『昼は車で出勤する人 v2h 夜間のみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『昼は車で出勤する人 v2h 夜間のみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2625件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信41

お気に入りに追加

標準

昼は車で出勤する人 v2h 夜間のみ

2024/09/19 21:15(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:11件

最近、太陽光と蓄電池16kwhを家に付けました。
東京在住で、サクラとv2hの補助金があるので導入を検討しています。

家族で外出はミニバンがあるので
燃費14kmのガソリン車からサクラへの変更
通勤車導入の相談です。

普通の会社員で
毎日、往復で25km車で出勤しています。
帰りは夜なので、平日は家に車が無い状態です。

普通に暮らしている感じだと
深夜の時点で12kwhくらい蓄電池容量があります。

例えば、この12kwhの電力のうち10kwhをサクラに充電することが可能なのでしょうか?
そうすれば、昼に車が家になくてもほぼ買電せずに暮らせるのかなと思いました。

認識として、いかがでしょうか?
宜しくお願い致します

書込番号:25896827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/09/19 21:27(11ヶ月以上前)

すべて車に吸わせるなら自家消費はできなくなりますが それでもよいんですかね

自動車の燃料代金にするには 投資額が大きすぎませんか

手段が目的になってるような

書込番号:25896847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2024/09/19 21:58(11ヶ月以上前)

>極太マッチョさん
>例えば、この12kwhの電力のうち10kwhをサクラに充電することが可能なのでしょうか?

もちろん可能でしょう。夜間の充電は、夜間の電力使用量が増えるだけですから。

しかも
>毎日、往復で25km
ということですから、電費を8km/kWhとすれば、サクラの電力使用量は3kWhほどでしょう。
PVの出力が不明ですが、毎日の昼間の余剰電力で十分賄えると思います。
(3.3kWのPVのウチでも、晴れれば7時30分から15時30分の8時間で10kWh以上の余剰電力を蓄えられますから)

つまり、お日さまのエネルギーだけで、十分にサクラを使うことができると考えます。
ということで、
1日にガソリン1リットル分(ハイブリッド車の燃費25km/Lとして)以上の費用は節約できると思われます。

遠くへ出かけるための車(ミニバン)もあるということですし、
とくに東京都は、補助金がたくさん出るので悪い選択ではないと思います。



書込番号:25896890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/20 12:04(11ヶ月以上前)

>自動車の燃料代金にするには 投資額が大きすぎませんか<
スレ主様の場合は、或いは「脱炭素に貢献!」が第一にあるかと思われますが、如何でしょうか??

それはさて置き・・・
既に蓄電電池を入れておられるので、売電する様にはなっていないのですね。
ソレデしたら、折角蓄電池を設置されてあるのでしたら、それで車に夜間充電ならるのも良いかも知れませんね。
なお、車には程々に充電しておいて、後は家電用にご使用なさるとか・・・。

なお、うちにはEV車や蓄電池は等はありませんので、もっと小規模なソーラーですが、もっぱらそれで売電しています。
ただ、災害等の停電時には、スレ主様のお宅の様な蓄電池システムがあると心強いですね!

書込番号:25897425

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/20 12:21(11ヶ月以上前)

  自己レスの訂正です。
「ソレデしたら、折角蓄電池を設置されてあるのでしたら、それで車に夜間充電ならるのも」は  
           ↓
「それでしたら、折角蓄電池を設置されてるのですから、それで車に充電されるのも」  ・・・であり、失礼しました。(汗

 なお余談ながら、この夏はご多分に漏れず大層暑かったのですが、当地ではその分晴天続きで結構な発電量になりました。
昔の猛暑日には、電力会社から「節電要請!」がありましたが、近年は全然ありませんね。
それはきっと、ソーラーシステムが相当に普及したせいなのでしょうね!(^-^;
       

書込番号:25897452

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2024/09/20 17:41(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>極太マッチョさん

>普通に暮らしている感じだと
>深夜の時点で12kwhくらい蓄電池容量があります。

うーんとまあ、今の時期ではなく、一旦冬場を経験してからお考えになられてはどうですかね。
多分、冬場だと深夜の時点で電池容量は残っていないんじゃないですかね。

往復25kmの通勤専用車にEVを持つ、というのはSAKURAに限らず、妥当なお考えだと思います。
私なら、通勤経路に三菱の販売店があり、三菱の充電器があるなら、三菱の充電カード狙いで
SAKURAではなく、ekクロスEVを選択します。

その上で、V2Hではなく、3kWの充電コンセントをつけて、毎晩充電すればいいんじゃないですか。
3時間程度でタイマーを切れば、10kWh以上は、充電しないですから。

書込番号:25897781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/20 18:47(11ヶ月以上前)

電気自動車に逆風の雰囲気は感じられますが
ガソリン車を併用かつ
家庭蓄電池があるならばサクラやekEVで
大正解ですね。

サクラやekEVは軽自動車ではないんです。

小さな電気自動車なんです。当たり前か?

書込番号:25897856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/20 20:44(11ヶ月以上前)

>極太マッチョさん

https://www.nichicon.co.jp/products/ess/lp/
↑EVモード エレムーブ

を参照ください。お持ちの蓄電池に同様の機能があれば、いけると思います。

書込番号:25897997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/09/20 21:48(11ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
思っていたことが出来そうで安心しました。

E11toE12さんの言う通り、冬を越してから考えたいと思います。

来年の補助金次第ですが、、、。

書込番号:25898069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/22 08:38(11ヶ月以上前)

極太マッチョさん

補助金は無くならないと考えますが、
今年度は、昨年度と比較し減額されてます。

BYDは顕著に下がってます。

私の場合は、id4で100万円、サクラで110万円
合計210万円の還付をゲットしました。
国民、都民の血税を頂き感謝です。

年末調整は自身の税金なんだけど、
なんとなく得した気分ですよね。

それを上回る還付なので大満足しています。

来年のことはわかりませんが
減額される見込み大かもですね。





書込番号:25899631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/23 18:19(11ヶ月以上前)

補助金額が東京都は大きいので、どんどん買い物するというのも良いとは思いますが、

あえて逆の目で語ると、

家族でどんな車種を所有していて、どんな使い方をして、クルマが必要な趣味があるのか、子育ては終わったのか、夏休みに日中に人が居て、エアコンを24j時間フル稼働とかなったりしないかとか、個別の事情があるので、その辺は、判断が分かれるかもなと思ったりします。

この夏の酷暑で、我が家では子供たちが24時間フル稼働で冷房使ってたので、電気代は過去最高値を記録しました。

太陽光は、卒fitで、要は10年越えると、効率も落ちてきて、酷暑は発電量が落ちて
今年の長雨では、ほとんど発電しない時期があり
冬は発電量が減り

皮算用通りに行かないこともあるかと。
冬を越えてから考えてみたらは、もっともな話で。

それと、サクラとか、電池容量知れてません?
蓄電池で16持ってたら、もっと大きい電池のクルマ買った方が良くね?

サクラとかek EVとか買うより、違うクルマ買った方が良いやと思って、そうしたクチなので、反旗を翻すみたいになってますが、

電池って、スペックの通りに使えませんよ!?

それに、V2Hで満から空を、連続でやったら、毎日の充放電で確実に劣化方向になるし、リセールは悪い車だし、乗りつぶし覚悟で買えるのでしょうか?など。

書込番号:25901654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/23 18:36(11ヶ月以上前)

>akaboさん
そのとおりと思います。

様々な条件が見事合致した人のみ限定ですよね。

書込番号:25901676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/25 17:49(11ヶ月以上前)

>akaboさん
>それと、サクラとか、電池容量知れてません?
>蓄電池で16持ってたら、もっと大きい電池のクルマ買った方が良くね?

今回は、前提が全然違うと思いますです。

・蓄電池が深夜に12kWh残ってる。
・通勤の往復25q。サクラなら毎日3kWhくらいしか使わない。

この3を買電じゃなく蓄電池から移したいって話ですので。

(車から放電したいって話ではないので)
まあ東京都の人だけが、今だけできる、ぜいたくな悩みではありますよね。すごくうらやましいw

書込番号:25903999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/28 08:02(11ヶ月以上前)

2016kwさん

ほんとですよね。
ミニマムサイズのロールス・ロイスでありながら
こんなに優遇されてインカ帝国。
カラムーチョのパクリです。

ちなみに、ロールス・ロイスに乗った事のない方、
サクラに乗ってみてください。
これがロールス・ロイスです。
ミニマムサイズなのであしからずですが、、、、、。




書込番号:25906825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/28 08:19(11ヶ月以上前)

蓄電池の12からサクラに10入れるは、厳しいのでは?
毎日、天候に関わらず、必ず、発電、蓄電してますか?

実際に、使ってる身ではないので、イメージだけですが、
酷暑だと、クルマの電気系の冷却にエネルギーを消費します。
また、変換が増えると、効率的に、熱に変わってる部分が出ると思うので、
近距離だと3kwhで済むとも限らないんでは。

電気代で節約できるのは、サクラの部分で、ガソリン代の月、数千円の話かと思うので。
今乗ってるクルマを手放したいというなら話は分からんでもないですが。

書込番号:25906836

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/28 22:58(11ヶ月以上前)

なんか、蓄電池からサクラに移し替えることを勧めないと悪者だみたいになってますけど、

ちょうど、通勤諸々の場合、私が1日に使う距離が25km程度なことが多いのですが

毎日充電するとした場合でも、サクラだったら3kwhで済むって実感として合わないんですよね。
太陽光モニターのピーク画面で、ピークが1時間で済むのかって考えると。
私のとこはそういう推移にならない。家屋から出る電気は、もっと多いのではないか?
クルマで表示される電費計算とは合わないのではないかって思うのです。
冷媒での冷却が入りでもしたら、更にクルマに貯まる量が少ないです。
v2hが8割だって話もあるみたいで、実際に導入してみると、皮算用通りに行くかな?
加えて、冬の低温は、すべからく、驚くほど電気物は能力が落ちるので、こんなはずではなかったとならなきゃいいが。
せっかくやるなら、大きいシステム構築して、発電しない日もならして使える位に貯まった方が理想かなと。
理想と現実の落としどころってこともありますがね。

ちなみに、本日は曇天で、午後5時の時点で、発電2.8、消費が7.6位でした。
電気をなるべく買わない生活が目的として大きいわけではなくて、サクラを買えばいいやって話なら、それでお終いです。
蓄電池で14,サクラで16,合計30位に対して、なんやかんやで、蓄電池も併せて合計したら何百万円とか支払う話な訳でしょ?
もちろん、旨い話だって乗ろうが、私には何ら関係がないことなので、それぞれが思ったとおりにやったらいいことですよ。

書込番号:25907761

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/29 03:59(11ヶ月以上前)

 ど素人です・・・
>最近、太陽光と蓄電池16kwhを家に付けました。
>東京在住で、サクラとv2hの補助金があるので導入を検討しています。

スレ主様は、「太陽光と蓄電池」は既にあり、そこで経済的な(?)サクラの導入を考えておいでなんですよね。それなのに
上の「自動車の燃料代金にするには 投資額が大きすぎませんか。手段が目的になってるような」は、どうにも解りませんね。
ただ、それに多くのナイスが入っていますので、有用なご意見なんでしょうね、きっと。(汗
素人が思いますに、「蓄電池にある電力は、帰宅した夜間、家庭用にも車用にも使用し、足りない分は買電」と言う事ですよね?

いずれに致しましても、「それぞれが思ったとおりにやったらいいことですよ。」は、その通りかと。
なお余談ながら、わが家の太陽光は「些かでも、脱炭素に貢献できれば!」との思いで購入しましたが・・・。

 以上、余計な事を横から失礼致しました。

書込番号:25907900

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/29 06:31(11ヶ月以上前)

昨日のデータです。
曇天
発電2.8
消費12.4
自動車に充電しない日のこと
今日は雨なので、発電無さそう
月に360kwhは消費する場合もある?
とすれば、12の電気位は消費しちゃうという見方も出来るかな
食洗器をやめて手洗いにすると節約できるかもですが、エアコンは子供が好きなので大幅な削減は見込めない
クルマへの充電は、電費6と仮定して100あれば600km走れるとして、電費7なら700km。ざっくりと100位を見ておけばいいかな

書込番号:25907930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/29 07:00(11ヶ月以上前)

渚の丘さん

全く持ってそのとおりです。

それぞれの思いは突っ走って平行線。

サクラが最適解なのは明白なんですけどね。


書込番号:25907942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/29 09:49(11ヶ月以上前)

スーパーホリデイさん
私の素朴な疑問にも関わらず、早速ご投稿頂きありがとうございました。
また、多くの方々のご投稿も、大変参考になりました。

余談ですが、当家の太陽光も8年目を過ぎましたので、今は無いEV車や蓄電池をいよいよ考えなければいけない時期になりました。
それもあり先日テスラの蓄電池セミナーに参加して来ましたが、「一式280万円!」とかで、
「オーッ、高ーッ!」という感じで、しょんぼり帰って参りました。(笑
それなら「思い切ってEV車を購入し、格安な走行費用や、万一の災害にも備えた方が良いのかな?」と思案しているところです。

書込番号:25908104

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2024/09/29 13:26(11ヶ月以上前)

サクラはV2Hを使用して充電はできますが、家への給電はできません。
通勤で使用する為にサクラを導入するのであれば、普通充電器を設置した方が良いです。
V2H導入で補助金が出ても、無料で設置できるわけではないのでその分の投資は勿体無いです。
V2Hが無くても、蓄電池を放電させサクラに充電させることは可能です。
蓄電池への充電は、太陽光のみが前提ですが、
仕事から帰宅後毎日充電するのであれば、蓄電池は3kWhから4kWhの消費)になると思います。
(帰宅後充電の癖をつけると充電忘れが回避できます)
日中に得られた電気を有効に活用できるのでサクラの燃料代は実質無料と考えることができます。
ただ、蓄電池の放電能力4kWh以上ないとサクラの充電時に買電する事になるので蓄電池の放電能力は確認が必要です。

サクラは(遠出はお勧めしないです)往復50km程度までの通勤や近所で買物するのに最適な車です。

書込番号:25908336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/29 14:01(11ヶ月以上前)

渚の丘さん

蓄電池は、まだまだ高いですよね。
二の脚踏みますよね。

地震や火事や津波などで、設備が壊れたら
何の役にもならないですからね。

なので、普段使いでどうなのか。だけ考えれば
良いのではないでしょうか。


書込番号:25908373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/29 14:34(11ヶ月以上前)

   「スレ主様」
 流れとはいえ、横からお邪魔していて恐縮です。
さて、私の拙いカキコミにご投稿頂いた方々、ありがとうございます。
>サクラはV2Hを使用して充電はできますが、家への給電はできません。

あっ、そうなんですね。
まあ、うちではその使用状況からしまして普通車が良いと思っていましたが、いずれに致しましても
色々とお聞きするに付け、EV車やPHV車は直接家庭用のコンセントから充電した方が良いみたいですね。
そうすれば、雨天や夜間を気にしなくて済みますしね・・・。

>地震や火事や津波などで、設備が壊れたら、何の役にもならないですからね。
>なので、普段使いでどうなのか。だけ考えれば良いのではないでしょうか。

うーん、やはり災害時に使いたいような・・・。(汗
まあ、大地震に耐える様な設備は、やはりとんでもない別の費用が掛かるなら、これまた大変ですね。

書込番号:25908409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2024/09/29 19:47(11ヶ月以上前)

査定中さん
サクラ(V)から(to) 家(H)に給電出来ないなんてことはないですよね
ソーラー発電+蓄電池+V2H(サクラ)の例です。
https://www.youtube.com/watch?v=pH_fq5piG08

書込番号:25908805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2024/09/29 20:24(11ヶ月以上前)

>渚の丘さん
>色々とお聞きするに付け、EV車やPHV車は直接家庭用のコンセントから充電した方が良いみたいですね。
>そうすれば、雨天や夜間を気にしなくて済みますしね・・・。

いやいや、V 2HからでもEV車やPHV車に雨天でも夜でも普通に充電できます。
夜は太陽光の余剰電力が使えないだけですから。

結局は、FIT終了後に「余剰電力をどう使うか」という問題です。
1)安い価格で電力会社に売る(電力会社の利益に貢献する)
2)自家消費にあてる。(そして災害時の備えとする)
このどちらかです。

そして
自家消費する場合、余剰電力を蓄える手段が必要となり、現時点では
a)蓄電池 または
b)EV(ただし、チャデモ規格に適応した車)です。

蓄電池のメリットは、効率が高いこと。デメリットは小容量で高価格。(あと、信頼性と寿命が不明なこと)
EVのメリットは、容量が大きいこと、移動に使えばガソリン代が不要となること。
デメリットは、V2Hを購入する必要があること、そして効率が悪いこと、だと思います。

これらのメリットとデメリットを考慮したうえで、ウチはV2Hを導入しました。

書込番号:25908873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2024/09/29 21:23(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>サクラはV2Hを使用して充電はできますが、家への給電はできません。

困ったことに、V2L(車両から100Vを”給電する”)を使った仕組みを、
「簡易V2H」とか言う業者がいるんですよね。
代表的なところに、ハウスメーカーの一条工務店があります。

SAKURAは、標準ではV2L機能を搭載していないので、これに使えないから、
V2Hで給電できない、という”都市伝説”まがいの話が出回っているようです。

なんとも始末に負えない話になってます。なまんだぶなまんだぶ。

書込番号:25908967

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/30 05:20(11ヶ月以上前)

蓄電池の方のスレッドを拝見するに、

スレ主さんは、太陽光の方はキャリアが長くて、追加で太陽光を足して、蓄電池を入れて、オール電化でってことですよね?

月の電力消費の実績が示されていないため、データ不足のような。

連日、ほとんど発電しない日々ってことだってあるので、とにかく電気を買わないことが優先なら、サクラ以外の車種ではどうなの?もう少し大きい方が?て疑問がわく。

太陽光と蓄電池で、すでに東京都で200万レベルの補助を受けたと拝見したので、いったいどうなっているのか、すごいですね、東京ってとこは。

屋根にパネルが載ってりゃ、飛び込みの営業がピンポンしてきて、補助金の話、お得ななどと、いろんな情報を入れ過ぎて、飛びつかないほうが、これからの時代はいいのかなって、これからのSNSや電子メールとの付き合い方かなと、最近感じてます。

むしろ、嫌がらせの方が目に入って、事実ではないことに対して、ナイス付くのが、ここの掲示板なのだ。

機器の入れ替えや、故障、はたまた撤去とか、この先を考えると、頭が痛くなりそうな。

オール電化の消費があるのなら、かなりの量を無駄にしてるのでもないなって想像したのですよ、
今サクラを買って、補助金という名の値下げ原資を得て、消費社会に入っていくのも、一つの在り方なので、
どこまでやるのが最適かって話でしょ。

月によって電力料金は違うのと、今年は電力値上げが入ってるので、過去の条件とも違うんですよね。
蓄電池がすでにあるので、節約できる金額も少なくなる可能性も?
他の人の意見通り、冬も通り過ぎてから決めてもいいのではないかなって思いますです。

書込番号:25909234

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/30 06:10(11ヶ月以上前)

スペックを見る限り、10月10日発売、tarokondさんのお眼鏡にかなったNvan eの方が良いかも。
商用ルックスが嫌じゃなら却下ですが。

書込番号:25909248

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2024/09/30 09:23(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>akaboさん

N-VAN e:は、商用車云々の前に、CHAdeMOポートがメーカーオプションなのを
周知させておかないと、オプション選択時になんだかわからないまま不要だと
思い込んで注文した挙句、後でV2Hを使いたいとなる人が続出しそうな感じかも。

書込番号:25909372

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/30 10:53(11ヶ月以上前)

節電要請がでないのは、火力発電所の休止予定を先延ばしにした(LNGの輸入が間に合ってる)、電力変換所の能力を増強した(60HZと50Hzを変換)。

LNGタンカーは毎週来るそうです。

書込番号:25909449

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/30 13:01(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

あ、オプション、そうだったのですか。
自分が書くなら一番高いのを買うので、まったくノーマークでした。

書込番号:25909574

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2024/09/30 13:37(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>akaboさん

>一番高いのを買うので

L4はオプションで、急速つけると11万UPです。
e:FUN であれば、最初から急速ポートは組み込まれていますが、
必用であろうオプションはまだまだありますからねぇ・・・
(V2Lもそうですし)商用車グレードでこうだっていうなら、
N-BOXにEVが出れば、350万スタートってことになるかもです。

だからSAKURAがいいってわけではないですが。

スライドドアの軽EVが欲しいクチなので、e:FUNも考えなくはないですが、
この装備で300万ってことじゃあなあ。。。。ってとこです。
納期もずるずるズルズル引き延ばされてるみたいだし。
おいおい、大丈夫か?・・・まあ、余計なお世話か。

書込番号:25909609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2024/09/30 18:29(11ヶ月以上前)

サクラのことではなく話が横にそれて、スレ主さまには申し訳ありませんが…

>E11toE12さん
>この装備で300万ってことじゃあなあ。。。。

同感です。

軽EVを買う際に最もリーズナブルなのは、やはりサクラでしょう。(充電カードまで考えれば、ekクロスEVかな)
中古車も多いし。(中古車のサクラなんてリーズナブルだと)

それでも、いろいろな選択肢(所有する車の組み合わせなどガソリン車を含め)
を考えて、N-VAN:e(グレードはFUN)を選びました。

ちなみに支払い額は300を余裕で超えます。
リーフの前に乗っていたエリシオン(2007年)とほぼ同額。
カミさんのノート4WD(2021年、ナビとプロパイロットの高額セットオプション込み)は支払い300だったので、それよりも上です。

まぁ、リーフを代替する車と思えば、安いかもしれません。(24kWhリーフは350だったので)

サクラに比べて優位なのは、29kWhのバッテリーと積載能力です。
(あと、カタログデータですが、地味に「市街地電費」が優れてます)

書込番号:25909838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2024/10/01 00:06(11ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ご指摘ありがとうございます。
今は、HPにも蓄電池の利用の記載がありますね。
2年前、購入時にもらったカタログ類もう一度見直したらサクラのカタログに記載がなく
EV受電・メンテナスガイドにV2H項目にリーフとアリアの画像しかなかったから勘違いしたみたいです。
非対応の車種の記載は無かったので発売当初から対応していたようです。

>極太マッチョさん

誤った情報失礼しました。


下記リンクはメーカーで接続確認した機器一覧です。
参考になればと思います。

https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/common/v2h/pdf/v2hv2l_list_01.pdf?adobe_mc=MCMID%3D87308391261014343861147942388228858377%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1727706128

書込番号:25910224

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/10/01 02:22(11ヶ月以上前)

古い話になりますが、三菱ミニキャブミーブに飛びついたときは、
310マンに飛びつきました。当時の補助金というバックが100万。

東京都ですから、安く買えるんですよね?
しかし、補助金があるってことは、中古は、買った瞬間、それを除いた価格まで下がるでしょう。

昔を思えば、内容を考えると、随分良いと思います。

電気って、高いんですよ。
それを、補助して、安く見せようとしてるけど、昨今の値上げ情勢で吹き飛んだ感。

私は、サクラ、ekのような、phvと同じような電池を、蓄電池に上乗せして買うのもな?と思う部分があったので、当初から、そのトーンで書いています。

蓄電池から、バケツを移し替えるように、小さい電池に入れてどうなの?って。効率が悪化するだろうにって。

金銭的なことはともかく、

スマホにしたって、12000mAhのモバイルバッテリーから充電したら、スマホ1台しか充電できなかったとか、経験ありませんか?
それに、実際には20-80%で使ってません?大きい方が使い方に余裕がある、しかもクルマは大きくなってない、2トンを越えたりしない。
効率が3割悪化しても、冬でも心配ないとか、8年後にも不自由ないとか、そっちの方に、自分なら賭けてみたい。

蓄電池で節約できた部分は、おそらく年間で3万とか5万とかでは?
これからもそういう買い物をするんだから、金銭ではないところで判断しますね、自分なら。

サクラを買うのが良いのかどうかは、今お乗りのクルマが分からないし、生活パターンが分からないので、本人しか判断しようがないと思いますし。電池が大きいと、充電サービスは、まず加入しないで使えると思う。

節約がメインで生きていくのか、そうでないとこに目を向けるのかってことでもあるでしょ、人生の選択は。

話が大きくなりすぎてたら、すいません、ご容赦を。

よく考えてお決めになったらということで。

書込番号:25910296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/01 07:31(11ヶ月以上前)

電気自動車の中古車の売り方に問題ありですね。

東京と神奈川の日産は補助金前提での価格設定。

なので150万円とかで売られている。

5年の残価設定で乗り換えて
補助金110万円ゲットするのがいいかもです。

書込番号:25910387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/01 07:47(11ヶ月以上前)

本来は、補助金は新車で買った人が受ける恩恵。

中古車に反映させるのはいかがなものか。

まあ、電気自動車の普及になるから良しとしましょう。

でも、PHEVはそんなに下がってない。

泣。

書込番号:25910398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/10/01 08:16(11ヶ月以上前)

仮に月に100kwhの電気を、単価10円で売電できたら、月3,000円。
売って10円なら、それを自分で消費した方が良いと判断して、単価30円で買う電気に置き換えると、3,000円の価値。
余った分を使いたいと考えて、単純にクルマの燃料に使うだけだと、月に3,000円の話。
ガソリンで走った場合で、月に6,000円位と考えると、その差額3,000円。
このくらいだと、運用でも変わる程度であり、家計の工夫で何とかなる程度かも。

月に3,000円のことで電気自動車の新車を買うって、それだけだと随分と見合わない気がする。
何か使い方を工夫した方が良さそう。

軽のターボで、上級グレードなら定価ベースで230万くらいする。
諸経費入れて、税の免除が無いので、乗り出しはさらに増えて。
そんな時代なので、電気自動車だけが高いのでもないような?
新車を買うって、そういうこと。

電気を買わずに電気自動車が維持できるって、激甘見通しでシミレーション出してくる営業のやり口。実態に合わない。
時と場合による。
そして、買う電気を減らすなら、お幾らまで投入できるのかって判断。

書込番号:25910426

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/01 09:44(11ヶ月以上前)

こんにちは。

スレ主さんとは全く無関係な話が延々続いていますが、とにかくスレ主さんは
・冬場を越してから、今お持ちの畜電池容量が深夜どのくらい残量があるかを確認。
・令和7年度に、CEV補助金(車両・V2H)があるか、東京都の補助金はあるかを確認。
の方向で確認をすすめていきましょう。

>akaboさん

仰っていることはわかりはしますが、兎にも角にも、東京都の補助金がデカすぎるので、
V2Hと新車でEVを買った場合、うまくすると新車でターボ付きの軽を買うよりは安く済むので、
それじゃあガソリン代だけかかっていくベクトルより、燃料代を自助てきる方向に向く、って
いうのもアリはアリじゃないかと思いますがね。

書込番号:25910493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/01 12:31(11ヶ月以上前)

E11toE12さん

纏まった様ですね。

それ以外にも、ロールス・ロイス並のスムーズさ。

これを享受出来る事が最大のメリットです。

ちまたの軽自動車とは別物ですからね。
ミニマムサイズのロールス・ロイスなんです。


書込番号:25910654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/03 18:57(11ヶ月以上前)

現在、似たような感じで、12,5kWhの太陽光と15kWhの蓄電池、V2hは無しで、サクラGです。
日間の走行距離が短いので、週に1.5回程度の日中充電で間に合ってしまいます。
なので、夜間蓄電池からの充電はしたことがありませんが、多分大丈夫かと思います。
但し、もちろん、晴天で蓄電池が満充電程度が条件な気がしますので、悪天候時は夜間電力での充電になるかと思います。

書込番号:25913340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/05/01 12:17(4ヶ月以上前)

太陽光→蓄電池→v2hの順で設置しました。
結論から言うと、昼間充電できないのなら、200vの充電コンセント設置をして、夜間に蓄電池から充電するほうがよいと思います。
理由は、v2hは充放電のロスが大きく、蓄電池のような使い方が難しいからです。ただ、短時間での充放電ならば、ロスも少なくて済みますが。
なお、我が家の利用方法は、昼間充電ができるので、太陽光で発電した電気を蓄電池にため、蓄電池がいっぱいになり余った電気をv2hでサクラに充電しています。曇りや雨で、どうしてもサクラに充電したいときだけ、電気料金の安い時間帯で充電してます。
そもそも論として、蓄電池からv2hを経由しての充電はやったことがないのでわかりませんが、できないかもしれません。

書込番号:26165683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (623物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング