『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルについて

2010/07/27 18:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:46件

いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家のV125は丸4年、20,000km。全く問題なく稼動しております。(最高速、加速、燃費、始動性など。)
 さて、V125のエンジンオイルは我が家のカミさんの愛車ヴィッツのオイルと共有(ヴィッツのオイル交換した残りオイルを使っております。SM10W−30)で4年間やってきました。が、最近ヴィッツをやめ、インサイトを買いまして、このオイルは 0W−20なのです。そこでヴィッツと同じように、4リッター缶で購入してインサイトに入れたオイルの残りをV125に使用してよいものか、悩んでおります。あまりに粘度が違いすぎるからです。車にバイクに長く乗っておりますが、昔は0W−20などというグレイドなどありませんでしたし・・・。どんな影響が予想されるのでしょう。つまらぬ質問ですがよろしくお願いします。
どうぞご教授いただきたく書き込みをいたしました。よろしく。



書込番号:11684772

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/27 19:04(1年以上前)

V125は省燃費オイルに対応しているのですか?
そうでないのなら0W−20を入れるなんてあり得ないですね。
人柱になるおつもりなら止めはしませんが。

書込番号:11684818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125の満足度5

2010/07/27 19:22(1年以上前)

燃費に貢献する低粘度のオイルで最近は多くの車に指定されているものですね。

さてアドレスに使用するということですが結論から言うとオススメできません。
アドレス指定のオイルと粘度が違いすぎるのは分ってらっしゃるようですが
車と違いバイクは高回転でエンジンを回しています。

適性な粘度がなければ金属間に十分な油膜を形成できず油膜切れを起こします。
油膜切れを起こすとエンジンの破損につながります。

人柱になる覚悟があるのなら試してみるのもいいですが
アドレスと長く付き合いたいのなら避けるべきでしょうね。




書込番号:11684891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/27 20:59(1年以上前)

よく車用使ってなんの問題もないよ〜って聞きますけどね〜…


人間に例えたら、O型の人にA型の血液を輸血しちゃうようなもんじゃないの、更に調子よく走ってるというよりは拒否反応がでてないだけって思うのは自分だけでしょうか?

なんにしても決していい方向には向かないと思いますよ。

書込番号:11685255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 21:32(1年以上前)

天ぷら油入れるよりはましだと思うけど
そのまま走るのはかなりの勇気がいるね。
それより気になったのは、車のほうが大丈夫なのかということ。

書込番号:11685446

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/07/27 21:33(1年以上前)

島暮らしさん 

アドレスのエンジンは、『私は飛ばさないから』と言う方でも、走っているあいだは、
だいたい1分間に、5〜7000回転は、まわっています。

普通の車のレッドゾーンが、6000回転あたりからなので、バイクのエンジンが、
どれほど酷使されているか、だいたい理解していただけると思います。

つまり車用のオイルが使いたいなら、名のあるスポーツカーに使える程度の、
高級品がお似合いってわけです。車より安いからと言って、バカにしてはいけません。

書込番号:11685456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/27 23:00(1年以上前)

10w-30でも夏場はキツイのでは?
メーカー指定が10w-40なのですから、せめて後ろの数字の40は守って下さいな。
夏場は45や50にあげる人は居ますよ。
まあ、普通に走るならメーカー指定で十分です(^^)

書込番号:11686014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/07/27 23:28(1年以上前)

共同石油で共石エースという低粘度オイルが発売された時のこと。
スタンドのなじみの店員に勧められてミニキャブという軽4に入れてみた。
エンジンが軽く回りアイドリング回転も上がってしまったので調整。
燃費は確かによくなったと記憶しています、だがしばらくするとオイル消費が半端じゃないほど多く騒音と振動が大きくなった。
40番のオイルに交換したがオイル消費は多いままでした。
以来代替するまでオイルの補充を頻繁にしていました。
30年前の省燃費オイルのはしりの製品でエンジンをだめにした経験です。

スズキの空冷エンジンはSXもジェベルもヴェクスターもオイル消費が多かったので指定の40番という粘度の高いのを入れていたが(ホンダは30番が指定)、低粘度の省燃費オイルを入れようとは思わなかった。50番は冷間時のクラッチの切れが悪いので一度だけでヴェクスターには入れていない。
添加剤が非常に良くなっているのでオイル切れ等の不具合はないと思いますがピストンリングとシリンダーとの気密性は劣るでしょうね。オイル消費が多くなると思われます。
省燃費オイルが指定されている各部のクリアランスの狭い設計の最近の4輪用エンジンには良いと思いますがバイクに入れないほうがいいんじゃないかな。

13年目に入ったスバルヴィヴィオの車検時に5W−30という低粘度のオイルをディーラにて交換。
燃費も幾分良くなったと思えます。しかしレベルゲージで目に見えるオイル消費です。
入れ替えるのも馬鹿らしいのでローバーミニに使っていた20W−50のシェブロンオイルを補充しています、ブレンドされて適当な粘度になっているようでオイルの減りも目立ちません。
ピュアの化学合成以外のオイルの製造時の粘度調整は硬いのと柔らかいのとのブレンドだと思っています。銘柄違いのオイルを混ぜることによる添加剤の競合での不具合は今まで経験していません。

書込番号:11686198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/07/27 23:35(1年以上前)

だってトヨタが1UZを5W-20で持つようにしたのにすげぇ苦労したのは有名な話ぢゃん
ついで日産が0W-20
日産も意外とやるなぁと。日産はグローバルマーケティングにしか友達いないけどorz

書込番号:11686231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/07/28 01:30(1年以上前)

何でもそうですが用途に適したものを正しく使用することは当たり前の事です。

省エネオイルはエンジンには過酷になるんですよ、対応してても油膜が弱いのは事実。

変に添加剤入れたりするより、実用車的なエンジンは安くても良品程度の粘度の合ったオイルを早めのサイクルで交換が一番

書込番号:11686699

ナイスクチコミ!4


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/28 03:42(1年以上前)

バイク用ではアッシュに0W-20有りますよ。

僕はアドレス156(ボアアップ車)にアッシュFSE 0W-20入れてます。

価格COMツーにも行きましたし、ハードな走りをしたりしてますが
今現在1000q経過、問題無いですね。

油温計が付いているのでよく確認しますが、今の季節ですとスタート時35℃
負担掛けて走っても85℃位です。オイルの減りも見られません。

ただ車のオイル0W-20を入れるのはどうなんでしょうかね?

書込番号:11686905

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2010/07/28 03:54(1年以上前)

オートバックスのオイル売り場で「0W-20のオイルは、それ対応のエンジン以外
には絶対に使用しないで下さい」と大きな字で張り紙してありました
オートバックスでこんな注意書きするぐらいだからよっぽどなんでしょうね
理由は解りませんが、0W-20ってかなり特殊なオイルなんじゃないですか?
それとも特殊なのは低燃費エンジンの方か?

車ですら他のに入れるな!、と注意喚起してるぐらいですから
アドレスには尚更やばいんじゃないですかねえ
もちろん人柱ならOK、是非レポートを。

書込番号:11686914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/28 10:57(1年以上前)

バイクで0W-20を使う時って言ったら予選の使い捨てオイル位だと思ってます
すぐには問題が出なくても間違い無くエンジン寿命を縮めるので止めた方が良いと思いますよ。

書込番号:11687549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/28 12:21(1年以上前)

バイクの事はよく知りませんが、クルマ用とバイク用では粘度以外は同じなんですか?
ショップには「バイク用オイル」として売られていますね。
もし粘度以外にも違う要素があるのなら、今までの使い方にも問題があるという事になります。

書込番号:11687740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2010/07/28 12:45(1年以上前)

是非、0W−20をアドレスに入れて、その結果をレポートして下さい。
また、どの様な乗り方(速度等)も判るようにして燃費や加速の状態なども
お願いします。
もう、20,000km走行済みなら、Vベルの寿命もそろそろ・・もし、エンジンが
逝っても悔いは無いでしょう(笑)

書込番号:11687832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/28 13:46(1年以上前)

同じ4ストロークエンジンでも車とバイクでミッションの構造が大きく異なります。
車はエンジンとミッションが夫々別々ですが、バイクでは一体になっています。
エンジンとミッションが別々の車は潤滑も別々のオイルで行いますが、エンジンと
ミッションが一体型のバイクでは同じオイルでエンジンもミッションも潤滑します。
したがって車に使われる潤滑性能が高い低粘度の省燃費オイルを使用すると油膜切れ
を起こしたり(特に二硫化モリブデン含有)をバイクに使用するとクラッチの滑り等の
不具合が発生する可能性があります。

またバイクのエンジンは、車のエンジンに比べると小排気量で高出力高回転型のエンジンと
なります。
SS系(スーパースポーツ)ではF1並みのMax20,000rpm、リッター200馬力を搾り出すエンジンも
あります。
(600ccで120ps、1,000ccで200ps、3,000ccの車で換算すると600psに相当します)
アドレスV125は124ccの小さな排気量で法が許せば100km/hで走行する性能がありますが、
その際は8,500回転以上、通常走行の60km/h程度の速度で6,000回転は回ってます。
因みに100km/hはわたしの1,100ccのバイクで4,000回転、3,000ccの車だと1,800回転。
バイク用エンジンオイルは、車用エンジンオイル以上に高品質が求められます。
したがってバイク用エンジンオイルは、車にも使えます(でも燃費低下はあるかも)逆は
(車用エンジンオイルをバイク)はお勧めしません。

書込番号:11688009

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/28 13:49(1年以上前)

因みにV125、KLX250、ZRX1100は全て同じオイル(elfのバイク用)を使っています。

書込番号:11688023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/07/28 14:07(1年以上前)

オイルの良し悪しは
*入れてスグからわかるような事項と
*同じオイルを入れ続けてOH時にエンジン開けてエンジンの状態で判断する事項あります

前者はともかく、後者に関しては個人レベルでの体験談程度は参考になっても、あてにならん。
販売店や整備に関って、長期間、数こなしてる現場のメカから出たものや、開発者の話で無いと信用できません
四輪用と二輪用では湿式クラッチの潤滑前提で作られてるのが大きな違い
オイルに対してクラッチが求めるものはエンジンが求める物と反する性質です

小さなピストンで高回転多用するものと、大き目のピストンで低速多用するものとでもオイルの種類や添加剤の配合はかわります。

2サイクルエンジンオイルでも用途で仕様が違います。
ヤマハに関して
マリン用と、二輪用のオートルーブオイル、見た目は良く似てますがマリン用は粘くて、臭いがちときつい。
マリンエンジンは常に全開に近い範囲で長時間動きますので燃えにくい油膜の強さがオイルにもとめられます。10時間程度では差はわかません、200時間ほど使って初めてわかるものです。

良いオイルといっても良い部分が使い方や用途にあっていないと駄目です。

書込番号:11688078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/28 15:36(1年以上前)

横からすいません。
ここで自分のオッチョコチョイで勝手に人柱になった私から参考になれば・・・。

新車でK5購入後、1万キロ近く実は2ストオイル(10-40)を交換してましたw

知り合いに言われ、『そういえばアドって4ストじゃん!!』って事に気付きましたw
(今まで2ストばかりだったので全く気にしてませんでした・・・)

その後から4ストオイルで交換してますが、今の所全く問題ありません!
現在、2万7千キロ 4ストオイルは10-40

今考えると恐ろしいw

書込番号:11688340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/07/28 18:18(1年以上前)

本当に皆さま貴重なアドバイスをありがとうございました。
私なりにまとめさせてもらいました。
1、バイクは常用回転数が高い。2、空冷エンジンは特に熱膨張率が高くピストン、シリンダーのクリアランスが大きい。よって、潤滑性能と機密性能の維持のために高粘度のオイルが必要となる。それでもあえて超低粘度オイルを入れたとき、3、寒冷時には始動性、燃費の向上、瞬間的な加速性能などの動力性能の向上が期待できる(ただしエンジンの耐久性には悪い。)。が、4、油膜を十分形成できないのでオイルは燃焼室に入り燃える→それにより油量の低下が著しい→冷却性能の低下→・・ファイナルダメージ
 さて、R38さんのお使いのオイルは添加剤でそうとう無理をしているんじゃないかと想像します。しかし、油量の変化が無ければ十分使えて、上に書いた向上点だけが体感できる良いオイルだと思います。
 今後、インサイトのオイル(モービル1、0W-20)がオイル交換ごとに1リットル近く余りますので冬場に使ってみようと思います、その際はオイル量のチェックを厳しくやりましょう。他人の不幸は蜜の味です。密の味になりましたら皆さんに報告しましょう。
ありがとうございました。

書込番号:11688839

ナイスクチコミ!3


V150さん
クチコミ投稿数:35件

2010/07/29 02:36(1年以上前)

monokuro★shoさんに質問です。
2ストオイルの「(10-40)」とは何でしょうか?

書込番号:11690975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度4

2010/07/29 02:50(1年以上前)

大体メーカー指定されるオイルが基本となり、エンジン開発時の使用オイルとなっていると思います。
ですので最低限純正指定値に近い物を入れれば特に問題は起きないです。
またエンジンケース内に機械的な変速機構を持たないスクーターでは自動車用オイルを使っても特に問題を起こす原因にはないと思われます。
しかし極端に粘度が落ちたりすると、ポンプでの圧送が規定値みたないなどから不具合を起こす場合もあります。
短距離では不具合がでなくても、長距離や夏場などで不具合を起こす場合があり、その原因として部分的な油膜切れや潤滑不足を不規則に発生して、徐々にエンジンを蝕んでいる事があります。
参考までに・・・

私の場合は基準値前後の値でオイルを選んで使っております。

書込番号:11691004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 07:59(1年以上前)

>>v150さん

粘度ですよー
ちょっと端折りましたがそんな質問するほど分かりにくかったでしょうか?
すいません

書込番号:11691341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/29 09:36(1年以上前)

monokuro★shoさん
端折ついでに、2stエンジンオイルorミッションオイルどちらですか?

書込番号:11691539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/07/29 09:55(1年以上前)

ログインできなかったので新規IDで失礼します。

つうか・・・私やっちゃいました・・・
2ストに粘度なんてないですね!
恥ずかしい・・・

一つお勉強になりました。

書込番号:11691586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/07/29 17:50(1年以上前)

わかってたけんど・・
気の毒なのと、悪気が無いので突っ込まないあたいは・・おとな・・

書込番号:11692945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/07/30 01:29(1年以上前)

4輪用は使わない方がイイのでしょうが、4サイクルガソリンエンジン用で小燃費・全メーカー車対応などの5W−30はアドレスにも使ってみたいですね(^^;
2輪用のエンジンオイルの方かイイのでしょうね?
2サイクル(2スト)の時はオイルが減ったら、2サイクル用の安いオイルをマメに補充していましたが(^^;
バイクと自動車のオイルって使えないものなのでしょうか?

書込番号:11695141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/30 07:19(1年以上前)

みくに峠さん
バイクと自動車のオイルって使えないものなのでしょうか?
2010/07/30 01:29 [11695141]
2サイクルエンジンに使えないかとの質問なら・・
 今のアドレスV125を買う前、ヤマハのチャンプRSを10年以上使いました。2万kmは走りませんでした。がエンジンオイル(燃やすほう)もギアオイルもユーノスロードスターの残りオイル(カストロール、モービルの合成オイル)を使ってました。問題は無かったです。加速はすごかったが、20km/リットルの燃費、3リットルも入らない燃料タンク、いつもガソリンを入れてましたよ。

書込番号:11695547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/07/30 09:51(1年以上前)

島暮らしさん、回答どうもです^^
 
2サイクルオイル(色付き)を4サイクルエンジン(V125G)に使う気はありませんが(^^;
4サイクルの4輪用オイル(5W−30)は使えそうな感じです。
加速・燃費が心配ですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
ヤマハチャンプRS、懐かしいバイクです。2ストだと想いますが4輪用オイル使って2万kmは走った方だと思いますよ。まぁ殆んど、2サイクルオイル補充忘れでエンジン焼く人が多かったのではと思いますが^^

書込番号:11695919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/07/30 10:50(1年以上前)

>問題は無かったです。加速はすごかったが、20km/リットルの燃費

ネタ臭くなっとるね

スレ主はオイルなんてなんでも良いんだよ!・・って言いたいのかね

優秀なヤマハエンジンに助けられてるね。
  そのエンジン開けてみた?

昔出先等でオイルがなくてしかたなくウルトラSをミニトレに入れた事あるが、
常時オイル漏れしてる4ストがオーバーヒートした時の臭い臭い、いつ焼け付くか心配しながら走って帰った。
長期間利用して大丈夫な訳ないと思うぞい

書込番号:11696105

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/07/30 19:44(1年以上前)

ずっと純正オイルのエコスタ?エクスタ?の10W-40を入れてるんですが、やっぱりSFよりSG入れる方がエンジンには良いのでしょうか?

純正SGの1L缶が売っていないので今までは2000km目安に純正SF入れてました

WR以外は完全ノーマルで回しても7000rpmぐらいです

書込番号:11697698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度4

2010/07/30 22:39(1年以上前)

neereeさん>はじめまして
名前はたぶんスズキのエクスターだったと思います。
SF・SGなどありますが、どんなオイルでもF・G・H・・・ってあがれば添加剤や主成分の配合の違いで性能向上しているということになります。
一般の使い方・乗り方であればSFでもなんら問題ないです。
車のオイルではSMになっていますからね。
すでに企画ではSFは古い部類になるということになりますが問題はありません。
またスクーター専用ではないない、バイクのオイルは基本的にギア付き車両を念頭に開発されているので、問題は出なくともスクーターに使うのは人により賛否両論ありますね。
私は昔から自動車用のオイルをレースや走行会で使ってましたが一度も壊れたことはありません。
オイルパンで120度あってもメタルに届く頃には5度から10度下がる事もありますので極限に性能低下を招く走りをしなければ問題ないです。
エンジンに良いのは良いオイルを使うのではなくて、標準オイルを定期的に交換して、決してサボらないことです。
サボらなければエンジン内部はいつも新車に近い状態を保っています。
また良いオイルを使ったからと言って劇的に故障や不具合が起きないということでもありませんので、心配はしなくても問題ないと思いますよ。
参考までに・・・

書込番号:11698489

ナイスクチコミ!4


PCX150さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/31 07:43(1年以上前)

しかし分りきった質問と回答内容を飽きずに何度も何度も定期的に繰り返しますね
過去レス見るか 知恵袋で検索すればこれまた いつも同じような内容がワンサと出てくるのでまったく読む気しない

書込番号:11699905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/31 08:24(1年以上前)

>昔は0W−20などというグレイドなどありませんでしたし・・・。どんな影響が予想されるのでしょう。
↑これが元の質問。他は余計なハナシ(笑

書込番号:11700009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/08 10:15(1年以上前)

>車はエンジンとミッションが夫々別々ですが、バイクでは一体になっています。
エンジンとミッションが別々の車は潤滑も別々のオイルで行いますが、エンジンと
ミッションが一体型のバイクでは同じオイルでエンジンもミッションも潤滑します。

クラッチ付きのバイクの話ですよね。

アドレスはスクーターなので車と同様エンジン、ギヤのオイルは個別になっているはずですが。
なので、車用のオイルを使っても、すぐには問題ないかと思います。
実際に私は車用のオイル使ってます。(10W−30)
でも怖くて5W−30ですら使えないです。

書込番号:11734217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/08/08 16:43(1年以上前)

5W−30の自動車用オイルには、省燃費・全メーカー車対応^^
まぁ4輪用のオイルですが、アドレスに使えたらいいのになぁ。

書込番号:11735366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング