『バランスとアンバランス出力の性能差』のクチコミ掲示板

2024年 1月19日 発売

K9 AKM FIO-K9AKM-B

  • フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
  • XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。
最安価格(税込):

¥80,999

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,999¥96,100 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

K9 AKM FIO-K9AKM-BFiiO

最安価格(税込):¥80,999 (前週比:-1円↓) 発売日:2024年 1月19日

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション


「K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミ掲示板に
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを新規書き込みK9 AKM FIO-K9AKM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信65

お気に入りに追加

標準

初心者 バランスとアンバランス出力の性能差

2024/03/08 22:41(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B

スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

所有していての感想なのですが、シングルエンドの音質が露骨に低くないでしょうか?

お気に入りのヘッドホンがバランス非対応なのでやや虚しい買い物となってしまった感があるので、私の様な人が出ない様その辺りについてのレビューを書き込もうかと考えました。
しかし私の経験値が低い故、確かな事を書く自信がないので留めている状態です。

ので、私以外の所有者様の意見が聞いてみたいところなのです。
皆様はどのように感じられてますでしょうか。

書込番号:25652787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/03/08 23:48(1年以上前)

>しかし私の経験値が低い故、確かな事を書く自信がないので留めている状態です。

経験関係ないとおもいますので、『自分はSEは音質低いと感じた』という確かな事を記載すれば
良いかと思います。

デニーズは美味しいと感じました。
劇場版コナンは面白いと感じました。
なども経験値は関係なく感じた感想で書くのと同じだと思います。

K9所有していませんので、試聴したのみですが、特に可もなく不可もなくな感じでしょうか。

↑の記述では、状況が見えない部分もありますので、そのあたりも書き添えると良いかと思います。
バランス接続ヘッドホンもってないのに、なんでバランスよりSEの方が露骨に低いと思うのかなど。
可能であれば、バランス⇒SE変換アダプターを使用するなどして、同じヘッドホンを使用して、
バランスとSEの聞き比べをした方が良いかもしれません。
バランスヘッドホンとSEヘッドホンの比較だと、ヘッドホンの違いを聞いてるだけかもですし。

ヘッドホンがSE専用だと、ケーブルは基本3線です。
ヘッドホンがバランス対応だと、ケーブルは4線です。
ケーブルの違いを聞いてる可能性もあります。

あとバランスはSEより出力が大きくボリュームが大きくなります。
人間はボリューム大きい方が音が良く感じやすいです。
バランスとSEの聞き比べをする際には、音量を同じにしてが一応鉄則だと
思います。

そのあたりの状況を書いて、『悪かった』とレビューされると良いのでは
と思います。

書込番号:25652856

ナイスクチコミ!3


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/09 00:26(1年以上前)

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お気に入りがバランス非対応なだけで、バランスで聴けるイヤホンヘッドホンのいくつかで聴いてみての感想を書き込んでます。

音量差についてですが、
音量を合わせて、もしくはシングルエンドの方をやや大きめにしてみたりしてもやっぱり良くない、、と言う様な感じでした。

経験値の浅い自分がレビューするか悩んでの質問ではありますが、同時に新しくK9 akmに繋ぐヘッドホンアンプを買い足すか、という個人的な判断の参考にもさせて頂きたいので引き続き他のユーザーさんの意見お待ちしたいです。

書込番号:25652888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/09 18:01(1年以上前)

>お気に入りのヘッドホン

使用ヘッドホンが不明ですが,主さんお気に入りと称するヘッドホンは何でしょうか。

当機は電源昇圧して利用してますか。
電源昇圧しないと低域から高域迄,出方に纏まり感がでず全体的に散った傾向で迫力感が乏しく鳴ってしまいますょ。

書込番号:25653816

ナイスクチコミ!17


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/09 20:20(1年以上前)

私がお気に入りのと申してますのはウルトラゾーンの signature masterという機種になります。

ちなみに両出力の聴き比べはHD800S などでしていました。
800sの付属ケーブルは二つなのですが、両方とも長さや材質など恐らく同じで、ケーブルの品質による違いを聞いていたという可能性も低そうかと考えています。

昇圧機などは使っていません。
試すとしたらアナログヘッドホンアンプを買いますよりもまずこちらでしょうか。

ところで昇圧機を使う場合、K9 akm付属の電源ケーブルをそのまま使っても大丈夫なのでしょうか。
ケーブルが溶けて火事になったりしないか心配です。

少し調べてはみたのですがよくわかりませんでした

書込番号:25653989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/09 22:37(1年以上前)

主さんお気に入りヘッドホンは,ウルトラゾーネの品ですか。
インピーダンスはそう高くもなく,当機での使用は問題ないでしょう。

一方,聴き比べ機は,インピーダンスが300Ωのゼンハイザ機ですか。
当機は350Ω迄を対応範囲としてますが,300Ωを含めた高インピーダンス製品は,600Ω迄の対応を謳う製品じゃないと鳴らし切るのは厳しいでしょう。

>昇圧機などは使っていません。
試すとしたらアナログヘッドホンアンプを買いますよりもまずこちらでしょうか。

主さんお気に入りヘッドホンは低インピーダンス製品ですから,ヘッドホンアンプよりは昇圧トランス類を導入した方が良いでしょう。

>ところで昇圧機を使う場合、K9 akm付属の電源ケーブルをそのまま使っても大丈夫なのでしょうか。
ケーブルが溶けて火事になったりしないか心配です。

電源昇圧は115V昇圧で十分ですょ。
この場合は,電源ケーブル等に心配する必要はありません。

書込番号:25654200

ナイスクチコミ!19


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/09 23:38(1年以上前)

非常に勉強になるご意見有り難いです。

パワーが必要ないとされている様子のSignature Masterが一番相性の悪いような音に感じられてしまうのです。(MacBook直挿しの方がまだ良いくらいです)

やはり電圧ですかね、、
取り敢えず来週にでも秋葉原行って変圧器買ってきます。

書込番号:25654268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/10 00:49(1年以上前)

>取り敢えず来週にでも秋葉原行って変圧器買ってきます。

先ずは,電源コード付きの昇圧トランスでも構いませんので,国内仕様にチューニングされてな居ない海外製品は昇圧使用が基本です。

>パワーが必要ないとされている様子のSignature Masterが一番相性の悪いような音に感じられてしまうのです。

主さんお気に入りヘッドホンのドライバ口径は大きいサイズとは言えない製品ですので,ゲイン切り替えは「小か中」を実際に聴き比べて判断した方が良いでしょう。
ですが,判断は電源昇圧してからの方が良いでしょう。

>(MacBook直挿しの方がまだ良いくらいです)

主さんスレのもう一人のお方がよくリンクを貼る動画音源ですが。
此の音源,低域から高域迄纏まりなく,頭頂方向の高いポジションに拡散傾向で,音の出方としては質が悪いのですが。
此の出音が気にならないならば,余り拘らなくても良いでしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/

書込番号:25654322

ナイスクチコミ!18


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/10 01:29(1年以上前)

なるほどです。

オーディオというのはどこが不自然と感じる耳がまずありきで、とりあえず拘ってみた人が皆無条件で満足出来るものでは無いとうさいうことでしょうか、

書込番号:25654358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/10 16:22(1年以上前)

>取り敢えず来週にでも秋葉原行って変圧器買ってきます。

Amazon 日本で 「変圧器工房 600W」 で検索すると添付画像のものが見い出せるでしょう。
出荷元が Amazon なので それをお試しされて、もし思わしくない結果のときにはそれを返品をされたらいかがでしょうか。

書込番号:25655122

ナイスクチコミ!7


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/10 16:46(1年以上前)

ありがとうございます。

eイヤホンなどもありますし、ショップにて色々話しを聞いてみたいと言うのもあるので取り敢えず秋葉原へ行ってみたいです。

その上で貼って頂いたものが良さそうであればAmazonのお世話になる所存です。

書込番号:25655147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/11 15:10(1年以上前)

>eイヤホンなどもありますし、ショップにて色々話しを聞いてみたいと言うのもあるので取り敢えず秋葉原へ行ってみたいです。

私が知る限り、東京・秋葉原のお店で取り扱っている電源トランスには以下のものなどがあります。
TOYOZUMI(豊澄)トランス:
https://www.toyozumi.co.jp/
https://www.toyozumi.co.jp/products/cu-s.html
ゼネラルトランス:
https://www.gtrans.co.jp/
https://www.gtrans.co.jp/SHOP/266998/267069/list.html
東栄変成器:
https://toei-trans.jp/
https://toei-trans.jp/?mode=cate&cbid=1984246&csid=1
春日無線変圧器:
https://www.e-kasuga.net/
https://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1

なお、アマゾン日本における変圧器(添付画像、前出)は埼玉県にあります「東京ゼネラル工業(TGK)」の製品です。 http://www.tgk-trans.co.jp/

老婆心まで。

書込番号:25656318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/11 15:25(1年以上前)

失礼しました。前述のリンク先のいくつかは 100V->220V モデルのそれでした。100V->115V モデルのリンク先は以下の通りです:
https://www.gtrans.co.jp/SHOP/266998/267068/list.html
https://toei-trans.jp/?mode=cate&cbid=1984246&csid=2
https://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=82

書込番号:25656328

ナイスクチコミ!7


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/11 19:43(1年以上前)

色々な意味で恐れ入ります。

そしてまた別の意味で色々と恐れ入るのですが、
沢山のリンクを貼って頂きながら230V昇圧の方が良いのでは?と思いました。
どうせ昇圧するなら大きいほうが良さそう、という素人じみた考えです。

というのもK9 Pro ESSの方のレビューでは、皆230Vに昇圧して一様に効果ありと書き込まれています。
他の方からも115Vで十分との教えを頂いているのですが、あちらのレビューを読んでいたら230Vもやってみたくなりました。

このこともショップの店員さんに伺いつつ買いに行くつもりなのですが、もしよければ事前にその辺のご意見をいただたらと助かります次第です。

書込番号:25656571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/11 22:00(1年以上前)

中国での電圧は 220V ですので、FiiO などの中国メーカー品は電圧のデフォルトが 220V である。
ということは、それらの製品をそのまま日本国内で使用する場合には、良質な 100V->220V 変圧器を利用するというのが最も自然な考えではないでしょうか。

書込番号:25656796

ナイスクチコミ!10


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/12 16:01(1年以上前)

さあアキバへ、というところで生憎の雨となってしまいました。

ありがたく頂戴したご意見の数々、、早く活かしたいところであります。

書込番号:25657700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/12 16:41(1年以上前)

まとめ:
TOYOZUMI(豊澄)トランス:100V->220V 変圧器、および 100V->235V 変圧器
https://www.toyozumi.co.jp/products/cu-s.html
ゼネラルトランス:100->230V 変圧器
https://www.gtrans.co.jp/SHOP/266998/267069/list.html
東栄変成器:100V->230V 変圧器
https://toei-trans.jp/?mode=cate&cbid=1984246&csid=1
春日無線変圧器:100V->220V 変圧器
https://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1
東京ゼネラル工業:100V->230V 変圧器
http://www.tgk-trans.co.jp/

書込番号:25657742

ナイスクチコミ!8


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/14 19:12(1年以上前)

本日秋葉原へ行き、上に貼って頂いた東栄変成器さんや春日無線さんなど見てきました。

お話を聞くに日本のケーブルは、300Wまでは耐えられなければならない様になっているそうですね。
電源ケーブルを購入する事も考えていたのですが、取り敢えずは付属のものを据え置くことにしました。

結局どのメーカーさんのが良いのか(良し悪しがあるのかも不明)わからなかったので、最初にお勧めしてい頂いた変圧器工房さんの "ステップアップトランス-100V→220〜240V-1024-600" を帰りの電車の中で注文するに至りました。

届いて昇圧運転が出来ましたら、またその感想など書き込みたいと思います。

書込番号:25660457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/14 22:20(1年以上前)

↑のケーブルのくだり、300Wでは無く300Vの間違いです。
念の為、、

書込番号:25660703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/21 16:50(1年以上前)

少し時間がかかってしまいましたが、昇圧使用でのリスニングをする事が出来ました。

最初に買った昇圧機の出力が海外プラグ用だったので、結局他のAタイプ出力のものに買い直したりとしていました。

それなりに高性能なイヤホン・ヘッドホンで、230Vと非昇圧を10回ほど交互に聴いてみました。
細かい音が聞こえやすくなったか、など項目ごとに集中しながら聴き比べていったのですが、私にはどこにも変化を感じることは出来ませんでした。

以上です。
アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。



書込番号:25669087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/03/21 17:43(1年以上前)

>私にはどこにも変化を感じることは出来ませんでした。

個人的な感想なので、そんなものだと思います。

PCやACアダプターもそうですが、100Vいれても、220Vいれても
出てくる先の電圧は同じです。

PCの場合、電圧切替で両用のありますが、中の電圧は、12Vなり5Vなり
定電圧です。
220Vいれたら、15Vなり24Vで回路に流れたら壊れると思います。

ノートPCもDCが19Vなら、100Vでも220Vでも19Vしか出ません。

電圧増やして音が良くなるなら、中の回路をいじって、100Vいれて12Vなら
15Vで駆動するように改造した方が良いかと思います。

そもそもお題は、バランス>>アンバランスなのをどうにかしたい、だと思います。

それに対し、トピ主の環境の『バランス』は音がおかしい、電源を変えるべきだ、
というアドバイスだったわけですが、アンバランスが低音質なのは電源が原因で、
電源で解消しますとは誰も書いてないところがミソだと思います。

書込番号:25669141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/21 19:09(1年以上前)

日本の電源仕様にチューニングされて居ない海外機器の電源昇圧は,漸く入口に起った状態です。

で,先の書き込みに於いて,下記引用くだりのアドバイスをしております。
電源昇圧しての出音視聴で下記ならば。
まだ,足を引っ張って居る部分があり,差が判り難い現状です。

>此の出音が気にならないならば,余り拘らなくても良いでしょう。

書込番号:25669251

ナイスクチコミ!13


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/21 19:21(1年以上前)

今回は電圧による改善の可能性を追ってみましたが効果無しでしたね。アンバランスとバランスの性能差が埋まった感じもないです。(そもそも差など無いのかも知れませんが)

多少ガッカリはありますがやる意義はあったものと考えます。

重ねてご協力感謝申し上げます。

書込番号:25669266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/03/21 20:24(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
このあたり参考になるかと思います。

下位機種のK3ですら、アンバラで素晴らしい音がします。

バランスについてはこのあたりも参考になるかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24529958/

マニア寄りの
・バランスで音が変わる
・電源で音が変わる
という層もいますし、科学よりの
・バランスで音がかわらない
・電源で音が変わらない
という層もいます。

別にトピ主さんを責めてるわけではないです。
明らかにアンバラの音が悪い、と感じることもあるかと思います。

同じ音量、同じ機器で聞き比べてアンバラが極端に悪いという事は
DACの故障も疑っては、と思います。
一度メーカーか購入店に相談してみては。

書込番号:25669359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/21 21:56(1年以上前)

>最初に買った昇圧機の出力が海外プラグ用だったので、結局他のAタイプ出力のものに買い直したりとしていました。

結局、いずれの変圧器メーカーのいかなる機種を試されたのでしょうか?
Aタイプ出力だけではわかりませんね。

書込番号:25669495

ナイスクチコミ!9


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/22 16:34(1年以上前)

>MA★RSさん
バランス・アンバランスの差 というよりはK9AKMの出力の差を感じて他ユーザーの意見が欲しくこのスレッドが立ちました。
故障というほどの差かと言われるとうーん、という感じです。
結局自分の好みの音では無いというだけなのかもしれません。

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
カシムラというメーカーのNTI-27 という変圧器になります。
今後の拡張の可能性も考え2口のものが良かったので選びました。

書込番号:25670331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/22 16:58(1年以上前)

>カシムラというメーカーのNTI-27 という変圧器になります。

株式会社 カシムラ
https://www.kashimura.com/#section-category
少なくともトランス専業メーカーでないことは確かですね。
その Kashimura NTI-27 Step Up/Down Transformer をオーディオ用として使いますかね。

書込番号:25670355

ナイスクチコミ!5


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/22 17:29(1年以上前)

使いました。申し訳ございません。

書込番号:25670383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/22 18:08(1年以上前)

自分の投稿を見返してなんだか反抗的に見えそうだったので改めてお返事し直させて頂きます。(先ほどは時間がなく投げやりな返信になってしまいました。)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさんにはたくさんの情報を頂いておきながら適さない物を選んでしまってすみません。
故障や事故など起こさず、買いやすい値段で昇圧出来れば良いという感覚でした。安全装置付きとのことでカシムラのものを買うに至った次第です。
今度買う時は専業メーカーに致します。


書込番号:25670429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/23 13:39(1年以上前)

>今度買う時は専業メーカーに致します。

もしよろしければ、お宅で以下の 100V->115V 変圧器のいずれかを試されてみてはいかがですか?
それで変化が知覚されなければ、返品して変圧器使用を忘れることにするということです。
出荷元 Amazon; 販売元 変圧器工房 (東京ゼネラル工業)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NNPSUZQ (2Pin plug 出力仕様)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NLY9Z1W (3Pin plug 出力仕様ですが、実際にはアースは取れていません)

書込番号:25671318

ナイスクチコミ!6


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/23 15:05(1年以上前)

次買う時は貼って頂きましたどちらかにします。
しかしどちらを買えば良いのか、、恐れ入ります、、

実は今日、セール日の関係で24時を回ったらアナログヘッドホンアンプを注文してみようと考えているのです。
そのアンプ付属の電源ケーブルがアースピン付きのものなので、アース穴のあるものも必要になってくるのでしょうか。
折って使う人も居るようですね。

変換プラグを使って良いならそれで済ませたいのですが、電気屋さんに行って聞くと、変換プラグは海外のコンセント用の物で変圧器に使ってはいけない とのことでした。(実は使えそうな雰囲気を感じましたが気のせいでしょうか)

そもそも今回電気屋さんの意見を聞いて変圧器を買い直したのですが、もし実は変換プラグがOKならばまだ最初に買ったB.Cタイプ出力の変圧器工房さんの物がまだ手元にあるのでそちらでもう一度試してみたい気持ちもあります。

もし2つとも昇圧使用するのであれば、
今一番コストのかからない選択は、最初に買った変圧器(二口)にA→Cとアースの3本→Cの変換プラグを当てたケーブルを2本差し込んで使えたら一番楽です。
が、こういった事は安全面や音質面的にしても良いの事なのか、オーディオ有識者方の認識を知れたらと存じます。

書込番号:25671419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/23 16:10(1年以上前)

>そもそも今回電気屋さんの意見を聞いて変圧器を買い直したのですが、もし実は変換プラグがOKならばまだ最初に買ったB.Cタイプ出力の変圧器工房さんの物がまだ手元にあるのでそちらでもう一度試してみたい気持ちもあります。

その電気屋が何と言おうと変換プラグを使って試されてはいかがでしょうか。
大体、アースが取れていない変圧器工房の製品ではお宅の電源コードが2Pin であれば、安価の方の
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NNPSUZQ (2Pin plug 出力仕様)
で十分ですね。
これは実験であると割り切って行きましょう。

書込番号:25671475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/23 17:03(1年以上前)

以前,アキバで下記の昇圧トランスを購入しました。
電源極性を統一したいのもあり,お求め仕様は常に3Pモデルです。

https://www.gtrans.co.jp/SHOP/U-700ED-117.html

書込番号:25671539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/23 17:07(1年以上前)

>以前,アキバで下記の昇圧トランスを購入しました。
電源極性を統一したいのもあり,お求め仕様は常に3Pモデルです

相変わらずお前は何も分かっていないな。返品出来ないようなところからの購入はリスクが大きすぎるんだよ。

書込番号:25671541

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/23 18:26(1年以上前)

>返品出来ないようなところからの購入はリスクが大きすぎるんだよ。

初期不良でもなく,気に入らないからと平気で:返品する輩が,一番始末が悪い。
やれやれ。

書込番号:25671639

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/03/23 20:07(1年以上前)

nsasanさん、こんばんは。

オーディオの世界には「〇〇で音が変わる」という話が山ほどあります。しかしたいてい客観的根拠がなく、こうした場合「実は出音は変わらないのでは?」と疑ってみるべきです(つまり心理効果ということです)。

たとえばバランスとアンバランスとでは音質の差を聴き分けられないのが正常です。商売する人や「自分は耳がいい」と自認するマニアが事実を語れない事情は、冷静になってみれば、想像できるでしょう。ごく少数のマニアの根拠のない御託宣を信仰するのであれば、すでに紹介されたリンクを見直すことをお勧めします:

「バランス接続は無意味」
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY

「イヤホンのバランス接続に利点など無いのでは?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24529958/

つまり、nsasanさんがバランスとアンバランスとで差を感じたとして、機器の故障や設定の不具合でないなら、心理効果を疑うのが至当です。ただ、一度思い込むと自分ではなかなか抜け出せないこともあるようで、人によっては難しいのかも知れません。

仮に(確率は低いと思いますが)、nsasanさんの環境で出音の差があったとして、電源昇圧で改善するというのは論理が飛躍しすぎですし、まったく根拠がありません。アドバイザー様とnsasanさんの心理効果が一致しないとも限りませんが、そこに期待してお金を払うのは賢明とは思えません。

それに、今回はたまたま電源昇圧の話になりましたが、たとえば「イヤフォンケーブルの質が違うからだ」と言い出すマニアがいてもおかしくありません(いなくて幸いですが)。オーディオにはさまざまな信仰がありますから、いちいち試すわけにはいきません。「※個人の感想」ベースの「〇〇で音が変わる」話には、じゅうぶん注意されますように。

書込番号:25671761

ナイスクチコミ!5


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/23 21:49(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
>どらチャンでさん
ご意見ありがとうございます。
お二方とも書き込み件数が凄いですから、同じ板で意見しあってきたものとお察しいたします。

>忘れようにも憶えられないさん
ご心配痛み入ります。
私はこれまでバランスアンバランスの差というものを実感したことはありません。

自分の性格を説明させて頂きますと、何事も決め付けず、公平に物事を考えるのが好きなタイプであると思っております。
今回の昇圧でも、K9pro ESSのクチコミでは沢山の効果ありとのレビューを見た上でそれなりに期待して試してみましたが、いまのところ何一つ変化を感じられていません。
ですので思い込みによる聞こえ方の違いは起こさない方かと存じます。

それとも思い込みで聞こえ方の変わる方であったなら今頃解決していそうなので、そのタイプの方が短期的には楽だったのかもしれません、、

色々な音質upの方策がある中で、昇圧というものはなんとなく多くの人がされている基本的なことに見えたので今回試してみているのですが、>忘れようにも憶えられないさんは昇圧については全く意味が無いという立場なのでしょうか?

書込番号:25671900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/23 22:36(1年以上前)

>今回の昇圧でも、K9pro ESSのクチコミでは沢山の効果ありとのレビューを見た上でそれなりに期待して試してみましたが、いまのところ何一つ変化を感じられていません。

>もしよろしければ、お宅で以下の 100V->115V 変圧器のいずれかを試されてみてはいかがですか?
それで変化が知覚されなければ、返品して変圧器使用を忘れることにするということです。

>以前,アキバで下記の昇圧トランスを購入しました。
電源極性を統一したいのもあり,お求め仕様は常に3Pモデルです。


多分、スレ主さんの試聴環境下では上記の昇圧トランス(東京ゼネラル工業製、およびゼネラルトランス製)に入れ替えても何もその変化が知覚されないかも知れません。
個人的にはゼネラルトランス製の方が東京ゼネラル工業製よりも優れているかと思いますが、経済的安全策(返品出来ないということ)が掛かりませんので、スレ主さん宅ではギャンブルになろうかと思います。
まずは、東京ゼネラル工業製(出荷元 Amazon) を試されてから、その結果を踏まえてゼネラルトランス製を検討されるのも一案かと思います。

書込番号:25671966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/23 23:38(1年以上前)

>所有していての感想なのですが、シングルエンドの音質が露骨に低くないでしょうか?

>ちなみに両出力の聴き比べはHD800S などでしていました。
800sの付属ケーブルは二つなのですが、両方とも長さや材質など恐らく同じで、ケーブルの品質による違いを聞いていたという可能性も低そうかと考えています。


スレ主さん所有の FiiO K9 AKM FIO-K9AKM-B ですが、もしかしたら個体差なのかも知れませんね。
確認方法としては、お持ちの HD800S と付属ヘッドフォンケーブル(BAL & SE) を携えて FiiO K9 AKM FIO-K9AKM-B を置いているお店に出かけて BAL 出力と SE 出力の比較試聴を実行することですね。

書込番号:25672025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/03/23 23:54(1年以上前)

nsasanさん、こんばんは。

>忘れようにも憶えられないさんは昇圧については全く意味が無いという立場なのでしょうか?

はい。意味ありません。まず、先にリンクした youtube を理解されていないと思われるので、結論部分のURLを貼っておきます。

「バランス接続は無意味」
https://youtu.be/xpSUtxF6ozY?t=537

これでもわからないかも知れないので説明を加えます。DACやアンプというのは「良い音を作り出す装置」ではありません。良いDAC/アンプとは、一般的には「原音を忠実にアナログ電圧に変換・増幅する装置」です。そしてそれは、まじめに作る限り、たいへん安価に実現できてしまいます。つまり安価なものでも100点満点なので「それ以上はない」ということです。わかりやすい例が以下のスレですが、ちょっと長いので、最初のほうだけでも眺めてみてください。

「税込み1,100円の USB DAC の性能」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484

つまりバランスだろうがアンバランスだろうが、安物であれまともな製品なら区別できないのが正常です。違いがわかるなら、(心理効果でないとすれば)少なくとも一方は異常、ということです。この異常(故障)が昇圧で治ると期待するのは無理がありすぎます。そもそも昇圧しなくとも100点なのですから、昇圧してそれを超えることは不可能ですし、それを裏付ける客観的証拠は存在しないでしょう(100点から下がるほうならあり得ますし、それを「良い」と感じる可能性はあります)。

なお老婆心ながら、「〇〇で音が変わる」という話はとかくレビューに上がりますが、「変わらない」というレビューは書く動機に乏しく顕在化しにくい、という非対称性に注意したほうがいいでしょう。

書込番号:25672043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/24 11:39(1年以上前)

>「バランス接続は無意味」

この動画をいつも引用されていますけど。
解釈の仕方によっては完全な同じものがあれば
ノイズ打消し効果あると喧伝しているのと同じですよ。

世の中、ネイティブなバランス接続とBTL接続を同じだと思っている人が多いようですが。
仕方ないのか。アナログ回路を知らないからか。?

書込番号:25672550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/24 13:14(1年以上前)

>今回の昇圧でも、K9pro ESSのクチコミでは沢山の効果ありとのレビューを見た上でそれなりに期待して試してみましたが、いまのところ何一つ変化を感じられていません。


変圧器を利用する基本的前提条件は、必ず「良質な」変圧器を用いることです。
Kashihara Step Up/Down Transformer などをオーディオ製品に用いるのなどというのは論外です。
「良質でない」変圧器を用いるならば、結果は自ずから negative となってしまいます。

書込番号:25672687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/24 13:48(1年以上前)

この製品、リニアトランス。
AC100VからAC220Vにしても家庭の電源は単相三線式100/200だから理屈から言えば
何ら効果がないと思うけど。どうせやるなら単相AC200Vから単相AC220Vにすべきだと
思うけど効果があるかどうかは。?

書込番号:25672732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/24 15:10(1年以上前)

>AC100VからAC220Vにしても家庭の電源は単相三線式100/200だから理屈から言えば
何ら効果がないと思うけど。

そんなことは試して見ないとわかりませんね。理屈もへったくりもないんですね、オーディオには。
実践あるのみです。
まあ、大きな問題はスレ主さんの試聴環境およびスレ主さんの試聴ポイント(音楽を聴いているのか?)がどうなっているかですね。
私は、日本の一般的なオーディオマニアのように音のみは聞きません。ただひたすら音楽表現がどうなっているのかを聴き分けるだけですから。
大体、中華製品(Chi-fi)に過大な期待を持ってもどうかと思いますが。

書込番号:25672855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/24 16:01(1年以上前)

どうぞ経済的余裕があるなら、誰かさんじゃないけど。
家庭の電源は単相三線式100/200。
単純にAC100VをAC220Vを昇圧すればノイズも2倍以上。
しかも片方は接地アースにつながっている。
一方AC200Vは接地アースから浮いた状態になっている。
昇圧してもノイズは1.2倍以上。場合によっては家電が出す
ノイズを打ち消していることになっている。



書込番号:25672923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/24 16:08(1年以上前)

>どうぞ経済的余裕があるなら、誰かさんじゃないけど。
家庭の電源は単相三線式100/200。
単純にAC100VをAC220Vを昇圧すればノイズも2倍以上。
しかも片方は接地アースにつながっている。
一方AC200Vは接地アースから浮いた状態になっている。
昇圧してもノイズは1.2倍以上。場合によっては家電が出す
ノイズを打ち消していることになっている。


日本の典型的なオーディオマニアはうるさいな。大体、そのようなノイズを気にするなら Chord Company PowerARAY でも利用すれば十分でしょう。

書込番号:25672933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/24 16:12(1年以上前)

怖い、逆切れ。

書込番号:25672937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/24 17:36(1年以上前)

>つまりバランスだろうがアンバランスだろうが、安物であれまともな製品なら区別できないのが正常です。違いがわかるなら、(心理効果でないとすれば)少なくとも一方は異常、ということです。この異常(故障)が昇圧で治ると期待するのは無理がありすぎます。そもそも昇圧しなくとも100点なのですから、昇圧してそれを超えることは不可能ですし、それを裏付ける客観的証拠は存在しないでしょう(100点から下がるほうならあり得ますし、それを「良い」と感じる可能性はあります)。


このお方は昔から全く進歩していないようですね。まあ、井の中の蛙状態ですな。
このお方、最近は何言ってるのか不明ですな。仕方なく、このお方の発言を Google 自動翻訳機能を用いて英訳していますが、トンチンカンですな。困った御仁の一人ですわ。

書込番号:25673065

ナイスクチコミ!12


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/03/24 22:27(1年以上前)

沢山のご意見を書き込んで頂き、非常に勉強になり心から有難いのですが、お返事せねばと思うと正直目が回ります。

この板は他のK9 AKMユーザーの声が聞きたくて立てた物ですので、スレ主ではありますがそれ以外の事へのレスポンスが出来なくともご容赦頂きたく存じます。

書込番号:25673480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/25 09:27(1年以上前)

先述したようにこの製品はリニアトランス(いわゆる電源トランス)。
https://www.fiio.jp/products/k9akm/
二次側の電圧が一次側より低いなら
1次側の電圧がAC100V-120VだろうがAC220V-240Vだろうが。影響はない。
まさかと思うけど。
トランスの電源容量が倍になると錯覚していないか。?
ならない。
トランスの一次側に中間タップにAC100V-120Vを接続できるようになっている。

書込番号:25673813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/25 21:32(1年以上前)

電源については、内蔵されてるトランスのタップまで写真では見えないのでなんともですが、中華製だと1次(AC側)にタップが切ってあって(110/220)ってなってると思います。なので、日本向け製品は110V側のタップを使っていると思います。
これで問題があるのかは、「ない」と思います。

1次110V 2次10Vのトランスがあったとして、1次に100V入れた場合、2次は9V程度になり、90Vだったとしても8Vはとれるわけで、意外に2次側の差は無いんですよ。

そもそも、機材の中では色々な電源セクションがあって、5Vで動く部分、3.3Vで動く部分、±12V(これは適当)で動く部分があるので、内部トランスで電圧を調整したあと、更にレギュレーターを使って電圧を調整するのですが、このレギュレーターは結構よくいできていて、DACに使われるであろうローノイズ・ドロップ・アウト・レギュレーターは出力電圧よりも1V程度高い電圧入力でOKなんで多少トランスの1次側の電圧が低くてもなんとかなっちゃいます。

スイッチング電源の場合も、まず問題になることはないというか、スイッチング電源こそ関係ないような・・・・・・・・

ACコンセントに昇圧トランスを入れて電圧を上げて「音が良くなった」という人は結構いますが、これは電圧ではない理由な気がします。社会学的な調査をきちんとしていないので、単純に「フラセボ」という判断できませんが、2段でAC結合を切ってるので、PCとのグランドループがちゃんと切れたとか仮説は作れそうですが、良かったという人が良いのならそれで良しだと思いますし、その感想を述べてはいけないという法はないので「そっか、OK、良かった」でいい話しで、強固にダメ出しするのも大人げないよね。

ヘッドホンのバランス接続に関しては、僕はよくわかりません。
一応実験用にヘッドホンの入力部を4極にして、バランス接続ができる機材で試しましたが、音が良い以前に自作のケーブルが手持ちのケーブルを4本使ったので太くて「こんなんつけて、聞けるかw」になり、細い4芯マイクケーブルを買ってきて作り直そうと思ったのですが、「絶対的にやらないと死んじゃう」ぐらいの差は僕には感じられなかったので「めんどくさいからいいや」でほかしています。

んでもちょい思ったのが、バランス接続だと、機材側のボリュームをアンバラ時と同じにしてたらヘッドホン側の出力上がってる気がするんですが、これだと「音が良くなった」ではなくて「音が大きくなった」な気がします。
フロアオーディオだと、他の要因が多いのでバランス接続のメリットが「感じられ」かつ「その人に取って有効」な場合は在ると思うのですが、ヘッドホンとかイヤホンのような感度が高くて音圧が高い場合には、デメリットの方も目立つような気がしています。
バーブラウンやADのヘッドホンドライバーのような高精度・低ノイズのチップだとデメリットも少ないような気がしますがどうなんでしょうね?


書込番号:25674613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/26 16:37(1年以上前)

>所有していての感想なのですが、シングルエンドの音質が露骨に低くないでしょうか?

FiiO K9 AKM Reviews:
https://headfonics.com/fiio-k9-akm-review/
https://www.androidbrick.com/fiio-k9-akm-review/
https://www.head-fi.org/showcase/fiio-k9-akm.26935/reviews
これらの reviews の中では、そのようなこと「シングルエンドの音質が露骨に低い」には言及されていません。
もし、そんなことがあれば他の誰かは気付いたはずでしょう。
おしまい。

書込番号:25675542

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/03/27 02:44(1年以上前)

ヘッドホン以外のスピーカーユニットのターミナルは左右のマイナス側は別になってます、4線による接続です。

ヘッドホンを分解できれば、スピーカーユニット毎のケーブルに取り替える(工具、半田コテ等工作スキルが必要ですが)

FOSTEXのRP方式ユニットを使ったヘッドホンキットは、4線3線取り換えできました。

書込番号:25676219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/27 17:45(1年以上前)

負荷がデジタル回路。

当然、電源トランスの二次側には定電圧回路があるのが当然。

デジタル回路の動作電圧より高めの電圧が定電圧回路が流れている。負荷に応じて電圧を一定に保つ。

電源入力の電源電圧によって負荷のデジタル回路の動作電圧が変化する分けがないだろう。

書込番号:25676881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/28 09:34(1年以上前)

https://www.fiio.jp/products/k9akm/

電源についてブロック図があるだろう。

regulatorってあるだろう。

書込番号:25677590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/28 11:23(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

ブロック図あるだろといわれてみてみたら、AC入力の次に「AC Voltageswitching 110/220」ってのがありますね。
これ、変圧器かな。

100VのACから220V(たぶん、100V入れても220Vになる)に変換してトランスの1次に220いれてるぽいですね。

トランスにタップ切ったり、100V用のトランスに交換するのではなくて、日本向けには変圧器いれちゃってるのかな。
変圧器のswitchingノイズはトランスでほぼ減衰してしまう気がするし、後ろのレギュレーターで吸収できちゃうと思うけど、長期利用での熱設計はどうなんだろとか思いました。

改造すきな僕からすると、ここ、変圧器取っ払って、100V用のトランスに交換したくなるw

2次移行のレギュレーターは予想通りLDOですね。意外に良いパーツを入れてるというか、たぶん、AKMのリリースノート通りに電源回路を作ってる感じなのかな。

ヘッドホン回路も、予想通りTiのヘッドホンアンプチップを使っていますが、これ宣伝文句のなんちゃら回路ってよりは、典型的な前段にバッファ(OPアンプ)入れた回路(これも、Tiのリリースノート通りな気がする)で、このチップは電流増幅なので前段にOPアンプ入れるのは普通。ただし、このチップは性能が良いので下手なディスクリよりも良いでしょう。
このチップは、本来は作動入力ができる(バランス入力)のを2つ使って「フルバランス」にしているんですね。
→たぶん、この構成だと、ヘッドホンをバランス駆動してもバランス駆動の「デメリット」は感じなさそうではあります。

電子ボリュームが、低電圧の「小型機器用」なのだけが少し残念な気がします。性能的には充分なんですが、せっかく全体が「ノイズフロア」を減らす努力してるので、ここもこだわってMUSESのチップを使ってもらいたかったw

高性能DACチップは、電源に゙関してはすごく要求が高いので、電圧の安定性とノイズフロアに気を使ってる感がこの製品には感じられます。小さな筐体におさめているので、ヤリきってはいないところはあるんですがまともそう。

DAC性能は、現代的な超高性能DACは少しオーバースペックな感じがして、旧製品や旧製品のシュリンク版を「それなり」に使うほうが安くて、現実的な気がしています。わすれちゃんがリンクしているやつがいい例でしょうね。


書込番号:25677716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/28 13:02(1年以上前)

>AC入力の次に「AC Voltageswitching 110/220」ってのがありますね。

これはただの電圧切替スイッチだろう。どこにスイッチング電源て書いてあるんだ。
AC Voltage switchingって英語読めないのか。?
次にtransformerが変圧器だろう。「各ブロックには低ノイズLDO」これもregulator。

大体、電源電圧を昇圧して音がよくなるならネット検索したらほど大ヒットするだろう。

書込番号:25677825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/03/28 15:09(1年以上前)

電源を昇圧したからと,大幅に音色が変わる様な変化はありませんょ。
電圧を昇圧しての変化が大きいのは,低音から高音域迄の出方が拡散せず,繋がり良く鳴ります。
低音から高音域迄の密度感は高く,厚みがある出方になります。
音色が大きく変化云々じゃないのですょ。

昇圧しないと出方が拡散,密度感が乏しい音しか鳴らせないのです。

書込番号:25677931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/28 15:33(1年以上前)

少なくとも電源トランスを使っている上、何の根拠もない。

書込番号:25677956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/28 15:43(1年以上前)

スイッチング電源なら入力されたAC電源を直流にして文字通りプラスとマイナスをスイッチしたり

あるいはONとOFFをスイッチして小型トランスに送る。これならパフォーマンスに影響するかもしれない。

商用周波数の電源トランスの仕組み理解しているのですか。?

書込番号:25677961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/28 17:00(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

スイッチならSwitchかとおもった、switchingもSwitchなのね。んでも普通は、トランスにタップ切ってあって、こういう表記はあえてはしないと思うんで勘違いしたんだよ。
口は悪いが親切にありがとう。

てかさ、

各ブロックには低ノイズLDO」これもregulator
お前な、そんなの前後よめば、こっちはわかってかいてるのわかるだろ、ロードロップアウトな、上で「1V差」でとかいてるやろ。
こいつは、しかもローノイズタイプで結構いいやつ。良いもん使ってるから書いてるんだろうね。

いまのハイエンドDACチップってさ、ノイズフロアがめちゃ低いんで、レギュレーター要求が厳しい。
ESSなんてさ、リリースノートみていると、OPアンプを使った安定化装置を例にだしてたりする。
この製品は、「その点はがんばってる」って話やで。


>スイッチング電源なら入力されたAC電源を直流にして文字通りプラスとマイナスをスイッチしたり
>あるいはONとOFFをスイッチして小型トランスに送る。これならパフォーマンスに影響するかもしれない。
>商用周波数の電源トランスの仕組み理解しているのですか。?

これ、説明を求めたいな。
スイッチング電源は、入力(たまにフィルターが入る)→ダイオード(直流にするがここかな、厳密には直流ではない)→コンデンサ→スイッチング素子→高周波トランス→出力(フィルターがたまに入る)
という流れになるとおもうのだが、入力前の電圧を変えると、どうしてパフォーマンスに影響するのか・・・・・・・まあ、たぶん、電圧が高い方が電流量が少なくなるから的な説明になるんだろうけど・・・・・・

それと、商用周波数の電源トランスの仕組みがどうつながるのか。

なお、「そんなこともわからないのか、馬鹿」とかは求めていません。
めちゃくちゃくわしそうなので、きちんとした説明をして欲しいわけです。ここをきちんと説明しないと、どらチャンを強烈に批判する事はできないと思います。

てか、このスレは、「バランスとアンバランスの出力の性能差」のスレなんだけどねw

書込番号:25678012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/28 19:09(1年以上前)

>これ、説明を求めたいな。

消費電力W=電圧Vの2乗割る抵抗だろう。
電圧高い方が有利。


>それと、商用周波数の電源トランスの仕組みがどうつながるのか。

例えば一次側で2KVAで200V10Aだったら中間タップは100V20Aになるだろう。
それを別途トランスを用意して100V20Aを持ってきて200V10Aにして何が変わるの。?

私はバランス、アンバランスは云々は言ってませんから。

書込番号:25678146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/29 11:12(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

とりあえず、リクエストに答えてくれたのでさんきゅーな。

あんま面白くない解答だったけど、たぶん、どらチャンさんの「感覚的」な部分はその説明だけでは解明できないな。

「消費電力W=電圧Vの2乗割る抵抗だろう。電圧高い方が有利。」

これは、すでに僕も書いてるんだけど、スイッチング電源で、「何が有利」なのかの答えが欲しかった。
熱の問題だよね。
ただ、これ、リニア電源でも同じ事が言えるような気がする。
110/220の1次タップが切ってある場合、110側のタップを使っても2次側はきちんと電圧がとれるんだけど、昇圧して220側のタップを使っても、電流的には有利になるよ。
ただ、これが、「出音」にどれだけ影響があるのかはわからない。
DAC+ヘッドホンアンプ程度だと、ほぼ影響が無いと僕は思うけどね。

とりま、スレの中で「電源」の話しがでたけど、ちょっとスレチな感じなので、もう返答はいりません。




書込番号:25678935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/29 11:39(1年以上前)

スイッチング電源の電圧制御の仕方を理解していれば自明の理だろう。

コイルに流れる電流は周波数によって変わる。

そもそもregulatorがあるので意味がない。また、何度も書いているが
二次側の電圧が一次側より低いなら何らメリットがない。
発熱とか言っているがこの場合は変わらない。

こちらも回答はいらない。
語弊があるが日本のオーディオメーカーが輸出する時電源トランスを
乗せかえる。、中国やヨーロッパで聞いたら音が良いのか。?

書込番号:25678959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/04 18:00(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
遅レス失礼します。
ネイティブなバランス接続って何ですか?
BTL接続と何が違うのでしょうか?

書込番号:25686697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nsasanさん
クチコミ投稿数:21件 K9 AKM FIO-K9AKM-BのオーナーK9 AKM FIO-K9AKM-Bの満足度3

2024/04/08 21:26(1年以上前)

多様なご意見があり、正直あれこれと沢山は試せないのと忙しかった事もあって、あとは自分で考え、とりあえずの結論が出るまで書き込みは控えさせていただいておりましたスレ主です。

おかげさまで散々こちらに書き込んだ不満点は解決されました。
レビューの方に現在の所感などを掲載させて頂きましたのでお暇があれば御覧いただけるとうれしいです。

書込番号:25691994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
uac1.0 1 2025/05/27 12:56:55
低音周り 10 2025/03/07 21:40:10
K9 AKM FIO-K9AKM VS ゼンハイザー HDV820 2 2025/01/24 21:17:23
入出力について 5 2025/01/13 22:50:59
K9 AKMとK9 PRO ESSの比較 16 2025/01/09 9:28:06
USB Audio Player PROについて 2 2024/12/07 22:35:28
USB DAC 電源入り切りについて 3 2024/12/01 13:41:45
USBケーブルなど接続時の不具合について 6 2025/01/19 15:50:36
USBケーブルについて 17 2024/09/01 23:39:17

「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 AKM FIO-K9AKM-B
FiiO

K9 AKM FIO-K9AKM-B

最安価格(税込):¥80,999発売日:2024年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

K9 AKM FIO-K9AKM-Bをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング