CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 228〜586 万円 (1,293物件) CX-60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-60 2022年モデル | 4937件 | |
| CX-60(モデル指定なし) | 2183件 |
先日、CX-60の気になる音について同様のレビューにあげたのですが、購入した販売店の試乗車でも同じような音が実際に発生しているか確認してきました。
結果は、低速時のトランスミッションからの「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音は、私の車とまったく同じで発生していました。
i-stopからエンジンが再始動した際の「ドン!」という大きな音と衝撃で車が揺れるのも、まったく同じです。
通常走行時に時々シフトの根元付近から聞こえる「カシャ、カシャ!」音は発生せず。しかしディーラ曰く、この辺りにリレーがあるのでその音だろうとのこと。
ドアの内部から「カタ、カタ、カタ!」はさすがに試乗車ではありませんでした。
駐車時の車内に鳴り響く「ドン、ドン、ドン!」という低い音とドアや後ろの席が振動しているのも同様でした。更にディラーで気づいたのですが、ギアをパーキング入れた時の方が大きく鳴り響くことがわかりました。
エンジン切って車から下りると車の下辺りから「キーーーーーーーーー!」と電子音ですが、確認を忘れてました。
購入して4か月、ちょうど4000km走りましたが、低速時の「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音はずっと鳴り響いていますし、運転中も停止や徐行する度に鳴り響きます。これだけは早く鳴らないようにして欲しいのですが、ディーラーさん曰く、メーカーは相当数のお客様からの要望を認識しているとのことであるが、何時までにどうするのか、相変わらず回答がない、とのことでした。
低速時の「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音ですが、下記の動画にあがっていました。CX-60 PHEVの動画ですが、その中にCX-60 XD-HYBRIDの「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音が5:25から5:30に、特に分かりやすいのが、5:29から5:30です。この動画では、「ギコ、ギコ、ガシャン、ガシャン」と表現されていますが、私の車と同じ音です。それからディーラーさんも「どの車も鳴ってしまう。」と発言されています。正直ですが購入前にお客に伝えているのか聞いてみたいものです。
https://www.youtube.com/watch?v=vRps9mn_394
低速時の「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音とi-stopからエンジンが再始動した際の「ドン!」という大きな音と衝撃ですが、単に不快ということだけではなく、異常な音が発生している以上、他の車種より早く故障、部品交換が発生するのではないか、ととても心配です。ディーラーさんにお尋ねしましたが、顔色変わり、絶句!され、まったく回答していただけませんでした。機械となると補償問題につながるので何とも言えないのだと思ってしまいました。ディーラーさんには「いえ!このような音で機械の故障につながるようなことはありません!」と明確に言っていただきたいのですが、とても心配です。
このような不具合は、購入前にディーラーさんからは伝えられておらず、良いことばかり伝えられていました。不具合を伝えられていたら、もちろん買いませんでした。メーカーがディーラーさんに伝えていなかった、かもしれませんが、不具合を承知の上で先行予約受付、発売、発売から5か月目未だに対応しない、マツダではもう『新型』は購入しません。
不快に思う音についての情報でしたが、これからもディーラーさんに交渉していこうと思います。よい情報が得られたり、直してもらった場合はまたこのスレにあげたいと思います。
それから、さすがマツダだ!と感心することはありますので、別の機会に述べたいと思います。
書込番号:25127967
33点
>maizon1さん
音・振動対策はコストとの兼ね合いだと思います。
コストを膨大にかければ取り除くことができるかもしれませんが、現実問題としてコストを回収できるのかになるでしょう。
この辺は外車、特にヨーロッパ車は徹底していて、無駄なコストをかけない、音についてのクレームなどは受け付けない姿勢です。
マシーンを動かせば音や振動はつきものという考え方が日本人にはないようです。
書込番号:25128021
14点
|
|
|、∧
|Д゚ i-stopから再始動はビックリですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25128035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|ω・` 猫が居ます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25128153
11点
まあ新設計の技術詰め込みまくった車の初期ロットですからねえ、そういうことは当然あるでしょう。
初期不良はある程度出てきて当然な訳です。
知らなかった、何も言ってくれなかったと人のせいにするのはよしましょう。
書込番号:25128190
37点
色々なメーカー乗ったけど、マツダ車って個体差が大きい気がする。
自分が特に感じるのは燃費なんだけどね。
明らかに同じ状況下での燃費が同じ車種、駆動方式で燃費の違いを感じる。
ただ、異音に関しては特に不具合無かったからわかりませんが、、、。
書込番号:25128237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>maizon1さん
そういったものまるまる含めてマツダコンセプトの
魂動〜SOUL of MOTION
なんでしょ。
スタイルからエンジンまでコドウ感じていいんじゃない?
ディーラーに掛け合っても仕様だと言われて終わりそうな気がします。
書込番号:25128272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参考
https://www.youtube.com/watch?v=0THWX_DFW-A&list=RDCMUC-e9-vYGGXTeKynjhteqZWw&start_radio=1&rv=0THWX_DFW-A&t=117&t=117
問題点が非常に多いようですが、改善の努力はされているでしょうね。
ただ、相当に時間が ・・・ ???
書込番号:25128572
3点
私のはアイドリングからの再始動の時少しショックがあるくらい。
再始動時には、バッテリーではなく直接ハイブリッドモーターが動いてるとの事なのでショックは大きめなのでしょうね。
アイドルストップをOFFにすればショックは無いですけどね、、、。
他は全く問題ありませんよ。
運転が本当に楽しいし、音も良い、燃費も良い
後輪駆動のスタイルも良いと本当に最高の車です。
ヘッドアップディスプレイや安全装備、
アダプティブヘッドライトなんかも他の車より優れてますしね。
書込番号:25129294 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
試乗では、大騒ぎするような騒音やショックを感じませんでした。
書込番号:25129302 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
音楽オフにして聞き耳立てていると色んな音が聞こえると思います。
早々に売って買い替えるのが良いでしょうね。
書込番号:25129778 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>音楽オフにして聞き耳立てていると色んな音が聞こえると思います。
YouTuberの誰かも言ってましたね。
逆に言えば音楽聞いてれば聞こえてこないから無視してると。
書込番号:25130450
5点
アイストップからの復帰音は、ビックリしましたよね。カージャーナリスト誰もこれ言ってないしwwwと乗った瞬間思いました。なんか最近慣れちゃいましたが。
停車中にギアを1-2で入れ替えると「コン」と小さな音はしますね。
ただ私は普段無音で運転するタイプでないので、ゴロにゃん音は全く気にならないですね。
それよりもオートロックの音デカすぎません?こんなもの?私は軽自動車かと思いました。
フロントからの異音
アイストップ復帰音
これが私の懸念点です。
開発のテストドライバーとか仕事してたの?走りは凄いけど抑えるとこは抑えてくれないと…マツダで1番高い車でしょ?初期型CX-8の素晴らしい完成度からどうしたのー?対策よろしくー!てのが私の感想です。
ビンボーサボリーマンなのでお気に入りのCX-60と今後も楽しく過ごします。
書込番号:25131007 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いろいろとコメントをいただきありがとうございます。
いろんな考えがあって参考になります。
全員の方にお返事できませんが、いくつかお返事させていただきます。
新技術なので初期不良は仕方がない!という考え方は許される場合があります。それは、量産を行って一定の数量を市場に出し、顧客が様々な環境下で走らせて『初めて判る』不具合に限ると思います。メーカーは発売前に、少数の試作車を使って限られた環境下で、できる限りの試験を行って不具合を解消していきますが、どうしても市場に出してからでないと判らない不具合は発生してしまいます。そのような場合は仕方がないと考えてもよいとは思います。
しかし今回は違います。CX-60はプロトタイプの段階で、低速時の不具合をモータージャーナリスト(一般消費者目線)から散々指摘されていたにもかかわらず、不具合を解消せずに一般消費者が不利益を被ると分かっていながら販売しました。つまり初期不良ではありません。確信犯的な行為だと思います。
一般消費者は、モータージャーナリストがプロトタイプで指摘したことは通常知り得ませんし、マツダの販売店からも低速時の不具合による不利益は告知されずに、良いことだけを聞かされて購入することになります。この流れは、マツダにとって相当に!まずいことで、大変なことにならない内に、早く不具合を解消した方がよいと思います。
低速時の「ゴー、ゴロゴロ、コー!」音については、音楽などを聞いていれば、気づきにくいレベルだとは思います。しかし、本来スムーズに動く(通常の機械設計者はそのように設計する)はずの機械稼働部で異常音がでているということは、いじれ摩擦やブレなどにより不調を生ずる、故障する可能性が高いのではないかと心配なのです。500万円超える車ですし、良いところもたくさんあるので末永く乗るつもりで購入しましたが、いつまで乗れるのか本当に心配です。
「枯れた整備士ひでぽんちゃんねる」さんのその動画は観ていました。私の代弁者だと思ってうれしかったです。でもマツダには声が届いていないようで、未だに何も改善されないように思います。話が長いからかなー!
低速時やi-stopの不具合をちゃんと指摘している著名なモータージャーナリストさんは、河口まなぶさんのみですね!河口まなぶさんは日産びいきですから、CX-60と同時期に発売された日産エクストレイルを大絶賛しないといけない。CX-60の不具合はしっかりとPRするんだと思います。五味やすたかさんはじめ、他のモータージャーナリストさん達が、あんなに分かりやすいCX-60の不具合を指摘しないのはなぜでしょうね?本当に不思議です。でも口を揃えて不具合を指摘すると、これからのラージ商品群拡充にストップをかけることになるので、さすがに言えないのでしょう。
オートロックの音は、確かに大きいです。毎回、あ!鍵がかかったと気づきます。ドアを閉める音は結構良く、さすがマツダだなと思っているのですが、鍵は手が回らなかったかな。
書込番号:25132312
14点
他のスレもありますが多くの方が振動や騒音には頭を抱えてるみたいですね。
中には既に手放してる方まで・・・
みんなで情報を共有して団結されてみては?
多くの人が集まればマツダも動くかも。
書込番号:25132894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>不具合を解消せずに一般消費者が不利益を被ると分かっていながら販売しました。つまり初期不良ではありません。確信犯的な行為だと思います。
まあ、メーカーは不具合とは思ってなくて、完璧な製品ではなくても、少なくとも不良品ではないということでしょうね。
製品の完成度に対する要求レベルには個人差があり、いつからあなたが一般消費者の代表になったのですかね。
満足しているオーナーだって少なくないと聞いてますけど。
書込番号:25132925
17点
新型車の初期なんで不具合は必ずありますし、ディーラーでは不具合情報や直した経験が無いので回答できないのは仕方ないと思いますけどね。
MAZDAに限ったことではないと思います。
書込番号:25133168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でもマツダには声が届いていないようで、未だに何も改善されないように思います。話が長いからかなー!
オーナー集まって座談会などやった時は、マツダの中の人が非公式に来てたよね。
幾つかはソフトウェアアップデートで今後対応するって話だったけど、時期までは明言されてなかったけど。
年次改良まで待てば良いことあるかもね。
書込番号:25133343
4点
>新技術なので初期不良は仕方がない!
かつてどれだけのメーカーがトルコンレスAT(CVT含む)に挑戦し、玉砕してきたことでしょう。
そしてどれだけの消費者に不快な思いをさせてきたのでしょうか。かくいう私もその被害者の
一人だと思ってますので、スレ主の言いたいことは身に沁みます。
そして今思うのは新技術搭載車は5年は待てです。私もこの車に関心があり、様子見中です。
書込番号:25133507
10点
XDですが、低速時はミッションからずっとウゴウゴ音がしていますね。半クラッチの油圧制御によるものでしょう。これはメカニズム的に出ている音ですから、納車済みの車については治らないのではないかと思います。
ミッションの固定方法の変更や、遮音材の追加など、マイナーチェンジで成されかもしれませんね。
ヒデポンさんのところに来られている方は、ソフトウエア屋さんなので畑違いですね。担当部署には話は伝わっているでしょうけど、上記のとおり、これは簡単になおるような類の音じゃないですから、納車済みの私たちについては諦めるしかないと思います。
書込番号:25136035
9点
XD-HYBRID 走行距離3300kmです。納車時からあるトランスミッション付近からの異音は、かなり大きいものの、トルコンレスの影響と思い納得して乗っています。
納車1ヵ月位からハンドルを切った状態で前進した時とハンドルを戻すときに異音が出て、徐々に大きくなっています。こちらの方が気になります。フロントロアアーム後方のブッシュからとも思われますが、シリコンスプレーなどは使わずに販売店からメーカーに問い合わせてもらっています。
この車にはデザインや走行性能の点でとても満足しておりますが、驚くほどの異音があるので自分以外の人を乗せるときは、説明する必要があります。
書込番号:25136336 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
気になる音があっても、走行性能や安全性能、燃費等に影響がなければ、「不具合」とまでは言えないのでは?
「そのうち壊れそうな気がする」というレベルでは不具合と認識できないと思います。
ギクシャクも音も「不具合」ではなく「個性」と捉えた方が精神衛生上良いかと。
書込番号:25136601 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
500万超の買い物でギクシャク音を個性と捉えればいいというのはなかなか酷かと。
書込番号:25136931
10点
いろいろとコメントありがとうございます。
。
いくつかのコメントにお返事したいと思います。
kaseijin22さん
>製品の完成度に対する要求レベルには個人差があり、いつからあなたが一般消費者の代表になったのですかね。
満足しているオーナーだって少なくないと聞いてますけど。
要求レベルには個人差はあります。その通りですが、CX-60の満足度をご存じですか?
満足しているオーナーの数ですが、どこで聞かれたのですか?
下記は、価格.comのレビューにある「満足度」です。
CX-60 2022年モデル 3.56
CX-5 2017年モデル 4.55
CX-8 2017年モデル 4.66
CX-30 2019年モデル 4.34
デミオ 2014年モデル 4.35
CX-5 2012年モデル 4.58
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 4.24
MAZDA2 2019年モデル 4.09
ロードスター 2015年モデル 4.34
CX-3 2015年モデル 4.30
マツダ車10台中最下位です。しかも大きく引き離されています。もちろん満足度が低い原因は騒音のみではありませんし、オーナーのみの回答ではありませんが、参考になると思います。
それから同様に、トヨタ、日産、ホンダ、スバルもご確認ください。「3.56」は大手5社の約50台中最下位です。最下位ですよ!これが現実です。
ysk0313さん
>新型車の初期なんで不具合は必ずありますし、
「必ずある」というのは本当ですか?ysk0313さんは何台の新型車を購入されて、お乗りになられておっしゃっているのですか?
間違っていたら申し訳ありませが、伝聞や雑誌、ネットに載っていた情報でしたら、「必ず」なんて言わないでいただきたいです。このような間違った情報をネットで拡散させると、それを信じてしまったユーザーさんが、もし不具合のある車を買ってしまった時、仕方がない!と諦めてしまうのはかわいそうです。
私はこれまで、トヨタ、日産、ホンダ、スバルを購入し乗ってきました。この中で新型車は7台。1台だけ記憶に残るような不具合が5つも発生しましたが、6台は不具合なし。新型車に不具合はありますが、必ずではありません。
書込番号:25137307
7点
トルコンレスATの不具合ですが、ホンダがDCTで大リコールを多発させたのはまだまだ記憶に新しいのですが、マツダがそのことを知らないわけはなく、違う機構であるにせよ、ギクシャク感や異音発生という不具合を残したまま発売するとは思いませんでした。ホンダのリコールをご存じの方であれば、マツダのこの状況を見れば冷笑されると思います。学ばないメーカーだと。5年ですか。これからラージ商品群拡大を狙っているのに、大丈夫でしょうかね。
メルビル6300さん
XDでもトランスミッションの不具合は解消されていないようですね。「商品の作り込み」による遅延が一時期あり、期待していましたが残念です。マツダには、トランスミッションにはこのような不具合があります、必ず解消します。と正直に言って欲しいのですが、もう少し様子を見ることにします。
ところで、どのようなメカニズムだから異音が発生するのか教えていただけるとありがたいです。ディーラーに聞いても頭をひねってしまいます。メカニズムが分かり、機械的故障につながらないのがわかれば多少は安心できるのですが、ディーラーに将来故障につながらないですよね?と聞くと、顔色が変わり絶句してしまいます。メカニック担当の顔色が変わるのです。
足回りの異音は心配ですね。サスペンションの異音もでているようで、異音だけで済めばよいのでしょうが、高速道路で足回りに不具合がでると本当に心配です。
犬も猫も好き♪さん
何度も好意的なコメントありがとうございます。とてもうれしいです。
「みんなで情報を共有して団結されてみては?」ですが、いろいろな考えをお持ちの方もいらっしゃるので、難しいと思っています。それよりも正当でインパクトのある方法が簡単にできるのですが、インパクトが絶大に大きすぎるので、それも今は!やるつもりはありません。マツダが早く対応することを願うばかりです。
書込番号:25137327
4点
>maizon1さん
>ホンダのリコールをご存じの方であれば、マツダは学ばないメーカーだと。
あなたご自身もマツダを買いかぶってしまってたということですね。
マツダならホンダのような下手はしないと。その根拠はどこにあったのですか。
いわゆるロータリー神話に蝕されてしまってたのでしょう。日本人の悪いとこ。
かつてチェルノブイリやスリーマイル島の原発事故から何も学ばなかった
東電をはじめとする政治家もそうでしたね。
まあ、これであなたも私のように今後は慎重に新車選びをするようになることでしょう。
書込番号:25137482
2点
乗り継いできた車種と年式はなんですか?
暇なんで調べてきますよ。
発売して数年経過した車を買ってるなら不具合も直されてると思いますが、
フルモデルチェンジした車の1年目に不具合が出ない車なんて皆無だと思います。
書込番号:25137777
2点
sarasarani11さん
コメントありがとうございます。お返事が長くなりますが、すみません。
「買いかぶってしまっていた。」(実力を知らずに高く評価していた。)は少し違うと思います。マツダは現在、それなりの実力をもっていると思います。
繰り返しの投稿となりますが、下記は価格.comレビューの満足度です。CX-60以外は高得点です。このような高得点は、トヨタ、日産、トヨタ、スバルをみてもマツダとスバルくらいです。世の中にはマツダファン、スバリストと呼ばれる方々がいらっしゃるので、その方々が高得点を付けているかもしれないので、もしかしたら高めになっているかもしれませんが、いずれにしろ、CX-60だけが大きく引き離されて低得点。マツダは実力はあるけど、CX-60のある一部の技術だけ、完成させずに販売してしまった。というところだろうと思います。まあ、それも実力の一つと言われるとそうかもしれませんね。買いかぶっていたのかな。
CX-60 2022年モデル 3.56
CX-5 2017年モデル 4.55
CX-8 2017年モデル 4.66
CX-30 2019年モデル 4.34
デミオ 2014年モデル 4.35
CX-5 2012年モデル 4.58
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 4.24
MAZDA2 2019年モデル 4.09
ロードスター 2015年モデル 4.34
CX-3 2015年モデル 4.30
マツダがホンダのような間違いをおかさないだろうと思ったのは、上記のようにCX-5、CX-8など高得点であったこと。ディーラで、下記のような美辞麗句を聞かされ、CX-60もCX-5、CX-8と同様にその思想でできているのだとうと信じてしまったことです。
「人間中心のクルマづくり、走る歓び、人馬一体、運転しやすい環境、誰もが安心して運転に集中できるコクピット、誰もが運転に集中できるドライビング環境」
その結果、ギクシャク感、異常音、異常振動がある車を買ってしまい『低速域では』走る歓びを感じず、人馬ばらばら、運転に集中できない、という状況になっています。
ちなみに、『中、高速域、カーブでは』走る歓びを感じています。段差があるとことは盛大に縦揺れし、体や荷物が浮いたような感じで、人馬驚くほどバラバラです。
「ロータリー神話」という言葉があることを初めて知りました。ロータリーエンジンを積んだ車は速いが、燃費、環境性能が悪く、消えていった、くらいしか知りません。
新車選び、結構慎重に選んだつもりでしたが、やっぱり、トヨタ、日産、ホンダにしておけばよかった。ホンダはリコール多いですが、不具合あればリコール、キャンペーンをしっかりやってくれます。sarasarani11さんからコメントいただきましたので、今後もっと慎重に選んでいこうと思います。
書込番号:25137804
6点
John・Doeさん
コメントありがとうございます。
これまで乗ってきた車を公開することはできません。結構な台数なので個人を特定されてしまう可能性があります。
申し訳ありません。
それから誤解しないでくださいね。まず私は、すべての不具合が悪い!と言っているのではありません。新型車においては、量産を行って一定の数量を市場に出し、顧客が様々な環境下で走らせて『初めて判る』不具合は仕方がない。しかし、販売前から分かっている不具合を解消せずに販売するのは、良くない!と言っているのです。
このようなメーカーの姿勢と仕方がない不具合を、十把一絡げのようにして、新型車で不具合は発生するのは当たり前だ!というように拡散するのはやめて欲しいと思っています。
書込番号:25137861
5点
此処の満足度評価なんて気にする人もいるんだなと思いながら、暇なので所有者オンリーで最新10人の満足度アベレージ調べたら、4.4でした。ちなみにスレ主抜きだと4.67です。
試乗組が必要以上にネガティブなバイアスかけているのかも知れませんよ、なんのためだか知りませんが。
書込番号:25137967 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
6台中の1台で問題ありませんが、調べられると困るんですね。
書込番号:25138018
6点
ついでなんでもうちょっと調べてみました。
所有組と試乗組、最新の各20人の満足度の平均値。
所有組 4.6
試乗組 2.8
試乗組の評価が低いんだけど、10分や20分の試乗では良いところがわからないのか、動画の見過ぎで先入観持ちすぎとか。
なんなんですかね。
書込番号:25138438 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>2Λ10さん
試乗組がネガティブなバイアスをかけるように
所有組も無意識に正当化バイアスをかけます。
まぁどっちもどっちってことです。
書込番号:25138716
8点
>maizon1さん
お話しを読んでいると、末永くお乗りになりたいとのことで、気苦労されて、お気の毒です。
意にそぐわないと思いますが、まだ、中古車相場は高いですので、ご決断されるほうがよろしいのではないでしょうか?
この車の主査は、音とリズムと言ってました。
機械物である以上、動けば何かしろの音は出ますが、ドアの開閉音からも分かるように、開発思想が、これまでのCX-5やCX-8とは変わっています。
価格帯は上がりましたが、静粛性よりも、他に求めるものがあったのでしょう。
変速機の音は、この程度では故障に繋がることはありません。
サービスマンさんの対応は、100点満点です。
ユーザーもメーカーも立てています。
書込番号:25138956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみに評論家から評価が高い新型プリウスの現時点での満足度評価は3.58です。
書込番号:25139087
1点
蛇足です
これらの音が、直接故障に繋がることはないでしょうが、機械物も、寿命もあれば、故障もします。
一目惚れで、一生連れ合う覚悟も、価値観の違いが大きくて、耐えられなくなることは、往々にしてあることです。
書込番号:25139110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サスペンションからの異音に関して、某ユーチューバーから「完全に消える」という対処法が公開され,ホッとしています。ディーラーに整備をお願いしましたが、それまでは少し我慢します。
トランスミッションからの異音、アイドリングストップ時と復帰時の異音は、慣れてきたので、1人で乗る時はあまり気にならなくなりました。
書込番号:25139724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2Λ10さん、犬も猫も好き♪さん
満足度の所有組と試乗組の集計と、考察ありがとうございました。
所有組と試乗組のバイアスですが、私もかかっていると思います。
実は所有組である私も、1、2ヶ月まえまでだったら、4か5を付けています。騒音はありましたが、まだマツダの技術者が必ず解決してくれると信じていたので、考慮にいれていません。つまりバイアスをかけています。しかし他のグレードの出荷が始まったというこは、商品の作りこみが完了したはずです。が、何をどうしたか不明。正直もうマツダの技術者が『必ず』解決するとは思えないので、現在の満足度は2です。
CX-60にはとても良いところがたくさんあります。低速時の不具合だけでも解決してもらえれば、今すぐにでも私の満足度を5にしたいと思います。
異音と故障の話ですが、結局今一番分かるのはマツダの技術者だと思います。現状、回答なし。異音の発生原因も回答なし。ですが、今度ディーラーに行って、何かしら情報を得ましたら、共有したいと思います。
サスペンションからの異音は、枯れた整備士さんのYouTubeですか?マツダかディーラーさんが解決しのではなく、枯れた整備士さんが行われたということですね。低速時の異音も解決して欲しいです。
書込番号:25140604
4点
>maizon1さん
スレ主さんの車がどんだけの騒音なのか一度乗ってみたいです。
もちろん本気じゃないですよ(笑)
書込番号:25143184
0点
犬も猫も好き♪さん
コメントありがとうございます。
ほんと!お乗せして、騒音を聞いて欲しいです。
毎度毎度、車に乗るたびに、あちらこちらかの騒音どうなのか気になって、走る歓びをまったく感じません。
久しぶりにTwitter見ましたが、相変わらず人気はあるんだな!と思いました。
しかし、PHEVやXDからも騒音が発生しているようで、「マツダは問題と捉えている。」というアピールはしているようですが、実際に対策を取る気がないのではと思いました
一日も早く!正式に!騒音対策を行うことを表明した方がよいと思います。それから不具合を告知せず、良いところだけアピールして売ってはいけないんじゃないのかな、、、、、と思いました。
書込番号:25144919
6点
必ずとは言い切れませんね。失礼しました。
不具合がある可能性が高いというのが正しいですね。
そもそも、音は不具合と捉えるかは主観的な要素もあるため、ディーラーもあなたに伝える必要はないと思います。
もっかい言いますが、MAZDAに限らず、新型車を購入する場合、当然に発生するリスクですよ。ディーラーから聞いていたら買わなかったとのことですが、人のせいにしてるだけに見えます。
今までの経験で、新型車に気になる点が無かったのは運が良かったからかもしれませんね。
ディーラーに改善要求出すのは良いと思いますが、あまりしつこいとクレーマーになってしまうので、ほどほどに。
書込番号:25146505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
騒音や不快感などは事前の情報からくる不安が感度を上げてしまい、必要以上にアンテナが敏感になります。
近所の物音とか赤ちゃんの泣き声など、気にしていない時には、さして気にならないけど、一度注目してしまうと、その後は気になって仕方がなくなり
エスカレートしていき度を越して敏感になります。
精神的な高感度アンテナなので
解消するには気にするものが無くなるしかないので
サヨナラする方が良いとは思うね。
書込番号:25146569 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ysk0313さん
コメントありがとうございます。
>必ずとは言い切れません。
>不具合がある可能性が高いというのが正しい
その表現方法が正しいと思います。
>当然に発生するリスクですよ。
これはどういう意味ですか?「必ず(当然)発生する」とまたまたおっしゃっているのですか?それとも「当然に発生するリスク(可能性)が高い」と言われたいのですか? 私の口コミの趣旨とは関係ないのでどちらでもよいのですが、すみません、気になってしまって。。。
>そもそも、音は不具合と捉えるかは主観的な要素もあるため、ディーラーもあなたに伝える必要はないと思います。
すみません。何を言われているのか分かりませんでした。不具合と捉える人もいるし、捉えない人もいるから、伝える必要がない、と言われているように思うのですが、そうだとしたらなぜですか?
ysk0313さんはご存じないのでしょうか?マツダは、他のメーカーよりも「音」を大切にしていると思います。下記リンク先のように顧客に「音」アピールしています。つまり、音は主観性のものだからなんて考えおらず、もしろ万人に喜んでもらえるように、受け入れられるように努力されていると思います。ドアの開閉音、エンジンの始動音、走行中のエンジン音、BOSEサウンド、特にCX-60のアイドリング時のエンジン音(←車外です)はディーゼルなのか?と驚くほど静かで!私はとっても気に入っています。その音を大切にしているマツダが、都合のよい「音」はアピールして、都合の悪い「音」はだまっている。ご都合主義とレッテルを貼られる前に早く解決して、やっぱり他のメーカよりも「音」を大切にしているメーカーだと言われるようになって欲しいです。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/model/e-skyactiv-d/#tab_anch
https://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactivd/interview/nss/01/
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/audio_01/
https://www.faq.mazda.com/faq/show/6050?category_id=1224&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F1224%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default
https://www.faq.mazda.com/faq/show/5888?category_id=1224&site_domain=default
Che Guevaraさん
コメントありがとうございます。
高感度アンテナはそれほど持続性はないのですよ。運転始めてしばらくすると、走りは最高に良い車ですから、低感度に落ちてしまいます。もちろん騒音が鳴ると気づいてしまいため息がでます。私が特に気にしているのは、この機械の異常音で、早い段階で部品の交換や故障につながることはないのか。メーカーは何で早く対応しないのだ!ということです。
書込番号:25147295
6点
心中、お察しします。
ウチのカミさんは「ブレーキ鳴きなんてとんでもない」と言います。
実際、ウチのDJデミオのブレーキ鳴きは、通行人が振り返る程度なんですよネ。
で、ディーラーメカニックは「ブレーキディスクを交換すれば」と言いますが、
ブレーキディスクを自分で何枚も交換してきた(ホンダのクルマでサーキット走行しています)私が見たところ、
ディスクの問題ではありません。
カミさんにすれば「このクルマ、許せん!」となりますが、それが日本人の感覚なんですヨね。
そして、当時の新開発ディーゼルなので、彼女がドライブする道中にエンジンが止まってしまったこともあります。
これも「許せん!」となるんですが、私に言わせれば、
新開発ディーゼルが道中止まってしまうことなんて、「織り込み済み」なんです。
実はそれを承知で、買っているんです。もちろんカミさんへの対応も覚悟の上。
自身、50歳超えて、初のマツダ車購入なので、マツダ信者でも何でもありません。
今回、例えばトルコンレスのユニットの不具合が、異音だ、という場合の日本人の感覚は
「許せん!」
だと思うのですが、私は、「それは、織り込み済みで購入すべきなんじゃないかなぁ」
と思うのですよネ。
命に係わることではないので、そこを許せないのなら、購入するべきではありません、というと
怒られると思うので、やっぱり、対策としては、日本人は、異音に対して、いや製品の完成度に対しては、
並外れた期待をするので、これはもう、販売側(ディーラー営業マン)が「いろいろ不具合、あるかもしれません。。。」と
「売る気、あるの?」と思われるくらいの対応が、消去法としてベストなのかな、と思っておりますが・・・
ながながと、失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:25148539
5点
リスクについて、可能性の話をしてます。
音について、発生する音を異音と捉えるか捉えないかは人によるので、どう捉えるかわからないものをわざわざ異音と言って伝える必要がないということ意味です。
分かりづらくすみません。
書込番号:25148721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま
長い間、コメントをいただきありがとうございました。
低速時の異音については、Twiterやみんカラサイトで結構にぎわっているようなのと、このクチコミが結構長くなりましたので、このクチコミは一旦解決済とさせていただきます。
メーカーも何かしなければと思い始めたように思います。これからリーズナブルな価格帯のCX-60がドンドン市場にでてくるでしょうから、それに応じて異音に関するクレームも増えてくることでしょう。マツダの対応を期待しています。
また別途、マツダオーナーの方々に、マツダのディーゼル車について教えていただきたいことがあるので、その際はまたよろしくお願いします。
書込番号:25150568
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 21:34:45 | |
| 6 | 2025/10/27 19:20:18 | |
| 8 | 2025/09/08 1:59:37 | |
| 2 | 2025/08/19 18:41:31 | |
| 10 | 2025/08/08 12:39:02 | |
| 6 | 2025/06/29 16:58:43 | |
| 8 | 2025/04/21 16:50:18 | |
| 13 | 2025/05/11 20:46:24 | |
| 1 | 2025/04/15 16:16:09 | |
| 7 | 2025/02/25 19:18:00 |
CX-60の中古車 (1,293物件)
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 281.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 305.7万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 393.1万円
- 車両価格
- 385.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 352.1万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 400.5万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






