モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロストレック 2022年モデル | 881件 | |
| クロストレック(モデル指定なし) | 793件 |
S:HEVに乗っています。
@時速80qから100qで高速道路を走行中、ハンドルの微修正が非常にしにくいです。表現が難しいのですが、操舵の遊びが無く、カクッカクッってなります。皆さんはどうですか?
Aクリーピング時のブレーキの踏み込みの微調整が難しいです。微速でスーッて進めることできますか?ブレーキがキュッと鳴ってぎこちない動きになってしまいます。
書込番号:26329310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の車は、省エネのためトーインが少ない目になっていて直進性は緩い傾向にありますが、
本来車はまっすぐ走るように作られています。
まっすぐ走らせようとして、ハンドルに力が入り過ぎて、修正に修正をしてどんどんぎこちなくなってる感じがします。
遊びがないのではなく、ハンドルに力が入り過ぎで自分でふらつきを作ってそれに対して修正をしてどんどん
ふらつきを自分で作ってるように感じます。
車の直進性を信頼し、ハンドルから力を抜きゆったり修正してみてください。
書込番号:26329332
3点
>shincuさん
この車に乗っていませんが、
@ ACC 使用時ですよね、アイサイトが車線維持しようと介入してるんじゃないですか、力を入れないで軽くハンドルをもって運転したら良いんじゃないですかね。
(わたしの車も力入れてハンドルを切ると修正されます)
A HEVですよね。
キューと音がすると止まる時に止まりにくいのは、回生ブレーキの作用だと思います。
慣れたら上手に止まれるようになると思います。
書込番号:26329356
2点
以下個人的な意見ですが失礼します。
@高速時にハンドルの微調整をあまり気にしたことはありません。S:HEVのステアフィールは悪いわけではないのですが、前車でフレキシブルタワーバーをつけていた時に比べるとキビキビさが少し物足りない感じはしています。
A低速から停止までスムーズに操作できブレーキフィールも個人的には悪くないと感じています。
どの車にも特有のクセがあると思いますし、運転者のクセや好みもあると思うので、特性を理解して運転すれば楽しくドライブできるのではないでしょうか?
書込番号:26329386
1点
同じくストロングハイブリッド乗りですが、@は全く同感です。遊びが全く無いため少しのハンドル操作に敏感に反応してしまいます。既に1ヶ月点検は過ぎてしまったため次の6ヶ月点検で遊びの調整ができるのか聞いてみたいと思っていました。
Aは感じたことは無いですね。車庫入れ時はブレーキホールドを切っていますが、スムーズです。
書込番号:26329403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SGP開発時に意図的に遊びを詰められています。レスポンスに徹底的にこだわっていますね。
スバル車を選ぶ人からはクイックなステアリングレシオと相まって概ね好意的に受け止められているようです。
私の車はインプレッサ(GUE)ですが修正舵なんて意識したことはないです。
高い機材ほどむずかしいさんという通り、ハンドルを握りしめておられるのではないでしょうか。
高速道路ではハンドルにはそっと手を添えている程度で自然に操作すればいいだけかと。
ブレーキについては、S:HEVとは違うかもしれないのですが、(スバルが)電動ブレーキを使いこなせていないのかとは感じています。
もっとセンシング分解能を上げて、特に微速域では油圧をもっと細かく設定する必要があるのではないのかな。
アナログではない難しさがあるでしょうね。
使う側としては残念ながら慣れるしかないですね。
書込番号:26329824
2点
ありがとうございます。
ハンドルは軽く持っていてるんですが、ほんの少しハンドルを切るだけで、想定以上にカクッて動きます。
書込番号:26329839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shincuさん
>ほんの少しハンドルを切るだけで、想定以上にカクッて動きます。
動きが速すぎるのかも。そっと動かす・ゆっくりと動かす。
感覚的なものですから難しいですねえ。
書込番号:26329868
1点
>shincuさん
神楽坂46さんが言われるように
「車線中央維持機能」か「車線逸脱防止制御」が働いているような気もします。
書込番号:26329921
2点
>ほんの少しハンドルを切るだけで、想定以上にカクッて動きます。
まさかとはおもいますが、TVキャンセラーなんてつけてないですよね?
車速やパーキングをごまかして停止状態として認識させるので、昔の別体ナビとちがって
車制御システムに組み込まれたナビの信号をごまかすのでリスクが高いです。
停止状態にさせるので、ハンドルの電動パワーステアシストを強い目にして切れ角を大きくして
たりする可能性があります。
衝突安全機能にも影響が出る可能性もあるのでキャンセラーを付けるのはリスク高いです。
書込番号:26329999
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
クロストレックのS:HEVの純正ナビも一連のスバルの11.6インチの縦型ナビだと思うので
TVキャンセラーも車速をだますタイプじゃなくて、ある端子のただのグランド落としですよ。
なのでさすがに今回の事例とは無関係と思われます。
書込番号:26330029
1点
>ある信号のグランド落とし
パーキングスイッチ信号をグランド落とし。
車を停止してると思わせる事ね。リスクはあるね。
書込番号:26330128
1点
ナビと言ってもシステム化されてるモニターと一体化されてる車が多いからリスクはあります。
たとえば、私の車のパーキング信号は、コンビネーションユニットに入っていてVDCやABS機能も担ってるユニットに入っていて、CAN通信で停止してるときの判断をナビ表示ユニットへコマンドを送って認識し、車両設定など走行中にできない設定項目などの判断していて、ナビだけのユニットへの影響だけではありません。
何度も言ってますが、最近の車は、昔のようにナビ単体機能の信号だけとは違うのでどこに影響が出るかわからない
リスクはあります。
書込番号:26330153
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
>パーキングスイッチ信号をグランド落とし。
>車を停止してると思わせる事ね。リスクはあるね。
昔ながらの・・・って事なら車両側には何の影響もないですよ。
騙してるのはナビ側ですから。
書込番号:26330273
2点
ステアリングの遊びが少ない点に不満を感じられる方がいる事に、正直驚いております。
私はまったく逆で、ステアリングに遊びがある(微舵応答性が低い)車は苦手で、高速道路を走行するのが不安になります。私のはMHEVのクロストレックですが、ステアリングを微小操作した時の車体の反応や、その際にステアリングから伝わる反力にはまったく違和感なく、快適に高速道路を走行しております。私にとっては丁度良い具合です。というか、高速道路で試乗してその辺りの出来栄えが良いことを確認できたので、この車を購入した次第です。
国産のこのクラスの車では秀逸な出来だと思ってます。
書込番号:26330310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVOさん
伝わってませんね。
今どきの車は、パーキングブレーキスイッチ信号は、ナビ機能だけに使われてるだけではないと言う事です。
書込番号:26330331
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
はっきり書きますね。
このナビの場合は「ナビのテスト端子をグランドに接続する」と全機能を試せるようになるで、スバルのディーラーオプションナビの場合も「ナビのパーキング信号入力端子をグランドに落とす」ですので、槍騎兵EVOさんの言われることが正しいです。
書込番号:26330353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代車で一回乗った程度なのでオーナーではないのですが、
@に関してはクイックな挙動に対してステアが軽すぎると感じました。だから高速走行時ほどふらつきやすくて疲れるなあと。キャラクターを考えるとステアの軽さに合わせて穏やかな挙動にした方がマッチすると思います。
Aは信号なんかで減速していって自分が想定しているより手前で制動が効きすぎて、カックン停止してしまう感じでしょうか。
これもバランスの問題でアクセル操作は割と踏み込まないと加速していかないのに対してブレーキは初期制動が強すぎてピーキー感はありました。
慣れといえばそれまでなんでしょうが、、今は年改で多少なりとも改善されたのかな。
書込番号:26330778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
>このナビの場合は「ナビのテスト端子をグランドに接続する」と全機能を試せるようになる
なるほど、動作確認用のモードみたいなものということですね。
>高い機材ほどむずかしいさん
>今どきの車は、パーキングブレーキスイッチ信号は、ナビ機能だけに使われてるだけではないと言う事です。
今どきの車が全て複雑怪奇な制御をしている訳でもないということですよ。ほぼトラブル報告のないメーカー、ナビモデルもありますでしょ。
また、物によってはこのように抜け道が用意されているものもあるでしょうし。
書込番号:26330876
1点
スレ主さんを始め、ステアリングがクイックすぎるという感想をお持ちの方は
わたくしが思うに、前に乗っていたクルマの感覚が残っていて、必要以上に舵角を与えすぎているのではないかと
多分、時間が解決してくれるはずです(慣れの問題)
ブレーキのタッチについても同じことが言えると思います
書込番号:26332458
3点
>shincuさん
オートクルーズはセットされていない前提で、書込み内容から60km/hから機能する「車線逸脱防止機能」がONになって機能している状態に感じました。標準では「警報音のみON」設定なので自身で設定されていたら一度外してみてください。(警報が出るので多分違うと思いますが)
また、クリープ走行の感じですが、S:HEVはモーターでわざわざクリープ状態を作っているので、エンジン車より少し押された感が発生するのに慣れは必要だと思います。
なんとなくですがシートポジションが合わせ切れていなくて、ハンドルで体を支えてしまっている様な感じや、シートが前気味で足を曲げて操作してしまって微妙な操作がしずらいのでは?などとも思いましたが、もし気になるようでしたら再調整を試してください。
クロストレックにしろS:HEVにしろ、総じてどちらの症状もそんなに悪くない方の車だと感じていますので、色々試してみてください。
書込番号:26332729
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > クロストレック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 12:00:08 | |
| 7 | 2025/12/06 14:29:24 | |
| 13 | 2025/12/05 12:05:39 | |
| 3 | 2025/11/01 17:11:34 | |
| 21 | 2025/11/05 10:58:53 | |
| 8 | 2025/10/29 14:50:02 | |
| 2 | 2025/10/27 5:08:38 | |
| 14 | 2025/12/25 8:09:47 | |
| 8 | 2025/08/27 22:44:54 | |
| 8 | 2025/08/07 19:33:09 |
クロストレックの中古車 (589物件)
-
クロストレック リミテッド フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 312.6万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
クロストレック ツーリング 純正11.6インチDA BSM 全方位 フルセグTV 障害物センサー 前席シートヒーター 前席電動シート ステアリングヒーター LEDライト スマートキー 純正AW ETC
- 支払総額
- 307.1万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 298.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 323.9万円
- 車両価格
- 309.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 319.5万円
- 車両価格
- 304.7万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







