『今回のリコールでミッションの交換をした人はいるでしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今回のリコールでミッションの交換をした人はいるでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

プログラムの更新なら安価で対応できますが、ミッションの交換は費用が掛かります。

どの程度のユーザがミッションの交換の対象になっているのか疑問に思いました。

メーカが費用の掛かるミッションの交換をできるだけ行いたくないと思っていたら、これこそユーザへの裏切りですね。

自分としては希望者全員にミッションの交換を行うべきだと思いましたが、みなさんはどうお考えでしょうか。

ただし、この結果を持って何か行動を起こすつもりはありません。

書込番号:17181100

ナイスクチコミ!5


返信する
60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/12 06:46(1年以上前)

何もなければ交換しないでしょ。
異常があったかどうかはログをみるわけですし。

リコールですよ。
これで、範囲や対象が不十分でしたなんてことになれば、費用はさらに倍ですよ。
最初からやり直しになるわけで、社会的な制裁もあるでしょ。

自分で分解して、破損を見つけて提出するか、破損発生を構造をもとに論理的に説明できれば、交換してもらえるんじゃないですか?

一線を越えるとクレーマーになります。
ご注意を!

書込番号:17181127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/02/12 07:20(1年以上前)

こんにちは 風のバルバロッサ 様

私の考えですか?

8万台くらい対象車があるということで,まずはよく売れたんだなぁと感心しています.

実際のギヤ交換は,システムの不具合で変速ミスが起こりギヤにダメージを与えている可能性のある車は全て含めるということで,システムの不具合で変速ミスが起こった車はすべてミッションを交換するということですから,念を入れたものだと感じています. わたし自身の車はマニュアル車で,時々変速ミスをしたことはあります. エンジンの最大出力は220馬力でけっこう力はありますが,ギヤチェンジしているのは人間(わたし自身)ですので,すぐにクラッチを切ったのか,何をしたのかは覚えていませんが,とにかく11年で20万キロ近く走っているにもかかわらず,未だに車は快調です. ただし,フィットの場合は変速そのものを機械がやっており,その機械の異常で生じた変速ミスということで,人間が制御するよりも大きなダメージを与えた可能性があると判断しているのか,購入者の感情を配慮してのことなのか,その点についてははっきりとした考えはありません.

数については,メーカーのテストで引っかからなかったミスということですから,確率的にはどのくらいになるのだろうか? と考えています.

特に根拠はないのですが,1000台に1台の割合で不具合が生じるなら開発中にわかったに違いないということで,その確率は1万分の1なのか,10万分の1なのか,ここから先は全くの憶測ですが,わたし自身がここの書き込みを見ていて気づいただけでも数件の不具合は訴えられていたと思いますので,その全てで変速ミスがあったと判断されるかどうかはわかりませんが,8万台中数台以上はあったんだなぁと思っています. 不具合のあった人が全てここに書き込むとも限りませんし,私の数の数え方が正確とも思えないので,メーカーのテストに引っかかるかどうかの境目は1万分の1くらいの処にあるとということで,ミッション交換は10台くらいだろうかと考えています.

ちなみに,ミッション交換を行うのは変速ミスのあった車全てであり,希望者の車のみではないと理解していますが,その方が良いと思います.あとでいわれても対処が難しくなると思いますので.

書込番号:17181171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/12 07:42(1年以上前)

まだひとりもいないですよ(笑)

21日からでしょう?

書込番号:17181198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/12 07:59(1年以上前)

自分のは交換。
ナビにログがあるよ。

書込番号:17181232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/12 08:51(1年以上前)

ディーラーで不良と判定されてから書いた方が良いよ。
ぬか喜びになるから。

書込番号:17181322

ナイスクチコミ!5


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 10:25(1年以上前)

過去ログは30回分(1回=START ONからOFFまで)しかないそうですからこれでミッション良否を判定するのはあまり適切とは思えませんね。
たとえばうちの場合、片道3km以上のドライブをすることはめったに無いので30回分だと走行100qにも満たないことになります。500mごとに1速発進するとして不具合が起きる機会は200回もないことになります。
つまりこの不具合が起きる可能性は0.5%以上と言うことで、不具合の発生率としてはかなり高い方だということではありませんか。
問題は、そのような高確率で問題を起こすようなスリーブを装着したミッションがどの程度存在するか? 何故すべり不良が起こるのか? 何故そのようなスリーブが組み込まれたミッションが存在するのか? どういう内容のプログラム修正なのか? それでどうして万全の対策と言えるのか? 等々の説明がないことですね。
ホンダはログだけがミッションの良否が断定するに必要にして十分であること、プログラムを修正すればそれで完全な対策になること、をもっと真摯に説明すべきだと思います。

書込番号:17181507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 10:26(1年以上前)

私もそう思います。現に、止まるか止まらないかと言うときに、ガガガ!というギアが噛み合わない音を5回程度聞いていますし、今回の診断結果で正常と言われても、とうてい納得出来ません!!この際、スッキリと交換してもらって、安全、安心を提供して欲しいものです。

書込番号:17181510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/12 11:18(1年以上前)

>自分としては希望者全員にミッションの交換を行うべきだと思いましたが、みなさんはどうお考えでしょうか。

んん?
どういう意味???

異常が無い車両であっても、
ユーザーが希望すれば、ミッションを載せ替えろ!・・・ってこと?

そんなぁ〜

書込番号:17181629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/12 12:44(1年以上前)

説明には履歴がある場合交換してプログラム変更になってるから
21日関係なしに交換は実施すると思うけど

書込番号:17181890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/12 17:04(1年以上前)

リコール発表後に、数時間にわたり、
意図的にミッションに負荷をかけたりしたら、
そういうのはログに残るんですかね?
残るとしたら、そういう人への対応はどうなんでしょうね?

無償交換はするかもしれないけど、
ブラックリストには載りそうですね。
ディーラー関係者もここ見てるかもしれないしね。

「プログラムの更新は無償ですが、ミッション交換は有償です。」
ってなったりして(笑)

書込番号:17182566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/12 17:54(1年以上前)

kintokkiさんへ
過去ログについて訂正しておきました。

ゆっくり急いでさんのスレ「今回のリコールについて」に書いておきました。

書込番号:17182733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/02/12 19:57(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。

オーナーとしては「発売5ヶ月間でリコール3回とサービスキャンペーン2回」の方が「そんなぁ〜」ですね。

自分の営業さんの話では、納車後から記録されている
「リファレンスサーチと呼ばれる1速ギアがうまくかみ合わず、車がギアを探した履歴の有無を確認」すると説明を受けましたが、果たして本当に
「自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換」することを全数で行うか懐疑的です。

自分のFIT3を納車した10分後に急な上り坂でヒルスタートアシストで発進した時に回転数が急に上がり速度が落ちてきて怖い思いをしました。

リコール発表までに同じような怖い思いを何度かしましたが、このように簡単に発現する不具合なので相当数が自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されていると思いますが、判断をするのはディーラ側でオーナーは判定結果しか知らされません。

どのような判断基準でどのような記録データかオーナーはわからないわけです。

一方、今回のメーカの検証不足は否めないので、メーカは対象数を過小評価していて、メーカの予想を超えたミッション交換の対象数になった場合、発生回数や走行距離などによって対象数の制限を掛けてくるのではと思いました。

根拠の無い危惧ですが、希望制にしない限り、オーナーの不安は払拭できないでしょう。

希望制にして多数になったとしても、それだけのオーナーが不安に思っている証拠でしょう。

ちゃんと充分に検証していれば初めのリコールだけで済んだはずなのに、4回目がないとは言えないところが怖いですね。

書込番号:17183175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 22:52(1年以上前)

1月初めに「トランスミッション異常」の表示が出て、ディーラーに出したところ、メーカーの判断にて、トランスミッション交換しました。さらに、昨日(2月11日)、ディーラーにて今回のリコールで変速ログを診断したところ、「異常あり」なので、ミッション交換、即入院でした。2ヶ月以内に二回もトランスミッション交換は、正直、信じられないと思いました。。。
しかし、ディーラーの対応は、前回、今回ともこちらが恐縮するくらい頑張っておりました。家まで送迎してもらい、即レンタカーを手配してもらいました。土日しか車に乗らないのに、レンタカーがウチの車庫にあります。費用はメーカー持ちとはいえ、馬鹿にならない金額です。
リコールの対応だから当たり前かもしれませんが、ここまでしてもらったら、少なくとも私は文句を言えません。とことん付き合おうと思います。好きで買った車ですし、とても気に入ってます。元気でしっかりとした状態で戻ってくるのを楽しみにしてます。
長文・駄文をお許しください。

書込番号:17184052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/02/13 06:16(1年以上前)

すとっちさんさん、レス、ありがとうございます。

かなり重症の不具合のようですが、ディーラの対応は良かったですね。

すべてのオーナに対しても同様の対応が行われることを期待しています。

自分は来週末に予約を入れましたが、対応の質が早い者勝ちにならないように祈るばかりです。

書込番号:17185005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/13 10:04(1年以上前)

>オーナーとしては「発売5ヶ月間でリコール3回とサービスキャンペーン2回」の方が「そんなぁ〜」ですね。

仰る通り、
完成度が低すぎると言うか・・・
発売を急ぎ過ぎたと言うか・・・
メーカーに問題があると思います。

だからと言って、
異常のない車両のミッションまで載せ替えろって言うのは筋が通らないと思います。

書込番号:17185436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2014/02/13 21:42(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、こんにちわ

ミッションの判定結果や方法に問題がないとお考えですね。

自分は問題ありと思っています。

そもそもログに記録されること自体が異常なのか、ある程度記録されるものなのか判らないし、リコール実施後に記録されたら、どのような対応が必要か説明を受けていません。

つまり、定期点検などの時に継続的にログを判定し、ミッションの交換が必要なら交換するとしない限り、一度の判定だけではオーナーは不安でなりません。

本当にこのリコールで全て直るかも判らないのに何の保証もなく「はい、問題ありません」と言われても、納得できないですね。

今回の判定でミッションの交換をしなかったオーナーに対してミッションの延長保証と継続的な検査の実施は最低限必要だと思いますよ。

ミッションの交換の機会が今回だけなら、希望者全員に実施すべきでしょう。

書込番号:17187577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/14 00:39(1年以上前)

スレ主さん

スレ主さんの車に、リコール内容に類似する不具合が発生したことがあるのであれば、ログの有無に関わらず、ミッションの交換を要求するのは筋が通ると思いますが、そうでないなら、過剰要求だと思います。
メーカーの義務は、オーナーの感情を満足させることではなく、設計製造上の欠陥による不具合を修復することです。
オーナーとして感情が満足しなければ、次はホンダの車を買わないという選択をするしかないでしょうね。

延長保証についても、メーカーの設計上製造上の欠陥による不具合があった場合には、リコール制度により、保証切れであっても無償修理が受けられるので、これもまた感情の問題でしかないように思います。

どちらかというと、何を根拠にプログラムが不適切と判断し、どういう検証を経て適切な対策プログラムとしてリリースされたのか、その過程の開示が必要だと思います。

書込番号:17188546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/02/14 06:21(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん、こんにちわ

自分は現象が発生しているにもかかわらず、判定で良と出た時の救済漏れの話をしています。

判定プログラムについてはオーナーは判断できないですね。

既に他のスレで現象が発生しているにもかかわらず、判定で良と出た話を見るようになりましたが、SEEK&DESTROYさんは今回の対応で充分だとお考えですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:17188956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/14 08:24(1年以上前)

スレ主さん

「不具合が起きた車」の全てにミッションの交換を行うことと、「全てのリコール対象車」にミッション交換を行うことは、話が大分違うので、まずスレ主さんの立場をはっきりすべきかと思います。

スレ主さんのコメントからは、不具合が起きた車のみに限った話をしていると読み取ることが出来ませんでした。
他の方の書き込みも、「全てのリコール対象車のミッションを交換すべき」という主張に対してコメントされていると感じます。

私は、「全てのリコール対象車に対してミッションを交換すべき」という主張については、明らかに過剰要求と思います。
不具合が起きた車に対するミッション交換の要求は、スジが通っており正統な要求だと思いますが、ホンダの対応が不十分とまでは思いません。

書込番号:17189187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/14 10:03(1年以上前)

>そもそもログに記録されること自体が異常なのか、ある程度記録されるものなのか判らないし

異常が発生したからログが残るんでしょうに・・・・


>今回の判定でミッションの交換をしなかったオーナーに対してミッションの延長保証と継続的な検査の実施は最低限必要だと思いますよ。

そんなモンしなくても、ミッションなら通常でも5年保証ですから、何の問題も無いと思うけど???
リコール対応の不備があるかも知れないから、通常の5年保証より延長しろと?

それもまた変な要求だと思うよ。
もし本当に不備があるのなら、
異常のないミッションの保証期間(5年以内)より先に壊れるはずでしょうに・・・
なにゆえ延長保証が必要?

リコールが出たからと言って、
何の異常もないミッションを載せ替えろ!・・・とか、
異常のないミッション以上に保証を延長しろ!・・・とか、

リコールに付け込んで、必要以上の要求をしているように見えます。

書込番号:17189422

ナイスクチコミ!4


mmkidさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/14 16:02(1年以上前)

FIT2乗りですが私見です。

技術開発、品質管理を長年行ってきました。

工業製品の不良率は、日本では、成熟製品で約、0.3%。開発直後の工業製品では、高く、3%前後です。

上記の業務に携わり、安全にかかわる事柄は、法規格以上の精緻な注意を払い、市場に出します。しかし、不良率0%は、不可能ですので、購入者から多くの貴重な意見が、非常に多く来ます。

この時、購入者のご意見に全部は対応出来ませんので、優先順位を付けます。この時、1)顧客サービスからあがってきた情報を、顧客サービス部門、品質保証部門の段階で、上手く”いなす”人が、評価される傾向があります。品質管理部門は、キャリアコースですので。

しかし、2)顧客からの情報は、宝の山、企業の存続にかかわるとの、企業風土(企業風土ではなく、CEOの意向です)
の企業も多く存在します。オーナー企業、サラリーマンCEOでは、大きく考え方が異なります。

1)の代表格は、30年前にセミナー講師が東電と指摘してました。三菱自動車も1)です。2)の代表的な企業は
トヨタ(数年前の米国での対応、誠実な対応でした。私は、当時は、トヨタは倒産するなと思っていました。)といっていました。

今回のリコール問題、死傷者は出ていません。命は地球よりも重いといった政治かもいましたね。

私が当CEOであれば、緊急コメントを出します。宗一郎氏が存命であれば、残念です。死傷者が出ないことを願っています。

人それぞれ、意見が異なります。ご容赦ください。

書込番号:17190402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/02/15 07:39(1年以上前)

mmkidさん、こんにちわ

参考になるレスをありがとうございます。

この気象状況も含めて奇跡的に死傷者が出ていなくて、よかったですね。

自分的にはCVTで充分だったので、FIT3HVにCVTの選択肢が欲しかったです。

自分にとっての最後のホンダ車としてFIT3を選びましたが、ここまで手こずると思わなかったので、現時点では選択に失敗した感があります。

書込番号:17193158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング