『パソコンが起動しなくなっちゃった。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンが起動しなくなっちゃった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンが起動しなくなっちゃった。

2009/10/16 11:16(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:166件

こんにちわぁ

先日の夜、普通にWindowsを終了させて、次の夜に起動しようとしたら、OSが立ち上がらない(BIOS画面にも行かない・何も映らない)状態になってしまい。
なぜかと電源を入れっぱなしで思い中身を確認したんですが、SSD/HDDが動いている形跡がなく、GPUもまったくの無反応でした。それ以外、CPU/CPUFAN/CASEFAN/DVDなどは普通に稼動していました。モニターは待機状態のままで無反応です。

これゎ、もう、マザーボードが逝っちゃった考えていいのかなぁ?

パソコンの構成
CPU:INTEL Core i7 920(D0) 2.67GHz
   >3.675GHzOC(Vcore1.15V:21*175)
FAN:PROLIMA TECH Megahalems
   +CM SilentFan120(Green)
M/B:ASUS P6T
MEM:Corsair TR3X3G1600C9
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3(定格)
SSD:A-DATA S592-64GB(システム)
HDD:WESTERN DIGITAL WD6400AAKS(データ)
PSU:AcBel PC7054-Y(G)/R88-1100W
ケース:ANTEC NINEHUNDRED
   +CM SilentFan120(Green)*3に交換
   (アイドル)(高負荷)
CPU Temp:30℃〜60℃
GPU Temp:45℃〜70℃
HDD Temp:30℃〜35℃

書込番号:10317404

ナイスクチコミ!0


返信する
Tweeterさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/16 11:36(1年以上前)

CPUが普通に稼動しているというのは見ただけでは分からないよ。ファンが回ってるだけって事だよね。
まず、CMOSクリア、LoadDefaultはやってみる。
それで駄目なら、全部パーツを外して、0から組み上げると動くこともままある。
ケースに収めずに、マザーの箱の上などに絶縁シート敷いて組む方が調べやすい。

どうしても駄目な場合でも、どこがおかしいのか切り分けるのは、もう1セット似た構成の正常なマシンがあって、パーツをとっかえひかえして調べないと、どこが悪いって簡単に分かるものではない。

書込番号:10317478

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/10/16 12:10(1年以上前)

桜花みさきさん こんにちは。  良くあることなので原因を確かめましょう。 案外、軽い接触不良程度かも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10317585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/16 12:33(1年以上前)

携帯なので調べていませんが、
お使いの電源は着脱式でしたっけ?

着脱式なら電源側、出力コネクタを
刺し替えてみてください。

もし、それで動くなら、
コネクタ分の断線か回路分の故障でしょう。
この場合、速やかに電源の使用を
中止したほうがいいですよ。

着脱式でないなら、ごめんなさいです。

書込番号:10317671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/10/16 12:50(1年以上前)

皆様、早々の書き込みありがとうございます。

Tweeterさんへ
>まず、CMOSクリア
 CMOSクリアはやってみました。
>LoadDefault
 とは、なんでしょう?
>それで駄目なら、全部パーツを外して、0から組み上げると動くこともままある。
ケースに収めずに、マザーの箱の上などに絶縁シート敷いて組む方が調べやすい。
 そうですね、最小構成で組立直してみます。
>どうしても駄目な場合でも、どこがおかしいのか切り分けるのは、もう1セット似た構成の正常なマシンがあって、パーツをとっかえひかえして調べないと、どこが悪いって簡単に分かるものではない。
 LGA1366は1つしかないので、CPUやメモリは調べられませんが、C2Dマシンがもう一台ありますので、それで使えるパーツはチェックしてます。

BRDさんへ
度々、お世話になります。
お貼り頂いたリンクを参考に調べてみます。

SUITEBERRYさんへ
電源は脱着式ではないのでそれは無いと思います。
電源自体、先週に不具合として新しいものに交換してもらいましたの
電源の故障はまだ無いと思います。(使用日数4日間)

前にC2Dマシンで他は動くのに画面が表示されないってことがありまして
そのときはM/B交換で直りました。
今回もそのケースなのかと思い、お尋ねした次第であります。

書込番号:10317755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/10/16 22:05(1年以上前)

>モニターは待機状態のままで無反応です。
(1)無信号(たとえばモニタのLEDが橙色)ですか?
それとも
(2)信号あり(たとえばモニタのLEDが緑色)
ですか?(2)なら、まだちょっと脈がありますよ。

SSD:A-DATA S592-64GB(システム)
HDD:WESTERN DIGITAL WD6400AAKS(データ)
あたりをはずしてみて、光学ドライブのみでブートするかチェックしたみたらどうでしょう?

書込番号:10319671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/10/16 22:57(1年以上前)

けんけんRXさんへ
>(1)無信号(たとえばモニタのLEDが橙色)ですか?
それとも
(2)信号あり(たとえばモニタのLEDが緑色)
ですか?(2)なら、まだちょっと脈がありますよ。
⇒多分(1)の状態です。PCの電源を切るとボタンのところが点滅する仕様ですのでGPUからの信号は行ってないです。(日本エイサーのF−22です)

GPUのファンが回っていないのでPCI−Ex16からGPUへの信号も行ってないような感じがします。

CDからブートできるか試してみます。
(先ほど帰ってきたばかりなので上の方たちが教えてくれたことからやってみようと思います。)

書込番号:10319982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/10/17 00:31(1年以上前)

がんばって。でも無理しないでね。(> <)

書込番号:10320666

ナイスクチコミ!1


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/17 08:14(1年以上前)

電源が再度不良であるか、
マザボのコンデンサが膨張してしまっているか、
グラボの接続不良もしくは故障か。

CMOSでダメなら疑ってみてください。

書込番号:10321652

ナイスクチコミ!1


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/17 08:19(1年以上前)

失礼。
P6Tはオール固体コンデンサでしたね。膨張の線はないか…

書込番号:10321660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/17 09:24(1年以上前)

気になってたんだけど、
HDDの動いてる形跡が無いってのは、
アイドリングはしてますか?

とりあえず、
C2D側の電源を入れ替えしてみて、
同じ症状ならマザーボード。
C2D側で動かないなら電源。

OC無しで動かないならマザーでしょうけどね。

書込番号:10321866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/10/17 21:12(1年以上前)

先ほど、再確認したのですが、最小構成でも動きませんでした。

それと、HDD(SSD)ですが動いた形跡がなかったんじゃなくアクセスランプがつきっぱなしの状態でした(すみません)、GPUファン動かず、モニターへの信号もない感じです。

ためしに予備のGPUを挿したのですが、GPUファンが回るけど、モニターへの信号が行ってないようでした。

もしかしてマザーボードじゃなくCPUが逝っちゃってるのかな?^^;

このあと試しにC2Dマシンにi7マシンのパーツを付けて確認をして見ます。
またあとで、経過を書き込みたいと思います。

書込番号:10324892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/10/17 21:31(1年以上前)

ためしに予備の電源(ANTEC EA-650)があるので変えてみましたら、普通に動きました^^;
まさか電源が原因でこのような症状になることがあるんでしょうか?
電源かえたらOS入れ直しとか必要ですか?(私の知識内ではCMOSクリア程度でよかったと思ってるんですが^^;)

今の構成なら予備電源で十分足りますのでEA-650で組んで完全稼動するか試してみます。
(今はATX24P、ATX8P、SSD、GPUのみにつないでいます。)

書込番号:10325039

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/10/17 22:16(1年以上前)

電源でしたか。  その場合は「動けばいい」のでOSの入れ直しは不要です。

書込番号:10325389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/10/17 22:34(1年以上前)

皆様、なんとかパーツをとっかえ引返して原因がわかりほっとしています。
沢山の意見をありがとうございました。

書込番号:10325531

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2009/10/17 23:48(1年以上前)

基本的にマザーボードとCPUくらいを変更した場合位です。
世の中にはマザーボードも、繋いで問題なく動けばそのまま使う人もいます。
逆に問題ないかも知れなくても、OSを入れ直す人もいます。

メモリーやその他周辺機器は入れ換えても、特に問題ありません。
DSP版の付属物の場合はケース内に入れて固定しておく必要があります。

書込番号:10326088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング