『悩んでいます(GF3 NEX-5 E-PL3)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでいます(GF3 NEX-5 E-PL3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます(GF3 NEX-5 E-PL3)

2011/12/24 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:47件

初デジ一購入で非常に迷ってます。
パナソニック GF3
SONY NEX-5
オリンパス E-PL3

上記3機種で、

旅行…風景、観光地、料理、人物


を撮影するには、どれがオススメでしょうか?
携帯性、操作性、機能の面でアドバイスいただきたいです。

もし、他の機種でオススメがありましたら、ご紹介お願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:13936280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/24 21:43(1年以上前)

>携帯性、操作性、機能---
GF3/E-PL3が優位です。
NEXが優位なのは高感度画質。

特にレンズの多様性、コンパクトさでマイクロフォーサーズマウントをお奨めします。
で、感覚的に、オリはマニアック(個人用)、パナはファミリユーズでしょうか。

書込番号:13936688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/24 22:38(1年以上前)

 NEX-5nでしたら、他を圧倒していますから、これ以外にありません。
 もし、PANASONICに拘るのでしたら、ファインダー付きのG型をお勧め
します。ファインダーがあるのと無いのとでは、撮影状況がまるで違います。
 
 いずれにしても、スレ主さんが撮りたいものは目に入るすべてのものという
意味ですから、どちらを購入するとしても、標準ズームレンズは必携です。

 デジタルカメラを購入するときには、必ず、予備バッテリーを一個以上、同時
に購入してください。
 
 

書込番号:13936952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/24 22:53(1年以上前)

NEX-5は本体は小さいですが、レンズが大きいので携帯性の面ではいまいちです。
キットレンズ以外のレンズは使わないのであれば、それほど問題はありませんが、キットレンズはあまり性能が良くないので、それでは一眼の楽しみが半減してしまうかな、と。

バランスはマイクロフォーサーズ機の方が良いと思います。
写真重視であればE-PL3、動画もたくさん撮りたいのであればGF3をチョイスすれば良いですよ。

あとは一眼ではありませんが、FUJIFILM X10はどうでしょうか?
良いレンズが付いているので、不満無く使えそうです。

なお、私はパナの最新鋭機GX1の購入を考えています。
発売されたばかりでまだ高価ですが、携帯性、操作性、機能はピカイチだと思っています。

書込番号:13937030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/12/25 00:54(1年以上前)

手持ちでの夜間撮影用の高感度性能を重視するならNEXが第一候補になりますが、重視する要素に入っていないようですね。

そうすると逆に携帯性、操作性に大きく劣るNEXが真っ先に脱落するので、マイクロフォーサーズのGF3、PL3が選択候補になると思います。

オリンパスはフォーサーズの盟主でミラーレス・システムのカメラの中ではレンズ、周辺アクセサリ共に一番充実させていますし、本体側に手ブレ補正が入っているので、コンデジからのステップアップの方には使いやすいと思います。

ただオリンパスは今、会社の状況が流動的ですので、そこに不安を感じるようであればパナソニックを選んでも大きく外すことはないと思います。

書込番号:13937651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/12/25 05:25(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!

>うさらネットさん
画質を優先するなら、NEX-5ということでしょうか。


>我が人生はDOMINOさん
G3も検討していたんですが、若干本体が大きいのかな・・・と。
バッテリー必須ですか;
コンデジと比べると電池消耗激しいんでしょうか。


>あきべぇ01さん
今のところ、恐らくレンズキット以外は使わないと思います。
一眼を買おうとして何ですが、持ち運びが苦になりそうな予感がします・・;
GX1、こちらで人気ですね。
全然見てなかったんですが、GF3と比べて、どこら辺がいいのでしょうか?
FUJIFILM X10、良さそうですね!
やはり色々欲張りなのは、コンデジなんでしょうか。
迷ってきますね;;


>24-70さん
夜間撮影も結構します。
やはり、画質はNEXなんでしょうか?
また、NEXは他機種と比べ、そんなに大きいのでしょうか?
量販店でかなり色々見たんですが、見過ぎたせいなのか、PENTAXのQ以外はそんなに大きさに違いが感じなかったんです;(Qはダントツで小さかった!)



結婚式等、室内の薄暗い中でもブレずに綺麗に撮れたり、犬をしっかり撮れる、夜景や逆光でも綺麗に撮れる、携帯性・操作性に優れた物っていうと、どれでしょうか?

書込番号:13938014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/25 09:23(1年以上前)

NEX-5Nはキットレンズはそれほど大きくありませんが、交換レンズが大きいので、レンズを追加すると携帯性が悪くなります。

キットレンズしか絶対に使わないというのであれば、本体の性能が一番高いNEX-5Nが良いのではないでしょうか。

NEX-5Nのキットレンズは小型化優先で描写性能は悪いですが、NEX-5Nは夜間撮影に強いので対応できる状況は一番多いでしょう。

GX1は一眼レフライクな便利な操作性、本体の高級感などから、一眼レフ所有者のサブ機として人気があるのでしょう。
GF3と比べて高感度性能も若干上がっているようです。

予備バッテリーは本体と同時に購入する必要はないと思います。
人によって使い方は様々なので、使っていて足りなければ買えばいいです。

書込番号:13938409

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/12/25 10:32(1年以上前)

まず言えることは全ての条件をクリアできる機種はないので、最終的には自分の中でどれに優先順位をつけるかということになります。

ボディだけで評価するならNEXは全然大きくないというか、ミラーレス最大サイズのセンサーを搭載している割には大健闘、いくら賞賛してもたりないぐらいといってもいいかもですね。

この点に関してはむしろμ4/3陣営のオリンパス、パナソニックを胡坐をかいていると叱咤すべきぐらいです。

ただレンズに関してはセンサーに合わせた光学系を採用すると大きくなるという物理特性からは全く逃れられないので、結局のところ実際の運用上ではパナ、オリンパス、ペンタックス等と比べると携帯性では大きく差をつけられていますね。

手持ちでの暗所での撮影を重視する場合、手ブレ補正機能と高感度特性という二つの性能が重要になってきます。

まず手ブレ補正機能ですが、利点としては低速シャッターでの手ブレを防いでくれる、つまり低速シャッターになってしまう低感度での撮影をサポートしてくれることです。
ISO感度は低い方がもちろん高画質ですので、手ブレ補正と高感度、どちらを選択しても支障がない撮影状況であれば常に手ブレ補正を優先すべきということになります。

では高感度が必要になるのはどういう条件かというかというと、もちろん低速シャッターが通用しない領域、動体撮影ということになります。
動体をぶらさず撮りたいということになれば、手ブレ補正は全くの役立たず、とにかく高感度性能に頼るしかないということになります。

パナソニックとソニーは手ブレ補正はレンズ側に依存、オリンパスはボディ内補正なので全てのレンズで手ブレ補正が可能と言うことになります。

実はキットレンズの標準ズームに関してはパナもソニーも手ブレ補正を採用しているので、3社の間で手ブレ補正の有利・不利はない、そうなるとレンズ側の手ブレ補正+高感度性能でNEXが頭一つ抜けているので、レンズを拡張するつもりがなく、携帯性を気にしないのならNEXがいいような気がします。
高感度に強いNEXなら動体でもぶらさず撮影できますね。

一方、携帯性や将来のレンズシステム拡張も視野に入れるなら、現状レンズシステムが無きに等しいNEXは真っ先に候補から脱落します。

オリンパスとパナソニックのレンズシステムは現状ミラーレスのメーカーでは他を圧倒してますので、両社のレンズ全てに手ブレ補正が効くオリンパスが最有力になるのではないでしょうか。

参考までにE-PL2でISO800、1/50秒と、ISO400、1/15秒で撮った作例を添付しておきます。
自分の感想としては4/3はISO400でも等倍レベルでみるとノイズが目につくので、ISO800を限界、手ブレ補正とレンズ性能を生かして風景や、激しい動きを伴わないスナップ撮影ならば良き相棒となる、それ以外を求めるのならNEXへ行くべきと言った感じでしょうか。

ただオリンパスは会社がああいう状況ですので、わかってて自分が使う分には何も気にしないけれど、性能とは全く関係のない社会的状況で他人にはあえて勧めにくいということがありますので、後は自己責任で判断してください。

最後に動体撮影に関しては、高感度性能とは別にAF性能も重要になってきます。
この点に関しては、どの機種を選ぶにしても、一眼レフとはまだまだ同じ性能レベルでは語れないことは覚悟しておいてください。

書込番号:13938624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/25 14:46(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261383.K0000293459.K0000268224.K0000281276

ボディのみなら大きさ重さは同じようなものですが、標準ズームレンズも含めると
GF3Xがかなり軽量になります。
高感度はセンサーサイズが大きいNEX5が有利ですし、どの点を重視するかで
選択が変わってくると思います。

書込番号:13939555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/25 20:07(1年以上前)

NEX-5持ちの見解ですが・・・

・携帯性はどちらかといえばGF3.E-PL3
・犬撮りはAF速度からGF3.E-PL3
・高感度撮影はNEX-5
・写りはシャープで寒色系なGF3.暖色系なE-PL3 柔らかめな写りのNEX-5
・ボケの量はレンズによるけどNEX-5
・料理撮りはどれでも…シャッター音が静かめな機種が向いてると思う^^;

GF3かE-PL3がよろしいのではないでしょうか?

オススメの機種なのですがあえてコンデジのcanonのs90.95.100をオススメしてみます。
ポケットに無理なく入れられるので観光や旅行を楽しみながら写真も撮れて
シャッターチャンスにかなり強いです。

写りも侮りがたいものなので一つ候補に入れてみて下さい^^

書込番号:13940742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/02/06 12:13(1年以上前)

遅くなりましたが、みなさまご回答有難うございました!
結局、NEXを購入しました(^^;
某量販店で迷いに迷いに迷って、迷い疲れて訳が分からなくなりました・・・。
完璧な物ってなかなかないですね。。

頑張って使いこなしたいと思います☆

書込番号:14115052

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング