『クロストレックの良いところを教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『クロストレックの良いところを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

妻の車が半年後に13年目の車検を迎えるため、買替えを検討しています。
以前、私の車の買替えを検討した際、候補の1台がXVでした。
クロストレックに名前が変わったこともあり、近々ディーラーに行き試乗してみようと思います。
XVよりどこが良くなったのか詳しい方教えてください。
妻がアイポイントが高い車に乗りたいようなので、コンパクトSUVで探しています。
本当は5ナンバー車が良いのですが、乗りたい車がないようです。
他の候補はヴェゼル、ヤリスクロス、CX-30、LBXです。

書込番号:25585658

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/15 22:52(1年以上前)

特にありませんね

書込番号:25585778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2024/01/16 00:45(1年以上前)

百聞は一見にしかずってことわざ知ってます?

書込番号:25585884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/16 06:11(1年以上前)

1.乗り味がずいぶんと優しくなった。
2.FFモデルが追加された。
3.シートがちょっとだけよくなった。
4.装備が充実した。
5.オールシーズンタイヤ付き(メリットになるかどうかは別だが)

燃費を気にしないなら選択肢に残るかも。装備の充実度もあって割安感はある。
ただ、万人に勧められる車ではないとは思う。ヴェゼルを選ぶほうが幸せになれる気がする。

書込番号:25585948

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/16 09:15(1年以上前)

https://amzn.asia/d/1bA6ggU

書込番号:25586063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/16 10:10(1年以上前)

試乗してみてこれほしい!とならなければ
やめたほうがいいかと。
燃費自体他社より悪い傾向なので。

書込番号:25586113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/16 12:23(1年以上前)

旦那さんが車好きだと頼みもせんのに家族の車選びに介入してくるのはよくある話ですね。

奥さんに特別に思い入れがある車種がないのなら売れてる大メーカーのヴェゼルかヤリスクロスが無難でいいと思うよ。

燃費とメンテナンスの利便性で選べば間違いないんじゃないですか。

書込番号:25586217

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/16 12:43(1年以上前)

>妻がアイポイントが高い車に乗りたい

前にもどっかに書いた気がするけど、

奥さん使うものなら、
奥さんの欲しい物を余計な口を挟まず買ってやる、

これ夫婦円満の秘訣。

夫婦共有で使うとしても、
人に聞かないと良い所がわからないようなら、、
他人の意見を聞くより、奥さんの意見を聞き従う。

これも夫婦円満の秘訣。

以上。

書込番号:25586240

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/16 18:39(1年以上前)

XV最終型の純ガソリン車1.6乗りです。
今のところ非の打ち所がないほどお気に入りなんだけど、残念ながら、クロストレックは全てe-Boxerで純ガソリン車はないんですよね。
まあアイサイトなどは進化してるかも知れないけど、僕的には特にお勧めしたいとは思えません。

書込番号:25586536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2024/01/16 18:59(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>待ジャパンさん
>昔は技術者今はただの人さん
>コピスタスフグさん
>エンディミオンの呟きさん
>関電ドコモさん
>JamesP.Sullivanさん
>ナイトエンジェルさん

皆さん、短い期間にもかかわらず色々教えていただきありがとうございます。
アドバイスを参考に週末試乗に行くことにします。
それにしても、クロストレックのスレなのに否定的な書き込みが多いのはなんだか残念です。

また何かあればよろしくお願いいたします。

書込番号:25586560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/17 06:50(1年以上前)

>笑うなよ、兵がみている。さん
>それにしても、クロストレックのスレなのに否定的な書き込みが多いのはなんだか残念です。

私自身インプレッサ(ST-H AWD)のオーナーなのですから本来ならクロストレックをお勧めしたいところですが、
お勧めポイントがないのが実情でしょう。

先代インプレッサの修理を依頼した時に1週間ほどクロストレックを借りた時の印象。
(新型を代車に出すなんて営業の策略かな?)

燃費は? 良くない。致命傷なくらいに残念。
加速力は? 悪くはないと思っているが、爽快感とかはない。
静粛性は? XVよりは静かになっているが、ようやくライバル他車に追いついた程度。
        装着しているオールシーズンタイヤは静かな部類といっていいと思うが、オールシーズンタイヤ
        特有の音は聞こえる。私はこの音を不快に感じるので音の大小だけでは良否は決められない。
後席の広さは? 十分に広い。ここはストロングポイント。
内装の質感は? XVの方がよかった。「見ない・触らない・気にしない」
乗り心地は? かなりマイルド。好みの問題はあるがストロングポイントといってもいい。
運転支援機能/装備は?他車と大差なくアドバンテージはない。

ほしい装備は人それぞれ。私はパワーシートを必須装備と考えているのでメモリー機能や
助手席もパワーシートになるクロストレックを勧めたいところですが、ほしいとは思わない人もいるので
絶対にお勧めというわけにはいきません。他の装備も同様です。

こうしたことから、クロストレックは勧めにくいんです。
見た目を気に入っておられるのであれば、おおいにお勧めしたいところですね。
クロストレックにされるのであれば、それなりの「覚悟」が必要かと。

書込番号:25586976

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/17 11:15(1年以上前)

>笑うなよ、兵がみている。さん
>クロストレックのスレなのに否定的な書き込みが多い

スバル好きは自らの嗜好が理解されにくいものだと自認しているから、広く勧めにくいのだと思いますよ。乗って所有して使って手洗い洗車してみて、本人が感じるものが全てかと。評判や世間体を気にする向きには決して勧めません。「燃費悪いのになぜ選ぶの?」「あえてスバル?」「下取り悪いんでしょ?」と、レクサスアルヴェルハリアーの信奉者から散々言われることを気にしない鈍感さが必要です。やはり否定的になりましたね。

書込番号:25587125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/17 14:59(1年以上前)

スバル乗りだからこそ
乗って走ってみないとわからないスバルの良さがあるということで試乗を勧めています。
カタログ眺めて見比べるだけだとスバルには
中々行かないですよ。内外装がど直球でない限り。

書込番号:25587294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2024/01/17 20:37(1年以上前)

>笑うなよ、兵がみている。さん

XVと比べてですか?
一応XV,クロストレックに乗りましたが、同車種なので大きな変化はありませんが、
XVやクロストレックはCセグメントの国際戦略車です。
・前席が疲れなくなった。後席は元々広いので、XVとクロストレックでは差がない。
・外観が、特に後姿がスポーティになった。
・アイサイトが3眼になって、歩道が付いている道ならACCを使えるようになった。
・e-Boxserのモーターからエンジンへの切り替えがスムースになった。
・XVも他の車種と比べて室内が静かだが、さらに静かになった。
・ドライバーモニタリングシステムが使いやすい。特にドライバーの認識と座席・スマホの自動設定ができる。
・ヘッドライトにアダプティブドライビングビームが採用されて、ライティングスイッチのレバーを触らなくなった。
・毎日10q程度の街乗り程度ですが、燃費は変わらず。
XVは2017年7月からの5年8か月で、
総走行距離   ガソリン総量   平均単価   通算燃費
 36,928q      3877.24L    140円/L    9.5km/L
クロストレックにはそんなに乗っていませんが、2023年3月からの10か月で、
総走行距離   ガソリン総量   平均単価    通算燃費
  6,546km 705.70L 162円/L 9.3Km/L
クロストレックの燃費が悪化しているように見えるのは、夏の間、毎日30分程度のアイドリングがあったためです。
・ドライブレコーダーにナビ画面が映り込まないようになった。

スバル車の価格は同様な装備車に比べれば安いほうです。
しかしその分値引きはありませんので、値引きを楽しむ方には不向きです。

不満といえば、最近のトヨタ車も同じでしょうがデンソー製のMOPナビ機能がだめです。
・音声認識がほぼ使えません。
・駐車場がある施設でも駐車場は無視。
・What 3Wordsも検索機能がないのでほぼ使えない。アプリも転送(共有)を受け付けないので、MapsやGoogleMapで検索してNaviCon経由で設定している。

ご理解いただけましたでしょうか?詳しくはYOUTUBEで五味さんのレポートを参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yl4MxHfWUDc

書込番号:25587620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2024/01/17 20:42(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
二度も丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
スバルは燃費を気にしないなら、なかなか良いメーカーだと思っています。
私は現行B型フォレスターを運転していますが、買う前は先代のヴェゼルが第一候補でした。
ここで色々聞き、ディーラーを回っていたところ、スバルの営業からフォレスターを大幅値引きで進めら、結局契約しました。
そのときにXVも検討しましたが、ストロングポイントがなく、ウィークポイントも燃費以外はないなぁという印象でした。
クロストレックになり、名前を変えた位なのでどんな風に良くなったか知りたくてスレを立てた次第です。

妻は、燃費の悪さがあってもヴェゼルと同等、いやそれ以上に好みらしいので、週末試乗しに行きます。
ヴェゼルは一度試乗しているので大体理解しているようです。ありがとうございました。

>コピスタスフグさん
そうですよね、好きな物は好きといえるようでないとですね。私はフォレスターは燃費以外はとても良い車だと話しています。
基本、10年は乗る方なのですが、新型フォレスターにトヨタのハイブリッドが載ったらとても興味があります。
すれ違いになるのでこのあたりで。クロストレック試乗しに行ってみます。
ありがとうございました。

>エンディミオンの呟きさん
どの車もそうですが、スバルは特に試乗してみないとわからないでよね。週末行ってきます。
ありがとうございました。

書込番号:25587631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2024/01/17 20:57(1年以上前)

>funaさんさん

返信を書き込んでいる間に長文のしかも素敵なアドバイスをいただいていてビックリしました。大変感謝です。
アメリカではフォレスターよりも売れる車になっていて、世界戦略的には大成功しているようですね。
日本で売れないのはやはり燃費重視の人が多いからでしょうね。ガソリン高いから余計にそう思います。
良いところのアドバイスありがとうございます。
また、実燃費まで丁寧に教えてくださり、本当にありがたく思います。
その一方、悪い点のご指摘も参考になります。
スバルのディーラーってスバル同士で競争することが(サブディーラー以外は)基本ないので、値引きは難しいですよね。
フォレスター契約したのも、たまたま営業マンが大幅値引き前提で営業してきたのでそれにうまく乗っかった感じでした。

妻が元々、XVの外観が気に入っているようです。(LBXも良いなぁと怖いことを言ってもいますが)週末試乗してみます。
YouTubeも視聴してみます。ありがとうございました。

書込番号:25587652

ナイスクチコミ!2


tk24kmさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/25 09:02(1年以上前)

親族が現行ヴェゼルHV、私はクロストレックのFFに乗ってます。
先日、親族のヴェゼルを借りて200kmほど走行した経験からお伝えしますと、
高速道路での運転支援のスムースさは、アイサイト抜群にいいと感じます。(加速、減速、車線認識の点)
都内から広島まで帰省しましたが、運転席のアンバーサポートも相まって、疲れにくさを強く感じました。
ホンダセンシングもスムースです。アイサイトはより、といった感じ。

燃費は、ヴェゼルのHVは17.8/l、クロストレックのFFで13.2/lでした。(ともに5,000km程度の走行、ヴェゼルは街乗りメイン、クロストレックは半々)

デザインや内装の質感は実際に見れば好みが一目瞭然なので、乗ってみるといいですよね。

書込番号:25596736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tanko3さん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/03 12:06(1年以上前)

既に解決済みかもしれませんが、妻(私)がメインで乗る車で購入しました。寒冷地で4WDが条件ということもあり候補に上がり、購入しました。
ちなみに初スバルです。

別居家族が昔からスバルに乗っていて、乗せてもらった乗り心地が好きだったのと愛車として大事にしていたのも見ていました。安全性の面で、アイサイトが魅力的でクロストレックも個人的にデザインが好きなので決めました。

運転席から前後ともに見やすいですし、アラウンドモニターも安心感があります。運転が上手いわけではないですが、高速道路も安定していて楽です。

書込番号:25608068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/03 15:45(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

1つ質問ですが、オールシーズンタイヤって何?
冬用タイヤもしくは、滑り止め着用規制の時、オールシーズンタイヤでもOKなんでしょうかね。
また雪道での性能はスタッドレスタイヤに比べてどうなんでしょうか。
昔のクロカンタイヤでオールシーズンなんてのがあったけど、結局、冬はスタッドレスに履き替えてたような。

書込番号:25608293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/02/06 15:40(1年以上前)

cx30とカローラクロス、RAV4と試乗しました。クロストレックのみ乗り味に感動しました。とにかく乗り心地がいいのに路面状況もわかりやすく、何よりステアリングの操作感や質感が良かった。パワーはもう少しあればというのが本音ですが、補って余りある動的質感でした。cx30も回頭性はいいけど、乗り味が安っぽかった。クロストレックツーリング3月末納車です。

書込番号:25612242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 20:17(1年以上前)

解決済みにしているにもかかわらずコメントをいただきありがとうございます。
クロストレックとLBXの試乗に行ってきました。どちらも妻だけ運転しました。
それぞれに良さがあるなという感想でした。車種を絞ったら私も試乗してみようと思います。

>tk24kmさん
ヴェゼルは以前に試乗したので何となく感覚がわかるようで、改めて試乗していないです。
総合力で見ればヴェゼルかなぁと思いますが、できれば本革シートにしたいようで、それだと候補から外れてしまうので悩んでいます。

>Tanko3さん
乗りやすさはさすがスバルと行ったところですよね。妻もXVの頃から候補に入れていたようで、今回の試乗でも納得してました。
ただ、試乗車がツーリングのFFだったため、AWDの良さがわからないままですね。

>ナイトエンジェルさん
横からすみません。もう解決したかもしれませんが、スバルのサイトに詳しく掲載されていました。
まだ解決していないようでしたらご覧ください。
https://www.subaru.jp/afterparts/tire/elementary/basic/07.html

>SグローバルPさん
クロストレック購入されたのですね。おめでとうございます。
そうですよね。私も以前、CX-30、カローラクロス、RAV4試乗しましたが、スバル車の方が乗り味が良かったです。
楽しいツーリングライフを送ってください。

書込番号:25612575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/02/25 08:07(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
すみません。見落としていました。

オールシーズンタイヤは雪道でも走れて通年使える(ということになっている)タイヤです。
雪道といっても圧雪路では微妙。凍結していなければ走れる。
めったに積雪しない地域向けということになっているが、凍結のリスクが高い橋を渡る機会の多い人には
向かないと思う。

制動距離も伸びてしまう傾向にはありますが、急制動での話であり、通常は意識する必要はありません。

ノーマルよりノイジーなのが玉に瑕。まあ最近はノーマルに肉薄するものもある。
独特の音が耳につくので私は苦手。

まあ、こんなところでしょうか。

書込番号:25636026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/25 10:38(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
なるほど、そういうことなんですね。
後、冬タイヤ規制がかかっていたら、走行不可のようですね。
やっぱり多少面倒でも、今まで通り夏冬タイヤ履き替えが良いですね、個人的には。

書込番号:25636184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/02/25 14:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
スノーフレークマークがついていれば冬用タイヤの扱いですから通行可能です。
全銘柄を知っているわけではありませんから絶対とはいえませんが、オールシーズンタイヤは
冬用タイヤ規制でも通行可能と考えていいと思います。
冬用タイヤとしての使用限界はスタッドレスタイヤと同じです。
ただし過信はしないように。スタッドレスタイヤと同等の性能を有するわけではありませんから。
あくまでもめったに積雪にならない地域での使用に留めるべき物でしょう。

書込番号:25636547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/25 17:53(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
>スノーフレークマークがついていれば冬用タイヤの扱いですから通行可能です。

ずっと前だけど山間部の雪道で、4駆のM&SNOWタイヤ履いてたけど有料道路の入り口ゲートで係官に、スタッドレスじゃないとダメって言われて通行できなかったのでオーシーズンタイヤもダメと思ってたけど大丈夫なんですね。

書込番号:25636796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/02/25 20:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
M+S 表記のオールテレーンタイヤですね。浅い雪なら走行可能なタイプになります。
※「走行可能」と「通行可」とでは意味が違います。
アメリカではオールシーズンタイヤとして扱われますが、日本ではノーマルタイヤと同列の扱いになります。
紛らわしいですね。

書込番号:25637063

ナイスクチコミ!6


Yume_TAさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/12 14:59(1年以上前)

クロストレックのオーナーです。
燃費と室内の狭さ、小物入れのなさを除けば非常に運転しやすい良い車です。

書込番号:25732620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/12 21:45(1年以上前)

あとひとつスバル車なので、ご多分に漏れず安全性能は高いのでは。
これは多少の燃費の良し悪しになど問題にならない要素かと。

書込番号:25733079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yume_TAさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/12 23:34(1年以上前)

見通しの悪い交差点での自転車の飛び出しで救われました。警告音を聞きブレーキは自分で踏みましたが、焦りました。アイサイトに助けられました。

書込番号:25733196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/13 17:58(1年以上前)

>Yume_TAさん
事故にならないで良かったですね。
僕もスバル乗りだけど、アイサイトは、かなり優秀のような。
後ろにスバル車がついた時は、追突される危険がほぼないので安心できます。

書込番号:25733849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (591物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング