『教えて下さいませ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『教えて下さいませ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さいませ

2011/11/04 22:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:35件

教えて下さい。業者の人にジャパンソーラーの太陽光発電を進められているのですが、ジャパンソーラーはどのようなメーカーでしょうか。
屋根に穴をあけないで設置できる単結晶パネルで安価なのが特徴のようですが、あまり書き込みでも出てこないメーカーなので、少し不安です。宜しくお願いします。

書込番号:13722263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/05 10:28(1年以上前)

台湾メーカーの生産ラインをジャパンソーラーが
自社向けにカスタマイズして製造しているそうです。
要は台湾製。
メーカー名まではわかりませんでした。
営業さんに確認して調査してみることをお勧めします。

書込番号:13724040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/11/05 13:15(1年以上前)

早々に返信戴きありがとうございます。
そーなんですか。台湾製ですか。ジャパンソーラーなのに台湾製って、面白いですね。実はヤマダ電機のサンジャストとゆう台湾製の製品と比較していたのですが、どちらも台湾製なんですね。
台湾製ってどうなんでしょうか。

書込番号:13724625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/06 00:43(1年以上前)

台湾製、どうなんでしょうね。
太陽光発電の海外メーカーは日本に参入して短いため
10年、20年など長期実績がほとんどありません。
ってことで誰にもわからないんじゃないかな。
施工後数年程度ならご存じの方がいるかもしれないですね。
気の利いた回答ができず、すみません。

書込番号:13727482

ナイスクチコミ!2


shinjiroxさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/07 11:07(1年以上前)

見たところ、パワーコンディショナーやモニターはオムロン製ですね。
接続箱はパネルと同じく台湾製?でしょうか。
自社では何も作っていなくて、他メーカー製のものを使用してるのだと思います。実績がないメーカー?(作ってないからメーカーじゃないか)なので、安さの勢いで取り付けてみるしかなさそうですが。
ただ、保証や点検・施工がしっかりしたメーカーや施工会社を選んだほうが良いと思われます。屋根に穴を開けずに、かつ安心して設置できるメーカーや工事会社もあると思いますよ。

書込番号:13734029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/11/08 23:03(1年以上前)

返信遅くなりまして、すみません。
てぃー@yahhoinfoさん
重ねての返信ありがとうございます。そーですか。実績がなければ、わかりませんよね。親身になって考えて戴き、嬉しいです。
shinjiroxさん
返信ありがとうございます。なるほど、施工業者選びが大切なんですね。勉強になります。
ちなみに私の見積もりは、4.68kwで補助金引いた値段が2043191円でした。これは高いものでしょうか。
どうやら今年の補助金の申請は11月の5日くらいに、出さないと間に合わないらしく、一応仮契約して国に申請を出して、補助金がおりると決まってから、契約をするかどうかをきめるという約束をしています。結果は明後日位に出る予定ですが、まだ迷っています。

書込番号:13740839

ナイスクチコミ!0


shinjiroxさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 10:07(1年以上前)

補助金がいくらかわかりませんので、高いか安いか判断しかねますが、
補助金含めずで250万くらいだとkWあたり53万、
国だけの補助金なら227万くらいなのでkWあたり48万円くらいですよね。
48万円だと安いと思いますが、特別ジャパンソーラーだから安いというわけではないと思います。いわゆるメジャーなメーカーでもkW50万円ちょいくらいで頑張ってくれるとこがありそうな気がします(あくまで主観ですが・・・)。
ちなみに何社か見積もりは取られたのでしょうか??
他にも見積もり取ってみたらいかがですか?
金額はもちろん大事ですが、保証や施工なんかの内容も比較してみるといいかも知れません。

ちなみに国の補助金も延長が決まったみたいなので、焦って契約する必要もないと思います。
地方自治体はそれぞれの状況次第だと思いますので、役所に確認する必要がありそうですが。

書込番号:13742338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/11/20 21:26(1年以上前)

shinjirox様 返信大変遅くなりまして、申し訳ありません。
今年の補助金に漏れてしまいまして、補正予算に廻されてしまい、業者の人がまだ迷って良いと言うので、まだ決めずにいます。
本当に返信遅くなりましてすみませんでした。またありがとうございました

書込番号:13791742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)