『Sモード、使用してますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Sモード、使用してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Sモード、使用してますか?

2014/02/18 14:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

当面の暫定措置として「Sモード」または、「SPORTモード」(原則として1速ギヤを使用しないスポーツタイプのモード)での使用
とのことですが、
実際、Sモードにしてますか?
街乗りが多く、Sモードだと時速20〜30km位が不快なので、Ecoモードで走りたいのですが、
やっぱりダメですかねえ?

書込番号:17207427

ナイスクチコミ!5


返信する
nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 14:56(1年以上前)

スレ主様、こんにちは
HV-Fパケに乗ってます

先週、事前診断時に販売店スタッフの方から「ずっとSモードで」
と言われましたが、「1速の問題なら」と時々忘れてしまうものの
加速時は時速30km/hまで、減速時も時速30km/hからは手動で
Sモードに切り替えてます

冬の北陸ということで、寒さで燃費が10%くらい悪化してたところに
「パートタイムSモード」でさらに10%悪くなり、平均燃費が20km/L割りそうです
「パートタイム」するのに飽きてきて、面倒くさくなってきたので
プログラム書き換えの21日までに、更に燃費は悪化すると思います

ログに記録残るでしょうから、Sモードにしないのも
私のように時々Sモードっていうのも、なにかトラブルがあった時に
補償してくれない可能性も考慮した方が良いかと思います

書込番号:17207520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/18 14:56(1年以上前)

こんにちは。

リコール当初は、発進時に1速が噛み合わないということで、
発進時だけSモードにして、走り出してしまえばSモードを解除していました。
ディーラさんから連絡があった時も発進時だけSモードという説明をされたのですが
先日届いたリコールの案内によると、常にSモードを使用して欲しいような感じでしたね。
発進だけSモードにするというのは、ついつい忘れるからでしょうか?

余談ですが、、、
SパケはSモードにしてしまうと、自分でシフトアップしないとならないので違和感ありまくりで、
Fit3に慣れていない事もありシフトタイミングが掴めていないので、
(パドルシフトと、エンジン回転数が身体に馴染んでいない)
気が付くと結構引っ張っている時があって燃費悪そうです(苦笑)。

Sモードを使わずECONオンですと、平地で街乗りなら殆ど2千回転以下で走行出来てしまうので、
その差は小さくないですね。

つい1ヶ月前まではマニュアル車に乗っていたので、
この違和感は、慣れの問題なのでしょうけどね。

書込番号:17207522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/18 15:13(1年以上前)

私は忘れっぽいので常時Sモードですが、いずれにしてもプログラム更新までの、あとちょっとの辛抱ですね。
ただ加速中のエンジン音の変化にあわせて、左手がシフトアップ操作したくてムズムズしてしまいます。

書込番号:17207566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 16:46(1年以上前)

使ってません。
6500km走って何も不具合なし。

書込番号:17207783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/18 17:20(1年以上前)

Sパケでもパドルシフト使わなければ自動で変速するはずだけどか
触ってギア表示にMが付くとシフトアップしなくなります
ちなみにダウンは自動でするので

書込番号:17207896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 18:01(1年以上前)

使ってませんね(^^;;
でも診断でSモード使ってないのがバレるのですね(^^;;私の場合、フリーズしたのは納車直後で多分交換対象ですねと担当に言われました(^^;;
時間かかるのかなぁ?冬だからまともな代車がいいなぁ。

書込番号:17208024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/02/18 18:14(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
やはり、ポイントは、1速を使わない ということですよね。
私も発進時はなるべくSモード使用しようと思いますが、それ以外は、ecoモードで良いかなあと思ってます。

実は、それどころか、現在10000km近く走行してますが、大して不具合ないので、
暖気中以外はecoモードで良いかなあとも思ってるぐらいです。

気のせいか、暖気中と電欠中の発進は、Sモードの方が良いような気がするんです。
モーターでの1速は大丈夫だけど、エンジンでの1速使用に問題ありかなあと、、
気のせいですかね?

書込番号:17208070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/18 18:40(1年以上前)

えりりんたんさん、情報ありがとうございます。
そういうことなんですね。
(マニュアルをちゃんと読めって感じですね(苦笑))
Sモードだけに、黙っていると結構引っ張るって事なんですね。

それにしても、未だに左手が、ついつい、シフトに手が伸びそうになります(苦笑)

書込番号:17208157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/18 19:34(1年以上前)

使ってません。ディーラー営業さんとも歓談時に、S使ってないと言ってます。

書込番号:17208330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/18 19:45(1年以上前)

まだリコールの手紙も来てないし、販売店からも言われてないから使ってません
そんな記録なんかで補償云々は関係ありませんよ
交換するのに何日も預けたくない人はやってねレベル
それが許されるなら燃費悪化した分、無駄な時間を与えた分ホンダはなにか補償するの?

書込番号:17208369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2014/02/18 20:07(1年以上前)

そういえば、購入前にディーラーで、
エンジンブレーキを効かせたい時は、
Sモード使えと言われたことがあったなあ。

書込番号:17208449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/18 23:43(1年以上前)

Sモードでの運転とはあるけど
まあ通常はエンジンかけて走り出す前にSモードにするんでしょうが
Dに入れた状態でブレーキだけ話してクリープで走り出す前にSモードに変更して走り出すとEVでしばらく走行するので正直明確にここでSモードにと書かないといけないと思いますが
ちなみにSモードなしでバックしてる時にSモードに切り替えてDに入れて発進してもEV走行になります。
(どちらもEVモードになっているが条件ですが)

書込番号:17209519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 02:01(1年以上前)

私も、発進時だけSモード使ってますが、結構な確率でSにするのを忘れます。
ディーラから、リコールの連絡きたきたときに、気になる様ならSモード使ってくださいって言ってたので、
あまり、気にせず思い出した時だけ使ってます。

書込番号:17209909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/19 02:30(1年以上前)

問題の一速に入る条件を明示できない(できてもややこしい)ので、曖昧にSモード使用を…って表記になるのでしょうが。
私は勝手にややこしい手順を考えて墓穴を掘りましたw

書込番号:17209945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング