『大量リコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『大量リコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ523

返信69

お気に入りに追加

標準

大量リコール

2023/10/27 11:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件

CX-60に大量リコールとサービスキャンペーンが出ているそうです。

https://creative311.com/?p=155545

リコールそのものは決して悪い事ではないのですが、これを見ると余りにもリコール箇所が多すぎのような気がします。
既にここでも不具合が挙がっているものも多数含まれています。ちょっと量産までに検証が不十分であったそしりは免れませんね。
これだけあるとまだ後から色々出てきそうな気がします。

書込番号:25480262

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/27 12:03(1年以上前)

この話がトヨタならアンチ大喜びなんだろうけど、たいして話題にならないのがこのメーカーの得なところ。

〉これだけあるとまだ後から色々出てきそうな気がします。

マツダだしね…って冷めてる人も多いと思う。

書込番号:25480288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/27 12:13(1年以上前)

>AthronXPさん

一撃5個は確かに多いけど、五月雨に連続4個とかよりマシだと思ふ。(苦笑

書込番号:25480304

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/27 12:19(1年以上前)

リコール
改善対策
サービスキャンペーン
御三家そろい踏みって感じですね。
大変だ、マツダも、オーナーも。

書込番号:25480317

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/27 12:27(1年以上前)

リコール 5項目
改善対策 1項目
サービスキャンペーン 5項目


https://www2.mazda.co.jp/service/recall/

書込番号:25480325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/27 12:33(1年以上前)

ワクワクして私のマイマツダ見たら3件入ってたけど、ソフトの改良ばかりで、部品を新品にしてくれるものなし

まったくつまらん
部品を新品にしてくれるのに,文句言う奴の気がしれん

私的にはあと1年くらい後にエンジン載せ替えてくれるのがサイコーなんだけど

書込番号:25480334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/27 12:37(1年以上前)

グレードによって件数も違うのに,ネットの伝言ゲームみたいに転記してる人ばかり

誰もオーナーはいないのか?

書込番号:25480343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/27 13:45(1年以上前)

完璧で出荷しなくてもリコール対応で問題ないという風潮にしかみえない。

無理に電子化した歪みが出てきてるな。
この会社はEV化進めると業績下げそう。

書込番号:25480416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/27 14:23(1年以上前)

完璧?

世の中に完璧なんてあるの??

書込番号:25480463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/27 15:18(1年以上前)

リコール対応で待たされる時間はプライスレス

引き取りに来て直したら持ってきてくれるならお好きにどうぞって感じだけど。

書込番号:25480520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/27 15:30(1年以上前)

プログラムの書き換えが主ですね、
近年この手のリコ―ルが目立つ様な?
初期ロッドは人柱と良く見かけますが、購入した方は災難と割り切るしか無いんですかね?
プログラムのリコ―ルが、マツダに限らず多いような気がします。
各メ―カ―でも、テストを繰り返してOKの上で発売してるんでしょうに!

書込番号:25480530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/27 17:26(1年以上前)

オーナーですけど、特に書くこと無いんですよね
ディーラーさんから電話かかってきて、予約入れて、mymazda確認して通知はまだだったけど、mymazdaのリコール情報見たら該当してて、それ見たらもう通知は来ないのかよくわかん・・・とかくらいで・・・

まぁ、オーナーの私よりも、ディーラーさんが、メーカーに対して怒ってると思うけど、オーナーにはそんな態度は見せず、ただ頭を下げていただいていたみたいで(電話のむこうだけど)、逆に恐縮・・・
作業的には、リプロだけなんで、サービスさんの気分や技量によって何か変わることもなさそうなんで、粛々と待つのみ
待ち時間は、コーヒーとお菓子よばれて、営業担当さんが暇やったら雑談して、ロータリーEVのひやかし試乗予約でもするくらいか

書込番号:25480670

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/10/27 17:52(1年以上前)

今年8月生産の私にも来ました。リコール対象ではありませんでしたが、改善リプロ対象でした。ちょっと不満に感じてた箇所に対してなので、ワクワクしながら施工日待ってます。嬉しいです。

書込番号:25480699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/27 17:53(1年以上前)

マツダディーラーの日常の風景が目に浮かびました!
自分もそうですが、何となく落ち着くんですよね。

書込番号:25480702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/27 21:34(1年以上前)

>ユーキ2さん

リコールって聞くとワクワクしますよねー

今まで普通に乗ってて,ある日突然に
部品を新品に取り替えます
とかね

10万キロ超えてエンジンリコールならベスト

リプロはつまらん

書込番号:25481059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2023/10/27 22:46(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
流石に冗談ですよね。
そういうの必要ですか?

書込番号:25481164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/27 23:26(1年以上前)

>cocojhhmさん

いいえ ホントに

多分,車に対しての価値観が違うのでしょう
私にとっての車は道具
快適に、経済的に、自分の移動リクエストに支障ないよう、いつでも

だから軽油で動くこの車を選択したの
結果、この車の車内は快適
外観もまずまず
プリウス並みの走行単価

多分あなたはそうじゃないのでしょけど私は満足

私はリコール歓迎ですよ
タダで部品交換してくれるんだから


書込番号:25481211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/27 23:30(1年以上前)

リコールが部品交換だけとは、限りませんよね。
一人浮かれている人がいるようですが。

書込番号:25481217

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/27 23:44(1年以上前)

マツダスキーを拗らした人がいるな。(苦笑

私もディーラーに行くのは苦にしない方だけど、一般的には余計な事だしイヤがられると考えるのが普通だと思ふ・・・。

書込番号:25481231

ナイスクチコミ!17


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2023/10/28 09:33(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
リコール歓迎ってメーカーを甘やかし過ぎというか、ある意味侮辱しているとさえ思います。
安全に直結する車をメーカーがリコールやむ無しの姿勢で安易に生産しているとは思えません。
勿論あなたがどう思おうと構いませんが、実際に不具合で、あなたの言う移動に支障があったオーナーがいるとすれば、あなたの考えにはとても同意できません。

書込番号:25481562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/28 10:06(1年以上前)

歓迎まではないが
リコールするメーカーは信用できる

書込番号:25481610

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/28 10:37(1年以上前)

>cocojhhmさん

##安全に直結する車をメーカーがリコールやむ無しの姿勢で安易に生産しているとは思えません。

当たり前じゃ無いですか
完璧な車を出そうとして,瑕疵がみつかり費用をかけて直さないといけない
私や工賃の入るディーラーは嬉しいかもしれないけど,メーカーは悔しいと思いますよ
だけど完璧なんてないんだから,結果致し方ない

##リコール出すメーカーは信用出来る

この点だけは>ktasksさんに同意できますよ
中には隠すメーカーもありますからね
VWの様に
このスレの出だしの方達が悪意?面白半分?に言ってたから、私も同じノリで喋っただけですが

書込番号:25481650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/28 11:18(1年以上前)

リコール届の年間件数は、どこのメーカーも似たり寄ったりで
全体的に増加傾向にあるそうな。

ということは、マツダだけに過敏な人が異常反応な訳で。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/images/data/table_003.pdf

増加原因の分析から仮説を立てると、設計が起因のものが増加傾向で
製造上のものは横ばいだそうです。

これは持論ですが、設計に充てられる開発費や開発期間の縮小が起因なのかなと。
その中には、世界情勢や為替も大きい
市場の縮小、クレーム対応費の増大、値引きありきの消費行動からの売り上げ減
新型要望の声を汲み取る結果、開発サイクルが短くなっている。
(マイナーチェンジ・年次改良多くない?)
などユーザー側の消費行動での向きあい方にも起因はありそう。

書込番号:25481692

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 11:18(1年以上前)

リコールって、ある意味メーカーの恥でしょう。
品質管理の良否の裏返しだから。
昔は、そういうことを嫌ってリコール隠ししたメーカーもいたようだし。
兎に角リコールなんて無いのが一番いいわけだから。

書込番号:25481693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/28 11:19(1年以上前)

>cocojhhmさん

リコールないに越した事はないですが
真剣に物を造ってる証拠と捉えてます

黙って不具合出てから事故が起こっても
その人だけに賠償金払えば良いと
考えたメーカーも昔あったのです
https://www.pejp.net/pe/ichiji/ichiji_tekisei_episode2.htm
その方が全部の車治すより安上がりだと、、、

ミスを認めず訂正しない人より
きっちり認めてる人の方が信用できるでしょ?







書込番号:25481696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2023/10/28 11:25(1年以上前)

今どきリコールを隠すメーカーはないですが、不具合をユーザーの使い方のせいにしてリコールを出し渋ったあげく結局リコールというメーカーは信用できないですよね。なぜかマツダファンの方はマツダのリコールは良いリコール、他社のリコールは悪いリコールと捉えがちですが。

書込番号:25481701

ナイスクチコミ!14


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2023/10/28 11:37(1年以上前)

>ktasksさん
リコールを隠すなんて論外。
リコール歓迎という意見に同意できないだけ。
尤も意見の主も乗りだったようだけど。

書込番号:25481717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/28 11:41(1年以上前)

>cocojhhmさん
わかりました

書込番号:25481723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 11:51(1年以上前)

>ktasksさん
>リコールって、ある意味メーカーの恥でしょう

これは私自身も、昔そのように教育されました。

でも勘違いして欲しくないけど、恥だから隠してしまえってことじゃないですよ。

恥をかかないよう普段から品質管理をしっかりせいという教訓なんですよ。

でも自信を持って出荷した製品であっても万一不具合があって、それがリコール相当のものだったら、お客様にお詫びをし、恥じを忍んでリコール対応させて頂くということです。

そう考えれば本来はそうそう頻繁にリコールなんて有ってはならないものだと、個人的には思うけどね。

書込番号:25481731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/28 11:52(1年以上前)

リコール届は三菱の隠蔽が大きく変革した要因ですが、本来の
リコール制度は事故・故障・公害の未然防止を図ることを目的とする。
自動車の場合には、保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態を
必要な改善措置を行う。

これに対して届出と改善が義務付けられていますが、近年は上記定義に達していない
事象に対しても届出る傾向にあるような感じで。

消費者側は未だに危ない不良品のイメージから抜け出れていない人が多いですね。

ソフトウエアの改善措置が多くなっているので、自分はパソコンやスマホのアップデートに近いものも多いと感じておりますが。
ハードウエアも同様に経年進化の過程だと思いますね。

小さなリコール届により、重大なリコールを早期に発見し易い環境を構築しているとも言えますね。どこのメーカーも疎かにせずに、真摯に向き合っている証拠ですね。


マツダファンでは無いしメーカーにファン心を抱くのは国産には無いですね。
言うなれば、スポーツカーを中心に非実用車でかっこいいの作ってくれれば
どのメーカーでもウエルカムですね。メーカーに拘りは無いですね。
でマツダ車に長く乗っているけど、マイカーのロードスターは
ほんとにリコールが殆んど無くて、ユーザーと開発陣との距離が近いのも
功を奏しているのかもね。
それを解ってかロードスター以外でも距離を縮めようと同じことをしようとはしてますね。

書込番号:25481732

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/28 12:05(1年以上前)

リコールを出すことは対外的には恥と言われても仕方がない。
JDPowerなどの評価機関で下位にランク付けされても何も思わないなら別だけど。

書込番号:25481744

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/28 12:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>BREWHEARTさん
リコールゼロは理想ですが
なら何故リコール隠しが起こるのか?
ミスや過失も認めない、製造誤差も不良も認めない
ランクが下がるーーーと責めれば
ゼロになるのか?

責めると全員がしない様に努力出来るなら良いが
逃げる者がいる

野球コーチをしているが
常々思うのが
”ボール球に手を出すな!”
これを言われた子供は殆どの子が次のストライクを見逃す
なので
次も手を出せ
バットに当てろ!と言うようにしている

させ無いだけなら止めれば良いだけ
車の部品なら
同じ物をずっと使えば良い
そこで進化は止まるけどね



書込番号:25481770

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/28 12:27(1年以上前)

「小さなリコール届により、重大なリコールを早期に発見し易い環境を構築しているとも言えますね。どこのメーカーも疎かにせずに、真摯に向き合っている証拠ですね。」

私の知識では、リコールの大きい、小さいはわからないし、何を基準に大小といわれてるのか知りたいですが、
リコール、
改善対策
サービスキャンペーン
とありますし、
リコールとつくには、最低、走行に支障があるかどうか、が含まれてると思ってるのですが、
事故につながる恐れのあるものではないのでしょうか。
小さいリコールとは、何を基準に判断するのでしょうか。
台数?
この場合、プログラムの書き換えだから、小さいということですか?


書込番号:25481771

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/28 13:02(1年以上前)

「リコールゼロは理想ですが」

今までの車、リコールあったものもありますが、なかったもののほうが多いです。
理想というのは、もっと高いものと思います。
リコールないのが基準で、
リコールは、マイナスです。
ktasksさんの基準は、今までの説明から、
リコール隠しが、プラマイゼロで
リコール発表が、ブラス1、
無しが、それ以上。
私の基準は、ないがプラマイゼロ
発表が、マイナス1
リコール隠しが
マイナス2以上です。

書込番号:25481804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/28 13:15(1年以上前)

>バニラ0525さん
理想を言っても出来なければ同じ
ゼロにはまず出来ない
ミスや失敗、製造誤差、不良はある
でも
故意に隠すことはゼロに出来る
何故隠すのか?

責めるからです
利益が減るからです
なら
ユーザーがリコールを責めず
信用できる良い会社と評価すれば?
私は良い方向に向かうと思いますね

書込番号:25481823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/28 13:40(1年以上前)

リコ―ルは無い方が良いに決まってますね!
ほぼない車も・・・との意見もありますが、初期ロッドは何かしらの不具合がほとんとでは?
リコ―ルに大小はありませんが、不具合にはその大小があるのでは?
その大きさによって、リコ―ルやキャンペーン等に分別される物かと?
別にマツダのオ―ナ―だけが特別ではないと思いますけどね?
一時騒がれた、エアバッグ等でも未だに交換してない方も居るのでは?
最近のライズ・ロッキー等のオ―ナ―も怖くて乗れない!
イヤ事故を起こさなければ問題ないと気にしにない方も居られるのでは?
私は、リコ―ルが良いとは申しませんが、
リコ―ル届けを出す企業は、概ね信用できると思いますけどね。

書込番号:25481873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/28 20:05(1年以上前)

リコールを隠してるってのは・・・どこですか?

リコールを隠すのは当然良くないけど
リコールが多いのも良くないと思います。

書込番号:25482359

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/28 20:40(1年以上前)

最近は、リコールって、最新の出始めの車に多いものなのですかね。
私の今までの感じでは、
数年してから、不具合が少しづつ増えていき、
それがリコールにつながるようなイメージです。
機械的なものは、そうなるのでしょうね。
この場合は、ソフトの不具合があったのですかね。
最近は、こういうリコールが多くなってるのですかね。
最近は、新車になると
大抵はリコールなるのですかね。
電気製品などリコールになると、
テレビCMで、告知したりされますが、
車のリコールは、頻度も多く、
当たり前のような時代になってるのでしょうか。
ここで、そのように思わせていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:25482399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/28 21:14(1年以上前)

開発期間が、XXヶ月では無くて、数年掛けるとか、公道走行で、ADASの不具合を潰すとか
時間とお金を掛ければ、改善対策、リコール等は減りますね。

そう考えると,全くの新規開発を初期に買った人達は、ある意味、行動を走る実験者と
言えると思います。

リコールでは、製造部門の責任もありますが、これは会社の恥ですので、工場長などの顔が真っ青になりますね。
プログラムの問題なら、開発部門の責任ですが。

書込番号:25482430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/29 07:43(1年以上前)

リーコール発表するのは企業姿勢として真摯に取り組んでる。当たり前のこと。
隠したがるのは費用かかるから。どこの企業も損失出したくない。当たり前のバイアス。
今回の複数の案件は一つのユニット不具合が考えられる。選定ミス。
どう考えてもEV化の歪みが出ている。デバグが足りない印象受ける。

いずれにせよユーザーは早く対処してもらいたい。


最後に苦言だが、討論するなら余計な例え出さずにもっと具体的に話したらどうなんだろう?
コーチとこの案件はどう関係あるんだ?説明できるのか?できないなら書くな。
そんなに自尊心守りたいのか?
反論しないと収まり悪い人はどうぞお書きください。書いた時点で程度が知れるけどな。

書込番号:25482767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/29 08:04(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
>コーチとこの案件はどう関係あるんだ?
私の
程度が低いのは確かだが

リコールはダメ=ボール球に手を出すな
どちらも正しいが
マイナスの効果を生む

>リコールが多いのも良くないと思います。

まだ書く人いるという事は
ユーザーにマイナスになると考える

人は当たり前に正しい事が出来ないこともある
リーコールに文句言うことは
保身を考える可能性が出てくる
(>当たり前のバイアス  ではなく保身では?)

書込番号:25482786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/29 08:07(1年以上前)

>ktasksさん
tasks さん宛ではありません。分かりづらく申し訳ない

書込番号:25482791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 08:23(1年以上前)

>ktasksさん
>>リコールが多いのも良くないと思います
>とまだ書く人いる

そこだけ切り取らないで
>リコールを隠すのは当然良くないけど
ってのもちゃんと入れて欲しかったです。

リコールが出てしまうのは仕方のないことだと思います。
でも絶対に出さないと思って仕事をするのと
出ても仕方がないと思って仕事をするのは違います。

書込番号:25482810

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/29 08:32(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
すみません
でも
>出ても仕方がないと思って仕事をするのは違います。
↑前提として
こんな人はほぼいないと思ってます

書込番号:25482823

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/29 10:11(1年以上前)

CX-60のリコールは多いかもしれないが,トヨタのbz4xみたいに「対策が済むまで乗らないで下さい」ほどの影響が大きいリコールは無いと思うが。

「とにかく失敗はしたくない人」は黙って「皆んなが乗っているトヨタ車」を選べばよい。
他社のリコールにはダンマリでマツダには失敗だとあげつらう「同調圧力に弱い人」と思われたくなければ、あまり批判しない事だ。

書込番号:25482952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/29 10:30(1年以上前)

トヨタの運転するなのリコールでトヨタ車選べとは矛盾してないか?
ダブルスタンダードか?

さっぱり分からん。

書込番号:25482977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/29 13:18(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
bz4x ー それ以外に人気車種にも重大なリコールがあったと思うが、「皆んなが乗っているトヨタの車」にはダンマリ、「ユーザーが少ないマツダの車」のリコールにはケチをつける。
それがダブルスタンダードだと思うが。

失敗を過度に恐れて完全を求める、同調圧力に弱くて批判される事を極度に嫌う、そういう日本を衰退させるような風潮にはウンザリする。

書込番号:25483203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/29 14:36(1年以上前)

細かい話になりますが、
不良を出そうと作業する人は確かに居ないと思いますが、
不良を出さないようにと意識して作業する人と、
ただ呆然と作業する人は居ますね、
このチョットした差が、製品になると不具合や、リコ―ル等に繋がるんですよね!
今は大分自動化が進んでますが、細かい部品等は、人の手によって作られている部分がまだ〃あります、
製品の不具合やリコ―ルは、
この先も永遠に続くと思いますよ、
そこをどう捉えるかは、個人の判断では無いですかね?

書込番号:25483304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/29 15:39(1年以上前)

>福島の田舎人さん
設計や部品の不良がほとんどで
作業によるリコールなんてほぼないのでは?

書込番号:25483369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/29 16:52(1年以上前)

個人レベルでは心構えなどの話もあるかと思いますが、会社で見ると最後は費用対効果やリスク判断で決まるのではないかなと…。

開発や検証、品質チームはあらゆることを想定して膨大な検証をする訳ですが、やはり限界があってどうしても市場に出荷した後の不具合の検知能力には敵わないというか…。

発売を数ヶ月遅らせて、もう何十億何百億円くらい突っ込んで検証を強化したところで、発売後に分かる不具合が少し減る程度でゼロにはできない訳で…。(リコールが多すぎてもそれはそれで会社は潰れてしまうと思いますが)

各職場では市場不良ゼロを目指しながら、最後は会社が潰れないような現実的な落とし所を経営者が決めるしかないですよね。

リコールは歓迎すべきことではないのでしょうが、「ブレーキパッドとローターが新品になって、個人的にはちょっとラッキー」みたいなことはありました。いろいろなばらつきがありますから、「個人的にはそう思った」という人が出ても当然で、そんなに噛みつく話でもないと思いましたがまぁ個人の価値観ですからね。

書込番号:25483468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/29 18:33(1年以上前)

各部品等の製造における製造工程の作業の話をしたつもりですが?
こんな私でも、
プレス作業に永らく携わってたものですから、多少は理解してるつもりですが?

書込番号:25483587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/29 18:44(1年以上前)

>福島の田舎人さん
では
主題の今回のリコールに

>各部品等の製造における製造工程の作業

起因するリコールがありますか?

書込番号:25483597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/29 19:04(1年以上前)

このスレの流れでリコ―ル全般の話では?
始まりは確かにプログラムの書き換えが主ですね?と始まってますが、
皆さんはリコ―ル全般の話題になってきてると受け取ってました。
私の受け取り方が間違ってましたら申し訳有りません。

書込番号:25483620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/29 19:15(1年以上前)

>福島の田舎人さん

いえ
全般でも同じと思う
あったとしても少ない事例でしょ?

作業なら
生産台数全てとかにならない
一人で全て組み立ててるわけないですから

書込番号:25483636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/29 20:16(1年以上前)

すみませんが、もう少しだけ説明させて下さい。
作業の中でですが、同じプレス機・同じ金型・同じ材料等でロット管理をしていますが(数的には物にもよりますが、(100・500・1000など)
その中の不具合品が1つでも、最終検査をすり抜けて製品に組み込まれ
重要不具合になった場合はそのロット全てがリコ―ルなります、(実際にありましたが)
何も全てが不良と云うわけではありません
しかし企業としては、疑われるロット全てにリコ―ルをかけて対策を打つわけです。
今回は、たまたまプログラムの書き換えが主でしたが、
製造課程における、部品のリコ―ルはあると見てますが。
もっと詳しく説明出来ればいいのですが、
其処の所はご理解下さい。

書込番号:25483736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/29 20:57(1年以上前)

>福島の田舎人さん
さっそく、昨日リコール対応してきました
土曜の黄昏時に1時間ほど、まったりと・・・

リコール以外にもリプロがあって、何か変わったかといえば・・・
変速時のタイト感が少し減ったような、そうでもないような・・・
最近気温が下がってきて、半クラの音がちょっと大きくなってきた気がしてたのが、静かになったような・・・
って感じでした

あと、半分どうでもいいのですが・・・
リコール届出番号5243 というのがありましてね
まぁどうでもいいのですが

書込番号:25483806

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/29 21:26(1年以上前)

>ktasksさん

車はトヨタやホンダなどの車体メーカーだけでは作れませんし、いろいろな部品のそれぞれに開発から出荷まで多くのフェーズがあり、不具合の要因も設計だったり装置だったりばらつきだったり検証漏れだったり、様々でしょう。

作業といっても人が直接行うものだけでなく、装置の操作だったり調整だったり、また多品種の小規模だったりして、自動化が進んでも完全に人の作業がなくなる訳ではないと思います。

どこまでを「作業」とするかは明確に決められない内容もあると思いますし、リコールに関連して経験談を話された福島の田舎人さんに対してつっかかる必要はないのでは?と思いました。

書込番号:25483871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/29 21:34(1年以上前)

>製造課程における、部品のリコ―ルはあると見てますが。

様々な自動車メーカーがときおり、部品の強度不足でどうのこうのって、リコールが出るけど、自動車メーカーは設計指示書のようなものを添えて部品メーカーに発注しているだろうから、自動車メーカーは部品メーカーから納められた部品の強度をチェックしてるはずだよね。

それでもし強度が足りなかったら、車メ―カ―の最初からの設計ミスか、もしくは部品メーカーが、設計指示通り作っていなかったかのどっちかなんじゃない。

だからキチンと品質管理上のチェックをやっていれば、そういうリコールは防げるような気がするんだけどなあ。

書込番号:25483887

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/29 22:24(1年以上前)

車は多くの企業の巨大なピラミッドでできているので、1台の車に使う何万点もの部品を、全てトヨタや日産が指示して作る訳ではなく、モジュールやユニットとしてサプライヤーから購入するものも多い訳です。そのモジュールやユニット全体の機能や強度は明確にやり取りしてチェックもしているでしょうが、その中で使われている全ての部品の指示やチェックはおよそできないでしょう。

車の性能や機能が上がるほど、不具合の件数は増える可能性が高いと思います。昨今の運転支援機能だけでなく、例えば燃費をよくするためにマージンを減らしての軽量化や、見えないところで膨大な制御を行っている訳…。

それをISO規格などいろいろな仕組みと積み上げたノウハウで、この程度に抑えて込めていることが凄いことなのではないかと個人的には思っています。 一般的には「不具合なく動いて当たり前」なのでしょうが…。

書込番号:25483967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/30 01:39(1年以上前)

自動車メーカーは、サプライヤーの部品を全数チェックは出来ないので、先方から部品の試験レポートなど
提出してもらって、それをエビデンスにしていたと思います。
あと、部品が正しく製造されているか?立ち上がり時には、工場等に工程監査に行ったりしますね。

書込番号:25484165

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/30 06:45(1年以上前)

>cbr_600fさん
突っかかってますか?

>ただ呆然と作業する人は居ますね、

原因で多量に重大な危険性のある事象なんて微々だと思うんですよね

1000分の1でも全数交換は確かに理想だけど
本当にその数でしますかね?
もっと確率大きく無いとしないのでは?

書込番号:25484230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/30 07:17(1年以上前)

話がややこしくなってますね

まず、一般的なリコール
これ,私個人としては嬉しい
嫌だと言う人も当然いる
ディーラー、作業が増えて表面的には嫌がるけど、内心,工賃が入って嬉しい
メーカーはテキトーに製品出してリコールなんてどこも無いと思う
が,製品化されて、公道で不具合とメーカーが考えれば,経費,赤字原因にもなる、をかけてメーカーの想定した水準まで引き上げないといけない

で、ここの大多数のオーナーじゃない一般の方の見方は、リコール?そりゃマイナス マツダはなにやってんだ
でも、これ意味がない

で、今回のリコールは部品の取り替えを伴う従来のリコールじゃなく、ソフトウェアのバージョンアップが主体
車とパソコンを比較するのは、少し違うを前提にしても、パソコンでは当たり前の事が、車だと噛みつかれるのは,動くモノだからってのもあるけど、なんか発展のダイナミズムにはマイナスですよね?

で、一般的なリコールであれば、その話トヨタのDBX?でやってくれって気がする

書込番号:25484247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/10/30 07:48(1年以上前)

リプロ受けて来ました。低速のもたつきが解消され、軽快な走り出しに変わりました。アイドリング復帰時の衝撃も柔らぎ、メカ系の音も静かになりました。かなりの改善です。もう足回り以外無いかなって感じです。ありがとう、マツダ笑。

書込番号:25484280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/30 09:30(1年以上前)

どうでもいいと言いつつ、もうちょっと書いとこ

ここはCX-60の板であって、クレームの話をするなら、CX-60の過去クレームくらいの基礎知識は持っておいてほしいのですが、ほとんどの人は上辺の興味本位でしかないので・・・
リコール届出番号5243 というのは
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20221115001/
抜粋すると・・・製造時の組み付け作業が不適切・・・ということで、まさに福島の田舎人さんが話されていたことです
対象台数を、どのように決定したのか、良く分かりませんが、対象となる製造期間が結構長いので、何らかの記録を頼りに割り出したのでしょう
もし、トレーサビリティが弱ければ、それこそ全数再検などに発展しかねないので、製造上のリスクの管理は大切です

書込番号:25484370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/30 10:08(1年以上前)


>製造上のリスクの管理は大切です。

そうでしょうね。

だから部品段階から、製造工程、出荷検査に至るまで品質管理は大事ということでしょう。

書込番号:25484411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/30 10:53(1年以上前)

ソレはどうかな?
正しい位置に組み付け出来ない様に
設計してたら起こらないのでは?

書込番号:25484464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/30 13:00(1年以上前)

ktasksさん、もっと落ち着いて。
原因というのは、見る階層や角度によって答えが変わるんです。

「ある人があるミスをした」…これは最も下位層の原因。
その背景として「ミスを起こしにくい設計になっていなかった」「マニュアルが十分整備されていなかった」とか「チェック機構が働いてなかった」など上位の「原因」があり、更にその背景として「ミスを起こすことを予見するだけの基礎技術がなかった」とか「開発費が大幅に少なかった」などのより上位の「原因」が出てくる訳です。

現場のミスのせいにしないで、より上位の原因に注目することによってよりよい改善が行われる訳ですが、なぜなぜ分析は5階層もやれば大抵は経営判断に行き当たりますし、どれもが原因であって「どれが本当の原因か?」という視点はただのステレオタイプなんです。

内容にもよりますが「そういう視点もあるのか」と認めることも大事で、自分の見方ばかり主張されるのは心に余裕がない状態なのだと思いますよ。「いーや、俺は十分落ちている」と思われるのでしたら、ネットへの書き込みを自粛された方がいいと思います。

書込番号:25484629

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/30 13:36(1年以上前)

>cbr_600fさん
>福島の田舎人さん
を否定してる訳ではなく
あるとしても
すごく小さい事象では無いか?
との意見です。

それが
相手を否定している様に見えるなら
私の文章がヘタなんで、すみません



書込番号:25484670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/30 19:06(1年以上前)

>ねずみいてBさん
不具合が発生した場合には、例えばですが、部品取り付け工程を誰が担当していたか?
何台組み付けしたか?など、出勤履歴、製造履歴で容易にわかります。
もしも,不具合のスタートポイントが不明な場合は、対象台数の範囲を広げて、ディーラーで検査してもらいます。
対象台数は、国土交通省に届けるので、慎重に精査が必要です。

書込番号:25485016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/30 21:18(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
やっぱりメーカーの工場は、そういう仕組みがしっかりしているんでしょうね

書込番号:25485202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,323物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング