『雪道用チェーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道用チェーン

2011/01/20 02:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

また,一件教えてください。
先日,うっすら雪が積りました。トゥデイ50で通勤していた時代に転倒した経験があるので,この日はバイク通勤をやめました。
しかし,どうしても乗る必要がある場合もあるので,そういう時にバイク用のチェーンがあると助かるなぁと思いました。
ネットで検索すると,スーパーカブ用のものとかはあるのですが・・
そこで,質問は,現在,PCX用のチェーンって売っているのでしょうか?
売っている場合,その製品名・販売元,またその装着効果などを教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12534489

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/20 03:16(1年以上前)

常識的に考えて、雪の日にバイクに乗るのは自殺行為です。

転倒しては後続車に迷惑ですので…

どうしても乗りたいならカブでチェーンか、ピアジオmp3のスタッドレスでのってください。

しっかし、バイクのチェーンてどんな走りなんだろ?

書込番号:12534551

ナイスクチコミ!7


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/20 08:39(1年以上前)

プレスカブの2.75-14用を番線繋ぎしたら使えそうですが…
テンションはホームセンターの汎用バネ

前後フェンダーレス必須

書込番号:12534893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/20 09:31(1年以上前)

PCX用のタイヤチェーンは無いと思います

どうしても走りたいのなら↓でワンオフで作ってくれますよ

http://www.motor-parts.jp/products/YUTAKA/index.html

ただし、チェーンを巻いても慣れない運転では雪道は歩いた方が速いと思いますよ

書込番号:12535036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/20 10:33(1年以上前)

基本的に雪道はバイクで走るべきではないですが…


チェーンは縦の動きには効果ありますが、横の動きにはほとんど意味をなしません。
フェンダーレスをしてつけれたとしても、乗ってるより押してる時間の方が多いでしょう。

カブなら未だしも
スクーターというのも雪道走行に向きません。
ステップがなく踏ん張りが効かず、尚且つ小径タイヤですので轍でハンドルをとられ即転倒につながります。
(PCXはスクーターの中では径が大きいほうですが)

それと連動ブレーキも雪道では逆効果…。
雪道走行したいのであればカブに乗り換えた方がいいかなと。

ただ
どうしても乗らなくてはならないというのがよく理解出来ません。


車または公共の乗り物を利用では駄目なんでしょうか。
事故を起こしてから乗らなきゃよかったと後悔しても遅いと思います。

書込番号:12535211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/20 11:02(1年以上前)

市販品のチェーンは営業バイク用(新聞や郵便配達等)のものしかありません。
対象車種はカブやビジネスモデルです。

書込番号:12535286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2011/01/20 12:56(1年以上前)

vtalkjpさん>
上記の方も書かれているようにワンオフ等で作ってくれるところも出てきましたね。
一番良いのはお高いですが、スパイクを打ってもらうと良いでしょう。
地域条例で違反となってしまうところもありますが、チェーンより遥かに走り安心です。
経験から言うと積雪・雪質によりますが、ココではすべる雪での話しにしときます。
まず雨が降らず雪が降りだすと、路面が白く膜が張ったくらいで、バイクは危険な状態になります。
平坦では何とか走るものの少しでも坂道や路面状況が変れば非常に走りにくく危険な状態です。
両足出して振り子走行してもタコ走りで難しい。
そこでチェーンの登場なんだけど、これも知らないと逆に転倒の炸裂になる。
後輪だけにチェーンを付けると押し出す力が強くなり、ハンドルが効かず転倒しやすいので前後につけると程よく走れます。

書込番号:12535673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/20 16:51(1年以上前)

リヤにチェーンを巻いてもフロントはそのままなので直進でもコーナーでも危険が一杯。
転倒しても車も滑って直ぐには止まってくれませんから、ホントに命掛けになりますよ。
仕事でどうしても乗る必要のある人は仕方がないですが・・・

書込番号:12536346

ナイスクチコミ!6


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/20 19:01(1年以上前)

雪国ライダーですが、自分も積雪があれば乗りません。


圧雪道路をいつもと変わらず走っているのは、郵便とプレスの業務用カブがほとんどで

たまにヤクルト配達のスクーター(だいたいヤマハのギヤ)を見るくらいです。

ごく稀に夏タイヤのまんまのスクーターも見かけますが、いつ転んでもおかしくないので

とっさの転倒に備えて、だいたい皆さん両足を路面すれすれに引きずるような姿勢で

走ってます。走ってるというよりは、這いずってるようにしか見えません。邪魔です。


業務用カブはみんなスノータイヤ。郵便カブは、更にチェーンを巻いて走ってますが、

プレスカブはスノータイヤまで。チェーンはあんまり巻かないですネ。にもかかわらず、

たまに凄いスピードで走ってるプレスカブがいます。隠れた猛者ライダー、尊敬します。

あのカブでモトクロスレースに出たら、何食わぬ顔で簡単に優勝しちゃうんじゃない?

郵便カブはあまり無茶な走り方はしませんが、走りに安定感を感じます。路面ツルツルで

よくコケないネ〜って感心します。

チェーンを巻いたスクーターは見たことありません。その代わりスクーター用10インチ

タイヤにはスパイクタイヤが存在します。圧雪路も走るヤクルトおばさんスクーターは

ほとんどがスパイクタイヤです。


自動車だとスパイクは取り締まられますが、スクータースパイクは許されているようです。

死なれて死亡事故件数が増えるよりマシってことですかネ? 圧雪道路は夏タイヤでは

無理ですョ。


PCX用14インチのスパイクタイヤ??は不明ですが、プロカブ用の14インチタイヤには

スノータイヤがあるので、流用できないですか?

書込番号:12536816

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/20 20:44(1年以上前)

タイヤのチェーンどうこうゆう前に他の方も言ってますが…

車は持ってないんですか?!


僕も雪国に住んでいて今の時期にバイクに乗る事は自殺行為で、スノータイヤの車のみです。


ガソリン代節約とかにしても、リスクが高すぎますし…意地はってまでバイクに乗らない方がいいですよ。


保険入ってるしても雪降って、アイスバーンになってるのにバイクで事故=保険金目当ての故意な事故=保険金も下りないって事もなりかねません。


雪国に住んで(田舎)て車を持ってないってゆうのも、現代社会人がケータイ持ってないってゆうのと同じレベルで信じがたいですが…

書込番号:12537228

ナイスクチコミ!6


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/20 21:19(1年以上前)

主さんは、一度ころんでいるのに安易な考えですね。

書込番号:12537442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/21 09:37(1年以上前)

本人が乗れたとしても周りの環境(雪に慣れてる?)も考えなあかんかと?

自分がぶつけたり転んだりしなくても相手(四輪)がぶつけてきます(雪に慣れてない地域での希なドカ雪)
四輪だとボディがガードしますが二輪は?

繰り返しますが自分のバイクの装備と腕の他、周りの状況も考える事です

どんな理由があっても荒天には飛行機や、船が欠航することを個人レベルで管理しましょう。



東北の人が出張で大阪に来ててちょっとの雪で高速が通行止めになるのにびっくりしていました。
新御堂での衝突事故の多かった事・・・
あたいは走れる自信があっても、ぶつけられるのが嫌で車も乗りませんでした。

書込番号:12539425

ナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/21 12:13(1年以上前)

代用できませんかネ?

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/standard/index.html

書込番号:12539880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/22 17:45(1年以上前)

皆さん,たくさんのアドバイス,貴重な情報を有り難うございます。m(_ _)m

さどたろうさん,Blackbird.さん,カンバックさん,★カピバラさん☆さん
tayuneさん,保護者はタロウさん >>
皆様方には,「雪の日は絶対に乗るな!」というアドバイスをいただきました。
有り難うございます! 肝に銘じておきます!

ただ,私が転倒した経験があるにもかかわらず,こんな質問をしたのは,
テレビで雪国の郵便屋さんがカブで,ばんばん走っているシーンを見たからです。
カブでばんばん走れるのなら,ちゃんとした装備さえ着ければ
PCXでも,ある程度,無理して走れるのかなと考えました。

私は関西都市部に住んでいますが,最近はあまり雪が積もる
ことはありません。それで,例えば,朝出勤時に雪が降ってなくて
帰りに少し降りだしたというような状況で,さっとチェーンを
着けて,少しでも安全に帰れたらいいなと考えたわけです。
(何が何でも,雪道をバイクで走りたいわけではありません!)


neereeさん>
>プレスカブの2.75-14用を番線繋ぎしたら使えそうですが…
>テンションはホームセンターの汎用バネ
>前後フェンダーレス必須
有り難うございます!
しかし,フェンダーレスにしてまでということは考えていません。

ヤマハ乗りさん>
>PCX用のタイヤチェーンは無いと思います
>どうしても走りたいのなら↓でワンオフで作ってくれますよ
>http://www.motor-parts.jp/products/YUTAKA/index.html
ほう,オーダーメイドで作ってくれるということですか!
いくらくらいかかるんだろう?
装着の手間,乗り心地はどうなんだろう?
やはり,フェンダーレスが必要?
大変気になることろです。
>ただし、チェーンを巻いても慣れない運転では雪道は歩いた方が速いと思いますよ
時間はかかっても,とにかく家まで乗って帰りたいという
場合のみ使いたいと思います。(もし買えばの話ですが)

カンバックさん>  
>市販品のチェーンは営業バイク用(新聞や郵便配達等)のものしかありません。
>対象車種はカブやビジネスモデルです。
そうですか。
やはりそうすると特注しなければならないわけだ。


TOKYOPARTSさん>
>一番良いのはお高いですが、スパイクを打ってもらうと良いでしょう。
>地域条例で違反となってしまうところもありますが、チェーンより遥かに走り安心です。
ほう,スパイクですか。
これは効果ありそうですね!
しかし,これを打ってしまうと雪のない日(季節)は
タイヤを付け替えなければなりませんね。;_;)


SH vs Tさん>
>PCX用14インチのスパイクタイヤ??は不明ですが、プロカブ用の14インチタイヤには
>スノータイヤがあるので、流用できないですか?
>http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/standard/index.html
いろいろとアドバイス,さらにスノータイヤの情報を有り難うございます!
実は,私,転倒の経験後,Today50にIRCというメーカーの
スタッドレス・タイヤに付け替えていました。その後,雪が積もらない
間にPCXに乗り換えてしまったので,その効果は判らずじまいでした。-_-;)
ただ,普段の乗り心地は,ノーマルよりかなり悪くなってしまった印象でした。
それで,チェーンを考えたわけです。

さて,皆様方のアドバイスから
@雪の日は乗らないのが一番!
Atodeyの時と同様,スタッドレスへの履き替えを検討。
B引き続き,(ワンオフ等)チェーンの情報収集する
ということにしました。
皆様,本当に有り難うございました!!

書込番号:12545638

ナイスクチコミ!0


FLAT-Tさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/24 21:10(1年以上前)

スレ主さん初めまして。東北の通勤ライダーです。

解決済みの所、好ましくないとは重々承知していますが
更に書き込みすることをお許し下さい。

私はPCXにスパイクタイヤを装着し毎日走っています。スパイクタイヤ装着歴
8年位でPCXは装着して1ヶ月経ちます。以前は原付スクーターでした。

下記は私が装着しているスパイクタイヤ情報です。

 メーカー:Vee Rubber V325 2.75 14 41P チューブタイヤ

リトルカブ(郵便カブ)と同じタイヤです。装着した感想は前後のフェンダーには
まったく干渉しません。実用性は十分で、走行は構造上
(パターンや形状)少し癖がありますが問題はありません。
雪上性能はまあまあですが、カブとPCXでは車重が違う分
下り坂は気を使います。スタッドレスタイヤではなく、
スパイクタイヤを選択している理由は、少しでも滑らないように
するためです。尚、書き込みしておいて、矛盾しますがリスクは
先にレスされた方の通りです。私も何が何でも雪の日に
乗っているわけではなく、自分の技量を把握し
乗らない時もあります。

参考の一つとしていただければ幸いです。

書込番号:12556228

ナイスクチコミ!8


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/25 01:54(1年以上前)

FLAT-Tさん>
貴重な情報を有り難うございます。

>解決済みの所、好ましくないとは重々承知していますが
>更に書き込みすることをお許し下さい。
そんなことはありません。
一応,「解決済み」とはしましたが,まだ,実質何も
行動はしていませんので,こういう情報は有り難いです。

>私はPCXにスパイクタイヤを装着し毎日走っています。スパイクタイヤ装着歴
>8年位でPCXは装着して1ヶ月経ちます。以前は原付スクーターでした。
>下記は私が装着しているスパイクタイヤ情報です。
>メーカー:Vee Rubber V325 2.75 14 41P チューブタイヤ
>リトルカブ(郵便カブ)と同じタイヤです。装着した感想は前後のフェンダーには
>まったく干渉しません。実用性は十分で、走行は構造上
>(パターンや形状)少し癖がありますが問題はありません。
ほう,リトルカブ用のスパイクタイヤですか!
きっと,雪国では重宝されているのでしょうね。
でもこの場合,雪がなくなったら履き替えられるのですよね?

うちの場合は,ほとんど雪はないわけですから,スパイクまでは
やめておきます。
折角お知らせいただいたのに,申し訳ありません。
また,よろしくお願いいたします。

書込番号:12557687

ナイスクチコミ!2


FLAT-Tさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/25 22:01(1年以上前)

スレ主さん、再び東北の通勤ライダーです。

早速ですが、タイヤチェーンの情報です。

リトルカブのスパイクタイヤがあるくらいなので

リトルカブ用のタイヤチェーンもあります。
 ※雪の深い地域ですと郵便カブは必需品

ちょっと検索したら、以下の所に写真入りでありました。※他siteにも色々ありました。

http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tiretien.html

ただ、PCXはリトルカブのように前後のフェンダーとタイヤの隙間が
違うので合うかどうか微妙です(保証出来かねます)。また、チェーンを装着した乗り心地は
経験はありませんが、経験した人の話ではあまり良くないようです。
それとスピードを出しすぎると切れやすい(サイドウォール部分)ようです。
非常用としてはいいかも知れませんが、検討されるなら
くれぐれも運転には充分注意して下さい。

また、参考の一つとしていただければ幸いです。

書込番号:12560949

ナイスクチコミ!2


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/27 02:45(1年以上前)

FLAT-Tさん>
またまた,貴重な情報を有り難うございます!

>リトルカブのスパイクタイヤがあるくらいなので
>リトルカブ用のタイヤチェーンもあります。
> ※雪の深い地域ですと郵便カブは必需品
>ちょっと検索したら、以下の所に写真入りでありました。※他siteにも色々ありました。
>http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tiretien.html
こういう情報が欲しかったです!
リトルカブ用 2.75−14 というやつですね。
\4,200と値段も手ごろですので,これが使えれば
ベストなんですけどねぇ。

>ただ、PCXはリトルカブのように前後のフェンダーとタイヤの隙間が
>違うので合うかどうか微妙です(保証出来かねます)。
>また、チェーンを装着した乗り心地は経験はありませんが、
>経験した人の話ではあまり良くないようです。
うーむ,そうですかぁ・・・
このチェーンを実際にPCXに装着された方のご意見を
お聞きしたいものです。おられないかなー

>それとスピードを出しすぎると切れやすい(サイドウォール部分)ようです。
>非常用としてはいいかも知れませんが、検討されるなら
>くれぐれも運転には充分注意して下さい。
ご忠言,有り難うございます。
まぁ,雪の日に飛ばすことはないでしょう。^^)

>また、参考の一つとしていただければ幸いです。
大いに参考にさせていただきます。
有り難うございました!

書込番号:12566370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング