『XVの燃費に期待しているんですが?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『XVの燃費に期待しているんですが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

XVの燃費に期待しているんですが?

2013/07/19 23:48(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:76件

ヴェルファイアで一日に役100キロの通勤をしています。
 燃費は平均11〜12キロ/Lで、結構良好だと思います。
 そこで、XVのハイブリッドなら、カタログどおりの20キロ/Lの燃費がでるのではと期待していますが、狸の皮算用でしょうか?(^_^;)

書込番号:16383812

ナイスクチコミ!0


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/20 05:38(1年以上前)

どの車もそうだとは思いますが、カタログ値通りの燃費はそうないと思いますよ。(2割程度引いた感じ程度の値でみておけばいいと思います)

スバル初のハイブリッドということで試乗してきましたが、車の燃費表示は9.5km/Lでした。
試乗なので走行距離も短く、運転にばらつきがあるのでこのような値になっていると思いますが…。
逆にこの値が最低値でスレ主さんの通勤で普通に走れば11km/L以上はいくと思います。
ちなみに私が運転した後には9.8km/Lになっていました。
でもあまり過度の期待禁物ですが…。

ハイブリッドの代表、プリウスもカタログ値通りの燃費はあまり出ませんからね。(瞬間燃費は除きます)

私的な感想ですが、燃費は今までのスバル車よりもよくて、走りもよかったのでミニバンが必要ないという人にはいいと思います。

ただ、今のところは納期が心配ですが。

長くなりましたが、参考になればと思います。

書込番号:16384286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/20 06:26(1年以上前)

普通のエンジン車なら長距離を走るとカタログ燃費前後が出るとは思います(最近の低燃費エンジンの場合は微妙ですが)
ハイブリッド車のカタログ燃費は長距離を走っても出ないのでは?と予想します
なので、7-8割と思われて購入しないと落胆するかも知れませんよ

ヴェルファイアからなら、噂のアコードと同じシステムを積むらしい新型オデッセイハイブリッドはいかがでしょうか?
カタログ燃費30km/Lなので20km/L前後は期待出来るのでは?と思います(保障はできませんけど)。

書込番号:16384340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/20 07:13(1年以上前)

mihaerubittomannさん

JC08モード10.8km/Lのヴァルファイアの実燃費が11〜12km/Lという事で宜しいでしょうか。

つまり、実燃費はメーカー公称燃費の102〜111%になっているという事ですね。

これならJC08モード20.0km/Lであるスバル XV ハイブリッドなら、実燃費が20km/Lを超えても良さそうです。

しかし、実際にはハイブリッドで20km/Lを超えるのは難しいように思えます。


ハイブリッドは減速時のエネルギーで発電してバッテリーに充電します。

この充電した電気を利用して駆動用モーターを回して走行するからです。



mihaerubittomannさんの通勤時のヴァルファイアでの走行は、信号等でのストップ&ゴーが少ないのではありませんか?

普通のガソリンエンジンの車なら、ストップ&ゴーが少ない走行条件なら好燃費となります。

10・15モード11.0km/Lの私の車でも、高速道路をエコランすれば16km/L以上の実燃費を出す事も可能です。


しかし、前述のようにハイブリッドは一定速度での走行ではバッテリーに充電する事が出来ません。

つまり、ハイブリッドはストップ&ゴーが多い市街地走行では燃費を良化させる事が出来ますが、一定速度での走行が多ければ思ったほど実燃費が伸びない可能性があります。

書込番号:16384415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2013/07/20 07:41(1年以上前)

skyline.R さん

ありがとうございます。
皮算用しないようにします。

書込番号:16384466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2013/07/20 07:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

ありがとうございます。
あまり期待しないようにします。

書込番号:16384469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2013/07/20 07:44(1年以上前)

北に住んでいます さん

ありがとうございます。
XV契約してしまったので!後の祭りです。

書込番号:16384471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/20 14:40(1年以上前)

スレ主さん、

XVハイブリッドの燃費は期待出来ないと思います。
わたしは現在エスハイに乗っていますが、XVHVと同じ試乗コースを走ったとき、エスハイの方が
5%ほど良い結果になりました。(エスハイのJC08燃費は18km/L)
ただ、走りがエスハイより格段に良く楽しい車なので契約しました。

たぶんスレ主さんはヴェルファイアHVに乗られているのではないでしょうか。
その場合、乗り方次第で現状と同程度の燃費になるのではと想像しています。

書込番号:16385606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/20 15:45(1年以上前)

新し好き88さんが「走り」をおっしゃっておられますが、まさにそれだと思います。

正直なスバル営業さんだったら言うと思います。
「とことん燃費を言われるのだったらいわゆるプリウス系」と。

同じハイブリッドでも、エンジンが主にモータの発電所として作動するのと、主に動力に借り出されて作動するのでは異なり、どちらかと言うとXV ハイブリッドは後者です。
あと、そもそも燃費には悪い傾向のAWDですし。。。

書込番号:16385784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2013/07/20 16:40(1年以上前)

新し好き88 さん

スピードアート さん

ありがとうございます。
燃費も期待していましたが水平対向とAWDで購入を決定しました。それなりに納得しています。(^_^)

書込番号:16385927

ナイスクチコミ!0


iikonamuさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/20 21:01(1年以上前)

私もハイブリッドの燃費を気にしている一人ですが、実際XVハイブリッドを契約したのには理由があります。
まず、当方雪国ですので、一度四輪駆動に乗ってしまうと、FF車等の二駆には乗りたく無くなってしまいます。
しかし、四輪駆動のハイブリッド車は、今まで1ボックスタイプや値段が非常に高いものなど、自分の意にそぐわないものばかりでした。
ですが、とうとう発売されたではないですか。
AWDに自信をもったスバル車でハイブリッド!
これは、興味を持つなと言う方が間違っています。
燃費ばかり考えるよりも、AWDのハイブリッド、そして走りも良いという噂。
こういう理由で、購入契約を致しました。
まず今は、9月下旬から10月上旬までの間に納車されることを楽しみにしていますが、果たしてどうなることでしょうか?

書込番号:16386623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2013/07/21 09:34(1年以上前)

iikonamu さん

ありがとうございます。

私も雪国ですのでAWDのHVに興味を引かれました。
それに、プリュウスはそこらじゅう走り回っていますしね。

書込番号:16388058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:42〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング