『レーダークルーズを試された方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『レーダークルーズを試された方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信15

お気に入りに追加

標準

レーダークルーズを試された方

2015/03/17 16:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
初めて参加します。よろしくお願いします。

3/20納車予定なのですがレーダークルーズがどれくらい信用できるものか、
教えてください。
前者に追従し、115Km/hまでは加速減速を行うことまでは知っているのですが
完全停止まで信頼をおけるものなのですか?
レーダークルーズを試された方、今回のアルベルと同じ機能を持ったトヨタ車のオーナー様
を含めご教授頂ければ嬉しいです。

書込番号:18588478

ナイスクチコミ!9


返信する
CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/17 17:21(1年以上前)

トム君ヤム君さん

レーダークルーズがどのくらい信用できるものなのかと言われると、その時の状況次第になるので、一概に言えませんが、今回レクサスNXと同じものがアルヴェルに搭載されております。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html#car_id-24
こちらのサイトのNXの「被害軽減ブレーキ試験動画」をご覧ください。

アルヴェル
対定速装甲車両:高速道路などでは、交通量の多い場面や渋滞も含め、今までのプリクラ同様に追従もでき、さらに停車まで行えるものと思っております。
対停止車両:動画の通り、急ブレーキで一気に減速された場合などにはシステムのみでの停車はキツイと思われます。

通常の運転での使い方とすれば、追従しつつ停車まで緩やかにスピードを落としつつ車間距離を保ちながら停車になるので、「急」の付くような運転やブレーキが前方車に無ければ使える装備です。

比較対象の車として同サイトの「レクサスLS」と「レヴォーグ」の動画を見比べていただければと思っております。

書込番号:18588540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2015/03/17 17:47(1年以上前)

CORSAIR@さん

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
急ブレーキを必要とするとき以外は自動停止まで行ってくれるのですね。

紹介頂いたNXの動画を先週見ており、30Km/hで障害物に衝突しているので
これではクルーズコントロールを使えないと思ったので今回質問した次第でした。
通常の渋滞では十分使えそうで安心しました。

書込番号:18588604

ナイスクチコミ!7


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/17 17:53(1年以上前)

トム君ヤム君さん

前方車が減速してから停車までの距離がポイントだと思います。
その距離が10mなのか50mなのか100mなのか次第ですね。

通常の車が通常にブレーキを踏みつつ緩やかに停車したのであれば、概ね大丈夫と思います。

書込番号:18588622

ナイスクチコミ!6


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 18:47(1年以上前)

スレ主さん初めまして。

15日に2.5S-Cパッケージが納車になり、仕事の後に夜間ドライブを楽しんでます。
早速、都市高速で試してみましたが、きちんと作動します。設定速度は115qまででした。

ただ、ある程度の速度を出して、停車をしてという動作を繰り返すシチュエーションですと、無駄なアクセルとブレーキが多い気もします。

ノロノロ運転時には、とても重宝するのではないでしょうか?

あと、レーダーの反応を見てみると100mくらい前方まで感知しているようです。

書込番号:18588777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2015/03/17 20:35(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
概ね大丈夫のようですが先程の動画の中のLSやスバル各車くらいの
自動ブレーキ性能であればレーダークルーズも安心して(十二分に注意しつつ)
使えそうですが、アルベルの今の状態だと油断出来ませんね。
しかし、性能が良い故のドライバーの過信をメーカーも留意しているのかもしれませんね。

書込番号:18589211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/03/17 20:54(1年以上前)

ヴェルの営業の話では、「スバルのアイサイトのように完全に止まるようなシステムではありません」とのことでした。
「衝突時軽減」と言われましたよ。

書込番号:18589300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:100件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/17 21:57(1年以上前)

ヴェルファイアVタイプ、納車して1000q程走行してます。レーダクルーズ&クルーズコントロールは、かなり重宝します。
自分は、通勤時でも使用しており、慣れれば8〜9割使えるシステムです。
問題点は、全車がまがって居なくなった場合やカーブの角度がきつい場合は追従出来ずに、スピードダウンするところです。
これも、補助装置として考えれば十分な性能と思っています。

書込番号:18589575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/18 07:14(1年以上前)

スレ主様、私も試してみました。
確かにメーター上では115qまで設定できますね。
しかし、一寸した坂やカーブなどその速度を維持しようと
するため、燃費がホント悪くなりました。
確かに使えるシステムですが、燃費の面では使用するシーンを
考えた方が良さそうでした。
(アップダウン及びカーブの少ない場所、渋滞はOK)
蛇足ですがOBDUでの計測では115qは105q+αぐらいです。
GPS計測でも同じような結果が出ておりました。
ねずみ取りには捕まらないで下さいね。

書込番号:18590532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2015/03/18 09:29(1年以上前)

皆様

ご回答いただいて本当にありがとうございます。
実体験からのご意見が多くとても参考になります。

そこでまたお聞きしたいのですが、カーブ等で全車を見失った場合
スピードが落ちて行き、そのままにしているとどうなるのですか?
又、違う場面で、渋滞中に前車が停止した時に恐怖感はないものですか?

質問に質問を重ね恐れ入ります。

書込番号:18590871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/18 16:52(1年以上前)

スレ主様
前車追従で設定している場合、必ず設定速度というものがあります。
例えば一般道(別に高速でも何処でも良いです)で70キロに設定して
前車に追従していた場合、前車が60キロで走行していた場合、
そのまま追従します。速度が落ちれば速度を落とします。
また前車が80キロまで上げた場合、自車は70キロで走行します。
ここで質問にあります、カーブで前車を見失った場合、60キロで
走行していたとしますと、70キロまで加速します。
(グッと引っ張られます。カーブでも関係なく加速します。)
所が見失っただけですから、カーブが終われば目の前に居ること
となり、速度を急に落とすこととなります。
かなり燃費が悪くなる原因となります。
次に前車が停止した場合ですが、私自身試したことは無いのですが、
適正な車間距離を開けて前車に追従して停止するとあります。
恐怖感は無く、使える仕様とありました。
さらに追従するためには確かアクセルを踏むかSWを動作する必要が
あると思います。

書込番号:18591929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/03/18 17:11(1年以上前)

安全太郎0516さん 皆様

丁寧に御教授いただきありがとうございます。
全く知識のない自分でも理解できました。
設定速度をその時々で決めるのですね。
追従できない場合はその速度に戻ると。
やっと理解ができました。
機能をある程度信頼し、燃費も考えて上手に
使っていこうと思います。

書込番号:18591972

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/03/18 19:12(1年以上前)

この車種限らず、オートドライブの一般論ですが、加速の緩慢なオートドライブも疲れます。
最近のクルマはやたらエコエコになっているので、オートドライブによる加速も非常にエコで控えめです。
高速道路をオートで走行中、前が詰まっていったん減速して、リジュームスイッチをオンしても、設定速度に達するまでの加速があまりーーーーにとろい。
あっという間に普通速度で走行車している後続車に追いつかれ、車線変更やら足での急加速を余儀なくされる。
オートドライブ的装備は、それなりの加速も設定されていないと、後ろが気になっちゃって快適にはなり得ません。
加速性性能にも、注目!!

書込番号:18592312

ナイスクチコミ!5


yoshi0107さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/18 22:53(1年以上前)

トム君ヤム君様

当方LSです。プリクラ全車速追従機能レダクルに5年ほど乗っております。

TOYOTA系なので、ほぼほぼ安全太郎さんがおっしゃる通りです。安全な車間距離を保ち追従している状態なら、前車が急ブレーキでも自車も急ブレーキで大体止まります。ただし前車が50〜100m先で停止しているところに自車が近づくと止まりません。私は一般道路ではブレーキに足を乗せているので、踏みます。


一か所だけ追記ですが、前の車を見失ったとき2パターンあります。

一つは安全太郎さんがおっしゃる通り、見失ってまた見つけて追従する。

もう一つは見失った瞬間に「追従停止」と表示されたあと、画面が「クルーズREADY(準備状態)」と表示され「惰性走行」になります。
前の車を見つけても、機能が停止していますので再設定しないとぶつかってしまうかおいて行かれます。

クルーズ設定中、走行中なら前車両が車線変更しても機能は停止しませんが、自車が停車中で前車が発進と同時に車線変更したら機能停止となります。→再設定


大体、高速を降りた時の急なカーブや一般道でも半径が小さなカーブの低速時でそうなります。2パターンはその時によって変わりますので、慣れが必要ですね。

ご存じではあると思いますが、あくまでも追突防止機能ではありませんのでご注意を。


しかし国産他車にはほとんどついていない機能ですので、動作になれて便利に楽しんでください。

書込番号:18593176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/19 07:34(1年以上前)

クチコミトピックスへ挙がっている事で微妙にブーイング覚悟の参考ですが、スバルのアイサイトでも微妙に違いがありますね。
大きく言うとレヴォーグやWRX S4の電磁サイドブレーキ車は優秀な感じで、一回クルーズセットするとその後は完全に足であぐらをかいていて自動停止しても、その後継続クルーズ可能でビックリします。
(ステアリングのボタンないしはアクセルで復帰)
ゆえに、ほぼ全てと言っていいくらいのかなりの方が「やめられない」という評価を下す様で、マニュアル好きの私でさえそう思います。
止まるためにブレーキを踏まねばならないことで「危ないのは前にクルマがいない時」という皮肉なくらいですね。

書込番号:18593894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/10 22:28(1年以上前)

ちなみにこのクルコン付車は車高調で下げると不具合が起こりうることってあるのでしょうか?

書込番号:20807650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:84〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング