『P55-GD65でメモリを2GBしか認識しない』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-GD65

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(6フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は18,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

P55-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

『P55-GD65でメモリを2GBしか認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-GD65」のクチコミ掲示板に
P55-GD65を新規書き込みP55-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

P55-GD65でメモリを2GBしか認識しない

2009/09/23 17:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55-GD65

スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

お世話になります。

先日P55-GD65を購入いたしました。
別途購入したUMAX社の「Cetus DCDDR3-4GB-1333」というメモリを取り付け
起動してみたところ、BIOS上でメモリを「2048MB」しか認識しておりません。

念のため下記にPCの構成を記載いたします。

CPU:Core i5 750(定格)
M/B:P55-GD65
Memory:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(2GBx2)
VGA:Leadtek WinFast GTX260
PowerSupply:Enermax INFINITY EIN650AWT
他の周辺機器等はすべて取り外した状態。

メモリはマニュアルにある通りに、メモリスロットの1、3番に取り付けております。
メモリの抜き差しも何度か行ってみましたが改善いたしません。
試しにそのままの状態でWindowsVista Ultimateをインストールしてみましたところ、
やはりシステムのプロパティ上でも「2039GB」しか認識されておりません。

ところが、「CPU-Z」というフリーソフトをインストールして確認してみたところ、
そのソフトではメモリを「4096GB」認識しておりました。
ちゃんとSlot1とSlot3に2048MBずつ認識されております。

これは一体何が原因と考えられますでしょうか。
いわゆる相性というものでしょうか。
生憎と他のマザーボードやメモリを所持していないため確認のしようがございません。
MSIのサポートにもメールを投げていますが、まだ返事が来ておりません。

BIOSとOSで正常に4GBのメモリを認識させる方法はございますでしょうか。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

書込番号:10200396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/23 17:45(1年以上前)

BIOSのメモリー周りの設定で変更しなきゃならん項目があるんですよ。
すんません項目忘れました_| ̄|○

いや、いまどうしてもPCを落とせない事情があるので(^^;
価格COMの書き込みにあるんですけどねぇ・・失念しました。

書込番号:10200483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/23 18:11(1年以上前)

取説39ぺージに書いてありませんか?

書込番号:10200619

ナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/23 18:38(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

ゼルビーノ様
アドバイスありがとうございます。
また都合のよろしい際にその項目についてご教示いただきたいと思います。
自分でももう少し調べてみます。

タカラマツ様
アドバイスありがとうございます。
ご指摘いただいた項目はメモリのSPD情報を確認したり変更するような項目で、
おそらくオーバークロックなどを行う際に変更するものと思われます。
一応変更できそうなところは試してみましたが症状の改善には至りませんでした。

ただ、その項目ではちゃんとメモリの1、3スロットに搭載されているメモリのSPD情報を
確認したり変更することができました。

つまり、メモリが1、3番スロットに刺さっていること自体はBIOSで認識されているが、
合計の容量が2048MBまでしか認識されていない、という状態のようです。

自分でももう少し調べてみますので、もしまたアドバイスがございましたら
ご返信いただきたいと思います。

書込番号:10200745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/24 00:00(1年以上前)

わかりました。

Memory Remap Feature [Disabled]
を「Enable」にしてください。

もしくはそれに順ずる設定です。
MSIはAWORDなんですね、自分のはASUSなので、AMIなのですが、
多少言葉は違えど似たようなニュアンスの設定になるかと。

書込番号:10202975

ナイスクチコミ!1


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/24 00:56(1年以上前)

ゼルビーノ様
ご返信ありがとうございます。

私もそれに類する項目が怪しいのではないかと考えBIOSメニューを隅々まで確認しましたが
それらしい項目はありませんでした。

念のためMSIの英語サイトからVer1.1〜1.3まですべてのバージョンのBIOSをダウンロードし
アップデートしてみましたが、どのバージョンのBIOS項目にもそれらしい項目はありませんでした。
また、BIOSアップデートにより改善することもありませんでした。

ここまでくると、やはりこのマザーボードとメモリの相性ではないか、という気がいたします。

とりあえずMSIサポートからのメールの返答を待ってみたいと思います。
進展があればまた書き込みます。

書込番号:10203299

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2009/09/24 09:25(1年以上前)

先ずはCMOSクリアー、メモリーの挿し直しは当然でしょう。

ビデオカードが2枚になっているということはないですよね?

書込番号:10204213

ナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/24 10:18(1年以上前)

uPD70116様
アドバイスありがとうございます。

BIOSの書き換えを行うたびにCMOSクリアを行いましたが改善いたしませんでした。
また、一番最初の書き込みにありますように、メモリの抜き差しも数回試しておりますし
ビデオカードも1枚のみです。
影響を及ぼしそうな周辺機器もすべて取り外している状態です。

直前の書き込みから少し進展がありました。
WindowsVistaのアップデートを行いSP1にしたところ、ウェルカムセンターとシステムの
プロパティ上では「4.00GB RAM」と表示されるようになりました。
しかしタスクマネージャから確認すると物理メモリは「2038MB」と表示されています。
BIOS上ではあいかわらず「2048MB」しか認識されておりません。

特定のメモリとこのマザーボードを組み合わせた際に「Memory Remap Feature」が有効に
ならないのではないか、と想像しております。

MSIサポートのメールの返信が約7営業日ほどかかるらしいので、いっそ別のメモリを買ってきて
試してみようか、とも考えております。

また進展があれば書き込みます。
ありがとうございました。

書込番号:10204350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/25 23:14(1年以上前)

今気づいたのですけど、ご使用になっているメモリーはCore i7 975 Extreme Edition でないと正常に認識しない筈。
DDR3-1333だからでしょう。
DDR3-10600だと正常に認識するはずです。
その辺りは一度お調べになったほうがいいですね。

書込番号:10213019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/25 23:16(1年以上前)

もうひとつ、認識するのはCore i7 965 Extreme Edition
この2種類でしょう。

書込番号:10213050

ナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/26 02:11(1年以上前)

タカラマツ様
アドバイスありがとうございます。

念のためIntelのサイトでCore i5のスペックシートなどを見て確認しましたが
間違いなくDDR3-1333メモリには対応しているようです。

ご指摘いただいたDDR3-1066メモリに対応しているとおっしゃられたのは、
おそらくLGA1366のCore i7ではないかと思います。
今回私が使用しているCPUは、LGA1156の「Lynnfield」と呼ばれる新しいCore i5ですので、
DDR3-1333で正常に動作するはずです。

念のためメモリの倍率を下げて1066で動作させてみましたが、やはり結果は変わりませんでした。

MSIのサポートからメールが帰ってきました。
ただ、内容は「BIOSをアップデートしてください」という、いまひとつパッとしない回答でした。

このままでは埒があかないので、Corsairの「CMX4GX3M2A1600C9」というメモリを購入しました。
Corsairは世界的にもメジャーなメーカーですし、正式にCore i5対応をうたっているものの
ようですから、おそらく間違いないと考えております。

明日届く予定なので、また進展がありましたら書き込みます。
ありがとうございました。

書込番号:10214024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/26 02:34(1年以上前)

>おそらくLGA1366のCore i7ではないかと思います

そうでしたか、失礼しました。
上の状況は販売店で聞いたことなのですけど、そうですLGA1366で話が進んでいた時です。
新しいメモリーで認識すればいいですね。

書込番号:10214092

ナイスクチコミ!1


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/26 12:08(1年以上前)

皆様お世話になっております。

進展がありましたので報告いたします。
本日新しいメモリが届いたので早速取り付けてみましたが、症状は改善いたしませんでした。
これまで同様BIOSでは「2048MB」しか認識されておりません。
ウェルカムセンターとシステムのプロパティでは「4.00GB RAM」と表示されておりますが、
タスクマネージャの「物理メモリ」では相変わらず「2038MB」との認識です。

これ以上は私の手には負えそうにありませんので、次の休日にでも販売店に持ち込んで
調べてもらうつもりです。

結果が判明次第ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:10215448

ナイスクチコミ!0


WARPSTARさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件 P55-GD65のオーナーP55-GD65の満足度5

2009/09/27 12:14(1年以上前)

市民Genさんこんにちは

昨日、市民Genさんと同じ構成で組みましたが特に設定を変えることなく4Gで認識しました。
メモリを刺す位置も同じslot1とslot3です。(黒い所)
違うところは、私のOSはvista home premium 32bit、CPUはCore i7 860です。

私が動作確認したのと、メモリを交換しても同じということなので製品同士の相性問題ではなさそうですね。
また組み立てて最初に電源を入れた時にメモリチェック&bios上で4GB認識してますからbios設定でもなさそうです。

slot1のみで動作するか・slot3のみで動作するかはやってみました?

書込番号:10221028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/28 01:19(1年以上前)

WARPSTARさん
ご返信ありがとうございます。

アドバイスに従いSlot1のみ、Slot3のみメモリを装着して試してみました。
するとSlot1のみメモリを装着した状態だと電源は入るのですが、POSTしません。
Slot3のみメモリを装着した状態だと正常にOSが起動します。

これはSlot1に何か不具合がある、ということなのかも知れません。

ただ、BIOS上の「MEMORY-Z」という項目では、ちゃんとSlot1に装着しているメモリの
SPD情報が表示されますし、Slot1とSlot3にそれぞれ2GBのメモリを装着した状態でBIOSを確認すると、
容量こそ「2048MB」と表示されますが、ちゃんと「Dual Channel」と表示されています。

少々理解しがたい動作です。
また何かわかりましたら書き込みます。

書込番号:10225084

ナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/28 13:10(1年以上前)

皆様お世話になっております。

今日は休日だったので、一度PCを完全に解体して最初から組みなおす作業を行ってみました。
すると、これまでの現象の原因がわかりました。

なんと、CPUがソケットに正しく取り付けられていなかったことが原因でした!

CPUを取り付ける際にはCPU側の凹とソケット側にある凸の部分をちゃんとあわせないと正しく
装着できないことは皆様もご存知だと思います。
私の所有しているマザーボード固体の問題なのかどうかは不明ですが、CPUをソケットの上に正しく置いた状態でも
CPUのサイズとソケットのサイズに若干遊びがあるようで、ソケットの中でCPUがほんの少しですが
動いてしまいます。
CPUを固定する金具を動かした際に、CPUがソケットのなかで動いてしまうのです。

そこで、金具で固定する際、指でCPUを押さえつけながら固定しました。
それから元通り組みなおして電源を入れると、BIOSでメモリを正常に認識することができました。

ヒントになったのは、
http://plaza.rakuten.co.jp/cal930/diary/200909080000/
上記サイトと、MSIのグローバルサイトにあるUserForumで、同じような現象が発生している
海外のユーザーからの報告があるのを発見したのです。

まさかこのようなことがあるとは露ほどにも考えませんでした。
今回の顛末が、これから自作にチャレンジされる方々の参考になれば幸いです。

最後に、これまでアドバイスやご協力いただいた皆様に深くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:10226353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/28 13:54(1年以上前)

そうでしたか、原因がわかってホットしましたね。
しかし、その原因というのが意外に単純だったということですか。

DDR2 800メモリーをスキャンしてみました。
端子の間隔がちょうど1mmで規則正しく並んでいますけど、これがほんの僅かずれると…。
いやはや、精密ですね。
下は LGA775 Q6600の裏面です。

書込番号:10226460

ナイスクチコミ!0


スレ主 市民Genさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/28 14:12(1年以上前)

タカラマツ様
返信ありがとうございます。

仰るとおりですね。
LGA775→LGA1366→LGA1156と世代が進むにつれて、CPUのピンの間隔もどんどん小さくなって
きています。
取り付け位置がほんの0.何ミリずれてしまっただけでCPUが火を噴く・・なんてことも
あながち冗談ではなくなってきたのかも知れません。

CPUの取り付けはこれまで以上に注意を払う必要がありそうです。

書込番号:10226501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-GD65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-GD65
MSI

P55-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-GD65をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング