> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『カブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

カブについて

2010/06/06 17:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

こんにちは!
この前愛車の「カスタム50」マフラー詰まりで往生しました。
それ以来遠距離OK!サインが出せずにいます。
遠距離ツーリングで起こりえる故障・その応急処置を教えてください。
休みの度には一日70キロ程は乗るんですが・・
故障が怖い?・・

書込番号:11460206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/06 17:41(1年以上前)

一日70km走るくらいで故障するとか国産車のレベルじゃないだろ?

よほど特殊なバイク(チョイノリなど)でもない限り、ちゃんと整備してあるなら問題ないでしょう。毎日50kmの通勤に使っている人とかの話も聞くしね。

書込番号:11460353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/06 17:51(1年以上前)

ありがとうございます。ただ質問の件は
カブの場合の故障&応急処置の方法です。
今まで原付に乗っていてマフラーが詰まったことがなく、
またカブで1万キロ無故障だったっという文章を見て、
でもなー意外と早く故障したなーというのが実感です。

>一日70km走るくらいで故障するとか国産車のレベルじゃないだろ?
↑々いう意味ですか???

書込番号:11460395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/06 19:35(1年以上前)

>一日70km走るくらいで故障するとか国産車のレベルじゃないだろ?
そのまんまだと思います。
ただだからといって外車がすぐ壊れるってことではないですからね。
もちろんものによりますが・・・

自分は一日200〜400キロほど乗りますが大丈夫です。(カブではない)
国産といっても個々に当たり外れがありますからね〜

確かかなり前のスレで何万キロも乗ってボルトとったらオイル一滴も出てこなかった、
なんてのを見た記憶が・・・
それで故障せず動いてたんだからほぼ奇跡です。

鳥坂先輩さんの仰る通り、普段から気にかけてやってれば故障も未然に防げるかもですね。
自分の場合、自身で出来ることが限られて(ほとんどなんにもできません汗)
なにか違和感、不具合を感じたらすぐショップに相談しちゃいますよ。

ちなみにですが今オドはいくつなんですか?

出先での故障・・・バッテリーがあがっちゃうとか、タイヤに釘が〜〜〜!!??とか

詳しいことはわかりませんが高速でエンジン停止したなんてスレもありましたね。
後は単純に転倒しちゃうとか・・・

書込番号:11460835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/06 19:42(1年以上前)

こんばんは

>休みの度には一日70キロ程は乗るんですが・・
休日に、日常的に乗ってるって事ですよね?


キチンと整備されていれば、全く問題はないと思うのですが・・・・

>遠距離ツーリングで起こりえる故障・その応急処置を教えてください。
日本縦断とかのレベルですか?


>故障が怖い?・・
赤男爵で購入していれば、万が一のトラブルでも安心かも? 知れませんね
全国展開していて、ロ−ドサービスが売りですからね

書込番号:11460873

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/06 21:13(1年以上前)

ねあくねさん、こんにちは。
マフラー詰まりの原因は解明済みですか?
そこがクリアなら、私だったら遠くまで行ってしまいますけどね。

故障が怖くて遠距離ツーリングに出かけられないとのことですが、
同じ現象が(出先で)再現するかも知れないことが怖いのでしょうか。

書込番号:11461286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/06 21:33(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
えっとご質問のオドメーター(総走行距離)はさっきチラリと観たら8千200キロでした。6千800キロのものを中古で買い、自分の走った距離は1千400キロちょい。8千キロ時にエンジンオイル交換もしてあり今後1千キロ毎に交換するつもりです。
えっと「故障の少ないカブ」と言われての購入だったため、動かなくなった時の空しさ、わすれられません。パンクはいけません。パンクは?パンク以外で、うごかなくなる・・
とここで、今までの原付が2サイクルだったことに気付きました。4サイクル・・エンジントラブルも違えば対処法も異なるのでは・・さぁーっと顔から血が引くのを感じました。
出先でエンコしたら近場のバイク屋を探して修理してもらうしか・・

書込番号:11461422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/06 21:44(1年以上前)

カブのオイルなんて1万キロに1回くらいでいいんじゃない?

大昔の企画でカブにサラダオイルを入れて走らせるのがあったけど、問題なく走ったっていうのがあったくらいだしね。千キロごととか過保護すぎる。

書込番号:11461485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/06 22:13(1年以上前)

??? なんかズレてる・・

書込番号:11461672

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/06 22:43(1年以上前)

こんばんは
主さんは、パンク以外にどの様な故障をお考えですか?



基本的なメンテナンスがしっかり出来ていれば、そうそう壊れることは無いと思います

オイル交換も3000km程度で充分かと思います

書込番号:11461845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/06 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。
乗った感じでは足回り等はしっかりしている様なので、
エンジンまわり(プラグやキャブなど)の不具合が心配です。
あと シール等の耐久性は走行距離で考えるとどのくらいですか?

書込番号:11462008

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/06 23:22(1年以上前)

>プラグやキャブの不具合
何か予兆があるなら、点検・修理されれば良いのでは?


>シール等の耐久性
どこのシールなのか判りませんが・・・・・・

書込番号:11462123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/06 23:26(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:11462143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/06/07 09:29(1年以上前)

>6千800キロのものを中古で買い、自分の走った距離は1千400キロちょい。

4stでこの程度で詰まるのは珍しいですが、マフラーの詰りは直ったのでしようか?
要するにまだ乗り始めたばかり・・・と言うことだと思います。
前オーナーの乗り方や整備状態が不明ですので、一度ちゃんと整備さえすれば
安心して日本一周でも可能と思います。
トラブルはパンクとガス欠だけ心配していれば大丈夫でしょう。


書込番号:11463262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/07 11:53(1年以上前)

カンバックさんのおっしゃる通り、その走行距離では確かに早い気がします…

前のオーナーがno整備だったか、保管期間が長かったとかあるかもです。

お金がかかってしまうかもしれないかもしれないですが、一度ショップに持ち込み、全体的にプロに見てもらうのがいいかと思います。

そしてなんでもわからないことがあったら聞いちゃいましょう(≧∇≦)


自分はまだまだ素人なんで、質問攻めにして整備士さんを困らせています笑

書込番号:11463598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/07 17:57(1年以上前)

ありがとうございます。
この前のオイル交換の時にバイク屋さんに全体的に見て貰いました。
今日も休みで久留米まで往復移動距離80キロ程ですが、
意外と調子良いです。
これなら福岡往復150キロも今度チャレンジしてみようか?
と思っちゃたりしています。
帰って来てから、皆さんのお話を見て安心しました。
カブって長距離に適している?かも?と思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:11464608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/08 00:37(1年以上前)

そもそもマフラーがつまるという経験が4stでは無いんだが、一体どういうこと?


まったく排気量が異なるバイクだけど、この前700km走ってどうもなかったよ。当たり前の話だが、、、

原付で長距離は大昔に2st50で70kmくらいを毎週末に走ったりとか、2st80で長距離ツーリングで1日400kmとか走ってたかな?全然問題ないよ。たいして整備もしてなかったけどね。

書込番号:11466776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/08 13:59(1年以上前)

そうですか。多分前のオーナーが乗っていなかった時期ゆえの
マフラー詰まりではなかったかと、皆さんのお話でそう思いました。

書込番号:11468471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/16 18:18(1年以上前)

マフラー詰まりは良いとして、今度は、エンジンの調子が・・
速度40キロを下回ると行き成りパワーダウン?
エンジンのホンダじゃなかったっけ?
んー微妙。

書込番号:11504165

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/16 19:58(1年以上前)

マフラーの詰まりですが、全然良くないですよ〜

マフラーには何が!?詰まっていたか解りませんし、エンジンからの排出物でマフラーを詰まらせるモノが、私には思い付きません

今回のパワーダウン?もその『マフラーの詰まり』かも知れないのでは?


マフラーには『何が?』詰まっていたんですか?

書込番号:11504534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/16 21:24(1年以上前)

ありがとうございます。
今日ツーリングに行く前バイク屋さんで説明は聞いときました。
4ストは意外と詰まり(つ・ま・り)やすいとのこと?
あと前のオーナーさんが女性だったため余りフカさなかったので
ススが溜まり先のエンジンストップに到ったそうです。
今日途中でスムーズにアクセルがフカせなかったため、
エンジンをとめてマフラーを石でコツコツたたいて
その後エンジンを空フカししたところ
真っ黒な排気ガスがでてました、
(という応急処置をバイク屋さんに聞いてたので)
でもマフラーきちんと見て貰った方がいいのですかね?
困った。。

書込番号:11504919

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/16 23:31(1年以上前)

>4ストは意外と詰まり(つ・ま・り)やすいとのこと?
聞いた事無いです

>余りフカさなかったので、ススが溜まり
ススが溜まるほど出るなら、エンジンが壊れてます
かなりの量で、オイル消費してますよ
マフラ−から煙出ていませんか?

>マフラーを石でコツコツたたいて、その後エンジンを空フカししたところ、真っ黒な排気ガスがでてました
簡単に取れるスス?? 不完全燃焼!?

>マフラーきちんと見て貰った方がいいのですかね?
先に、バイク屋さんを替えた方が良いのかも知れない・・・・

書込番号:11505751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度5 ryokan-akune's HP 

2010/06/17 08:53(1年以上前)

とりあえず 持ち込んでみます。

書込番号:11506802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング