モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
納車されてから 900キロ程走行しましたが、未だにアイドリングストップしたことがありません。
充電中の為、アイドリングストップ出来ませんと未だに表示されます。
エネルギーフローを表示させていても 回生では充電されてるように見えますが、目盛りが3個から 先に進みません。
発進時等も全てエンジンからの動力表示になってしまいます。
皆さんもそんな感じでしょうか?
書込番号:25662196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>フーミン05さん
納車直後はアイドリングストップしませんでしたが、
数十キロ走行したら充電されたのかアイドリングストップし始めた記憶です。
書込番号:25662208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tora0246さん
数十キロで表示されてるんですね!
自分は1日で300キロ程走行した時でも 充電中で アイドリングストップしませんと
表示されていました。
来週 点検予定なので その時聞いてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25662216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一回の走行時間はいかほどでしょうか
メーカーにもよりますが
30分を超えないと初期始動の電力は回復しないと
アイドリングストップさせないことが多いです
書込番号:25662219
0点
>ひろ君ひろ君さん
1日で300キロ走った時は 高速2時間走行して休憩下道走行等も やはりアイドリングストップしませんと表示されていました。
書込番号:25662236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フーミン05さん
何かおかしいですね、、
メーター内の『アイドリングストップの積算表示』はどうですか?
私の場合は16時間弱と出ています。
走行距離は2500キロ程度です。
書込番号:25662288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>国民恐妻さん
ありがとうございます。
アイドリングストップの時間確認出来るんですね!
みてみます。
書込番号:25662309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12Vシステムで電池をもう一個載せたシステムに興味を持っています。
三菱のスレッドに,自分が体験したこと,考察を書いています。
ISCと略称で呼ばれる装置があり,これはエンジン車のオルタネータとは仕組みが違うので,長い距離を走ると充電されるという性質ではないと考えましょう。長い距離を走ると必ず発電量が足りるということにはならない。
リチウム電池の目盛りが3個から上にならないということだと,まだ電気が足りていないということでしょうから,
そうなると,
ISGシステムの不具合
鉛電池の充電不足
エアコン稼働,冬での納車,低温に起因して,条件を満たさない
といった要因が考えられると思います。
それにしても全くアイドリングストップしないのは変な感じです。
ディーラーで,鉛電池の充電が足らないという点が見過ごされがちだと思いますので,ご注意ください。
新車納車時の鉛電池は,必ずしも活性化されていないので,充電が足らないままで使っていることがあり得ます。
そうなると,ジェネレーターからの充電が追い付かず,一向に電気が満ちてこない場合があるという理屈です。
書込番号:25662507
1点
フーミン05さん
参考までに今日の記録(出発時、帰宅時)です。
6.2キロ先のスーパーの往復。
予想外の渋滞で行きは24分、帰りは26分も掛かりました。
スズキコネクトでの走行時間。
アイドリングストップの時間は12分54秒も増えました。
驚く事に約1/4はアイドリングストップ状態でした。
書込番号:25662675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
午前中走行中 エネルギーフロー確認しながら走行してたのですが、充電されるフローしか なかったのが、
午後から走行すると、午前中に確認できなかったバッテリー側から駆動側に流れるフローが発生し 何故かアイドリングストップが出来るようになりました!
その点も踏まえて ディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:25662706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり気温が上がりましたので(全国的な傾向としては、この週末)、動き出したのなら、それが原因かな?
かなり温度条件が厳しくなっているのかもしれないですね。
充電が足らないという傾向が出やすい印象です(三菱、日産、スズキいすれも)。
個体差、ドライバーの運転を学習といった要素で、人によって違いが出るのかもしれないです。
故障じゃないかといった書き込みが多くみられるような。
書込番号:25663346
0点
書込番号:25444470
こちらスペーシアのスレッドにあるものです
三菱、日産のシステムと同じような疑問を持ってる人があるかなと探して見つけたスレッド
不満を持ってる人の意見は読みたくないという場合はスルーで
何か参考になる部分があるかなという感じで読むにはいいかと
12Vで電池を搭載したシステムですが、
作動条件をどうやって決めているのかなという点では、奥が深い?単純ではない?と考えて、今回はどんな風かなと考えて乗るのも楽しみの一つです、私の場合は。
温度が、5℃と15℃では違うので、そのあたりの判断が入ってくると、やはり開発者の意見がないことにはわからない部分があるかな。
不具合に当たってしまうと悲劇ですが、それ以外の場合は、いろいろ違ってもしかるべきかなと。
で、ディーラーで「正常です」と言われた場合に、対話を続けるには、それなりのデータ、経験を持ち合わせないといけないのかなと。
昨日はこんな具合だったよと言い出すと、日記のようになってしまうので、省略。
ま、同じ車、年式を使ってる人の意見がもっとも参考になるのでしょう。
何か新たな発見があれば、ぜひ教えてください。
書込番号:25665782
0点
ディラーでパソコン繋いで走行してもらった結果ですが、アイドリングストップとモーターアシストの機能は正常でした。
問題があったのは 鉛バッテリーの方でした。
鉛バッテリーの蓄電が少ないとアイドリングストップとモーターアシストも作動しないみたいです。自分はドラレコの駐車監視をタイムラプスにしている為、鉛バッテリーの消費が多く、その為、諸々の条件が揃わず機能しないそうです。
解決策として、駐車監視のタイムラプスをやめるか、バッテリーの容量を増やす、ドラレコ用のサブバッテリーを取り付ける等になるみたいです。
書込番号:25689431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/12/09 7:46:18 | |
| 26 | 2025/09/06 20:58:46 | |
| 19 | 2025/08/17 17:35:15 | |
| 32 | 2025/08/06 1:09:16 | |
| 5 | 2025/07/12 18:46:27 | |
| 15 | 2025/08/08 20:02:27 | |
| 8 | 2025/07/06 18:50:38 | |
| 2 | 2025/06/24 8:06:04 | |
| 45 | 2025/07/09 18:10:52 | |
| 14 | 2025/05/19 21:15:20 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,647物件)
-
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
-
スペーシアカスタム GS パワースライドドア 社外ナビフルセグテレビ ETC 純正14インチ
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜1489万円
-
9〜202万円
-
4〜9292万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
10〜1554万円
-
19〜248万円
-
9〜554万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















