『オイル交換の値段は妥当?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換の値段は妥当?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィアット 500 2008年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
フィアット 500(モデル指定なし) 352件 新規書き込み 新規書き込み

「フィアット 500」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィアット 500を新規書き込みフィアット 500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換の値段は妥当?

2013/03/18 19:29(1年以上前)


自動車 > フィアット > フィアット 500

クチコミ投稿数:24件

こんにちは、妻が現在フィアット500の1.2POPに乗ってます。
先日、正規ディーラーでオイル交換したのですが、10000円チョイかかりました。
エレメント無しでオイル3リットルのみです。

今年車検なので既に何度か変えているようですが
一緒に行くことも、値段を聞いたこともなかったのです。

国産車に乗っている私からすると、すごく高い気がします。
皆さんにお聞きしたいのは、この値段はフィアット500としては普通なんでしょうか?
また車検を正規ディーラーに出すと、最低限の部品交換のみだといくらくらいになるんでしょうか?

まあ妻が自分で納得して乗っているし、お金も妻が出しているので一切文句は言わないのですが。。。

書込番号:15908171

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/18 19:45(1年以上前)

純正品で無く互換オイルで交換なら5000円しません。
幾ら安くけちっても合成油指定ですから3L工賃込み2000円とかじゃ済みませんけど。

完全にカモ状態かな。
車検で軽く20万越え要求されそう。

書込番号:15908207

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 20:10(1年以上前)

ディラー指定オイルだと3.5リッターで
7500円くらいかな。
それに工賃2~3000円。
オイルフィルターは2000円代後半。

車検は過走行でなければ12~15万。

高いと思うなら自己責任でDIYなり
量販店でどうぞ。

みんカラのオイル交換事例
http://minkara.carview.co.jp/car/fiat/fiat500_hatchback/note/?bi=7&sci=31&ci=126

書込番号:15908306

Goodアンサーナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/03/18 21:06(1年以上前)

>皆さんにお聞きしたいのは、この値段はフィアット500としては普通なんでしょうか?

一応輸入車なんだからそんなものじゃないですか?正規ディーラーだから安心料を含めれば妥当でしょう。

書込番号:15908520

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/18 21:15(1年以上前)

やはり外車。お高いですねぇ…

私ならSELENIAオイルを通販で買ってオイルチェンジャー(コロ助。笑)で自分で換えるかな…
エレメント交換の際もオイルは持ち込む。

書込番号:15908571

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/18 23:31(1年以上前)

ディーラー整備に拘らずオートバックスなどでやれば3000円程度ですよ
ぶっちゃけ一般走行ならば高級オイルなどいりません

書込番号:15909235

ナイスクチコミ!15


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/20 03:16(1年以上前)

エンジンオイル3リッターと交換工賃で1万円ちょっとですか。
恐ろしく高いですね。完全にカモになっていますね。

どんなオイルを使っているんでしょうか?
そもそも普通の1200のエンジンですよね。
特にオイルにこだわる必要のあるエンジンではありませんよね?

最初にオイル交換をする際に10,000円という金額を伝えて、奥さんの反応を見たんだと思います。
金額を聞いた奥さんは高いなあと内心思いながらも、国産車の標準的な料金も覚えてないし、外車だからまあ仕方ないかと渋々承諾。
それを見たディーラーマンは、この人ならばとれると踏んだんでしょう。

この調子だと車検でもぼったくられますよ。

オイル交換を自分でやるという選択肢もあります。
自分でやればオイル代だけで工賃はタダです。
オイルだってペール缶で買えば、リッター400円程度で買えます。
スレ主さんが乗っている車(イスト?)に使うオイルを、フィアット500に使っても問題はないと思うんですが。
念のため、オイル交換をする前にフィアット500の説明書を見て、使用可能なエンジンオイルの粘度を調べておいたほうがいいですね。

書込番号:15913728

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/20 07:19(1年以上前)

自分は外車の場合、保証が有る間は「認証を取っているオイルが方が良い」と思いSELENIAオイルを上げさせていただいた次第です。
通販やヤフオクで2L缶を二本買って、1L余るので次回に回せば良いと思います♪

書込番号:15913952

ナイスクチコミ!10


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/20 11:19(1年以上前)

外車って指定されたオイルを使わないと具合が悪くなるんですか?
オイルも指定のオイルを使わないと補償の対象外なのかな?
SELENIAには0W-20などの低燃費オイルがないようですが、フィアット500に0W-20などの低燃費オイルを使うと、オイル消費が激しくなるんでしょうか?
何だかクリアランスが大きめなのかなと勘ぐってしまいます。

書込番号:15914614

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/20 11:39(1年以上前)

>外車って指定されたオイルを使わないと具合が悪くなるんですか?

外車も国産車も関係無いのでは?
指定規格・指定粘度 を無視しておいて、調子が悪くなったと文句を言うのはどうかと・・・

まぁ、さすがにサラダ油やごま油をエンジンに入れる人はいないでしょうが、
指定規格を無視するとなると、
2サイクル用エンジンオイルをレシプロに・・とか、
レシプロ用エンジンオイルをディーゼルに・・とか、
そんなのも指定規格無視になる訳だし・・・それだと、さすがに壊れてしまうかも。

書込番号:15914675

ナイスクチコミ!11


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/27 20:29(1年以上前)

SELENIAオイルは通販で探しましたが
どこも似たような値段です。海外ならきっとうんと安いと思ってます。
この指定オイル以外でオイル交換した場合
新車〜3年でエンジンの故障が出た時、メーカーの保障がききません。
私は 高くてもSELENIAオイルを使うつもりです。
レプソルとか、試したい気持ちはありますが
もっとボロくなってからにします。

書込番号:15945869

ナイスクチコミ!8


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/29 02:30(1年以上前)

フィアット500はSELENIAを使わないと保証がきかない。
これは本当なんですか?

ディーラー以外でSELENIAを使ってオイル交換をして、その後不具合が発生、ディーラーでオイル交換の際にSELENIAを使っているか、どうやって判定するんだろう?

もしかすると、ディーラーでオイル交換しないと、エンジン関連の不具合は保証の対象外とか?

そもそも、特定の油脂を使わないと保証をしないなんて、日本の自動車メーカーでは皆無だと思うんですが。
日本の販社であるフィアット クライスラー ジャパンが勝手に決めている保証規定なのかなと。
消費生活センターに相談してみたら、改善勧告が出されて是正されるかも?

書込番号:15951232

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/29 07:40(1年以上前)

認証オイルであれば問題無いかと…

国内のメーカーでも自社指定のオイルを使ってなかった事でエンジン破損→無償交換を拒否した例がありますよ^^;(よっぽど使い方も悪かったのでしょうけど)

書込番号:15951565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2013/03/29 09:57(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのいろいろな意見は本当に参考になります。

ディーラーでは指定のオイル以外を使用した場合で万一故障が発生すると
保障が効かない・・・的な事は言われました。
やはり初めての外車だったし、ある程度の価格は仕方ないと感じてます。

オートバックスですが、三年前にフィアットを購入した際にオイル交換について
値段などを聞いたところ、外車のオイル交換は取り扱っていないと言われました。

とりあえず車検が九月なので、それはディーラーで受けるつもりですが
その後からのオイル交換などは、外車を扱う車屋や中古車屋で受けるように
妻と相談してみるつもりです。

書込番号:15951921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/29 17:40(1年以上前)

車検時に保証延長されないならそれが良いかもしれませんね^^

書込番号:15953193

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/30 01:39(1年以上前)

>国内のメーカーでも自社指定のオイルを使ってなかった事でエンジン破損→無償交換を拒否した例がありますよ^^;(よっぽど使い方も悪かったのでしょうけど)

具体的なケースを示してもらいますか?
ここで根拠のない流言を書くことは簡単です。

書込番号:15955077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/30 07:51(1年以上前)

フィアットは一切関係ありません。

自社製のオイルを使わなかったからではなく、オイル交換をしないで焼き付いたのではないか?と思われます。
オイル交換を怠りエンジンが破損した場合「無償交換」してくれるメーカーは無いと思います。

書込番号:15955560

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/31 20:41(1年以上前)

ダフトパンクさん

質問されて答えに窮したからって、微妙に表現を変えるのはよくないよね。

書込番号:15962584

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2013/04/18 23:27(1年以上前)

知ってるフィアット正規ディーラーではオイル交換飲のみだと5,000円台ですね。
フィアット・アルファ昔から乗ってる人なら分かってる人多いでしょうけど、
エンジンオイルの粘度(500は40番)しっかり守らない油膜切れ起こしたりしますよ。

ちなみに販売会社によって値段も変わります。
車検で、必要最低限で13万円で通せる所もあれば、
「色々と交換しないとダメだ!」と言われて30万円とる所もあります。

良心的なディーラーもあれば、悪いディーラーもあります。

書込番号:16032292

ナイスクチコミ!4


320350さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/02 03:10(1年以上前)


ある外車の代理店の知り合いの人に聞いたのですが、
オイルの缶に表示してある記号がマイナス30度〜
プラス何度までと記号記しています。高いオイルでもマイナスが40度
とか50度ぐらいです。勿論、高温の温度も高くなり、粘土さの幅も増えます。
でも、日本ではマイナス10度〜のオイルで十分(北海道)以外なら、と思います。

書込番号:16205300

ナイスクチコミ!6


320350さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/02 03:57(1年以上前)

BMにのっていましたが、そんな高いオイルを使わ無くてもOKでした。
デイラーの人に聞きましたが高いオイルは氷点下ー50度〜高温迄粘りがあると、
聞きましたが、北海道以外なら氷点下10度〜からのオイル(安い)でこまめに、
交換するほうが、エンジンが長持ちうると教えて貰いました。
トラブルも無く調子良く乗らして頂きました。

書込番号:16205324

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フィアット > フィアット 500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速時の異音について 14 2024/10/27 16:53:55
レスポンスは 0 2020/09/18 5:48:07
燃費が悪い 17 2022/02/24 18:22:28
1.2スポーツか500Sか 4 2020/01/19 15:47:52
急な対応 5 2018/02/21 14:01:03
表示パネル用の基板交換 1 2017/07/26 10:09:15
スマホホルダー 1 2016/04/06 8:04:20
500Lはいつ? 2 2016/03/19 17:26:52
フィアット500 ツインエアー オイル交換 7 2015/08/14 10:44:05
check transmissionエラーについて 9 2015/07/06 15:29:00

「フィアット > フィアット 500」のクチコミを見る(全 352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィアット 500
フィアット

フィアット 500

新車価格:259〜309万円

中古車価格:19〜580万円

フィアット 500をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィアット500の中古車 (1,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング