ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,066物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13182件 |
初めて投稿させていただきます。
本日新型ゴルフを試乗してきました。
たまたまお客さんが少ない時間帯だったこともあり、高速試乗を含めて30分程試乗させていただきました。
現在国産ミニバンに乗っているからかもしれませんが、全てが満足のいく仕上がりでした。
全くカドのない乗り心地、必要純分なパワー、価格を考えると国産ではなかなかお目にかかれない内装。
思わずその場で契約しそうになったぐらいです。
タイトルにもあるように新婚でこれから家族も増えると予想されます。(現在は2人です。)
現在がミニバンという事もあり、ハッチバックでは手狭なのではと考えてしまいます。
心配ならミニバンに乗っておけばというご意見もあるかとは思いますが・・・。
これからは妻(ペーパードライバーです)が運転する事、そして若干大きさを持て余している事を考慮して、
いったん小さいサイズの車もありかなと考えております。
本当は見晴らしの良さや荷室の広さなどを考えてフォレスターやCX-5なども考えていたのですが
乗り心地がいまいちだったり、ディーゼルの音が気になったりで
なかなか購入の決心がつきませんでした・・・。
新車で買う以上は5年は乗りたいと思っています。
家族3人、ないし4人の家族構成でお子さんが小さい方がいらっしゃいましたら
是非ゴルフの使い勝手について参考までにご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:16287602
2点
個人的には国産ミニバンからの移行で奥さんも運転するというなら、ホンダのフリードあたりがちょうどいいように思います。値引きもいいでしょうし、末期なのでトラブルも少ない。
どうしても輸入車ならメルセデスAクラス、ボルボV40あたりも試乗、比較して競合させると良いと思います。いずれも値引きはあまり伸びないと思いますが。
ちなみにドイツ車はロングライフのオイルを指定しているので、オイル交換1回で7,000〜8,000円ぐらいしますよ。2倍以上持ちますけど、途中で継ぎ足しとかもうね・・。
初期トラブルで預けるのも面倒なので、輸入車の初期型はお勧めはしませんが気にならないなら考慮した上でご購入を。
書込番号:16287719
1点
7,000〜8,000円はボトル買いの場合でした。
一回ごとだと1万以上するかも。失礼。
書込番号:16287727
0点
今乗ってるミニバンを練習台にしてボコボコの乗り潰しに使った方が良いと思う。
練習台にはもってこいじゃ無い。
新車買って即ボコボコで問題ないなら良いけど。
小さいの乗っても練習にはならないから。
結局大きいのに乗り換えた時にボコボコに。
書込番号:16287774
6点
djalminha99さん
はじめまして、こちら家族構成3人(私、嫁、娘(18ヶ月))で、6とに乗っています。6のほか嫁用に軽自動車を所有しています。
本当であればゴルフを奨めたいですが、ミニバンからの乗り換え、奥様メインの使用を考えますと、他の選択肢もありかなと感じました。
まず、聞かれている使い勝手についてですが、3人までなら特に問題はないと思います。しかし余裕があるわけではないので4人+荷物4人分となると辛いかも知れません。当方、子供2人目が出来たらワゴンに乗り換えようかと考えています。
1)積載性
週末隔週で2泊分の荷物を積めて実家に帰る際に荷物をたくさん積めますが、しっかり入ります。
ただし、ベビーカーを積もうとすると他の荷物が犠牲になるので、その点は検討が要るかと思います。ショッピングセンターでは借りる、互いの実家には安いベビーカーを準備しておくなどで対処しています。
2)奥様がペーパードライバーであること
国産の同セグメント以下と比較すれば、車幅は気になるかもしれませんが舵が素直で正確なので運転しやすいと思います。細道で中立の微修正が必要な走行シーンも国産車より安心して運転できます。ただし、最低でも1度や2度はぶつけると思いますので修理費は国産より掛かる事は覚悟しておいた方がよいですね。
3)新車で買う以上は5年は乗りたい
延長保証に入れば、初期トラブル含め大きな出費は回避できると思います(重要)。
ただし、初期ロットは国産車比較でトラブルが多いことは覚悟ください。親が乗っている現行ポロは初期ロットで3年経ちますが、ここ最近から若干ジャダる感じと駆動系のノイズが増えている感はあります。DSGやエンジン系のリコールが多いのも気になりますね。あとは有名な左流れも発生しましたね、タイヤを交換して解決しましたが。まあ、乗れないことはありませんが国産車と比べて経年変化の違いは大きいと感じています。CX-5のディーゼル音が気になる方ですので、その点要注意かもしれません。
まとめ)
どうしてもゴルフ・・・ということであれば、トラブル回避の観点から私は熟成された6をお奨めします。今のところ7がどんな壊れ方するのか想像できませんので、MQBプラットフォームは様子見ですね。
奥様の街乗りメインと想像すると国産車で十分ですが、一家に一台ですべてをこなすとなるとゴルフはバランスの取れた良い選択になると思います。
書込番号:16288026
![]()
3点
はじめまして。
>本日新型ゴルフを試乗してきました。たまたまお客さんが少ない時間帯だったこともあり
ラッキーですね。
試乗は予約で一杯です、という販売店が多いと思いますので。
縁がお有りなのでしょう。
>これからは妻(ペーパードライバーです)が運転する事、
本日は奥様も試乗・運転されたのでしょうか?
>いったん小さいサイズの車もありかなと考えております。
いまお乗りのミニバンの車種は、何でしょうか?
横幅を比較してみてください。
新型ゴルフよりも現在お乗りのミニバンのほうが、横幅が小さくて運転しやすい可能性が大いにあります。
ご注意ください。
新車購入を急ぐ理由があるのなら話しは別ですが、
私なら、
ペーパードライバーの奥様に、
現在のミニバンでガンガン運転慣れしてもらってから、買い替えを検討します。
書込番号:16288356
1点
お好きな車を買われたらいいと思いますが、
これから、いろいろお金もかかることでしょうから、
外車はかなり勉強されてからのほうが良いと思います。
書込番号:16288466
1点
皆さん、早速返信いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
少し補足ですが
ゴルフは買うとしてもインダッシュナビが正式に装備されてからと思っていますので
早くても年末になるかと思います。
それまでは今の車(マツダMPV)を運転する事になるかと思います。
ちなみに車幅は1850mmありますので、ゴルフの方が狭くなります。
共働きですので妻だけで平日運転することはありませんし
子供ができるまでは必ず私が同乗して慣れてもらう予定です。
妻の運転によるキズ等はある程度覚悟しております。
私の質問の仕方が悪かったのかと思いますが
s57さんのようにお子さんがいらっしゃる方でゴルフにお乗りの方の
“使い勝手”をメインにお聞きできればと思っています。
>s57さん
チャイルドシートにベビーカー、手狭なのは想像に難くないのですが・・・。
幸いにして親は車で行ける範囲にはおりませんので
子供一人で旅行ぐらいなら大丈夫かなと思っております。
外車の初期の不具合、いろんな車種で見ますので少し不安ではありますが
これまた覚悟の上で購入予定です。
書込番号:16288767
0点
djalminha99さん>
輸入車の選択に対し覚悟があるとのことですので、その点について何も言うことはありません、お奨めします。
使い勝手についてですが、何を気にされているかをもう少し具体的に挙げた方がレスもぶれないかと思います。読み返してみましたが、どういった使い勝手を気にされているかいまいち把握できていません。
書込番号:16288846
0点
>7,000〜8,000円はボトル買いの場合でした。
一回ごとだと1万以上するかも。失礼。
自作様
この度はお世話様で御座います。
http://web.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/VPC/index.html#Volkswagen_New_ServicePLUS
こちらに御加入されると一回一万掛ける(例えば三年で五回と致しましょうか)五万でお釣りが御座います。
しかもフィルター等も込みで御座います。交渉次第では、この分を値引きに回せますので。
自作様
今回はリサーチ不足で御座いましたね。
書込番号:16288908
4点
>s57さん
おっしゃる通りですね。失礼致しました。
私が気になっているのはやはり車内(居住スペースや荷室)の“広さ”がある程度制限される中で
幼児がいた場合にどういった所に困るかという事です。
大は小を兼ねるでワゴンやミニバンを買った方がいい事は百も承知ですが
車好きとして現在の予算内で一度それなりの車に乗ってみたいという思いがあります。
取り回しや機能的な部分はそれなりに理解しているので不安視していません。
(車の知識を蓄えるのが趣味で雑誌やネットは毎日色々見てますし
試乗だけならほぼ全てのメーカーに行ってます)
正直お子さんがいた場合にどういった部分で困るかについては
まだ私自身に子供がいないため、想像ができないのが正直な所です。
子供を視野に入れたときに、広さやその他の点について
気をつけた方がいい所をアドバイスいただけると大変助かります。
書込番号:16288939
1点
>それまでは今の車(マツダMPV)を運転する事になるかと思います。
ちなみに車幅は1850mmありますので
なるほど、スレ主様は、独身時代からマツダMPVにお乗りなのですね。納得です。
奥様のためにダウンサイジングでゴルフ、良い選択かと思います。
書込番号:16288950
2点
djalminha99さん>
>幼児がいた場合にどういった所に困るかという事です。
>子供を視野に入れたときに、広さやその他の点について
>気をつけた方がいい所をアドバイスいただけると大変助かります。
djalminha99さんはMPVからのダウンサイジングに対し、私は同セグメントの国産車からの乗り換えですので、おそらく考え方や感じ方が異なり的確な回答は難しいことを分かった上で回答させて頂きます。
広さ)
具体的に子供の荷物を挙げると、着替え(服、オムツ)、食事(レトルト、容器など)、オモチャ類ですが、総量は大人の私より多い(ケースがほとんど)です。オモチャ類は子供や家庭によって量が様々で、ワゴンに乗っている3人家族の友人の場合、オモチャを一杯積めるのでワゴンより積載量の小さい車は考えられないと言っています。積載できればできるだけ積めてしまうのが人間の性なのでしょうね、私はゴルフでも必要十分と感じています。
>チャイルドシートにベビーカー、手狭なのは想像に難くないのですが・・・。
上記のコメントがありますが、ベビーカーは全長や折り畳み時のボリュームも様々ですので要チェックです。気に入ったベビーカーが載らない、載せにくいといった事は考えられます。当方レカロのベビーカーですが斜めにしか載らないのでその他の荷物が載せにくい・出し入れにくいことから、結果遠出の際はベビーカーを持っていかないことがほとんどです(ヴァリアントなら縦に載ったんですけどネ^^;)
乗り降り)
スライドドアで全高があるほうが、勿論乗り降りが容易なのは理解されているかと思いますので言うことはありません。スライドドアが必須という家庭もありますが、とりわけ困った事はありません。あれば便利というレベルに思っています。
>子供一人で旅行ぐらいなら大丈夫かなと思っております。
大丈夫だと思います。積載性等は困ったとしても工夫次第で解決できるレベルで致命的なことはないと思います。MPVからだと最初は荷物が載らないと感じるかと思いますが、覚悟と思いがあるようですのできっと大丈夫だと思います^^/。
>その他の点(余談)
クルマ自体にあまり関係がないですが、困るのは子供がおとなしく乗っていてくれないということです。ミニバンであれば広さを活かしてやれることがあるのかもしれませんが、私は録画した子供番組トルネ⇒PSP経由に入れてしのいでいます。ミニバンなら後部座席用のモニターがオプションであったりするので便利そうですね。
書込番号:16289270
0点
急がないなら来春発売される、ワゴンタイプのヴァリアントの方が、ミニバンからの乗り替えには向いていると思います。
書込番号:16289395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポイポノさん
そのプランは3万キロごとのオイル交換だったと思います。
5回もオイル交換しません。
オイルがロングライフなので継ぎ足して使うのです。
メーカーは大丈夫と言いますが、あとは各自で調べてみてください。
日本の道路事情は特殊なのかもしれませんね。
書込番号:16289516
1点
>車好きとして現在の予算内で一度それなりの車に乗ってみたいという思いがあります。
ドイツ本国ではそれほど高い車でもありません。
日本仕様で日本に入ってくる時点で色々な費用が上乗せされています。
気に入った人が趣味で高く買う車で、ドイツ人から見ると不思議に思うかもしれませんね。
書込番号:16289520
1点
>新車購入を急ぐ理由があるのなら話しは別ですが、
私なら、
ペーパードライバーの奥様に、
現在のミニバンでガンガン運転慣れしてもらってから、買い替えを検討します。
私も同意見です。
まぁ、私の職場には、お子さんが二人いてプレリュードに乗っていた方もいらっしゃいますし、ここは、車に何を求めるかによると思います。
ポイポノさん
どうせ書き込むくのなら、しっかり理解されてからの方がよろしいかと追います。
Volkswagen New ServicePLUSおけるエンジンオイルとフィルターの交換回数は、3年間で2回です。
通常、1年間の走行距離が15,000km以下であれば、1年ごとの交換になります。
http://web.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/VPC/vpc.pdf
>オイルがロングライフなので継ぎ足して使うのです。
メーカーは大丈夫と言いますが、あとは各自で調べてみてください。
日本の道路事情は特殊なのかもしれませんね。
他社の工作員らしきものが、何やら不安を掻き立てるような書き込みをしていますが、メーカーが指定していた通りのメンテナンスで何ら問題はありません。ご安心下さい。
>ドイツ本国ではそれほど高い車でもありません。
日本仕様で日本に入ってくる時点で色々な費用が上乗せされています。
気に入った人が趣味で高く買う車で、ドイツ人から見ると不思議に思うかもしれませんね。
はっきり言って、Golfは日本でもそれほど高い車ではないと思いますが。
私は、もっと高い国産車がたくさんあると思います。
それも、イメージだけでさほど高級ではない車が。
オイル交換料金も別に普通じゃないでしょうか。
嫌がらせ以外に何を言いたいのか全く理解できないんですけど。
スレ主さま、横から失礼しました。
これまた、007の策略に、はまってしまったような気がします。
書込番号:16289588
4点
>ドイツ本国ではそれほど高い車でもありません。
日本仕様で日本に入ってくる時点で色々な費用が上乗せされています。
VW がセアトやショコダというメーカーをグループに取り込んでからは、廉価車をそちらに任せ、VW 自身は以前よりプレミアム化しています。
また、北米を除けば、欧州との価格も、同等グレードの車種に日本向けと同じくらいの装備を付けると、それほど日本の価格と変わらなくなります。
書込番号:16289623 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>通常、1年間の走行距離が15,000km以下であれば、1年ごとの交換になります。
ロングライフの場合は走行距離に応じて2年ごとの交換になることもありそうです。
ちょい乗りばかりで逆に負担がかかっている場合でも、走行距離が少ないこともあります。
その場合、サービスの内容的には交換されない可能性もあるのではないでしょうか。
1年毎と書いていません。
>メーカーが指定していた通りのメンテナンスで何ら問題はありません。ご安心下さい。
メーカー保証内で使用する限りにおいてはそうかもしれません。
しかし、ロングライフオイルを日本国内で使用した某メーカーの
エンジン内部はとても状態が悪いようです(保証期間内は問題ないでしょうが)
もし気になるなら検索したりしてみてください。
かもしれませんと仮定にしておきますので、後は各自で判断してください。
書込番号:16289639
0点
自作氏とVWオーナーの言を読み比べれば、スレ主さんにはどちらが正答かたちまちお分かりと思います。。。
ディーラーは少なくとも責任を伴うので、下手な嘘はつけませんが、自作氏は見てきたような・・・の講釈師さながらのご説明をなさいますから、お近くのディーラーに直接ご相談されるが吉で賢明でしょう。。。
書込番号:16289682 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
だから〜。
“Volkswagen New ServicePLUSおけるエンジンオイルとフィルターの交換回数は、3年間で2回です。
通常、1年間の走行距離が15,000km以下であれば、1年ごとの交換になります。”
って書いたでしょ。
あなた、何回言われたら分かるのかな〜?
都合の良いところだけ掻い摘んで引用するな!って何回も言われてるでしょ!
Volkswagen New ServicePLUSって分かる?
Volkswagen New ServicePLUSに入っていて『通常』、『通常』って書いたでしょ!
どうせオーナーじゃないから分からないんでしょ!!!っと。
オイルの件は、あなたじゃないけど面倒なのでお詳しい方にお願いします。
しかしそれって、メーカー指定のメンテナンスで、故障や不具合が出ているってことですよね!
書込番号:16289692
11点
スレ主さん、おはようございます。
GOLFははっきり言って大衆車です。
しかし各部の造りは国産の高級車より優れた所が多々あるとおもいます。Zはまだ見てないのですがYのドアのヒンジ等は無垢材の削りだしです、国産ではプレス材ですよね。
オイル交換は規格が合えば早く換えても問題ありませんから御自身で判断していただければとおもいます。
金額ですが国産車と比べてもそれほど高額だとはおもいません、国産でも化学合成を3000〜5000で交換すればそれなりに掛かりますから。
御自身のスタイルに合ったお車が見つかると良いですね。
書込番号:16289730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子育て経験はありませんがm(_ _)m
最近の子育て装備(?)は、ちょっと過剰なんじゃないでしょうか??
便利で負担を軽減してくれるのは間違いないのでしょうが…(^_^;)
昔はカローラで事足りていた(はず?)のですし、ゴルフはファミリー大衆車でしょうから、夫婦+子2人なんて状況は、メーカーが想定する主要なユーザー像じゃないのかな?(^_^;)
で…
当面は、子育てのための過剰な装備(?)は持たずに、乗ってみたいゴルフに乗るというのはいかがでしょうか(*^o^*)
ゴルフを楽しむチャンスは今!なように感じますが(*^o^*)
子どもが2人以上になって、どうしても不便であれば、その時に育児用(?)ミニバンを検討する、とか(*^o^*)
書込番号:16289791
1点
新婚さんなら(二人)なら良いと思いますよ。
私、現在チビ二人ですが、ちょうどチャイルドシートが外れるぐらいに
ミニバンから乗り換えましたが(ゴルフ6)まだお子さんがいらっしゃらなくて
5年ぐらいでしたら、どのみちチャイルドシートでしょうからなんら問題無いのでは?
私の所はすでにチャイルドではありませんので、狭い後ろは、ボコボゴです。
後ろのエアコンやカップフォルダーも壊されました。
シートが黒いのでどろどろになります。小学生になると後ろもきついですよ。
私のシートポジションが、椅子一番後ろまで下げて、シートを少し倒すぐらいでちょうどですので
その状態で後ろ席の足下は激狭ですので、子供でも足が当たってシート後ろはどろどろです。
後ろはミニバンの開放感は皆無ですし、これまでの様々な故障を考慮して、次回は
やはり開放感のある車にしようと思っております。(どのみち子供がどんどん大きくなるのでゴルフでは無理があります)
購入2週間で、走行中に室内バックミラーの根本のプラスチックカバーが脱落(両面テープで取り付けてあるだけ)
半年後、発進時のガタガタが酷くなりクラッチ交換。その半年後点検に持っていたら、気になる箇所がが有ると言う事で何故か1週間入院(ターボ関係と言っていました)それから直後に、EPCランプが光り走行中にストールし入院。先日リコールの封書が来た直後に、EPCのエラーでSTOP(嫁さん曰く死ぬかと思ったと恐怖体験)
現在入院中。細かな所では、現在まで室内清掃中に2回シート下からでっかいボルトが出てきてディーラーへ
(ワーゲンの工場で中に落ちた物だから大丈夫と、未使用ボルトでたまにあるらしい)
既出のワイパーゴム問題に電動ミラー動作遅延にセンサーワイパーのむちくちゃな動きと。。。
一言で言えば、とにかく何かとややこしいやつです!(笑)走りは楽しい!(ハイラインです)
ワーゲンの延長保証など入らないと間違い無く金がかかります(延長ですでにかかってますが、、1年8万ほど)
国産ミニバンは13年乗りまして1度の故障も無く(全くありませんでした)廃車としました。
ワーゲンのディーラーへはもう購入以来10回以上足を運んでいます。
(もうお友達!数回見えてたなじみ顔の故障仲間まで、、笑)
新しいゴルフはわかりませんが、故障でも以前より問題になっております、EPCのエンジンストールが
奥様が運転中になったら、人によってはパニックになりかねないので、あまり笑えないのですが
お金と、お時間がありましたら、ゴルフをおすすめですが、すっきり開放的に手間をかけたくなければ
他の選択肢が良いと思います
おふたりだけなら、お金にも余裕はあるでしょうし、NEWゴルフ7いっちゃって下さい。
書込番号:16289801
2点
捕捉します、
3000〜5000キロです。
以前に乗ってた車ではカストロールで一回一万前後でしたね。
書込番号:16289803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もし、スレ主さんがジーコンさんの書き込みを(頑張って!?)お読みになり不安を感じたのであれば、国産車をお選びになるか、GolfZでしたら、もう少し待たれた方がよろしいかと思います。
ちなみにジーコンさんのGolfは何年車なのでしょうか?
我が家のGolfは、2011年車ですけれど、おかげさまでノートラブルです!
燃費も良いし、ジャダーだとか変速時のショックなどについて書かれている方もいらっしゃいますが、全くそのような症状はありません。
・・・って、ただ単にパパの運転が上手いだけかもしれませんが。
書込番号:16289857
2点
ゴルフZは非常に良心的な価格設定ですね。
ハイライン(140ps, DSG)を例にとると、
ドイツ価格 26400ユーロ 日本円換算で3398736円(付加価値税抜きで約286万→5%消費税で300.3万)
日本価格 299万円
つまり、ドイツ人がドイツで購入するよりはるかに安く日本人は新型ゴルフが買えるということです。
買って損はないと思いますよ。
上で何やら妄言を書かれている人がいるようですが、猛省すべきでしょう。
書込番号:16289875
6点
例えば夫婦でコストコのような大型マーケットに買い物に出かけて、生活雑貨品や食品をまとめ買いしても、ヴァリアントの積載量なら対応できると思います。
先ほどの人も書いていましたが、ゴルフZの価格設定は良心的ですので、購入して損は無いと思いますよ。
ちなみに自分もハイラインヴァリアントを購入する予定です。
書込番号:16289906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
私は子供が2人おります。
現在は2人とも成人しており手が離れましたが
赤ん坊の時は車に乗せるのが大変でしたね・・・嫌がるし・・・泣くし・・・
彼是30年近く前の話ですが、妻と2人の時は当時セリカに乗っていました。
子供が生まれると4drのアコードに乗り換えました。
子供を乗せるには4drの方が便利ですからね。
本題はここからですが、赤ん坊の時は大人がベビーシート等に乗せてあげる事になります。
幼稚園児くらいになると自発的に自分から車に乗りに行きます。
この乗せる、降ろす、たまには「おむつの交換」等スペースが要ります。
また、ベビーシートが結構場所をとっていたような記憶がありますね。
子供がいつ生まれるかは神のみぞ知るところもありますから一概には言えませんが
5年乗る事が前提であればGOLFZでいいのではないでしょうか?
私の家にはVW車が3台あります。
DUKE乗りさんも言われていたようにGOLFは大衆車ですね。
TOYOTA車が3台あるのと大して変わりません。
最初のPOLO(9NBBY)は丸目のヘッドライトでファニーフェースと呼ばれていたタイプです。
今年で9年を過ぎ10年目に突入しました・・・走行距離は約83,000kmを越えました。
これは家内用に購入したのですが、エンジンは1400ccでパワーは確か75馬力程度です。
4速のATでこれでほんまに走るのか・・・最初はそう思いました。
確かに加速は見る物はありませんが、一旦スピードに乗ってしまえば
高速で140km/hで巡航出来てしまうのが凄いです・・・こんな小さい車が真っ直ぐ走ります。
これまで結構パワー信仰がありましたので、ある意味衝撃でしたね。
今は娘が乗っています・・・購入時は中学生だったのに。
次に結果的に購入したのがTOURANでした・・・2000ccのGLIという車種です。
本当は当時発売されたGOLFVのGTIが欲しかったのですが、
大人4人とワンコ1匹と荷物を積むにはGOLFは小さかったですね。
また、GOLFバリアントが発売される前でした。
泣く泣く(イヤイヤ)TOURANを購入しましたが、ミニバンとは思えない走りの良さに感動しました。
ある意味、背の高いGOLFと言えます・・・もちろん、GTI程のパワーはありませんが。
このTOURANは今月に3回目の車検を受けたばかりですが、距離は143,000kmを指しています。
もちろん、消耗品等は定期的に交換、パーツも壊れてからではなく壊れる前に交換しています。
足廻りのダンパーも現在は4Set目のエナペタル仕様です。
家内は身長150cm足らずですが、TOURANは運転しやすいと言っています。
これはミニバンでありながら、全長が短く取り回しし易い事が1番だと思っています。
そのくせ、結構荷物は積めるし、最初は泣く泣く購入しましたが、現在はとても気にいっています。
200,000kmまでは乗ろうと思っています。
そして2年前に6Rを購入しました。
これはもうTOURANの時の反動ですね。
VWは長く乗って、距離も乗って初めて良さが分かる所がたくさんあります。
TOURANは140,000kmを越えましたが、ボディーにヤレはほとんど感じません。
これも長く付き合える所だと思っています。
5年後にはお子さんが2人になろうとしていたら、その時にその時のTOURAN等をご検討されたら如何ですか?
お子さんの荷物も増えるだろうし、また、楽勝に積載できるし、いいパートナーになると思いますよ。
但し、5年保証のプログラムに入る事は必須だと思います。
また、エンジンOILですが、普通に走る分には純正のVW504のOILで十分だと思います。
但し、ターボエンジンの場合、OILは自然吸気のエンジンよりも消費しやすいので
D等でマメにチェックをされた方がいいですね。
でも、6Rでも最初の5,000km位まではOILの消費量は多かったですが
10,000kmを越えた頃からは落ち着いてきましたね。
私はRにはMOTUL300VのOILを投入しています。
残り2台は504OILを投入しています。
6RはVW5年のプログラムに加入しており、確か15,000km毎のOIL交換が無料となっています。
ですのでOIL交換のRのプログラムをTOURAN等に利用させて頂いてもらっています。
実際にかかる費用はフィルター、OIL4.5L程度の交換で大体14,000円〜15,000円程度です。
車検、1年点検時に同時に行えば工賃は無料となりますのでさらに費用は安くなります。
私は大体8,000km〜10,000kmで交換しております。
国産車をそこそこのOILで3,000km程度で交換していたとしてもそんなに変わらないと思いますよ。
お世話になっているショップの方はエンジンOILは立派なチューニングパーツですとよく言われていますね。
確かに違いは吹きあがり等で感じますね。
ただ、OILの継ぎ足し、継ぎ足しを奨励しているVWの考え方は個人的には合わないですね。
継ぎ足しでいいのは うなぎのタレ位だと思っていますので。
書込番号:16289986
![]()
2点
ロングライフエンジンオイルの継ぎ足しというのは、VWが公式にアナウンスしている内容ではありますが、私が現在所有しているポロTSIでは経験していません。。。
今まで年1回、12か月点検時に延べ2回オイル交換しており、その間の走行距離は平均約1万2000kmですが、交換時までオイルを消費して継ぎ足した経験はありません。念のため、500mlの純正オイル缶をトランクに置いていますが、残念ながら出番はありません。同車のGTIはオイル消費が多いとオーナーさんから聞きましたが・・・
ライフスタイルの話ですが、お子さんがお一人の間はゴルフのようなハッチバック車に乗ってもオムツ替えは十分可能と思います。うちは子供が2人いますが、タイミング的なものにも助けられてでしょうが、どちらも現行ゴルフより小さめのハッチバック車で用が足りたので、ミニバンには結局縁がありませんでした。。。
書込番号:16290263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方、娘が4才の頃からゴルフ位のサイズの車を3台乗り継いでおります。
(ゴルフ・ゴルフ5GTIピレリ・ゴルフ6GTI ED35)
その前は、いわゆるハイト系コンパクトカーに乗っていました。
質問者の問いについては「子育てに使っても大丈夫ですよ」という事です。
はっきり言って、ベビーカーが荷室に入れば子育て用としては何とかなります。
親子3人までであれば、最悪後席を半分潰せば荷物も乗りますし。
ちなみに「じゃ、子育てに最適か??」と言われれば、そうとは言いきれないでしょうね。
ゴルフは平均点的な選択肢であり、もっと最適な車は幾らでもあると思います。
はっきり申して貴方がゴルフが欲しいなら、その辺は目をつむって押し通すしかありません。
子育てに最適な車としては、荷室にベビーカーを乗せても更に余裕がある車
オムツなどを替えやすい室内高が高い車です。
なので、子供第一であればハイト系の車を選びましょう。
奥さんについては、個人的には安いので良いので別に軽自動車を用意した方が幸せになる気がします。
奥さんの性格次第ですが、用心深くない方は割とあっさりぶつけちゃう人が多いですし。
書込番号:16290280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上でゴルフのクラスなんかの話が出てるんで
まあ、私も、今、時間があるんで書き込みさせて貰うと
もう、結構前の記事だったと?思うんですが、○○氏だったかなぁ?が
確か?「ゴルフはマークUか」と言う様な文章を雑誌に書いていて
内容はと言うと・・・
ドイツ本国では、ゴルフ(多分、新車購入)と言う車は、大学を出て、シッカリした処に就職して
お給料を貰う様になってから、結婚して子供も設けて
シッカリ家庭を築いて、世間から一人前だと認められる様になった人が
初めて購入する車の様な感じかも・・・
それは、日本ではマークUと同じ様な感じなのかも?(昔の文章なのでマークUになってる)
みたいな感じの内容だったかなぁ・・・?
まあ、私も読んでて、成る程なぁとは思いましたねぇ。
書込番号:16290355
1点
それからオイル交換の話が出てますが
これがねぇ・・・中々難しい部分はあるとは思いますねぇ。
と言うのは、ドイツ本国のメーカーが全面的に推奨してるのと、
日本国内の各ディーラー系列が独自に推奨してるのとは違ってる場合もあってねぇ。
私が乗ってる奴なんかは、本国のメーカーはインジゲーターに
交換表示が出るまでは、交換必要無し!って事に成ってるんだけど
どうも、日本の環境では、それではエンジンに過酷過ぎる感じで
まあ、日本では渋滞、低速走行が多いですからねぇ・・・
どうも、そう言う部分が影響するみたい?で
やっぱり、ある程度で交換した方が良いんじゃないか?と言うのが
私の考えですねぇ。
勿論、ディーラーは商売だから、ガンガン交換したがる処も多い様だけど
まあ、その通りにする必要無いとは思うんですけどねぇ。
書込番号:16290386
2点
本音 ミク様
私のGOLF6(ハイライン)は2010年購入しました!
ジャダーは購入時からありましたので皆さんが騒ぎ出してからディラーにて
修理してもらってから今は問題無いです。(当初はVWはこんなにガタガタいう車か、、と思ってました)
1つ書き忘れで、左足フットレスト上のカバー部分から配線が垂れ下がってるのを見つけて中に押し込みました!
垂れ下がっている配線に輪ゴムが巻いてありそれが劣化して切れて配線がカバーから出てきたようです。
輪ゴム止めは笑いましたが。配線出てくる車あると思いますよ〜(笑)
まあ、外車は国産と違って当たり外れでしょうね。
好き嫌いは別として、やっぱり国産はすごいと改めて感じましたね。でもゴルフのかっちり感と
固いハンドルが好きなんですよね〜
※先ほどVWからTELが有り、今回のEPC不良を含めてリコール部品が余っているので
同時にリコール対策もやりますと電話がありました。
書込番号:16290446
0点
>Volkswagen New ServicePLUSに入っていて『通常』、『通常』って書いたでしょ!
ですから通常という定義があいまいですよね。
プラン的には使い方によって2年交換しないこともあるわけで。
書込番号:16290993
0点
話が脱線して来てますよ。
車選びのスレですよね?。
書込番号:16291031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在Golf6 Highlineに乗っています。その前はGolf4 GTIでした。
子どもは現在小学校高学年で、0歳児の頃からGolfで保育園の送り迎えをしていました。
個人的にはミニヴァンを好まないため、自分のカーライフに後悔はありませんが、保育園の送迎時に雨が降ることを考えると、ミニヴァン(特にスライドドア)の優位性を否定するつもりもありません。
(田舎の保育園だと週初めや週末には、お昼寝用の布団を抱えて行ったりするんですよ。)
スレ主様にお子様が生まれて、保育園の送迎をするかどうかはわかりませんが、このようなこともあると、老婆心ながら書き込みます。
書込番号:16291093
0点
スレ主さん、ゴルフZを購入するのなら、ハイラインだけではなくコンフォートラインも検討されては?
日常的な使い方なら、それほどの差は無いと思います。
さすがにトレンドラインは装備に差があります。
書込番号:16291094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジーコンさん、回答ありがとうございます。
2010年でしたら、全くの初期モデルではないですね。
しかし、やはり当たり外れってありますよね。
残念ながら外れだった場合、ディーラーさんと関係を壊さないように保証期間内にしっかり直して長く乗って頂きたいと思います。
中には、ディーラさんとの関係を悪化させて、折角のお車を手放す方もいらっしゃるみたいなので。
輪ゴム止めですか〜?
ネタじゃないですよね。そのようなこともあるんですね!(笑)
一度Golfなどの欧州車に乗ると、なかなか国産車には戻れないみたいですね。
やはり知ってしまうとですね・・・。
それでは素晴らしいカーライフをお送りください!
書込番号:16291147
1点
>ゴルフZは非常に良心的な価格設定ですね。
>ハイライン(140ps, DSG)を例にとると、
>ドイツ価格 26400ユーロ 日本円換算で3398736円(付加価値税抜きで約286万→5%消費税で300.3万)
>日本価格 299万円
>つまり、ドイツ人がドイツで購入するよりはるかに安く日本人は新型ゴルフが買えるということです。
おそらくグレードによると思います。
ゴルフ6で安いの高いのという議論もあったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287318/SortID=15197447/
また素のグレードが安いので、やはりそれほど高級という部類には入らないと思います。
書込番号:16291420
0点
>話が脱線して来てますよ。
>車選びのスレですよね?。
維持費は車選びに重要ですので書きました。
特に輸入車が初めての方は知らないことが多いのではないかと。
オイル一つとってみても仕様から交換頻度まで違いますしね。
書込番号:16291482
1点
007さん
スレ主さんは車を現在所有されておりますのでオイル交換の費用は感覚としてお分かりだとおもいますよ、ロングライフのオイルでも通常の3000キロ前後で交換する場合でもトータルそんなに変わらないとおもいますが?。
それからゴルフが高級車って、どなたかがおっしゃってましたか?。どなたも高級なんておっしゃってないとおもいますが。
書込番号:16291593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家族持ちはミニバンじゃなきゃダメなのか?
考えようによっては、
新車の4割が軽、軽でも我慢できてる家庭が多いのでゴルフが狭いと言ったら罰が当ります。
ゴルフは4人乗車なら室内が広大な車です。
軽も広いと怒られそうですが、物理的にスペースが違いすぎます。
ゴルフは荷室やリヤシートにもっと余裕があります。
家族持ちの主人が全員バスの運転手にならなくてもいいんじゃないのかな
書込番号:16291630
3点
輸入車が高いという意見は、主に北米価格と比較した場合で、欧州価格と比較した場合、実はそんなに日本での価格は高くありません。
輸入車の場合、トップやそれに準ずるグレードにフル装備させたものを持ってくるケースが多く、現地で売っているベーシックモデルと比較すると割高に感じる事もあるでしょう。
書込番号:16291769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
とりあえず他国の価格では無く国内の販売価格に見合う商品かどうかですよ。
他国でもし安くても実際は買えないんですから、スレ主さんがその金額を出しても乗りたいと思われたならお乗りになれば良いし高いと思われたなら他の選択しも有るでしょうから。
書込番号:16291874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様>>
スレ主様の意向に沿って、"使い勝手"についてアドバイスしてあげてください。
釣られすぎですよ。
書込番号:16291944
1点
本題に戻します。奥様はペーパードライバーと言うことですが、相当長い間なんですか?MPVを運転した経験はお持ちですか?
教習所によってはペーパードライバー対策としてコースを時間貸しまたは短時間運転実習を実施してくれるところもあります。MPVが操れるカンが戻れば、ゴルフとて決して難しくないとは思います。お子さんの成長に連れて奥様の運転の機会はダントツに増えます。早めに慣らしてあげるのが吉ではないかと思います。
書込番号:16292045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗車位置の高い車は見晴らしが良く感じますが、車体の陰に成って地面が見えない範囲が大きく車体のそばに居る背の低い子供も車高の低い車より見え難くなります。
また某アナウンサーがホテルの駐車場で成人男性に乗り上げてしまった死亡事故は背の低い車なら衝突しても乗り上げる可能性は低くSUVの悪路走破性が仇になった事例と言えるでしょう。
子供は小さい様ですがチャイルドシートを含めると結構嵩張りますし小さいうちはシートにセットして拘束する作業も親がやってやる必要があるのでリヤシートのスペースは広い方が有利ではありますが、シート位置が高いと抱え上げなければならず車外からのアクセスもし難いのでリヤシートに適度な広さがありリヤドアの開口部が大き目のゴルフZは比較的良い選択だと思います。
ただアウトドア系の遊びに行く機会が増える可能性があるならワゴンも追加されるでしょうから待った方が良いかも。
また子供は車酔いし易く、その点は加速が滑らかなトルクコンバーター+無段変速CVTの方が良いかもしれませんので候補としてインプレッサも考慮されてみては。
子供はとにかく拘束される事を嫌がるのでこの点が最も苦労するでしょうが、リヤシートは車外放出事故が多いので子供の安全を確保する為には是が非でも拘束しておくしかありません。
姪たちは私の車にはおとなしく乗っていましたが親の車だとなかなかチャイルドシートに座ろうとしませんでした。子供は親の顔色を読んでいますので一度でも甘い所を見せたら言いつけを聞かなくなります。
書込番号:16292259
0点
ヴァリアントはチャイルドシートを使わないときはラゲッジスペースに仕舞って置けるので便利です。
ゴルフZは着座位置が従来型より低くなっているのと、助手席側は三角窓が割と視界確保に役立っています。
書込番号:16292344
0点
この半年の急激な為替レートの変動を知らない人がいるとは驚きですね。
2012年10月 1ユーロ=約102円
現在 1ユーロ=約127-128円
いまどき2012年10月のスレッドを持ち出すとは、ナンセンスとしかいいようがありません。
ゴルフZはどのグレードも良心的な価格設定をしていますので、安心してお好きなグレードを選べばよろしいと思います。
競合メーカーには脅威的な価格と感じます。
書込番号:16292384
2点
皆様
色々と参考になる情報を提供いただき大変参考になります。
日中仕事の都合上見る暇がないため、こまめな返信ができずに申し訳ありません。
PF4さんや赤いトラクタさんの意見には自分も同じ考えです。
以前どこかで日本人は車に対して過剰な装備(広さを含む)という文章を読んで
妙に納得してしまった自分がいます。
当然大は小を兼ねるのは今がMPVですので重々理解していますが・・・。
よくよく考えるとハッチバックタイプの車はしばらく乗れないのかもと思いますので
ゴルフは今の自分にはちょうどいい大きさなのかもしれません。
外車に対する不安はありますが工業製品は一定確率の不具合は発生するものという
自分なりの考えがありますので、一度飛び込んでみようと思います。
車だけは命に関わるものなので、不具合はないに越した事はないですが・・・。
延長保証、3年間のメンテパックなどは、余計な出費をできるだけ抑えるために必要経費と考えています。
おかげさまで大分子供ができた際のイメージが湧きました。
ゴルフを買うにしてもしばらくは時間がありますので
妻に少しでも運転を慣れてもらい、他の車も試乗してみたいと思います。
書込番号:16292485
0点
>eluga_giocondoさん
う〜ん・・・
わはは、また真似されちゃったよ・・・(笑)
>djalminha99さん
う〜んと、スレ主さんに私なりのアドバイスなんですが
輸入車はフルモデルチェンジして暫くは、どうしても不具合や故障が
発生し易い傾向は結構高いと思うので初期モノを手に入れるなら
それなりの心構えは、どうしても必要だと考えます。
ですから、購入しても、もし、その車がディーラーに入りっぱなしに
なっても、大丈夫な様に、他に足用の車は必ず用意しておいた方が
困らない!のと、出来たら契約する時に(これが大事!)営業マンの方に代車が必ず出るのか?
確約を取っておいた方が良いです。
まあ、営業マンの方に確約を取っても、物理的に無理な時もありますし
営業マンの方も変わるんで(苦笑)凄い当てに成る訳じゃないんですが
やらないより、ずっと良いと言うのが私の考えですよ。
それからSFWなんかの、メンテナンス・プログラムや5年間の延長保証は
初期型の車なら、必ず入った方が良いです。
車を手に入れたら、出来るだけガンガン乗ってやって
最初に不具合や故障等の膿を出し切ってやった方が
保証が切れてから不具合が出て困った・・・と言う事が避けられると思いますよ。
↓は私が以前、書き込んだスレです、読んで見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287340/SortID=16249386/#tab
ゴルフZと良い想い出が出来ると良いですね。
車は乗りたいと思った時が乗り時です!
その方が後で後悔しませんよ。
書込番号:16292877
1点
奥さんの意見が出て来ないですね・・。
車好きの旦那さんが好きな物を容認してくれてるんでしょうか、新婚だし。
困るのはトラブルがあった時と子育てでしょうか?
子供がいない間は一緒に行動することが多いと思いますが、子育てで不便になるのは誰でもない奥さんです。
好きにさせてくれた分、子供が出来たらさっさと乗り換える気持ちはありますか?
新車だから5年って言うのは理解のある奥さんに対してちょっと自分勝手だと思います。
僕も同じ新婚として、好きな車はぜひ選んで欲しいですが家族の変化に対峙した際の柔軟性は持っていて欲しいと思います。
書込番号:16294921
0点
djalminha99さん
はじめまして。
なんだか、関係のない書き込みばかりでスレ主さんがうんざりしてもう見ていないなんて事がないといいのですが。。
さて、本題。
現在、ゴルフ6に乗っており幼稚園の子供が一人いる者です。
子どもが産まれたときにはPOLO GTI(9N)に乗っていました。
私が、この2台に乗っていて、子育てにおいて「困ったな」という経験は皆無に等しいです。
もちろん、スライドドア付きのバンを所有したことがないので、それと比べたらそりゃ不便なのでしょうけど。
ただ、例えばショッピングモールの駐車場に停めるときは、多少お店の入り口から離れてもいいのでなるべく端っこ、もしくは柱の横に停めてとなりのクルマと距離を空けて、チャイルドシートから子どもの乗り降りをしやすくする、程度には気を遣います。
でも、これは隣のクルマからのドアパンチ対策のため、子どもが産まれる前から行っていたことなので、私は全く気になりません。
屋外の駐車場の時は雨が降っているときは、乗せたり降ろしたりする際に自分の背中が濡れてしまいます。また、風が強ければ多少の吹き込みもあります。
これはしょうがないですが、気にする人はいるのでしょう。
私は、暴風雨の時などは、子どもを抱っこしたまま後席に一旦乗り込み、横に座ってチャイルドシートに座らせたりしていました。
また、オムツ替えなどはあんまり車内ではやらなかったかなぁ。
どうしてもと必要に迫られた時は後席のドアを開けてチャイルドシートに座らせてやっていました。ちょっと手狭でしたが、屈み込めば大丈夫でしたよ!
それとて、ほんの1年程度の話です。
子どもが立てるようになって、パンツ式のオムツになってからはチャイルドシートの着いていない方の後席か、助手席に立たせてやっていました。
うちの子は2歳にはおむつ離れをしてくれたので、それ以降は全く気にしたことはありません。
少し子どもが大きくなって嫌だったのは、子どもの足がフロントシートにあたってしまうんですよね。
私は、何かあった際にすぐに子どもを降ろせるように、運転席側の後ろに子どもを座らせています。で、私の身長が標準よりも高いので、子どもの短い脚でもブラブラすると足がバックレストについてしまうんですよね。
子どものクツは大体汚れているものですから、バックレストの裏側に多少泥汚れみたいなのが着いてしまいます。
うちの場合、子どもに「気をつけてね」と言い聞かせて少しマシになったのと、ゴルフに乗り換えてフロントシートにオプションのレカロをつけたので、裏側は真っ黒なプラスチックになったので、拭けばすぐに汚れは取れるようになりました。
ベビーカーももちろん問題なくトランクに入りました。
ただ、お客さんが来て、ちょっとご飯でもとなった時に、大人4人+子どもとなるとチャイルドシートの影響もありかなり車内は手狭になります。
この状況は30分程度は我慢出来ますが、それ以上はちょっとカンベンですかね。
我が家はゴルフで去年往復2500kmの旅に行きました。
荷物ももちろん積めましたし、子どもはたいてい寝てたので、すごく快適でしたよ。
また行きたいななんて言ってます。
よく、特にミニバンのご家族などで、後席用のモニターなどがついていて、子どもがそれでアニメを見ているなんて光景を目にしますが、我が家の場合あれも全く必要ないですね。
クルマでもアニメを見るくらいなら、車窓から見える景色について語らったり、オーディオで歌でも流して一緒の歌えば子どもは楽しそうにしてくれています。
djalminha99さんのご参考になるか分からないですが、私の経験でした。
まぁ、子どもが一人なら全く問題ないですよ。
お二人目が産まれるとなったらそのとき考えてもいいんじゃないですか?
うちの妻も「あなたが働いたお金で買うんだから、好きなクルマに乗ればいいんじゃない?」
と特にクルマについて文句を言うことはありません。
ただ、妻はペーパードライバーで私がうるさいからか、運転をしようとはしてくれませんけど。。
何より、お父さんが乗りたいクルマに乗って、クルマを大切にしていれば、子どももクルマを大切にしてくれます。
うちは女の子ですが、休日は一緒に洗車してくれたりしますよ。
乗りたくもないミニバンで、嫌々ドライブなんて行っても自分がつまらないですからね。
自分が好きなクルマで楽しければ、どこかに出かけよう!って話にもなりますし、家族も嬉しそうにしてくれます。
ぜひ、前向きに検討してみてください!
しかし、関係のない書き込みの多いこと。
スレ主さんは小さい子どもが居て、ゴルフの使い勝手はどうですか?
って聞いてるんですよ。
それをトラブルがどうだとか、維持費や価格がどうだとか、、どうでもいいじゃんそんなこと。
それは全く別の質問に対する答えであってここでやることではないですよ。
書込番号:16298216
![]()
8点
>どうしてもと必要に迫られた時は後席のドアを開けてチャイルドシートに座らせてやっていま した。ちょっと手狭でしたが、屈み込めば大丈夫でした
そうそう。まさにうちもその方法でやってました。結局、スペースを重視して上を見たらキリがないんですよ。今の車がMPVならなおそう思えるだろうけど、その時乗りたい車があって夫婦で乗りこなせたら、そう言う不便は意外とやってみれば何とかなるから。。。
書込番号:16298270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポルくん さん
>しかし、関係のない書き込みの多いこと。
>スレ主さんは小さい子どもが居て、ゴルフの使い勝手はどうですか?
>って聞いてるんですよ。
>それをトラブルがどうだとか、維持費や価格がどうだとか、、どうでもいいじゃんそんなこと。
>それは全く別の質問に対する答えであってここでやることではないですよ。
同意です。
007さんに付き合ってる方々は正直言ってコメント控えてください。
有益なコメントが見づらくなるだけです。
書込番号:16299433
6点
>007さんに付き合ってる方々は正直言ってコメント控えてください。
全く同意見です。私としても困っています
書込番号:16299516
4点
>007さん
訂正します。
007さんもコメント控えて控えて頂けるとスレが荒れずに済みます。
書込番号:16299617
11点
皆様
どのタイミングで割り込むべきか見ていたら一日以上時間が経ってしまいました・・・。
私の気持ちはいろんな方が代弁していただいているので割愛します^^;
ポルくんさんのような書き込みは子供のいない私にも大変イメージがしやすく参考になります。
皆さんのご意見でゴルフ購入に向けて後押しいただいた感じです。
インダッシュナビが正式にアナウンスされるまではしばらく時間がありそうですので
幸いにして徒歩圏内にあるディーラーにこまめに通って
じっくり吟味していきたいと思います。
幸いにして妻も私の車好きを理解してくれており
ゴルフは内装や乗り心地を気に入ってくれたようですので
最終的にはいい買い物ができそうな感じがしております。
実は私自身は大きい車が好きでして
独身時代はBMWのX5やトゥアレグを検討していたぐらいなので
ゴルフを選択している時点でかなり妻に配慮しているつもりですが
今となっては私の方がお気に入りになってしまいました^^;
多少の狭さも楽しめるような車選びが最終的にできればと思っています。
書込番号:16299701
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 | |
| 2 | 2022/12/29 19:48:25 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)
-
- 支払総額
- 281.7万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 312.7万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 164.7万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















