


昨年初期不良で今年一月に純正ナビシステム(バックモニター対応)を新品交換していただきました。
その後も住宅街で道一本ずれることや若干のずれが多くありましたが、300mくらいはGPSの誤差の範疇と言われ続けています。
そんなものなのでしょうか?腑に落ちないまま使っていました。
そして今日は信号待ち中に、ナビ上の車は道なき道を暴走して、10km以上離れてしまいました。走り出してからは、時々補正され、知らない地図にとんでいましたが、自宅まで帰るとなんとか自宅範囲の地図になりました。でも自車位置は100mくらいずれています。
GPS捕捉数は9個から0個受信したりしなくなったり。お天気もそんなに悪くないです。
実は昨年新車2ヵ月でおかしくなった時も自車位置が狂い、半月後にはGPSを全然拾わなくなったのです。
何か使用方法に問題があるのでしょうか?
初ナビで使い方がわからないので、普段使わないし、特別何か設定したりとかもしていないのですが、、、。GPS情報見たり、自車位置調整とかばかり詳しくなってしまっています。
書込番号:13920108
1点

>GPS捕捉数は9個から0個受信したりしなくなったり。
異常ではと思います。
レーダーとか、純正以外の電装品を何か取り付けていませんか?
書込番号:13920592
0点

milichannさん、こんにちは。
>300mくらいはGPSの誤差の範疇と言われ続けています。
今時、それは無いですよ(笑)
私の経験から言ってもコーナーを曲がる際、直後の同一方向に隣接する(せいぜい10m内)道路にナビカーソルが誘導する場合がありますが、それとて、隣接道路が幹線道路だったり、はたまた、直ぐ脇の隔幅前の旧道だったりの場合だけで、数m位走行すると既定道路に戻します(地図画面表示だけで走った場合のみです>使用例機種:カロッツィリア楽ナビLite MRZ90)これは、ナビの精度と思われ?目的地設定してトレースラインを引いてやるとナビカーソルは正常にラインをトレースして案内してくれるので問題はありません。この点は後で付けた同メーカーの、以後機種MRZ99では改善されてましたね。
私的な、ちょっと長い経験談になってしまい、参考にならなかったと思いますが、ご容赦ください。
ただ、今、言えることはナビが純正だということなので…ナビ性能を云々いう前にGPSアンテナの設置箇所がどうなっているのか疑問が残ります?所謂、ダッシュボード下で隠されているのか?ダッシュ上にアンテナBOXが付け置きされているのか?または、フロントガラスに張り付けてあるタイプなのか?
設置箇所によってはGPSアンテナ交換も視野に入れたほうが良いかも知れませんね。
勿論、ディーラーで相談されるのも良いですが、この際、思い切ってカー用品店等で相談されても一考だと思いますよ!?いろいろな市販ナビに熟知していますし、逆に純正ナビを下取るからと言って市販ナビを奨められるかも知れませんが…良いお店だったら今のナビの状態を改善できるか、いなか教えてくれると思います。
書込番号:13922043
1点

誤差が大きいので、車と独立したナビだと思われます。
500mずれた経験があります。40mくらいのズレは、よくあります。
ただし、賢いナビなら地図を見て、しばらく走行すると位置補正します。
GPSアンテナは、空が多く見える位置に取り付けて下さい。
車によって、GPSを取り付けにくいデザインもあります。
書込番号:13922068
0点

>今年一月に純正ナビシステム(バックモニター対応)を新品交換していただきました。
>GPS捕捉数は9個から0個受信したりしなくなったり。お天気もそんなに悪くないです。
DOPでしょうか?交換原因含めGPSアンテナも交換されたのか?ですが、
GPSアンテナ関連(アンテナそのもの、ケーブル、本体接続部)の障害/抜けかけ が怪しいと思います。
勿論、交換したので「本体はOK」では有りませんが。
書込番号:13922330
0点

アドバイスありがとうございます。
うちの車は純正のみで、他に何もついていません。
純正でないのは簡易シートカバーや純正マットの上に載せている足元マットくらい?それも散々けち付けられ、運転席ははずしました。
携帯のブルートゥース機能も電池ばかり食うので使用していません。
昨年狂ったときには、半月めにGPS受信機をフロント左端から中央に移動しました。それでも受信しなくなったため、ナビ本体と受信機すべて交換になりました。
一か月半ナビなし、HDDに苦労していれた曲はすべてなくなりました。
交換後は、また左端にあります。無理に貼ってはがしたので、真ん中は浮いてしまっています。
今日は一見普通に動いていますが、信号待ちなどに確認すると、GPSは7個受信できればよく、何度も0になっていました。調子悪い時に見るからか過去最高9個までしか見たことがないのですが、GPSって12個あるんですか?
書込番号:13922884
0点

”純正”なら心配はないと思うがフロントガラスの種類により「受信が今一」が有るはずですね。
>昨年狂ったときには、半月めにGPS受信機をフロント左端から中央に移動しました。
>真ん中は浮いてしまっています。
当初はOKで、フロントガラスに貼るタイプですか?それを2回貼り直しているのですか?
であれば、フイルム部(アンテナ本体)と接続する塊(アンプを兼ねた接続部)の接触が
良くないのでは?
書込番号:13922956
1点

GPS受信機はガラスにではなく、平ら?なところに置くように貼られています。
引出だけでなくここ全体をダッシュボードと言うのかしら。
2cmくらいの受信機をテープみたいなもので貼ってあるようです。
昨年末ひと月はダッシュボードの真ん中の吹き出し口きわに貼っていたので、吹き出し口が少し変形してしまいました。そのひと月も問題がなかったわけではなく、納車直後からGPSは一個も受信しなくなりました。数日車を預けて、ナビ製造メーカーの指示で受信機を移動された状態で、夜遅く納車されたので、納車時に私の方で動作確認はしていません。翌朝気づいてすぐ連絡したところ、すぐに交換対応するといわれたまま、一週間以上連絡なし。年末最終日にこちらから連絡して、ものの手配もつかず、結果的に交換はひと月後でした。メーカーもわからないからでほったらかされたようです。こうなると納車前の動作確認が確かだったのかさえわかりません。
昨日販売店に連絡しましたが、担当者が外出中とのことで、電話に出た方には状態は伝えていますが、いまだ連絡なしです。また直し方が分からなくて連絡できずにいるのかもしれません。
書込番号:13926069
1点

解決へのお手伝いはできないと思いますが・・・気なるところを。
>真ん中は浮いてしまっています。
「真ん中が浮いる」の状況が今一?ですが、GPS受信機そのものが”ガタガタ”する状態でないなら
捕捉数が激変するとは思えません。
>昨年末ひと月はダッシュボードの真ん中の吹き出し口きわに貼っていたので、
>吹き出し口が少し変形してしまいました。
”真ん中の吹き出し口きわ”で”吹き出し口が少し変形”つまりそこは温風(多分)が出る所で
その出口の形状が変形したのですか!
本来温風にも十分耐えれるはずの箇所が変形するような”きわ”への設置なら
”GPS受信機”の方も変形含めダメージがあるとも思えますので、
その車としての純正ナビシステムであるなら大変奇妙な問題推移・設置ですね。
書込番号:13926155
0点

純正品は、性能が悪そうな気がしますが、GPSがうまくできない要因は、
1)GPSの感度が悪い。
2)アンテナの取り付け位置が悪い。
3)自動車のガラスが電波を通しにくい材質。
4)電源ノイズ。アース配線の接続場所が悪い。配線が細い。
5)高温
など色々考えられます。
日差しを避ける傘を儲けたり、電源ノイズを抑制するフェライトコアを付けたりやってみる価値があります。
書込番号:13926158
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 14:28:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 9:44:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 16:51:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 21:28:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 18:18:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 10:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 21:06:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 16:57:32 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/06 17:29:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/25 12:49:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
