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ホンダ CB1100のコンテンツ
皆様お久しぶりです。メンテナンスですがどのくらいまでご自分でしてますか?私も納車2ヶ月たったので色々検討してます。先ず洗車(メンテか?)は自分で。チェーン掃除、注油これも自分ですね。オイル交換は高くないし、ショップでお願いしようと思います。ワイヤーオイル等もショップでしょうか。問題はチェーンたるみ調整です。簡単だとは思いますがアクスルの締め付けとかトルクとか足回りに関するものは何か自分でやるのが怖くて。。。バイク暦長い方は慣れているでしょうが、以前ハーレー乗りでメンテフリーのベルトドライブでしたので経験がありません。暑くなってきたので磨き、調整に入ろうと思い質問させてもらいました。いや〜乗りやすい良いバイクですね。
書込番号:17734376
2点
不安に感じられるようでしたら、迷わずプロにお願いされてはいかがでしょうか??
走行中に「ホイール外れるかも!?」なんて考えてたら危ないですしww
私も恐ろしくて自分で触れません…ww
私のお願いしているショップは、チェーン調整は無償でやってくれます。申し訳ないので、何か有償の作業のついでにお願いするようにはしてますが(^_^;)
書込番号:17734442
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1点
アドバイス有難うございます。そうですよね、メンテくらい自分で!と背伸びしたいですけど怖いですね。有償時のついでパターン良いですね。ネットで色々調べましたがトクルレンチの定義も難しいです。柄の長さの連動とか。有難うございました。
書込番号:17734474
1点
オイル交換の時にでもチェーンのたるみはどう?とか聞けばついでに作業してくれると思いますよ
ちなみにエンジンから足回りまで殆ど自分で作業しますけど、オイル交換と車検だけは店に出しますよ
大型に限らず原付でもメンテナンスで不安が有るなら作業はプロに任せる方が良いですけど
自分の命に関わる事ですから信用出来ないバイク屋は考えるかな
書込番号:17734655
1点
お店にもよるが、作業する際見せてもらってアクスルシャフトの締め具合を体験させてもらう。
自宅でする場合体験したお店と同じ大きさ(長さ)のメガネレンチ使いましょう。
あたいらは自分でできる整備、修理の初歩はお店で教えてもらいました。
書込番号:17734662
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2点
そうですね。まずバイク屋に相談してみます。締め付けの感覚!等が難しいですね、気にしすぎ等あるかもしれませんが習って、慣れる様にします。色々有難うございました。
書込番号:17734691
1点
全くスキルはないのですが、オイル交換とチェーンの張り調整は自分でできました。(^^)
張り調整は車載工具だけでできますよ。
緩めるときの力具合で締め付けましたが、非力な私の場合は車載工具で目一杯締め付けました。
自分で一度経験しておくと、普段のバイクの調子が理解しやすくなるので、出来るだけメンテはしたいと思っています。
せっかくのネイキッドだし、センタースタンドも付いてるので、時間があればチャレンジされてはいかがですか?楽しいですよ〜(^^)
書込番号:17736201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、出来たら楽しそうですし、やろうと思ってますがナット締め付けとかが大丈夫か怖くて・・・ショップに相談してアドバイス頂いた様に締め付け具合体験とか色々慣れようと思ってます。うん、やろう!楽しいはずだ!ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。有難うございます。
書込番号:17737672
1点
自分は、CB紺さんと逆で、チェーンのトラからベルトのBMになりました。
ディーラーは、オイル交換する以外はいかないですね。
4年に1回ディーラー車検で全点検してもらうので普段は消耗品交換と注油と洗車。
消耗品は、プラグ、エアフィルター、ランプ類、バッテリー、ブレーキパッド、ブレーキフルード、LLC、タイヤ交換等ありますが、自分でやります。
最近は暑くてあまり乗らないので、トリクル充電器に繋がってます。
書込番号:17738040
0点
こんばんは。まず基本は洗車でしょうね。これで気になるところが見つかります。
チェーンの清掃と給油。ブレーキパッドの減り具合の確認。タイヤの減り具合や異常の点検。エンジンオイルの点検、量と汚れ具合。
自分でできるところといえば、オイル交換でしょうか。廃油の問題とかあれば、やはりショップで。廃油処理のバックなど簡単に入手できるなら自分で。
プラグの交換は点検時にショップで。エアフィルターも15000〜20000キロでショップで。
後は、洗車時に各種の給油。ブレーキーレバーやクラッチレバーのボルトのところ、サイドスタントの付け根、センタースタンドのボルト、ブレーキペダルやギアペダルの各所の給油など。
チェーンの緩みなどそうそうあるものではないので、点検時にショップで。タイヤの空気圧も昔ほど減りませんね。
何か交換するときは、6か月や12か月点検と同時に頼めば、工賃もかからないか、少なくて済みます。
私のバイクは2年2か月、22500キロくらいなので、まだそんなに手を入れることはありません。
洗車と注油、各部の点検くらいでOKだと思いますが。
書込番号:17753438
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0点
皆様にアドバイス頂き、少しずつ始めようと思いまして先日バイク用ジャッキ購入しました。(中古購入時よりモリワキ2本出しマフラーでセンスタ無しです。)色々アドバイス本当に有難う御座います。
書込番号:17758047
1点
こんにちは。
簡単な整備や部品交換は自分でやっています。
とはいっても私の場合、オフ車なんで比較的簡単なんですが(笑)
ご自身でやられるのならまずは、車種専用のサービスマニュアルを購入
するのがいいですよ。部位ごとに細かく情報が載っていますし、規定トルク
などサービスデータも記載されています。
それと工具は車載工具でなく、ちゃんとしたブランドの工具を使ったほうが
いいと思います。車載工具は緊急用と思ったほうがいいです。
ブランドと言っても高価なものは必要ありません。KTCの一般品やKo-ken
など国産のもので十分です。一気に揃えるとお金がかかるので、整備のたびに
必要なものを揃えていけばいいと思います。
ただしトルクレンチは最初からあったほうがいいかもしれませんね。
素人はほとんど締め過ぎ!とよくバイク屋さんに言われました(笑)
リヤアクスルなら12.7sqのものが必要ですね。
慣れればリヤアクスルなんかは、レンチの長さ×体重のかけ具合=規定トルク
みたいな感じでやれるようになるかと。
あとバイク整備の本も、工具の扱いやパーツの洗浄方法など、いろいろ
役にたつと思います。
書込番号:17766125
0点
BAJAさん、アドバイス有難う御座います。トルクレンチ購入検討してます。アストロかKTCにて検討中です。工具は仰るとおりセットではなく割高になるでしょうが必要なものからコツコツ集めます。PCXも普段の足として所有してますのでこちらも更に可愛がってやろうかと思います。
書込番号:17768019
0点
>トルクレンチ購入検討してます。
自分の手持ちのトルクレンチとレチェット。原付をちょっとバラしていた時に撮った。
■トルクレンチ
東日QL12N4(2-12)、東日MTQL70N(10-70)、EMERSON EM-29(28-210)
あと、ラチェットはKTCとSK11
最近、エアーコンプレッサー(ACP-150SL)まで買ってしまった。楽しいですよ。
書込番号:17768234
0点
CB紺さん
レスありがとうございます。
トルクレンチはKTCのデジタルのやつとか使いやすそうですよね。ちょっとお高いですが(笑)
東日もいいですね。昔は「トルクレンチと言えばトーニチ」とかよく言われてました。
あまり高価なものは必要ないと思いますが、ホームセンターなんかで売られている
数千円のものはやめておけと、プロのメカさんには言われました。
書込番号:17768397
0点
こんにちは。
あと、ご自分でやられるなら写真を撮っておくことをお勧めします。
分解していくと組み上げる際に必ず「あれ、このパーツの向きはどっちだっけ?」とか
いうのが出てきます。面倒でもこまめに途中経過を撮影しておけば絶対に後で役立ちますよ。
それとメンテの記録を残しておけば、前回からどれくらい経つのかがひと目で分かります。
私の場合はブログを利用しています。最近はさぼり気味ですが(笑)
駄ブログですがもしお暇でしたらご参考程度に。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-category-0.html
書込番号:17768978
0点
ブログ拝見しました。夢のガレージライフですね。参考にさせてもらいます。有難うございました。
書込番号:17769085
0点
トルクレンチアダプターは安価で
性能も良いようです。
私自身 低トルクのものは
それを使用しています。
書込番号:17773264
0点
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