プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,491物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
車の乗り換えを検討しています。
タイプとしてはワゴンタイプが好きなため 、プリウスα(トヨタ)及びアテンザディー ゼル(マツダ)の2車種でと考えています。 以下の点からおすすめの車種はどち らです か?皆さんのご意見をお聞かせください。
@燃費 (通勤使用、走行距離70km程度、街/高速有)
A維持費
B運転時の快適さ
C見た目等 (ボディカラーは黒を想定)
D価格
E将来性、利便性 (乗車人数は4〜5人を想定)
Fその他おすすめポイント
実際に乗られている方や私と同様に乗り換 えを検討している方の意見が聞ければと考 えています。
皆さんからの率直なご意見、お待ちしております 。
書込番号:15709046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスαでしょ〜〜〜
ディー ゼルは噴射ノズル、噴射ポンプの寿命が必ずあります。20万円位かかります。
書込番号:15709160
1点
何求めているか分からないけど
求めている物の殆どを満たすのはプリウスαだけど。
書込番号:15709194
1点
自分もプリウスαを来年5月迄には買う予定している
確かにマツダディゼル車はいいかも知れない20万円で済むなら安いと思います、プリウスαはバッテリーが33万円とリチウム電池?に16万かかるって言われてまして自分はプリウスαはボディーで選びました
自分の友達もマツダディゼルはいいかもって言ってました。
昨日見積りお願いしてもらい280万円(値引き15少々でした)下取り等は来年の3月位に予定しています
書込番号:15709245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はプリウスα乗りですが、項目ごとにお答えします。
@燃費
・単純にリッターあたりの走行距離で比較すれば、プリウスαが有利(おそらくスレ主様の環境であれば、実燃費20キロ程度だと思います)になりますが、ディーゼル車はリッター単価で20円ほど安い軽油を使用しますので、燃料単価が非常に安く済みます。
結果、経済性という観点からすれば、ほぼ同等かアテンザの方が上ではないかと思います。
A維持費
・固定経費として確実に毎年支払う事になる自動車税については、ガソリン車、ディーゼル車共に排気量による課税なので、1800ccのプリウスαの方が若干安くなりますね。
維持費については、税金や車検などの経費以外にも保険や駐車場、整備にかけるお金など様々であり、人による差も大きいと思うので、何とも言い難い所ではないかと思います。
B運転時の快適さ
・プリウスαは非常に快適で乗り心地の良い車です。
アテンザを試乗したことがないので比較できませんが、おそらく運転の楽しさはアテンザの方が上でしょう。プリウスαは、あくまで純粋なエコカーです。絶対的な性能はアテンザの方が上のようです。
C見た目等
・これは完全に好みですよね(笑)
プリウスαの横シルエットは、非常に綺麗だと思います。アテンザもカッコいいんじゃないでしょうか?
D価格
・価格帯としては、290万円からのアテンザに対してプリウスαは235万からあります。ただし、価格に対する質感はアテンザの方が数段上です。プリウスαの価格は、ハイブリッド車であるがゆえの価格です。
E将来性・利便性
・スレ主様の使い方であれば、プリウスαであれば5人乗りで十分でしょう。そうすると、前述の購入価格に関してはプリウスαの方が安くなると思います。
利便性という点で一つ注意して頂きたいのは、プリウスαはアンダーラゲッジも大きく積載容量はそれなりにあるのですが、開口部が非常に高い位置にあり、重い物を載せるのに少々苦労する&奥に物を置くと取りにくいです。
余談ですが・・・
他の方がディーゼル車はポンプやノズルの寿命が必ずあると書かれていますが、ハイブリッド車にも駆動用バッテリーや補機バッテリーの寿命、モーターの寿命等が必ずあります。特に補機バッテリーはドレン付きの専用品となるため、交換となれば極めて割高(鉛バッテリーですが、数万します)になります。予算の都合にもよると思いますが、仮にGグレードを検討するだけの予算があるのなら、私はアテンザを選ぶと思います。
また、趣向の違う車同士ですので、購入までに両方とも実車を何度も見て、何度か試乗して、出来ればレンタカー等で長時間乗ってから購入を決めることをお勧めします。
書込番号:15709368
![]()
8点
プリウスαを見てもなーんとも思わんが
アテンザを見かけたら「おっと思う」
プリウスなんぞうじゃうじゃ多すぎて、恥ずかしくならんか?
書込番号:15709550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具と考えるとプリウスα、運転の楽しさとかパワー感や趣味性を考えるとアテンザ
アテンザは車幅1840mmなので狭い道を通る事が多かったり、お使いの駐車スペースの関係等の使用環境も考えて決めるのも大事です(プリウスαは1775mm)
試乗して気に入った方を購入するのが良いと思いますよ。
書込番号:15709738
0点
マツダ車は「ダメな部分を好きになれるかどうか」がポイントです。
軋み、カタカタ音、経年劣化の速さ、ディーラーの質の悪さなどどうしても弱小メーカーの
弱さが出てきます。足回りの硬さも「しなやか」とか勘違いできる人は良いです。
トヨタは車にそれほど興味がなければピッタリです。たくさん走ってるから恥ずかしいなんて
自意識過剰すぎ。誰も見てません。
クルマづくりもそつがなく「壊れません」個体差はありますよ、でも本当にしっかり作っています。
面白みはほぼないです。こんな車で「カーブもすっと曲がる」とか言えちゃうのは軽自動車
から買い換えた人でしょう。
質問事項の燃費以外は主観的な部分が大きすぎです。どう使うか、どう評価するかで全く
違います。
修理なんて保証が切れた瞬間に不具合が起きる人もいれば、10年なんともない人もいます。
燃費だけは圧倒的にプリウスαです。アテンザワゴンで10Km/l走るなんて高速走行だけですから、
いくら軽油が割りやすくても出費は確実に大きいです。
まぁ、これも2台買って比べられるわけじゃないから家庭の経済事情に依るでしょうけど・・・
書込番号:15709803
8点
プリウスαは車高が高く、幅が狭い
アテンザワゴンは車高が低く、幅が広い
運転取り回しはプリウスαが上です。マツダ車は結構幅が広く取り回しに苦労する場面はでます。
ラゲッジスペースもプリウスαのほうが広く感じます。
アテンザも開口地上高がプリウスα同様高く、さらに開口自体がαよりも狭いので
荷物は入りません。ラゲッジ容量は535がα、アテンザワゴンは505です。
しかもαは後部シートのリクライニング・前後移動ができるので、必要に応じて広さを
調節できます。
見た目ですが、黒のマツダ車ってかっこ悪いと個人的に思います。
グリルがマツダ特有のдで、これと黒ってあまり合ってない気がしますし
すべて同じ顔なので、個性はないと思いますよ。
プリウスαもたくさん走っているので、純粋に見た目だけを考えていいかも。
個性がほしければ自分でカスタマイズです。
内装について アテンザも結構安っぽいですが、プリウスαはもっと安っぽいですね。
シートの質感がホントだめなんで、カバー後付けとかやってる人は多いです。
走行性能としては、街中が多いならハイブリッド、高速が多いならディーゼルがよいかと思います。
結構性格が違う車なので、おのずと答えは見えてくると思います。
ほかのワゴンとして、フィットシャトル、フリード、マークXジオ 等があるので
調べる、現物を見てみてもいいと思いますよ。
書込番号:15709962
![]()
0点
@燃費 燃料単価は安いのですがプリαにはかないません。
A維持費 エンジンオイルはこまめに交換しないとディーデルはダメです。
B運転時の快適さ 好みもありますがさすがトヨタ基準は良いです。
C見た目等 好みですね、私はどちらも白をお勧めします。
D価格 愚問です気に入れば買っちゃうでしょね。
E将来性、利便性 将来性はハイブリットの方が良いです、マツダはちょっとね、利便性 は色々ですよ。
Fその他おすすめポイント マツダのディーデルは少々の音を気にしなければ満点です、こ れだけはお勧めです。
書込番号:15710443
2点
プリウスαの掲示板ですので、プリウスα・・・と、言いたいところですが、ドライブするならアテンザの方が楽しそうですねー。維持費や燃費は大差無いだろうけど、リセールはプリウスαの方が良さそう。
書込番号:15710557
0点
燃費という経済性の点以外は
別の車ですよね、その2車。
年間、どの程度の距離をのられるのかわかりませんが、
距離のらないと、
その2車は、元はとれませんよ。
書込番号:15710642
1点
自分はプリウスアルファですね。
皆さん言われている通り運転する楽しさは、アテンザの方だと思いますが、ある程度スピード出すか、 ワインディングとかじゃないと本当の運転の楽しさは分かりにくいと思います!
いつもワインディング走る訳ではないし、ましてやスピードを気にせずに走れる所等はサーキットくらいしか日本にはありませんし、、、。
スタイルもプリウスアルファの方が流れるようなボディーラインでかっこいいかなと思います。
でもアテンザワゴンもかっこいいな!?
アテンザワゴンも嫌いではないですがあの顔が!
すぐに分かるマツダのどれも一緒の顔(笑)
とくにフロントグリル、品が無い?!
ディーゼルエンジンもある程度距離走ってからが、
どうなるのか怖い!
ネット見てると室内の異音も色々すごいみたいですし。
どちらかと言うと自分はプリウスアルファですね!
本当に欲しいのは Eクラスワゴンですが(笑)
書込番号:15712771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>車 福順さん
回答いただきまして誠にありがとうございます!
他の方も書いてありましたが部品の寿命はどの車種にもありますよね?
ディーゼルでは交換頻度が高いという意味でしょうか?
書込番号:15720218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーゼルだからと言って交換頻度が高いのではなく、「ハイブリッドにはハイブリッド特有の、ディーゼルにはディーゼル特有の部品交換が発生する可能性がある」と考えるべきだと思います。
ちなみに、マツダのディーゼル車のオイル交換サイクルは、ガソリン車より短めに設定されているようですね。それでもディーラーのメンテナンスパック等で十分にクリアできる問題だと思いますが・・・この辺りは、検討の際に詳しく聞いた方がいいでしょう。できれば、直接営業担当に聞いて答えを出しておいた方がいいと思います。
ハイブリッドにしても、ディーゼルにしても、各々のディーラーのメンテパック+保証延長のサービスは入っておいた方が良いと思います。
私はプリα乗りですし、プリウスαスレなのでプリウスαをゴリ押ししたい気持ちもあるのですが、どちらにしても安くない買い物です。ご自身が納得行くまで悩み、実車を乗り比べて決めて下さいね。
書込番号:15723345
0点
亀レスになりますが、、、。
実は、アテンザとプリウスαを比較してプリウスαを発注しました。
当然どちらも試乗して検討しました。その他に試乗したのは、レガシー、インプレッサ、プリウス、アクア、フィットシャトルハイブリッド、フリードハイブリッドです。
乗った感想は、やはり、アテンザのほうが装備も良いしハンドリングも良い。マツダの上位車種なので当たり前ですね。また、値段もプリウスより高い。
今回の車種の選定にあたっては、荷物の積載量、居住空間の広さ、燃費を重視していたので、それらをと車両価格を考えた結果、プリウスαが最もバランスが良いのでは?という結論になりました。
ツーリングセレクションとかGも興味があったのですが5Sにしました。
書込番号:15737269
0点
akaponさん
亀レス、誠にありがとうございます!
同様のお悩みをお持ちの方からのご意見、
大変参考になりました。
私もプリウスαの購入を前提とし、話を
進めております。
書込番号:15776667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 | |
| 10 | 2018/10/26 22:42:18 |
プリウスαの中古車 (1,491物件)
-
プリウスα S チューン ブラック メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 83.1万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.9万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション 純正ナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ETC 1オーナー オートライト オートエアコン Bluetooth CD再生 地デジ
- 支払総額
- 84.5万円
- 車両価格
- 73.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
プリウスアルファ S HDDナビ フルセグテレビ スマートキー バックカメラ ETC DVD再生機能 ミュージックサーバー Bluetooth接続
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 117.1万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション 自社 ローン 対応 Sキー ナビ フルセグ Bluetooth フォグ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











