『アルファードHEV バッテリーメンテナンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファードHEV バッテリーメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信26

お気に入りに追加

標準

アルファードHEV バッテリーメンテナンス

2025/01/25 18:26(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

アルベル・ハイブリッド車のバッテリー上がりの情報を聞き、私の車両はまだバッテリー上がりはありませんが、
オプティメイト6を購入してバッテリーメンテナンスを行いました。
Grgoをインストールしており駐車中も電力を消費しています。
新車購入後6か月が経過しており、1週間に1日程度の乗車です。

1 オプティメイト6をバッテリーに接続して充電・診断したところ、LED3赤が点灯(残容量50%以下かサルフェーション発生)
※いわゆる容量不足の状態
2 40分ほどそのまま最適化充電を行い、LED5青が点灯(充電率75ー100%)
3 その後、自動でバッテリー診断が行われLED6緑が点灯、充電率90%以上を保持、良好との診断でした。
※所要時間は約90分でした。

定期的に充電と最適化、診断を行うことでバッテリーを保護できるとの商品説明です。

気休めかもしれませんが、定期的にメンテナンスしていきます。

書込番号:26050083

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/25 18:34(11ヶ月以上前)

バッテリーに対して何もやらないより、はるかに良いのでは。

兎に角バッテリーはなるべく満充電状態で居るのが、長持ちには一番良いようなので。

書込番号:26050090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/25 18:50(11ヶ月以上前)

>Hiromi4247さん
>新車購入後6か月が経過しており、1週間に1日程度の乗車です。

乗った時で何km位走るんでしょうか? バッテリが充電されない使用環境みたいですよね

書込番号:26050103

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/25 19:58(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。
セキュリティインストールショップからは、2週間乗らないとバッテリーが上がるかもしれませんと言われました。

1週間で電圧が赤表示ですので、たまには充電と最適化していきます。

書込番号:26050189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/25 20:01(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

コメントありがとうございます。

日によりばらつきはありますが、今日は36キロ、1時間運転です。

一般道ですがなんと燃費計が25km/Lでした。

書込番号:26050194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/25 20:35(11ヶ月以上前)

1週間に1回しか乗らないならHEVの意味無いような、、、

普通にガソリン車でいい気がする。EV車ならまた乗り味が違ったりもするだろうけどさ。
HEV車ってプラグインハイブリッドのことだっけ?だとしてもガソリン車で十分じゃないのかなぁ、、、

HV車とか年間2〜3万km走らないとガソリン車との差額はペイできないんじゃないですかね?まぁ、好き好きではありますが、、、

書込番号:26050229

ナイスクチコミ!12


SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/25 20:42(11ヶ月以上前)

ただし液の減り具合には要注意ですね。

時々長距離を走る場合は給油なしでの走行距離比較だと、ガソリンよりもHEVの方が航続距離が短いと思うので、そういう利点もあります。

書込番号:26050245

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/25 20:57(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

コメントありがとうございます。

ハイブリッドにしたのは、のりあじ でした。
モーターのトルク感、パワフルなのりあじが気に入ってハイブリッドにしました。

書込番号:26050274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/25 20:58(11ヶ月以上前)

>SP_undersさん

コメントありがとうございます。

液量はチェックしませんでした。

書込番号:26050276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/25 22:05(11ヶ月以上前)

>Hiromi4247さん

オプティメイト6良いですよね。
バッテリー充電器の1つ上を行く全自動メンテナー。
サルフュージョン除去の回復充電も良さそうで。
鰐口クリップじゃない専用コネクターをバッテリーに繋げておけば
接続も確実ですし、車を使わない時に繋げて放置しておけば
勝手にモニターしてメンテナンスを続けてくれるから

使用する時にはバッテリーが常に最適な状態に維持されます。

マンション住まいだと駐車場に電源が無いことが
玉に瑕で、良いなと思っても使えないんですけどね。
ソーラーパネル型が気になってます。

書込番号:26050342

ナイスクチコミ!6


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/26 00:26(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
HEVの意味無い様なとか
大きなお世話だと思う
ガソリン車じゃ加速も遅いし
それなのでHEVにする人もいるし
差額がペイとか考えて無い人いるし
自分もそうだけど。
ネタなのかもしれないけれど
HEVとPHEV違うし
ガソリン車で十分とか
他人が言う事じゃ無いからね。

書込番号:26050446

ナイスクチコミ!69


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/26 08:03(11ヶ月以上前)

専用車両側ケーブル

>Che Guevaraさん

アドバイスありがとうございます!

早速、専用ケーブルをバッテリー端子に繋げました。
これでワンタッチで簡単に充電器と接続可能です。

バッテリーが長く使えるように定期的にメンテナンスしていこうと思います。

書込番号:26050591

ナイスクチコミ!11


SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/26 14:51(11ヶ月以上前)

書込番号:26050245
訂正です。
申し訳ありません。

ハイブリッドの方がガソリンよりも満タン時の航続距離が
長い
です。

個人の用途意向目算で買ってます乗ってますから、トータルの費用とか損とか得とかそれは他人にとっては関係のない事。

バッテリーについては予防と思う場合は乗らない時は自動維持機能付き充電器で充電しつつ2年ごとに新品へ交換した方が良いでしょう。
2年ごとというのは有名バッテリーメーカーの保証が2年間あるという意味からです。
距離を走る場合2年間で4万q以上の場合は4万q直前が良いと思います。
とにかく出先でバッテリー劣化によるトラブルを避けたい場合は常日頃自動維持機能付き充電器で充電しつつ定期的に交換することが良いでしょう。

あとは、盗難にお気を付けください。
アルヴェルは盗難率上位ですから。
セキュリティ装置関係や盗難に関する保険もかけておいた方が良いでしょう。

書込番号:26050989

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/26 15:35(11ヶ月以上前)

>SP_undersさん

コメントありがとうございます。

定期的に充電メンテナンスしていきます。
車両にはジャンプスターターも積んでありますが
幸いまだ使用する状況になったことはありません。

書込番号:26051028

ナイスクチコミ!1


SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/27 07:06(11ヶ月以上前)

>Hiromi4247さん
ジャンプスタータ、満タンになっているかどうか、使用条件もあります(リチウム系だと自動車側バッテリーがすっからかんになっていると使用できないという表記があるかもしれません)、ということでお気を付け下さい。

書込番号:26051739

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/27 14:38(11ヶ月以上前)

密閉型のバッテリーには、パルス充電のサルフェーション低下効果はありません。

液体の電解液ではなく、ゲル状ですから。

書込番号:26052170

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/27 15:36(11ヶ月以上前)

>SP_undersさん

ジャンプスターターはコンデンサタイプを
購入しました。
ジャンプする際にコンデンサにチャージするタイプです。
有事の際にちゃんと機能するか不安はあります。

書込番号:26052237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/27 18:17(11ヶ月以上前)

>RBNSXさん

コメントありがとうございます。

アルファードの純正バッテリーはLN2規格で
車内に設置されているため一括排気方式で社外に排気ホースで排気が誘導されています。

電解液が入っている密閉式ではないバッテリーだと思っていました。

密閉式のディープサイクルバッテリーも他の用途で使用していますが、オプティメイト6 で充電しています。

書込番号:26052391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/27 18:21(11ヶ月以上前)

追記

LN2バッテリーには電解液液面確認用のLOWERLEVELライン表示があります。

書込番号:26052393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/29 00:50(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
意味ありますよ。
モーターならではの静かでトルク感のある加速フィールは病みつきになります。
差額をペイ出来る出来ないの次元でHEVを選択してるわけではないんです。

書込番号:26053929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/29 09:03(11ヶ月以上前)

>V-max1200さん
>ハゲのけーたさん
おっしゃるとおりですよね。
私の場合、週末のみ使用、年間4,000km程度ですが、現在注文中の40改良型もHEV(E-Four)一択です。
30ガソリン→30HEVへ乗り換えましたが、アルファードに限ってはガソリンへ戻れません。
V6が継続されていれば選択していたかもしれませんが、差額ペイを考えて選択することはありません。

書込番号:26054110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/01/29 15:19(11ヶ月以上前)

補機バッテリーメンテナンスについて気になることがあります。
12〜14V程度の範囲でDCによる補助充電ならなんら問題ありませんが、サルフェーション除去のために高周波電圧を加えることは、危険だと感じています。

バッテリーを外して行えばいいのですが、車載したままだと補機バッテリーから給電している回路に高電圧が加わる恐れがあります。
オプティメイト6の詳細は判りませんが、一般的なサルファーション除去では30V程度の高周波電圧を印加していると思います。

アルファード等の車種ではエンジンOFFでも各部センサーは生きており、高電圧に弱いMOS LSIが同じ基盤に乗っており、CAN通信を行っています。
12V直接ではなく、DC-DCで降圧され3〜5V動作しているので、LSIに直接30Vが印加されることはなく、すぐに破損とはならないでしょうが、降圧回路(コンデンサ等)の耐圧を超えて、劣化させてしまう恐れはあると思います。

安全を期すなら、DCによる充電と、バッテリーを外してのサルファーション除去とに分けて行うべきだと思います。

オプティメイト6が車載回路に対する何らかの保護手段を搭載している様なら単なる私の認識不足で、杞憂ですので無視してください。

書込番号:26054449

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/29 18:15(11ヶ月以上前)

>犬と仲良しさん

コメントありがとうございます。
さすがですね。

取扱説明書によれば、
オプティメイト6 は、バッテリーが車両に接続されているか自動検知し充電モードを切り替えています。
また、気温や温度も検知して充電電圧もコントロールしています。
サルフェーションの発生も検知し、バッテリーが車両から外されている場合に、サルフェーション除去の回復充電モードに移行します。
バッテリーが車両に接続されている場合は回復充電モードにはなりません。
バッテリー保護、車両保護対応がされており、ほぼ自動でメンテナンス可能との説明となっています。

当方の車両はセキュリティにより駐車中もバッテリー電池を使用、運転間隔も空くのでたまには充電していこうと思います。

書込番号:26054666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/01/29 21:22(11ヶ月以上前)

>Hiromi4247さん

早速の返信、有難うございます。

オプティメイト6が車載時にはサルフェーション除去動作を行わない件、了解しました。
どの様な仕組みで回路接続を検出しているのか興味あるところですが、既存の充電器等に比べ進化しているのですね。

納車後半年経過した私のアルファードも距離を走る機会が少なく、補機バッテリーの状態が気になるのですが、今のところACC電圧をモニターするだけで、特にメンテはしないままです。

調べてみると、エンジンOFFの直後はメインCPUを中心に700mA程度の電流が補機バッテリーから供給され、20〜30分掛けて数mAの暗電流に落ち着くようですが、窓やドアの開閉を行っただけでCAN通信が開始され、電流が増えるようです。
ドアロックしないと警告メールがスマホに届くので、各部のセンサーが定期的にモニターされているのは安心でもあり、電流面では多少心配でもあります。

ただ、クランキングによる大電流が不要なHV車の補機バッテリーは劣化しにくく、別のトヨタ製HV車の補機バッテリー(アルと同規格)は5年車検時でのCCA値が10%程低下しているだけでした。
そうは言っても、電圧低下で始動不能になっては堪らないので、定期的に補助充電を行うのは安心材料ですね。

大きく広いだけでなく、乗り味も満足できる車だと思います。大事に乗ってアルファードを堪能しましょう。

書込番号:26054923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/31 10:26(11ヶ月以上前)

今時のハイテク車はいろいろな電子機器があって、停車中の暗電流もそれなりに多くて、バッテリーの状態によっては上がりやすいような。
だから個人で定期的補充電が必要になったりするわけですよね。

ですから今後は駐車中に百ボルトコンセントに差すだけで自動充電出来るようなものを車メーカーで装備しても良いかもみたいな。

書込番号:26056689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/31 20:59(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。

私のアルファードは、セキュリティのためか
1週間乗らないとバッテリー残量が半分以下に
なるので、バッテリー保護のためにも定期的な
充電は必要です。

書込番号:26057308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiromi4247さん
クチコミ投稿数:181件

2025/01/31 21:08(11ヶ月以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

日曜日に満充電したバッテリーですが、
本日、金曜日まで乗らずに先程オプティメイト6 を
接続してみました。

バッテリーの状態は充電率50%以下で赤表示でした。
セキュリティをインストールしているためか、
やはり、定期的な充電がバッテリーには良さそうです。

セキュリティショップのアドバイスどおり、2週間
放置したらバッテリーが上がりそうですね。

みなさんお付き合いありがとうございました。

書込番号:26057318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 1 2026/01/10 20:26:22
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12022件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング