カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9990
ルート検索で2点ほど教えてください。
@案内開始について
説明書(手元に説明書がないため詳細ページは不明です。)では、「通常のルート探索結果後、【案内開始】を押すか、もしくは【自車が動き出すと自動】で、今選択されているルートの案内が開始します」と記載されています。
が、いくら自車をスタートしても自動で案内が開始されません。
パイオニアのお客様相談センターに問い合わせると、学習が十分されていないのではとの回答でしたが、学習結果はすべてフルです。
【自車が動き出すと自動】で案内されるための、特別な操作が何かあるのでしょうか?
教えてください。
ANAVI*STUDIOから転送された地点の利用について
ルート探索後設定されたルートの詳細設定時、NAVI*STUDIOから転送した地点を経由地もしくは目的地変更で設定しようとしても、選択できません。ルートの詳細設定では、ナビ本体で登録された地点以外は設定できないのでしょうか?
なお、ルートの詳細設定からではなく、メニューの登録地画面から直接選択すれば、地点設定ができました。
以上2点、ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:11994075
0点
1) 結論からいうと、自動では案内開始されないようですね。
・取説にある表記は、”【案内開始】にタッチするか、走行を開始する”です。ただしこの表記は、目的地を選んで【ここへ行く】にタッチした後、そのまま走行を開始する場合の説明ページのみの表記です。ルートを再探索したり、詳細設定を行った後は、【案内開始】をタッチする、との表記しかなく、走行を開始することで自動的に案内が始まるようには書かれていません。
・ただし、【ここへ行く】にタッチした後、何もせずに走行を開始しても、自動的には案内は始まらないようです。でも、本当に走行開始を検知して自動的に案内が始まるとしたら、走行中にルート探索した場合、探索完了後、6ルートや詳細設定が一切できず、すぐに案内が始まってしまいます。
ん? 走行中にナビ操作を可能にしていることと関係があるかも?
2) NAVI*STUDIOで設定した登録地でも、問題なく詳細設定時に立寄地として設定できました。
・詳細設定画面で、立寄地指定→追加→登録地→設定したい登録地をタッチし、レ点をつける→画面右上の終了をタッチ でできました。レ点をつける操作が分かりにくいかもしれませんね。ただしこの操作は、NAVI*STUDIOで登録していても、NAVI本体で登録していても同じですので、スレ主さんの現象とは異なるかもしれません。
なお、”【自車が動き出すと自動】で、今選択されているルートの案内が開始します”との表記は、PDFの取説全体を検索しても出てきません。手元に取説がない状態で、実際に取説に書かれてもいないことを断定的に書かれるのはいかがなものかと。
書込番号:12003210
1点
返信ありがとうございます!
まずお詫びを。不確かな記憶で、ご指摘の通り私の思い込みの表現で投稿してしまいました。適切な表現ではなく、申し訳ございません。
さて
A地点に関して、レ点をつけた後、終了をタッチすると見事設定されました!アドバイスありがとうございます。
ところでこの操作は、リモコンではできないのでしょうか?
リモコンだと「戻る」しかなく、設定が終了できません。
度々恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?
@の「走行すると案内が開始される」ですが、
いくらご指摘の取説のページを試してみても案内が開始されません。
パイオニアのお客様相談センターで確認した際の、「センサー学習の問題で、通常は走行すると案内が開始されます」との回答も気になっています。→ということは、取説の通り操作すると「走行すると案内が開始される」!?
くどいかもしれませんが、取説で記載がある以上妥協したくなく、
これまた度々恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?
書込番号:12008577
0点
1) 上記の私のレスで誤解させてしまったとすれば、大変申し訳ないのですが、当方でも、自動での案内開始はどういう場合でもできていません。よって、どうすればできるようになるのかは分かりません。なので、どうしてできないのかについての無責任な推定を以下に書きます。
・取説にしても、お客相にしても、”取付説明書に沿って正しく接続された状態”を前提にしていると思います。すべての取付、配線が正しく行われていない状態では、取説やお客相の回答とは食い違いが起こっても仕方ありません。
・たとえば、取付説明書の4ページに、”パーキングブレーキスイッチのリード線は、正しく接続しないと、一部の機能が使用できなくなります。”とあります。一度、確認されてみてはいかがでしょうか。
・ただし、これを正しく接続したからと言って、案内の自動開始ができるようになるとの保証はありませんので、あしからず。
2) 私は、リモコンは使っていないので分かりません。
書込番号:12011899
![]()
1点
ご返信ありがとうございます!
取り付け状況を一度確認してみます。
何度もお手数をお掛けしました。
今回でサイバーナビ3代目ですが、機能充実している反面、操作が複雑(説明書の読解不足?)になって、とまどっています。。。
書込番号:12017432
0点
配線の件、すっきりしなかったので再度パイオニアのお客様相談室に確認してみました。
合わせてリモコンの件も確認できたので合わせて報告します。
@パソコンでの地点データをレ点で選択後、ナビ画面右上「終了」を押すと、ルート地点候補として設定されるが、リモコンでは同様の操作はできないのか?
結論:リモコンでは操作できない。
「戻る」ボタンで前画面に戻るだけ
A走行開始すると案内開始するかどうかについて
配線接続の問題。
少なくとも走行中にテレビが見れるような配線接続をしている場合、ナビが「走行」「停止」を認識していなく、自車が走行を開始しても案内開始とならない。
書込番号:12056189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9990」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/06/25 16:36:25 | |
| 5 | 2015/12/10 10:15:33 | |
| 1 | 2015/01/09 12:00:23 | |
| 4 | 2014/05/26 23:42:38 | |
| 4 | 2014/12/01 23:36:13 | |
| 4 | 2014/03/03 16:30:06 | |
| 1 | 2013/12/22 15:20:56 | |
| 2 | 2013/12/01 17:12:13 | |
| 13 | 2013/10/17 13:15:32 | |
| 2 | 2013/08/02 21:53:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






