『最高速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「エストレヤ250」のクチコミ掲示板に
エストレヤ250を新規書き込みエストレヤ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最高速度

2009/08/26 23:18(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エストレヤ250

エストレアは平坦な道で何キロぐらい出るのですか?
また峠ではどのような運転をすれば良いのですか?

返答宜しくお願い致します!

書込番号:10054905

ナイスクチコミ!16


返信する
Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2009/08/26 23:35(1年以上前)

高速道路で80キロ以上はつらいです。エンジンも体も。がんばってあとプラス30キロでるのがいいところでしょう。

一応スプロケットは交換しましたが。

最近のはFIだからCRとかFCRとか入れたりできないので楽しくないね。

書込番号:10055023

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/27 00:49(1年以上前)

オールアメリカンリジェクツさん 

峠道では、エンジンの回転を、落としすぎないように走るのがコツです。
アクセルを開ければ加速し、閉じればすぐにエンジンブレーキが掛かる
ような回転数。具体的には3000〜7000回転あたりだと思います。

もちろんタコメータを見るのではなく、音を覚えて判断します。
車体がアクセルに着いて来なければ、素早くシフトダウンし。
回転が上がれば、リズミカルにシフトアップします。

コーナーの手前で十分減速し、素早くシフトダウン。
ゆっくり加速しながら、コーナーを抜けて行きます。

ライン取りは、コーナーの出口を見ながら走ると安定します。
けっして近くを見てはいけません。とまあ理屈はこんな感じなんですが、
誰か一緒に走ってくれる人はいませんか?

書込番号:10055473

Goodアンサーナイスクチコミ!12


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/27 12:33(1年以上前)

最高速度は想像の世界で…

単気筒250ccだと
高速で120〜140
一般で100〜120

構造上高回転数での
高速巡行は向かないので

風圧や振動に耐えられず
実際には高速で
スピードを出そうといった
感じではありません

回転数やスピードを抑えて
のんびりトコトコ走る方が
エストレアの
持ち味を活かせるでしょう。

峠道などの走り方ですが…
初めての走る道
初心者の方など
無理にスピードを
上げる必要はありません

むしろスピードを
抑えた方が無難です

道幅も狭く道も荒れてたり
コーナーの先も見えなかったり
Rがきつかったり
いつ対向車が
飛び出て来るかもしれません

スピードを抑えて
心に余裕を持って
周りの景色を楽しむ位の感じが
楽しいツーリング
になると思いますよ。

あえて言わせて貰うと

コーナーの侵入では無理をせず
速度は余裕を持って進入
単気筒だから高回転を
維持する必要もありません
クリップポイント(向きが変わる所)を
過ぎたらスロットルを
ゆっくり開けて行けば
大丈夫です

そうすれば
次々にコーナーが出てきます
加速のポイントはコーナーの立ち上がり
次のコーナーが見えたらスロットルを緩めブレーキで速度を調整し
コーナーの進入は余裕を持って
クリップポイントを手前に設定して
立ち上がり重視で走ると
リズミカルに走る事が
出来ると思いますよ。

書込番号:10056981

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/08/27 13:27(1年以上前)

100キロで走っている先行車を軽く追い抜くのは困難なほど高速は出ないし出す気になれない。

カーブの曲がり方はスローインに徹すること。四輪のほうがコーナリングスピードは高い、2輪だとオーバースピードだと車体を倒すのがきつくなり転倒しやすくなります、左カーブで転倒すれば対向車線に飛び込んで正面衝突。
教習所でも教えてくれるコーナーリングの3姿勢、このうちリーンウィズかリーンインがエストレアには似合っていると思いますがどうでしょう。
とことこ走るのが似合っているバイクです。
参考サイト。
http://www.tec-r.com/rt/5.html

書込番号:10057201

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2009/08/27 13:57(1年以上前)

エストレヤで100キロも出して走っているの見たらかわいそうになります。
見た目がバイクも人間もイッパイイッパイのオーラ出まくり、120〜130は頑張れば出るのでは?
急勾配や長い上り坂の多い峠では非力きまわりないです、頑張らないでおとなしく安全に道を譲るのが得策。
オールアメリカンリジェクツさんはスピードに興味あるのですか?
それならエストレヤは止めておいた方がいいかなと思います、スピードや峠を楽しむ目的で購入するととんでもなくツマランバイクだよ。
景色でも眺めてシングルの音を聞きながら流すのが気持ち良いバイクだからね。

書込番号:10057287

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2009/08/27 16:22(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!

エストレアはマイペースにトコトコ走るのがあってるのですね。
峠も安全第1で走らすほうがよいのですね。

書込番号:10057753

ナイスクチコミ!5


矢矧さん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/15 01:27(1年以上前)

最高速度125キロ。カウル付けてもタイヤかえても一緒でした。

タイヤはノーマルから変更すると、カーブが曲がるようになりますが、まっすぐ走る時接地面が少なくなるため、初めは不安定になります。

書込番号:10155330

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2009/09/15 13:01(1年以上前)

回答ありがとうございました!
やはり低速重視だからですかねォ

書込番号:10156885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/01/16 23:04(1年以上前)

いまさらですが。自分のエスト(B4型)、マフラ改、燃調ノーマル、セパハン付で
燃タンに寝る様な感じで伏せて145`位ですかね。ただこのエンジン、
高回転で回しまくるとブローバイからオイル吐きまくるので高速使用時は
オイル管理に気を付けて下さい。って俺のだけ?かも。
低速トルクの気持ち良いエンジンですが、意外とハイカム気味の特性も
もっており、燃調を弄ったりすると5000〜6000回転の間で加速感が
変わります。が、5速で120`からぐいぐいっと加速する力は無いです。
私はド田舎在住な為、一般公道が80〜90`で流れいる事もありますが、
その辺の速度域で苦労する事は無いです。セパハンのおかげで若干空気抵抗が
低くなっている可能性もありますが。
 峠の走行ですが、フロントフォークがホーネット等のスポーツタイプに比べると
寝ているため、前輪にかける負担が大きい様です。ウエット路面には少し
注意した方が良いかも。あとは、07年で変更になってますが、それ以前のモデルは
フロントディスクブレーキの効きがイマイチ。 
250CCの割りに動きは重いので、IN側の膝を下に落とす感じで腰をIN側に
ずらして曲がるとコーナー中安定します。
 でも、峠を攻めるより、のんびりと景色を楽しんで走る方が似合うバイクです。
速さを求めるのは味気ないホ○ダ車に任せて、エスト独特の乗り味を
楽しんだ方が良いと思います。

書込番号:10794622

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エストレヤ250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エストレヤ250
カワサキ

エストレヤ250

新車価格帯:

エストレヤ250をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング