『燃料計と航続可能距離表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『燃料計と航続可能距離表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信20

お気に入りに追加

標準

燃料計と航続可能距離表示

2024/09/24 17:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

乗る前エアコンの不具合をようやく解消したと思ったら
新たな不具合発生で同様の事象を経験された方がいらしゃれば
アドバイス願います

ガソリンを給油、満タンにした際に、燃料計がフル状態に表示せず
同様に航続可能距離が更新しないという現象です

ガソリン残量の表示はかなりの時間を要してフル状態になりましたが
エンジンを切ってリセットしても航続可能距離は更新されず、
日産コネクトで携帯でみても、航続可能距離は車のメータと同様の表示で更新されていません

給油前の距離表示から進むにつれて減っていき
最終的にはガソリンは充分にある状態で「---Km」となってしまいました

ディーラーに問い合わせたところ、エンジンを切らずに給油したためではないかとのことですが
今まで、何度もエンジンは待機状態(パワーオフせず)で給油していましたが
こんな事象は起こったことがありませんでした

同様の事象を経験された方はいますか?





書込番号:25902835

ナイスクチコミ!3


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/24 18:25(1年以上前)

>TakaMondoさん
まずエンジンを切って給油してください。
多分それで解決します。
スタンドでよく注意されませんでしたね。

書込番号:25902926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/24 19:03(1年以上前)

>cocojhhmさん
その後、パワーオフして給油しましたが
改善しませんでした。 
復旧させるにはディラーに持ち込まないとダメのようです。

cocojhhmさんは、エクストレイルユーザーですか?

エクストレイルは、基本電気自動車なんで
給油時はエンジンは起動していません。
待機状態です。よって、注意されなかったと思います

この状態で何度も給油して問題なかったのですが
今回初めて出た現象なので
パワーオフして給油しなかったからなんですかね。



書込番号:25902983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/24 19:24(1年以上前)

>TakaMondoさん


>エクストレイルは、基本電気自動車なんで
 給油時はエンジンは起動していません。

『優良誤認』ですよ。
電気自動車向けの補助金受け取っていませんよね?

書込番号:25903014

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/24 19:48(1年以上前)

>TakaMondoさん
オーナーではありません。
エクストレイルってEVなんですか?
ガソリンを給油するという話ではなく?

書込番号:25903041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/24 21:18(1年以上前)

>cocojhhmさん
EV車ではなく、ガソリンは給油するんですこの車
エンジンは、モータ(電気)で走るために発電として
必要なため、給油は必要ですが
停車時はエンジンは駆動してないんです。

>MIG13さん
いつも助言ありがとうございます 
おっしゃるとおりです。
いわゆる電気自動車ではないってことはわかっているのですが、給油時にガソリン車のようにエンジンがアイドリング状態に駆動している状態ではないって事を説明したかっただけなんです。

いずれにしても、エクストレイル(T33)ユーザーで
同様の現象になって困ったって方が他にいないかを
問うてるので、一般論ではないんです。
ごめんなさい。
(エンジンかけながら給油したらそうなるよってことではなく)


書込番号:25903166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/24 21:57(1年以上前)

>TakaMondoさん
一般論ではないと言うことですが、法令的にNG行為(スタンド側にとって)だと思うのですが、ハイブリッドやPHEVのオーナーにとっては当たり前のことなんでしょうか?

書込番号:25903198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/24 22:34(1年以上前)

>cocojhhmさん
法的がどうかはわかりませんが
エンジンをかけた状態での給油はNGですよね
それは私も理解しています。
ただ、私が問てるのはあくまでエクストレイルで
エンジンが止まってる状態かつ電気系統はオンの状態で、給油したらこうなったって話なんで
エクストレイルユーザーでなければ
それは一般論にくくられてしまうので 
共有出来ないと思います。



書込番号:25903251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/09/24 22:47(1年以上前)

>TakaMondoさん
現行のエクストレイル乗っています。

給油時は必ずエンジンを止めているので同じような不具合は発生していません。

そもそもエンジンを停止しないと給油口は開かないはずだけど不思議?

T32より燃費は悪く、1100kmが航続距離の限界かもしれません。

リッター30kmは夢かもしれません。

書込番号:25903267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/09/24 23:02(1年以上前)

現在メンテナンス中ですね。

書込番号:25903284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


augsepoctさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/09/25 06:33(1年以上前)


オーナーです。

まず、給油量はどれくらいしましたか?
おおよそ15リットル以下の少量給油だと、全く反映されません。
満タン給油にしても駄目です。何リットル給油したかです。
20リットルくらい以上だとバッチリ反映されます。

書込番号:25903439

ナイスクチコミ!6


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/25 07:21(1年以上前)

>くまごまさん
情報ありがとうございます。
パワーオン状態でもキーを保持(車内にあっても)
していれば給油口は開きますよ。

エンジンが駆動(アイドリング状態)してなくとも
完全にパワーオフして給油しないと、こんな状態に
なってしまいますよと言う、他のユーザーさんへの
注意喚起として役立てればと思います。
(オン状態で給油する人はそもそもいないかもですが)

書込番号:25903467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/25 07:27(1年以上前)

>augsepoctさん
新たな情報ありがとうございます
少量給油でもそんな現象になるのですね
これは、パワーオフ(エンジンオフ)
状態でもなんですか?
ちなみに私がその時に入れたのは約40弱でした。

書込番号:25903476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/25 17:20(1年以上前)

「液面センサ(ゼンダーユニット)の故障」を一番に疑うのが普通と思いますが…

書込番号:25903956

ナイスクチコミ!1


augsepoctさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/09/25 20:24(1年以上前)

パワーオンオフ関係ないです。
給油少量の場合は反映されないということは、デイーラーのメカニックの人から言われました。

40リット入れて反映されないとは、それはおかしいですね。不具合の可能性ありです。

書込番号:25904232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/09/26 16:35(1年以上前)

>TakaMondoさん
エンジンをオンにした状態でもカバーは外から開きました。
イタズラされることはないと思うけど、キャップレスなので安全対策は大丈夫かな心配ですね。

書込番号:25905092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/28 00:48(1年以上前)

クルマには何リッター入ったがわかるセンサーはありません。

1000円給油したか、オートストップしたかは、ドライバーしかわかりません。

書込番号:25906691

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2024/09/28 21:15(1年以上前)

>くまごまさん

「イタズラされることはないと思うけど、キャップレスなので安全対策は大丈夫かな心配ですね。」

キーがないと、給油口は開かないですよ。
なんで、イタズラは大丈夫だと思います。

書込番号:25907631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/10/02 07:42(1年以上前)

>TakaMondoさん
給油後走行距離はリセットされていますね。

ここ最近は気温も下がってきたのでエアコンを稼働しないで走行しています。
外気温に変動して明らかに車の動作も機敏になっています。

多分、電化製品のようなものだから適度な温度だと思います。
燃費もリッター5qは良くなっています。

それだけエアコンで使用するエネルギーは大きいということでしょう。

書込番号:25911563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/05/29 23:43(7ヶ月以上前)

はじめまして、私も全く同じ現象に困っています。給油は必ずパワーオフにしてるので、それが原因とは思いません。購入時から給油の時に毎回ではないですが5回以上症状がでております。ディーラーに聞いたら、このような現象は他に報告もないようです。他のサイトでも同様のトラブルの報告があり、少なくとも何件かは同じ現象が出ているはずです。日産の組織がどうかはわかりませんがトラブルの報告が全て報告されてるのか?ディーラーのレベルが低いのか?どちらにせよ高い買い物の車で、このような不具合があるのは気分悪いですね。>TakaMondoさん

書込番号:26194517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/10 09:43(6ヶ月以上前)

>シェリーブーさん

同様の現象が数回出ているとのこと、気分悪いですよね
私はその後、エンジンオフにして給油すると、
この現象は今のところ出ていなったのですが、このレスにもあるように
先日40リットル未満の給与時に残量メータが満状態まで届かず満タンなのに少し
空間がある状態になりました。
かなりの時間を要して走行している間に元にもどりましたが
電気系統によるメーターの残量表示はあまりあてになりませんね

書込番号:26205816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング