『オイル交換どうしてます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換どうしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換どうしてます?

2010/03/14 00:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

ディーラーでのオイル交換はCカードの登録で3150円なのですが、以前乗っていた中古車は化学合成油、部分合成油をカー用品店で交換していたのですが、ディーラーでのオイル交換は履歴が残るので便利といえば便利なのですが、社外品のオイルにまた興味が沸いてきましたので質問させてください。

やはり、ディーラーでのオイル交換が無難かな?

書込番号:11081885

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/14 07:34(1年以上前)

新星ソーテックさんおはようございます。

オイルについてはまったくの素人ですので、いつもディーラーで指示通りにかえてもらってます。
新車から3000kmでの交換を勧められ、その後は7500kmごとに変えるようにしています。
「一度、アンパンさんのフリードは○月○日に変えてますから、まだ変えなくていいですよ。」
と言われました。
履歴が残っているというのはいいことだと思いました。

フリードのオイル交換はマニュアルによると15000km(シビアコンディションでは7500km)ごとと書いてあります。
最近の車は1回のオイル交換で長い距離走れるんですね、と言ったら
できればディーラーでお勧めのオイルにしてくださいと言われました。
理由をいっていましたが、忘れました^^

言うとおりにしているかからかはわかりませんが、
エンジン音もとても静かで燃費もとても良い感じです。

書込番号:11082551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/03/14 08:12(1年以上前)

最近の純正オイルは柔らかい物ばかりなので、純正・店頭交換でしょうね。

何かしらの不具合を心配しての事なら、お店での交換が一番です。

エンジンを分解するはめになった時に、オイル交換不良と認められた場合に不利です。

スラッジの固着、残留度合い、オイルの汚れ具合でです。

鉱物油でも管理をしっかりしていれば、スラッジなどしませんので。

書込番号:11082629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/14 08:24(1年以上前)

ハイブリッド用のウルトラグリーン以外は、純正オイルは特別なものではありません。ディーラー以外で交換しても問題ないですよ。

書込番号:11082659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/14 08:46(1年以上前)

>やはり、ディーラーでのオイル交換が無難かな?

保証を考えれば無難でしょう。
私の場合は複数クルマを所有してるのでオイル交換メンテが面倒になりますから。

書込番号:11082718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/14 09:30(1年以上前)

取説には、メーカー指定のオイルを交換する旨が書かれていると思いますが、車が壊れる訳ではないので、社外品のオイルを交換しても良いと思います。

一番良くない無いのは、オイル交換毎に異なる銘柄を入れる事です。
そうなると、ディーラーでのオイル交換が無難ということになりますね。

書込番号:11082874

ナイスクチコミ!1


64MBさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/14 14:53(1年以上前)

私の場合、待ち時間にコーヒー飲みながら担当者と話すのが好きで、最近はずっとディーラーにて交換ですね。
理由はただそれだけ。昔に比べ、ディーラーでの交換も安くなりましたし・・・。

書込番号:11084104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2010/03/14 15:31(1年以上前)

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

新車のオイル交換のサイクルが長くなってきていますね。(昔は3000km〜5000kmでの指定が多かったのを思い出します。)

7500kmなんですね次回のオイル交換、エレメント交換時期がディーラーのステッカーに書いてありました。(ディーラーは5000kmを推奨しますが。)

ディーラーの担当者(課長)と雑談するのも楽しいですね。(CR−Zでも乗りに行こうかな)

書込番号:11084250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 15:38(1年以上前)

ディーラーでも純正品以外のオイルを扱っている所がありますよ。
うちの近所のトヨペットとかではカストロールも扱ってます。
純正品以外は保証対象外だったらこんな事はできないはずだからね。

カーショップでも履歴が残りますよ。履歴が他人任せってのもどうかな?
自分で控えておいても良いんじゃないのかな。

書込番号:11084278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2010/03/14 22:21(1年以上前)

カストロールですか?(懐かしいなカー用品店ではこの銘柄ばかり使用していました。)

ディーラーが結構遠いので粘度や鉱物油+αでディーラーの指定オイルに近いものを選択するのもありですね。

カー用品店ではオイル交換メンバーズ会員なので工賃は無料なのでそれも考えときます。

書込番号:11086203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング