『エアコン切って燃費向上?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン切って燃費向上?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン切って燃費向上?

2012/08/07 21:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

先日高速道路の運転中に疑問に思いましたので質問させて下さい。
PRIUSのエアコンはエンジン直結でない分だけ燃費に直接的には影響しないと思っておりますが、それでも節電を心がけ、ECOモードと温度高め設定をしたり少々暑くても窓を開けて我慢したりしています。
高速道路の運転ではエンジンが停止することがなくて充電がいっぱいになりますが、そんな状況ではエアコンを付けても燃費の悪化に繋がらないと考えてよいのでしょうか。

書込番号:14907887

ナイスクチコミ!4


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/07 22:36(1年以上前)

物欲はとまらないさん、エアコンを切ったら燃費向上しますよ。きっと。
プリウスでも無いし、エアコンでもありませんが、先日こんな事が有りました。
アクアで片道44Kmの通勤路で70%が高規格道の走行で、かなり濃い霧だったので
スモール+フォグ点灯で気温17℃で往路燃費30Km/Lの時が有りました。
普段ならこの気温なら往路燃費32Km/Lは出るはずなのに……。
原因はと考えたら、スモール+フォグ点灯で約100Wの電力を使ったのが原因だと
思われます。
高速走行中エンジンがずっと回っていても、余分な電力にエネルギーを使ったら
燃費が落ちると思いますよ。

書込番号:14908161

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/07 23:05(1年以上前)

窓を開けると空力が悪化するでしょう。燃費にも悪影響がありそうです。
高速道路には結構な高低差もカーブもあります。充電状態はかなり増減するでしょう。

究極の燃費を目指すのなら・・・エアコンオフ+窓全閉
アメニティー優先なら・・・エアコンオン

書込番号:14908332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/07 23:46(1年以上前)

物欲はとまらないさん、こんばんは。

私はマイナーチェンジ前のプリウスSに乗って1年ちょっと経ちまして、最高気温35度くらいから最低気温マイナス10度+積雪まで経験しました。
エアコンコンプレッサーはモーター駆動でエンジン出力が食われないので、エアコン(A/C)ボタンを常にONにしています。

エアコンがONになっていてコンプレッサーを回すことよりも、風量が強いことの方がバッテリーの電力消費が大きいように感じられますので、オート設定ONで炎天下の乗り始めで風量最大になる時には設定温度を上げてやって風量が小さくなるようにして、室内温度が設定温度に近づいてきて風量が小さくなってきたらさらに設定温度を下げて…てな感じで徐々に室内温度を下げています。

ちなみに停車してバッテリーレベル6/8からならエアコンONで手動で風量1にすれば10分以上はエンジン始動無しでエアコンが効きますよ。

せっかくの電動エアコンですので変に我慢などせず、賢く使った方がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:14908515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/07 23:51(1年以上前)

一般道 AC off 

高速道 AC on

往路一般道をACを切って31.3q/Lで復路高速道(法定速度で巡航)
をAC27℃設定で26.4q/Lでした。

高速及びACでおよそ15%悪化ですね。

高速同士での比較でないので意味がな久参考とします。

では・・・

書込番号:14908529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/07 23:58(1年以上前)

一部誤字がありました。

誤:意味がな久参考とします。
正:意味がなく参考とします。

お詫びして訂正します。

書込番号:14908557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/08/08 00:02(1年以上前)

そんなに我慢してまで得られるものって何なんですかね?もっと普通に使えばいいのに。普通に乗ってもエコランできる、ってのがハイブリッド本来の目的じゃないのかなあ。

書込番号:14908576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/08 08:31(1年以上前)

>そんなに我慢してまで得られるものって何なんですかね?もっと普通に使えばいいのに。

確かに『少々暑くても窓を開けて我慢したりしています。』って云われると、私の様な人間は、思わず『そんなに我慢してまで燃費を上げる意味が何処にあるの?』とツッコミたくなっちゃいます (^^)


そんなこと云うと、いや『限りあるエネルギー資源を有効に使う為にも.....』とか、『温室効果ガスの排出量を少しでも抑えるには.....』とか云われそうですが、それなら『自家用車なんか乗らずに、自転車に乗るか自分の足で歩くのが一番』って思っちゃうのですが..... (^^;;


書込番号:14909277

ナイスクチコミ!15


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/08 09:14(1年以上前)

物欲はとまらないさん、こんにちは

高速道路走行中は、エアコン稼働による燃費悪化はあまり気にしなくてよいと思います
窓開けて高速道路を走るのは、やかましくてかないませんよね(笑
それより、巡航速度を控えめにして走行するほうが好燃費を期待できると思います

一般道の場合、普段の燃費が
30Km/L以上ならば、エアコンオンで悪化する燃費が顕著です
20Km/L以下ならば、エアコンオンによる燃費悪化は気にならないでしょう

なお、エアコンの設定温度は、外気温と同じ程度にすることをお勧めします
除湿されるので、外気温と同じくらいでも十分快適です

書込番号:14909374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/08 10:49(1年以上前)

エアコンが室内の温度を下げるためにエネルギーを消費する。
ハイブリッドカーと言えども、エネルギーの源はガソリンである。
普通に考えて、エアコン(クーラー)作動で燃費は悪化しますね。

ただ・・・
家庭用エアコンを使うと電気代が上がるので、真夏でもエアコンは付けません。窓を開けて我慢します。
・・・って言うのと同じような気がする。

エアコンが必要だから使う。
必要なものを使ったら、それ相応の代金を支払う。(燃料代を多めに払う)
これが適正だと思いますよ。

書込番号:14909599

ナイスクチコミ!8


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/08 13:37(1年以上前)

思い出しました随分昔の話。
カークーラーが普及しかけたころ
夏、カークーラーが付いてるかのように窓を閉めて走るのです
クーラーの無い車で見栄をはり涼しい顔をしているのです。
汗ダクで内心は暑くてたまらんのに(笑い)。
そう言う笑い話も聞きました。
昔と今との環境・気候が違いますね。
今はエアコンの付いていない車なんてないでしょう。
燃費もあまり考えなかった頃の事ですから。
経済成長した今地球環境変化で電気に変わる時代ですから
考えるのでしょう。
あまり関係ない話でスンマセーン。

書込番号:14910139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/08/08 20:04(1年以上前)

みなさま、ご返事を有難うございます。

やはり高速道路で充電がいっぱいでもエアコンの使用で燃費は落ちると言う事ですね。
モーターが発電で回る分だけ抵抗になっていると理解します。
ただ、大きくは変わらない様に感じましたので、必要に応じて適切にエアコンを使用したいと思います。

ところで、「我慢」の言葉がネガティブにとられてしまった様ですが、私は元々バイク乗りで風にあたって運転するのがわりと好きです。
ですから、嫌々我慢している訳ではありませんのでその点が言葉足らずで伝わらなかった点はご容赦下さい。
また、「窓を開けて」の件ですが、これは一般道の話で、さすがに高速道路では窓を閉めてエアコンを(控えめに)使用させてもらいました。

それにしても昔の車(GAIA)と比べ、高速で窓を開けたときの騒音はかなり小さいと感じます。空力設計の賜物ですね。

書込番号:14911260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/08 22:44(1年以上前)

>そんなに我慢してまで得られるものって何なんですかね?もっと普通に使えばいいのに。


つうか、プリウスとかフィットに乗り換えた人って、ガラッと性格変わる人多い
ドライブしてても話題はほとんど燃費の事ばかり・・・
昔はそんなに細かい男じゃ無かったのに・・・(笑

書込番号:14911968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/08 23:04(1年以上前)

「燃費競争」のアスリートになる人が多いのかな???

仲間うちとかネットの仲間とかで0.01キロ/Lの差を競っているとか・・・・

書込番号:14912078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/08/08 23:33(1年以上前)

気になったコメントに個別応答させて頂きます。

zenpakuさん
 アクアは30Km/Lオーバーですか、羨ましいです。
 私のプリウスαは普段会社の往復23Kmを25Km/Lがせいぜいです。
 まぁそれでも十分満足できるレベルではありますが。

ささいちさん
 高速道路で充電状態が増減するとのことですが、私の場合だとバッテリーレベル7/8で
 安定します。
 今回、山を越えて200Km以上走ってもなかなかFull充電は拝めませんでした。
 エアコンやヘッドライト(復路)を使っていたからかな?
 ささいちさんが高速道路で充電が減るのはPowerモードでエンジン+モーターを
 ぶん回しているのでしょうか(^_^;
 エンジンがかかっていて充電量が減るのはどういう状態なんでしょう?

きみゅさん
 >巡航速度を控えめにして走行するほうが好燃費を期待できる
 たしかにそうですね。平坦な高速道路でいろんな速度を経験しましたが、
 100Km程度までなら20Km/Lオーバーも可能な様でした。
 基本的には走行車線の流れに従った速度で走りましたが、追い越し車線の流れに
 のる運転と比べて余裕持って走れるのでそれはそれで良いと思います。
 ただ1点、自分を追い抜いた車がすぐ前に割り込んでくるのは気分悪いですね、
 マナーがなってないのか運転の仕方を知らないのか…(-_-;

JUNKICHI-さん
 更に関係ない話になりますが、私が始めて車に乗った頃はパワーウィンドウの
 普及しかけた頃で、当然自分の車には無かった訳ですが「ぱわー(人力)うぃんどー」と
 叫びながら開閉していたのを思い出しました(^-^)
 将来電気自動車が普通になったらHV車の時代を懐かしく話せる様になるんですかね。

書込番号:14912214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/09 10:40(1年以上前)

トータルでエネルギーの 「 出 」 と 「 入り 」 で考えた方がイイのでは?
クルマは物体なので、エネルギーを蓄えることが出来ます。
運動エネルギーと位置エネルギーですね。

ガソリン車だと、
蓄えたエネルギーの大部分を捨ててしまうことになります。
せいぜい、減速時に燃料カットしたり、オルタネーターの発電効率を高める程度ですね。

ハイブリッド車は、
大型発電機と大型バッテリーを装備しているので、運動エネルギーと位置エネルギーを電力に換えて蓄えられます。
その電力エネルギーを加速時に使ったりエアコンに使ったりできます。
ただし、
運動エネルギーや位置エネルギーを100%電力に換えるなんて不可能なので、
ガソリン車よりは燃費が悪化しないだけで、エネルギーロス分は燃費が悪化するはずです。

バッテリー充電が100%に達していないから、まだエネルギーを回収できるぞ!って思いがちですが、
そもそもエネルギー変換率が100%ではないですから、この状態(充電率が100%に達していない)であっても、
運動エネルギーも位置エネルギーも、どんどん無駄になっているってことです。

エネルギーの 「 出 」 と 「 入り 」 で考えると、
ハイブリッド車の場合は、「 発電&充電ロス 」 の分が 「 出 」 になります。
そして、それより大きな 「 出 」 は、走行抵抗になりますね。 (転がり抵抗+空気抵抗)
転がり抵抗は速度に比例しませんが、(あまり高くならない)
空気抵抗は、速度の二乗に比例します。(ムチャクチャ高くなる)
そして、
この走行抵抗に打ち勝つために使ったエネルギーは、最新式ハイブリッドシステムを駆使したところで回収は不可能です。

・・・ってことで、
高速道路は、エアコンを使って快適に、そして速度は控えめに、
・・・が燃費が良くてストレス無く走れるんじゃないでしょうかね。

長文、失礼しました。

書込番号:14913589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/08/10 15:29(1年以上前)

自分は依然の車の燃費が6km/Lだったので18km/Lも走ってくれれば御の字です。
ですから燃費は特に気にせず楽しく乗ってます。
それもまた考え方ですし、いかに燃費をよくするかを試行錯誤するのもまた楽しみの一つなんでしょうね。結局は。

書込番号:14918036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/15 23:51(1年以上前)

物欲はとまらないさん

一般道でのデータですが、エアコンONの場合とOFFの場合の
瞬間燃費及びエンジン回転等の変化を確認しましたので参考に
お知らせします。

下記条件下でエアコンをON→OFFにすると
エンジン回転数が1350rpmから1050rpmになり
瞬間燃費計の表示が20q/Lから25q/Lに変化しました。
また、エアコンをONにすると元の回転、燃費表示になりました。

このことから、電気コンプレッサーでバッテリーが十分でも
エアコンをONにすると、エンジンには発電を要求され、
結果江回転数を上げ燃費に即影響することが確認されました。

私もバッテリーが十分有るときはそれほど影響がないと思って
いましたが、そうではないようでした。

外気温:31℃
内気温:39℃
バッテリー:3/8
時速:55
道路:一般県道 直線 ほぼ勾配なし

書込番号:14940264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/08/16 22:08(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

高速道路で満充電だと充電できない電力を捨てているのか、それともモーター充電の負荷を落としてガソリン消費を抑えることができるのかと気になって質問したのですが、やはり電力を使用するからには発電によるロスは発生するらしいことは分かりました。
ただ、速度を控えめにすることでエアコンを切るよりも燃費Up効果がある様ですので、それを心がけてエコ運転したいと思います。

マナパパリンさん
 タコメータの表示は参考になりそうですね。
 最初はトヨタのHVではさほど必要でない様に思い気にしないようにしましたが、
 回転数の他に水温計や電圧計などの情報はエコ運転を楽しむ為には参考にしたい
 パラメータであると感じる様になってきました。
 現在はユピテルのOBDU端子から情報をとれるレーダー探知機が気になっていますが、
 水温計がなさそうなのとコストもかかることなので、取り付けるかどうかいま暫く
 考えたいと思ってます。

書込番号:14944106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/17 09:58(1年以上前)


物欲はとまらないさん

そうですね。
 トヨタのハイブリッド車はエンジン回転計及び水温計どころか表示ランプ
すらないですね。でも、ハイブリッド車こそ必要な感じがするのは私だけで
しょうか?一般には不要?

因みに私は、テクトムの燃費マネージャーを取り付けています。
これは、乗るたびの燃費が”今回燃費”と称して表示されるので
その日の乗り方により変化が顕著に表示されるのでアクセルワークの
ヒントになりますね。
車両に既設の燃費計は、トリップをリセットしてからのアベレージですので
距離を走ると表示変化が緩慢になり判断しにくいですから、、、
「その度にリセットすれば」の突っ込みは勘弁してね。
それから水温も表示され特に冬季には役に立ちますね。

ユピテルのOBDU端子から情報をとれるレーダー探知機もいいですね。
私は、燃費マネージャーを取り付けてからこの商品を知りました。

では では・・・
 

書込番号:14945788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/08/18 00:34(1年以上前)

マナパパリンさん、こんばんは

>一般には不要?

はい、不要です! (^-^)
タコメーターはガソリン車でもスポーツ系でなければ削られることもありますし、ましてやHV車はエンジンなんて止まることもあるし、見えたからなんなの? って思わなくもないです。
ただ、あったらあったでなるべく回転数を上げない様にアクセル踏もう、とか、いつもと違う操作をしたときに何か違うぞ?って思う程度だと思います。

水温計は冬場に暖房を使うタイミングとしてきっと見たくなるかと思います。

電圧計はエンジンが回っていてハイブリッドインジケータが上にふれているときの充電量を知りたいので参考になるかもと思ってます。
エンジンで走りながら効率よく充電もしたい場合の走り方なんてなかなか感じ取れないですから。
本当は充電量/放電量/BATT残量が数値で出ると良いのですけど。

テクトムの燃費マネージャーはシンプルで取付けも簡単そうでなかなか良いと思います。
でも自分の場合、燃費は標準装備のメーターで間に合っているので欲しいのは回転数と水温かな。それに出費2万はちと考えてしまいます。
ユピテルはレーダー探知機の実利があるぶん若干コストがかかっても仕方ない様な気はします。
今は高額出費(α)後の節約期なのでとりあえず考えてるだけですけどね (^_^;

書込番号:14949079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/18 07:37(1年以上前)

自分がつけているわけではありませんが、
回転数、水温、電圧がわかるものとして
こんなものもあります。
レーダー機能がない分だけ安価です。
http://pivotjp.com/product/dmc/dmc.html

装着例
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1271904/car/938937/1849684/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1218981/car/916382/4216503/parts.aspx

書込番号:14949653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/18 20:23(1年以上前)

GWT77sd

物欲はとまらないさん、アクアですが、GWT77sdを付けています。
取付位置は、ハンドルの目の前に付けていますよ。

書込番号:14952146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/08/18 21:45(1年以上前)

とっくるさん、

 pivot digital monitor ですか、
 必要最小限の機能と手の届きそうなお値段。しかも、簡単装着ときた…。
 関係ないけどα納車2週間後に初めてドライブしたあたりの会社じゃないですか。
 かなり気になりますね!

zenpakuさん、

 αの味気ないコクピットにはGWT77sdが良く似合うと思います!
 でも、自分で(キレイに)取り付けるのは難しいのでショップに相談することになりそうです…。

と言う訳で、今取り付けるならpivotになりそうですが、近所のカー用品店などもまわってみて、寒くなる前に考えてみたいと思います。

書込番号:14952487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/18 22:12(1年以上前)

自分はユピテルのGWR63sd付けてます、常時タコメーター表示にしています。
この商品はエコドライブを採点する機能があります。
急加速と急減速は100点ですが、経済速度は常に0点でアイドリングも50点前後です。

ガソリン車の基準で採点している為と思いますが、ハイプリッド車の制御はさすがに判定出来ないんでしょうね。

書込番号:14952619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング