『ハンドルの挙動が不自然です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルの挙動が不自然です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

ハンドルの挙動が不自然です。

2024/12/03 17:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 5hkさん
クチコミ投稿数:28件

XDエクスクルーシブモードに乗っている者です。昨年、「ハンドルかくかく」問題がリコール対象となり、その時点で、対応をしてもらいました。その後、問題なく運転していましたが、リコール対応後、約1年が経過し、最近になり、「かくかく」のような現象が再び現れ始めました。路面が荒れていなくても、勝手にハンドルを取られたり、中立付近で余分な遊びというか、滑るような挙動があります。CX-60乗りの方で、同様の現象でお悩みの方はおられませんか?なお、当方としましては、現在の現象をディーラーに伝え、来年予定予定の十八ヵ月点検時に対応をお願いしたいと思っています。

書込番号:25984381

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/12/03 17:35(1年以上前)

>5hkさん
同じです
ディーラーには、もう伝えられたのですか?
言えば、すぐに対応してもらえると思いますよ
違和感抱えながら、次の点検まで運転されるよりは、いいかと思います

書込番号:25984390

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/12/03 18:01(1年以上前)

リプロで改善せず、リプロ前より悪化する。
CX-60あるある。

書込番号:25984430

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/12/03 18:06(1年以上前)

ディーラーに伝えて点検が来年ですね。
何月ですか?
ハンドル…なんか怖いんですけど。

書込番号:25984438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 5hkさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/04 06:25(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。点検まで待たずに、早速、ディーラーに対応を依頼したいと思います。

書込番号:25984979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/04 07:47(1年以上前)

>ねずみいてBさん
症状再発の場合の対処方法をうかがいたいです。
ギアボックス交換ですか?それとも再度のリプロ?

書込番号:25985044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/04 11:17(1年以上前)

>ねずみいてBさん

私ね、レーンキープアシストが働いて、白線踏む直前に、ガクガクする、最近は雪道の轍を走る感覚はあるんだけど
普通に運転してて、ガクガクする感覚なんてないんだけど???

あるの? 車の不具合でガクガクするなんて??

書込番号:25985293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/12/04 11:20(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
今回は機械的な問題、簡単に言えばグリス切れであって、制御プログラムの話ではないので、リプロはないです

対応は、リコールの時と同じで、ステアリングギヤボックスの一部部品交換とグリス塗付だったと思います
ネット上ではギアボックス交換の情報もありますが、ディーラーさんによると型番は変わっていないらしいので、よく分かりません

書込番号:25985296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/12/04 13:10(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
車の状態を表す言葉の表現としての、擬音語というか擬態語が、人それぞれで・・・
まぁ、かくかく・・・なのか、ガクガク・・・なのか・・・っていうところで、わたくしは、カクっ・・・って感じでした

ハンドルは、手ごたえは欲しいけど、変な抵抗はいらないという感じなのですが・・・
ハンドルの回しはじめや、交差点でハンドル舵角一定からの戻し始めに、ちょっと引っ掛かりが出ました
その引っ掛かりが、わたくし的には、カクっ・・・って感じです

とくに、今回のリコール後の再発の話に限れば、中立付近は引っ掛からず、一定舵角からの戻し始めで、カクっと引っ掛かりが出ました

書込番号:25985431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/04 17:26(1年以上前)

ふぅ〜ん

じゃそれ言えば、何かの部品を新品に交換してくれるの?
それともグリスアップくらい?

書込番号:25985700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/04 17:43(1年以上前)

撮りたてホヤホヤ

多分、私、他の方よりも運転が相当上手で、いや多分なんだけどね、少し荒っぽいところもあって、写真のとこまできたの

で、挙動には相当神経質で注意深いはず?かな?
その私が鈍感なのかな?  O型だけど

今の唯一の不満はこの時期燃費が下がること
宇佐美の優待カードで入れてるんだけど、今度日石で入れてみようかな?と思う最近です

あっそれと踏まなくていいもんを踏んだせいか直進性が悪くて、アライメント調整しました
後輪の右が0.4で限度超えてたみたい
今はスッキリ

そうそう何かのリプロをオイル交換の際にやりましたけど、直近のやつね 何がかわったんだか
リプロは嫌だね パーツ交換のリコールが良い

書込番号:25985718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/12/05 10:55(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ハンドルの症状が出なくて、違和感無いに越したことはないですが、それでもディーラーに言えば、そこが何らかの情報持ってたら、そのお話と点検とグリスアップはしてくれると思います

なんとなくですが、パワステの働く程度や、ハンドル操作の多い少ないなどの条件で、症状が出やすい、出にくいなどの違いがある感じがします
それにしても、10万キロ超えて、特に問題ないのは素晴らしいですね
少し荒っぽいとは言われてますが、お世辞抜きでやっぱり相当上手なイメージです
あっ、もしかして、少し荒っぽい・・・ってところが、今回のポイントかもしれません

書込番号:25986526

ナイスクチコミ!1


スレ主 5hkさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/06 05:56(1年以上前)

貴重なご意見等、ありがとうございます。早速、ディーラーに状況等を伝え、今月の8日に対応してもらえることになりました。具体的な内容等につきましては、ディーラーの対応終了後にご報告致します。

書込番号:25987689

ナイスクチコミ!0


スレ主 5hkさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/08 17:35(1年以上前)

本日、ディーラーで対応してもらいました。やはり、以前と同様の症状が出ており、対象車両には、メーカーからも部品交換の案内が出ているとのことでした。今回は、症状の確認と応急処置としてのグリスアップをし、交換部品が入庫後、交換作業とのことでした。結果的に年内に部品交換をしてもらえることになりました。良かったです。

書込番号:25991503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/01/04 18:55(1年以上前)

ディーラーへ言ってください。
グリスを再度詰め直す対応をしてもらえると思います。
恒久対応はまだ先になります。

書込番号:26024563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,284物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング