『オートクルーズ停止時のカックンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『オートクルーズ停止時のカックンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信85

お気に入りに追加

標準

オートクルーズ停止時のカックンブレーキ

2023/09/27 15:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 ken33456さん
クチコミ投稿数:4件

セレナ e-power ハイウェイスターVに乗って3か月です。

オートクルーズの追従時ですが、先行車が停止したときに自車が必ずカックンブレーキで止まります。先行車がかなりゆっくり停止した場合も同じ症状です。助手席の妻はいつも前につんのめってしまうので最近は高速以外でオートクルーズを使用していません。

ディーラーに相談しても「まあこんなものですよ。」で終わってしまいました。

ちなみにレヴォーグも所有しており上記と同じ状況でも非常にスムーズに停止します。みなさんのセレナはどうですか?何か対策できるようなことはないでしょうか?

書込番号:25439826

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/27 15:54(1年以上前)

>ken33456さん
ACC って高速専用でしょう?
一般道で使って、文句言うのはお門違いじゃね?

書込番号:25439830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/27 16:14(1年以上前)

レボーグに乗って
セレナには乗らない

書込番号:25439843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/27 16:17(1年以上前)

スバルの場合は 後輪ブレーキうまく使って、カックンブレーキ抑えているようです。日産は おそらくそこまでうまく使ってないでしょうね。

書込番号:25439847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/09/27 16:23(1年以上前)

>ディーラーに相談しても「まあこんなものですよ。」で終わってしまいました。

「技術の日産」が技術の粋を集めて設計した車ですから
その日産関係者が「こんなモノですよ」というならそこが日産としての限界って事なんでしょう。
まぁ正直、自動運転じゃない車に自動運転車並みの制御を求める方がどうかしてると思いますけど。

書込番号:25439852

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/27 16:44(1年以上前)

人って際限なく欲望が湧いてくるものなのですね
ほんの数年前までは自動で追従して自動で停まってくれるだけですごいってなってたのに
楽をするための機能ではなく飽くまで安全運転のサポートなので、前が停まったとわかっているなら自分でブレーキを踏めば良いのだと思います
そうすれば自分が油断していたときのカックンブレーキも許せるようになるのではないでしょうか

書込番号:25439866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/27 17:41(1年以上前)

〉ACC って高速専用でしょう?

機械任せだと一般道は推奨されないだけで高速道路専用ではない。

停止時のブレーキは下手くそなメーカーも多いから停止は自分でやればいいよ。
あとコーナーでは適切な速度への変更もした方がいい。

オートマ(CVTやモーター駆動など手動変速不要の物)はもちろんMTでもACCを使ってる。

書込番号:25439921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/27 17:54(1年以上前)

まだ、カックンがあるんですね?
仕様ですから諦めるしか無いですね!
又、ACCが高速専用?ってまだいらっしゃるんですね!



書込番号:25439942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ken33456さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/27 17:54(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>じゅりえ〜ったさん

ご回答ありがとうございます。
メーカーによって停止時の挙動がかなり違うんですね。

これから止まる時は自分で行うようにします。

書込番号:25439944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/27 18:44(1年以上前)

>福島の田舎人さん
日産のホームページ見てみなよ。高速でって書いてあるから。

書込番号:25440004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 18:45(1年以上前)

>これから止まる時は自分で行うようにします。


この使い方だとゴールデンウィークなど高速道路での大渋滞時には自動追従に使えませんね。
非常に残念です。

書込番号:25440006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/27 19:23(1年以上前)

スバルの停止は俺より上手なので自己嫌悪に陥るんだよな、カックンぐらいがちょうどいいんぢゃないのか?

書込番号:25440051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/27 20:46(1年以上前)

スバルしか知らない、井の中の蛙だけど、EyeSightの制御は素晴らしいと思う、カックンなど皆無で、滑らかに上手に止まるから。

書込番号:25440139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken33456さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/27 21:47(1年以上前)

>seikanoowaniさん
>ナイトエンジェルさん

そうなんですよ!数年前に購入したレヴォーグが人が操作する以上に滑らかな止まり方だったのでそれが当たり前だと思っていたんです。

車両の個体差があるのか、又はプログラム修正で直る可能性があるのか皆さんの意見を聞きたかっただけですが、色々な人の意見が聞けて良かったです(^^)/

書込番号:25440249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/09/27 21:57(1年以上前)

C28のルキシオンに乗っています
カックンは人それぞれ感じ方が違うので 難しいですが
私の車に関しては それほど カックンは感じません
一度 試乗車に乗ってみて 同じ感じ方なのかを 試してみるのもいいと思います

書込番号:25440268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/27 22:09(1年以上前)

推奨と専用は意味が違うってことに気付け。
どっちで使っても事故れば自己責任は変わらん。

書込番号:25440284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/27 22:30(1年以上前)

C27の時は 止まらなくなる現象が多々あったので、自分なんかは 普通にブレーキ使う癖ついたよ。
基本的にルキシオン以外は あまり進化してない感じですね(ハンドル支援以外は)

書込番号:25440320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/27 22:44(1年以上前)

プロパイロットは 停止車両認識しないから、停止車両に近づく場合は 緊急ブレーキ気味になるね。(追従時に 認識してあれば 止まるけどね)

書込番号:25440335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/28 05:51(1年以上前)

日産のHPのどこに専用って書いてるんだろう…

書込番号:25440554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 06:08(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ほれ

書込番号:25440565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/28 06:13(1年以上前)

プロパイロットって
自動車やバイクは 認識しているけど、歩行者や自転車は 認識してない。
さらに信号機も認識しないから、高速道路や自動車専用道路向けの運転支援。
一般道路で使う場合は 認識されない物に注意して運転する必要があるね。

書込番号:25440569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/28 08:02(1年以上前)

ドライバーが一般道でも任意に使えるなら「高速推奨」は出来ても「一般道禁止」は出来ないでしょうね。
まあGPS/地図データ、併せてETSのデータなど元に高速か否かクルマ側で判断し、一般道での動作をキャンセルするとかならあり得そうですが。

書込番号:25440642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/28 08:56(1年以上前)

>サザエかつおさん
で?
どこに「専用」って書いてるんだい?

書込番号:25440694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 09:50(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ごめんなさい、日本語の使い方が苦手な方だったんですね。

一般的な日本人はこの画面を見て一般道では使用できないと判断しますが、あなたの国では無視ですか?

書込番号:25440738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 10:28(1年以上前)

>ken33456さん
セレナのカタログを見ると、プロパイロット2.0は当然、プロパイロットの説明文には必ず「高速では」「高速道路で」という但し書きから機能の説明が始まります。

日産が何を意図してこういう書き方をしているかを考え得れば、一般道での挙動に対してメーカーに文句を言うのは間違っていると思いますが、どうですか?

書込番号:25440776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/28 10:32(1年以上前)

火に油かな?
プロパイロットとACCは別物だと認識してまして、
ACCと書いた筈ですが?
手放し出来るプロパイロットは、一般道では難しいのでは?
乗ったことが無いので解りませんが?
他社のACCは、皆さん普通に使ってる書き込みは散見してます

書込番号:25440782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 10:38(1年以上前)

>福島の田舎人さん
はい、マイカーのACCは一般道でも使える渋滞時補助のタイプです、日産は一般道での使用を担保していません。

書込番号:25440789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/09/28 12:28(1年以上前)

セレナの「簡単早わかり動画」の「プロパイロット」の動画の中で、
「一般道での使用は思わぬ事故につながる恐れがあるため使用しないでください」
とはっきり書かれていますね。

また、セレナの説明書に「インテリジェント クルーズコントロールは、プロパイロットの機能の一部です」となっていますので、
おなじく一般道での使用禁止となるのではないかと思います。

書込番号:25440886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/28 14:06(1年以上前)

日産に限らず、どのメーカーも、一般道は推奨していないと思います?
何方か仰ってる様にあくまで、責任はドライバーであるということだと思います、
ただ、一般道では、他社の追従タイプのACCは使えるが、
プロパイロットは使はないほうが?
って事ですかね!

書込番号:25440979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 15:36(1年以上前)

>一般道では、他社の追従タイプのACCは使えるが、
プロパイロットは使はないほうが?
って事ですかね!


上のほうの書き込みで、プロパイロットは、一般道では禁止っだって言ってるっしょう。

使ってはいけないんですーー。

書込番号:25441074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/28 17:05(1年以上前)

まあ一般道路は 使わない方がいいってだけ。
ただパイパス等使える場所もある。(自動車専用道路限定)

書込番号:25441178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/28 18:22(1年以上前)

高速道路で使用して、事故おこせば、
メーカーが、ある程度保証してくれるのですか。
一般道で使用してて、事故起こさなくても、使用するだけで検挙されるのですか。
結局、高速道路使用でも、一般道の使用でも、
事故を起こせば、どちらも自己責任ですね。
マナーとして、高速道路で使ってくださいというだけではないのですか。
高速道路以外で、禁止といって、一般道の使用は、犯罪行為になるのでしょうか。
あくまで自己責任で使用すれば、いいか悪いかわかりませんが、
一般道でも、使いたかったら使えばいいと思います。
恐いから、私はしませんが。

書込番号:25441242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/28 18:39(1年以上前)

禁止?
いつ決まったのでしょう?
他の方も仰ってますが、事故をおこせば、高速・一般道どちらも自己責任です(事故だけに)、
要はプロパイロットは使いづらい?
あくまで補助機能(自動運転では無い!)のシステムです!

書込番号:25441258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 18:47(1年以上前)

一般道で禁止とはメーカーは言ってませんね。使うか使わないかは自己責任です。

要は、一般道での使用を想定していないのに、使ってみたらブレーキのフィーリングが気に入らないとか、他社はちゃんとしてるとかを、大きな声で言ってはイケませんよって事です。

書込番号:25441264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/28 19:09(1年以上前)

プロパイロットはあくまで支援システムであって、日産としても「こんな便利な機能がありますよ〜、他社と一味違います」
っていう売り文句なだけと理解します。

使う、使わないは自己責任であり、一般道であろうが高速道路であろうが禁止でもないはずですね。

書込番号:25441292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 19:10(1年以上前)

使用しないで下さい、は使用禁止と同意なのでは?

書込番号:25441296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/28 19:39(1年以上前)

〉一般道で禁止とはメーカーは言ってませんね。使うか使わないかは自己責任です。

あ〜あ、専用という言葉を提示もできなけりゃ、禁止と言ってない物を専用だなんて知ったかぶって騒いじゃって。

サザエかつおの書き込みの方向性変わっちゃった…
日本語の使い方が分からないのはどっちだったんだろう(笑)

そもそも高速のみにしたいのなら設定開始速度を高速道路や自動車専用道路の法定速度または最低速度からにすりゃいいだけなのに。

それをやらないって事は…

書込番号:25441324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/28 19:40(1年以上前)

まあ一般道路で使うと
ハンドル支援は ほとんど機能しない。(60km/h以上から支援する)
自分的には いろいろ気を使うから、自分で運転した方がいいよ。
メーカーは使用しないでくださいって言ってるけど、使用厳禁とは言ってない。絶対に使わせないなら、一般道路と認識したら機能停止するはず。しないってことは 強制的ではないってことだよ。

書込番号:25441326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 20:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
それは貴方の勝手な解釈なのでは?

書込番号:25441387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken33456さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/28 20:40(1年以上前)

いつの間に色々な論争になってますね…申し訳ないです。

ただ私の最初の質問の仕方が悪かったように思います。「オートクルーズ」ではなくて「追従機能(プロパイロット)」と質問しておればよかったかもしれません。皆さんが言われるようにオートクルーズだと高速道路専用の機能に聞こえますよね。

私はレヴォーグの時から高速道、一般道共にアイサイトの追従機能を数年間使用してきて渋滞時は特に素晴らしい技術だと感じており、これまで特に危険な目にも合っておりませんでした。またディーラーからはその機能は一般道で使用してはいけないということも聞いておりません。

今回のセレナも購入前に試乗した際にはディーラーの方が助手席に乗った状態で一般道で追従機能を試させていただき、走行→停止、停止→発進もしておりました。(この時のカックンは覚えてないです。すみません)この時にスバルと同じく一般道で追従機能を使用してはいけない旨も聞いておりません。

以上の経験から私の中では追従機能は一般道で使用しても問題が無いという認識でした。
皆様に色々な誤解を生ませる質問をして申し訳ございません。

ただし一般道で追従機能を使用してはいけないという法令や罰則があれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25441412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/28 21:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
自分はメーカーが推奨する場所で使う派ですが、一般道路でも機能使用することが出来る。
ほんとに禁止するなら、高速道路以外は機能しないようにするよ。
他社の追従ACCも、同じようなこと書いてあるから。(スバルも同じ)
ただC28からは 一般道路での使い勝手が悪くなっているようです。使い勝手が悪くなれば 一般道路の使用が減ることを見越した処置でしょうね。

書込番号:25441460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/28 21:30(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

同じ車に7年も乗ってる人には今は昔ですよね。

技術はどんどん進化してるので、進化に合わせて認識も変わって行かなくちゃね。

さてと、次の車は何にしようかなー。

書込番号:25441480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/29 06:23(1年以上前)

あ〜あ、言い返せなくなったのね。

自分の間違いを隠すために話を逸らして負け惜しみですか(笑)
ちなみに持ってる車1台だけじゃないんで…

このスレで頭の中アップデートできたのはあなたです。

あれだけ専用って言い続けてたのにね(笑)

書込番号:25441770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/09/29 07:30(1年以上前)

>ken33456さん
この分野、セレナはC27搭乗時にMクラスミニバンに搭載という画期的な先進性を示していたのですが
c28 セレナは時代遅れの制御ですよ、高速道路の渋滞ならある程度使えるレベルです。
前期C27セレナと比較すればレーダー搭載で減速制御がスムーズになる回数が多くなったと感じます。
後期C27セレナ比較だと殆ど進化していないと思います。(ハイウェイスター比較)

一般道で無理やり使って他社のような安心できる停止は難しい場面が多いと実感します。
トヨタの新世代モデルやホンダの新世代は日産より性能がいいです。
スバルと比べるなんて恐れ多い。

セレナの制御、レヴューでも書きましたが処理チップの世代が古すぎて処理能力が足りていません。
学習パターンとのマッチング処理能力不足で高度な処理が組み込みできません、当初MobileEyeQ3は処理能力不足で自転車の識別が困難でした。現在では学習パターンを工夫して対応してます。また巡航制御システムの第一世代がQ3です。その為制御能力は現行システムと比べようがありません。Q3は2011年開発でこの分野では骨董品レベル。後発の中国メーカーの方が最新モデルの採用に積極的です、スマホと同じです。
この情報C28購入後に分かり一番残念だった点です。C27購入の一番の理由がプロパイロットでしたから。
まさか売りの機能で手を抜くとは思ってもいませんでした。

書込番号:25441817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/29 09:55(1年以上前)

俺からしたら、レヴォーグもカックブレーキだけどね

書込番号:25441962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/29 10:13(1年以上前)

>Mr.Z.さん

>セレナの制御、レヴューでも書きましたが処理チップの世代が古すぎて処理能力が足りていません。

こうした情報(処理能力)の優劣って何を見ればわかりますかね?
最近になって、諸突軽減ブレーキの回避対象に自動二輪が追加されたシステムがでてきましたが、目安になりますかね?

・セレナ   歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]
・ノア    歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]
・ステップ  歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]  ・自動二輪車[昼]

書込番号:25441978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/09/29 14:00(1年以上前)

単に車任せにするのでは無く、人間も手助けしてあげれば良くね?。

カックンブレーキになると分かってるなら自分でゆっくりブレーキ踏めば
良いだけだと思うのですが。

この手の話になると何で100%車に任せないといけないって考えになるのかが不思議。

書込番号:25442214

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/09/29 14:40(1年以上前)

>MIG13さん
それも性能を測る指標だと思います。

自分はメーカー発表の資料や記事から読み取ってます。
Mobile Eyeのメーカーページにも
https://www.mobileye.com/technology/eyeq-chip/
上記ページでは
日産は2018年にQ3 0.25TOPs
ホンダは2019年にQ4 2.5TOPs
ドイツ勢は2021年にQ5 24TOPs
日産はプロパイロット2.0からQ4
他の資料でもトヨタは2021年から採用という事でシエンタなどの性能からするとQ5? 夜間歩行者検知はQ5以上ということからQ5か?
スバルは独自路線

演算速度が Q3とQ4で10倍、Q3とQ5で96倍
圧倒的な処理能力の差です。処理速度が高いということはメモリのデータ転送能力も当然差が大きく瞬時の判断に寄与します。
まさか2023年モデルが Q3とは思いもしませんでした。
パソコンに置き換えれば今Intel13世代ですが、それを第4世代のIntel CPUで最新パソコンですと販売するような感じです。
日産開発陣の豪胆さに感心するばかりです。

書込番号:25442242

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/29 15:46(1年以上前)

>Mr.Z.さん

情報ありがとうございます。

>他の資料でもトヨタは2021年から採用という事でシエンタなどの性能からするとQ5? 夜間歩行者検知はQ5以上ということからQ5か?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00117/

からするとQ4(Q4high?)の可能性が高いですかね。

まあ、カックンブレーキには直接影響はしていないでしょうが、、、

書込番号:25442312

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/09/29 19:06(1年以上前)

>MIG13さん
情報ありがとうございます、Q4なんですね。それでいてあの制御素晴らしい。
日産も海外向けは試験対策でプロパイロット2.0でなくてもQ4採用モデルを使ってるんですよね。
今回のC28長距離運転でハイウェイスターは不満タラタラで普段使いのトヨタとの違いをヒシヒシと感じてます。
次回の買い替え迄には日産には頑張ってもらいたいです。

書込番号:25442558

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/29 19:38(1年以上前)

>ねこさくらさん
ブレーキペダル踏んだら解除されるので踏みたくないということだと思いますよ。

書込番号:25442605

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/09/29 19:54(1年以上前)

一般道での使用ですが、バイパスレベルでもC28は使い勝手が悪いので使わなくなりますよ。
分岐や合流で片側の車線が曖昧な時にはかなり強めにハンドルが片側に引っ張られます。
また渋滞時の低速30km/h未満で先行車両が車線変更などで居なくなるとAACが解除されます。勿論ハンドルも
C27から車線認識速度は悪かったのですが、認識後に切れにくくなった反面誤操作が目立ち強めの力で修正しないといけないので自分で運転するより緊張して疲労感高まります。
普段他社の車に乗ってると酷く差が目立ってストレスになるので使用頻度が減ります。
少なくとも今回のセレナはluxion以外はプロパイロットに期待して購入する車ではありません。
知人から相談受けた時に運転支援を期待してるならやめとけと自信を持って言えます。

書込番号:25442628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/29 20:30(1年以上前)

まあ最新のプロパイロットは ルキシオン。
それ以外は 従来型のプロパイロット標準装備。(C27後期のプロパイロット)
メーカーナビにすると、ナビリンク機能付きプロパイロット1.5にグレードアップ。

>Mr.Z.さん
一般道路で使い勝手悪いのは ナビリンク機能が原因かもしれませんね。ナビの地図情報から一般道路を認識して 、機能制限している可能性ありますね。たぶんルキシオンも同じかも。
メーカーナビ以外のプロパイロットなら、今まで通りかもしれませんね。

書込番号:25442667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/29 20:36(1年以上前)

>YASSY 824さん
ブレーキ使うと、プロパイロットが一時停止するだけ。セットボタン押せば 機能再開するよ。

書込番号:25442677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/09/29 20:47(1年以上前)

>MIG13さん
プロパイロットと緊急ブレーキのカメラは同じですけど、情報処理は別々です。
ルキシオン以外は C27後期のプロパイロットと同じですね。(ミリ波レーダー併用だから)

書込番号:25442691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/29 21:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>プロパイロットと緊急ブレーキのカメラは同じですけど、情報処理は別々です。

そうですね。
プロパイロット2.0で機能追加するために、”実績”がある緊急ブレーキの処理に手を入れることはしないでしょうね。

また、日産が、プロパイロット2.0 と 緊急ブレーキ性能アップ を秤にかけて、
プロパイロット2.0を選択したということですね?(たぶん)

具体的には
・EyeQ4には、プロパイロット2.0+緊急ブレーキ”性能アップ” を実現する処理能力は無い
・一方でEyeQ5はコスト制約から採用できない。
・結局、緊急ブレーキの性能アップは見送って、以下の選択にした
 ・プロパイロット2.0車  EyeQ4採用
 ・プロパイロット1.0車  EyeQ3継続
プロパイロット2.0を選ばなかった人(大半?)からすれば残念な話ですかね。


書込番号:25442784

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/29 21:59(1年以上前)

話を『カックンブレーキ』に戻します。
人間が『カックンブレーキ』を回避するには、停止直前でブレーキを緩めますが、
これを車がやろうとすると結構難しいのではないですかね?

車速パルスによる低速での車速実測は、0.8Km/h程度までとの話もあるので、
車速パルス間隔の変化から停止直前(例えば、0.1Km/h)を外挿で予想するような処理が必要になりそうで、予想することにリスクがありそうです。
それとも、0.1Km/h程度の車速を実測する仕組みがあるのですかね?

>レヴォーグも所有しており上記と同じ状況でも非常にスムーズに停止します

停止時に姿勢が前後に振れることを『カックンブレーキ』と感じているのかもしれません、この場合
 ・車高が高いミニバンは、停止時に姿勢が前後に振れやすい
 ・FF車は4WD車に比べリアの制動が弱く、停止時に姿勢が前後に振れやすい
ですので、比べる相手が悪いのかもしれません。

>何か対策できるようなことはないでしょうか?

・リアブレーキが甘いと停止時に姿勢が前後に振れやすいので、リアブレーキの制動を強くすると良いかもしれません。(高性能パッドに交換とか)
・淡い期待ですが、、距離を走ると制動力が落ちて『カックンブレーキ』が緩和されるのかもしれませんね。

書込番号:25442789

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/29 23:53(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
〉ブレーキ使うと、プロパイロットが一時停止するだけ。セットボタン押せば 機能再開するよ。

マニュアルではそれを「解除」と表現していると思いますよ。

書込番号:25442910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2023/09/30 00:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>新型セレナ乗ってますさん
それは貴方の勝手な解釈なのでは?

いいえ。新型セレナ乗ってますさんが一番マトモな事を言っています。

>ken33456さん
話を蒸し返して悪いですがプロパイロット公式には高速道路だけでの使用を推奨であって専用ではありません。
ACCにおいても基本は高速道路、自動車専用道路での使用を前提に作られています。

ホンダの公式には>
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、約30km/h以上で走行中に作動(渋滞追従機能付は先行車がいる場合、停車中から作動)します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

とあります。文面からその様な場面での使用を前提として作っているので一般的な考えでは一般道では使ったらダメと捉えますね。
ですが専用装備との記載はありません。
記載が無いからって常識的に考えて専用と捉えるのが正常な人の捉え方では無いでしょうかね

ちなみにテスラ乗りですがオートパイロットを一般道でONにすると地図とカメラで標識を捉えているので、その道路の制限速度以上には出来ません。強制です。
カメラで自動車、バイク、自転車、歩行者、標識、信号機を捉えていない車な時点で推奨だからと一般道で使ったらダメだという事です。
専用とは書いていないって言ってる人、書いている書いていないでは無くモラルの問題で専用と捉えている人の方が大人な考え方だって事ですよ

自分はテスラ車でも一般道でオートパイロットは使いません。
ONにする時の音が無ければ自動車が運転しているのか人間が運転しているのか同乗者は気付かなくてもです。

書込番号:25442930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/01 01:41(1年以上前)

カックンブレーキに話し戻しまでが
プロパイロットの停止は ABSアクチュエーター経由の油圧ブレーキ主体で制御されます。
C27では よくABSアクチュエーターの不具合が原因して、停止しないことが多々ありました。今は 対策されてますけど、対策後もたまに不具合が発生しているようです。
既存のプロパイロットを搭載モデルは C27と同じシステムなので、ABSアクチュエーターの品質によっては カックンブレーキになる確率が増えると思うよ。
あと油圧ブレーキ主体だから、C27の時は 燃費の落ち込み大きく影響しました。(ワンペダル運転主体の運転者限定)
C28は 最終的に油圧ブレーキ使った停止だから、C27ほど燃費悪化はしないでしょうけど、回生協調ブレーキ経由しているかは 不明。あまり停止までは プロパイロット任せしない方が燃費にいいと思う。

書込番号:25444371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/01 10:08(1年以上前)

>ken33456さん
高速道の渋滞でのACC(アイサイト)では、チョロっと進んで止まって、またチョロっと進んで止まってのシーンでは、ペダル操作が一切不要なので、とても楽ですが、このような場面でもカックン、カックンするっていうことでしょうか?

書込番号:25444656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/01 10:40(1年以上前)

既存のプロパイロットは 運転に慣れてきた初心者レベルですね。流れの良い高速道路くらいなら、任せられます。

書込番号:25444708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/10/01 13:10(1年以上前)

盆休みの高速渋滞にハマったけいけんからですが、C28搭載のプロパイロット1.5は高速の渋滞レベルなら前の車両の車線変更割り込みなどがなければ停止後の再発進待機状態30秒と長くなったこともあり程々使えます。前モデルの数秒で待機解除だと使い難いのですが30秒ならギリ使えます。
流石にアイサイトのような分単位での再発進待機機能があるモデルと比べたら快適度は落ちます。
また発進加速を緩やかにするためにeco設定でクルーズコントロールをeco設定にした方が良さそうです。

書込番号:25444907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/01 14:40(1年以上前)

C27は プロパイロットオプションでしたから(末期モデルからは 一部標準装備) 既存のプロパイロット全グレード標準装備に変わったところは 歓迎します。
あまり使わない自分には 既存のプロパイロットで十分です。(ハンドル支援が進化しているところだけは うれしい誤算でした。)
最新のプロパイロットがほしいなら ルキシオン購入するのが無難です。ただ他社のような豪華な2列目シートがないところが残念ですね。

書込番号:25445028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/01 15:43(1年以上前)

> 停止直前でブレーキを緩めますが、これを車がやろうとすると結構難しいのではないですかね?

普通やるのではありませんか?

追従停止時、追従する車の方が原理的に減速度は小さいので先行車よりゆっくり停止するのは当然ですが、先行車がゆっくり停止する場合だと自車(他社)のブレーキ圧は5%±2%以内です。
そして停止直前にブレーキ圧は2%までスッと抜けて停止の瞬間に6%にポンと上がり、停止中はそのまま維持します。

私の古い車(ACC的には二世代前位)でもこの程度の事は制御していますから、、最近の車ならもっと綺麗だと想像します。

書込番号:25445116

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/01 16:56(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>そして停止直前にブレーキ圧は2%までスッと抜けて停止の瞬間に6%にポンと上がり、停止中はそのまま維持します。

コメントありがとうございます。
私が知らなかっただけで、実はカックンブレーキを回避する仕組みがある(車がある?)のですね?

セレナのタイヤ1回転あたりの車速パルスは2.7パルス(★スバル車ほその2倍程度)のようです。これだと、1km/hで走行した場合に7.6秒に1回しか車速パルスが得られず、停止直前のタイミングを予測するのはかなり無理がありそうです。

それとも、例えば、ABSセンサー(車速パルスより1桁以上精度を上げられそう)でも使っているのですかね?

ご存知であれば教えてください。

書込番号:25445201

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/01 17:31(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>ご存知であれば教えてください。

に対する自己レスです、
検索にて以下の記事を見つけました。

最近の車は、車速をABSシステムから得ているようですね。
ABSシステムなら微速も高精度に計測できるので、停止直前に
ブレーキ圧を緩めるという制御も”可能”ですね。

TRC等をやろうとすれば、各タイヤの回転状況を精度高く計測する必要があるから、当然の流れですね、良い勉強になりました。


------- 記事 ------------------------------------
2016年9月 スピードメーターを動かすのはABS システム

スピードメーターが動かなくてABS警告灯が点灯するという平成13年式プリメーラ(車両型式TA-TP12)のトラブル事例を紹介する。

事前に電話相談があり、スピードメーター用の車速センサーはどこにあるのかという問い合わせがあった。

スピードメーターを動かすには、以前はトランスミッションにあるスピードセンサーの信号が直接メーターに入力され、その信号でスピードメーターを動かしていた。

しかし、近年ではスピードメーターを動かすのはABS のコントロールユニット(C/U)であり、そのABS・C/U は各車輪にあるABS 用のスピードセンサーの信号を基に車速を計算しているタイプが多い。(図2)
------------------------------------------------------------

書込番号:25445257

ナイスクチコミ!2


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/02 06:18(1年以上前)

最近、毎日 2車線の国道の通勤でACC使ってます。高速のようには使えません。使えるのは、だいたい、全行程の半分くらい。
一般道でもハンドル支援が入る事があります。一般道では交通の複雑さが高速道路とは比較にならないので、ハンドル支援は邪魔です。一般道でハンドル支援が自動で入る場合は、ACCだけ使いたいのでハンドル支援キャンセルボタンなどでハンドル支援をオフにします。自分が通勤に使う国道では自動でハンドル支援が入る事は無いです。
一般道ではしばしばACCのオンオフが必要です。日本は路駐が野放しで多く、路駐を避けるのが面倒なので 2車線道路では自分は内側の車線を走行します。
前方を走行する外側の車線の車が路駐を避けて内側の車線にはみ出します。この時、ACCオフ。
直前に信号待ちで止まっている車がいる時、ACCのままだと緊急ブレーキになったり、なかなか減速せず怖いので、オフ。
前に車が居ないタイミングで赤信号になった時オフ。
国道から離れる時、または入る前はオフ。
プロパイロットの自動運動レベル1はこんなもんと確認出来ます。一般道ではかなり使い難いので便利かどうかは微妙です。使わない方が良いかもと感じます。
車載コンピュータによると、平均車速は25kmくらい。国道の流れは制限速度プラス5kmくらいですが、マイナス5kmでも到着時間は同じです。信号待ちで追いつくので。ACCの設定速度を制限速度にすると燃費が良くなります。一般道の車の流れって無駄なガソリン使ってますね。

書込番号:25445872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/02 07:25(1年以上前)

>MIG13さん
> 最近の車は、車速をABSシステムから得ているようですね。

色々と微細な制御が多いので工夫しているのでしょう。例えば私の車だとTVも5km/hでオフ、3km/hでオンという低速で制御です。

私は乗った事がないのでただの想像ですが、スレ主さんのセレナ e-POWER 2023年モデルは最新型なのでしょうから、ディーラーの「まあこんなものですよ。」発言には大きな疑惑を感じます。私が10年前に乗っていた車のACC(一般道で常用)ですらカックンは無かったですから、最新の車でカックン(人によって感じ方は違うでしょうけれど)ってちょっと信じ難いです。

これだけの主力量販車でカックン制御だとユーザーの間で騒ぎになるでしょうから、スレ主さん所有車の個体不良だと思います。ディーラーが面倒くさがっていい加減な返事で誤魔化しているのではないですかね。試乗車などと乗り比べれば直ぐに分かると思います。

書込番号:25445912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/02 19:49(1年以上前)

スバルはカックンしないのだから
セレナはカックンの残念賞なんですね。

書込番号:25446667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/02 21:50(1年以上前)

ABCアクチュエーターに当たりハズレがあるってことだよ。試乗車は カックンブレーキなかったみたいだったからね。
スバル車もカックンブレーキするのもあるらしいから、制御する装置に当たりハズレがあるってこと。

書込番号:25446867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/02 21:59(1年以上前)

ニッサン他車オーナーからの応援はないのかな?

書込番号:25446876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/10 08:10(1年以上前)

おかしいなと感じている事に対して

「こんなものですよ」って1番不信感を呼ぶ回答ですね

普通「試乗車と比べてみましょうか?」となると思うのです。

なんか怠慢臭を感じて車どうこうよりもお店変えたほうが良いのでは?と思ってしまいます。

あちこちで試乗してセレナの標準の挙動なのか所有しているセレナ固有の挙動なのか試すのが良いと思います。


最後に「レヴォーグと比べてカックンブレーキで困る」だとお店として対応出来ないと思います。

書込番号:25456570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/10 12:01(1年以上前)

ディーラーに不審者に思われないようにご注意ください。

書込番号:25456832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2024/05/19 17:50(1年以上前)

今年2月納入のLUXIONでもACCのカックンブレーキは現在も継続中です。高速道路でも一般国道でも渋滞中などで50m程度の車間距離では前車が停止していて前車確認表示が有って自車が40Km/Hで進んでいても、車間距離20m位でカックンブレーキが掛かりその後ゆっくりと車間距離が短くなるまで進み5m位の距離で完全停止します。その他には、前車がゆっくり進んでその後停止した場合は、ギリギリでカックンブレーキが掛かることもあります。運転中なので細かい条件は把握していません。前車とぴったり運転している状況ではもちろん気持ち良く停止します。12年間でアイサトVer.2(2009年発売:2012年購入)20万キロ以上乗ってその内10万キロはアイサトVer.2で運転した者としてはスバルのアイサトVer.2に比べてもACCは劣ります。ACCのソフトウエアが洗練されていないと感じます。増してやレボーグはVer.3以上なので、スレ主さんはもっと驚いたと思います。ACCは運転疲労度を半減し、前方と周囲に注意して運転すれば的確な状況判断で事故を大きく削減できます。言うまでも無く、あくまで運転補助機能ですので運転手に全て責任があります。日産のACC機能の向上を強く望みます。
>ken33456さん

書込番号:25740889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/19 20:19(1年以上前)

ACCのブレーキングにご不満の方は、一度スバルアイサイトのACCをお試しあれ、といいたいくらいスバルの制御は自然の滑らかさで素晴らしいような。

書込番号:25741064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/20 00:13(1年以上前)

オートクルーズでカックンブレーキになるタイミングで足は何を踏んでいますかね?

日産車のスレで、ACCの摩擦ブレーキ制御(アクセル踏みシロかも?)をフットブレーキで感じるとのコメントがあったように記憶しています。(ABSの動作をフットブレーキで感じるというコメントではなかった)

ACC制御のための油圧 と フットブレーキによる油圧 
は何らかのパラメータを掛けてで加算する必要があると思いますが、
日産車はブレーキオイルを介する単純な加算で、
例えば、フットブレーキを軽く踏んでいる状態で、ACCの制動制御が
回生ブレーキから摩擦ブレーキに切り替わると、
カックンブレーキになりやすいということではないですかね??

書込番号:25741304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/05/20 01:49(1年以上前)

>MIG13さん

>オートクルーズでカックンブレーキになるタイミングで足は何を踏んでいますかね?

普通は何も踏んでないでしょう。

>例えば、フットブレーキを軽く踏んでいる状態で、ACCの制動制御が

ACC利用中にブレーキ踏んだらACC解除されちゃってますよ。

書込番号:25741343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/20 07:11(1年以上前)

自分的には あまりスムーズに止まり過ぎるのは 緊張感が感じなくなるから、多少カックンブレーキなくらいがちょうどいい。

書込番号:25741445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/20 10:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>ACC利用中にブレーキ踏んだらACC解除されちゃってますよ。

単純に考えればそうですが、、、
・フットブレーキを”軽く”踏むとACC解除させずに制動システムを動作させられる。
という仮説です。

カックンブレーキを経験している人は、ACCによる制動を信頼していないでしょうから、、フットブレーキに足を乗せている人もいるかと、、
(さらに、ACCで制動中に、(次の加速に備えて?)アクセルに足を乗せている人がいるかもしれません)

私は、スレ主さんの
>助手席の妻はいつも前につんのめってしまう
が目につきました。
これほどのカックンが個体差(ブレーキパッド状態等)として
(開発段階で)見逃されるものでしょうか?
カックンになる何か特異な操作条件がありそうな気がします。





書込番号:25741587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/05/20 11:39(1年以上前)

>MIG13さん

>・フットブレーキを”軽く”踏むとACC解除させずに制動システムを動作させられる。
>という仮説です。

そんな制御だったら困りますね。

取説にブレーキで解除されるって書いてあるはずだし、私はブレーキが利かない程度にペダルを踏んで解除操作することも多いので。

書込番号:25741642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/20 12:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>自分的には あまりスムーズに止まり過ぎるのは 緊張感が感じなくなるから、多少カックンブレーキなくらいがちょうどいい。

運転する本人が良くても同乗者は不快なのでは?
またユーザーがそれだと、メーカーも改善しよう、とはならないのでは?

書込番号:25741661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/20 12:57(1年以上前)

あまりにもプロパイロットの停止が上手すぎると、家族から 一般道路でも「プロパイロット使って」って言われる可能性ある。(笑)
まあ運転支援だから、運転者より劣る程度で十分。

書込番号:25741704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2024/07/04 20:47(1年以上前)

カックンブレーキですが、6月末にディーラーから引き取り1週間運転しました。私のルキシオンは車間距離が100m位長い場合は30m位でカックンブレーキがかかり時速5Km/Hくらいで残りの距離をノソノソと走り停止するとの特性がありました。ソフトウエアのバージョンアップしたのか聞いてはいませんが100mの車間距離が有った場合は30m位でグッとブレーキがかかりその後ノソノソと走り停止する様になりました。カックンが無くなった様に思います。ただ、30mをノソノソと走るのは私の後続車が私の前の車間距離かた見てかなり近づくので日産に改善して欲しいと思います。次回の点検の時に意見として伝えます。この事象は高速道路でも、一般道路でも発生します。日産には100km/hでハンドルを離す技術よりも、ACCをスバルの様にドキドキせずに運転できる車を望みます。私は100km/hでハンドル離す勇気は有りません。なお、プロパイロット2.0はGPS衛星は一般のものを使用して「みちびき」は使っていないそうです。カメラと3次元マップを使って高速道路を走るようです。これもスバルのアイサイトXよりも遅れています。あ〜残念。

書込番号:25798256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/07/06 04:46(1年以上前)

>大阪のトムさん
もしその話が本当なら、みちびき用のアンテナ自体必要なくなるでしょ?
おそらくナビ表示には (みちびき)使ってないだけで、プロパイロット2.0システムには みちびきの位置精度が必要なのかもよ。

書込番号:25799857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/06 12:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

みちびきには GPS衛星相当の機能 + 拡張機能(高精度位置情報。。。) 
があり、

・GPS衛星相当の機能を使うために、みちびき用のアンテナ必要
 (GPS衛星が増えたことに相当する)

・拡張機能(高精度位置情報とか )を使うには、受信側(車)のそのための
 仕掛け(受信機)が必要だけど、プロパイロット2.0搭載車では、まだ
 仕掛け(受信機)が有効に使われていない (受信機が無い?)

というのが実態じゃないかな? 

同じプロパイロット2.0でも、初期のシステムはみちびきを利用していなかったし、みちびきはトンネル内で使えなくなるから、、、つまり、、プロパイロット2.0に、みちびきは必須ではないということ。。。

書込番号:25800291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング