『ドングルDACからどれくらいグレードアップしますか?』のクチコミ掲示板

2023年 7月21日 発売

SHANLING H5 [Black]

  • ハイエンドモデル「H7」を踏襲し、航空機グレードのアルミニウムシェルを採用したコンパクトデザインのポータブルDACアンプ。
  • 本体背面にMicroSDカードスロットを採用し、ローカルファイル再生機能を搭載。MicroSDカード内データから最高品質の音楽再生を実現する。
  • AKMのDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載。チューニング技術により、温かみのあるバランスにすぐれたサウンドを引き出す。
最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥52,900¥52,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHANLING H5 [Black]の価格比較
  • SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様
  • SHANLING H5 [Black]のレビュー
  • SHANLING H5 [Black]のクチコミ
  • SHANLING H5 [Black]の画像・動画
  • SHANLING H5 [Black]のピックアップリスト
  • SHANLING H5 [Black]のオークション

SHANLING H5 [Black]Shanling

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月21日

  • SHANLING H5 [Black]の価格比較
  • SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様
  • SHANLING H5 [Black]のレビュー
  • SHANLING H5 [Black]のクチコミ
  • SHANLING H5 [Black]の画像・動画
  • SHANLING H5 [Black]のピックアップリスト
  • SHANLING H5 [Black]のオークション


「SHANLING H5 [Black]」のクチコミ掲示板に
SHANLING H5 [Black]を新規書き込みSHANLING H5 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > Shanling > SHANLING H5 [Black]

スレ主 卓上さん
クチコミ投稿数:13件

興味を持ったのですが試聴機が近所にないですね。中々実物が確認できず悔しいです。
都内まで遠出すればあるのでしょうが
その機会が専門店が催すイベントまで無いです。交通費が結構かかりますし。

イヤホンはカスタムIEMのJust ear リスニングモデルを使用しています。
AK HC2からの乗り換えですが音質は向上するでしょうか?
AK HC2はソリッドでキビキビとした音質ではあるものの
やや出力不足?なのかパワーが足りないです。スマホはXperia 1 iiiを使用しています。

以前はSONYのウォークマン1AM2とZX707を使用していました。
別のスレッドで歩きながらの使用は危険だと教えていただいたので
肝に銘じ交通機関や飲食店等で静止した状態で使用する予定です。

書込番号:25446615

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/02 20:00(1年以上前)

AK HC2 が無負荷4Vになっていますが、レビューに書きましたが、
負荷時は半分くらいにおちるのでは、と思います。
H5は、SEが2.7V@32Ω、バランスが5.19V@32Ωあたりのようです。

出力インピーダンスは、HC2が1.5Ω
H5がSEは4.7Ω、バランスは6.6Ω。

HC2→H5で、パワーはアップするものと思います。
ただ出力インピーダンスがあがりますので、そこをどう見るか。

カスタムIEMのJust ear は感度、インピーダンスが公開されてないようですが、
所有者は知っているのでしょうか。

一般的なカスタムIEMだと電圧はスマホ程度でOKだと思います。
低インピーダンス機が主流なので電流供給はパワーがあった方が
良いかと思います。

上流の出力インピーダンスが低い方が鳴らしきれると思います。
イヤホンの1/10が良いとか、1/100が良いとか人によって、
所説あるようです。

もしも8Ωだった場合、個人的には8Ω〜を謳った製品で、
出力インピーダンスは0に近いものが良いのではと思います。

音質は個人の主観によるところが多いので、トピ主さん自身が
判断するよりしょうがないかと思います。

書込番号:25446680

ナイスクチコミ!0


スレ主 卓上さん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/02 21:15(1年以上前)

>MA★RSさん

>ただ出力インピーダンスがあがりますので、そこをどう見るか。
>上流の出力インピーダンスが低い方が鳴らしきれると思います。

知識不足ですみません。ただ闇雲にバスパワー機でない機器を選ぶのは間違っていると察しました。

>感度、インピーダンスが公開されてないようですが、所有者は知っているのでしょうか。

ここばかりはイベントで音質調整などが行われる時にメーカーの方から聞きたいと思います。
昨年作ったリスニングモデルなので予算を音質調整に費やすのもありかなと薄々考え始めました。


本音を言うと音質調整の前にキチンとした上流機器を手に入れたいと思っているところです。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25446808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件 SHANLING H5 [Black]のオーナーSHANLING H5 [Black]の満足度5

2023/10/02 21:24(1年以上前)

ソニーZ1との外観比較。

ゲイン切替は三段階で細かく設定出来ますょ。
カインのドングルDAC(R2Rタイプ)を持ってますが,ドングルDACよりは音質は上ですか
参考に,ソニーのZ1との外観比較画像を載せて置きますので,本体サイズを確認して下さいな。

書込番号:25446816

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 卓上さん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/02 21:49(1年以上前)

>どらチャンでさん

画像のアップ助かります。
寸法を調べたらZ1と1iiiはほぼ同じなのでそこまで大きなものでないというのは理解できました。


Just ear機種の非公開インピーダンスを調べましたがどうやら約15〜20みたいですね。
仮にそれが本当だとしたら普通のイヤホンより若干高め、なんでしょうか?
いずれにせよ音質は機会あるときに確認します。

書込番号:25446865

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/03 03:00(1年以上前)

>仮にそれが本当だとしたら普通のイヤホンより若干高め、なんでしょうか?

8Ωを好む人もいますが、16Ωだと家庭で使用しやすいところではないでしょうか。

出力インピーダンスもあまりシビアに考えなくても良いかもしれません。
ウォークマン用にチューニングしたモデルもあるということで、
ウォークマンでも十分使用できるスペックにしているのかもしれません。

ウォークマンは4Ω程度だと思います。

HC2は1.5Ωでウォークマンより低いのでソリッドになりやすいと思います。

Xperia 1 iii   SEが0.5〜1弱?
NW-WM1ZM2 SEが0.98V、BALが2V
NW-ZX707   SEが0.89V、BALが1.92V
HC2バランスが体感で2V位で、違いは出力インピーダンスになります。

>やや出力不足?なのかパワーが足りないです。
この部分をもう少し掘り下げてみてはいかがでしょうか。

https://pur.store.sony.jp/acc3/products/acc3_headphone/XJE-MHRWM1M2_product/
ウォークマン専用チューニング機がありますので、ウォークマン直刺しで十分
ならしきれるスペックだと思います。

据置きDAC で、ヘッドホン端子と別にIEM専用端子をもつものもあります。
https://synthax.jp/adi-2dac.html
ヘッドホンの方はハイパワーですが、IEM端子はスマホレベルになっています。
Xperia程度の出力しかありません。ただし出力インピーダンスは0.1Ωと
低くしてあります。

just ear はウォークマン、Xperia直刺しでも十分鳴らしきれるスペック。
ハイパワーな電圧は不要と思います。
HC2は出力はウォークマン位で低インピーダンス。ソリッド系。

パワー不足と思っているのが、実はパワー以外のところに原因が
あるのかもしれません。

書込番号:25447114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 卓上さん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/03 07:42(1年以上前)

>MA★RSさん


>出力インピーダンスもあまりシビアに考えなくても良いかもしれません。
>ウォークマン用にチューニングしたモデルもあるということで、
>ウォークマンでも十分使用できるスペックにしているのかもしれません。

>パワー不足と思っているのが、実はパワー以外のところに原因が
>あるのかもしれません。

分かりました。ただウォークマンを再検討するつもりはないです。
Just earにしろ音質はもう自分好みにすると確固たる目標があるので
ウォークマン用チューニングは、ないですね。
要は自分の聴覚の問題だと思うので機会を伺ってH5にしろ他のDAPにしろ
その場でしっかり時間をかけて比較試聴を重ねようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25447224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件 SHANLING H5 [Black]のオーナーSHANLING H5 [Black]の満足度5

2023/10/03 19:33(1年以上前)

主さん,掲示板を閉めて終いましたが。

当機のUSBはバスパワー機では在りませんので,ドングル系DAC機よりは有利に音質に貢献します。
デジタルフィルタは六種類あり,リスナさんの好み幅に対して豊かです。

主さん愛用イヤホンのインピーダンスから視て,ノーマルゲインでの運用で大丈夫でしょう。
イヤホンですから,ドライバ口径が大きくて鳴らし難い事はないでしょうし。

其れから,良い音で聴きたいなら,イコライザ等で弄らず素のままで聴いた方が良いですょ。
また,音源は圧縮しないWAVE音源を。
当機は拘りに対して,DAPよりは応えてくれるでしょう。

但し,応える幅は音源ファイル,格納ストレージ含めてチョイスするグレードで変わります。

書込番号:25448009

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Shanling > SHANLING H5 [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHANLING H5 [Black]
Shanling

SHANLING H5 [Black]

最安価格(税込):¥52,900発売日:2023年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

SHANLING H5 [Black]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング