いものを流用したりすると感度が落ちたり不要輻射に弱くなったりします。
ただ元々の車の純正システムでワンセグでしか受信できてない様なので、本質的な問題はお住まいの地域の電界強度の弱さにあると思います。パイオニアのシステムでも同じようにワンセグ受信できているなら似たようなものと言う言い方はできます。
なお、何も書かれてませんが、同時にドラレコ等つけていれば、これも立派なノイズ源になりがちです。テレビアンテナとドラレコ電源ラインがAピラー内部で並行してしまいますからね。
書込番号:24873374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。いくつかご連絡いただいた内容について回答です。
RZ912とW910のアース、電源は一度別のところから取ってみましたが変化はありませんでした。
フィルムアンテナは貼り直しなどはせずにそのままの状態でコネクタ部に変換のみを付けました。
電界についてはどうしようもないことですね。。。ただ純正のアンテナがかなりインシュロックでぐるぐる巻きになっていて、そこを外したからか、ナビを変えたらかわからないのですが、だいぶんましにはなりました。古いナビは移設したのですがそれは本当に何もついていない軽でケーブルもあまりきれいにしていませんが、ラフェスタにつけていたころより地デジはよく映ります。
ドラレコは過去につけたことはありますがかなり感度が落ちたので外しました。今他についているのはETCぐらいですね。
また涼しくなってからいろいろやってみます。
書込番号:24873495
1点
>teamdaiwa2000さん
質問マークがあり、困っているとあったのでアドバイス差し上げましたが、連絡と見られているなら、アドバイスは不要の独り言だった様ですね。ではまあ頑張ってください。
地デジアンテナは基部にアンプ入りのものが多いので貼り直した方がいいと思いますが、お好きになさってください。
書込番号:24873819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>teamdaiwa2000さん
HDMIケーブルは関係ないと思います。何なら、ケーブルにフェライトコアでもかましてみてください。
アンテナコネクター変換が電波を弱めている可能性があります。アンテナを4本とも張り直したほうが良いと思います。なお、同軸ケーブルなら巻かれていても問題ありません。
書込番号:24874461
0点
>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。HDMIケーブルにもフェライトコアを取り付けてみましたがあまり改善にはなっていないようです。やはりアンテナ貼り直しが一番良さそうですね。一度RZ912についてきたアンテナに貼り変えてみます。
書込番号:24875592
0点
>teamdaiwa2000さん
HS511D-Aでは?
この頃のサンヨーナビはブースター付だった様な?
実際ナビを交換しても感度が悪い地域にお住まいの様なので極超短波なので変換ケーブルも減衰すると思いますがパイオニア純正フィルムアンテナに交換してもそれほど感度は上がらないと思います。
HDMIケーブルで後席モニターを映すとTVが映らなくなるとの事ですがギリで映っていてケーブルでノイズがのるのかも知れません?
カーナビ用アンテナレベルチェッカーは持っていませんので主観ですが実験君しましたがマイナス利得のフィルムアンテナで感度を上げるのは難しかったです。
見た目同じアンテナ仕様で感度が上がったのは余ったケーブルを何処かに纏めるのでは無く天井に広げるのが一番良かったです。
4×4で感度が上がるのはパイオニアなら今は無きAN-GT30でした。
中継局が増えてそれほど感度を上げなくて映る様になったので車室外取付用アンテナは必要が無くなりましたがやはり感度は上がります。
フィルムアンテナも純正位置が1番良いと言う方がいますが車は移動局なので色々な方向から電波が飛んできます。
UHFは直進性が強いので本当なら四隅に取付するのが良いのでしょうが作業性の問題もあり現在はフロント4枚に落ち着いた様です。(電波干渉があるのでアンテナ同士10pは離して下さい)
色々な車で純正流用や変換ケーブル接続等も施工していますがここ数年チューナーも良くなったので不具合は無くなりました。
因みに2車ともサイバーナビですが自車は左側に3枚、右側上部に1枚貼っています。
うちの現行ムーブは3本接続していますが純正流用変換ケーブルで3本しか接続していませんが変わらない印象です。
書込番号:24875966
0点
HDMI機能を作動させるさせないの違いでは無く配線を挿入した為ですね。
アンテナで改善するかは微妙ですが頑張るしか無いかな。
書込番号:24876421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。AN-GT30を調べてみました。昔のダイバーシティアンテナみたいな地デジ用のアンテナが売ってたんですね。フィルムアンテナはもともと購入していた時に貼っていた状態そのままなのでディーラーでつけたまま、フロント上に左右2枚ずつ、というオーソドックスなものです。10cm程度が離れていると思います。なかなか難しいですね。
>麻呂犬さん
そのような感じです。RCA接続、HDMI非接続でHDMIモードにしても感度は落ちません。HDMI接続、RCAモードにすると感度が落ちるので配線の有無のような感じです。。
書込番号:24879675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ712」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/13 10:56:11 | |
| 5 | 2022/11/19 8:16:48 | |
| 6 | 2022/10/10 23:57:14 | |
| 4 | 2022/08/21 6:38:53 | |
| 9 | 2022/08/15 22:01:53 | |
| 3 | 2022/05/20 22:50:59 | |
| 3 | 2022/05/20 22:35:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






