


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
皆さん、ご意見をお聞かせください。
楽天ソーラーが17日から発売を開始しました。
ホームページを見ていると、本当にいいことしか書いてなく、確かに安くてかなりひかれています。
皆さんはどう感じますか?
書込番号:14826678
0点

製品はシャープのシステムだし価格は補助金含めると30万/kwと良いと思います。
気になるのは施工委託を受ける業者の信頼度とサポート品質ですね。
それから標準的な施工内容から外れた時の見積りが同じレベルで出るのかどうかという感じです。
その辺りのは人柱になる覚悟は必要と思います。
書込番号:14826782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、楽天ソーラーは気になってたのですが
相見積もりしてる業者に、詳細尋ねたところ・・・
3.3Kwや4.4Kwという、コース選択式のパック販売で
一つ一つの設置場所に対し、ベストなプランを見積もるわけではない。
(例:最大4.78Kw設置できる場所にも、4.4Kwになる)
ただし、それでもいいというなら価格は確かに安い。
・・・ということでした。
他社で見積もりし、楽天コースとピタリ一致するシステムであれば
導入する価値は高いかもしれません。
書込番号:14831273
0点

オール電化のリフォームの際、お金が足りず太陽光発電載せられなかったのですが、
電気料金の値上げも決定(当方横浜です)したので、東電に払い続けるのはなぁと思って太陽光発電の検討中です。屋根もそんなに大きくないですが大体南向きですし…。
で楽天ソーラー、Webで見ると非常に安い!と思って早速見積もってみました。
見積もりの仕組みは、省エネ.comのニコそら診断の機能を流用していますね。
屋根が完全な長方形ではなく、90センチ×180センチの切欠けがあるため、
Web上だと3.3kWなんですが、一個下の2.7kWになるかも…、
で、kWあたりの価格ですが、エコめがねが必須と書いてある割に金額が明示されていなかったので確認したところ10年一括前払い6万円とのことでした。おそらく税別なので、6.3(税込)かと思われますので合算して計算しました…。
2.775kW
950,000(価格)+60,000(エコめがね)=1,010,000/2.775kW=363,964×1.05(税)=382,162円
3.33kW
1,155,000(価格)+60,000(エコめがね)=1,215,000/3.33kW=364,864×1.05(税)=383,198円
かなり安いですね。交渉もなにもなしで一発価格としては非常に安いと思いました。
楽天ソーラーのメリットとしては
・いまなら1万ポイントがつく
・購入費用に1%のポイントがつく
・雨の日は10ポイント、曇りの日は3ポイントがつく
・エコめがねを入れたい人は10年間個別に払うより安い
デメリットというか検討が必要な点は
・エコめがね11年目以降は未決定だそう
・SHARP製の多結晶太陽電池モジュールだと記載があるのですが、
このパネルSHARPのページに見当たりません。
私の探し方が悪いのかな?
・パネルのサイズが大きい1,318mm×1,004mm×46mm(幅×奥行×高さ)
上記はあくまで私の場合なので、個人によりメリットやデメリットは異なると思います。
私はバリバリ楽天で買い物するのでそれなりにメリットはあるのですが、屋根の大きさがそこまでではないので、あのパネルサイズだと3kW超えないか、超えるとしても標準工事に収まらず追加費用が掛かりそう…。
なので、価格.comにて早速見積もりを依頼しました。
その上で、kWあたりの単価が安くて、信頼できそうで、保障がしっかりしているところでお願いしようかと思っています(楽天ソーラー)の可能性もあります。
パネルも非常にさまざまありとても悩ましいですが、
【最短での投資回収】を第1目的として投資金額と実発電量を指標で選択できればと思っています。
書込番号:14836451
0点

皆様ありがとうございます。やはり値段にひかれ、楽天ソーラーをずっと調べています。
特に、toyo_3939さん、私も同じ状況です。屋根の形が少し欠けていて、2.7kw(パネル15枚)しか乗らないようです。ただし、少しスペースが残っていて本来ならパネル16枚乗るのですが、泣く泣く2.7kwのパッケージにするか、一つ上のパッケージ3.3kw(パネル18枚)にして、乗り切らないパネルを2枚北側につけるか(2面設置費用5万程度追加払い)悩んでいます。
おそらく余計な費用を支払わず、2.7kwを使用しておくのが一番コストメリットがあると感じています(計算上は8.7年で減価償却が終わる)。
コストをかけて良いパネルを入れガンガン発電する楽しさもあるかもしれませんが、現段階で他の商品を付けてもこれだけ安くはならないと思いますが、皆さんどう思われますか。
書込番号:14837135
0点

hossiさん
楽天ソーラーの情報ありがとうございます。
2面を北面にまわして追加5万というのは非常に良い情報ですね。
ただ、北面は反射光などの問題でモジュールを乗せられないこともあるそうなので
この辺は現地調査が必要でしょうね。
ところで、他社の見積もりは取られました?
楽天ソーラーは、エコめがねを合わせると38万を超えてくるのですが、
クチコミを見ていると1kW40万弱の報告も上がっています。
また、楽天のモジュールは大きいので屋根に乗せられる枚数や、レイアウトが
限られますがもっと小さいモジュールなどもありますのでうまくいけば、楽天ソーラーより多少高いぐらいでもっと乗ったりしないかな〜と皮算用をしています。
皮算用がうまくいくか確認するため、
・DMMソーラー
・価格.com一括見積もり
・タイナビ
・ベスト電器
あたりで相見積もりを取ります。
その上で、楽天ソーラーがよければ楽天ソーラーにしようと考えています。
どれだけ安くても100万超の買い物です。
手間を惜しまず納得いくまで検討しても良いと思います。
書込番号:14837813
0点

ちなみに投資回収には、実発電量と売電比率が重要だそうです。
実発電量は、そのものずばりどれだけの電気が発電されているかですね。
4kW乗っていると大体家庭でつかう電力の75%程度はまかなえることが多いらしいです。
で、次に必要なのは売電比率ですね。
太陽光発電は、太陽が出ている昼間に発電します。
昼の電気代 24円/1kW(電化上手とかだともっと高いです)
売電代 42円/1kW
自宅にいて昼に電気を使ってしまうと、24円分が補填されるだけですが、
自宅におらず、売電できると42円の収入になります。
※24円は参考値です。電化上手の場合は時間帯で1kWあたりの単価が変わります。
早い話、売電率が上がれば上がるほど回収率が高いということですね
皆さんが太陽光発電を入れると節電に勤しまれるようになるのは、
このあたりも要因ではないかなぁと思っています。
なので、投資回収の年数については、売電率を加味した計算が必要だということですね。
ちなみに売電率は
昼に不在 → 平均売電率60〜80 %程度
昼に在宅 → 平均売電率が30〜60%程度
だそうです。
回収年の計算ですが、
年間予測発電量×(売電率×42円+(1-売電率)×24円)
で年間回収予測金額を出して
投資総額÷年間回収予測金額=回収予定年数
が出てきますかね…。
でも電気代の1kW価格はこれから上がっていくでしょうから
在宅していても、投資回収は早くなりますね…。
電気代の値上がりはいやですが、回収という意味では効果があるんですね…。
書込番号:14837903
0点

toyo_3939さん、ありがとうございます。
日中の節電をがんばりたいですね。
それと、イニシャルコストをいかに抑えるかも真剣に考えています。最初に切り捨てるべきと考えているのが、「エコめがね」です。別のところで皆さんの意見を聞きましたが、無くても(そのうち見なくなるから)何とかなりそうですね。
販売店に聞いたら、シャープのWebモニタリングサービスを利用することは不可だそうです。せめて売電量と買電量をリモコン(JH-RCM1)で把握するため、電力センサを設置できないかと考えています。販売店曰く、リモコン(JH-RCM1)は「(電力センサーがついていないので)現在の発電量しか見ることができない」そうです。そして、エコめがねを売るために、電力センサーは楽天ソーラーでは扱わないことになっているそうです。
どうするのが一番いいのか、迷いますね。
ちなみに、私はいろいろと見積もりを取ってみましたが、楽天ソーラーが一番安く、一番心を惹かれています。
書込番号:14838214
0点

なるほど既に複数とられているのですね。
確かにイニシャルコストは一番重要ですよね。
分母が大きいと、回収に次回が掛かりますしね。
エコメガネは外せるのでしょうか?
アフターサポートのため必須だと認識していたのですが。
回収考えると楽天、やっぱりよさげですねぇ。
書込番号:14838275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エコめがねは外せるようです。
ただし、「雨の日ポイント」などの付与がなくなるそうです。
良く出来てますね。
でも、それでも6万円の価値があるのか疑問を感じています。
書込番号:14838298
0点

素晴らしい情報ありがとうございます。
外せるんですね。
確かに6万払うほどでは無いかもですね。
年の半分雨でも1800ポイント
10年で18000円分ですね。
後は安く把握出来るものがあれば…。
たしかに絶妙な価格設定ですね。
うーん‥
書込番号:14838347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パネルはシャープでもカタログに載ってないのは楽天向けのものだということらしいですが
わざわざ楽天用で作ったのでしょうか?
サイズがカタログの170Wより大きいですが
変換効率は170が14.7%に対して185の楽天モデルは15.8%なので性能は上のようです。
サイズが大きくなってるところを見ると産業ような気もしますが
書込番号:14852630
0点

私の場合は、見積もりシミュレーションの結果、システム容量4.440kW パネル24枚
ソーラーシステム機器・工事費用総額(税抜)1,485,000円でした。
スレート屋根のため、野路板固定、ブチルゴム処理だそうです。
値段は安いとは思いますが、
雨漏りは絶対に避けたいので設置方法が悩みの種です。
できれば垂木固定の方が…。
1週間後に現地調査があります。
既に契約された方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:14861024
0点

楽天ソーラー気になっています。
しかし現地調査当日に契約することが前提となっていることはどうなのでしょう?
現地調査結果は早くても3日後とありますが結果をまたずに契約するのでしょうか。
ちょっと不安で申込を躊躇しています。
書込番号:14874695
0点

そうなんですよね。ウソでもいいから、「納得したら契約してください」と言ってほしいですよね。本気で、「現地調査の結果、見積りと極端な差異がなければ契約すること」と言っていますからねぇ(一応、ホームページには「現地調査の結果納得したら…」と書いてありますが、サポセンに聞いたら、「コスト下げてやってるんだから、契約してもらわないと困る」とのこと)。
今は問い合わせも多いから、顧客のことは真剣に考えられないようです。
書込番号:14874953
0点

>しかし現地調査当日に契約することが前提となっていることはどうなのでしょう?
そうなんですね。情報ありがとうございます。
当日契約を推してくる時点で個人的には微妙です。
自分や妻の親兄弟宅でも太陽光を検討しているのですが安いとは言え正直勧めにくい感じになりました。
書込番号:14875006
0点

hossiさん
そうなんですね!?
http://solar.rakuten.co.jp/service/step/
を読むと
「ご契約:
現地調査によるご自宅の調査が問題なく終了し、お見積もりの内容に納得いただければご契約となります。」
というコメントが追加されていたので、安心して現地調査を申し込んでしまいました…。
三木谷氏もkoboの件で
「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
という、うるさい消費者なんてどうでも良いという発言をしてますし、
楽天ソーラーも、なんかいうと「騒いでいるのは価格.comで発言している少数の人間ですよ」とかいわれて契約強制的に結ばされそうですね…。
hossiさんがサポセンにいろいろ確認していただいているレベルの重要事項はWeb上ではほとんど公開されていないのに…。
いったん、現地調査キャンセルするかな…
書込番号:14875028
1点

「現地調査=契約」といいつつ、納得できなければ理由を告げてハンコをつかなければいいと思っています。法的にはクーリングオフもできるわけですし。
私は、ちょっとひるみましたが、現地調査をお願いしました。
さぁどうなることか。
書込番号:14875053
0点

すごい、チャレンジャーですね!
うーん、楽天ソーラー主導はhossiさんですね〜。
確かに、「見積もりの内容に納得いただければご契約」と記載しているわけですからね…。
もともと楽天のスーパーヘビーユーザなので、今回がっつり食いついたのですが、三木谷氏の発言でちょっと企業の姿勢としてはどうかな〜と考えています。
koboも買ってあるんですが仕事が忙しくてまだアクティベーションもしてないので、kobo騒ぎには当たってないのですが、楽天ソーラーで問題が起こった時にどういう対応になるのかなぁとサポートなど今後の姿勢にちょっと不安を感じています。
現地調査でその辺をしっかり確認してもいいかも知れませんね。その上で「その辺も踏まえて検討します」かな?
楽天、最近殿様商売になってきてますかね…。利用を控えたほうがいいのかも知れませんが、今度ダイヤモンドランクにアップするんですよね…。なかなかやめられない…。
書込番号:14875095
0点

人柱になってみました。
太陽光を考えていたので、何の考慮もせず人柱になってみました。
すでに現地調査は終わっていて、契約も交わしました。
現在では、工事日の連絡を待っているところです。
ご質問があれば分かる範囲でお答えいたします。
書込番号:14955263
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)