『K7 K11 ZENの比較について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,697

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,560 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 K7 K11 ZENの比較について

2024/01/25 02:48(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

初心者です。
デスクトップPCに接続して使うための初の据え置きDACを買おうと思っているのですが、以下の選択肢で迷っています。

1. FiiO K7
2. FiiO K11
3. Zen Air DAC + Zen Air CAN

将来的にバランス接続を使うかは検討中です。
Zen Air DACだけ買って物足りないと思ったらCANも買う、みたいなのも考えています。
また、~5万の価格帯で上記の物以外にもオススメの商品がありましたら教えていただけると幸いです。

掲載スペック上の話や実際に使用してみての比較など色々聞きたいです。
本当に超初心者なので、ご回答の意図を汲み取れない部分があるかもしれません。それでも分かる範囲で参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:25596562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/01/25 12:18(1年以上前)

手持ちの据置き機

DACに音が違いがあると考える派とDACで音の違いがない派がいます。
トピ主さんはどちらか?次第だと思います。

DACに音の違いあると考えるなら、その違いは個人的な主観に基づく
感想なので、試聴して自分が良いと感じるものを選ぶと良いかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
DAC選びの参考になるかと思います。

トピ主さんがDACチップで音が違う派であれば、それぞれDACチップが違うので、
試聴してどんな感想を持つか確認されると良いかと思います。

トピ主さんが、ヘッドホンアンプはパワーこそすべてだ派であれば、Zen Canが
パワー大きいです。

そもそもですが、それぞれ入出力端子が異なります。
このようなものと接続したいとか構想があるなら、必要な端子がついているのが
候補になるのではと思います。
PCとUSB接続して、ヘッドホン・イヤホンで聴く、ならどれでも良いかと思いますが。

私の場合は、
・見た目が好み
・面白そうな機能がある
などのものを購入しています。
音は大差ないので、見た目や機能的なところを重視しています。

すでにピックアップされていますが、興味持った機種があれば、
レンタルや試聴してみる、というのが良いかと思います。

書込番号:25596920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/25 13:25(1年以上前)

>米軍さん
>初の据え置きDAC

これらを使ったことはありませんが…、K11を買って使ってみて、新たに希望要望が出てきたら買い替えというのが良いと思います。音質の感じ方は個人差があるので。

入出力に関しては、
・K11の良い点:光入力があるのでテレビに使える。入力信号を視覚出来る。デジタルの変換(光→同軸)が出来る。
・K7の良い点:K11に加えてアナログ入力・同軸デジタル入力がある。(その分デジタルの変換は出来ない。)
・Zen Air DAC+Canの良い点:ヘッドホンアンプとしての能力が高い。(ただし、デジタル入力はUSB=PCのみ。)

アナログ入力が必要なら後の2者、光デジタル入力が必要なら前の2者、高級ヘッドホンを使うならZenの組み合わせ(将来DAC部分の買い替えも視野)、という感じかと。

DACとヘッドホンアンプのバランスが良く無難なのはK7だと思います。

書込番号:25597008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2024/01/26 08:28(1年以上前)

バスパワー機は,USBの接続環境に大きく影響され易いですょ。
環境が悪ければ,良い音が出て来ません。
ZenDAC系はボリウムのギャングエラーが大きく,小音量での使い勝手悪いです。

搭載されるDAC心臓部は,単発よりも複数搭載機の方が音に厚みが出て来ます。
出音のグレードは,数値だけじゃ判りませんから。

良い出音,弾む出音,張りの在る出音を求めたいなら,DAC単品だけチョイスしても駄目なんですょ。
音源含めて,周辺固めて,トータル的に構築しないと,PCオーディオは良い音が出ません。

書込番号:25598010

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/26 10:48(1年以上前)

>米軍さん
こんにちは
K7が良いと思います。手ごろな価格で入門用としては最適と思います。
@PC→K7→ヘッドフォン、APC→K7→RCA出力で別途購入のアンプ内蔵スピーカーに接続
ということで色々と楽しめますので、Aを視野に予算に余裕を残せます。

DACは買っただけでは実力が発揮できませんので、他の人も言ってますが、ケーブルの更新や電源系強化ノイズ対策や信号系のノイズ対策などにもお金がかかりますので、対策をすることで音質の変化向上も楽しめます。奥が深いのでまずは、聴き始めてみることだと思います。

書込番号:25598180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 K7 FIO-K7のオーナーK7 FIO-K7の満足度5

2024/01/26 14:25(1年以上前)

>米軍さん
こんにちは。

cantakeさんの
APC→K7→RCA出力で別途購入のアンプ内蔵スピーカーに接続
に同意します。
実はこの方法で接続しております。
開放型ヘッドホンにて当初は音楽と思っていたのですが、最近は映画を楽しんでおります。
迫力がすごいですよ。
RCAから中華アンプに繋いでスピーカーと接続しております。
この時、ケーブルは全て繋ぎっぱなしです。
切り替えスイッチが本体前面にあるので切り替えるだけです。

つまり気分や環境によってスピーカーかヘッドホンと使い分けができ、しかもスイッチ1個です。
わざわざケーブルの抜き差しは発生しません。

浮いたお金でヘッドホン、アンプ、スピーカーなどを後から欲しくなったものを検討するのが賢い選択と思います。
色々な楽しみ方があると思うので、満喫してください。

書込番号:25598405

ナイスクチコミ!2


スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/26 22:54(1年以上前)

>MA★RSさん
返信ありがとうございます!
見た目が好みで同軸入力を受け付けているKシリーズ, その中でも出力が大きいK7を試してみようと思います.
丁寧に図まで載せてくださりありがとうございました!入力端子, 出力, 付属品等の比較の参考にさせていただきました!

書込番号:25599029

ナイスクチコミ!0


スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/26 23:03(1年以上前)

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます!
最終的に, K11と比べより高価なK7とZenで迷ったのですが, 他の方からのクチコミも参考にして, 同軸入力ができるK7でいこうと思います.
入力系の比較が非常に参考になりました!ありがとうございました.

書込番号:25599038

ナイスクチコミ!2


スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/26 23:09(1年以上前)

>どらチャンでさん
返信ありがとうございます!
どらチャンでさんからのご意見を聞いて, 周囲環境の構築も試したくなってきました!
将来の拡張性も考え, バスパワーではなく付属ACで動作し, かつ同軸を受け付けているKシリーズを試してみようと思います.
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:25599046

ナイスクチコミ!0


スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/26 23:17(1年以上前)

>cantakeさん
こんばんは!
初心者なもので正直ノイズに関しては軽視していたのですが, かなり重要なファクタになっているのですね.
まずはcantakeさんが挙げてくださった@の方法でK7を使ってみて, その後将来的にAの方法に拡張したり, ノイズ対策を行ってみたいと思います!

>微信使用中さん
実際の運用上のお話を聞かせてくださりありがとうございます!
スペック上の話題もとても参考になるのですが, 実際に使っている方からのお話を聞きたいと思っていました!
現在ヘッドホンのみを使用しているのですが, 将来的にスピーカーも使おうと考えていましたので, 出力切り替えに関する利便性もあると聞き安心しました.

書込番号:25599059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/27 07:45(1年以上前)

>米軍さん

私一つ間違えていました。K11は同軸の入力も可能なようです(端子は一つで入出力を切り替え使用可能)。MA★RSさんの表にも記載がありました。

せっかく据え置きにするならK7の選択が無難だと思います。K11は簡単にビット深度が確認できるのが興味深くはあります。

書込番号:25599283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/27 10:09(1年以上前)

度々すみません、K11はビット深度は表示しないようですね。ゲイン表示をそれと勘違いしました。

書込番号:25599422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング