『皆さんの求めるマイクロフォーサーズってこういうのですか?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『皆さんの求めるマイクロフォーサーズってこういうのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:27件

どんどん大きくなるボディ
挙げ句にフルサイズ機と共用
いやそれもうフルサイズ機でええやん!って自分は思うんですけど、この傾向はそういう需要が大勢を占めてるってことなんですかね?
自分としてはレンジファインダー型とかレフ機型でもコンパクトなものを以前のように上位機種でも出してほしいと思うんですが…

書込番号:25482553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/29 00:06(1年以上前)

>nanairosamaさん
GX7やGX8くらいでないとね。

書込番号:25482609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 03:29(1年以上前)

>nanairosamaさん

カメラの大きさ重さ、デザインは、キャラクターや指向する用途で使い分けるのがベストだと考えています。
個人的にはMFTは小さいセンサーだから小型ボディを、というのにはあまり賛同できません。

書込番号:25482671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/29 06:55(1年以上前)

初めの頃のGF1/GX1なんか大きかったです。その後のGF3を見て、なんじゃこれは。
が、今ではGF3+BCLの出番が多い。

向き向きと技術動向で変わるのはありでしょうね。

書込番号:25482723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/29 07:15(1年以上前)

確かに、当初コンセプトから大きく外れていますね。オリンパスもE-M1Xで下手踏んだ感じがします。売れなかったから大幅値下げ。身売りするから在庫整理。

マイクロフーサーズ機の良さは、小型軽量を除いては成り立たない気がします。プラスX2の焦点距離を生かした望遠系レンズのコンパクトさでしょうか。フィールドで使うにはこの大きさは凄いメリットです。センサーサイズの影響で、フルサイズ機の様な写真は撮れないのかもしれませんが、反面被写界深度の深い硬質感のある写真が撮れます。どちらが良い悪いではなく適材適所かな。

ルミックスのカメラは使ったことが無いのでわかりませんが、オリ機に関しては、初期は小型化との引き換えに部品の破折や脱離が目立ちましたが、最近の物はあまり聞きませんね。大きくすればこの辺りの問題はある程度クリアできるのかもしれませんが、それならAPSで良いですしね。

書込番号:25482736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/29 07:18(1年以上前)

私は、フォーサーズレンズの松レンズを一番使っていますので
パナソニックフォーサーズで新型で像面位相差を導入されたので
即、予約を入れて購入しました。
 OM-1を導入することはG9を前は使っていたので、EM1マークU
でとりあえずやめておきました。(動態追跡が全然だめな為に)
 大きなレンズを使っての撮影ではバランスの関係からもある程度
大きい方が良く用途によると思います。
軽いのに越したことはございませんが、、、。

書込番号:25482738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/29 07:25(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>マイクロフーサーズ機の良さは、小型軽量を除いては成り立たない気がします。

ほんとそう思います。

書込番号:25482746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/29 07:47(1年以上前)

>nanairosamaさん

私は、G9M2のサイズが、(ハンドヘルド)カメラとして、ジャストサイズだと思います。
MFTは、レンズが小さいことで、そのメリットを活かせると思います。
パナソニックについていうと、いわゆる、レンジファインダー型のIBIS搭載機種は、独特のずっしり感が顕著で、非常に持ちにくいと感じました。

書込番号:25482768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 08:08(1年以上前)

結局ラインナップがいびつだか、こういう言われ方してしまうのですよね。
G9IIはフラッグシップという位置付けだから、ラインナップされるレンズ(大きい方)が使いやすい必要があるので、このぐらいの大きさは必要なんでしょう。
G9IIと同じセンサーで、メカシャッター連写は落として軽量化、業務用コーデックを省いたGX系がでれば文句もないのかな?
GX7MK3をカタログに載せておくだけでも違うと思うのにね。

書込番号:25482792

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/29 08:19(1年以上前)

>nanairosamaさん

MFTの上位機種に小型なものなんてあったんですね。

今のMFTレンズ群に対して、上位機種の小型ボディがあるとして、レンズは何を使うつもりなんですか?

書込番号:25482805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/29 08:28(1年以上前)

周辺画質が良いって部分は、
他社フルサイズマウントが追いついてきてしまったのでメリット少なく、
強力な手振れ補正も、ほぼ追いつかれた。

動画のアドバンテージも同様。
放熱に場所を取るから、フルサイズで放熱考慮だとさらに巨大化するわけだけれど、
そういう人はリグを組んでしまう。
カジュアルな人はスマホで済ませてしまう。

小型軽量機は、スマホに食われた。
考えなしに出すと、量販店の価格競争に巻き込まれて売るだけ赤字の過去の再現になる。
ここを攻めるなら、ライカブランドなのだろう(今はレンズのライカブランド比率を増やすフェーズと想像)。

今、生き残る可能性があるとすると、航空ファン向け。
自衛隊の航空基地祭の写真撮影用一般席だと
ボディとレンズ(一番伸ばした状態)でフード込み40cm未満で三脚なしの制限があるので、
フルサイズ機は使いにくい。
G9m2やOM-1はこの部分にはフィットしている。

あと、オリンパスの方では防水性能を高めてネイチャー用途。
ドローンに付けるレンズと考えると、マイクロフォーサーズが生き残る可能性が高い部分。

パナソニックの場合は、来年のパリオリンピックまではトップスポンサーとして
スポーツ用途の拡充は必要だから、
仮に2024年にマイクロフォーサーズが出るとしても動画用途(GH7またはボックス機)。
小型軽量機が出るとしたら2024年末か2025年のCP+辺り。

GX7系の後継が出たら買うと思います。
ライカブランドで出るなら、赤バッチがない -P モデルなら欲しい。

書込番号:25482813

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/29 08:31(1年以上前)

あ、オリンパスでなくOMシステムだった。

書込番号:25482818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/29 08:32(1年以上前)

nanairosamaさん こんにちは

>どんどん大きくなるボディ

フルサイズと同じボディなので大きく感じますが カメラの幅 G9と比べるとG9U高さは 高くなっていますが 幅や厚みは小さくなっているので 極端な大型化とは感じないです。

書込番号:25482821

ナイスクチコミ!6


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/29 09:23(1年以上前)

>nanairosamaさん

GMとかGXシリーズを待ち望んでいる人は多そうな気がします。
出るなら購入を検討したいと思っています。

書込番号:25482880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/10/29 09:36(1年以上前)

まとめて返信することをお許しください。

みんな似たような意見で安心しました。
自分も単純に大きいボディを非難しているつもりはなくラインナップが大きいボディのみになるのを懸念しております。
握りやすさ用途によっては大きさが必要なのも分かりますので。
GM5に100-400みたいなアンバランスは面白いけど使いづらいですもんねw

ほんとにGX7系やGX8系
昔のGシリーズみたいなラインナップも充実してもらいたいですね

書込番号:25482899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/29 09:53(1年以上前)

>nanairosamaさん
>koothさん


> ライカブランドで出るなら、赤バッチがない -P モデルなら欲しい。

仮にMFT機がライカブランドで出るなら、今度のG100後継機ではないでしょうか?
ライカも、VLog機を求めていると思います。
パナソニックブランドものは、春節需要狙いと思われるので、今年遅くか来年早くに発表ではないかと思います。
その時、VLog向きのレンズも出るかもしれません。

書込番号:25482926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/29 10:58(1年以上前)

>あれこれどれさん

>仮にMFT機がライカブランドで出るなら、今度のG100後継機ではないでしょうか?
>ライカも、VLog機を求めていると思います。

その可能性は結構ありますよね。
ゾフォートの中身が多分チェキなわけで、Vlog機ならライカのメインラインを喰わないし、
ライカには動画対応の中判ミラーレス開発の噂もありますから、それとの親和性も高い。

ライカとパナソニックの戦略的包括協業契約L2 Technologyの事を考えると、
食い合いする製品はそもそも企画しないだろうから、
自分が妄想しているのは、今パナソニックが現行品を出していない部分。
G100後継機ベースで、
 ・EVFあり、しっかりしたマイクなし(ミニM系イメージのミラーレス)
 ・EVFなし、しっかりしたマイクあり(カジュアルなVlog機をゾフォート的立ち位置で)
なので、出だしはあれこれどれさんとあまり変わらない。

ただ、最近のパナライカレンズの増え方を見ているとEVFがないと扱いづらいものもある印象なので、
状況によってはパナのマイクロフォーサーズがまるっとライカ化する可能性とか、
業務用動画機以外はS系を含めてライカに吸収される可能性とかも、
以前よりは増えてきているなと。

書込番号:25483011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/29 11:49(1年以上前)

>koothさん

ロケットのように売れているらしい、Q3も、パナソニック謹製だと思います。
それでいうと、

> G100後継機ベースで、
>  ・EVFあり、しっかりしたマイクなし(ミニM系イメージのミラーレス)
>  ・EVFなし、しっかりしたマイクあり(カジュアルなVlog機をゾフォート的立ち位置で)

をライカとパナソニックで分けるのかもしれません。
私の読みは、前者をパナソニックブランド、後者をライカブランド、レンズは全く同じものに別の名前、ではないかです。

> 状況によってはパナのマイクロフォーサーズがまるっとライカ化する可能性とか、業務用動画機以外はS系を含めてライカに吸収される可能性とかも、

日本市場がさらに縮小すれば、そうなる蓋然性は高まると思います。中国市場的にはどうだろう?ライカになった方がステータスは上がるかも?
Sレンズについては、パナソニックは、それを見据えて、低価格帯で、ライカと被りにくい、攻めた仕様のものを出しているのかもしれません。これから出る、高倍率とかマクロとかも含めて。

書込番号:25483073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/29 12:07(1年以上前)

>nanairosamaさん

> GM5に100-400みたいなアンバランスは面白いけど使いづらいですもんねw

ということで、EOS Rは、今のところ、全機種、EVF・グリップ完備です。パナライカ100-400mmの半値以下で買えるRF100-400mmがラインナップされているので。ただし、水濡れ厳禁ですが。^_^;

> ほんとにGX7系やGX8系
> 昔のGシリーズみたいなラインナップも充実してもらいたいですね

実際には、大は小を兼ねる、になりませんか?
個人的には、MFTの良いところは、(フィッシュアイを含む)広角系レンズが小さく軽くて、何本も運べることです。FFでも、RF16mm、RF28mmという、ある意味、お化けレンズがありますが。(・_・;

書込番号:25483107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/29 12:38(1年以上前)

パナソニックとしては、S5Aがlumixの基本的な方向性であり、それと合わせて他社の売れ筋カメラを参考に開発をしているところと思います。

像面位相差AFの不採用が大失敗だったので、
方向転換して巻き返しをする中で、以前のような
様々な層に合わせた多機種展開は困難と思います。
G9Aの売れ行き次第で、機能をオミットした廉価機の展開は
センサーの有効活用の観点からも十分ありえますし、
逆に芳しく無ければMFTから撤退の流れもありえると思います。

書込番号:25483150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

2023/10/29 13:59(1年以上前)

こんにちは。

G9系やフラッグシップ系に関しては今の大きさは肯定派…。

何故なら、センサーがちいさくなっても自分の手の大きさはちいさくならないから…。

あと、G9M2 は S5系 と周辺機材を共用出来る様にわざわざ外形を S5M2系 にあわせて(似せて)作ったのだから仕方ないですね(GH6 が孤立しちゃいましたね…)。

企画段階から小型化する意志は微塵もありませんから…。


>いやそれもうフルサイズ機でええやん!って自分は思うんですけど、…


わかっていらっしゃると思いますけれど、フルサイズにすれば当然レンズも大きくて重くなります(Sシリーズを参照)。

それでもフルサイズでええやん!と思うのでしょうか?


まぁ、仰っしゃりたいことはわかりますよ。

例えば SONY の α7CU みたいに作れないのかって言いたいのでしょうけれど、SONY の小型化に向かう執念とは違って Panasonic は 実使用 を重視するので、放熱性能やら何やらまで考慮するので、機能を積み込めばそれだけガワも大きくなってしまいます。

GX7系 はある意味例外的で、珍しく中身がギッシリ詰まっていて、見た目に反して結構重いです。

MK3 から更新されないのもそこら辺に理由がありそうで、例えば GX7MK3 でも協調制御は Dual I.S. までなのですが、それは中身がいっぱいいっぱいで Dual I.S.2 に必要な高精度ジャイロセンサーが詰めないからだそうです(各種端子も付けられませんね)。

だから今後、小型化に期待するなら G100 の後継機や、出るか出ないかわかりませんが GF の後継機だと思います。

理由としては、Panasonic 的に小型化する為の努力をしているからで、だからボディ側の手ブレ補正機能は載せてないし、シャッターも先幕を省いていたりします(それでも GF の 4K を含めた動画関係には結構制限があった様な…)。

性能的にそれで満足出来るかは別として(EVF の視え方やら何やらまで)、Panasonic に小型化を望むなら、性能もそれなりに諦めるしかないと思います…。

かの GMシリーズ も、質感には拘っていましたけれど、中身は GF と変わりませんでしたから(GM5 には EVF がありましたが)。


ただ、やはり個人的には GX7系 は復活してほしいですね。

自分は GX7系 は GX7MK2 から更新していないので…。

F1.7系 の小型の単焦点が似合う、気軽に持ち運んで撮れる機種に対しては否定するつもりはありませんよ!

そんな機種で LEICA モノクローム が使えたら楽しそうですね(G9M2 を購入して試したらかなり好きになりました)。

書込番号:25483254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/29 14:06(1年以上前)

小さくて高性能ならそれに越したことはないですが、演算モジュールをたくさん詰め込むほうが大きくなりますしね。
唯一センサーサイズが大きさに影響する部分は、センサーとEVFを積み上げる「高さ」だと思いますが。
(ファインダーなしカメラやα6000、α7C系列を除く)

パソコンの外付けGPUみたいに、普段はコンパクトに、バッテリーグリップならぬ演算モジュールグリップや、暗所撮影用のアクセラレーター/ブースターを装着してパワーアップ、なんてことにならないものですかね。

APS-Cレンズもかなり小さく軽くなってきましたけど、安めのズームレンズでは100gほどアドバンテージがあります。
軽くする分だけ、周辺減光や収差補正などを結構ソフトウェア補正に頼ってそうですけど、M4/3レンズもどの程度補正されているのか。
私としては電動ズームだけじゃないパンケーキレンズや7ArtisansのUFOレンズのように、極限まで小型化したレンズも出して欲しいなあなどと思ったり。

パナソニックに関しては、5年かけて像面位相差を開発してS5IIやG9IIが出たばかりですし、
これからGシリーズも動き出すと思うので、今すぐG100などの後継機がないというのは時期早々だと思います。
むしろOMDSのM10シリーズやPENシリーズが、OM-5から1年動いてない方が怪しいと思います。

書込番号:25483266

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/29 19:21(1年以上前)

レンジファインダー型とかレフ機型でもコンパクトなものを・・・
同じ高性能センサーでコンパクトですか。今のトレンドは手ぶれ補正が付いて動画もビデオ並みに撮れるですよ。
EOS R7 132.0 x 90.4 x 91.7mm
α6700 122.0 x 69.0 x 75.1 mm
OM-1 134.8 x 91.6 x 72.7 mm
X-H2S 136.3 x 92.9 x 84.6 mm
G9M2 134.3x102.3 x 90.1 mm
フルサイズと同じ大きさと言ってもね、S5M2がフルサイズでは小さいの間違いでは

書込番号:25483649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/29 19:49(1年以上前)

>しま89さん

> フルサイズと同じ大きさと言ってもね、S5M2がフルサイズでは小さいの間違いでは

FF機だとR8が、1325×86.1×70mm
461g/414g

というのがあって、RF28mm F2.8 STM(120g)付きで、581g、
G9M2に14mm F2.5付きで、703g、になるようです。
IBIS搭載のR6M2だと、790g

パナソニックほ、G100後継機を、R8と同じ手口で、小型軽量化すると思います。



書込番号:25483685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/10/29 20:03(1年以上前)

価格コム特有のアレな人は置いといて、やっぱり現状でマイクロフォーサーズをお使いの方や過去に使っていた経験のある方の意見は多少の差異はあれど根幹はみな近い考えのようで安心しました。

実際にコロナなど特殊な期間も挟んでるので今までのペースと違っていても、パナもオリも追々はコンパクトなシリーズの新機種もしくは新シリーズも出してくれると信じたいですね。
ほんとセンサーサイズその他を活かして小から大まで以前のように幅開く出してくれるのが理想です。

個人的にはチルト式ファインダーはほんとに多用するので早く新製品を出してもらいたいものです。

書込番号:25483712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/10/29 23:16(1年以上前)

>nanairosamaさん、こんにちは。
>自分としてはレンジファインダー型とかレフ機型でもコンパクトなものを以前のように上位機種でも出してほしいと思うんですが…
4 年前のちょうど今頃、人生初の一眼を買ってみようと価格コムのクチコミを見始めていましたが、その時も MFT で軽量コンパクトなタイプを求める方々は根強くいらっしゃいましたが、

その時に感じたのは、小型軽量機を熱烈に求める層はバリバリのマニアの方々がメインで、そのため細部のこだわりが非常に強く、なかなか最大公約数的な機種を出すことが難しい...何を出しても結局ニッチな層にしか受けないのでは?ということを感じました。

そういう自分も、最近 「レンジファインダー型の上級機種」 に魅力を感じるようにはなってきたのですが、ただ個人的には手振れ補正をまるっと省略して実現した小型軽量機には全く魅力を感じないし、一方 「手振れ補正はいいから、とにかく小型軽量で!!」 という方もいらっしゃるでしょう。

「小型軽量=安い」 を求める方も多いでしょうし、一方 「高くても質感の高いボティを!!」 という方もいらっしゃるでしょう。ぶっちゃけ、自分のような夜景撮影が主目的で、とにかく強力な手振れ補正を備えた小型軽量機を求める者にとっては OM-5/E-M5V が最適解なのですが、

マニアの方々は 「USB が Type-B じゃダメ」(まぁ、これはもっともですが〜) 「強力な被写体認識がないと」 「マグネシウムボディの質感は必須」 となってしまうようだし、>nanairosamaさんも 「ファインダーはチルトでないと」 のようですし...メーカーとしても、あまりにもターゲットが多様すぎて、出し様がない=「しばらくは静観」 になってしまってるような気がします。

書込番号:25484034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/30 08:14(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
>「小型軽量=安い」

これは車以外じゃ日本だけで、海外では「小さくつる方が手間がかかる」と理由で、小型軽量の方が高いです。

書込番号:25484301

ナイスクチコミ!3


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/10/30 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS R7 Lumix GH6

EOS R7 vs Lumix DC GH5

EOS R7 vs Lumix G9 II

EOS R10 vs Lumix G9 II

私もマイクロフォーサーズにはコンパクトな本体を希望しています。

APS-Cのキヤノン最上位機種R7に比べても大きな機種が大半なのは納得できません。

Canon EOS R7 vs Panasonic Lumix GH6 Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#890,888

Canon EOS R7 vs Panasonic Lumix DC GH5 II Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#890,875

Canon EOS R7 vs Panasonic Lumix G9 II Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#890,913

R10やR50と比べると更に大きさが目立ちます。

Canon EOS R10 vs Panasonic Lumix G9 II Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#889,913

書込番号:25484469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/30 11:38(1年以上前)

>2ndartさん

> APS-Cのキヤノン最上位機種R7に比べても大きな機種が大半なのは納得できません。

カメラの大きさは、センサーサイズには必ずしも直結していない属性の一つに過ぎません。
G9M2は、R8とかA7C2より、デカいと思います。
ちなみに、APS-Cでも、X-H2Sは、さらにデカくて、R7/R8どころかR6M2に近い大きさがあります。

書込番号:25484513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2023/10/30 11:51(1年以上前)

>nanairosamaさん
同意ですー

「m4/3の特徴は?」
「小型軽量」「小型軽量」「小型軽量」
「いいねっ、じゃ おすすめの機種は?」
「G9M2」「OM-1」「G9M2」「OM-1」
「…」
こんな状況はたまたま今だけだと信じたいです

書込番号:25484522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/30 12:50(1年以上前)

カメラの大きさ、
G9M2がいくらデカいと言っても、超小型FF機より、多少デカいだけ、レンズにしても、MFTのそこそこのレンズになると、焦点距離が短くても、超小型FFレンズよりも、一人前の大きさ・重さがあります。
G9M2のデカさは、エルゴノミクス上の必然によって、正当化される範囲内にあります。
最大の問題は、そういうエルゴノミクスを持つプロダクトが、中心的な市場ニーズを満たしていること、です。
私は、Z fに強く惹かれつつ、いまいち、買うことをためらっているのは、GX7mk2のトラウマがあるから、でもあります。

書込番号:25484610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE-1Pさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/30 22:23(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
>>なかなか最大公約数的な機種を出すことが難しい...何を出しても結局ニッチな層にしか受けないのでは?
マニアな方々に関する的確な解説に感銘しました。メーカーは売れてなんぼなので自ずと淘汰されますよね。

さて、そもそもこのスレには不快感を持っていました。私はオリンパス派ですがパナ機も所有し、詰まるところ(マイクロ)フォーサーズユーザーで、とにかく昨今の情勢から発売してくれただけで感謝の念を持っていたところです。待ちに待っていた本来の9ユーザーにとってはまさにハレの日になるでしょうけど・・・わざわざその発売翌日に(しかも自分が欲しい機種でないクチコミ板に)ネガティブ系スレを立てるスレ主の品性を疑い、とにかくカチンときました
自分はこれ迄非難する様な書き込みをしたことがありませんが、今度ばかりは腹に据えかねました。空気を読めない=まわりが見えない御仁なのか・・・。この手のスレを立てれば、アンチがワラワラ寄ってそれなりにスレは伸びるでしょうが、それを悦とするのですかね。
ちなみにチルトですが、それを理由に購入しない層がいることをご理解ください。万が一その様な機種が出たら、チトルだから買い控えるわ、と書き込みしたいくらい自分は大嫌いですよ

暴走しましたがガス抜きとしてご理解ください

書込番号:25485331

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/31 00:35(1年以上前)

>AE-1Pさん

全く同意見です。貴方と違いたまに嫌味っぽい書込みしかしてなかったので書込みを躊躇しておりました(苦笑)
なんで発売日直後にこんなスレを。。。
噂ではG100 後継機が出るかもとの事ですが、こちらに賛同の書込みされた何人の方が買うのか。

私も基本オリ派ですが、つい出来心で本機種を買ってしまいました(汗)
ユーザー様達の書込み読んで後悔しております(爆)
近年の新機種でこんなに店頭在庫があるカメラも珍しいですね。パナソニック様がやっとユーザーの要望を叶えたのに残念です。

書込番号:25485484

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/31 01:01(1年以上前)

G100 の後継機はG9のセンサーでなく、パートナー会社の都合でGH6のセンサー使ってでるような気がしてます。多分GH7と噂がでたやつかな。
個人的にはライカとの絡みでG9M2のセンサーで約20MマルチアスペクトのLX100/ D-LUXがでで欲しいです。

書込番号:25485498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/31 02:23(1年以上前)

>AE-1Pさん
「ガス抜き」は「個人のブログで」お願いしたい。

書込番号:25485516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/10/31 07:37(1年以上前)

スレ主さんの気持ち、ものすごくわかります。
GF1、G5、GX8と買い換えて、GX8をいまでも愛用してます。パナはもうマイクロフォーサーズから撤退したのかな?とも思ってました。元々パナファンなのでG9M2のニュース見たときはまだやめてなかったんだ!って嬉しく思いました。
予約しようか迷いましたがやっぱり大きさ重さがネックでやめました…。
GX8くらいのサイズのものを出して欲しい。そしたら間違いなく買うのに。大きさ重さは、私にとっては大きな問題です。
そして撮れる写真もやっぱり重要。かといってフルサイズ一眼は重くてむり。マイクロフォーサーズなら何とか持ち歩けるし撮れる写真もなかなか!と思ってました。
最近の機種はもう持ち歩けない…って思います

重くて大きなものでも持ち歩ける方には、そうじゃないひとの気持ちはわからないんだとスレを拝見していて思いました。

書込番号:25485634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/31 08:50(1年以上前)

>ねこりんりんさん

> そして撮れる写真もやっぱり重要。

どんな写真を撮る(撮りたい)か、が最も重要だと思います。
撮影機材は、それに応じて、取捨選択されるものです。

例えば、広角であっても、(それなりに)ボケの大きい写真を撮りたいとして、同じくらいの大きさのボケを求めると、フルサイズとマイクロフォーサイズでは、却って、マイクロフォーサーズのレンズの方が大きく重くなりがちです。

https://kakaku.com/item/K0000886203/
https://kakaku.com/item/K0001457500/

https://kakaku.com/item/K0001008887/
https://kakaku.com/item/K0001086556/

書込番号:25485721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/31 10:03(1年以上前)

> nanairosamaさん

G9IIを発売日に購入して使い始めました。まだ本格的な撮影ができてませんけど。ちなみにOM-1からの買い替えです(OM-1はまだ手元にありますが売りに出す予定)。OM-1の前はGX7Mk3を使ってました。

m4/3の最大のメリットが小型軽量であることに異論はありませんが,ボディーだけでなくレンズも含めて考える必要あります。m4/3はワイルドライフ系やスポーツ,飛行機といった被写体を撮る人に人気があり,それらの方々は一様に焦点距離の長い望遠レンズを使いますから,ボディーがあまり小さいと十分なホールドができません。なのである程度大きさのあるボディーが好まれる傾向にあるようです。

僕は望遠系のレンズを滅多に使わず専ら標準〜広角域を使いますので,m4/3の小型軽量のメリットは望遠系に比べればさほど享受できませんが,それでもやっぱりフルサイズやAPS-Cに比べればシステムとしては遥かに軽量です。ちなみにm4/3の被写界深度の深さがありがたく,ボケが少ない方が好ましいのでフルサイズを使おうとは思いません。

G9IIの最大のメリットはそのレスポンスの速さで,売りになっているAF合焦や被写体認識の速さはOM-1を凌駕するレベルに達しています。正直驚きました。

じゃあどの程度のボディーサイズがいいのかと言うとそれこそ人それぞれなので何とも言えません。OM-1はG9IIよりやや小さいですが決して小型のカメラではありません。GX7Mk3はOM-1より更に小さかったですがAPS-Cであの程度の大きさのカメラはありますから決してすごく小さかった訳ではない。重さもそれなりにあり,別売の補助グリップをつけないと長時間のホールドが難しいレベルでした。GX8の方がずっと握り易かったですね。

一方で山岳写真を撮るような人は,登山のために1gでも機材を軽くしたいと考えるはずなので,恐らくG9IIやOM-1は選ばず,G100やOM-5を選択すると思います(僕ならそうします)。

という訳でG9IIの大きさは確かにもうちょっと小さくならんかったのかとは思いますけど,決して駄目な大きさじゃないと考え購入に至りました。

書込番号:25485806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2023/10/31 13:30(1年以上前)

私は、GX1、GX7U、GX8、G8、GH5、GH6、GF10をそれぞれ所有して、
つい最近までは、GH6、G8、GF10を用途に合わせて使い分けしてきました。

今回G9Uの購入資金のため、GH6は売却しましたので、
現在は、G9U、G8、GF10の3台です。

G9Uが届いてすぐに開封しましたが、
第一印象は、「それほど大きくなく、軽い」でした。

もともと、GH6を購入する前は、G8を売却しようと思っていましたが、
GH6があまりにも重かったことから、お気軽に望遠を使用したい時用にG8を残す選択をしました。
G9Uは、G8に比べて、一回り大きく少し重いですが、G9Uが持ちやすいこと、
LEICAレンズなど重めのレンズとの組み合わせもバランスがいいことから、十分許容範囲と思います。
これなら、G8は売却してもいいかも?と思っているところです。
G8の売却は、今後の使用頻度を見てと思っていますが。。。

ボディの大きさは、マイクロフォーサーズと言え、フラッグシップ機ですから、ある程度の大きさ重さはしょうがないと思っています。

今後、G99かG100の後継機が出れば、コンパクト優先の方は、そちらを選択するという形になると思います。

さらに新型が出てくればいいのですが。。。

書込番号:25486018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/31 16:22(1年以上前)

小型というと、今度、こういう機種が出るそうです。

ご参考まで。
https://www.mirrorlessrumors.com/rumored-panasonic-g100-mark-ii-specs/

出るとして、問題は、レンズ?

書込番号:25486164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/31 17:28(1年以上前)

>しま89さん

> 個人的にはライカとの絡みでG9M2のセンサーで約20MマルチアスペクトのLX100/ D-LUXがでで欲しいです。

今のところ、出ている噂は、G100M2が出る、というもののようです。
それは中国発なので、それなりに、信憑性がありそうな気がします。パナソニックは、中国向けにS5M2のスペシャルモデルを出すとか、やっているので。
主に中国向けなのかな?日本市場ではZV-E10とガチンコを避けて?

でも、下手にクラスを上げると適切なレンズがないような?

書込番号:25486216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/01 00:50(1年以上前)

APS-C、フルサイズのセンサーで4:3、16:9のマルチアスペクトにすると結構画素数が減るので、26MのM4/3センサーでマルチアスペクトにすると、20Mより少し多いぐらいは確保できるのでGXとかGFのシリーズにちょうどいい画素数と思っているんですけどね、無理だろうな。

書込番号:25486667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/11/01 01:30(1年以上前)

G100M2 位相差積んでいれば、
コレを買って、マイクロフォーサーズ機を終了しようかな〜
9mmF1.7に合うしね。
そして、キヤノンに戻るかどうか、来年決めます。

書込番号:25486683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/01 03:40(1年以上前)

どのカメラもやたらと大きいのではなく大きなカメラしかラインナップにないんですよね。
カメラやレンズを頻繁に買う層は使いやすさ重視で持ちやすいカメラを好むし、レンズも嵩張る代わりに高画質なものを選びがちになる。そして小型システムって他社でもそんなに需要がないんですよね。
マイクロフォーサーズのF1.8単焦点でコンパクトって路線は個人的な感想としては写真好きのサブ機止まりなんじゃないですかね。

書込番号:25486705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/01 07:44(1年以上前)

>たかみ2さん
>コンパクトって路線は個人的な感想としては写真好きのサブ機止まりなんじゃないですかね。

小型化すると価格を抑えなきゃいけないですし、そのためには性能を下げなきゃいけないですからね。
性能が低いものはメインにはならないですよ。

書込番号:25486791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/11/01 07:57(1年以上前)

>たかみ2さん、こんにちは。
>マイクロフォーサーズのF1.8単焦点でコンパクトって路線は個人的な感想としては写真好きのサブ機止まりなんじゃないですかね。
もう、それに尽きると思います。熱望される方は多いけど、じゃあ、カメラはそれ1台で良いかというと、ほとんどの方は 「いや、それはちょっと...」 でしょうし、今、全く市場にないということは、よっぽど想定外の台数しか売れなかったのでしょう。

かく言う自分も 「EVF を備えたレンジファインダー型小型軽量機」 欲しくなってきてますが、「これ1台」 にするのは無理ですー。

>AE-1P さん
>あ、有難うございます。汗) 自分は本機や OM-1 が手ぶれ補正を丸々省略した APS-C 機群より重いと非難するのは、全く的外れだと思います。

書込番号:25486806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/11/01 08:27(1年以上前)

ちょっと反れてしまってるけど、まあ結局求めるカメラの種類や台数、使い方など人それぞれになってきますよね

途中のまとめリプにも書いてますけど、デカいカメラを否定はしてません。
デカいカメラのばかりの今のラインナップは勘弁してほしいなというだけです。

かく言う私も写真撮りに行くぞってときはG9Pro
日帰り旅行やお出かけなど写真と他の目的両方あるときはGX8
お出かけ自体が目的でついでに撮りたいときはGM5
といった具合に使い分けてます。
ただ自分の中でメイン機で1台だけ選ぶとなると自分の場合はGX8ですね。

実際に1台しか使わないって人が大勢をしめるのか複数台使う人が大勢をしめるのか、また本格的大型カメラを1台なのか小型カメラ1台なのかどういった向きが大勢なのか分かりませんが…

書込番号:25486826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/01 08:42(1年以上前)

>たかみ2さん

> マイクロフォーサーズのF1.8単焦点でコンパクトって路線は個人的な感想としては写真好きのサブ機止まりなんじゃないですかね。

そこはスマホで、というのが、実情だと思います。
結果として、(単体の)カメラは、大は小を兼ねる。

その中、使い勝手的に、VLogだけ、小型カメラのニッチが存在する。

書込番号:25486841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/01 08:51(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> G100M2 位相差積んでいれば、
> コレを買って、

あれ?
100-400mmU、買わなかったのですか?
あれ、RF200-800mmより良いかも?
これ、妖しげなパンダレンズらしい。
どれ、が良いだろう?

書込番号:25486850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2023/11/01 10:44(1年以上前)

機種不明

LUMIX DC-G9M2 ボディの正面の写真見たら”このセンサーの大きさにこのボディーいるのかな?”と改めて思いました。僕の場合M4/3はオリのE-M1U以降は使用したことが無いし、ルミックスも使った事はありませんが、確かに妙にセンサーが小さく見えますね。センサーとマウント部の部品だけ変えたらAPSでもフルサイズでもOKやったりして。もしかしてそういう設計?(笑)

書込番号:25486969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/01 11:40(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

> もしかしてそういう設計?(笑)

マジでそうですよ。S5M2とG9M2は、ボディの骨格を共有しています。

私は、S5M2XとG9M2で、操作感が同じなのを良いと思っています。
キヤノンは、FFとAPS-Cで、細かいUIルールを変えた製品づくりをしていて、R6M2/R8とR7では、電源スイッチを始めとして、様々なお作法が系統的に異なります。

書込番号:25487018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/01 12:20(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
はい、コストダウン、共通化の賜物です。
OM-1、E-M1mk2と横幅はほぼ一緒でグリップが大きいだけですから、大きさはそんなにかわらないと思いますよ

書込番号:25487064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2023/11/01 13:27(1年以上前)

>あれこれどれさん
>しま89さん

ありゃまぁ。本当にそうやったんですね。確かにコストダウンには一役買いますね。価格高騰が激しいカメラ業界で、こう言う手法もユーザーにとってはありがたいかもしれませんね。角の張ったデザインだから大きく見えるのかな。

書込番号:25487159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/01 14:37(1年以上前)

>あれこれどれさん
携帯で済みますからねえ。あえての一眼となれば携帯がカバーできない領域を撮れるカメラが必要なわけで。
ファインダーレスの小型機を1台目として買うならスナップ以外を諦めないといけないカメラは割り切りが必要です。かといってOM-5は他社と比較して優位点がない。

書込番号:25487223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/01 15:35(1年以上前)

>たかみ2さん

> 携帯で済みますからねえ。

結局のところ、これに尽きます。

> あえての一眼となれば携帯がカバーできない領域を撮れるカメラが必要なわけで。

ということで、

> ファインダーレスの小型機

に残されたニッチは、Vlog領域だと思います。

撮ることから離れた持つもの、記号としてのカメラなら、大きくて目立つ方が良いとも言えて、Z fcやZ fは、目立つようにデザインされています。
私は、Z fを買うなら、シルバーを買いたいと思います。^_^;

書込番号:25487268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/02 12:56(1年以上前)

m4/3機は初期の狙いと違った方向へ行ってしまったなと思ってしまう、まあ大口径レンズを希望するという需要が多いということで大きく重いのになったんだ。
本末転倒という4文字熟語がぴったり。

ペンタックスのAUTO110というマニア向けの1眼レフ機のような方向へ進めばよかったのにと思う。
フイルム時代ハーフサイズカメラで入門したんだがフルサイズのコンパクトなレンジファインダー機の出現で立場がなくなったハーフカメラ。

APS−C機と変わらん大きさのm4/3機など触手は動かんよ。
でも超望遠の世界の撮影には適してるなと思う。大型レンズを取り付けるには大型ボデイの方がバランスが良いな。

先日旧友が40年ぶりに来神してくれた、スナップ写真撮影で連れて行ったのは。
APS−C機のソニーNEX−5Rでした。パナのGF7やGX1は保管箱に入ったままです。

買えないがソニーのα7cにF3.5通しの24−70mmズームを付けてというのをやってみたい。

書込番号:25488322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/02 13:16(1年以上前)

そもそもスナップにしか使えないカメラシステムをユーザが求めてるんですか?
他社を見てもそういうカメラはほとんど出てないですよ。スナップならGRやRX100のほうが向いてるし、他の被写体をメインで撮ってる層は被写体向けのカメラをすでに持ってます。これはあくまでカメラの話。携帯を含めりゃもっと厳しいかと。

書込番号:25488358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/03 01:37(1年以上前)

>たかみ2さん
同意見です。
G一桁は、その時代のMFTのどのレンズと組み合わせてもストレスを感じないボディであって欲しいと私は思います。
G9M2は、欲しいと思っていた理想のカメラだったので買いました。
Xマウントと併用しており、今まではE-M5 mark3を使っており、9割がたの撮影はXマウントに
オリンパス 12-100 mm F4
パナライカ 50-200mm F2.8-4
を中心に使って 100-400mmはホールドできないと思って購入を見送っていました。
今回G9M2でポートレートを1日撮ってみて、 100-400mmもいけるなとと思い購入に踏み込みました。

12-100のレンズをつけて片手撮影ができたので、左手にモノブロックのAD200を持ち、右手でカメラを持った撮影がきるのではないかとないかと期待しています。

書込番号:25489110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/03 08:33(1年以上前)

>たかみ2さん

> 他社を見てもそういうカメラはほとんど出てないですよ。スナップならGRやRX100のほうが向いてるし

スナップにしたところで、カメラはカメラというだけで独特の存在感があるので、ボディよりレンズの選択の問題だと思います。
パンケーキを使えば、一眼レフでも、存在感を押し殺せます。特にLV撮影するなら。

書込番号:25489271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2023/11/04 00:25(1年以上前)

>あれこれどれさん

横から失礼します

>100-400mmU、買わなかったのですか?
>あれ、RF200-800mmより良いかも?
>これ、妖しげなパンダレンズらしい。

パンダレンズってどういう意味ですか

書込番号:25490452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/04 03:27(1年以上前)

>あれこれどれさん
OM-5だろうとボックスタイプのカメラだろうと同じレンズつけたら大きさにさほど差がないんですよね。どんなにコンパクトな一眼でもバックが必要になりますし。

てか一眼を買う人はファインダーで撮ることを重視しているようにも感じられます。ライブビュー撮影は感覚として携帯で撮るのと変わりないと思うんですよ。

書込番号:25490506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/04 08:37(1年以上前)

>たかみ2さん

> どんなにコンパクトな一眼でもバックが必要になりますし。

そういうことです。
もっとも、たとえば、MFT なら、GF系とかは、パンケーキや沈胴ズームを付けた状態で、(特に女性用)バッグに裸で入れることを想定して作られていた、と思います。でも、携帯カメラの進歩によって、そのニッチは消滅しました。

> てか一眼を買う人はファインダーで撮ることを重視しているようにも感じられます。

でしょうね。
ただし、ファインダーは必須の装備だとは思います。Z 30を使っていて、それを痛感する時があります。^_^;

> ライブビュー撮影は感覚として携帯で撮るのと変わりないと思うんですよ。

あなたもそう思いますか?

書込番号:25490636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/04 08:45(1年以上前)

>turionさん

> パンダレンズってどういう意味ですか

あのレンズの白い鏡胴と黒いギザギザリングのパターンが、キヤノンの白レンズよりもソニーの白レンズを連想して、そこから、パンダレンズと呼んでしまいました。

書込番号:25490646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/04 10:16(1年以上前)

いつの間にか本来の話題からそれて二人の共通認識が世間の標準にすり替えられていくスレに変わってるw

書込番号:25490732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/04 10:39(1年以上前)

別機種

全く・・・
この大きさは紛れもなくコストダウンの結果です。
G9ユーザーですが、今回はスルーですね。

書込番号:25490761

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2023/11/04 12:25(1年以上前)

>あれこれどれさん

>キヤノンの白レンズよりもソニーの白レンズを連想して、そこから、パンダレンズと呼んでしまいました。

そうでしたか、撮れが旧製品と改善されたか興味があります
前のは評価が芳しくなかったような

>G9ユーザーですが、今回はスルーですね。

ですね、その値段出すんだったらフルサイズに行きますね
そのうちお値段が…

書込番号:25490898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/04 12:39(1年以上前)

当機種

買っちゃいました。(・_・;

>turionさん

> そのうちお値段が…

そうしたら、もう一個、かなぁ。(・_・;
G9M2、有料で良いので、イーサネット接続をサポートして欲しいと思います。

書込番号:25490917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2023/11/04 15:03(1年以上前)

しょうがないんじゃないですかね。
小さいレンズで身軽にスナップ、ということになると、
α7ciiに小さいレンズでも、高画質で十分小さいじゃん、って思う人が結構いると思います。
となると、相手がフルサイズだと安さで勝負するしかなくなっちゃう。

フルサイズで大砲を担ぐシチュエーションが、マイクロフォーサーズならこんなにコンパクトになりますよ
という強みを生かすなら、ボディは多少大きくても本格派のものが好まれるのかと。

書込番号:25491082

ナイスクチコミ!7


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2023/11/04 23:38(1年以上前)

>あれこれどれさん

>そうしたら、もう一個、

おぉ既にお求めだったんですね
キヤノン、ニコンもお持ちだったと思いますが、

あまり言われてないですけれどパナは色味、特にWBが良いと思うのはワタシだけ?

書込番号:25491772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/05 08:20(1年以上前)

>turionさん

> おぉ既にお求めだったんですね

はい。
S5M2Xに続き、買ってしまいました。^_^;

> キヤノン、ニコンもお持ちだったと思いますが、

はい。両社とも、FF/APS-Cを…。
小型軽量は、全マウントを通して、Z 30に担当してもらっています。
次いで、R8が小型軽量担当です。

> あまり言われてないですけれどパナは色味、特にWBが良いと思うのはワタシだけ?

私もそう思います。
彼らが主張する、理詰めの絵作りは嘘ではないと思います。その点で、その絵作りは、ライカと通底して、OMDSとは全く異なると思います。

パナソニックの問題は、動画AFの激しいウオブリングで、それで手を出すのを控えていました。
G9M2を、まず、水族館撮影の下見に投入する予定です(元々はR8と激安・激暗・爆音レンズでやっていた…)。

書込番号:25492025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2023/11/05 21:09(1年以上前)

>あれこれどれさん

>S5M2Xに続き

そうでしたか、結構パナソニック気に入られていますね
ワタシはGX7mk2とG9だけですが色味は良いですね
特にG9色味が気に入っています
単焦点は持っていないですが普段はパナライカ12-60を使っています

>私もそう思います。
>彼らが主張する、理詰めの絵作りは嘘ではないと思います。

ありがとうございました

書込番号:25493113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/05 21:33(1年以上前)

>turionさん

>そうでしたか、結構パナソニック気に入られていますね

はい。実は。^_^;

> ワタシはGX7mk2とG9だけですが色味は良いですね

パナソニックの色は、キヤノンやフジより良いと思います。

なので、

> 単焦点は持っていないですが普段はパナライカ12-60を使っています

フルサイズの単焦点レンズも、24mm、(35mm、)85mm、については、ニコンではなくパナソニックを選ぼうと狙っています。キヤノンのRF24mm、RF35mm、RF85mm、は(ハーフ)マクロなので、単焦点でも、他と別腹です。(・_・;

書込番号:25493149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/18 20:35(1年以上前)

届いたけど、それほど大きくないね。
望遠レンズにはちょうどいい感じ。

書込番号:25510896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/11/20 10:02(1年以上前)

>華ちょうちんさん

それは、私も思いました。

確かにマイクロフォーサーズとしては大き目ですが、持ちやすいですし、操作もしやすい。そして、持った感じが軽く感じます。
私は、結構大きめのズームを使うので、バランス的にも問題ありません。

GH6を買ったときは、大きく、重すぎて、必要性があるとき以外は、G8を使っていましたが、G9M2はそこそこ携帯性もいいので、
G8の出番はなくなるかも、、、と思っています。

書込番号:25512939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング