『バッテリーが弱っていて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーが弱っていて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーが弱っていて

2011/01/09 18:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 六郷さん
クチコミ投稿数:4件

1年前に新車で購入しまして、ガソリンスタンドでバッテリーを調べたところかなり弱っているようです。
イグニションでかなり浪費するような乗り方をしたのでしょうがないとは思いますが
ディーラーの保証にてバッテリー交換はできるのでしょうか?

書込番号:12484546

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 18:50(1年以上前)

スタンドでバッテリーチェッカーで調べてもらったんですね?

そのとき、どの程度であったかわかりますか?
バッテリーチェッカーのものによりますが、弱ってきているレベルと交換が必要なレベルを、レシートみたいに紙に印刷できるものではありませんでしたか?

充電すれば良いレベルか、本当に交換すべきなのかわかればいいですけどね。
でも、新車を購入し一年とのことですので、なんか早すぎるような気がしますから、暇なときにディーラーへ行って診てもらったらいかがですか?

書込番号:12484577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tomykim2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 19:00(1年以上前)

スタンドのバッテリーチェッカーは、言うなれば大げさな数値が出ます。新車から一年以内でバッテリーが極端に消耗する事は考えられません。心配でしたら、購入したディーラーでVベルトの点検をして貰ったらどうでしょうか?

書込番号:12484620

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/01/09 19:06(1年以上前)

バッテリは車の保証とは別扱い保証となります。

つまり、バッテリメーカーが定めた保証に従います。
一度、フィットを購入したディーラーの営業マンにご相談下さい。

書込番号:12484649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 六郷さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/09 19:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ディーラーに行って相談してみます。

書込番号:12484749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/09 19:31(1年以上前)

一年程度でバッテリー交換が必要だとは考えにくいですね。

スタンドで弱ってるといわれたようですが、劣化や消耗している訳では無さそうに思えます。
クルマの状態はどうでしょうか。一か月の走行距離や頻度、電装品の有無、気温等も関係して来ます。
因みにバッテリーは25度で100%性能が発揮出来、1度下がると1%性能が落ちるといわれてます。

書込番号:12484762

ナイスクチコミ!2


スレ主 六郷さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/09 19:39(1年以上前)

ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:12484800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/01/09 20:38(1年以上前)

まあ一般的な1年なら全く問題ない。
と言えますが、
去年はあり得ない猛暑ですからコスト重視のメーカー標準バッテリーが持たない可能性も十分ありえます。

書込番号:12485083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/09 20:46(1年以上前)

1ヶ月全く乗らないとかなら弱っても不思議ではないですけど。
電装品で電力食いすぎなもの付けてたりします?
アフターパーツに見合ったバッテリーに交換せず純正のままとか?

書込番号:12485122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/09 21:37(1年以上前)

ガソリンスタンドのバッテリーチェッカーは在庫の高いバッテリー(カオスなど)に
買い替えさせるための道具です。12か月点検にディーラーに出せばバッテリー交換
が必要かそうでないか教えてくれます。

ただしクルマの保証書には「バッテリー、タイヤを除く」と書かれていますから、
ディーラーの保証は適用されません。新車用バッテリーは「12カ月または2万キロ
保証」のコスト最優先品ですが、普通の使い方で2年は持つと思います。

書込番号:12485382

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/01/09 21:45(1年以上前)

じんぎすまんさん

フィットのバッテリの保証は前述の通りです。

これはフィットの保証書にも記載されています。

書込番号:12485430

ナイスクチコミ!2


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/01/10 10:05(1年以上前)

先日、ディーラーで、1年半の点検のときに車検の話が出て、車検時にバッテリー交換しましょうと言われました。主に通勤に使用しており、年間7000km走ってますが、この程度の使用頻度で3年くらいの寿命ということみたいです。

営業マンの方の話では、フィットのバッテリーは小さくて容量の小さいものが積んであるそうで、その分、バッテリー本体の価格も安いです。

普通のフィットなら、34B17Lという規格のものがついていると思います。ここの車用バッテリーで調べると、パナソニックのハイグレードで5000円くらいです。

http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0021/0012/?query=34B17L&act=Input

1年でへたってしまうというのは、ちょっと早い気がしますので、ディーラーなどでもチェックしてもらい、やはり交換が必要なら、少し高性能なものか、容量の大きなものに交換しておくと安心かもしれません。

書込番号:12487642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/01/10 11:30(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、毎日往復60kmの通勤をしていて、夏休みなどの長期休暇を利用してロングドライブ(1000〜3000km)を走り、3年で6万キロを走りました。その後、3年で2万キロ弱しか伸びませんでしたが、一度も交換せず(勿論点検時にディーラーの整備士がバッテリーチェッカーでチェックし、私もそれに立ち会って確認しています。)に乗り換えました。

毎日の利用頻度と走行距離によって、バッテリーの寿命は大きく変わりますので、皆さんが仰る通りディーラーの整備士に見てもらい、自分も同様に目視した方が良いと思います。その方が精神的に安心しますでしょうし。

書込番号:12487993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/11 01:27(1年以上前)

バッテリーメーカーの補償というのをご存じでしょうか。バッテリーを購入したお店で
充電(有料、8時間くらい)して電圧が上がらなかったときに同一製品と交換すると
書いていますが、新車用バッテリーの1年または2万キロ補償品で応じてくれるかは
わかりません。

車を買ったディーラーに相談すれば無料で充電してくれる可能性はありますが、充電
して電圧が上がらないことはほとんどありませんし、充電しても弱ったバッテリーが
再び上がることが心配で精神的によくありません。

バッテリーが乗る台がバッテリーより2センチ長ければ、B17よりもポピュラーな
B19が使えるかもしれないので。ディーラーに交換をすすめられてもすぐに返事を
せず、カーショップや電装屋に電話してバッテリーの価格などの情報を集めたほうが
よいと思います。

私ならジーエスユアサのユニスターか古河のFB5000(2年または4万キロ補償)
あたりの40B19Lに取付料込み4800円前後で変えられたらいいなと思います。
普通の使い方で2年から2年半使えるバッテリーです。

書込番号:12492239

ナイスクチコミ!2


スレ主 六郷さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/12 18:56(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。 

大変参考になりました。

書込番号:12499114

ナイスクチコミ!0


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/01/15 20:42(1年以上前)

六郷さん、こんにちは。
MC前のフィットLタイプに乗っています。現在の走行距離は32,000キロです。
昨年11月に初回車検でした。もっぱら週末のみの使用です。

車検の時、バッテリーの状態は整備工場のテスターで確認しましたが、状態は良好との事で
未だ取替しておりません。さすがに新車1年で交換は早すぎるように思います。一度ディーラーで見てもらったら如何ですか。

ただ、新車のバッテリーにも当たり外れが有るようで、今までホンダ車に4台乗り継いできました。これまでは大体3年前後で駄目になっていましたので、3年が目安と思っています。
バッテリーを長持ちさせる為に注意している事と言えば、エンジンキーを切る前に必ずエアコン、ヒーターなどのスイッチをオフにしておく事で、エンジン始動の時バッテリーに負荷が掛からないように心掛けています。

カー用品店では2万円前後の高級品もあるようですが、ホームセンターでは5,000円前後と手頃な価格で有りますね。値段の割りに品質も良いので自分で交換しています。

書込番号:12513598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング