『電源フェーズ+アンペア数の比較』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

TUF GAMING X670E-PLUS

  • X670Eチップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを備えている。
  • ネットワーク機能は2.5Gigabit LANポートを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X670E-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X670E-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X670E-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X670E-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X670E-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X670E-PLUSのオークション

TUF GAMING X670E-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

  • TUF GAMING X670E-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X670E-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X670E-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X670E-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X670E-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X670E-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS

『電源フェーズ+アンペア数の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X670E-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X670E-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X670E-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電源フェーズ+アンペア数の比較

2022/11/27 23:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS

スレ主 t_bz_yさん
クチコミ投稿数:7件

ASUSのTUF-GAMING X670E-PLUSを中心にしてマザーボードをいくつか比較・検討しているのですが、電源フェーズとアンペア数の影響についてご意見を伺えると幸いです。具体的には、例えば同じASUSのゲーミング用ですと、ROG Strixシリーズが最近発売されて、電源フェーズ+アンペア数が少し多くなっているようです(ただし値段が高めです)。

TUF-GAMING X670E-PLUS : 電源フェーズ 14 + 2 (定格70 A) (約5万円)
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-x670e-plus/

ROG Strix X670E-A : 16 + 2 (70 A) (約7万)
https://kakaku.com/item/K0001475577/
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-x670e-a-gaming-wifi-model/

ROG Strix X670E-F : 16 + 2 (90 A) (約8万弱)
https://kakaku.com/item/K0001475578/
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-x670e-f-gaming-wifi-model/

# ROG Crosshair Heroは13万と高いのでここでは(予算の都合上)パスで。。

逆に、同じTUF-GAMINGでもB650版は電源フェーズが少し少なく、かつ少し安くなります。

TUF-GAMING B650-PLUS WIFI : 12 + 2 (60 A) (約4万--4.5万)
https://kakaku.com/item/K0001486550/
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650-plus-wifi/

それでお伺いなのですが、この「電源フェーズ数+アンペア数の違い」というのは、基本的にOC(オーバークロック)をどれだけできるか、に影響するものであって、定格(ベースクロック)でCPUを動かすなら、サポートされているどのCPUであってもフルコア動作で問題なく連続稼働できるはず・・と思って良いものでしょうか?それとも、電源フェーズやアンペアが足りないと、ハイエンドのCPUでは(たとえ定格でも)安定性などで問題が出うるでしょうか?

----------------

マシンの用途ですが、シミュレーションのソフトを何日も流し続けるために使おうと思ってます。その場合、いわゆる「クリエータ系」として売られているマザーボードの方が向いているのかもしれませんが、自分の場合大きなファイル処理などはしませんので(ストレージの要求がほぼないです)、特に「クリエータ系」でなくても良い感じがしています。ただ、電源フェーズやアンペアは参考になるかもしれません。

ProArt X670E-CREATOR WIFI : 16 + 2 (70A) (値段不明)
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/proart/proart-x670e-creator-wifi/
https://kakaku.com/item/K0001475580/

-------------

それで、結局どれを選ぶのが良いか迷い中なのですが、例えば
「ハイエンドCPU (Ryzen7950X) + フルコア(16コア)+定格での長時間運用」
を想定した場合、どのマザーボードでも基本的には安定動作するはず(OCしない場合)か、
それともフェーズ数の多いものはメリットがある(耐久性が高いなど?)か、などについて、
もしご存知でしたらコメント頂けると非常にありがたいです。

# ちなみに下の記事では、Ryzen7950XとTUF-GAMING-PLUSを
ベンチマーク用に使っているようでした。なので、定格だけでなくOCでも
使えるスペックになっている、ということなのでしょうか。。
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-9-7950x/

非常に長い書き込みになってしまいすみません(汗)よろしくお願いいたします。

書込番号:25028483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/27 23:30(1年以上前)

端的に言えばOCするのじゃないなら、10フェーズもあれば問題ないですよ。
そりゃ少しでも数多かったり、Dr. MOSより、SPS対応な電源が望ましいけど、
上を見るなら価格で制限しても仕方ないでしょう。

書込番号:25028498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2022/11/28 00:24(1年以上前)

OCしないなら、12フェーズも16フェーズも大差ないですし、90Aも60Aも一緒です。

例えばですが、230W流すとして、12フェーズでも20Aも流さないのでMOS FETは60A(3倍も見ておけばいいでしょう)
個人的にはB650とTUFはDr.MOS仕様のFETみたいです。上のがSPS(Smart Power Stage)かは記載がないのでわかりません。
SPSの場合は、MOS FETに電流計と温度計が組み込まれてるので制御が細かくなります。
これにより安定した制御ができやすくなるみたいです。

自分は一応、ASUS TUF 670E(14フェーズ Dr.MOS仕様)とGIGABYTE B650 AERO G(16フェーズ SPS仕様)で試しましたが(CPUは7700X)SPSの方が同じ設定でも周波数が高めに出ましたので、この辺りの使用の違いだと思います。

基板はPCI-E Gen5の機器を使うなら8層基板のものにしておいた方が良いとは思います。

まあ、ProArt X670E-CREATOR WIFI に関してはCreatorモデルなのでROGシリーズと同じフェーズコントローラでもOCをあまり意識してないので60AのMOS FETなんだと思います。

ZEN4になって、電力制御がZEN3に比べてより繊細になった感じはあるので、そのあたりとどう考えるか?で変わる気はします。

ASUS限定みたいなので、この辺りまでしかわからないし、上のマザーの使用までは仕様表にも記載がないのでわかりません。
まあ、16フェーズもあればものすごくOCしない限りは60Aでも十分すぎますが、熱で電力効率が悪化するのを機にするなら電源フェーズもMOS FETも余裕があるの方が良いと思います。

ただ、普通はZEN4はOCはあまり周波数が上がらないので、UVの方が面白いとは思うのでフェーズ数もA数も大して大きくなくてもいいと思います。
個人的にはSPS仕様があるならSPS仕様の方が好ましいとは思いますが

書込番号:25028556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/28 00:58(1年以上前)

@

A

当方は電力使いがAMDさんより遥かに多いi9 13900Kで2枚のマザーで比べましたが、

@初めのマザー Z690 carbon wifi
A次のマザー   Z790I Edge wifi
 当然2は電力制限を無効化しましたが、@もAも全く変わらずに安定してCine R23スコア出てました。
  300w前後のCPU電力使用でも、どちらも問題を感じません。
  唯一AのほうがPCH温度が常時70℃行ってましたが(笑)
  MOS温度は60℃未満でしたね。
  

そういうわけで10フェーズだろうが、18フェーズだろうが極OCしなきゃ、何でもないことが自分で体得出来ました。

書込番号:25028582

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_bz_yさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/28 02:08(1年以上前)

さっそく情報頂いてありがとうございます。非常に参考になります。

なるほど、定格運用(= OCしない)だと、どのマザーボードでも十分な
スペックがある、ということなんですね、、。ここが基本的に理解できてませんでした。

(レビューの中に「このマザーボードはミドルスペックのCPUなら行けるはず」と
いう説明をたまに見かけたので、定格運用でも適切なマザボを選ぶ必要があるの
だろうか?、とよく分からなかったのですが、「ミドルスペックのCPUなら
OCでも行けるはず」という意味だったのかもしれません。)

Dr.MOSとSPSというものの差も全く気にしていなかったので、またネットで見てみます。

ちなみに、ASUSのマザーボードばかり挙げていたのは、ECCメモリを使いたかった
からです。Ryzen5000シリーズでPCを以前作ったのですが、その時は結構な数の
マザーボードがECC対応をうたっていて、選択の幅が広かったです。
が、Ryzen7000シリーズでは知る限りASUSしかECCサポートをうたって
いないようで、、。TUFと同じ5万円前後だと、揚げないかつパンさんの
使われているAERO Gや、AsrockのSteel Legend X670Eも
良さげに見えるのですが、ECCサポートがらみで、いまは候補に入れていない状態です。
(もちろん、ECCがいるかどうかもあまりはっきりしないので、その縛りを
外せば選択肢が広がるのですが、まだ検討中です。。AERO GはB650で
チップセットの温度がX670より低いと、さらに魅力的なのですが。)

ちなみに、以前使ったマザーボードはGigabyteのVision D-P B550(クリエータ系のもの)で、
公式でECCサポートが出てました。実際 Ubuntuでも動作確認できました。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B550-VISION-D-P-rev-1x#kf

ただ、なぜかOCをオンにすると(PBOをenableにすると)、なにもしていないのに
マシンが落ちることが頻発してました。それで、下のサイトを見て
Core Performance Boost (CPB)を切ると安定したので、
いまもずっと定格で運用中です。(BIOSアップデートも試しましたが効果がなく。)
B550自体になにか問題があったのかもですが、いまいち不明です。
今でも運用中ですが、定格で使う限りチップセットの温度も低く、安定しています。
https://note.com/sacran/n/n05083d96e752
https://jisakuhibi.jp/archives/1077751705.html

それはさておき、定格でどのマザボでも行けるとすると、後は予算と、どのくらいOCを
したいかの話になるかもですね。。

書込番号:25028615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2022/11/28 08:30(1年以上前)

PCHの温度はPCHが一つで消費電力が15W近くも少ないので温度は低めです。
TUFは60℃前後ありましたが、AERO Gは40℃くらいじゃなかったかと思います。
仕事なので帰ったら(夕方)報告します。

書込番号:25028785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/11/28 13:22(1年以上前)

ちょっと前に買ったMBは、特にOCらしいことはしてませんでしたが (パワー制限は解除) ロードラインキャリブレーションを上げなきゃいけませんでした。
でもROGなので、そもそも電源強化で対応できるのかというと疑問ですけどね。

書込番号:25029115

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2022/11/28 14:17(1年以上前)

確かにマザーの電源回路は10フェイズ以上あれば通常は問題ないとは思います。

CINEBENCHって1時間くらいやるとそれなりですが一瞬のスコアーのみなら負荷としては軽い方です。

80%以上CPU使う状態でエンコードを数時間とかやるとこのフェイズ数が効いてきます。

インテルのZ590の時のデータですが・・。

https://www.nichepcgamer.com/archives/why-asrock-products-are-excluded-from-the-vrm-temperature-comparison-chart-for-z690-motherboards.html

AsRockのこのマザーは8フェイズでVRM温度100℃超えてますがGIGABYTEの12フェイズでは60℃です。

こういう作業を日常的に行う場合はマザー含めてパーツの寿命も変わってくるとは思います。

最近のマザーは高い分そこそこ電源回路も乗ってるのでよほど安いマザーを使わない限りは大丈夫かとは思います。

X670Eはチップセットが2つ乗ってるので温度も消費電力も高めではあるので、B650で使われるインターフェイスが間に合うならそちらで良いかなと思います。

ちなみに自分は7950XにROG CROSSHAIR X670E HERO使ってますが、ここまではいらない気もしてます。

ただしROGが高いのは電源とかの積む量だけではなくて、OCチームが独自にBIOS設定を搭載していたりコストもかかってるのでそういうところもありますね。

使い方によって選ばれたら良いのかと思います。

書込番号:25029182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2022/11/28 19:06(1年以上前)

PCH 温度

PCHの温度はB650 AERO Gの場合で外気温が18℃で30℃でしたね。

X670Eよりはかなりおとなしいです。

書込番号:25029574

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2022/11/28 22:18(1年以上前)

PPT 88W

CinebenchR23 PPT 88W

追記:

現在は7700XでPPT88W動作させてます。

設定はVID -0.15V SOC 1.1V CurveOptimizer All Core Negative -35カウント BIOS AGESA 1,0,0,3 A + D
まあ、それで、この設定で7950Xが動作するとPPT 160WくらいでCinebench R23が40000万を超えると思うのだけど、どうだろう?

それで、まあこの話はいいとしてこれをやるにも割とちゃんとした電源回路じゃないとできないみたいです。
All Core Negative -35から-40カウントは自分のCPUではTUFもAEROも動作したんだけど、TUFは5.2GHzを割り込んで5.1GHz付近の動作になって、AEROは5.2GHzを超えてる。
どういう理屈化はわからないけど、電源回路なのかBIOSの設定なのかと思うけど、CPUのCurveOptimizerの設定とかってAGESAっぽいので電源回路かなーと思ってる。
この辺りの動作については不明点が多いのも事実だとは思う。

そういえば、AGESA 1.0.0.3AよりもAGESA1.0.0.3A+Dの方がメモリーが安定しやすい。

書込番号:25029968

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_bz_yさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/30 22:16(1年以上前)

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。

チップセットの温度ですが、B650の方がX670より大分低いんですね。
60度と40度ではかなり差があるので、もしほかのインターフェースやフェーズ数などが
目的に合っていれば、B650は選択肢としてアリな気がします。
(ただASUS縛りだと、B650 は12フェーズ以下の製品設定になるようなので、
そこはややネックですが・・。)

その後もう少しネットで記事を読んだのですが、同じCPU消費電力でも
フェーズ数が多い方が負荷がばらけて温度が低い (結果、寿命が上がる?)、とあったので、
予算の範囲で可能ならフェーズ数は多めの方が寿命的には良いのかなあ、、
と思ったりです。といっても、どの程度差が出るかは使い方にも
依りそうなのでなんともですが。。

とにかく、ハイエンドCPUでも定格ならどのマザボでもOK、という事が分かって
良かったです。
その上で、もしOCも動けば、動く範囲で試してみたいのですが、
そのあたりについてまた別のスレッドでお伺いします。

# 余談ですが、マザボの販売業者に問い合わせたところ、Ryzen7000シリーズでの
ECCメモリのサポートは、AMD側のBIOS対応がまだ進んでいないせいで
まだ動かせないのだそうです。来年2月か3月のBIOSアップデートで
動くようになるかも、とのことでした。

# アンサーですが、どの方の情報も非常にありがたいのですが、揚げないかつパンさんに
沢山コメントを頂いたので、アンサーにしておきました。ありがとうございます。

書込番号:25033178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2022/12/04 22:00(1年以上前)

そういえば、B650 AERO GのBIOSのアップデートにAdd ECC DIMM supportって記載がありますね。

AGESA1.0.0.3A + Dでサポートされたんじゃないですかね?

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B650-AERO-G-rev-10/support#support-dl-bios

書込番号:25039110

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_bz_yさん
クチコミ投稿数:7件

2022/12/06 07:49(1年以上前)

情報ありがとうございます。確かにBIOSの方でECCサポート出てますね、、。
ということは、ひょっとすると新しいBIOSだと動くのかもですね。
とすると幅が広がって嬉しいのですが。。
(ECCメモリもしばらく前に注文したのですが、納品まで2ヶ月かかると言われました。
早く到着してくれると試せるのですが。)

Gigabyteの下のサーバー用ボードも業者に問い合わせてみたのですが、
その時はまだECC動作確認ができていないというお返事でした。どこも、まだ
いろいろ過渡期なのかもしれませんね・・。(ちなみに、下のはそれぞれ7万、9万と
割高でした。)
https://www.gigabyte.com/jp/Enterprise/Server-Motherboard/MC13-LE0-rev-10
https://www.gigabyte.com/jp/Enterprise/Server-Motherboard/MC13-LE1-rev-10

あと、TUF-GAMING-PLUS X670Eをとりあえず一つ買いました。これでまず
作ってみたいと思います。職場の用途で来年2月末ごろまでに数台分買う予定
ですので、違うマザーボードも検討中です(予算がカツカツなので、パーツの値段が
もっと下がると良いのですが、さて・・。)

書込番号:25040995

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/10 00:10(1年以上前)

>t_bz_yさん
>>シミュレーションのソフトを何日も流し続けるために使おうと思ってます。

職場のサーバー級PCに必要なのは、1に安定性、2に安定性です。
私も若いころには職場のサーバー使用のPCを組み立てていました。サーバー予算が付かないから、部品を買って自作していたのです。(部品なら経費で落とせるから)。
メモリーにECC付を使うほどですから、オーバークロックなんて寝言は言ってはいけませんよ。
オーバークロックしたら、誰が計算の正統性を保証するのですか?CPUメーカーはオーバークロックには計算保証しませんよ。
君のシミュレーションはその程度なのかい?
まるでお遊びだな。

もっと真剣になりなさいよ。
私が当時重要視したのは電源の安定性です。
大き目の良い電源を使うことです。2年・3年と長期使用するのでしょう?
私なら1000Wの良い電源を買うな。


書込番号:25295017

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/10 00:23(1年以上前)


最近家のメインPC用にコルセアの1000W電源を買いました。
今使っている1000Wの電源が4-5年経過したから、事前交換するつもりです。
もちろん古い電源はサブPCで使いまわします。

書込番号:25295026

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_bz_yさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/10 00:45(1年以上前)

コメントありがとうございます。
1に安定性、2に安定性、全くそのとおりだと思います。計算結果が間違っていたら、いくら
計算速度が速かろうが全く無意味ですからね、、。
(コンパイルのオプションなどでもその手のことを、トラブルがあるたびに痛感します。)

それで、数年前までは業者から出来合いのワークステーションを買っていた
のですが、非常に割高な場合が多いので、一昨年あたりから自作に取り組み始めた次第です。
ワークステーションも全てECCだったので、その流れで自作でもECCを使っているのですが、
そもそも自作で使えるECCメモリの選択肢があまりないらしく、入手しづらかったりで、
難儀してます、、。(今年前半も輸入に数ヶ月かかり、年度末予算ぎりぎりになりました(汗)。)

OCも自分は良く分かっていないのですが、Ryzenで作ったマシン(というかマザボ)がデフォルトで
OC設定になっており、いろいろ注意しないと行けない雰囲気です。ただ、メモリはOCはしないのですが、
CPUのOCは特に問題ない、のでしょうか。この辺も知識がないので良くわからない状態です。
(計算自体は、テストを十分やりますので、計算結果自体はOCでもきちんと出ていることは確認済みですが、
「メーカー保証」的なところからは範囲外になるのかもしれません。)ちなみに、今はCPUもベースクロックで
使用中です(これはむしろ排熱の問題で、、。)新しいRyzenCPU (7000番台)はベースクロックが4GHz台に
上がったので、OCしなくても5000番台のOCに近い速度になるかもしれません(まだ組めてないので試してみます)。

電源もどれを買うか毎度悩みます^^;いまはCoolerMasterの850Wなどを使っていますが、GPUをつけると
足りなくなるかもしれません(今はGPUなしです)。

書込番号:25295044

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/06/10 02:26(1年以上前)

まあこれは一般的な話として通用するかは別にして、業務だからとかプロの現場だからとかいってOCがどこでも御法度かというとそうでもないです。

自分の知り合いに音楽や映像の方ではではありますが、プロがいますが、OCしたら3DCG作るの作業が2時間短縮できたとか言ってる方もいます。

まあ計算の場合一度間違うとどこからやり直しなのかとかいろいろあるので、難しいところですが、要するにOCのスキルがあるとか無いの問題です。

これはOCに限らずPCが調子悪い時にモニターソフト等で何が悪いのか突き止めたりにもつながると思います。

マザーのBIOS設定がわかればデフォルトでどの程度OCされててどんな設定とかがどこまで理解できてるかにつながってきますね。

一応マザーの初期設定の話ですが、今のインテルはHEDTでなければ結構やばいくらいのOC設定されてるところもありますが、Ryzenの場合ならOC関連のカーブオプティマイザー等全部AUTOになっておりこれだとほぼOCにはなりません。

でもまあdisabledにはなっていないので、OCと言えばOCとも言えなくもないです。

メモリーもEXPOやXMP等設定時なければOCにはなりませんので、ここはRyzenの場合そのまま使ってもほぼ大丈夫です。

ただまあ7950Xとか使う場合にはもともとの設定だと逆に95℃まで簡単に上がるので、COとかVIDを触った方が使いやすいですね。

Ryzenの場合はこのCO(カーブオプティマイザー)を使うとCore単位で電圧下げれてその分クロックも上がって温度も下がりますので、OCと言えばOCですが、温度も電圧も下がるいい方向の設定かなと思います。

何でもかんでもOCかそうでないかを比べるのではなくマザーの設定を詰めて使いやすくすることが重要なので、そういった言葉には振り回されない方が良いのかなとは思います。

書込番号:25295085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X670E-PLUS
ASUS

TUF GAMING X670E-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

TUF GAMING X670E-PLUSをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング