以前のスレッドは分かり難いという指摘を受けまして、対象を絞って新たに立ち上げてみました。
日本車が迷走している(のかな?)ような状況で、ユーザー達の生の声がメーカーに届くことを願いつつ、改善点や要望点など
を話し合い出来たらよいかと存じます。
懸念されるのは、本当に必要なものと個人趣味レベルの特殊な要望とが同列に並ぶことですが、それは読者の皆様の意見によ
る取捨選択を重視し、それぞれの良識を諮ることでお任せしたいと思います。
メーカー担当さんも、きっと目にする。 だろうことを祈りつつ。
書込番号:13282144
2点
車を発注する度に思うのは、カスタマイズの幅が狭すぎると言う事、せっかくの新車なんだから、DOPでブレーキパット・ブレーキディスク替えたいとステアリングスイッチMOPじゃないと付かないとか論外・・・
革張りの雰囲気を変えたいとか、イカリングつけたいとか、デイライト付けたいとか
もう車体云々からはかけ離れるけどDOPの価格設定もどうかと
アルミホイルにしてもDで買えば安いぐらいの設定にして欲しいわ。
書込番号:13282384
1点
ミニバンのシートがどうしてもフルフラットシートになる様に背面部の高さが足りないと思います
フルフラットにする機会などほとんどありませんから・・・・・
何故か輸出モデルには存在しているので国内でも導入してもらいたいですね
後価格が数万円上がっても良いので内装の質感をしっかりしてもらいたいと感じます
友人に日産の内装の設計をしている人がいますがコスト管理が厳しくて
数千円コストを掛けさせてくれと言っても却下されるそうです(全ての部署で)
内装なんかは一番目に付く場所ですのでそういう所にもう少しコストを掛けて欲しいです
それからショックアブソーバももう少し良い物を入れてもらいたいと感じます
どうやらメーカー納品のショックの価格って1本1000円とからしいですよ
書込番号:13282391
4点
>伊達タイガー直人さんへ
どのような意図でスレッド立ち上げしようと、それは個人の自由だと思いますし
気にもなりません、ここは自分のスペースではないので。
ただ、ざっくりとした括りで「さあ、みなさん意見をどうぞ!」と言われても
スレッドが迷走して意味のない(後味の悪い)着地を繰り返すだけではないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13109547/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13259512/
ROMしているこちら側からすれば別の意味で楽しいのですが、それも失礼ですし卑怯かなと思いました。
テーマは絞られたようですが「自分はこう思うけど皆さんはどうですか?」という
スレッド運営に必要で大事なファクターが抜けています。
これではスレ主の後だしジャンケンがいくらでも可能で、私は書きこむ気は起りません。
あ、一つだけ言えるのはメーカーのエンジニアはこんなところはチェックしていません。
トラブルが生じて話題になったときにディーラーの営業は見ている可能性はあります。
Facebookで政治が変わる先例はありますが、価格コムの掲示板で車産業が変化した事例はありません。
もし、本気でそう思うのなら実名で世の中に問うてみたら、それは共感する人も増えるのではないでしょうか?
ここでは愚痴か単なるアンケートになりますよ。
書込番号:13282892
19点
さっそくの改善要望を上げていただきまして、ありがとうございます。
hidepon1182さんの要望は、カスタマイズの幅を広げて欲しいということですね。
たしかにメーカーオプションのカタログには、お手軽な後付け程度のパーツしか載っていないとは思いますが、ディスク盤まで
を選択できるというのは凄い発想ですね。
私はあまり聞いたことが無いのですが、セミオーダー車的なことをやっているところをご存知なのでしょうか?
>DOPの価格設定もどうかと
>アルミホイルにしてもDで買えば安いぐらいの設定にして欲しいわ。
ディーラー部品の価格は、自分も高いなと感じています。
ただ、以前のディーラーと比べて社外品取り付けなども柔軟に対応してくれるようになって来たのは良い傾向だと思っています。
私の行きつけのヤナセでもアウディでも、対応してくれました。ただ、BMWだけはホイールを除いて頑なに断られました。
トヨタや日産は、ほぼ大丈夫のようですね。 付き合い方にもよるのかも知れませんね。
書込番号:13283084
1点
餃子定食さんの要望は、ミニバンのシート背面部の高さ不足ですね。
アルファードやエルグランドクラスになると、それほど気になりませんが、2000cc以下のクラスでは、どれも小さい(低
い)ですね。
フルフラットに出来るようなモデルでも、欧州メーカーの車ではあまりこの部分の手抜きを感じないところをみると、日本車
は、少し思想が違っていることが分かります。
本来ミニバンは、ピープルムーバーとして乗員が快適に乗れることが前提な筈なのに、どうしてシートに手抜きをするのか、
いつも疑問に感じています。
>内装の質感をしっかりしてもらいたいと感じます
>友人に日産の内装の設計をしている人がいますがコスト管理が厳しくて
>数千円コストを掛けさせてくれと言っても却下されるそうです(全ての部署で)
>内装なんかは一番目に付く場所ですのでそういう所にもう少しコストを掛けて欲しいです
日産だとフーガクラスになると質感も上々ですが、それ以下はとても寂しい出で立ちに感じます。
シボの付けかたとか、デザインで誤魔化せるものですし、表皮に一枚加える程度でも随分と違って見えるのに、とても残念に感
じる部分ですよね。
小粋な小型車が欲しくても、あまりの質感の貧弱さに引いてしまうことが多いです。それほど大きな車は不必要なのに。
>それからショックアブソーバももう少し良い物を入れてもらいたいと感じます
>どうやらメーカー納品のショックの価格って1本1000円とからしいですよ
それは、私も聞いたことがあります。
以前、TVで三本和彦氏が新車情報という番組で、プリウスのダンパーは数百円程度だと指摘していたことがあって、
広報だったか技術の人に『なぜ、こういう大事な部分にもっとお金を掛けて良い物を使わないんだ。』と詰め寄っていた
場面が印象に残っています。
その時の返事もやはり、『コスト管理が厳しくて・・』とうつむき加減だったような。。
書込番号:13283124
3点
も丼さん
>モデルチェンジする度に大きくなるのはやめてほしい。
これは世界中のメーカーに言えることですね。
コンパクトクラスの世界基準車と呼ばれるワーゲン・ゴルフですが、徐々に徐々に大きくなって4代目以降は日本の3ナンバー
規格になり、6代目の全福などはもうセグメントを超えて上級車と比肩するような勢いです。
そして、ついに下位クラスのポロは二代目ゴルフのサイズをも抜き去ってしまったのであります。(笑)
【初代ゴルフ】 全長 3,720mm 全幅 1,610mm 全高 1,410mm
【ゴルフ U】 全長 3,985mm 全福 1,665mm 全高 1,415mm
【ゴルフ W】 全長 4,155mm 全福 1,735mm 全高 1,455mm
【ゴルフ Y】 全長 4,210mm 全福 1,790mm 全高 1,485mm (標準車体参考値)
【ポロ4ドア】 全長 3,995mm 全福 1,685mm 全高 1,475mm
消費者の要望や安全性の確保からというアナウンスがいつも聞かれて来たことですが、やはりどんどんと太ってはいけない
のではないかと私も思います。(妻の体型を見て私は嘆き、私の腹を見ては妻が嘆く我が家のように。。)
書込番号:13283177
1点
> 伊達タイガー直人さん
最近の国産車に乗っていつも思うのですが、どの車も本当に良い車になったなと感じます
カローラでさえ乗り心地はちょっと前の高級車並みに感じます
但しインパネ周りの内装の質感やシート、ダンパーが残念で仕方ありません
例えば内装にあと3万円、ダンパーにあと3万円、シートにあと4万円の合計10万円のコストアップしたらどれだけ良くなるのかと思ってしまいます
200万円の車が210万円になったら売れなくなるのでしょうかね
個人的には凄く魅力のある車になりそうな気がするのですが・・・・・
あと国産車も輸入車もデザイン優先なのかフロントウインドウ(Aピラー)が寝かせているため圧迫感を感じます
タクシーに乗ると5ナンバーにもかかわらず室内が広く真面目な車だなーって思っています
極端な話レクサスLSよりも広く感じます(サンルーフ付きはかなり圧迫感がある)
ちなみに私の車の基準は20年以上前の設計のベンツ190E(w201)とE320(w124)になっています
最新の車と比べても設計思考的には優れていると感じます
色々な面で理に適った設計をしていると思います(最新のベンツはどうかと思いますが)
比較的新しい車だとトヨタ、プログレなんか結構いい車だと思ったのですがデザインがちょっと残念でした(笑
フロントマスクとリアのデザインさえ良ければ名車になっていたと感じます
書込番号:13283353
3点
>日本車が迷走している
迷走してますか。私には少ない販売台数で少しでも収益を上げるため、車種を絞り込み、コストを掛けられる車種掛けられない車種を選択し、売れる地域に合わせたクルマ造り。
キチント舵取りしているように見えます。迷走してるのは、むしろ伊達カン直人さんだったり?
>カーメーカーへの改善要望
現在どこのメーカーもラインナップが昔に比べ随分偏ったモノになり、クルマを選ぶ楽しみが減りました。二昔程前はメーカー内外で同クラスのクルマが多数あり、クルマを選ぶ楽しみがあったモノです。それとクルマがムダに大きくなり、日本でも買える国産車になってしまった事ですね。
これらはメーカーの二大言い訳。グローバル化とコストダウンで方が付いてしまいます。
私達に出来るのは販売店でイヤミの一つでも言ってやる事ぐらいでしょう。
因みにスレヌシさんの要望ってないんですかね?わざわざスレ立てるくらいだからありそうなモンですけど。
それに人は自ら何もしない人間には付いていこうとは思わないモンですよ。
書込番号:13283497
13点
そんじゃぁスバルに要望
WRXをインプレッサから独立させてよ。
2by2か2シーターのクーペスタイル。
ギアは、ツインクラッチ式の7速2ペダルMTね。
STIバージョンは、Aラインの2.5Lターボをフルチューンして380馬力。
トルコンを使わなきゃ簡単に出来るでしょ。
これでランエボは敵でなくなる。
ターゲットはポルシェだよ。ポルシェ!
えっ?911ターボはどう相手するかって?
大丈夫。2200万円もするクルマなんて滅多に走って無いから気にしない。
あっ、やべっ。
GT-Rと目があっちゃった。
こいつは結構走ってるんだよなぁ。
でも大丈夫。キッパリ言ってやりますよ。
「あのですね。あっちでLFA様が勝負を挑んでますよ。追っかけた方がイイですよ。」
よし。これで帰ってこないな。LFAなんてフェラーリより少ないんだから。
実際に走ってるとこ見たこと無いし。本当に実在してるのか?ってなもんだよ。
以上。
失礼しましたぁ〜
書込番号:13283855
0点
そろそろ私からもメーカーへの要望を話したいと思います。
まず、なんと言っても日本最大のメーカーであるトヨタです。大きな会社と言うのは、それだけで社会的責任が伴うものです。
前社長は、トヨタはいつまでも自動車だけを作っていれば良いという訳ではない、というようなことを言っていたそうですが、
その頃からでしょうか、どれもが似たような、つまらない車ばかりになってしまいました。
それもその筈、シャシー流用、エンジン流用、ミッションも・・ということでは、愛情を注げるような車が我々に届くはずが
ありません。
大量生産、ローコスト、品質保持に掛ける執念は素晴らしい。確かに。
でも、それ以前に、自動車というものの存在によって心躍らせてきた人間が、素直に喜べるようなものを継続して創り続けたり
開発し続ける気概は残して欲しかった、と思います。
スポーツカーは、ある時期消え去りました。 ワクワクする車の姿もとんと見えなくなりました。 電子化と省エネ、ローコスト。
この流れは、確かに【走らない自動車】を世に蔓延させることでは成功だと言えますが、同時に巷間話題に上がるように、
【若者の自動車離れ】という状況までも産み出しました。
これは、トヨタの責任なんだと(私は)思っています。
どうか、夢やロマンを与えてくれるような車を、創ってください。
生産台数や利益追求以上のものを、世に送り込んでください。日本一のトヨタならば、それほど難しい話では無い筈です。
彰男社長になってから、その動きは一歩ずつですが前進に向かいつつあると聞きます。私はそれに期待しています。
(キーボードを叩くのにとても時間が掛かる私なので、書き込みに要する時間を考えると、あまり頻繁には書けません。
まだまだ、要望がありますが、本日はここまでとさせていただきます。ご容赦。)
書込番号:13284138
3点
日本人の心の中で自動車が高級なおもちゃから単なる道具に変わったからじゃないですか?
おもちゃならば面白ければそれだけで許される部分がありましたが、道具になると実用性が大切でおもちゃみたいな遊び心という部分は必要なくなってくると思います。
日本の国民が向かおうとする方向性と伊達タイガー直人さんの方向性がずれてきているだけだと思いますが??
で、少数派の人間が求めるモノを作るにはトヨタという企業は大きくなりすぎた感があります。
世界でナンバーワンになった企業に少数派の求める車を作れと言うのはちょっと酷な感じがします。
ホンダでもシェアが大きくなった近年は昔みたいな車両は作れなくなっていますしスポーツカーからも撤退していますからね。
書込番号:13284646
4点
毎度思うのですがやりっぱなしで意味無くないですか。
>メーカー担当さんも、きっと目にする。 だろうことを祈りつつ。
スレ主ならば、祈りつつじゃなく皆の意見をまとめてメーカに送るとかそういう行動をするべきなのでは?
誰々さんの意見も良いですねーと、ここだけで話が終わるのなら立ち上げて議論するまでも無い。
書込番号:13284745
16点
ようつべ JAPANさん
>迷走してるのは、むしろ伊達カン直人さんだったり?
SS丸さん
>日本車の将来より貴方の会社の将来の方が心配です。
以上が全てを物語っております。
ようつべ JAPANさんの表現をお借り致しまして、「党内からも反対の声が上がっていますが、辞任のお考えはないんですか?」
書込番号:13286492
8点
価格.com の板って 熱い人間が少ないのですね
書き込み見ていてつくづく思いました 伊達さんここでの書き込みは意味が無いかもしれませんよ
メーカー系、販売係の枢軸だと思います
書込番号:13287410
2点
ぽんぽん 船さん
噂ですがこんな記事を見ました
http://jp.autoblog.com/2011/07/20/subaru-to-split-wrx-from-rest-of-impreza-line-make-it-smaller/
書込番号:13287547
1点
電車男に憧れさん
情報ありがとうございます。
過給機付きテンロクかぁ。
私の妄想よりも、噂のWRXの方がイイ感じです。
でも、なんでテンロクなんだろう?
WRCのレギュレーションが変わったのかな?
書込番号:13288508
0点
日本車を批判する為のスレ。
パフォーマンスで日本メーカーや日本車を批判する評論家を崇拝し、洗脳されている。
日本で日本車に乗るのは、質・対応・価格に於いて輸入車に勝っているのだから当然の事。
購入者の殆どが値引きを要求している位なのだから、低価格の為のコストカットは避けられ無い。
殆どの購入者が値引きを要求せず、質を上げることを望めばメーカーはその方向に進むでしょう。
万人向けの車を売っているのだから、気に入らない箇所は自分で替えればいい。
ショップはいくらでもあります。
書込番号:13288881
8点
>「党内からも反対の声が上がっていますが、辞任のお考えはないんですか?」
使い古されたギャグではありますが、、私のネームと総理のネームが偶然に重なるのですね。(^^♪
私は、どちらかと言えば松本龍氏や石原慎太郎氏に近いと思っているので、終始一貫考え方がぶれることはありません。
今の日本の政治の体たらくを見るに、なんのことは無い、日本国民の大衆自らが招いた最大の不祥事だと思うのです。
このような民主党に政権を持たせたのはいったい誰なのか。そこに気づかぬ民は、やっぱり同類でしか無いでしょう。
さて、閑話休題
なかでんさんが、とても良い発言をされています。
>日本人の心の中で自動車が高級なおもちゃから単なる道具に変わったからじゃないですか?
おもちゃという言葉はあまり好きではありませんが、本質論に戻れば、日本人の心から【ゆとり】や【わびさび】、
【美徳】がうんと減って来ているというのは確かに言えると思います。
世知辛い世の中のせいというのはあるにせよ、あまりにも自分勝手な振る舞いをする人が増え、隣り近所とのコミュニケー
ションもろくすっぽ取れないくせに、寂しさから携帯メールでいつも誰かとつながっていたい。。。
なんとも奇異に映る状況です。
この掲示板でも同様な症状を見ることが出来ますが、まともな議論も出来ず、弱い意志の人達は一蓮托生しているかの
ように『俺も俺も』としゃしゃり出てくる。こういう彼らに正論や未来像の話をしたとしても、その意味すら理解でき
ないのだから、まあ仕方がないが。。
>日本の国民が向かおうとする方向性と伊達タイガー直人さんの方向性がずれてきているだけだと思いますが??
この掲示板への参加者をして、『日本の国民は』という位置づけはできませんが、傾向としてはそれで正しい捉え方と
して良いかと感じています。
>ホンダでもシェアが大きくなった近年は昔みたいな車両は作れなくなっていますしスポーツカーからも撤退して・・
本田がCR−Zを出し、また熟成も重ねているという状況や、トヨタがFT86の開発をやめず、あるいはLF−Aを世に
送り出した流れなどには、トップの英断と勇気を感じます。
【道具】が進化するには、やはり違った方向性からの【競争】に身を焦がす必要性はあると思います。
それを分かっている経営者たちは、やはりその炎を絶やさない。でも、民衆はついて行っていない。。
明日のオマンマのことにしか目が行かないから。なのか。。。
やはり【クルマ好き】は、単なる【道具好き】であってはいけないのだ。と思います。
なんともさびしい世の中になったもんです。
書込番号:13289573
2点
遅ればせながら…
私個人の希望としては、今後のセダン市場の動向が気になります。
噂ではマークXがFF化して、中排気量直4エンジンプラス過給機がメインになるとかならないとか…
ま、ワーゲンの事を考えても、このエコ優先の世の中、Dセグメントの車のエンジンのダウンサイジングは今後のトレンドになる様な気がします。
確かにFFに比べて、FRは長くて重いドライブシャフトが必要な分、重量的には不利で、エンジンのダウンサイジングが進めばFF化は必須かもしれませんね。
もし、そうなると、FRや6気筒エンジンに拘るとなると、敷居が高くなるかもしれません。
時代の流れから考えれば、エンジンのダウンサイジングは正解だと思うのですが、いざ、自分が車を購入するする事を考えると、魅力が半減しそうで、ちょっと複雑な思いです。
書込番号:13291142
1点
カガミさんのコメントより引用しますが、
>万人向けの車を売っているのだから、気に入らない箇所は自分で替えればいい。
>ショップはいくらでもあります。
そういうお手軽変更で、満足が出来るようになるのなら問題が無いのです。
もちろん、金に糸目を付けないくらいの勢いで、シャシー製作からやってくれというなら話は変わって来ますが、
そういうのは一般の使用目的としては馴染まないものです。
例えば、サスペンションストローク
設計検討上では欧州車と日本車間にさほどの差は無いように思われます。 ところが、現実の路面実験でストローク比較
をした場合に、可動範囲や摺動部分の速さ、収まりなどに圧倒的な差が見られると言うのは、実際に良く聞く話です。
このために、ダンパー・スプリングを変えてみたり、ブレース類を取り替えてみたり、ジョイント部を検討してみたり
試してみるのですが、なかなか上手く行かない。
もちろん、乗り方やドライバーの考え方次第の部分もあるので、それで充分だろうという意見も聞きます。
ですが、やはり厳然とした違いを埋められない部分があるのは確かなもののようで、今のところは【万人受けの80点】
以上にはなれないという現実を、どうにか出来ないものか。。と私は考えるのです。
書込番号:13293149
2点
スレ主さんこんにちは
先頭に立ってちょっと目立つと色々とたたかれるものですよね。何にしても。
まあ私はスレ主さん自体の事含め全部をひっくるめて、
あまりそうゆうのは気にしないタイプなんで、どーでもいいんですけど(笑)
興味がある内容だったので、初コメではありますが失礼します。
結論から言うと(私個人の見解)、
今後もワクワクするような車は出ないと思います。
スレ主さんがおっしゃっていた中で、
若者の自動車離れ、ワクワクする車、スポーツカーが消えた、、、、
確かに言われてみるとそうですよね、私も小さい時は親戚のお兄さんのスポーツカー
(確か、国内初代後期スープラ)を見て、かっこいいな、乗りたいな!
って心が踊るというか、ワクワクしたというか、なんとも言えない楽しい気持ちになったのを思い出しました。
カラーテレビ・クーラー・自動車の新三種の神器と呼ばれてから20年余り、
丁度その時代から、どの一般家庭にも先代より進化したそれらが出回りはじめました。
成長期〜バブルで若い人は次々と物珍しい車を買い、生活を楽しみました。
しかし、今はどうでしょう。例をあげると
・車そのものが生活に定着し過ぎて、エンタテイメント性が無くなった。
・公共機関の充実で車が無くても生活出来る。
・駐車場代が高い。
その他。。。。
そして企業はというと
・節税・コストカット・大量生産・海外移転・・・
その他。。。。
理由を挙げればきりがありません。
つまり、
車自体が物珍しいものでは無くなってきたという事と、
政策上、そして環境への配慮、エネルギー資源の問題などから
企業がワクワクする車作りに挑戦出来る環境にないという事です。
マニュアル車がめっきり減ったように、何年後か何十年後かは分かりませんが、
未来の車はボタン一つで目的地まで行く、、
走る喜び、乗る喜び、運転する喜びとはどんどん遠くなっていくと思います。
まだまだ言いたい事は沢山ありますが、
あまり文章がまとまらなくなってきたので(笑)
すいません、ここらでやめときます。
ちょっと本題とはずれたかもわかりませんが、
こんな背景もあるんかなとフト思い、そして懐かしく思ったので
返信しました。
長文失礼しました。
書込番号:13294312
5点
>万人向けの車を売っているのだから、気に入らない箇所は自分で替えればいい。
>ショップはいくらでもあります。
んんん…
その意味では、今はさみしい時代かもしれませんね。
私が車を初めて購入した時は、今から思えば夢のような時代でした。
ホンダからシビックのEF9が出た時で、今と違って、速い事に価値観があった時代。
峠では当たり前のようにAE86やAE92、PS13やPS14、スープラやR32、RX-7が当たり前のように走っていて、誰もが、アホな夢を追いかけていた。
ま、その行為が良いか悪いかは別として、そこにいた誰もが車を道具以上の価値観を感じ、車に関心を持ち、車を色んな意味で探究していた時代。
ま、私の友人もその度が過ぎて帰らぬ人になりましたが…
でも、今として思えば、バブル期でもあって、その場にいた人間が、色々な事を試していましたね。
EF9用のホイールやブレーキパッドなんて、そう言った連中に連絡を取れば、余っていて、銘柄を拘らなければ買わなくても調達は可能でしたし、サスに関しても、ダンパーなんかは友人のガレージにゴロゴロしてましたし、車高調も1か月ぐらいで調達は可能でした。
ま、その交換も行きつけのショップのオッチャンに言うと、物によっては日本酒一本でやってくれるし、ドライブシャフトが折れるなどのトラブルが出た時も、笑って車の下に潜ってくれた思い出があります。
残念なのは、そのオッチャンが13年前に誰にも言わずに急に廃業した事ですね。
それ以降、急に連絡が取れなくなって、みんなで「あのオッサン、どうしてるんだろう?」と話題になります。
ま、話は脱線しましたが、そう言った経験があって、結構、車の挙動、タイヤ、荷重移動などを勉強させてもらいましたね。
その意味では、私にとってEF9は原寸大のプラモデルで、それを使って本当に色々な意味で遊ばせてもらいました。
いま、そう言った「原寸大のプラモデル」のような車があったら、今の若者の車離れも解消する様な気がしますが…
書込番号:13295538
5点
happy-my-lifeさん
はじめまして。
>先頭に立ってちょっと目立つと色々とたたかれるものですよね。何にしても。
ええ。彼らのように自らは何もアクションを起こせないで、人の後ろから野次ってばかりいるような人は、私のように
単独で立ちがることを何とも思わない相手に脅威を感じるのでしょうね。
数を頼りに、ここぞとばかりに勢いづいて、我も我もと石つぶてを投げつけて来る。。。
ま、そんなことは屁とも思わないので、ほっときますが。(笑)
さて、本題に戻ります。
仰るとおりに、今後はわくわくするような車は、もう出ないのかもしれません。
色んな時代の背景や経済・社会を考えると、この日本ではそれは後戻りと考えられてしまい、無理なのかも知れませんね。
寂しいですが。
過去を思い起こして自動車に対する憧れを懐かしむことが出来る我々は、もしかしたら一番最高と言える時代を過ごして
来たのかも知れません。
国産市販車が時速180キロに届くのは不可能だと言われていた時代に、ドイツの高速では普通に200キロで走っている
ことに驚嘆し、憧れ、追い付け追い越せとひっちゃきになり、
マスキー法で法的締め付けをするも、それを真っ先にクリアーしてしまったホンダの技術は、逆にアメリカでの日本の技術
の優秀さを際立たせる結果を招いてしまったことは記憶に新しい思い出です。
その後の日本車締め付けや締め出しにも果敢に対応し、安全性に劣る粗悪な日本車と揶揄されたことにも、これまた逆に
安全で高品質なものへと転換を図るための契機としてしまった日本人は、脅威の的と感じられたことでしょう。
そういう時代背景を知る我々は、だからなお更のこと楽しかったに違いありません。
今、時代は確かにエコを求めているのでしょうし、アメリカでも日本でも優遇税制や体制が組まれていることを考えると
ある程度は避けて通れない部分なのでしょうが、あまりにも偏り過ぎている嫌いがあると感じます。
本当のエコは自動車など走らない社会なのですが、中国をつけ上がらせる要因の一つであるレアアースを10倍の価格に
跳ね上げられ、(ハイブリッドモーターのために)それでも良いから売って欲しいなどと懇願する日本って、どうなんで
しょう。
わくわくするようなロマンに満ちた自動車開発を忘れると同時に、企業人までもが誇りを落っことして来てしまっている
ような悲しい気分になるのです。
背に腹は代えられない。ということは理解できるにしても。。。です。
書込番号:13296786
0点
>速い事に価値観があった時代。
たぶん、それは今でもそう大きくは変わっていないと思うのです。(思いたい、、のかも^^)
ドイツやイタリアでは、相変わらず速さは技術力だと公言して憚らない思考ですし、モータースポーツへの傾注さえも
それ程以前と変わっているようには思いません。
私が思うのは、日本人はなんでも一緒に考えてしまうということです。
一例を挙げれば、ドイツは脱原発を真っ先に宣言しましたし、イタリアも以前から原発依存していないことが上げられます。
しかし、日本はどうでしょう。未だに首相方針すら【菅直人の個人的見解】だとしてお茶を濁すような状態。。。
モータースポーツを【遊び】として捉えてしまいがちな日本の(おそらく)多数の考え方に対して、伝統文化の一つと
して定着しているようにも見える彼の国の技術競争社会。
それを単に【遊び】と捉えた瞬間に、無くても困らない、、ばかりか【社会悪】として認識されてしまうこの風潮が、
企業をして『道具さえ作っていれば叩かれずに済む』という消極姿勢を招いてしまうのかと、これまた寂しくなって
しまうのです。
このまま進めば、やがては『うんと安い道具』を作るのが得意な韓国や中国に追い付かれてしまうのは時間の問題かな、
とか思います。
家電や携帯電話、コンピュータ、半導体、液晶、LED、、、そして最後の頼みがクルマかも。。
どうして一般の方々は気づかないのか、、いや、気づこうとしないのかなって。。。
書込番号:13296832
1点
伊達タイガー直人さん、
スレと関係ない話だけでは失礼なので。
まずテーマは、”カーメーカーへの改善要望ありますか? (まずは車体編)” でした。
なるほど、良いですね。わざわざ車体編とすることで、より具体的な意見の交換の場にしようというスレ主さんの気概を感じます。
で、スレ主さんの模範回答は、「夢やロマンを与えてくれるような車を、創ってください。」 でしたね?
では、スレ主さんの意向を汲んだ僕なりの回答として、「希望や勇気を与えてくれるような車を、創ってください。」 というのはいかがでしょう?(^o^)
合作で、「夢やロマン、希望や勇気を与えてくれるような車を、創ってください。」で、どうですか!\(^o^)/
こんな具体的な改善要望を目にしたメーカーの担当者は、みんなはらはらと落涙し、すぐに作業にとりかかるのは確実です。(^o^)
タイガーさん、前にも言いましたが、やっぱりホントはテーマに興味なんかまったく無いでしょう?
あなたの目的はスレに集まる善意の人を見下し、羨ましがらせ、言い負かして楽しむことでしょう?
皆さんもそういう目でこの人の過去スレをご覧になってください。
それでは、エンジン編、タイヤ編にも期待しています!
書込番号:13298897
11点
>例えば、サスペンションストローク
>設計検討上では欧州車と日本車間にさほどの差は無いように思われます。・・・
漠然とし過ぎています。欧州代表と日本代表は何でしょう。
現実の路面実験でストローク比較とは、どういった検証なのか。
>このために、ダンパー・スプリングを変えてみたり、ブレース類を取り替えてみたり、・・・
私は10数年前から足周りに関しては専門の人に任せています。
私は乗り心地に興味は無く速く走るためですが、そこはメルセデスやBMWもよく入っています。
どんな高級車も、どんな高性能なショックアブソーバーも、そのままでは万人受けの80点仕様です。それで満足できればいいのですが、満足出来ない人はプロに依頼し、自分に合った仕様にするのです。
>万年ど素人さん
EFの頃を思えば、今の方が夢のようでしょう。
情報は溢れ、チューニングパーツも安く種類も多い。
勘のエンジンチューンや、溶接して車高調を作ったり、バカなECUからキャブに変える必要も無いです。
若者の車離れというのは、単に趣味の多様化で時代の流れでしょう。
車が趣味という世代から、車以外の趣味や趣味の為の車という世代になっただけの様な気がします。
“昔は良かった“”今どきの若い者は”は、世界共通の伝統的なセリフだそうです。
書込番号:13299467
1点
>EFの頃を思えば、今の方が夢のようでしょう。
今、いじって面白い車って、どの車?
書込番号:13299744
2点
昔とは時代が違うけど、今は素材になるようなクルマはありませんね。ハチロク当時のまま出るなら買います。もちろんTRDパーツそろえてもらって。
書込番号:13299851
0点
ついでに言ってしまうと、私から言わせれば、
「わかってないなあ。」
です。
良い悪いとかの話じゃないんですよ。
チューニングに関しても、「面白い」かどうかですよ。
魅力を感じるか?
確かに素人が試行錯誤するよりショップできっちり組んでもらった方が無難にきっちりした物に仕上がりますよ。
でも、それって、所詮、人の知識でしょ。
特に足回りなんて、自分で試行錯誤しないと、わからない事だらけなんですよ。
人に適当に組んでもらった足で、それとなく走れたら、それで満足するんでしょうね。
果たしてそれがベストなのかどうか?
誰が判断するんです?
結局は自分でしょ。
何をどうイジると、どう変わるって解ってない人間にその判断が出来るはずもないし、判断が出来ないから、人の話ばかりアテにする。
人が良いと言って物が、自分にとって良いとは限らない。
足回りの常識です。
百歩譲って、良い物が必ず魅力的か?
そうとは限らないのが世の常で、今に始まった話でもないし古い新しいの話じゃない。
何も昔は良かったなんて言うつもりはないですよ。
昔は良かったと言う意味で言うんじゃなくて、「優等生はつまらない」って言ってるんですよ。
書込番号:13299930
3点
今のクルマは大きく重くなってるので気軽にいじる感じではなくなってきてますね。やはり1t大幅に超えるとウマかけていじるはしんどい。昔のクルマは試行錯誤が必要でそれも楽しみでもありましたが。今のクルマはそこそこ良くできてるし部品もそろうからその辺は楽ではありますかね。 おじゃましました。
書込番号:13300214
1点
>カガミよカガミよカガミさん
>>“昔は良かった“”今どきの若い者は”は、世界共通の伝統的なセリフだそうです。
この言葉ソクラテスも言っていたそうですよ(笑
書込番号:13300382
2点
伊達タイガー直人様 おはようございます^^
前スレでは私の貴重な意見が削除されて、とても悔しい思いを致しました><あの日のゴルフの成績は如何でしたか?
余計なお世話でしたね^^;
さて本題の話ですが、カーメーカーへの改善要望と事ですが国産メーカー限定でしょうか?
書込番号:13301060
6点
>カーメーカーへの改善要望・・・・・出しても全て返送されて戻されます。
書込番号:13301851
6点
>万年ど素人 さん
私はエンジンもミッションもデフも自分で組み直します。自分の車も仲間の車も手伝い合いながら仕上げていきました。
でも、ショックをばらしてセッティングし直すスキルは私にはありません。
前のレスにも書いたように、満足出来るかどうかです。
ガレージに転がっているショックを、ショップのオッチャンに交換してもらって満足出来るのなら、それでいいと思います。
私は満足できないので、プロのレース屋さんにセッティングしてもらい、自分で交換するのです。
私は4回のセッティング変更で、1秒以上筑波サーキットのタイムが上がりました。自分のドライビングスタイルで直感的にコントロールしながら走らせられるのは麻薬の様なものです。
トヨタ車の話ですが、昔はSタイヤを履くと、TRDのレース用ショックしか選択肢が無く、エンジンは圧縮とカムの度数を上げてくとキャブにするしかなかった。
今なら全く違う方法で速くなるでしょう。
今の車がつまらないなら、昔の車に乗ればいいだけだと思いますが。
書込番号:13303673
1点
カガミよカガミよカガミさん
ようやくディープな話が出来る方が参加してくださったようで、感謝しています。
なにぶん、弱小企業を切り盛りしている身でありまして、なかなかタイムリーなお返事が出来ずに申し訳ありません。
コメントを読ませていただいた中で、カガミさんのおっしゃる80点主義と、私が指すそれとには、考え方に若干の温度差
があるように感じます。
(多分、仰られているくらいのスキルをお持ちのカガミさんなら分かって貰えるかなと思いましたのでお返事致します。)
つまり、貴兄の仰るそれはサーキットなどの限定されたエリアなどで力量(主にタイムを意味します)を上げるため
のモディファイであったりセッティング、補強であると思います。
私の場合には、一般道を少し速目の走行で楽しむ人たちの使用を前提に考察しています。
先の書き込みでサスペンションストロークや収斂速度についてお話を振りました。
そして、シャシーから作り直すほどの手入れ(改造や作り直し)をしなければ、求めるものにはならない、という
意味合いのことも書きました。
少々分かりづらかったのかなと思いますので、改めて説明させていただきます。
使用目的を特定のサーキットやレース仕様に絞って作り込むことは、そのクルマの特性を経験としてよく知っていて
対象のサーキットを想定しているショップであれば、さほど難しいことではないと思っています。
また、そういうショップとの共同作業で一歩ずつ改良して行く楽しみも、私なりに知っています。
以前にも書きましたが、私自身もそういう時期がありましたし、車種によってはダンパーやスプリングの変更程度は
今でもすることが多い方です。(もちろんショップに依頼します)
これが自分の想定とマッチングした時には、愛機への愛着も益々生まれることもよく知っています。
ですが、ここで私が言いたいと感じたのは、その部分ではなくて基本骨格とも呼べるサスペンションの構造や部材、
取り付け部位の設計や構造、強度、バルクヘッドからボディーへの共振、足の動きそのものから逃がし、突き上げへの
対処といったような基本設計のことなのです。
シビアで繊細な部分でもあり、クルマを移動の足か、荷物を運ぶだけのものとしてしか考えていない人には、どうでも
いいことなのかも知れませんね。
私は、日本の自動車には、ここの部分の煮詰めを是非きちんとやって貰いたいと思っているのです。
まだ書き足りないのですが、今時間の制約もあって、、また後ほど補足致しますね。
書込番号:13304696
2点
伊達タイガー直人さん
>基本骨格とも呼べるサスペンションの構造や部材、取り付け部位の設計や構造、強度、
懸架方式とジオメトリー設計ですね。
懸架方式やジオメトリーなんて後から変更しようがないと思う。現実的に。
>バルクヘッドからボディーへの共振、足の動きそのものから逃がし、突き上げへの対処といったような基本設計のことなのです。
こっちは強度と振動減衰だから、後からでも対処出来るでしょ。
>日本の自動車には、ここの部分の煮詰めを是非きちんとやって貰いたいと思っているのです。
煮詰めが出来てない日本車ってなんですか?
どうだめなの?
一般的な国産乗用車は、コストを含めて煮詰めた結果がアレなんですよ。
わざとやってるんだから、しょうがないでしょう。
日本車でも走りを重視しているクルマは、当然走りを考えて設計してますよ。
インプやエボは年改だってやるし、マツダなんてマイチェンでジオメトリを変更してくる。
>シビアで繊細な部分でもあり、クルマを移動の足か、荷物を運ぶだけのものとしてしか考えていない人どうでもいいことなのかも知れませんね。
そう言った大多数の人向けに煮詰めたクルマが、一般的な国産乗用車です。
狙って作っているんですから、それでイイと思う。
書込番号:13304887
13点
>ぽんぽん船さん
それは日本車の事ですよね?
でも世界の大衆車を見てください ルノーカングーにしろVWパサート、ゴルフにしろフィアットの小型車にしろ非常に良く出来ています
安全性も走行性能も燃費効率も格段に上のレベルで仕立ててあります
なのに国産車の出来と来たら悲しくなるほどチープなんですよね〜
走ればヨレヨレ乗り心地はドタバタ内装はプラモデル燃費は10・15モード燃費だけイイ
こう言う乗り物は自称車好きには乗るに値しない物なんですよね
伊達さんはその辺りの格差から憤りを感じ嘆いてるんだと思いますよ〜
80%主義とか言って現状80%以下の出来だと思いますが・・・
書込番号:13306396
2点
世界の大衆車と言いつつ欧州車ですよね??
全ての車に乗ったわけではないのですが、足回りが固くて普段使いでは乗り心地が悪いと感じましたが・・・
走行性能はアウトバーンという200km超の道路も走れるという性能を持っているから日本車よりも良いのは当たり前として乗り心地については日本車に比べて良いとは思えません。
あと、内装についても日本車と欧州車を比べると欧州車のほうが取り立てて良いとは思えないです。
欧州車の内装も結局はプラスチックですし・・・
まあ、個人の感覚と言えばそれまでですけどね。
ちなみに燃費は運転の仕方によって変わります。
私の住んでいる場所で私が運転すれば日本車の多くは10.15モードと同じかそれ以上の燃費はたたき出せますので。
ドライバーの許容範囲が狭いというか、その車がどう言った性格を持って生まれたのか理解できない人ではその車を上手く動かすことは出来ませんよね。
足回りが柔らかいのにはそれなりの理由がありますし、その性格さえつかめば良い走りを引き出すことも出来ますよ。
書込番号:13307397
8点
>コメントを読ませていただいた中で、カガミさんのおっしゃる80点主義と、私が指すそれとには、考え方に若干の温度差
があるように感じます。
先のレスにも書きましたが、比較した車種も方法も書かれていないので仕方ないでしょう。
>つまり、貴兄の仰るそれはサーキットなどの限定されたエリアなどで力量(主にタイムを意味します)を上げるため
のモディファイであったりセッティング、補強であると思います。
サーキットの話は別の人との話ですので気にしないで下さい。
私が頼んでいる所にはメルセデスやBMWが入っていると言いましたが、それらは公道しか走らないセダンです。
レース屋ですので一般車はやっていなかったのですが、知人のメルセデスに手を入れてから話が広まり、頼まれる事が多くなったそうです。
私は興味無いですが、高級セダンは後席の乗り心地も重視されるので、自分で運転する人には不満も出るようですね。
>シビアで繊細な部分でもあり、クルマを移動の足か、荷物を運ぶだけのものとしてしか考えていない人には、どうでも
いいことなのかも知れませんね。
私がそうです。スポーツカー以外は人と荷物を運ぶ車としか思っていません。
書込番号:13307645
2点
どうやら貴兄は私の質問には答えて頂けないんですね。。。
happy-my-lifeさんのような書き込みをしないと駄目なのかな。。。
カーメーカーへの改善要望のはずが。。。
気が付いたら、国産メーカーの批判になっていたって事にはなりませんよね?
書込番号:13307878
4点
おはよう御座います。
【だって直人なんだもの】さんが、良い発言をされているので抜粋させていただきます。
>気が付いたら、国産メーカーの批判になっていたって事にはなりませんよね?
なぜか、暗黙の内にそういう方向になっているような気もしますね。ここまでの書き込みでは。
それだけ、国産車と国産メーカーに期待するものが大きいのだと思いますが。
ただ、けしてそういう限定的なものでなくても良いと思います。 実は、このスレッドのタイトルに【車体編】とつけたのは
【販売編】とか【価格編】、【故障対応編】とか、色んな角度からの見方や要望の展開へも広げてゆけるのではなかろうか、
と考えていたからでした。
私自身も、国産・輸入車の両方をだいたい半々くらいの割合で所有して来ましたから、どちらの長所も短所も自分なりの
感じ方として評価軸が出来つつあります。
そんな経緯から、このスレッドを立ち上げてみたのですが、、、
求めるのは【将来、自分達が楽しめるクルマがたくさん世に出てくること。残ること】です。
そういう観点で語っていただけたら幸いかと存じます。よろしくお願い致します。
書込番号:13308253
0点
ぽんぽん 船さん
>日本車でも走りを重視しているクルマは、当然走りを考えて設計してますよ。
>インプやエボは年改だってやるし、マツダなんてマイチェンでジオメトリを変更してくる。
はい。知っています。
レガシーは年次改良で、毎年のように少なからぬ見直しもしているようですし、RX−8などは指摘されていたエンジン・ト
ランスミッション支持方などを大幅にいじって来た、とかも聞いています。
これらは、富士重工やマツダに対する信頼感や誠意として充分に評価できるものだと思います。
特に私が好きなのは、改良を施す方向が走行性能アップだけに留まるのではなく、乗る人間の感性に響く気持ち良さの方に
もきちんと重きを置いているということです。
その結果、気持ちの良いドライヴィングを楽しめるようになっているのですから、諸手を挙げて賛成です。
私もこれまで書かなかったので伝わっていなかったのかも知れませんが、私の(個人的な)想定ジャンルは一般的な使用
上でのセダン系に対するものです。
市場の要請というのも勿論あるでしょうが、日本から良質なスポーティーセダンと呼べるクルマがが無くなって久しいと
感じている、というのが根底にまずあります。
この歳のせいか、どうしてもクルマの基本はセダンだという、つまらぬシガラミがあるわけです。自分の中で。
遅れ馳せながら、そういう方向性で書いていることを申し上げます。
>>バルクヘッドからボディーへの共振、足の動きそのものから逃がし、突き上げへの対処といったような基本設計のことなのです。
>こっちは強度と振動減衰だから、後からでも対処出来るでしょ。
それは、とても難しいことです。
単に競争車両としてタイムを上げるのが目的であれば、比較的的を絞りやすいからノウハウさえあれば簡単です。
が、あらゆる状況の路面の色んなスピード領域を想定した時に、満足を得られるような改造をするには、やはり基本の
シャシー性能がしっかりとしたものでなければ叶わないと感じています。
例を上げれば、古くはW124のE500とか、今買える新車ならFR35の535iとかになるでしょうか。
前者は、さすがに現在の車とは比較できませんが、当時は断突と言って良いくらいに官能呼び覚まし車だという思いを
持っていますし、後者にはロングツーリングでの高速からワインディングまでを圧倒的な歓喜を感じました。
今乗っているA6はクワトロということもあって、完全無欠・・・と言いたいところですが、四駆ドラシャの関係からか
フロアーに伝わる微振動に少しだけ欠点を見い出しています。
話を戻します。(順序が前後しますが)
>一般的な国産乗用車は、コストを含めて煮詰めた結果がアレなんですよ。
>そう言った大多数の人向けに煮詰めたクルマが、一般的な国産乗用車です。
はい、人それぞれに感性も異なるものだし、価値観が違うのは当然です。
今の国産乗用車で満足ならそれはそれで尊重します。そういう人が居て当然です。
が、同時にそれに満足していない層も存在して居るということも、同じように知って置いてください。
なにも欧州車だけが最良のものだと言っているわけではなくて、国産車の特に高級と呼ばれるジャンルのセダンには
それくらいの資質があって然るべき。そう感じている人間も存在しているということです。
両者が良くなれば、もっと良い時代になる。そう考えるから、このスレッドに意味があると思うのです。
(与えられたものに何も不満を持たぬ人が多いことは、この掲示板全体から解かります。値引きやオプションの相談だけ
していれば良いのだろうから。。。苦笑)
書込番号:13308313
1点
あ、そうか。。
価格.comなんだから、当然そこに訪れる人って、『値引き』とか『安く買いたい』人ばかり。
そうか、やっと理解できた。。
(どうも、私には居心地が悪いなぁというか、、、話が出来るレベルの人が少ないなと感じていたのは、そういうことだった)
すみません。 私が来る場所を間違えたみたいです。
でも、たまには顔を出しますね。 あまり冷たい視線を浴びせないで、笑ってお相手してくださいね。(^^♪
書込番号:13308330
1点
カガミよカガミさん
>私がそうです。スポーツカー以外は人と荷物を運ぶ車としか思っていません。
なら、それで結構です。以上です。
これ以上、難しく繊細な話は無理だと分かりました。(すみません、嘘がつけなくて。m(__)m)
気を取り直して。。 続けます。(笑)
>yaptapさん .>ぽんぽん船さん
>ルノーカングーにしろVWパサート、ゴルフにしろフィアットの小型車にしろ非常に良く出来ています
>安全性も走行性能も燃費効率も格段に上のレベルで仕立ててあります
カングーについては、実際のところ私は良く知りません。(見ただけで乗ったことがありません)
ゴルフ、パサート、ポロ、これらには新型が登場するたびに細部への行き届いた機能や設計方針に感心しきり、になります。
エンジンのダウンサイジングの考え方は本当のエコだと思いますし、特にいつも感心するのはエコ車だからといって、
シートのしっかりとした作りや、人が触れる部分の素材をケチっていないところが素晴らしい。
そして、走りのしっかり感と、疲れないボディーの動き、なども。
欧州コンパクトカーでは、アウディなんかもひところCVTを増やしてしまうのかなと懸念して様子を伺っていましたが
どうやら、DSGとATがメインになりそうで、ちょっと一安心といったところです。
単なる足代わりで、燃費だけというならCVTは現在の一つの解なのでしょうが、あれに乗ると走ることがどうでも良い
くらいにつまらなくなってしまう。。。
>なのに国産車の出来と来たら悲しくなるほどチープなんですよね〜
>走ればヨレヨレ乗り心地はドタバタ内装はプラモデル燃費は10・15モード燃費だけイイ
それは、ちょいと言い過ぎだとは思いますが、以前レクサスRXにハイブリッドが出るという案内を貰って試乗に行った
ことがあります。
スタッフは、たいそうエアサスの出来映えを褒めるので乗ってみたのですが。。。
低速グラグラ、中速チョロチョロ、高速ドッカンドッカン(路面の継ぎ目での突き上げ)、と。
見掛けの表皮や皮シート素材、押し出し感の有るスタイリングなど、とてもグッドルッキングなクルマなのに、
拍子抜けというか、がっかりして帰って来ました。
雑誌の宣伝記事でCTにも期待を掛けたのですが、、、あんなものでは。。。(この話は後でまたしますね。)
>伊達さんはその辺りの格差から憤りを感じ嘆いてるんだと思いますよ〜
憤り、とまでは行きませんが、特にトヨタさんなんかは世界中の車を研究していて、良い技術陣を抱えているのに、
どうして最後の詰めの部分でコストを最優先してしまうのだろうかと、残念な気持ちはありますね。
優等生は、クラスのほんの一部だから誇りになるのであって、総てを優等生に育てたら金太郎飴しか出て来ない。
という良い見本だと思うのですよね。
書込番号:13308418
1点
yaptapさん
>それは日本車の事ですよね?
>でも世界の大衆車を見てください ルノーカングーにしろVWパサート、ゴルフにしろフィアットの小型車にしろ非常に良く出来ています
>安全性も走行性能も燃費効率も格段に上のレベルで仕立ててあります
生産国やブランドのことなど、な〜んも考えないで小型車を選んだ場合の話です。
お買い物に行こう、銀行に行こう、○○さんの家に遊びに行こう、
そんな日常的な利用目的でクルマを選ぶなら、
日本のことを一番知っている日本企業が、日本国内の利用を想定し、日本人の財布の紐を考慮し、多くの日本人に選んでもらえるように設計した 「国産車」 が、日本で生活する多くの日本人にとっては一番優れていると言っているだけです。
日本メーカーが想定した 「一般的なユーザー層」 と若干ズレている私には、変わりだね外車の方が魅力的に見えますが、コンパクトカーに多くのことを求めないので輸入コンパクトは今のところパスです。
※コンパクトカーに200万円オーバーは、冷静に考えたらバカらしくなってきた。
書込番号:13308819
6点
伊達タイガー直人さん
>市場の要請というのも勿論あるでしょうが、日本から良質なスポーティーセダンと呼べるクルマがが無くなって久しいと感じている、というのが根底にまずあります。
それは同感です。
スカイラインを高級車風にする必要があるんだろうか?(だったらフーガでイイじゃん)
プリメーラのコンセプトをなんで変えちゃったの?(変えたら全く売れなくなったジャン)
ランサーが無くなりランエボだけって・・・(ベース車を進化させなきゃ意味が無いじゃん)
B4は、BMWとは違ったアプローチで3シリーズにガチンコ挑んでちゃんじゃないの?(諦めちゃったの?)
もうチョッと頑張って欲しいなぁ。
期待していなかったマークXが一番進化してたりして。(笑
書込番号:13308920
3点
ぽんぽん 船さん
けっこういい所を突いていますね。
>期待していなかったマークXが一番進化してたりして。
最初のマークXは、あの内装がおもちゃっぽくて、とても大人には乗れない設えでしたが、今のなら、なんとかOKです。
足もずっとよく動くようになったし、回して楽しくは無いけれども下からトルク感を感じさせるV6エンジン等には、正直
に言ってあの価格がバーゲンにも感じます。
ところが、シートの作りと足回りから発するロードノイズには閉口してしまうから、走り出すとここで評価が元に戻ってし
まう、ようなところが寂しくなる。あとちょっとの煮詰めなんだよな。って感じる部分であります。
どうして、ここで手を緩めてしまうのか・・・市場が求めるのだから仕方が無い。では、あまりにも志が低くはありませんか、
というお話です。
足が割りと良い日産は、デザインが不味い。
フーガやジュークには色気も感じるようになったから、期待は持てるけど、スカイラインは多くの走り屋の夢をぶち壊した。
と感じています。残念です。 桜井さんが草葉の陰で泣いています。いっそのこと名前を変えて欲しかった。
>プリメーラのコンセプトをなんで変えちゃったの?
あれは名車でした。乗って走って、ほんとに面白いと感じました。昔乗ってたいすゞべレットGTに通じる熱いナニカを
持ったクルマでした。
>B4は、BMWとは違ったアプローチで3シリーズにガチンコ挑んでちゃんじゃないの?(諦めちゃったの?)
こういう書き込みを見ると、ぽんぽん船さんも似たような感性をお持ちだと分かります。
私は、そういうことを言いたいのです。
名前を残す(継続して使う)なら、志を変えてはいかん。それが価値であり文化を成すための一つの財産になるのだから
誇りを持って貫いていって欲しい。ということです。
だから、大衆迎合はほどほどにして置くべきなんだと。そう思うのです。
書込番号:13309026
1点
SS丸さんが面白いデータを提示していますよ。
#[13272745] 右上のクチコミ掲示板検索の書き込み番号から検索してみてください。
このスレのテーマに沿っていますし、外国からみた日本車の評価が分かります。
私も海外からみた国産車の評価が意外と高い事に驚きです。
書込番号:13309247
7点
・*ヒロ*・さん
>私も海外からみた国産車の評価が意外と高い事に驚きです。
意外ですか?
当然だと思いますよ。
評価が高いからトヨタが世界一になったんでしょ。
書込番号:13309311
7点
ぽんぽん 船さん
そうでしたね(^_^;)
販売台数世界一はトヨタカローラですよね。そういう事からしてもやっぱり大衆車が求められているんだろうなって思います。
そういう事ですので世の中のニーズはスレ主さんとyaptapさんの意にそぐわないのが現実ですよね。
なのにどうして外国車にとことん拘るのか分かりません。
外車好きならそれで良し。でも、そこから国産車に対して問題提議しようとするのは方向性が違っているように思いますね。
外車に満足しているならそれで良いんじゃないかと思うんです。
日本と外国では道路事情も違いますし、高価な外車と比較した日本の大衆車批判は聞きたくありません。
書込番号:13309458
7点
>誇りを失った民の住む国は、領土も技術も他国ににどんどん奪われてゆくのも無理は無いことなのかもしれません。
この文章の『誇りを失った民』とはスレ主さんで、『国』とはこのスレの事なのでしょうか?
「領土(スレ主崇拝者)もどんどん奪われてゆくのも無理は無いことなのかもしれません。」
そりゃあそうでしょうね。スレ主さんの暴言や上から目線の書き込みは目に余ります。
書込番号:13309499
8点
・*ヒロ*・
>なのにどうして外国車にとことん拘るのか分かりません。
クルマ好きが高じてくるとチョッと変わった外車が欲しくなる。(皆が乗っていないクルマ)
若い時は国産派だったのに、有る程度収入が増えたら外車に行っちゃうクルマ好きは結構いますよ。
その手の外車は、得てして国産車より出来がイイですから信者になっちゃんでしょう。(そりゃ高いもん)
※135i6MTなんてクルマを作っちゃうんだもんなぁ、海外メーカーって。レクサスにももう少し遊び心が有ってもいいと思うんだけどねぇ。
>外車好きならそれで良し。でも、そこから国産車に対して問題提議しようとするのは方向性が違っているように思いますね。
頑張れ日本車!って言ってるだけなんじゃないの?(わからないけど)
大衆車クラスだけじゃなくて、レクサスに高級車世界一も奪取して欲しいでしょ。私はそう思ってますよ。
書込番号:13309591
6点
ぽんぽん 船さん
う〜ん、そんなものなんでしょうかねぇ。車好きも様々で、国産車じゃなきゃ駄目だって人も居ますし、そういう人達は国産車を弄って自分でどうにかしようとしています。
私も国産車派なので外車を自分で所有したいとまでは思いません。でも、欧州車の美点も分からないことは無いです。デザインや遊び心はどうしても国産車は目劣りしますが、それも値段相応だと思うんです。
>頑張れ日本車!って言ってるだけなんじゃないの?
そう見えますか? スレ主さんが自身で行動するようには思えません。CBA-CT9Aさんが先に述べられていますが、『スレ主ならば、祈りつつじゃなく皆の意見をまとめてメーカに送るとかそういう行動をするべきなのでは? 誰々さんの意見も良いですねーと、ここだけで話が終わるのなら立ち上げて議論するまでも無い。』
と仰っていますが、既に3つのスレ立てで自発的な態度は全く伺えませんよね。寧ろ、前のスレでは、
>渋滞の先には、いつもプリウスかミニバン・・・ もう飽き飽きです。(^_^;)
などと書き込んでいる点で、日本車の駄目出し部分が多く見受けられます。
本当に日本車の応援をしたいなら、もっと違った書き込み方をしている筈だと思います。
書込番号:13309703
5点
・*ヒロ*・さん
>本当に日本車の応援をしたいなら、もっと違った書き込み方をしている筈だと思います。
じゃ本意はどこにあると?
不当評価下して日本車を陥れようとしているとか?(笑
そりゃないよなぁ。
皮肉交じりに日本車を応援しているか?
輸入車信者が、輸入車教の普及に努めているか?
ブランド好きが、ブランド自慢をしているか?
それくらいしか思いつかないなぁ。
書込番号:13309848
3点
はい、お答えします。
ズバリ、スレ主さんの「高み見物」に御座います。
ですからこのスレは『塩漬け』だと仰っている方もいらっしゃるのです。
仮にこの場で色々な討論をして議論が纏まった所で何になりましょう。
今までの流れですと、単なる愚痴溢しや何の進展も無いやり取りで本当に有益なんでしょうか?
2つのスレで解決出来なかった様に、このスレの行く末も知れています。
書込番号:13309898
5点
>ズバリ、スレ主さんの「高み見物」に御座います。
それは思いつかなかった。
書込番号:13309934
4点
ぽんぽん 船さん
前のスレでも貴方は書き込みをされていましたが、そのオーラを感じませんでしたか?
一番決定打になった肝心な部分の書き込みは削除されていますが、私は書き込みのコピーを保存していますからある程度は復元できますよ。でも、どうせ削除されるのがオチですし、管理人様の仕事を増やしたくありませんのでその点については触れません。
また、そこまでしなくても伊達さんの今までの書き込みを追っていくと本性が浮き彫りになってきます。
書込番号:13309976
5点
単に飽きて投げ出した可能性も・・・??
車体編の続編(エンジン編?デザイン編?)を切に希望します。
書込番号:13309996
0点
横から失礼します。
スレ主さんが「頑張れ日本車」と言わんとしているところまで否定しなくてもいいんじゃないのかな。
問題はむしろ、色々な価値観、経済観念も含めて持ちあわせた人が集まる場所で、意見を求めるやりかたとしては、単にへたくそだっただけなんじゃないの?
元々、このスレってスレ主さんが何台か持ってるクルマをみた通りすがりの人のクルマの知識が云々カンヌンから始まってる。
正直、それ以降「真のクルマ好き」とか「クルマのマニア度にランクを設けたら」とか、なんていうのかやたら階級をつけたがるというか、敷居を高くしようとしている風に感じてしまうのね。
ついでに、誰も聞きもしないのにご自分の仕事の話をこれ見よがしに出してくるから、最初から反感を持つ人が出ても仕方ない部分があるんだよね。
でも、それまでの書き込みとかをみてると、まぁクルマが好きで、乗り継いできた人でないと分からない貴重な話もあるんだよね。そこは勿体ないと思う。
趣味とか道楽は上を見たらきりがない。お金もかかる。国産で楽しもうが、外車で楽しもうが、それはその人の価値観と経済力のなかでやっていけばいいこと。
このスレにしてもそう。別にさ、ここで意見をまとめて提出しますとか言わなくても、単純に「俺はこんな車が好きだ!こんなクルマはもう沢山」とか、無意味でもいいからただ思いをぶつける場所にすればよかったのを、変に話を大きくしようとしたりするから、前の続きで叩かれてるのと違うのかな?
私も車は好きだけど、それはクルマというより、ドライブが好きなだけ。でもそれもクルマ好きといえばクルマ好き。
価格だからといって、安ければいいと思ってる人ばかりじゃないから、これだけレスは返ってくるんだし、自分と同レベルの人を募りたいのなら、価格なら縁側があるし、自分でブログはじめてもいいと思う。
むしろ、いつまでもスレ主を批判して(的を得ているとしても)、クルマ好きというのはこういうひとたちなのか…って誤解される方が癪じゃないですか。
スレ主さんが虎の穴で再修業して戻ってくるかどうかしらんけど、取りあえずもう追及はやめたほうがいくはない?
むしろ、同じテーマで誰かスレをたてなおしてもいいんじゃない?
書込番号:13310420
5点
皆様、そろそろ終業時間が近いと思います。本日もたいへんご苦労様でした。
さて、せっかくこうやって自動車のクチコミ掲示板にお集まりのことですから、参考のためにお聞きしたいことがあります。
上のほうの書き込みで、ぽんぽん船さんが、【欧州コンパクトカーに200万以上を出すのは憚られる】というような
率直な御意見を書き込んでくださいました。
他の方の書き込みを見ていても、(正確なところは分かりませんが)だいたい500万程度が自動車に使えるような方が
多いのかな、、と勝手に感じ取らせていただきました。
こういう匿名性の高い掲示板ですから、正直な数字を挙げてみてはいただけませんでしょうか。
知りたい項目は以下の通りです。
@ 実際に自動車を買う場合の上限価格(希望ではなく、実情に即したものでお願いします)
A 自動車を維持するために掛けられる年間費用(駐車場、ガソリン、オイル、部品等)
B 年間に使える享楽費、小遣いなど。
C 年収(税、保険、年金等の差し引き前の支給額で賞与を含めたもの。)
Cについてのご提示を躊躇される方は、次の記号分類でも構いません。
C−(1):400万円以下、C−(2):401〜600万、C−(3):601〜800万、C−(4):801〜1000万、C-(5):1001万以上
C−(6):1501万以上、C-(6):2001万以上、
ご協力をいただきますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:13310486
0点
こんばんは!!
疑惑の人 happy-my-life です(笑)
スレ主さんの為にも言っておきますが、全くの別人なんで宜しくです。
さっそく本題にいきます。
マニア車(良い意味です。私もマニアなんで)
私もこの板に登場したレガシー、BMに乗っていた時期があります。
今でも水平対向の音を聞くとちょっとニヤけてしまいます(一見変な人です)
BMは3シリーズに乗ってました。
はじめて乗った感想は『おーすげー曲がる』でした。
この表現は分かる人には分かると思います(笑)
スカイラインが変更になった時、GT-Rに乗っていた友人と『なんじゃこりゃ』と
嘆いた事を読んでいて思い出しました。
日産を路線変更した○ーン社長はある意味凄いと思いました(報酬も)。
私が思うに、丁度この頃からその他メーカーも路線変更したように思います。
(排ガス規制で名スポーツカー達が生産中止になったのもこの頃です。
まあこれはしょうがないか。)
私は大衆車は大衆車で全然いいと思うんですよ。日本語おかしいですが。。
事実、長い年月をかけて色々とうるさい我々日本人にふるいにかけられて、
ある意味残った(選ばれた)のが今のカーラインナップ(性能)です。
大衆車と言うよりも=みんなが評価した車です。
つまり、多くの人は概ね満足しているという事です。
車関係者じゃないのでよく分かりませんが、
今のカーメーカーには昔みたいに一歩踏み込んだ勇気、
そしてそれを持続するだけの体力はないと思います。悲しいですが。。
ただこうなってしまったのも、メーカーだけの問題では無く、我々一般人の生活の変化、考え方の変化も影響はしているんだと思います。
もっと言うならば、一見別の次元で話題になっている高齢化問題なんて事も今の車造りに影響を与えているのかもしれません。
なので、メーカーへの改善要望というよりかは、
どうしたらメーカーも売れる環境になるのか?という事の方が先なのかな・・・?と
個人的意見ですが思いました。
あと、スレ主さんの対応を色々言っている人達が何人かいますが、
やり取りを見ると(全てを見た訳ではないですが)どっちがちゃんとした大人の対応を
しているのか、一目瞭然だと思います。
そりゃスレ主さんも人間ですから(笑)、
たまにそういう人達に熱くなってしまう事もあるんでしょう。
断っておきますけど、別に私はスレ主さんの味方という訳ではありません。
ただ敵でもありません。
意見を言い合う、情報を交換する事が目的の掲示板です。
だから、メーカーの人が目にする事を祈る、、でいいんです。
言っちゃうと別に解決してもしなくてもどっちでもいいと思ってます。
そもそもみんな顔を出してない状況で取り仕切るなんてめちゃくちゃ難しい事だと思います。
はじめの私への対応でスレ主さんも言っていましたが
>彼らのように自らは何もアクションを起こせないで、人の後ろから野次ってばかりいるような人は、、、、
とありますが、実際その通りだと思いますよ。
じゃあ実際あなたが何かを提起して、それをまとめて、解決出来ますか??
みんなが納得のいくように。
ま、確かに言い方はちょっとだけキツイかな〜(笑)
って私が言ってもスレ主さん(てかほとんどの人)は絶対につっかかってくる人じゃないと思いますよ。
以上、
掲示板のやり取りを見ていてちょっと気になったので、意見を言わせて頂きました。
皆さん仲良くやりましょう!
狭い世界、ましてやさらに狭い日本の仲間なんですから。
もしかしたら、
今日電車でお年寄りに席を譲っていた人が、
ここに足跡を残してる誰かだったかもしれませんよ☆
書込番号:13310551
0点
スレ主さんの投稿とほぼかぶってしまいました。
本日は用事がある為、新しい投稿に関しては後で投稿させて頂きます。
宜しくお願いします。
書込番号:13310570
0点
週明け嫌いさん
仰っている事は最もですが、ちょっと誤解なさっているようなので訂正させて頂きます。
>スレ主さんが「頑張れ日本車」と言わんとしているところまで否定しなくてもいい
私が『そう見えますか? スレ主さんが自身で行動するようには思えません…』と書いたので、
#[13310120]で
>頑張れ日本車!って言ってるだけなんじゃないの?
>ズバリ、スレ主さんの「高み見物」に御座います。
と抜粋されていますが、私もスレ主さんが「頑張れ日本車」と言わんとしている事は重々分かっています。
ただ、スレ冒頭の『メーカー担当さんも、きっと目にする。だろうことを祈りつつ。』は少し無責任だと誰もが思った筈です。今まで2つのスレで意見が纏まらなかった事をまた繰り返すのかと。だから、この場で討論しても無駄だと結果付けたのです。
それに加えて、前のスレで自分の都合が悪くなってきたのを理由に、強制的に終わらせて新たなスレ立てをした事に憤っている方もおられると思います。私がそれです。
>「俺はこんな車が好きだ!こんなクルマはもう沢山」とか、無意味でもいいからただ思いをぶつける場所にすればよかった
その意見はこれまでのスレで大多数の意見でした。なのに…です。
>いつまでもスレ主を批判して…取りあえずもう追及はやめたほうがいくはない?
スレ主の伊達さんは他人に対して批難する時は、上から目線で相手を馬鹿にしたコメントを数多くしています。それを全てご存知で仰っていますか?
今日も別のスレで、『友人との会話も無いの?そうかあ、PCだけが貴方の従順なオトモダチなのね。かわいそうに。。。(T_T)』という書き込みをしていましたよ。削除されましたけどね。
書込番号:13310586
5点
>>・*ヒロ*・さん
ご丁寧にありがとうございます。
まぁ、確かに常に物言いが斜めというか高みなのは分かるけど。
私が言いたいのは、単純にこういうひととやりとりをするのが
賢明かどうか?というだけです。
結局、相手は後出しじゃんけんでどうとでもいえるわけだし。
直接のやり取りがあるわけではないので、大きなお世話にしかなりませんが
書いているあなたも楽しいやりとりではないでしょうから、ほどほどに。
と言うだけです。
私はどちらかというとスルーするタイプなので。
ではでは。
書込番号:13310670
3点
週明け嫌いさん
私の彼女と同じ事を仰いますね。やはり女性(?)は冷静なんですね。
最初の考えでは#[13309247]の書き込みのみで放置するつもりでしたが、そうはいかなくなってしまい…というと言い訳になりますね。
書込番号:13310699
4点
伊達タイガー直人さん
なにゆえ唐突に年収の話???
まぁチョッとだけお付き合いしましょうか。
私はクルマを買う時に自主規制を設けております。(学生の頃から)
【規制内容】
車両本体価格が、配当金などの不労所得を除く年収(要するに給与所得)の1/3以下であること。
1/3を超えると分不相応だと。(自分で勝手に決めてるだけだけどね)
ランニングコストは別にいくらでも。
お小遣いも自主規制を設けておりまして、
【規制内容】
不労所得を除く年収(要するに給与所得)の15%以下であること。
ところで年収の話ですけど、
何で給与所得に拘ってるの?
株の配当金や売買収益、資産売却やその他運用で得る収入の方が、給与所得より遥に多い人が沢山いるでしょに。
馬鹿高い高級車に乗ってる人なんて皆そうじゃんか。
書込番号:13310782
7点
ぽんぽん 船さん
>何で給与所得に拘ってるの?
え? 私は年収を聞いていますが。。。 給与所得などとは一言も言っておりませんよ。
>株の配当金や売買収益、資産売却やその他運用で得る収入の方が、給与所得より遥に多い人が沢山いるでしょに。
ええ、だからそれを書けば良いだけのことです。年収と可処分所得を聞いているのですから。
>なにゆえ唐突に年収の話???
ぽんぽん船さんが、前の書き込みではじめて具体的な金額を出してくれましたよね。それで、ここに書き込む人達の中で
欧州車を毛嫌いしている(ように感じた)人達は、どのくらいの収入と可処分所得なのかが知りたくなったのです。
私から書いた方がよければ正直に書くつもりですが、どなたもそれに触れたがらないようなので、各自の心意気に任せて
いるという次第です。
>車両本体価格が、配当金などの不労所得を除く年収(要するに給与所得)の1/3以下であること。
>1/3を超えると分不相応だと。
なるほど。
>お小遣いも自主規制を設けておりまして、
>不労所得を除く年収(要するに給与所得)の15%以下であること。
そういう風に具体的な計画性を持って決めるのは、まあ普通ですよね。
所得の3分の1にするのか、4分の1、5分の1とかの割合は、それぞれに勝手に決めれば良いと思うのですが、
可処分所得の内、生活費を除いた実余剰分と小遣いが年間どれくらいになると国産がどうとか輸入車がどうとかと
いう呪縛から逃れるものなのかな、と思ったのです。
輸入車が嫌いだと言う人はさて置き、なんか、このスレッドで騒がしい人達って本当は好きなのに手が届かないから
国産車で納得しているんだというような蔑んだ心が垣間見えるのですね。
だから、他人の収入やら仕事、物言いや態度に、異常なほどに敏感になっているように見えるのです。
そもそも、既に日本車がどうとか言っている時代ではないようなグローバルな時代になって、徳大寺さんに言わせりゃ
『このまま行けば、日本は世界のカーメーカーの部品屋になっちまう。』という危機感を持っても当たり前な時代なの
に、こいつらと来たらどうしたものか。。。と危惧するのです。
こういう現在の日本社会の中で、サラリーマンの平均年収が406万円、男性だけにならすと500万円という状況の
どっち方向(多いのか少ないのか、多いならどれくらい多いのか)という傾向(があるのか無いのか)を、この掲示板に
参加しておられる人からお聞きしたかったのです。
念のために、もう一度書きますが、可処分所得が1000万あっても『国産車だけが最高』だという意見があっても、
全くOKなのだと考えています。
統計的な傾向分析を書物で見る限りは、それくらいの人は殆どが輸入車に興味を示すらしいですが。
書込番号:13311335
1点
予想したとおりではありますが、具体的な年収の話になると逃げ腰になるようですね。
こんなことを考えてしまった、ということをバカ正直に書き込んでしまう私も私だとは思いますが、ある仮説(もちろん自説)
に至りました。
結局のところ、良い物というのを知らない人って、そこの部分に自ら蓋をしてしまうことで、見ない聞かない言わないという
日光のお猿さんのような教えを実践していらっしゃるのではないかという仮説。
それは暗黙の内に、育った環境の中で躾けられ、口酸っぱく何度もなんども母親から耳に囁かれ続けた結果の不自由な呪縛
と過去から連綿と続く状況に自らを投じ篭めてしまったのだと。
そこから這い出そうとする蛙の足を引っ張り続けることで、仲間意識を育み未知の世界との断絶を持って安心感を得ようと
躍起となる姿。
悲しいかな、昔ながらの村社会をこの21世紀になって見ることになろうとは。
歯に衣着せぬ私以外からは誰からも言われなかったのでしょうから、なんらの免疫も持たずに、それで良いのだと
諦めつつ大きくなってしまったけれど、いえいえ、まだ今からでもけして遅くは無いですよ。
東の海の先には、断崖絶壁などではなくて大きな大陸があるというのを教えてあげたいだけなのです。
世界は、うんと広いのですよ。って。
書込番号:13311516
1点
逃げ腰のなっているわけではないでしょう。
なんか、書かないことが間違っているような脅しみたいな書き方になっていますので気をつけた方がよろしいかと。
収入に対しては他人に対して開けっぴろげに言いたくない部分です。
匿名だから言いやすいだろうというつもりで書かれているようですが、匿名でも言いたくないモノは言いたくないと言うことです。
逃げ腰ではなく日本人の感覚で言えば当たり前の部分です。
そのくらいのことを理解できないお年ではないと思いますが??
書込番号:13311741
9点
2世代前のレガシィがデビューをした時の、開発責任者の方のインタビューで、「最近になって、やっと一般紙もレガシーではなくレガシィだと認知をしてもらえるようになった」という記事が記憶にあります。
初代デビューから、9年が経っての記事です。
あれから13年!
一般紙でさえ、レガシィだと言っているのに、クルマ好きを自称する人が「レガシー」ですか?
う〜〜ん。疑)
書込番号:13312194
5点
僕はスレ主さんの言うことは信じてるんですけどねー。
知識がすごいなーと思うこともいっぱい。
だけど・・・
電車の雑誌の吊り看板で「おっ」と思った記事が○○芸能とか、宗教団体が発行者だったりしたら興醒めするのと同じ感覚になってしまうんです。
僕がレクサスに乗っている頃、一人なのにディーラーマンにラウンジの広いところを通されて座っていたら家族連れの方がやってこられたので、すぐに席を移りました。
ご主人に、「ありがとうございます」と言われたのですが、その家族が席を立つ際にもう一度ご主人が丁寧にお礼を言って立ち去られました。ちなみに僕の見た目は20代前半に見えてしまう若造です。
そのスマートな印象が気になったので外を見たら家族連れにはちょっと似合わないようなLSに乗っていかれました。
LSに乗られるような方には、そんなスマートな印象を受けていたので、寅さんのような方がさっさっとLSかどうかは知りませんがレクサスを手放してくれたのはありがたいです。
人を言葉と言う凶器で傷つけておいて全く平気なのか、超鈍感でいられるような方ですからね。
書き込み信じているので言わせてもらいますが、夫婦そろってミットモナイお腹をけなしあっているような見た目では、AUDIは似合いませんよ。乗っている方もある程度は引き締まっていないとせっかくのプレミアムブランドの格も下げますし、足回りも何もその腹周りは・・w。って笑われますよ。
それから最後にあなたを取巻く方達は、ただあなたを利用しているだけですよ。
お金もあるし、とても賢いので、利用価値があるから取巻いているのです。まともに相手するのも面倒だしね。
ご自分の書かれたプロフィールや書き込みからはそう受け取られますよ。
年を召されて金銭や嫌がらせ目的ではない「世直しクレーマー」って言うようなおじいちゃんクレーマーが新ジャンルで最近現れているようですよ。
まぁなんでもほどほどにしとかないと、せっかくの知識も足の引っ張り合いでだいなしよん♪
書込番号:13312344
8点
スレ主さんの書き込みに具体的な話は無く、感じ方の違いと言えば逃げられる事しか書いていない。
比較したという車種や方法を書かないのは、虚言であり、特定の車種を書かないのはボロを出さないためでしょう。
繊細な事としながらも、「欧州車」というのは、あまりにも雑です。
例えば、独車と仏車では全く違う。
評論家が使うような言葉を羅列しているだけなので、ただの読書好きにしか思えない。
書込番号:13312898
5点
>>たぬしさん
>知識がすごいなーと思うこともいっぱい
知識の源泉は雑誌記事ですよ、何故なら自分も知っている内容だから。
おそらく受け売りを垂れ流しているだけだと思いますよ、おまけに老人でもない。
クレジットカードで¥525(1ヶ月以内で解約の場合、放置すると継続するので注意 &IEのみだと思う)
払っていいのなら ニューモデルマガジンX
http://www.mag-x.com/
の「The総括」という記事のバックナンバーで検証すると分かります。
広告媒体が少し異質なので、雑誌としては言いたい放題(つっこんだ記事)なのが
自分も好きなのですが、あくまで記事であり主張にはならないと思うのです。
同じ主張は少なくても2人が繰り返していますが、いずれも「欧州車」「日本車」といった
あいまいな主張を繰り返しています、これは読者から見れば中身がないと判断することができます。
>>婆さん
>確信がもてた
俺もなw
ご健勝&多趣味でなによりだと思います、が俺の知っている70代は
「水戸黄門」の終焉には興味があっても車にはあまり興味がないんだけどな〜?
あまり夜更かししないで早寝しましょう、お大事に。
書込番号:13312981
5点
カガミよカガミよカガミさん
>スレ主さんの書き込みに具体的な話は無く、感じ方の違いと言えば逃げられる事しか書いていない。
タイムだけを追う競争車なら単純で簡単なことです。
だからそれと一緒くたに考えているのでしょうが、一般車はそういう数値だけで作り込むことは出来ないのですよ。
この意味が分からなければ、一度カーメーカーの実験部の人と話してみると良いですよ。
例えば、料理。
なぜ、美味しいものと不味いものがあるのですか? カリウムやマグネシウム、ナトリウムの数値?
同じ食材を使って作っても、料理人の腕でどうにでもなってしまうような、いわゆる感覚という世界をご存じないのは
あまりにも幼すぎです。
心を癒す絵画。惹き込むような写真。力みなぎる場所。落ち着ける雰囲気。
まあ、ありとあらゆるところに数字やデータだけではどうにもならない部分があります。
そういう心に響かせるものが、今後我々が追及して行く必要がある世界だと思うのですよ。
これまでは日本も物質的な豊かさを求めていれば、それで充分だった。
たとえ書物を読まない貴兄であったとしても、そういう単純明快なことは既に多くの先進過程にある国が、それを担いつつ
あります。
パナソニック(創業者)との親戚関係にあった三洋電気の白物家電製品は、ついにハイアール電子に売却されるという
そんな時代なのですよ。
いったいいつまでそんな能天気のままで居られるのか、この国のゆとり政策は大いに間違っていたと感じるこの頃です。
経済産業委員会で海江田経産相は泣き出しちゃうし・・・・いったいこの国はどうなっちゃうのか。。
書込番号:13313002
1点
Jailbirdさん
>雑誌の受け売り
私の主張と同じような発言をしている雑誌があるのですか?
それは光栄なことです。
それと、マガジンXという雑誌はもう随分も前から読んでいませんが、まだあったのですね。
昔読んだ範囲では、スクープ写真とか予想イラストの雑誌ですよね?
私が書くような本当のことを、そういうメディアが印刷物として出すってことは、読者に反感を買うだろうから、売れな
いでしょうね。(この掲示板の読者レベルが一般の人達との意識や収入に即したものならば、、、ですが。笑)
単発の雑誌で書き逃げするようなものなら、それもアリでしょうが、通常考えられるのは、それが真実であり、読者から
も支持されていて、少なからず売り上げに貢献している。から連載される訳です。
そう考えると、やはりこの掲示板で時間を持て余しているような貴方がたは、ちょっと・・・あれ。オチコボレなのかな、、、
書込番号:13313054
2点
雑誌の知識ですか、確かにカタログ的な知識だとは感じていますが、まぁそのカタログ知識も無い僕にとったら、その引き出しをあけていただけるの正直ありがたいです。
ただ感情がこもってないので僕の脳にはほとんど残らず右から左へ〜♪ですが。
>経済産業委員会で海江田経産相は泣き出しちゃうし・・・・いったいこの国はどうなっちゃうのか。。
僕はね、一緒に泣きかけましたよ。未曾有の大惨事でがんばってもがんばっても・・・と考えるとね。追求してた議員もニュースで見た二人ぐらいはその大変さを感じて汲み取った言動になっていましたよ。
国の心配する前にね、自分の目の前にいる個人に目を向けて心を感じてあげなさい。
そして自分自身に優しくしてあげなさい。
書込番号:13313410
4点
こんにちは
色んな意味ですごい盛り上がってますね。
嫌いじゃないです(笑)
レガシィが商標なのはもちろん知っています☆
私の中の愛呼です(笑)あまり気にしないで下さい。
照明でも証明でもどうでもいいんです私は。
誤字、脱字は誰にでもある事ですし、
別にそれにつっこむのも人それぞれなんでいいと思いますし。
それも意見のぶつけ合い(自己表現)の一つかもしれません。
で、昨日はスレ主さんの質問に後で投稿します!って言いましたけど、
内容をよく読まないで言ってしまいました。失礼しました。
今回の質問(年収系のやつ)には私はパスです。
理由は本題に対してあまり意味がない事だと私は考え、脱線すると思ったからです。
けど、その後のスレ主さんの聞いた理由を見ると、それも一理あると思うので、賛同する人は残せばいいと思います。
>輸入車が嫌いだと言う人はさて置き、なんか、このスレッドで騒がしい人達って本当は好きなのに手が届かないから国産車で納得しているんだというような蔑んだ心が垣間見えるのですね。
これは私は違うと思います。だって、人の本当の心なんて分からないじゃないですか。
手が届かず国産車で納得って人もいます。その人を私は蔑んだ心の持ち主とは思いません。
>他人の収入やら仕事、物言いや態度に、異常なほどに敏感になっているように見えるのです。
みんな興味あると思いますよ。人の年収や仕事に。自分より少ないと『お、、勝ってる、、ニヤ』と思うでしょうし、反対に負けると『あう、、負けた、、いいなあ』ってなるでしょうし。
なんで、私はスレ主さんのそれらにすごい興味があります。ぜひ、先だって教えて頂きたいなと思ってます。
>心を癒す絵画。惹き込むような写真。力みなぎる場所。落ち着ける雰囲気。まあ、ありとあらゆるところに数字やデータだけではどうにもならない部分があります。そういう心に響かせるものが、、、最後まで
めちゃくちゃいい事おっしゃいますね。うたれました。
私はこの意見には賛同です。私も日本の将来に不安を感じてます。が、私個人、そして国民の皆さんがどう実際動いていけばいいのか、正直分かりません。。ん〜モヤモヤする
>私は今日もこれからスポーツジムへ行く予定です。夕方は予約してある都内のある展望レストランでフルコースです。(せっかく消費したカロリーを、直ぐにまた補給してしまうというのもなんだか妙な話ではありますが。^^)
いいですね〜☆展望レストランでフルコース!最高じゃないですか。勝った者(表現が正しいかどうか分かりません)でないと出来ないですよね☆
書込番号:13313786
1点
>タイムだけを追う競争車なら単純で簡単なことです。
>だからそれと一緒くたに考えているのでしょうが、一般車はそういう数値だけで作り込むことは出来ないのですよ。
>この意味が分からなければ、一度カーメーカーの実験部の人と話してみると良いですよ。
>例えば、サスペンションストローク
>設計検討上では欧州車と日本車間にさほどの差は無いように思われます。 ところが、現実の路面実験でストローク比較
をした場合に、可動範囲や摺動部分の速さ、収まりなどに圧倒的な差が見られると言うのは、実際に良く聞く話です。
この比較というのは、数値ではなく、なんとなくそう感じるという話を聞いただけですか?
>例えば、料理。・・・・・・・・
>心を癒す絵画。・・・・・・・・
>これまでは日本も・・・・・・・
>いったいいつまで・・・・・・・
上流階級なら、このような話をメーカーの上層部の方々と語り合ってください。
>今乗っているA6はクワトロということもあって
>50台でこの体型(174cm、68kg、体脂肪率14%)を維持しているのは立派ですよ
>私は今日もこれからスポーツジムへ行く予定です。夕方は予約してある都内のある展望レストランでフルコースです。
A6のクワトロに乗った経営者という時点で珍しいのに、これだけ個人を特定出来る事を書くのは勇気がありますね。
会社関係や従業員の一人でもこのスレを目にすればすぐに話が広まるでしょう。
真実であれば。
書込番号:13313945
9点
>A6のクワトロに乗った経営者という時点で珍しいのに、これだけ個人を特定出来る事を書くのは勇気がありますね。
ギクッ! (・_・;)
たいへん貴重な情報を有り難う御座います。m(_ _)m
削除したいコメントは、どうすれば良いのでしょうか? 消し方とか分かる方、教えてくださいませんか。。
お願いします。
書込番号:13315792
0点
happy-my-lifeさん
こんばんわ。
今日は身体全体の新陳代謝と体内アルコール消毒をして参りまして、とても気持ちのよい夜になりました。
>色んな意味ですごい盛り上がってますね。
なんだか、別の方向に行ってしまいまして殆ど収拾がつかない状態です。まあ、私自身に統制とかする気持ちも無いので
こういう自由な感じでも良いと思っています。
所詮、掲示板なので。(方針表明や意思表示は日頃いつもやっているので、逆に新鮮です。 笑)
>レガシィが商標なのはもちろん知っています☆
ん? レガシーではなかったのですね? ぜんぜん気づきませんでした。雑誌とかあまり読まないので。
>手が届かず国産車で納得って人もいます。その人を私は蔑んだ心の持ち主とは思いません。
もちろん、それが健全な考え方だと思います。
でも、仮にそうだとしたならと考えを巡らせてみました。 国産車で納得しておられる人ならば、輸入車との比較をする
必要も無く、優劣をつける必要も無いのではないでしょうか?
とすれば、輸入車の美点や長所が書かれていても、国産車の改善点を上げられたとしても、ぜんぜん気にならない筈だと
思うのです。私もそういう人の耳を掴んでまで、声を張り上げている訳では無いのです。
前にも書いたことですが(というか、誤解の無いようにいつも書いている)、私は国産派でも輸入派でもなくて、どちらにも
長所と短所があって使い分ければよいという立場です。
でも、これから将来のことを考えると、今のままで良いのだろうか、改善すべき点もあるんじゃないか、もっと魅力的な車
を作れるんじゃないか、日本車の原点や日本の技術の誇りを忘れてはいないのか。。。そういうことが頭をよぎるのです。
輸入車は価格が高いのだから良くて当然だという意見もあります。
じゃ、なぜ日本車は高いものになってもそれほど官能性に訴える車が出来ないのか、そればかりか高級車になればなるほど
退屈で眠くなるような車しか出来ないのか、ということがヒントになると思います。
それは、今までの物づくりの方向性が大衆迎合に過ぎたがために腕が鈍ってしまっているということも言えると思うのです。
コンピューターやロボットに任せ過ぎて、職人技を出す場面が(必要な部分も多いのに)無くなってしまっている可能性が
あると思うのです。
欧州車の開発や実験の話を聞くにつけ、必ず熟練の職人によるOK評価が必要だと聞きますが、日本のマイスターは
粘土(モックアップ)を削ったり、塗装の滑らかさだったり、どうも見ている部分が違う(あまりにも)ような気がす
るのです。
『出来るのになぜやらない』というのは、私のいつもの口癖なんですが、つまりそういう行為を繰り返し続けていると、
いつの間にか、『以前は出来たのに、出来なくなってしまった。。』という日が必ず来るからなのです。
それというのは、私の公私に於ける実体験からの言葉なんです。恥ずかしながら。
>私はスレ主さんのそれらにすごい興味があります。ぜひ、先だって教えて頂きたいなと思ってます。
誰も興味がない話題みたいですので、あれはやめましょう。
もし書いても、ドン引きされてしまいそうだから。。(私は嘘がつけないのですから。。笑)
>私個人、そして国民の皆さんがどう実際動いていけばいいのか、正直分かりません。。ん〜モヤモヤする
自分もそうなんです。
そうしたら、メーカーをその気にさせることが出来るのか。そういう知恵を持っていらっしゃる方も、あるいは居るのでは
ないかとか淡い期待を抱いているのです。今のところ、足の引っ張り合い程度しか出来ないピラミッド社会の一番大きな部
分の人しか参加なさっていませんが。
今後とも、お知恵を拝借したいと存じますので、よろしく御教示くださいませ。m(__)m
書込番号:13315949
0点
>伊達タイガー直人さん
本当に不思議な方だ!
貴殿の書き込みを見てると、大きな括りでは『なるほど』と思える事もありますが・・・
ディープな話と言いながら中身がない、具体的な車(車種)の話もない、誰かも言っておられますが本当に中身がない。
A6がクワトロぐらいちょっと調べれば分かる事。年式も明かさなければ、グレードも分からない。
ついでに言えば、これだけの熱意と拘りがある方が『なんでA6?』とずっと思っています。
SでもなくRSでも良いぐらいのなのに・・・現時点でのアウディのラインナップの中では面白味のない車。
まぁ、どうでも良い独り言なんで・・・写真でもあれば別なんでしょうけど
書込番号:13316058
7点
伊達タイガー直人さん はじめまして。
ボクは若者の車離れが叫ばれる中、父の影響で比較的自動車が好きです。
自分で購入する初めての車としてVW POLOを選択しました。
ドイツ車だから。日本車だから。というふうに選んだ訳ではなく、安全性、維持費、車としての魅力を総合して決めました。最後まで迷ったのはマツダ アクセラスポーツです。
要望としましては、車体からの値引きをやめた価格設定にしてほしいと今回思いました。
MINIの様に強気で値引きなしと言われた方が安心して買えます。
ボクは収入は少ないですが、値切るのは苦手です。
同じものを買うならできるだけ安く買いたいと思うのが当然ですし、企業として最大限利益を上げる事が目的なのはわかります。
自分だって値引きをしてもらって購入しました。ただ、もっとメーカーが作る製品として魅力の部分で勝負できないものなのかと思いました。
現実的には難しいと思いますが、個人的な意見です。
書込番号:13316960
3点
はしらいさん
おはよう御座います。
>熱意と拘りがある方
私にはそういうものが欠けているせいで、自分で皆様の意見を取りまとめたり、方向付けをしたりする力としては
かなり不足しています。これはご指摘されている通りです。
そんな私でも、このままの自動車業界であったなら、徳大寺御大の言うとおりに日本はきっと世界の部品屋になって
しまうという危機感を持っています。
先だっても、ワーゲンとスズキの不協和音がニュースとして流されましたが、なんのことはない、ワーゲンは最初から
ずっと【スズキを子会社として利用するつもり】で株を買っていたのです。
単にスズキ側が【対等な提携】だと勘違いしていた、と。 そのくらいに内外の温度差はあることも必要だと思います。
>『なんでA6?』とずっと思っています。
>SでもなくRSでも良いぐらいのなのに・・・現時点でのアウディのラインナップの中では面白味のない車。
これはあくまでも私の意見として書きますが、もし仮に私がドイツアウトバーンを走れるような環境に住んでいたとしたら
間違いなくRS6にしていただろうと思っています。
でもその時には、多分アウディではなくポルシェパナメーラとか、メルセデスS63AMGとか、CLS63AMGに
すると思います。
つまり、裏を返せばそれらの高性能車は日本の道路事情にそぐわないクルマだと判断しているのであって、能力の一部も
発揮出来ないのでは、ストレス以外のなにものでもない。と感じるからです。
実は、友人の一人にフェラーリ360のオーナーが居るのですが、当然のこと都内で普段使いなど出来る訳も無く(使える
駐車場が殆ど無い)、月に一度か二度高速を使ってのエンジン回し程度で調子を保つのがやっとというのを知っています。
地方都市で、走れる場所、止められるパーキングに不自由しない環境ならと悔しがっています。
CLS55AMGの友人は、普段使いは問題ないのですが、ゆるゆるとしか走れない環境ではストレスの方が多い、
というような不満を口にします。なぜかと言えば、彼の免許はいつも『残り数点で免許が無くなる』状態なのです。(笑)
飛ばさなくても楽しめることは間違いないのですが、私は弱い人間ですし、ついつい誘惑に負けてしまうことも多い
性格だと自己分析は済んでおりますゆえ、消去法で選択した結果が今のクルマだという訳です。
見掛けよりもずっと機敏に動くし、(内緒で)飛ばした時のスタビリティーの高さには爪を隠す鷹の姿を見ることが
出来るたいへん良く出来たクルマだと評価しています。(何度か評論記事を読んだことがありますが、上辺からだけ
判断したかのような試乗記事に、記者たちの能力を疑うことのほうが多かったという記憶があります。)
他の所有車のこともおいおい書いて行こうと思っていましたが、先日ある方から御指摘をしていただいたように、
個人が特定される危険というのが気になって来てしまいまして、これ以上の具体的な個人情報は書かないようにした
いと思います。どんな人間が見ているか分かりませんからね。確かに。
書込番号:13317210
1点
hisakeさん
こちらこそ、初めまして。
>ドイツ車だから。日本車だから。というふうに選んだ訳ではなく、安全性、維持費、車としての魅力を総合して
>決めました。最後まで迷ったのはマツダ アクセラスポーツです。
初めてのクルマ選びとしては、とても健全で賢明な選択だと言って良いかと思います。
アクセラスポーツも、ここ最近は走りの面で評価が定着して来たように、クルマとしての基本性能は高い部類のもの
なので、各自の好みや使い方などで比較すれば楽しいものだったと感じています。
>要望としましては、車体からの値引きをやめた価格設定にしてほしいと今回思いました。
>MINIの様に強気で値引きなしと言われた方が安心して買えます。
とても良いところを指摘していただけたと思います。
もう十年ほど前(もっと前かも・・)だったでしょうか、日本の各メーカー、輸入車ディーラーたちが結託してワン
プライス販売というのを試みた時代があります。
車種によって、5万とか8万、10万までとか、一切の個別値引きには応じませんよ。という触れ込みでマスコミまで
利用しての大掛かりなキャンペーンでした。
で、どうでしょう。
結局は、セールスが売り上げを伸ばしたくて、アレコレと言い訳をしては(在庫車とかキャンセル車、登録回し車等々)
徐々に徐々に値引きを上乗せしてしまい、ご存知のように現在の通りの状態に戻ってしまったという経緯です。(笑)
今、ちゃんと守っているのはレクサスの日本全国ディーラーと、一部のミニ正規ディーラーだけかも知れません。
これとて、裏の道を知っていますが問題になるといけませんので、敢えてここでは伏せますが。
値引き合戦を平然とやっていても、ディーラー経営が普通にやって行けるという状態を見て判断できると思いますが
自動車販売というのは、(売れていれば)とても儲かる業種なのです。
仕入れが概ね82〜78%だと聞きますから、丸きりの裸状態でなら、20%までの値引きはどうとでもなる、という
のが現実です。(もちろん、地域やメーカー、車種によって異なるし、更に上乗せしているところも現実に知っています。)
その上に、販売上乗せの奨励金やメーカー補助金が出る時期などもあって、力の有る販社はますます儲かる仕組みが
出来上がっています。
トヨタのハイブリッド戦略が当たって、多くのディーラーが改装や統合による巨大店舗化していることも目にして
いることと存じます。それはそれで、悪いことではないのは当然ですが。
ただ、人によって、または押しの強さ・粘りなどで販売額がころころと変わるというのは、精神衛生上もたいへん宜し
くないことだと、私も思っています。
>ボクは収入は少ないですが、値切るのは苦手です。
収入のことは、もうやめましょう。。。
そこに、とてもナーバスな人が多い掲示板のようですから、ここは。(^_^;)
書込番号:13317301
1点
補足ですが、
上記の仕入れ価格は登録車のものであり、軽自動車や貨物自動車、特殊車両等は含まれません。
また、ある時点での特定の場所における情報であり、裏づけを取ったものでもありません。
ですので、公的に担保されたものでは無いということをご承知置き下さい。
一部情報として取り扱っていただき、使用の際にはくれぐれも各自の判断と常識人としての責任の上でお願い致します。
書込番号:13317327
0点
訂正があります。(他にも沢山あるでしょうが、、)
《誤》単にスズキ側が【対等な提携】だと勘違いしていた、と。 そのくらいに内外の温度差はあることも必要だと思います。
《正》単にスズキ側が【対等な提携】だと勘違いしていた、と。 そのくらいに内外の温度差はあるのだということも
認識して置く必要があるのだと思います。
書込番号:13317503
0点
おはようございます。
実は昨日私も体内アルコール消毒をして参りました(笑)
身体全体の新陳代謝に関しては引越ししてから行けてません。。(言い訳か)
スレ主さんに負けないようにちょっとまたしぼらないといけないなと思いました。
>仮にそうだとしたならと考えを巡らせてみました。国産車で納得しておられる人ならば、輸入車との比較をする必要も無く、優劣をつける必要も無いのではないでしょうか?とすれば、輸入車の美点や長所が書かれていても、国産車の改善点を上げられたとしても、ぜんぜん気にならない筈だと思うのです。
言われてみると、、確かにそうですね。
私の考えは以下です。
国産車では納得していない→外車に憧れるが敷居が高い→仕方なく国産車→所持出来る人に対してあれこれ言ってしまう(思う)
⇒自分も上に行きたい、買いたいという素直な欲だと思います。私はこうした気持ちを持っている方の方が、それが無い人よりもどちらかというと好きです。
ただ、じゃあその後その夢(目標)に向けて何かアクションを起こしたかどうか?という条件付ではありますが。。何もせずただウジウジ言っている人は別として。
>なぜ日本車は高いものになってもそれほど官能性に訴える車が出来ないのか、高級車になればなるほど退屈で眠くなるような車しか出来ないのか、日本のマイスターは粘土(モックアップ)を削ったり、塗装の滑らかさだったり、見ている部分が違う、、、
国民性の違いと言ってしまえばそれまでになっちゃいますが。日本人は真ん中(平均・大衆心理)を好む人種だと思います。ウナギのランチで松竹梅とあったら竹を選びます。不動産購入を考えていて同じような物件が価格の安い順に@ABとあったら、ほとんどの人はAを選びます。同じように、車に関しても大衆車(無難)を好む傾向にあると思います。プリウス・アルファード・ヴェルファイア・セレナ・FITなど。みんな乗ってるからなんとなく、、、。外車よりも丈夫そうだし、壊れにくいから、、、。
ドイツなどでは多少壊れてもなんとも無い、壊れたら交換すればいい、電飾品は消耗品だ、、というあまり気にしない性格だと以前お世話になっていたBMディーラーから聞きました(あくまでもその人の意見です)。
これらの一例からも分かるように、日本人には何て言ったらいいんでしょう、ユーモア心というか、ハングリー精神というか個性というか、が諸外国に比べてかなり劣っているように思います。私は仕事柄、かなり多くの外国人と接します。うちの会社の社員も半分近くが外国人ですが、それと比べて日本人は上に行けばいくほど安定を求める、プレミアムを求める、居心地(高性能)を求める傾向が強いと思います。そのことから、高級車=眠くなる退屈な車ってのもなんだかうなずける気がするのです。
>『出来るのになぜやらない』というのは、私のいつもの口癖なんですが、つまりそういう行為を繰り返し続けていると、いつの間にか、『以前は出来たのに、出来なくなってしまった。。』という日が必ず来るからなのです。
全くの同感です。私も口癖で『出来ない』と『やらない』は天と地の差がある。という事を口にする事があります。やって出来ないのは仕方ない、出来るのにはじめっからやらないのは問題外という事なんですが、まさに今の日本は(政治・車・仕事すべて)後者色が強いように思います。正直、部品屋になる日も近いような気がします。車に限らず。
>メーカーをその気にさせることが出来るのか。そういう知恵を持っていらっしゃる方も、あるいは居るのではないかとか淡い期待を抱いているのです。
そうですよね、今の自動車業界は完全な株式会社になってしまいました。昔は職人集団!というイメージが強かったんですが、これも高効率、大量生産の時代の流れでしょうか。。
>『なんでA6?』とずっと思っています。
>SでもなくRSでも良いぐらいのなのに・・・現時点でのアウディのラインナップの中では面白味のない車。
正直、はじめ少し私も思いました。
考えを聞いて、スレ主さんは一回りして実用車としてはひとまずそこへ落ち着いたのかなと思いました(笑)
ワンプライス制には基本私も賛成です。
同じものを買うのに、地域や販売店、購入者の営業力により購入価格に差がでるのは不公平ですよね。まあ値引きセールスが浸透した現在でそれをしたところで、販売台数減と値引きが出来ないのならその他(メンテナンス・オプション等)でサービスしますよ的に流れるのは目に見えてますが。。
ちょっとずれますが、トヨタ販売方式は上手いなと思います。ネツツ・ペット・カローラ、、
う〜ん。良く出来てます☆
書込番号:13317990
1点
happy-my-lifeさん
>国産車では納得していない→外車に憧れるが敷居が高い→仕方なく国産車→所持出来る人に対してあれこれ言ってしまう(思う)
多分、そういう人って多いのではないのかなと、この掲示板の書き込みを通して思い至ったわけです。
自分では何もしないで文句ばかり言っている(ことが趣味?)彼らが、それを教えてくれたのです。
で、必ずその裏側には収入に対する不満が見え隠れしています。自己責任だろうにと思うのですがね。
>日本人は真ん中(平均・大衆心理)を好む人種だと思います。ウナギのランチで松竹梅とあったら竹を選びます。
その理論は初めて聞きました。
ある本に、日本人の特質として【他の人がやっているからやる】という評価が世界的な日本人像として定着している
というようなことが書いてありましたが、たしかに頷けます。
その視点で考えると、やはり中庸なら問題もなく、長いものに巻かれて、大樹の陰に居れば安心を得られるという
考え方の人が多数なのでしょうね。
私は、旨そうな鰻屋へ入ったなら、まず最上級のものを頼みますね。
でも、付き合いとか旅先などで仕方が無く入った場所では一番下のやつにすると思います。(見知らぬところで被害者になるのは御免なので)
その点では、一般的な日本人との指向性や嗜好性が異なっていることを自覚しています。
>日本人には何て言ったらいいんでしょう、ユーモア心というか、ハングリー精神というか個性というか、が諸外国に比べ
>てかなり劣っているように思います。
大昔からそうらしいですね。
真面目にして勤勉、言われたことはきちんとこなす。しかし、出る杭にはなりたいと思わないし、出た杭は叩きたくなる。
みんなが同じ境遇で、どんぐりの背比べをしている状況に安堵する。。そういう性質(?)なのでしょう。
今の政治を見ていると、本当に前に進まない状況がつぶさに見て取れます。これが日本人の象徴なんだと、諸外国から
は笑われていることにも気づかず。
要は、自分で何かを始めて責任を取らされることを、誰もが恐れるから結局誰も何も決定できない、進めない。という
訳です。
>私は仕事柄、かなり多くの外国人と接します。うちの会社の社員も半分近くが外国人ですが、それと比べて
>日本人は上に行けばいくほど安定を求める、プレミアムを求める、居心地(高性能)を求める傾向が強いと思
>います。
そうでしょう!
チャレンジ精神がどんどん失われて行く傾向にあります。まあ、ですが、年寄りならそれも許容できるのですが、
この掲示板で文句ばかりの御宅を並べて喜び勇んでいる彼らのような若者までが、そういう傾向にあるというのが、
現代の日本の大きな問題なのだと感じます。
これから日本を背負ってゆくのが彼ら。。。飼い慣らされ、安直な道ばかりを選び、苦労を知らないゆとりの人たち
なんだと考えると、このまま任せては置けないなと仕方なく老体に鞭打って頑張る私なのです。
(ちょっとオーバーに書いてます。^^)
>(A6に乗る)考えを聞いて、スレ主さんは一回りして実用車としてはひとまずそこへ落ち着いたのかなと思いました
現在は4台所有していまして、そのうちの1台がA6というだけのことです。
走りを楽しむためのクルマと、遊びに出かけるクルマ、仕事用のクルマとまるで異なったジャンルの車が他にあるので
普段使いのセダンは控えめのクルマが最適なのです。
A6って、クワトロ四駆のくせに以前に乗ってたEクラスや5シリーズのFRよりも燃費がうんと良いのですよ。
これは良い方の誤算でした。カタログ上の数字やデータだけでは分からないものです。
そういう数字に踊らされては右往左往している人も居るようですが。。(笑)
それにも増して実質的な価値を実感したのは、遠方までの所用でも身体に一切の負担が無いことが判明した時です。
丸の内から奈良市まで、食事休憩のみで一気に走り、まったくの疲れ知らずで仕事に掛かれたことには驚きました。
書込番号:13318953
0点
あれ?
例によって削除の嵐が吹き荒れたんだろうか?
話のつながりが良く解らなくなってしまった。(いつものことか?)
いつの間にかA6クワトロが実用車になっているけど、日本じゃ間違いなく高級セダン。
「俺様にとっては実用社さ」って言っても客観的には高級セダン。
BM5シリーズクラスなんだから、グローバルでも高級セダンだよ。特にクワトロは。
書込番号:13322388
0点
誰もいなくなったけど、
私だけでも「がんばれ日本車!」を続けますか・・・
A6クワトロを見てつくづく思うのは、
頑張れスバル!もうチョッと何とかならんのかB4は・・・と。
水平対向は魅力的だし、そのシステム特性を生かしたシンメトリック4×4は素晴らしい。
クワトロシステムにだって負けていない。(って言うか勝ってるだろ)
確かに値段は安い。ビックリするくらいに。
2.5Lターボ四駆の標準グレード(GT)が280万円。一番高いグレードでも350万円しない。
クワトロとまではいかなくても、もうチョッと高く売れるクルマにしないとダメだろうに。
もう一つ。デザインは何とかならんのか?
A6相手じゃ、もう勝負にならない。
トヨタのマークXがあんなにカッコ良くなったじゃんか。
B4のガワをトヨタにデザインしてもらって、
レクサスのバッジを付ければ、400〜500万の価値が生まれると思うんだけどなぁ。
それくらいしないと、海外メーカーのスポーツセダンと真っ向勝負なんて出来ないでしょ。
頑張ってくれスバル!
書込番号:13322426
0点
静かになりましたね(笑)
ようやく車の話しがゆっくり出来ます。
マークXは外装といい内装といいほんと良くなりましたね☆
特に斜め後ろから見ると立派な和製BMWですよね。
当初『あっ、そっくり』って思いました。
>B4のガワをトヨタにデザインしてもらって、レクサスのバッジを付ければ、400〜500万の価値が生まれると思うんだけどなぁ。それくらいしないと、海外メーカーのスポーツセダンと真っ向勝負なんて出来ないでしょ。
めちゃくちゃいい意見ですね。
日本のメーカー数社で最強のスポーツセダンを共同で創ったらどんな車が産まれるんだろう。
興味ありありです。
しかし、
トヨタとしてのアルテッツァ・アリストは当時かっこ良かったな〜。
レクサスじゃなくてもう一度トヨタから出す事が可能なら、今の若い人達に結構うけると思うんだけど。。どうだろ
時代からみて40歳以上のリピートユーザーにしか売れね〜か(笑)
最近B4もこのままで終わっちゃうのかな?なんて思うようになりました。
売れてる車もFITなどの小型車とエコのプリウス、バンのセレナ。
かろうじてトヨタのセダンがちょいちょい入る程度。
レガシー(レガシィ)好きの私としては(今はそこまで惹かれなく、、、)
今の日本車・ザ・スポーツセダンとしてB4には一皮むけて欲しいと願ってます。
書込番号:13322584
0点
>レガシー(レガシィ)好きの私としては(今はそこまで惹かれなく、、、)
>今の日本車・ザ・スポーツセダンとしてB4には一皮むけて欲しいと願ってます。
同感です。
BP/BL型レガシィまでは、順調に進化してたと思うんですよ。
これが日本のスポーツワゴン&スポーツセダンだ!ってね。
やっぱトヨタには、600万円級のマジェスタ兄さんが居るから、
チョッとヤンチャなスポーツセダン(マークX)も作れるんでしょうかね。
※分家して一家を構えたレクサス家もあるし。
スバルは、B4でスポーツセダンと高級セダンの両方を狙うから無理があるんだと思う。
お家の事情抜きに、
水平対向ターボとシンメトリック四駆でスポーツセダンを作ればイイだけなら、
おぉっ!コレはイイぞ!ってスポーツセダンが作れるんじゃなかろうか。
純粋にスポーツセダンを作って、アウディA4 対 スバルB4 !
これなら勝てるんじゃないか?
5シリーズやA6クラスまで視野に入れるからグダグダになっちゃう。
お値打ち感(安さ)で勝負しようとするからコストも掛けられない。
これじゃぁ勝負にならないので、
3シリーズとA4をガチンコ勝負で負かしてしまうようなB4を作ってよ。スバルさん。
書込番号:13322777
1点
マークXって良いかな? 僕はそう思わなかったけど
エクステリアデザインは子供っぽいし乗り心地はいまいち 操作する楽しさもあまり感じられませんでしたが
同じ位の価格で 新型VWパサートが出ているので
そっちの方が運動性能も乗り心地もエンジンも良いし
内装の質感もエクステリアデザインも自制が効いていて美しい かなり楽しい車だと思いますけど。
確かに自動車後進国での販売は日本車は成功していた!と思いますね
しかし、欧州勢も本物志向で攻めて来ています 車の出来は歴然として欧州車が良い仕上がりです
欧州車の自動車に乗ったら80%主義の自動車には乗れません
と言う訳で このままではすぐに日本車は枯渇するでしょうね
ま〜日本の技術レベルなら欧州車と同等レベルの車を5年以内に作れるとは思いますが・・・
いかんせん日本車は似たような車ばっかりでつまらない
お客様のニーズも良いのですが自動車メーカーはこう言う車が無いと駄目だと言う
ポリシーなり提案を見せて欲しいですね。
書込番号:13323053
0点
>エクステリアデザインは子供っぽいし乗り心地はいまいち 操作する楽しさもあまり感じられませんでした
マークXはお気に召しませんでしたか?
残念です。
「お前は買うのか?」って聞かれると微妙だけど。(笑
実は、マークXはコース内でしか乗ったことが無いので、公道での乗り味とかよく知らないんです。
私が運転したのは、コース内の水が噴き出るオーバルコースで限界コーナリングさせてみたり、
100km/hのウエットコーナリング中にわざとタイヤをロックさせてカウンターでしのいだり、
低μ路でドリフト走行させてみたり、
簡易ジムカーナコースでタイムアタックしたり、そんなんばっかです。
でも、意外と楽しめましたよ。(予想よりスポーティーだった)
コレなら峠も楽しめるかな・・・って思いました。
まぁABSが解除できるような特殊車両だったので、
セッティングなんかも違ってたのかも知れませんが・・・
書込番号:13323217
2点
あら、ほんとだ。静かで良い場所になりましたね。
これでようやく、まともなクルマ談義が楽しめそうです。(^^♪
レガシー、、じゃ無かった。レガシィと書くんでしたね。(笑)
B4は、こういう掲示板ではとても人気があるクルマですよね。おそらく拘りを持つ人にとっては、あの独自の構成と
成り立ちが心に響くのでしょうね。
でも、売れないのは何故なんでしょうかねぇ?
安いし、性能もそこそこ悪くないし、スタビリティーもまあまあ悪くは無いみたいだし。。
皆さんが仰るように、デザインが悪いというだけなのでしょうかね?
ここは、私はおとなしくなって皆様の御意見を拝聴させていただこうかと思います。
書込番号:13323703
0点
B4は売れていたんですよ。先代は!!
ミドルクラスのスポーツセダンとして、、、良い走りをしていましたね。
ただ、ミドルアッパーを狙う時に、新たなモデルを開発してもネームバリューがなくては売れない恐れがあり、車名を変えずに方向転換してしまったんでしょう。
うーん、先代レガシイ乗りとしては先代の路線を復活して欲しいと思います。
書込番号:13323914
3点
ありゃ、本当に静かになってる。(笑
同一プラットフォームで似たようなクルマを作るなら、
コンセプトやデザインでもっと差別化してもイイんじゃないかなぁ。
アウトバックとエクシーガは居住性や積載量を重要視したボディで(現行モデルでOK)、
レガシィ&B4は、スタイリッシュなステーションワゴン&スポーツセダン にするとか。
昔なら、居住性が良くって荷物も沢山積めるクルマを求める人がレガシィを買ってたのかも知れないけど、
今じゃ、そんな人はミニバンを買う。※背の低いのから背高ノッポまで各種ございます。(笑
そんな時代にレガシィを選んでもらいたいのなら、走りだけじゃなくてデザインも割り切らなきゃダメでしょう。
天地方向の高さ(室内高)より、全体のシルエット(スタイリング)に気を使って欲しい。
どっちみち室内容積なんてミニバンには敵わないし、実用性を最重要視する人はステーションワゴンなんて買わないんだからさ。
レガシィ(ワゴン)がスタイリッシュじゃないのに、
B4(セダン)のデザインが良くなる訳が無い!
書込番号:13329906
0点
ぽんぽん 船さん、こんばんは。
>天地方向の高さ(室内高)より、全体のシルエット(スタイリング)に気を使って欲しい。
室内高の高さを上げたのは背の高い欧州人に合わせて販売する為、フロントノーズを高くしたのは歩行者頭部保護性を高める為ではないんですかね。
実際、自動車アセスメントグランプリ(事故対策機構)はレガシィが受賞していますから。
私も最近の車は皆、フロント部分が高くて丸い形状になって行くが残念ですが、安全には代えがたいですね。
書込番号:13331670
0点
・*ヒロ*・さん
>室内高の高さを上げたのは背の高い欧州人に合わせて販売する為、
納得。
欧州人と言うより、米メインの欧米人のような気がするけど。
>フロントノーズを高くしたのは歩行者頭部保護性を高める為ではないんですかね。
納得。
でも、そこを何とかして欲しいですね。
実際のハイトはあるけど、見た目が低く見えるデザインとか。
書込番号:13333776
0点
静かで良い場所になった…
人を侮辱する発言が無くなれば、それに反論する人もいないからだと思います…良かったです。
(国産)カーメーカーへの改善(車体編)との事で、私なりに思った事…
1600t以下ライトウェイトスポーツ車(2ドアクーペ等)、現在それに該当する車種が全くと言って良い程無くなりましたね。
それが特に寂しいと思います。
その位の車って80年代頃、多くの若者が普通に乗っていましたよね。車種も沢山ありました。みんなMTで…
また若者が購入し易い価格帯になるかと思うのですが、無いって事は販売しても売れないってメーカーが判断しているのでしょうね。
ちょっと前の話になりますが若い独身の同僚が何名かミニバンを購入するのを見てますし…
好み、考え方の違い、流行、…要は、需要に対する供給なのでしょうね。
薄っぺらな意見で、すみません、いじめないでね。
書込番号:13334940
3点
ぽんぽん 船さん
レガシィのデザインや質感が他社に劣っているのは否定出来ない事実ですね。
でも、スバル車を買う人はそういう事は気にしない方が多いです。エンジンや足回りにコストを掛けているから、乗って走らせれば満足出来るんです。
私はレガシィの価格帯が妥当だと思ってますので、レガシィを高級化するよりは、別に切り離して違う車名で欧州車に対抗して欲しいです。
そうすればボディの大型化などせず、今までの路線で進められたのにと思うのです。
新型レガシィが流行らない理由は欧米化を意識し過ぎたからだとよく言われていますよね。
勿論、車種を増やせば生産コストがかさみますが、スバルは元々コスト度外視して水平対抗エンジンに拘っている位だから、やろうと思えば出来るはずですがね…
------------------------------------------------------------------------------------
RCサクセションさん
本当にライトウェイトスポーツ車は無くなりましたね…
かつては、シビック・インテグラ・カローラ・ロードスター等がありましたが、殆どが排気量拡大と3ナンバー化してしまって、すっかりこのジャンルは砂漠化してますね。
それが一昔前は若者の代表車だったのに、最近はコンパクトカーが主流になってますよね。若しくは独身で主に通勤にしか使わないのにミニバンとか。
最近の車は遊び心が無いなぁ…と思いますが、ミッションのオートマ化も原因の一つになっている気がします。AT比率に反比例して、スポーツカーが減少しています。現在の普通車AT車比率は95%以上になっています。
大型トラックでさえAT車が増えてきていますから、MT車の設定を設ける事自体がコストの面で無駄になったり、それを買ってもリセールバリューの低下になるので、MT車が残る道はあるのか…どうなんでしょう。
書込番号:13335512
1点
MTですか・・・
今の時代 MTでも不思議に思われない車はロードスターと軽トラくらいですか・・・
いろいろな考え方があると思うけど、運転技術のレベルが違っていてもATのほうが燃費が安定しやすい傾向がありますからね。
MTだとAT以上に運転の上手下手で燃費が段違いに変わることも多いので。
環境のことを考えればATのほうが総合的に排気ガスがキレイなのかもしれません。
で、スポーツカーもそうですが2ドア車がほぼ全滅していることも気になります。
今だと後席のドアを開けて降りていってしまうので車の中から人を送りだすことがなんか味気ない感じです。
2ドア車だと前席から降りてシートを倒して後の人を降ろさないといけないからちょっとそこで立ち話をして「 じゃあ、気をつけて帰ってね 」みたいな事を出来るのが良いところだったような気もするんですが・・・(携帯が無いころだからちょっとしたメモを闇に紛れてこそっと渡すことも出来たし・・・」
ミニバンなんてのはそう言った意味では愚の骨頂ですよね。
気になるお姉ちゃん達を送っていってもドアを開けて「 じゃあ 」で走り去られたら面白くも何にもないって思うんだけど。
まあ、携帯が時代を変えたって言えばそれまでなんだけど・・・
セリカとかプレリュードとかシルビアとか「 硬派な走りもそこそこ出来るけど少し大人な 」いわゆる軟派(デート)カーが無くなったのも寂しい限りです・・・
書込番号:13335780
2点
>1600t以下ライトウェイトスポーツ車(2ドアクーペ等)、現在それに該当する車種が全くと言って良い程無くなりましたね。
無理やり探せばCR-Zかな?
ハイブリッドなのでウエイトはライトじゃ無くなってるけど、よくぞ出してくれたと思う。
6MTがあるなんて感動してしまった。
これからは、スポーツ&エコじゃないとダメなのかも知れない。
そう言えば、
トヨタのMR-Sベースのハイブリッドはどうなったんだろう?
マツダはスカイテクノロジーでロードスターを作るんだろうか?
まぁ悲観的にならずに楽しみにしていましょうか。
書込番号:13337619
1点
よかったです。
もしかしたら少数派意見と思い、こちら.COMでは叩かれる傾向にあるかと感じていたので賛同者がいて良かったです。
1600t以下のスポーツカーが出たら、とても興味があります。
子供が独り立ちして夫婦だけになったら、80年代のロードスター的な車が候補になる予定です。
その位が私にはちょうど良いので。(後はその時、資金があれば…)
軽は所有した事ないですが、コペンもいいかな。
書込番号:13341400
3点
RCサクセションさん
>子供が独り立ちして夫婦だけになったら、80年代のロードスター的な車が候補になる予定です。
私にも密かな計画が・・・(笑
古いスポーツカーを甦らせた方が手っ取り早い気がして。
@タダみたいな値段のロードスターを手に入れる。(さすがに90年代だけど)
・・・車検切れなら車体5万円。出来ればタダ。
A取り合えず基本メンテをして車検取得。
・・・15万円
Bタイヤくらいは最新式に。(ネオバかポテンザ)
・・・5万円
Cボロになっている幌をNBのガラス窓付き幌に交換
・・・新品12万円
D折角だからトノカバー(幌カバー)も付けちゃおう。
・・・ヤフオクで2千円
Eハンドルをナルディー3スポークのクラッシックタイプに交換。
・・・新品3万円
F古臭いシートをレザーシートに張替。
・・・DIYで4万円
Gエンジンをマツダ純正リビルドエンジンに交換。ついでにラジエターを新品に。
・・・工賃・付属品含めて50万円
Hヘタった足回りブッシュをフル交換。
・・・13万円
I車高調もいっちゃいましょう。
・・・テインかクスコで10万円くらいの街乗りタイプ。
Jくたびれたボディーをリフレッシュだ!オールペンだぁ。
・・・20万円
KホイールをレイズのクラッシックTE37Vに交換。
・・・新品20万円(さすがにこれは無理か?)タイヤも含めると25万円
158万円で90年代の新車並オープン2シータースポーツが手に入ると。
でも実際には・・・
@〜Eで、お小遣いが無くなちゃいました。(笑
取り合えず普通に走るのでまぁイイかと。いつになったら完成するんだか。(笑
書込番号:13341576
1点
なかでんさん
>MTだとAT以上に運転の上手下手で燃費が段違いに変わることも多い
そうですね。一昔前まではMTの方がクラッチで繋いでいるからパワーロスが無く、燃費が良いというのは常識でしたが、最近の車はエンジン特性そのものが低燃費化し、昔とは比較にならない程燃費が良くなってますから、ミッションの違いで燃費が変わるというのは微々たるものになっていますよね。
そして最近はCVTが当たり前になっていますね。一度運転した事がありますが、どうもしっくりこないですね。一定回転数で加速していく様はエンジンで走っているというより、音の出るモーターで駆動している感覚でした。
>2ドア車だと前席から降りてシートを倒して後の人を降ろさないといけない
懐かしいです、父の車がそうでした。前席の人はドアを開けるのに気を遣いますし、後部座席の人を降ろす為にシートを倒してあげて、ドアを隣の車にぶつけない様に持っておいたり…
今では見なくなりましたね、そういう光景。今の人が突然2ドアに乗ってもそうした心遣いのやり方が分からないでしょうね。
現代のデートカーって何なんでしょうね?コンパクトカーか軽自動車でデートしているカップルが大多数ですね。デートカーという言葉すら死語になっている気がします。私は若い人はキビキビと走るライトウェイトクラスの車でドライブデートするのが醍醐味だと思っていますが…
------------------------------------------------------------------------------------
RCサクセションさん
少数派意見では無いですよ。前スレからスポーツカーが絶滅危惧種になっているというような書き込みしていた方は数名いますが、スルーされる事が多くて皆さんは去って行かれました。
叩かれるというか無視されるんですよね。スレ主さんの意にそぐわない書き込みは「場違い」だと言わんばかりの空気で…
コペンは一風変わった持ち味で洒落ていますよね。あと、MR−Sは殆ど見かけませんが、私は興味あるんですよね。
書込番号:13343083
2点
そうですね、MTはシンプルな歯車構造故、摩擦損失が少ないので
伝達効率は効率を考えた物であれば95%以上ですね
ATは遊星歯車なので摩擦が多いですね 伝達効率は80%程でしょうか。
動力伝達系で15%の差はでかいw
クラッチはエンジンとトランスミッションを繋ぐ物ですね。。
さすが自称車好きは言うことが違いますね。
書込番号:13343415
2点
みなさん、返信ありがとうございます。
なかでんさん
おもしろいお話でした。
15年位前まででしょうか、殆どの車がAT、MTを購入者が選択できたような気がします。
私は最初から3代目まで、普通にMTを選択してました。
今の時代怖い世の中ですから、いわゆる軟派(デート)カーでナンパする人も少なくなったのでしょうね。
座面の低い助手席にミニスカートも、そそられましたどね…
ぽんぽん船さん
良い計画ですね。拘りのスポーツカー、完成されたら羨ましい限りです。
私の個人的な好みでは1000t位からでも昔のS800的なイメージで出して欲しいです。
それが150万位だったら購買意欲凄くでますよ。…無理ですかね。
・*ヒロ*・さん
〜〜〜スルーされる事が多くて皆さんは去って行かれました。
↑こちらからも少数意見だという事が感じられます。
実際、各メーカーにライトウェイトスポーツが無いので、それを求めるのは少数派じゃないですかね。
こちら.COMだと車に興味がある人が来ることが多いので、たまに話題にする人がいるって感じでしょうか。
せめて各メーカー1台ずつ出して欲しいです。
価格設定が低めであれば購入希望者、増えないのかなって思います。
でも乗りたいのは子供が独り立ちした極少数のオッサンだけで若者の車離れが問題なんですかね。
書込番号:13343457
3点
yaptapさん
>クラッチはエンジンとトランスミッションを繋ぐ物ですね。。
>さすが自称車好きは言うことが違いますね。
何が言いたいんですかね…
私はクラッチとトルクコンバータの駆動ロス違いの事を言いたかったのですが。
最近ではロックアップ機構を採用して燃費向上を図っていますから、ATでも燃費が向上したと習ったんですが。
--------------------------------------------------------------------------------------
RCサクセションさん
スレ主さんからスルーされるという意味だったんですよ。
でもまあ、各社がそういう車を造らなくなったという事は、需要が無い=少数派になるんでしょうね…
もうじき発売予定のFT86に期待してます。その車のコンセプトや顧客層、販売台数で需要がみえてくると思っていますから。
書込番号:13343897
4点
> yaptapさん
ATの伝達効率は今や80%を超えてMTとの伝達効率の違いは10%程度となっています。
それにプラスしてエンジンとATを協調制御をすることにより、ギヤの切替えミスや過負荷による燃費の悪化はほぼありません。
ですから運転の技術による燃費の差は非常に小さくなります。
MTの場合は燃料消費の少ない回転数を使うようにギヤチェンジが必要ですが技術レベルの違いやドライバー自身の体調などによりギヤチェンジが適切に出来なくなる事もありそれが燃費の差として出るわけです。
ちなみにノッキングという現象はご存じですか??
ノッキングを防ぐためには燃料を過噴射して筒内の温度を下げる必要があるんですが、先ほど書いたようにATでは協調制御が行われていてノッキングが起こることはありませんし燃料の過噴射を起こすような状況になることもまずありません。
しかしMTの場合はギヤチェンジを少しでもサボればノッキングが起きるような状況になりますしノッキングは起こらないにしてもそれを防ぐために燃料の過噴射が行われている場合もあるんです。
ですからMTの場合はギヤチェンジのタイミングを見誤れば伝達効率を殺してしまうような燃焼効率になってしまうことは良くあるんですよ。
昔はトランスミッションの伝達効率だけを考えればそれだけでよかったのですが
現在の自動変速機を採用した車両においてはトランスミッションの効率だけで燃費を考えるのは非常に愚かなことなんですよ。
制御そのものがエンジンと変速機構を併せて制御しているのですから燃焼効率+変速機の伝達効率で考える必要があり、それを併せて考えるとMTではエンジンとの協調制御が出来ないだけにドライバーによる変速がコンピューターと同じように出来ない限り燃費が悪化しますので。
車好きだけにこういった情報も取り入れています。
書込番号:13344326
3点
> ぽんぽん 船さん
楽しそうな計画ですね。
私の友人にもガレージにソアラツインターボ(初代だったと思う)を隠し持っていて子供が免許を取ったら整備して乗せたやるんだと意気込んでいます。
また86をガレージに隠して子供が免許を取ったら整備して乗せてやるんだと意気込んでいる人もいます
> RCサクセションさん
仲間ですね??
> ・*ヒロ*・さん
FT86楽しみですね。
ただ、やっぱり若者には売れないことを見越しておじさん世代を狙ったデコレーションされた自動車になるかもしれないと言う危惧もあるようですが・・・
でも、AE86にあったようなジムカーナなどのレースベース用のグレード(GTVでしたっけ?)が用意されたりすると、さらに面白くなりそうですが。
でも私はマツダのロードスターに乗ってみたい。
出来れば馬力なんてのはどうでもいいのでロータリーエンジンを載せて欲しい。
スカイアクティブロードスターが出るようならそれで我慢しても良いけど・・・
書込番号:13344398
2点
私の体験談を最初に言います。
免許取得後3日後辺りにパワステ、ABSのついていない自宅の軽トラを運転しました。
母も運転しているのを見たことがあるので大したことないと思っていたら、ハンドルの重さに仰天!
他の車と大違いでゴミだしするだけで手が疲れちゃいました。
その後半年程してから急用で運転した際は、思い道理に動いてくれました。
多少疲れはしますが、無茶なきり方をしなくなったのでしょう。
8ヵ月後は震災関連のある場所で、もちろん公道には出ずにAMTでパワステのダンプを運転しました。
うちのおんぼろ軽トラと扱いにくさでは同じでした。(オートマの凄さを感じました
それらの経験等(雪道での経験も含む)を経て、私は軽自動車如きにパワステ、ABSも4WDも多少の悪路ならイラナイと感じました。多少、ですが
もちろん雪道走行の予定があるのに2WDのみの車種は多少の腕と勇気がいると思いました。
価格コム等のネットの情報以外にも先輩や親戚、父の話を聞いて、地に足がついてない車を欲しがっていたなーと感じました。
インプレッサアネシス(欲しい車)はそれそのものはいい商品、いい車と感じますが、私がこの車に釣り合ってないと思いました。
免許取立ての頃はメンテの項目自体ほとんど知らず、車両価格以外のコスト、特に保険料等。
せまーい駐車場での物理的な限界(長さはともかく、幅はどうしようもない)等を考えて・・・
3ナンバー全体が自分には(少なくとも今は)釣り合ってないと思いました。
私は車は楽しい道具であると同時に、ただの足として使っています。
・小さくて軽いほど楽に運転できるが、そもそも物、人が載らないと意味がない。
・買えない車、まともに使用して維持(燃料代だけでなく保険料などで)が困難では車種の選択自体誤りだ。
・その車を操れなければ意味がない、タイヤロック起こすようならABS,ステアリング操作上手くないならパワステ、等の様に(販売されてる車種から条件で絞る
よって私はオートマに日常的に乗るのは10年以上後になるかもしれません。
きょっくたんな話、楽に移動したいならセンチュリーの後部座席で偉そうに指示すればいいし、楽に飛ばして楽しみたいならランエボXがありますし。
私は節約したいのでMT。否定する人が多いですが、最近の書き込みでいきなりCVTが〜ってこともありますし。
先輩が「俺以前レガシィ乗ってたけどミッション交換に5,60万したなー」と言ってました。
その時自分が30万キロ以上走ってる車で、ミッション交換してないMT車ユーザーの立場で、「腰抜かすほど高いですねー」と言いました。
実はその数日前に交換を検討してカーショップの店員とのやりとりでMTの新品15万と聞いていたからです。
私も10億くらい手元に来れば、MT車ほぼ乗らなくなると思います。
金がない金がないと非力なAT車を中古で買い、金がないとオイル交換もロクにしないで結局金を捨ててるような人にはなりたくないから私は小排気量の新車を買いました。
書込番号:13344779
1点
なかでんさん
確かにそうですね トルコンを滑らせないの最良の物ならば効率は少し良いですね
ただ、MTの最新の物では伝達効率98%の物も有るので旧MTもATもお互い進化しているのですね
CVTは効率で言えば論外ですね
内燃機関と伝達系の協調制御は分かります。
ただ、どちらにしろ機械損失の低減をしないと話しにならないですね
協調制御とは効率を追及する為の物ではないのでしょうか?
伝達系の効率だけ考えても仕方が無いと、言うこと自体おかしいですよ^^;
確かにMTを運転させると、どうしようもない位へたくそなドライバーが増えました
燃費云々の前に車を壊しかねません
>MTの場合は燃料消費の少ない回転数を使うと言うより
達人はエンジン音で燃料の濃さ等の情報を得ますが 普通の方は
運転していて気持ち良いトルクフルな領域を使い、普通に運転をすれば MTの効率を出せると思います
なかでんさんノッキングという現象はご存じですか??
>ギヤチェンジを少しでもサボればノッキングが起きる・・・何時の時代のエンジンなのでしょうか?
ウェヴサイトの情報に頼り過ぎだと思うのですが・・・
普通ノッキングと結び付けるならEGRとインジェクション形状、電子制御なのですが・・・
書込番号:13345167
2点
> CVTは効率で言えば論外ですね
少し勘違いがあると思います。
CVTの伝達効率は悪くはないです。
ただし利用される速度域によってと言う但し書きが付きますが・・・
日本の都市部のような信号が多くゴー&ストップが頻繁に行われる場所ではATよりも伝達効率は高いですし下手なMT操作ではCVTにはとうてい太刀打ち出来ません。
これが高速道路などの高速域となるととたんに効率が下がりますけどね。
欧州車にCVTが採用されない理由はこういった性質にあるわけですので。
よく勘違いをして欧州車にCVTが採用されないのはCVTは良くないからだと言う台詞を吐く人がいますが
どんなモノにも得意分野がありその逆に苦手分野もあります。
CVTは低速から中速においては効率が高くその得意分野を活かした使い方さえ出来ればトランスミッションとしては優秀なわけです。
そう言った事を理解する努力が必要だと思いますけどね。
> 伝達系の効率だけ考えても仕方が無いと、言うこと自体おかしいですよ^^;
ですからその前にエンジンの燃焼効率などの話をしているわけです。
エンジンの効率と伝達系の効率の二つを併せて考えると言う意味です。
>達人はエンジン音で燃料の濃さ等の情報を得ますが 普通の方は
>運転していて気持ち良いトルクフルな領域を使い、普通に運転をすれば MTの効率を出せると思います
常に普通の状態で運転出来れば良いわけですけどね。
誰だって感覚が鈍るときもありますし、トルクフルな状態と思っている回転数が実は燃料の過噴射を行ってノッキングを防いでいた状態だという事にもなりかねないので。
レギュラー仕様のMTに乗っている方には数回ハイオクを入れて燃費の確認を行って頂きたいですね。
「 ハイオクを入れたら燃費が良くなった 」と言う事であればエンジンが苦しがっていることを気付かずに乗っていたって事に他ならないわけですし
逆にハイオクでもレギュラーでも変わらないよと言うことであれば、それだけ感覚が優れていることの証明にもなります。
>>ギヤチェンジを少しでもサボればノッキングが起きる・・・何時の時代のエンジンなのでしょうか?
>ウェヴサイトの情報に頼り過ぎだと思うのですが・・・
それこそ勘違いしていますよ。
ノッキングが起こる基本的な原因は今も昔も過負荷となった状態ですので。
これはエンジンが新しくなったにしても原因が変わることはありません。
と言うよりも原因が変わるほどの新しい内燃機関は生まれていませんので・・・
今の新しいエンジンはいろいろと考えられていて制御や新しい技術によりそれを押さえ込むことが出来ますが、それでも対処は完全ではなく最終的な対応方法は結局は昔と同じ燃料の過噴射となります。
>普通ノッキングと結び付けるならEGRとインジェクション形状、電子制御なのですが・・・
それって負荷を想定内に納める事が出来る前提での話です。
ですから自動変速機の場合は負荷が大きくならないようにエンジンの状態を監視しながら勝手にギヤチェンジを行って負荷の制御までしますので燃料消費量は少なくて済みます。
ただし、MTの場合はあなたの言うようにエンジンの状態を人間が感覚的に取り入れながら変速をするわけですので自動変速機のように完全な変速をすることは無理なわけです。
変速を怠ったりミスをすればその分だけ燃料消費量が増える事となります。
単純な話で自動変速機はエンジンの最高の燃焼効率を維持出来るという利点があり
MTは人間のレベルやその時々の感覚により燃焼効率が変動してしまうと言う弱点があるわけです。
書込番号:13345721
3点
ん〜いつも思うのですが なかでんさんの知識って言葉だけ知っていて中身が無いように思いますが
色々な所で反論と言うのもどうかなと思いますが・・最後は何時も長文で反論?
文章力と知識が無いだけかも知れませんが・・内容がほとんど無いですし勘違いしてると思います
僕はあまりにチンプンカンプンな内容に半分あきれた状態で訂正させて頂いている事が殆どです
CVTについての記述がありましたが CVTは変速中の効率が恐ろしく悪いのです
高速走行でも低速域でも ロックアップ状態なら効率は少々悪い程度です
良い所と言えばエンジンの効率の良い回転数だけを使う事も出来ます
ま〜おいしい所を使うには変速せざるお得ないのですが変速させると効率が悪いのですよね
欧州車はエンジンも優れた物が多いです美味しいレンジが広いので別に
ピンポイントで回転数を狙わなくても効率の良い所もトルクも事足りる訳です
>下手なMT操作ではCVTにはとうてい太刀打ち出来ません。
いやいや、普通のMT操作でCVTとの燃費対決は楽勝出来ます
>最終的な対応方法は結局は昔と同じ燃料の過噴射となります。
酸素量を減らせばノッキングに効きます それと新技術と制御って?
上で僕が言っている事+圧縮比だと思いますが 違うんですか?
なかでんさんは 薄味がお好きですか?それとも濃い味?
燃料過噴射を連呼していますが燃費とはそれほど関係ないのです
如何に燃料を綺麗に燃やすか要はココです
書込番号:13346071
3点
なかでんさん、こんにちは。
以前にも書きましたが、現在のRX-8のレネシスのベースは、40年以上前の10Aエンジンをベースにローターやハウジングの厚みを増して排気量を上げたエンジンです。
数年後に出るであろう、排気量800ccX2の16Xにも期待はありますが、最近は排気量のタウンサイジングが盛んなようで。
機は熟しました。
ロータリーエンジンも小排気量版を用意する時が来たのです。
排気量491ccX2の10Aエンジンを復活させ、車重1000kg切りと噂される、次期ロードスターに搭載するのです。
スカイアクティブロータリーエンジンとして。
夢誘う光景ではありませんか。
↑ここ連日の猛暑の為か、既に妄想の世界の住人と化しています。
書込番号:13346176
1点
MR−Sの話出てましたが楽しそうなクルマですよね〜 車体も小さくて軽いのがいいですね。
当時新車買おうかと思った時期ありましたが、一台でこなすには難しくセカンドで持つほどの余裕も無く断念しましたが。
書込番号:13347273
1点
皆さま、車の話題で盛り上がっておられるようで、何よりです。(^^♪
私は、昨日から今日にかけて長野の白馬で開催されていたBMW Bikemeetingに行ってたもの
ですから、クチコミ掲示板の中身をまだぜんぜん読んでいません。
ただ、メールに届けられた【クチコミ】の配信数を見てびっくりし、こうしてやって来たということです。
白馬の気候は涼しく夜は寒いほどでしたが、世界チャンピオンのクリス・ファイファー氏の華麗なフリースタ
イル・ライディングや、日本の第一人者鈴木大介氏他によるFMX(フリースタイル・モト・クロス・ショ
ー)に酔いしれ、昼も夜も年甲斐も無く仲間とはしゃいで大いに盛り上がった二日間でした。
悪天候をものともしない中年パワーの凄いこと。2千人(位かな、ざっと見たところ)もの参加者が居たの
には正直たまげた。。
私はこういうイベントが大好きで、春のフレンチブルー・ミーティングもここ数年は毎年参加していますが、
そっちはそっちのしっとりと楽しむ大人の雰囲気で、それとは、また一味違ったタマシイの洗濯が出来たよう
な感じで、日頃のシガラミで刻まれた皺がすっかり伸びて帰って来ました。
皆さんも、きっと仕事の合間にPCに向かうだけでなく、各地で羽を伸ばして充実した人生を送られている
こととは存じますが、こういう機会を大いに活用するのも、また一つの人生の華だと思います。
リアルの体験は、バーチャルよりも1000倍ほど心に残りますからね。(^^♪
いや、バーチャル体験は直ぐに忘れ去ってしまうから、無限大・・・かな。(笑)
ま、なにはともあれ、 ただいま〜。
書込番号:13348252
1点
> 一路真輝さん
1t切るロードスターなんて・・・
そんなのが出たら買いですよね。
今の世の中、安全装備だけで車体が重くなってしまっている感がありますが
レシプロエンジンよりもロータリーはかなり軽く出来そうですから軽量化という意味では行けそうですね。
書込番号:13348499
1点
RCサクセションさんへ
>私の個人的な好みでは1000t位からでも昔のS800的なイメージで出して欲しいです。
>それが150万位だったら購買意欲凄くでますよ。…無理ですかね。
ロードスターでも厳しいかもです。
海外需要があるので、ある程度のサイズが必要ですからね。
可能性があるとすれば、軽スポーツカーかも知れませんよ。
190cmのマッチョmanのことを考えなくて作れますから。(笑
なかでんさんへ
そうか。ガレージに隠しておけばイイんですね。
私は我慢できずに乗っちゃうので、車検/保険/税金が掛かって制作代に回らないんだ。(笑
書込番号:13349793
1点
古いMT車は交差点なんかで、しょっちゅうカリカリ言わせてますね。(いわゆる低速ノック)
低速ノックの場合、最近の電子制御式だと即座にリタードするので、昔ほどカリカリ言わないですね。
ところで、
カリカリ言おうが、リタードしようが、燃料は吸入空気量に合わせて噴射されるので燃費は変わらないと思うんだけど???
エアフロで吸入空気量を測定しているエンジンなら、MTもCVTもトルコンATも同じだと思う。
(コンパクトカーもエアフロですよね?違うのか?)
エンジンをレッドゾーン近くまで引っ張ったりしたら、
本当のノッキング(いわゆる高速ノック)が発生する可能性が高くなる。
高速ノックが発生するとエンジンブローの危険性が高まるので、
エンジン負荷が高い高回転域では燃料の噴射量を増やすプログラムになっている。(いわゆる燃料冷却)
エンジンが壊れたら元も子もないので燃費のことなんて考えてられるか!
・・・ってのが、公道を走る乗用車の考え方。当然ですね。
なので、
燃料冷却プログラムが作動する領域までエンジンを引っ張ったら、
エアフロ計測した必要噴出量よりも多くの燃料を噴くので、確実に燃費は悪くなる。
まぁCVTやATでそんな乗り方をする人はあまりいないので、
MT車だけの燃費悪化現象と言えなくもないかな。
書込番号:13349935
0点
初心者から〜さん
私は車の履歴は、10年位前まで4台続けてMTでした。
パワステやパワウインドゥも無い車にも普通に乗ってましたね。
自分も若いその頃、ATや4ドアはオッサン車のイメージでした。
4台目、新車購入時もATだと15万(位だったかな?)も価格も上がるし、全然MTの方が良いなって感じでしたね。
途中、妻がAT限定免許取得後、ATに乗り換えましたが(殆ど運転しないのですけどね!)
その後ATの恩恵を受け、いいね!とも思いましたが、私は好きで割と頻繁にD⇔L⇔B手動で変速してます。
因みに私は未だにオートエアコンの車を所有したこと無くマニュアル一筋です。
今の小排気量のMT設定車ってスポーツモデルになっていて、昔ほど価格が安く設定されて無くないですか?
ATは、昔は上級車、今は普通車ってイメージ、
MTは、昔は普通車、今はマニア向けってイメージがありますが、どうでしょう?
・*ヒロ*・さん
FT86は私も楽しみで興味あります。
しかも、水平対向4気筒2L、3ナンバー、250万位?
私には、ちょっと…いや、かなり敷居が高いですね。
もう、そんなに、かっ飛ばすつもりも無いので120PSもあれば私は十分です。
余裕を持って高原とか、海とか、妻と楽しくドライブしたいと思っています。
ぽんぽん船さん
初代ロードスターは海外でも人気があったと記憶しています。(違っていたらすみません)
そのサイズでも良いのですが、今じゃもう無理なのですかね。
ロータスエリーゼは車内凄く狭そうですけど極マニア向けなのでしょうね。
書込番号:13351369
2点
yaptapさん
>文章力と知識が無いだけかも知れませんが・・内容がほとんど無いです
皮肉にも私が貴方へ向けて言った言葉と同じような事を書き込んでいますね。
前スレ #[13275622] にその書き込みがあります。
【#[13260358]においてプリウスの欠点しか言っていない動画を使って、自分の言いたい事や意見を言わず、動画中の評論家に「代弁」させている姑息なやり方だと捉えました。
スレ内から『何を勉強しろと?』という多数派意見に対しても、『評論家がこう言っているから、それだけのことです』という書き込みしかしていません。これで自分の意見を述べているとはいえませんし、そもそもあのような動画を貼る意図が理解できません。他のスレの書き込みを見ましても内容の無い書き込みや、誰かの意見に便乗してコメントしているケースが見受けられました。
それなのに、このスレでは
>冷やかしていた輩も伊達さんの饒舌ぶりに引っ込みましたね^^
>冷やかしに言えるのは すべて自分の性格の事を言っているのに気づかないようです
などと調子の良い事を言っているので、プリウスαスレでやった事は冷やかしではなかったのか?と疑問に思った】
しかも、#[13327815]にても、再びこの動画を使っています。
で、私が何度も貴方に訊ねている「この動画を使った理由・意図は何なのか?」「自分の車でないパッソのレビューを書いた理由・意図は何なのか?」「どうして自分の車のレビューは書かないのか?」
に加えて、#[13275957]の質問にも答えて頂けませんでしょうか?
以上にお答え出来ないならば貴方の書き込みが「中身が無い」という証明になります。
#[13343415]の
>クラッチはエンジンとトランスミッションを繋ぐ物ですね。。
>さすが自称車好きは言うことが違いますね。
という書き込みは随分と調子の良いようで…
人の質問にはろくに答えずにこういう時だけしゃしゃり出て来るんですね。
自称車好きにも色々あり、「メカに詳しい人」「運転する事が楽しみな人」「見ているだけで満足な人」…様々ですよ。
なのに『自称車好きは言う事が違いますね』とはどういう意味ですか?
その後の流れで、なかでんさんとのやり取りを見ていて思ったんですが、「冷やかし」文句だった様にしか受け取れませんね。
>僕はあまりにチンプンカンプンな内容に半分あきれた状態
という書き込み内容からそれは伺えますが如何でしょうか?
『冷やかしに言えるのは すべて自分の性格の事を言っているのに気づかないようです』by yaptapさん
------------------------------------------------------------------------------------
なかでんさん
FT86コンセプトUのフロントマスクがレクサスLFAに似てきたな、と思うのは私だけでしょうか?
仰る通り、様々な面で煮詰められたグレードが次々と登場したり、アフターパーツなどが充実していると話題の尽きないホットな車になるでしょうね。
------------------------------------------------------------------------------------
アルフェンスさん
MR−Sをそういう捉え方で見ている方が他にいらっしゃって嬉しいです。
私も1台でこなす事を考えると圏外になってしまう車ですが、何の制限にも囚われず自由に車選びが出来ていたら、2シーターに乗ってみたいというのが希望でした。
書込番号:13351515
5点
ヒロさんは 自分の気に入らない奴は徹底的に蹴落とすとか鼻息荒くして連呼してたよね?
僕はそう言う事を 平気で言ってしまう人間が嫌いなだけです。
貼り付けに関しては 前々回理由を言っています。
議題と関係無さ過ぎる書き込みはやめましょう。 以上
では^^
書込番号:13351671
1点
yaptapさん
>貼り付けに関しては 前々回理由を言っています
それについて反論していますが、明確な回答がありません。
毎回そうやって都合が悪くなると逃げるんですねw
書込番号:13351699
8点
RCサクセションさん
トヨタとスバルの初コラボでもありますからね。反響は大きいと思います。
やっぱり3ナンバーというのは購入者にとって優しくないと思います。一昔前は5ナンバー規格内で各メーカーが性能を競っていたのに、最近ではそういったメーカーの良心が失われてきている様に感じます。
価格設定も300万円台にいってしまうとライトウェイトスポーツカーのウリの一つが損なわれると思います。
恐らく2L水平対抗設定なのはスバルで現在生産中の中でも一番排気量が少ないものなので、それ以下になることはあまり期待できないです。
書込番号:13351789
5点
yaptapさん
>自分の気に入らない奴は徹底的に蹴落とすとか鼻息荒くして連呼してたよね?
変な着色しないでくださいね。私は「間違った行いをする人に反論する時は徹底的にやらないと気が済まない」と書き込んだのは事実ですが、『蹴落とす』とか『鼻息荒く連呼してた』というのは貴方の勝手な解釈です。
それで、貴方は御自分がなさった「冷やかし」を棚に上げて、
>僕はそう言う事を 平気で言ってしまう人間が嫌い
とはよく言えたものですね。
書込番号:13351849
6点
> ぽんぽん 船さん
> カリカリ言おうが、リタードしようが、燃料は吸入空気量に合わせて噴射されるので燃費は変わらないと思うんだけど???
吸入空気量に対して燃料の量は常に一定ではないですよ。( 空燃比と言います )
負荷が高くなれば燃料は濃くなり負荷が低ければ燃料は薄くなります。
低速ノックが発生しそうな領域になった場合はさらに燃料を濃いめにして防ごうという制御が入ります。
適正な回転数で走行していれば空燃比は無駄に濃くする必要が無いので燃費が良くなります。
> エアフロで吸入空気量を測定しているエンジンなら、MTもCVTもトルコンATも同じだと思う。
CVTやATはエンジンがノックを起こすような領域に近づくと勝手に変速してそう言った領域に近づくことすらありませんからいいのですが、人間が変速をするMTは機械が勝手に判断して変速をしてはくれませんので操作する人によっては自動変速機よりも燃料を多く使うこともあり得ます。
> yaptapさん
> CVTについての記述がありましたが CVTは変速中の効率が恐ろしく悪いのです
> 高速走行でも低速域でも ロックアップ状態なら効率は少々悪い程度です
残念ながら間違っています。
CVTの構造や制御について、もう一度学習されることをお勧めします。
あなたの書いたことはMTやATの欠点なのですがそれをCVTの欠点と間違って覚えていますよね??
> 良い所と言えばエンジンの効率の良い回転数だけを使う事も出来ます
これは正しいです。
書込番号:13352312
6点
なかでんさん 相変わらずチンプンカンプンですね^^;
なんでMTの変速中の効率が悪いのですか? ギアー抜く間は効率が60%なの? へんなの〜
書込番号:13352369
0点
> RCサクセションさん
> 初代ロードスターは海外でも人気があったと記憶しています。
ものすごい人気がありましたよ。
ロードスターが売れたから、冷え切っていたオープンカー市場が活性化し
欧州の自動車メーカーも開発しぞくぞくと新型車が投入されるきっかけになったわけですからね。
世界的に見ればマツダって先見の明があるメーカーだったりします。
>・*ヒロ*・さん
FT86の動きには興味がありますが上記のように、どうしてもロードスターに目が行きます。
FT86には若者のためにちょっと背伸びすれば購入できる程度の値段で出して欲しいですね。
前にも書きましたがGTVのような廉価版グレードを作ってくれれば最高だと思います。
若者の車離れということを理由にしてお金に余裕のあるお腹の出たおっさん達がメインターゲットとならないようにして欲しいですよね。
FT86のレクサス顔化はメインターゲットが後者になった前触れじゃなければ良いんですが・・・
書込番号:13352441
4点
> yaptapさん
ちなみにMTの変速中の効率ってどの程度なんですか??
理由も併せてお答え頂くとうれしいです。
書込番号:13354838
4点
FT86はクルマ好きおっさん向けな気がします、開発時から86なんて名前付けてるし。車格や排気量からも元祖ハチロクのお手軽感が感じられません、もともとハチロク自体がグレード問わずベース車みたいなものでしたから。
現代の事だから完成されて出てくるとは思いますが値段もそれなりにするのではと思います。
書込番号:13354929
4点
なかでんさん
MTの変速中に何の負荷が生じるのでしょうか?
アクセルを抜いたとき? クラッチを踏んだとき?
アクセルを抜いてとクラッチを踏んだ時に走り続ける事でしょうか?
伝達効率95%と言われる現代のMT
殆どは軸受けや歯車の噛み合わせにより熱が出る為の物だと認識していましたが
残りの何%が変速時に効率を取られるのでしょうか?
と、ま〜ほぼ答えが出ていますがw
また意地になって書くとボロが出るから やめておいた方が良いですよ
書けないのは恥ではありません^^
書込番号:13355519
1点
> yaptapさん
やっぱりね・・・
伝達効率という言葉すら理解出来ていない人なんだと言う事がやっとわかりました。
その程度の言葉の意味すら理解出来てもいないのに、トランスミッションの効率のことを理解出来るはずがないですよね・・・
知っているはずだと買いかぶって対応していたことをお詫び申し上げます。
無知なのは恥ではないです。
ただ、無知を払拭するための努力を惜しむことが恥なだけです。
頑張ってください。
書込番号:13355824
5点
なかでんさん
伝達効率とは
伝達 効率 そのままの意味です何も難しい事はありません。
最後は理論も言わないで 半分イジケての屁理屈ですか ま〜頑張ってくださいw
書込番号:13355845
0点
>伊達タイガー直人さん
やはり、500万以下の車にはノーコメントなんでしょうか?
まぁ・・・『伝達効率』なんて言葉には、ある程度の理解は必要なんでしょうけど、現実味が感じられないのは私だけでしょうか?
実際の所、普段の走行中にDSG(Sトロニック)でもCVTのような『滑り』もありますし、トルコンのような『タイムラグのある変速』もあります。
私的には、難しい事は考えずに乗れば良いのかと・・・『嗜好品ですからと』どのシステムも言えるように成熟する事を願いたいです。
話は変わりますが・・・
>アウディ Q7のクチコミBOSEサラウンド
では『らしい』コメントで大変参考になりました。(操作ボタンの下り〜ちょっとだけ味わってます)
書込番号:13355961
2点
MR−Sは安く楽しめるミッドシップでしたからね〜 馬力もそこそこだし誰でも運転楽しめそうなところがよかったですね。今思えば貴重なクルマに思います。
書込番号:13356001
2点
なかでんさん
ロードスターにロータリーエンジン、斬新だなと思いました。
スバルが水平対抗に拘っているようにマツダもロータリーを絶やさないで欲しいですね。世界的に見てもこれらのエンジンは希少ですから。
ル・マンレースにおけるマツダ787Bの勝利はそういった努力と技術の賜物ですからね。
GT−RやIS(アルテッツァ)、LFA(スープラ)の様にならない事が肝心ですよね。殆どのスポーツカーがグレードアップし過ぎて、元々はピュアスポーツカーだったものが走る高級車になってしまう傾向になるのはもううんざりです。
86までもがレクサスに傾いてしまう様では藤原拓海が泣きますw
-----------------------------------------------------------------------------------
アルフェンスさん
>おっさん向けな気がします、開発時から86なんて名前付けてるし。
そうか、私はおっさんなのか…w だから昔が恋しいんだw
1.6から2Lに拡大するだけなら燃費や税金額に変わりは無いですけどね。
車重が同じなら、'80年代車の1.6Lは現在の2.5Lに匹敵するくらい燃費が悪かったですから。
やはり問題は価格ですね。
でも、MR−2の方が流行りましたよね…MR−Sが発売された時には既に時代遅れになっていたという事でしょうか?それともデザインの問題だったのでしょうか。当時の私は学生でしたからこの辺りに関しては疎いんです。
書込番号:13356521
2点
>yaptap氏
伝達効率って都合のいい言葉ですね。
CVTは変速中の伝達効率が非常に悪いと言う。
MTではシフトチェンジ中のロスは含まれないので伝達効率は高いという。
ミッション以外全て同じ条件で、実走行0〜60km/hを同じ時間で加速したら、CVTとMTでは何%位燃費が違うのかしら。MTのシフトアップを含めてね。
エンジン音で空燃費が分かっちゃう達人が運転した場合で結構です。
書込番号:13356770
2点
>やはり、500万以下の車にはノーコメントなんでしょうか?
そういうことでは無いんですが、、、あまりにも皆さんが楽しい懐古趣味に盛り上がっていらっしゃる
ところへ水を差すのも・・・ってな気持ちからです。
昔は良かった。。。
極力私はそういう言葉を口にしないようにしているんです。
経営者としては、その言葉を口にする時は【引退の時】だと思っているからなんでしょうね。
もう少し世の中のお役に立ちたいのですよ。私は。
ちょっとだけ話に混ぜていただきますが、
MR−Sって、今でもちょくちょく目にしますし、先週の白馬近辺でも数台走っておりました。
こういうのを大事に乗り続ける人のことは、とても素敵だなとは感じています。
で、不思議に感じたことが二つ。
部品供給はまったく問題が無いの? というのと、
なぜ皆さんルーフを外して走らないの? という疑問です。
書込番号:13357221
0点
なかでんさん
>吸入空気量に対して燃料の量は常に一定ではないですよ。( 空燃比と言います )
>負荷が高くなれば燃料は濃くなり負荷が低ければ燃料は薄くなります。
質問です。
なかでんさんのクルマは、
低速ノック対策で燃調制御が入るんですか?
リタードだけで対応していませんか?
中低回転域で負荷が高い時に燃料を多く噴くのは、ノッキング対策では無くて出力を出したいからだと思います。
低速ノックが起きても起きなくても、負荷が高くなれば燃料は濃くなりますから。
(負荷が軽くなった時に理論空燃費に近付けようとする制御は燃費対策でしょう)
高速ノック対策は燃料冷却で対応するので、
高回転&高負荷の時は、ノッキング対策として燃料を濃くしています。
なので、多くの燃料を消費しても出力は逆に低下してしまいます。
高速ノックはセンサーで拾っていては間に合いませんので、最初から濃くするプログラムになっています。
(要するに、実際にノックが発生しているかどうかには関係なく濃くする)
少なくとも、ウチのクルマはそう言う制御マップになってます。
書込番号:13357587
2点
横から失礼いたします。
なんだか、伝達効率の意味を解かっていない人達が多いようで。。。
>伝達効率って都合のいい言葉ですね。
へ?
>CVTは変速中の伝達効率が非常に悪いと言う。
>MTではシフトチェンジ中のロスは含まれないので伝達効率は高いという。
合っていますね。
>ミッション以外全て同じ条件で、実走行0〜60km/hを同じ時間で加速したら、CVTとMTでは・・・
>MTのシフトアップを含めて・・・
伝達効率とは、入力軸の回転とトルクが出力軸でどれだけ減衰されてしまうのか、の単純明快な計算数値の
話でしょ。
なんだか、子供のお遊びみたいな話に一気に下がってしまったみたいで、ちょっと恥ずかしい。。かなぁ。
『君の運転よりも、おいらの方が伝達効率の良いシフトチェンジが出来るぜい!』みたいな(笑)
書込番号:13357614
1点
えーっと、本題の方ですが・・・
ガソリンエンジンの場合は、出来るだけ高いギアを使ってエンジンに負荷を与えた方が、
スロットルが大きく開くのでポンピングロスが減り燃費が良くなる。
そうは言っても、低速ノックが発生して点火時期をリタードさせてしまうと、出力効率が低くなる。
なので、低速ノッキングが発生した場合はシフトダウンするのではなく、アクセルを少し緩めてノックを抑える(出力を抑える)と燃費は良くなる。
ノッキングを抑えるためにシフトdowさせると、出力そのものが高くなって逆に燃費が悪くなったりする。
※ノッキングさせない範囲で、出来るだき高いギアを使って走行すると燃費が良くなる。
これはMTもCVTも同じですね。
なので、MTとCVTを同じように走らせようとすると、
伝達効率の違い分しか差が出ないことになる。
・・・ってことは、MTの方が燃費が良くなる。(理屈では・・・)
MTの方が燃費が悪くなる要因は、
ドライバーが意図的にシフトdowさせて高出力を発生させてしまうからでしょう。
要するに、今時自分の意思でMTを選んだ人は、「飛ばす人」が多いだけなんじゃないでしょうかね。
※「スポーティーな走りを楽しむ人」ってことにしておきましょうか。(笑
書込番号:13357658
1点
ヒロさん
私のほうこそMR−S発売時は何年も働いてましたからおっさんですw
MR2はマシンでしたからその後継が気軽なオープンカーでがっかりされたからではないでしょうかね。
当時セリカにNAで同系統のスポーツエンジンあったにもかかわらずMR−Sには低馬力エンジンしか積まず、なぜ積まないの?という声が出てましたが。トヨタにしてはバランス考えてまじめに作ったクルマかと思ってました。
FT86はトヨタ自身がハチロク人気を引きずってるのかと思いました。
しかし86と名前付いてると別物と思いながらも期待してしまいます。ただアルテッツァの時のように期待させてコケないかと心配します。やはり発売されてみないと分かりませんね。値段は手ごろに設定して。
元祖ハチロクは5ナンバー枠より小さく車重は900キロ台でした、エンジンは当時最新、古臭い足回りの乗り味が逆に楽しくいじって走り込むほど楽しいというクルマでした。 私が引きずってるのかもしれませんね。
書込番号:13357798
1点
>スレ主氏
貴方も分かっていないようね。
伝達効率って言葉の意味ではなく、使い方の事よ。
現実にはMTのローギアで走り続ける人はいないでしょ。
机の上の話だけで、MT万歳ってどうなの?
書込番号:13357960
2点
>机の上の話だけで、MT万歳ってどうなの?
燃費の良い車種は、CVTだろうがMTだろうが燃費は良い。
燃費が悪い!って文句ばっか言ってるヤツは、何に乗っても燃費が悪い。
これが現実じゃなかろうか・・・
書込番号:13358025
3点
ミッションの燃費を比較するならば、同じエンジン及び同じ走行条件で比較しないと比較になりません。
エンジンを比較しているわけでないので、比較するもの以外は同条件にしなくては、、、
書込番号:13358987
0点
伊達タイガー直人さん
> 昔は良かった。。。
極力私はそういう言葉を口にしないようにしているんです。
経営者としては、その言葉を口にする時は【引退の時】だと思っているからなんでしょうね。
もうそろそろ引退した方がいいかもしれませんね。
※書き込み番号[13296786]より抜粋
仰るとおりに、今後はわくわくするような車は、もう出ないのかもしれません。
色んな時代の背景や経済・社会を考えると、この日本ではそれは後戻りと考えられてしまい、無理なのかも知れませんね。
寂しいですが。
過去を思い起こして自動車に対する憧れを懐かしむことが出来る我々は、もしかしたら一番最高と言える時代を過ごして
来たのかも知れません。
書込番号:13359019
8点
> ぽんぽん 船さん
ノッキング対策は、基本的に2つの方法が有り
燃焼速度を上げるために少し濃いめの混合気を使って燃焼させる
点火時期を遅らせて圧力上昇を防ぐ
と言うことだと思いましたが今は点火時期を遅らせることでのみ対応出来ているんでしょうか?
低回転で負荷を掛けた場合に起こる低速ノックはリタードだけでは力が出ないため回転数を上昇させるための意味合いを含めて濃いめの混合気を利用し少しでも点火時期を早めるようにしていると思っておりました。
どちらかと言えば古い情報しか持ち得ていないので新しい制御方法は理解出来ていません。
また、自分の所有している車両の制御方法も理解出来ていません。
まあ、所有している車両はATですのでマップがあったにしてもその領域には達しないと思っておりますが。
書込番号:13359221
0点
> ・*ヒロ*・さん
ロードスターにロータリー
斬新ではないと思います。
ロードスターが発売された当初から、マツダ好きと呼ばれる人達から切望されている車の一つだろうと思います。
そのてんスバリストは恵まれていますよね。
水平対向にシンメトリカルAWDが普通に手に入るのですから。
マツダ好きとロータリーは切っても切れない関係だと思いますけどね。
書込番号:13359279
2点
> ぽんぽん 船さん
ご指摘ありがとうございます。
申し訳ない途中でアップしたような感じになってしまいました。
情報が古いので間違っている場合も有ると思います。
そう言った場合は指摘して頂くとありがたいです。
みなさまもよろしくお願いします。
書込番号:13359335
0点
伊達さん
SS丸さんから指摘されている他にも、
#[13255907]より抜粋
日本の文化価値というものが、だんだんとお気楽でお手軽な物ばかりの方向に行ってしまっているような。。
これでは、やがて中国・韓国勢に抜き去られてしまうことは必定だと憂いている私であります。
#[13259445]より抜粋
おもてなし、わびさびの心、美徳、清貧。。。
いったい、どこで落っことして来てしまったのでしょう。 なんとも悲しい時代に突入したようです。
という矛盾した書き込みを過去にしていますね。もし経営者さんなら過去にすがって憂いている場合ではないでしょう。
『懐古趣味』についても#[13255907]より抜粋
アウディやポルシェ、メルセデスの足周りを見て、ウットリと出来るのはほんの一部のマニアだけというのにも少々残念な気がする昨今なのです。
と、貴方も同様ですね。という事なので「水を差さないで」くださいね。
------------------------------------------------------------------------------------
アルフェンスさん
2代目MR2はターボモデルで245psまであったんですね。調べてみてビックリです。
一方、MR−Sは140psに落ち着いてますね。仰る通り、ピーキーな車になった事をトヨタが方向修正したみたいです。
アルテッツァは元々は、当時のライトウェイトスポーツカーに位置するシルビアなどに対抗する為に開発されたものなんですよね。でも発売されてみると、足回りと車重の不評で曖昧な車になってしまったと。アリストの兄弟車だと言う人も居ました。後にレクサス化した事で私も益々そう思うようになりました。
でも、ASとRSという風にすみ分けが出来たのは良かったと思いますよ。
ハチロクの最大のウリは軽さでしたね。FT86は何をウリにするのでしょうかねぇ…
>エンジンは当時最新
DOHC機構ですねw うちの父が車を購入し「この車はDOHCエンジンなんだぞ」と、当時小学生だった私に自慢していたのを覚えています。十数年間は殆どの車で当たり前だったDOHCも、数年前からグレードの低い車ではSOHCに切り替えて販売されるようになりましたね。
私も同感ですよ。「頭文字D」に影響されてますからw
------------------------------------------------------------------------------------
ATとMTについてですが、レガシィ2.5Lターボのカタログ数値は、AT12.0km/L(1510s)、MT11.4km/L(1480s)になっており、ATの方が車重が重いのに燃費が勝っています。
エンジンスペックは現行型から同じになりました。
何故でしょうか。
書込番号:13359529
2点
1600のDOHCは2TGでだいぶ以前のキャブの時代からあったのですが、ハチロクの4AGは4バルブになり小さく軽くなり当時では高性能でした。
書込番号:13359605
3点
なかでんさん
>ロードスターにロータリー、斬新ではないと思います。マツダ好きと呼ばれる人達から切望されている車の一つだろうと思います。
そうだったんですか。ロータリーは燃費やデリケートな面で敬遠される傾向があるので、ロードスター乗りには歓迎されないと思っていました。
水平対向のデメリットもありますよ…整備性が悪い・ロングストローク化し難い・コストが掛かる・シリンダーやピストンの編磨耗が起こる(オイル漏れし易い)・タイミングベルト交換費が約2倍掛かる…など。
そういう意味では一部ロータリーに似てますよね。性能を追求する為に何かを犠牲にするというのは。
私の住んでいる地域でAWDは特に必要無いんですが、フル加速する時の安定感に違いが出てきます。
世界で唯一無二のロータリーで、日本の誇りでもありますから大切にしてもらいたいですね。
書込番号:13359672
1点
アルフェンスさん
4バルブとしては初だったんですね。
訂正有難う御座います。勉強になりました。
書込番号:13359692
0点
当時はDOHCのトヨタ、ターボの日産 などと言われていて、競争に勝つために最終的にトヨタがセリカ1800のDOHCターボを出してきた記憶があります。 燃費はあまり関係無い時代ですからね〜
書込番号:13359782
1点
なかでんさんに指摘します
ですから僕が何回も言っているように貴方の情報は間違ってるんですよ
エンジンが電子制御になる前の話をされても 辻褄が合うはずが無いのですよ
くだらないとは思いましたが 間違った情報を垂れ流されたら困るので・・・
書込番号:13360301
0点
エンジンが電子制御されてなきゃ負荷によって空燃比をコントロールするなんて器用なマネ出来ません。
燃料が完全に燃焼する理論空燃比(約1:15)より濃い(約1:13)方がトルクが出ますから、ポンポン船さんがおっしゃる
>負荷が高くなれば燃料は濃くなりますから。
もノッキングの限界付近では燃料を濃くすると言うのも、やってる事は同じですよね。
書込番号:13360337
1点
月読尊さん
>エンジン音で空燃費が分かっちゃう達人が運転した場合で結構です。
随分簡単な質問ですね〜
トルコンも無いシンプル構造のMTに決まってるじゃないですか^^
もう、各伝達系の一般的な伝達効率は分かっているのですから CVTの付け入る隙はありませんよ
足し算引き算も出来ない人が多くて困っているのが現状ですが。
CVTは相当頑張らないとMTの加速力には付いていけませんよ
スイートスポットの広い良いエンジンの話ですがね
CVTが勝てるとしたらスイートスポットの少ない駄作エンジン搭載時ですね^^
もしくは制御マップを0−60km/?secのスペシャル設定にすれば良い勝負になるかも?
実走行ではスペシャル設定は通用しませんがね。
書込番号:13360408
0点
>yaptap氏
答えになってませんよ。
数字が得意な貴方に何%燃費が良いかを聞いてるんです。
ミッションの話をしてるんだから、加速力なんて関係ないわよ。
書込番号:13361146
5点
>ss丸さん
>引退した方が良い・・
ありがとうございます。
>ヒロさん
>水を差さないで・・・
承知しています。
それにしてもお二方とも、よほど暇なのか、、、私の過去ログからわざわざ拾って来るとは。。。
それだけ印象に残ったということなのでしょうが、なにも特別なことなど書いていないのですけどね。
羨ましい限りです。『ここが生き甲斐』みたいな感じがして。(笑)
さて、ユーノスにロータリーの話
楽しそうな構成だとは思うのですが、RX−7を復活させるだけで良いのでは? とか感じました。
書込番号:13361176
1点
shimaty2000さん
>エンジンを比較しているわけでないので、比較するもの以外は同条件にしなくては、、、
そりゃそうだ。
デミオの1.3Lに「同一エンジン&ほぼ同じ車重」の 5MT と AT がありますが、
CVTは別エンジンでした。(ミラーとスカイ)
そうそう、ヴィッツの1.5Lに CVT と 5MT がありました。
カタログ燃費ではCVTが優位! さて実燃費は?
実際には・・・両方とも燃費は良いと思いますよ。
だってヴィッツだもん。
書込番号:13361186
1点
月読尊オカマさん
>答えになってませんよ。
>数字が得意な貴方に何%燃費が良いかを聞いてるんです。
え? 今度は燃料消費量の話になっちゃったの?
【伝達効率】に対して疑問を投げかけていたと思っていたら、そうじゃなくて運転スキルのことだと
言い出すし、、、
そして今度は燃費に話を摩り替え、、ですか。。。
いったい、オカマちゃんは何についてお話をしたいのでしょうか?
これじゃ、yaptapさんも困ってしまうかと。(笑)
>ミッションの話をしてるんだから、加速力なんて関係ないわよ。
え? ミッションの話なの?
加速力も関係無い?
ご自分の中で、対象を絞られてからの方がよいのではないでしょうか。。。
書込番号:13361216
1点
>楽しそうな構成だとは思うのですが、RX−7を復活させるだけで良いのでは? とか感じました。
排ガス規制が通せないんですよ。
当時の規制ですらクリアー出来ずに終了した訳ですから、この先の規制は無理ですね。
なので、新開発のロータリーを望んでいるんでしょう。
現行レネシスだと技術的には可能らしいので(費用対効果の問題を別にすれば)、
レネシスをNCに積んでくれれば私は満足なんですが・・・
レネシスだとパワーがあり過ぎてボディー補強が必要ならクーペタイプでもイイし。
あれ?それだと新型RX-7になっちゃうか。(笑
書込番号:13361254
0点
>排ガス規制が通せないんですよ。
あれれ。そんなことは承知の上で書いたのですよ。
>レネシスだとパワーがあり過ぎてボディー補強が必要ならクーペタイプでもイイし。
>あれ?それだと新型RX-7になっちゃうか。(笑
だから、そう書いたつもりなんですが。。。
なんの本で読んだか忘れましたが、マツダではそれも含めて何年も実験はやっていますよね?
ロータリーへの執念みたいなものが失われない限り、きっと出来るでしょう。
前にも書きましたが、マツダとスバルは他社のように使い捨てグルマのような金太郎飴みたいなのを、
どんどん出す体力はないのだから、ニッチに絞ってマニアを増やすか、海外向けに依存するかでしか
生き延びられないのではないかなと思います。
ま、そういうの大好きな私ですが。
書込番号:13361349
2点
>なんの本で読んだか忘れましたが、マツダではそれも含めて何年も実験はやっていますよね?
2008年3月時点では、新型RX-7の具体的な計画がありましたよ。(中の人が言ってました)
ディーラーの店長さんも「車検の時はセブンに買い換えちゃって下さいね」とか、かなりハイテンションだったんだけどなぁ。
リーマンショックがダメにしたんですよ。
まぁ、どう考えても、
RE16XよりもSKYACTIVの方が商売に直結するのでSKY最優先でしょうね。
SKYが爆発的にヒットすれば、新世代REも復活するかな?
16Xはお蔵入りになって、10X+S/Cとか、10X+motorHVとかになるかも知れないけどね。
書込番号:13361450
0点
MT車のギヤ比ですが、つながりの良いのを望みますね。特にトヨタのMT車は1,2,3離れすぎ等が多く、エンジンが生かせてないように思います。スポーツ走行だけでなく楽しく乗るためのMTですから。ギヤキット出ますけど部品代もばかになりませんし。FT86はスバルも入ってますけどその辺は心配しますね。
書込番号:13361496
0点
>スレ主氏
混乱して品が無くなってるわよ。
>え? 今度は燃料消費量の話になっちゃったの?
>【伝達効率】に対して疑問を投げかけていたと思っていたら、そうじゃなくて運転スキルのことだと
言い出すし、、、
>そして今度は燃費に話を摩り替え、、ですか。。。
私は最初から燃費の比較しか聞いてないわよ。
伝達効率について質問してないし、運転スキルの話もしてないでしょ。
>え? ミッションの話なの?
>加速力も関係無い?
>ご自分の中で、対象を絞られてからの方がよいのではないでしょうか。。。
最初からCVTとMTの比較の話をしてるけど?
トランスミッションの比較で加速力は関係ないんじゃないかしら?
私が言いたいのは、想像じゃなくて実際の公道でどれだけ違うかよ。
貴方も自動車関係の店を広げてるなら、計算と現実は違うって事が分かるでしょ。
書込番号:13361575
7点
アルフェンスさん
当時は性能競争だったものが、現在では燃費争いや使い勝手重視にシフトしていますね。
各メーカのレース撤退やモータショー等のイベント事へ参加しないなど、車好きにとっては寂しい傾向が続いていますね。
全ては景気悪化に端を発してます。「頑張れ日本!」
------------------------------------------------------------------------------------
yaptapさん
なかでんさんに対しては異常にしつこいですね。
>情報が古いので間違っている場合も有ると思います。
>そう言った場合は指摘して頂くとありがたいです。
>みなさまもよろしくお願いします。
と書き込んでいらっしゃるのに、
>僕が何回も言っているように貴方の情報は間違ってるんですよ
と書き込んでいます。
私に対してはまともに反論出来ないくせに…他人にはしつこく追及するんですね。
>自分の気に入らない奴は徹底的に蹴落とすとか鼻息荒くして連呼してたよね?
>僕はそう言う事を 平気で言ってしまう人間が嫌いなだけです。
と書き込んでいたのは誰ですか?
現時点で反論が無いと言う事は、私の指摘していた事全てを認めたとみなして宜しいんですね?
------------------------------------------------------------------------------------
伊達さん
>それにしてもお二方とも、よほど暇なのか、、、私の過去ログからわざわざ拾って来るとは。。。
そんなに昔の話ではありません。1箇月以内での発言です。つまりその時点から経営者として引退の時だったんですね。
>羨ましい限りです。『ここが生き甲斐』みたいな感じがして。(笑)
羨ましいですか?あぁそうなんだ、本心は。(笑)
スレ主の威厳と立場を失って、羨ましがってらっしゃるんですね。
貴方は『ここが生き甲斐』になるのが夢であったと見受けられます。
だから「高み見物」されてたんでしょう?
書込番号:13362248
4点
なかでんさんのハチロクのベース車の話ありましたが。サーキット用にGTV ラリーやジムカーナ用にGTがありましたね。 GTVはギヤボックスがクイックになっててパワステ無しの超オモステ。GTはパワステ付きでタウンエースなみの大きいリヤドラム付いててサイドロックが簡単にできる仕様でしたね。
書込番号:13362449
0点
色々燃費について、伝達効率について言っていますが、まず下記のURL先をご覧ください。(hはつけてくださいね
ttp://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/cr-z/mileage/index.html
さて、私はMTは伝達効率で最高と言えると思いますが
CVTは事実上つねに動力を伝えている、おいしい回転数を使えると、私自身免許取得前の教本の中の資料の限りでは凄いと思いましたが、知るほど残念な物だと分かりました。
燃費、というものに着目した場合、燃費って何でしょうか?
カタログ上の燃費でしょうか?公道での、現実的な使用環境下での燃費でしょうか?
もしもCVTは燃費がいい!とカタログ引っ張ってきて喋るなら、公道でその算出方法どうり、ゆっっくりと加速と減速してください。(私は嫌です
もちろん巡航速度に達したらそのまま維持しても良いですし、無理に停止しなくても結構です。
(多分)捕まりはしませんが周りのドライバーは大迷惑!自身もイライラするほどの実用性でしょう。
その前提の上でなら、MT<<CVTと言って差し支えないでしょう。
ちなみにカタログ燃費を持ち出すなら加速度について話すのは(今の日本で話すなら)必須と思います。
ローギアで走り続ける人は〜って考え等も全うで、もしもMTユーザー皆がオーバーレブが(ryって領域で運転してると思ってるなら、多分その人はAT限定免許だったり、公道でない場所でのお話しでしょうから。
CVTとあるキーワードで検索して、でてきたとあるサイトでの文章を読む限り実燃費ではCVTとMTはどっこいどっこい。ってことでした
ちなみに自分自身の言葉で補足するなら強い加速力を日常的に求めるならCVTという選択そのものが誤りで、AT限定免許でもそれを避けて場合によっては車種変更を勧めたいです。
ちなみに非力な車でもMT車、たっくさんあります。4WDだとコンパクトカーで皆無とも言えますが、セダン(それに近いボディの車種)と軽自動車ならよりどりみどりって程じゃありませんが、あります。
ちなみに私にとっては軽自動車全般がMTの似合う車だと思います。
理由は排気量の制限(事実上パワーの制限)と、それを求める層から。
軽自動車求める大多数の人はどういった理由で選んでるでしょうか?
書込番号:13362632
0点
>初心者から抜け出せないorzさん
何度も読み返しましたが・・・文章が読み辛いです。
何となく雰囲気は伝わりますが、『何』が仰りたいのか分かりません。
>軽自動車求める大多数の人はどういった理由で選んでるでしょうか?
なぜ?『コレ』なんでしょう?
書込番号:13363112
5点
CVTを扱け降ろす人がいますが、どこがどうダメなのかな??
CVTの効率は80〜70%程度とで苦手とする領域もありますが得意とする領域もあります。
それはMTでも同じでATでも同じです。
MTの場合は伝達効率が優れてはいますが低速ではこまめに変速をする必要があり渋滞や信号の多い道路でのゴー&ストップという走行条件では効率が非常に低下するわけですし、ATや一部のCVTに採用されているトルクコンバーターは損失が大きいと言うことを言われる方もいますが低速走行ではトルクコンバーターの性格が良い方に出てスムーズに走行できるという利点があります。
DCTはクラッチを使っていますから低速走行と言うかスタートのスムーズさが自動変速機の中ではまだまだ劣っている部分がありますから、将来的にトルクコンバーターが採用される可能性も残っていると思われます。
MTにはMTのATにはATのCVTにはCVTの得意とする分野や不得意とする分野は間違いなくあります。
不得意な分野だけに目を向けて非難するよりも得意とする分野を理解して、日本国内での道交法などを勘案しCVTの性能というのが魅力に気づいてもらえたら良いと思いますけどね。
最後にこの意見に反論がある方はCVTやAT・DCTは内部構造や制御方法などを説明に取り入れて理論的な反論をお願いします。
ただ単にCVTは効率が悪いんだと言うような反論は、知識が無いという事の証明として受け取らさせていただきます。
書込番号:13366941
3点
次期ロードスターは1500t?
先日コンビニで立ち読みした時、カートップか、ホリデーオートで上記の様な情報がありました。
また、往年の5ナンバー特集の様な記事も掲載されていました。
ついこの間こちらで多少でも盛り上がったライトウェイトスポーツ系の内容でしたので、びっくりしました!
いいね!がんばれ!って思いました。
MT、AT、CVT の深いメカニズムについて私は詳しく分かりませんが…
単純に、それぞれ長所と短所、個人の好み等があるって事では片付かないのですか?(見当違いだったらすみません)
メーカーとしては万人受けする売れ筋の車(ミッション)を考慮して世に出しているのでしょう。
今現在、深い拘りを持っている方は、自分で数少ない特定車種を選択したり、自分で車に手を加えたりするって事ですかね?
車を選択する理由は個人の自由ですから軽自動車に関わらず色々あると思います。
書込番号:13367053
4点
> RCサクセションさん
> 単純に、それぞれ長所と短所、個人の好み等があるって事では片付かないのですか?(見当違いだったらすみません)
私は個人の考え方や感覚で済むと思っていますが、それでは済まない人がいるみたいでMTは最高でCVTはダメな変速機みたいなことを言う人がいるんですよ。
また、欧州車の値段が高いから購入することを諦めて安い日本車で我慢しているんじゃないかとか言う人もいますから。
悲しいことですが・・・自分の意見が絶対で他人の意見を認めようとしない人が少数ですがいるんですよね。
書込番号:13367169
4点
>はしらいさん
では要点だけ。
・現在カタログ燃費の算出方法は非現実的な測定方法(加減速に注目)
・飛ばそうとしたりして、アクセルを強く踏み込むドライバーは燃費目的なら、CVTの「意味がない」とも言える
・現実には燃費重視の運転ではどの方式でもエンジンの極端な高回転領域は使用されない
・現在でもMT搭載車種の選択肢はたくさんある。
そして事実として結局普通のエコドライブする分にはCVTとMTの差は大してないと言える。
場所が場所だけにその車種のみについての発言だが、HONDAもそう答えている。
他のメーカー、他の車種はそもそも答えてくれない可能性がありますが。
ちなみに私はディーゼル車でちょっと事情が異なりますが、通勤(片道25k、信号待ちあり)のみで13〜18km/l、大体15.8km/l出しています。
燃料代のみで判断することとしたら、ガソリンとの価格差から1.1倍にはなりますね。
これが30万km使用したMT、4WDと言う前提で、エコカーとは何でしょうか?
FFで20km/l程度の実燃費の車がエコカーでしょうか?
そして燃費を経済的かどうかのみで判断するなら、CVTって30万km使えますか?
燃費気にして補修部品の代金は考えないのですか?
言っておきますが私はスレ主からすればみみっちいはした金でピィピィ言ってるような小物です。
たとえばクラウンハイブリッド乗ってる人に燃費について話すつもりはありません。
ですがセダン買えないから軽自動車買ってる人がCVTと言うのは滑稽です。
一切技術的なことを語らずとも、実燃費と車潰すまでのコストでCVTをお勧めできないと、私のような貧乏人には言えます。
ここで10万km走らなきゃいいと言う人もいるでしょう。
ではエコカーって何ですか?
書込番号:13367240
0点
なんか変な論争に発展しそうな気配が・・・(笑
客観的に見て・・・
ごく普通の人が、
日本国内で、
日常的な交通手段として、
コンパクトカーを選ぶなら、
CVTが一番優れた変速機なんでしょう。
トヨタも日産もホンダもマツダもスズキも三菱もダイハツも、
皆さん、そう考えているみたいですよ。
書込番号:13368635
4点
自動車の熱効率について整理してみましょう。
自動車の熱効率とは、ガソリンエンジンの場合、ガソリンを燃焼し得られたエネルギーがいかにロスせずに路面へ伝達するか?ということでしょう。
同じ走行条件では、より多く路面へ伝達できる方が燃料の消費が少なくなります。
そして、ロスとはどのよう箇所で発生しているのでしょうか?
それは、@エンジンAパワートレインに大別でき、パワートレインとは、クラッチ・ミッション・ドライブシャフト・タイヤなどとなります。
CVTに異を唱えている方は、この辺が理解できていないのではないでしょうか?
CVTは、MTやATに比べ伝達ロスがあったとしても、エンジンを一定回転で走行しますから、エンジン側の効率は上がります。
伝達ロスとエンジン効率アップをプラスマイナスして、MTとATと比較すべきなんだと思います。
ATもしかり、、、比較的にシフトが早いためMTよりエンジンを回さずに走行できますから、現在のATは、MTと変わらないくらい燃費がよくなっていると思います。
運転技術が、平均以下のドライバーならば間違いなくATの方が燃費がいいといえます。
そして、上手なドライバーであっても気楽に燃費よく乗れるなら、ATを選択することも良いでしょう。
ミッションだけで比較すると見えなくなってしまうのではないでしょうか?
書込番号:13369129
2点
私は、すべてのメーカーに対してです。
それは、タイヤ。冬用、夏用でタイヤメーカーって、それぞれ好みがあると思いますが、標準を一度は抱き合わせで購入しないといけないので、これはおかしくないですか?車メーカーとタイヤメーカーの不思議な関係でもあるんでしょうか?
書込番号:13371495
0点
>標準を一度は抱き合わせで購入しないといけないので、これはおかしくないですか?車メーカーとタイヤメーカーの不思議な関係でもあるんでしょうか?
タイヤ自身を他の車を構成する部品と同じように考えてみたらいかがでしょうか?
自動車メーカーは、部品メーカーを選定する場合、品質と価格、共同開発の協力度合いなどの観点で選んでいきます。
タイヤの場合、市販されているものと同じ型式になっていますから違和感があるのかもしれませんが、市販されているタイヤとは別物になっていて、通常の部品と同じように開発コンセプトに合わせて最適なタイヤを開発していきます。
この際に、自動車メーカーが求める部品を共同で開発できる部品メーカーを選定し価格と品質で決めていきますが、大半の場合、過去の取引がありますからその中から決まることが多くなっていることは事実です。
とまぁ、大まかにはこんな感じで部品メーカーが決まり、タイヤメーカーも同じように決まっていきます。
不思議な関係と言えば不思議でしょうけれど、他の業界も似たり寄ったりではないでしょうか?
書込番号:13371964
0点
CVTが効率いいのは分かるのですが違和感あるので好きになれません、これからも改良されていくと思いますが。 AT車ならスムーズなトルコンATのほうがいいです、好みですけどね。
書込番号:13372247
0点
確かに、ATの方が乗り味は良いですね。
コンパクトカーに搭載されるCVTは面白みがないですよね。
しかし、スバルのリニトロニックは違和感が少ないですよ。
別にCVT信望者ではないので誤解なきよう、、、(笑
書込番号:13372984
0点
初心者から…さん、こんにちは。
タクシーやバスはMTが多いですよね。
理由は購入費用、維持費の節約、耐久性重視等、会社の方針もあるのでしょうか。
また、プロドライバーだったらMTといった感もありますね。レーシングカーもMTだし…
車を選択する理由は個人の自由なので、個人個人、気に入った車を購入すれば良いと思います。
または、いっそ購入しないって選択もありますね。(エコについては、これが一番?)
初心者から…さんから教えて頂いた(2011/08/11 19:48[13362632])ホンダのURLを確認しましたが、同エンジンの場合、カタログ燃費ではMTよりCVTの方が良いが実燃費は変わらないって事ですよね。
それなら選択出来る場合、個人の好みで良いですね。
CVTの一番の売りは変則ショックの無い加速になるのでしょうか?
軽自動車でも楽だから、AT限定免許だからと言う理由でATを選択する人も多いと思いますが、そもそもMT設定がそんなにありますか?
.COM内の軽自動車をざっと見ましたが私の探し方が悪いのかMTが見当たりませんでした。
お勧めがあれば、教えて頂けますか?
書込番号:13373588
0点
>タクシーやバスはMTが多いですよね。
いや、タクシーの大半はATです。確かにバスは、MTが多いですけどね。
最近は大型トラックもATの比率が高くなっています。
ATの性能が上がってきているので、プロドライバーもATになるケースが増えているようです。
確かに、高速道路など長距離を走る大型トラックは、ATの方が燃費も良いですしね。
しかもトルコンではなくクラッチを備えるタイプもあるので、、、
書込番号:13373635
0点
軽はATしか設定ないクルマのほうが多い気がしますね。
トラックのATは信頼性では劣るでしょうね。使用環境が苛酷なのでMTでも壊れることありますから。
書込番号:13373745
0点
スバルのCVTが違和感少ないのですか、機構はだんだん改良されてきますもんね。
書込番号:13373821
0点
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/2010mt-4ad9.html
調べてみるとミッション車結構ありますね。
伊達タイガー直人さんそろそろ総括をお願いすます。
書込番号:13373891
1点
タクシーのATが増えている事は分かっています。タクシーのMT率は大半って事は50%位でしょうか?
それでも一般車と比較したら多いでしょうね。
コペン、いいですね。興味あります。いつか所有する可能性のある車かもです。
MT車、以外と沢山あるのですね、価格もちゃんと10万位安く設定されて、良心的ですね。
低価格重視で軽のMTを選択するのも分かりました。
軽で3速ATがあるのも、ちょっと、びっくりしました。
書込番号:13374186
0点
地域のよって異なるんですね。
我が方ではMTタクシーは見かけません。
書込番号:13374234
0点
30万kmって・・・
日本人の平均的な使い方で廃車まで30万km乗るのが一般的ならばCVTが30万kmまでの耐久性があるかどうかと言うのも理由となりますが日本車だと平均的な使い方を考えれば10年10万kが廃車の目安になってくるんではないかと思われます。
私がよく言っている話として5年10万kmが保証期間となっているって事はその保証期間を超えた頃から故障が発生し買い換えることをユーザーに思わせることが自動車メーカーとしては必要なことなんですよね。
新車を買ってくれて、それを10年とか20年乗ってくれるのは作り手としてはうれしいことかもしれませんが商売と言うことを考えれば、それでは困りますので。
そう言った意味ではメーカーとしては10万km程度の耐久性を目安として作られていると思いますので30万kmまでの耐久性は与えられていないのが実際だと思います。
それでも、日本人の平均的な使い方を考えれば充分な耐久性なんだと思いますよ。
あと、MTとCVTの選択と言うことを言えば、ただ単に運転が楽だからと言うのが理由じゃないのかな。
燃費を考えてCVTと言うよりも、楽できるからCVTで燃費は2次的な選択肢になると思われます。
MTがエコだと言われても変速が面倒なんで避けられるというのが実際だと思います。
書込番号:13374724
2点
>初心者から抜け出せないorzさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません(それにしても渋滞とPAの人、人、人で疲れました)
先ずは、私はCVTは好きではありません。(今のところ論外派かも?)
いろいろな要点からの『結論』には異論はありませんが・・・気になって点がが二つ
>セダン買えないから軽自動車買ってる人がCVTと言うのは滑稽です。
それぞれに事情もありますし、『世の流れ』もありますので余計なお世話のように思われます。
>CVTって30万km使えますか?
使えるかどうかは分かりませんが・・・通勤、仕事用にFIT(2009年式 CVT)を所有しております。今現在61800km走っており(年間3万km弱)10年間乗れば30万kmに達するかと思います。実験車的な感じですが、実体験にもなります。
最後に、『伝達効率』の誇張に違和感と実体感が感じられない思いはありましたが、決してMTを否定していないつもりです。(DCTが今のところ一番ですけど・・・)
書込番号:13374742
3点
CVTって好き嫌いが分かれますね。
私はクルマによりけりですね。別にCVTに跨って走る訳じゃないから。(笑
会社のクルマも実家のクルマもコンパクトクラスは全部CVTです。
会社のクルマをたまに乗って帰るけど、MTよりイイんじゃないかなぁ。気軽に乗れるからね。
5MTのコンパクトは楽しいと思うけど、それならMTのロードスターの方がもっと楽しいし・・・
やっぱコンパクトカーはCVTがイイよ。
書込番号:13375872
2点
なかでんさん
>CVTの効率は80〜70%程度とで苦手とする領域もありますが得意とする領域もあります。
●間違っている箇所を訂正します CVTのエネルギー効率はロックアップ時75〜80%変速時50〜60%です。
CVTは発熱を伴うシステムです効率が落ちるのは仕方の無い部分です
>DCTはクラッチを使っていますから低速走行と言うかスタートのスムーズさが自動変速機の中ではまだまだ劣っている部分がありますから、将来的にトルクコンバーターが採用される可能性も残っていると思われます。
●最新の物は違和感所か非常に優れており発進時もスムーズです。
変速ショックも非常に優しく効率も良い事は既知の通りです
その事から世界中で採用例が広がっています
もしかして、セミATと混同していませんか?それなら少しは話が分かるのですが・・・
トルコンMT?構造や各トランスミッションの特性、性質を理解していない発言だと思います。
>最後にこの意見に反論がある方はCVTやAT・DCTは内部構造や制御方法などを説明に取り入れて理論的な反論をお願いします。ただ単にCVTは効率が悪いんだと言うような反論は、知識が無いという事の証明として受け取らさせていただきます。
●まず、トランスミッションの特性、構造を理解して頂き、理論の話は次の段階の話だと思います。
書込番号:13377669
1点
いつのまにか「 伝達効率 」から「 エネルギー効率 」という言葉に変わりましたね。
で、本題です
ロックアップと言う言葉を使われていますけど・・・
ロックアップはトルクコンバーターの制御で使われる言葉だと思いましたが・・・
CVTのすべてにトルクコンバーターが使われているわけではないですし、使われていたにしてもクラッチの代わりにトルクコンバーターが使われているだけのことです。
CVTのクラッチというのはスタート時に使われるだけでトルクコンバーターもまったく同じ働きをさせているだけですので極低速時に使われてそのままロックアップされ変速時にはトルクコンバーターは働かないのが実際なんですが・・・
あと、機器の効率というのは仕事をさせたときの効率ですのでロックアップしたときとか変速時とか、そんなに細かく分けて効率を考える必要は無いわけです。
「 CVTの効率は70%程度である 」という言葉だけで事足ります。
ちなみにCVTの効率が悪いのはベルトとプーリーを滑らせないために高圧の油圧で押しつける必要があるためで熱の発生もその油圧ポンプにより発生している部分がほとんどですよ。
書込番号:13378083
3点
yaptapさまは、自分が何をお話しされておるかわかっているのでしょうか?
書込番号:13378138
4点
伊達タイガー直人さま
次はエンジン編でしょうか?サスペンションでも結構です。
次をよろしくお願いします!!
書込番号:13378145
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/03 0:12:39 | |
| 0 | 2026/04/02 22:39:20 | |
| 6 | 2026/04/03 0:02:11 | |
| 5 | 2026/04/03 0:10:07 | |
| 5 | 2026/04/02 22:37:14 | |
| 6 | 2026/04/03 0:15:06 | |
| 9 | 2026/04/02 17:12:11 | |
| 44 | 2026/04/02 21:14:47 | |
| 1 | 2026/04/02 12:52:58 | |
| 6 | 2026/04/02 22:21:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






