『ガソリン車とディーゼル車 買うならどっち!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『ガソリン車とディーゼル車 買うならどっち!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信126

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

ありそうでないようでしたので、スレ立てしてみました。
ご購入を検討されている方も、そうでない方にも、
ご意見やアドバイスを賜れれば幸いです。

私は現行デミオに乗っており、
ガソリン車の中位グレードに乗り換えようかと考えていましたが、
これだけディーゼルが注目されると、ちょっと気になり始めました。
特に、メインの用途が長距離のツーリングになりますので、条件面では合っていそうです。

なお、もうディーラーでお聞きになった方も多いことかと思われますが、
ガソリン車の価格は135万円〜150万円台+オプション金額、
ディーゼル車の価格は170万円台後半+オプション金額です。
グレードはそれぞれ3車種ずつがラインアップされるとのことです。

JC08モードの燃費は暫定値ですが、ガソリン車がAT・MTともに24.6km/L、
ディーゼル車はAT車が26.4km/L、MTは30.0km/Lとのことでした。

ディーゼルAT車の燃費は世間で騒がれているほどではないかもしれませんが、
アクセラやアテンザの数値をみても、妥当なところなのかなぁと思いました。
燃費よりむしろ、エコカーではトップクラスのトルク感が魅力なのではないでしょうか。

なお、試乗レポートなどを見ていると、
いずれも上質な仕上がりになっているようですが、
ガソリン車はエンジンが快活によく回り、ハンドリングも軽いイメージ、
ディーゼル車は低回転域の押し出し感が強く、車重が重いぶんしっしりとした乗り味、
といった評価が多いようですね。

書込番号:17812672

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 03:12(1年以上前)

乗って見たいですね。
ディーゼルに、試乗してあんまりよかったら、買いたい。
結構高いんですね。

書込番号:17812677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 03:33(1年以上前)

どんな乗り味になるのでしょうね。

坂道をグングン上るようなトルクの高さはレポートで何となくわかる気がしますが、
中・高速域の伸びやかさはどんな感じなのでしょうね。
ガソリン車のようがスムーズとの評価もあるようでした。

ただ、峠道のある長距離ツーリングは楽しくなりそうですね。

高価ですが、国内コンパクトカーで唯一ということもあり、
走りが良ければこういう選択肢もアリな気がしてきました。

しかし、試乗はいつになるのでしょうね…。

書込番号:17812688

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/08/08 06:10(1年以上前)

汽車ポッポーさん

車重が1130kg(FF、6AT)と重たい事や16インチタイヤを装着している事が、重厚感がある乗り心地に貢献しているのでしょう。

又、最大トルクが25.5kg・mとコンパクトカーでは考えられないようなトルクフルなエンジンだから、ワンサイズ大きい16インチが装着出来たのでしょうね。

購入前に試乗は必須と考えますが、雑誌等の評価通りならディーゼルを是非選びたいですね。

書込番号:17812778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 08:38(1年以上前)

僕はディーゼルのメンテナンスが面倒ならガソリン
・・・って思って5つ前のスレで似たような質問しました。
あまり面倒は変わらないようですが。^^;

あとは安さのガソリンか?トルク大のディーゼルか?
・・・のどちらを取るかですね。
ちなみに計算したらディーゼルの燃費の良さでとても元は取れないです。
でもお金に余裕があればやっぱりディーゼルじゃないですか?

まぁ僕は価格と燃費の正式発表が出てからですね。
どちらにしても僕はAWDを買います。

書込番号:17812996

ナイスクチコミ!3


Reiyonさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 08:38(1年以上前)

ガソリンモデルはともかく、ディーゼルの価格は170〜190万って、乗り出しは200万を越えそうですよね。
デミオにそこまで出す人がどれだけいるのか、
興味深いですね。燃費やトルクは魅力的ですが、ターポなので、オイル交換も頻度はガソリンより多いでしょうし、長距離を乗らない人にはあまり実用的ではないし。
今、デミオにお乗りの方からの購入はなさそうですよね。
Cセグからの乗り換え層を狙っているのかな。
いずれにせよ、大量販売は視野になさそう。

アクセラにのれば、この限りではないでしょうが。
ものはいいのに、営業力?に疑問を持ちます。
マツコネのナビもしかり。。。

アクセラででたとしたら、価格は230万ぐらい?
これなら十分魅力的だと思うのに。

書込番号:17812999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/08 09:48(1年以上前)

新型デミオ良いですね〜!購入を検討しています。

1.5ディーゼルの高トルクに興味津々ですが、ロックアップ領域が高い6ATにも魅力を感じてます。

ダイレクト感高いキビキビしたATなら、軽量なガソリン車もありかな?とも思っています。

100kgほど重い車重にディーゼルの高トルクがどのような乗り味になり、それがガソリン車との価格差を埋める魅力や価値になるか試乗してみて決めたいと思っています。

と言いながらも‥、ほぼ心中はディーゼルに傾いているのですがね ^ ^; 高トルクは良いです!

書込番号:17813161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rambutanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度5

2014/08/08 10:12(1年以上前)

ディーゼルエンジンの重いものを軽々と運ぶ乗り味はたまらなく楽しいですよね。マツダのディーゼル車、乗り味が気になります。ガソリン車にない楽しみがあります。ガンガン回して楽しむエンジンではないので、高速とか乗った時どうなのでしょうね。

ハイブリッド車もそうですが価格差を燃費や燃料の値段の差で埋めるのはよほど車に乗る人ないと難しいですし、乗り味が気に入った方、そしてお財布と相談になるのでしょうね。

書込番号:17813213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:13(1年以上前)

>ぽんぽん 100さん
高いですよね〜。
とてもデミオとは思えない価格ですが、
マツダはディーゼル車はどれも結構高めですよね。

私も試乗してみたいのですが、
この様子だと、かなり先になりそうですね。

書込番号:17813215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ライトウェイト的な魅力のあるデミオらしさはなくなりますが、
車重を増してもそれでバランスが取れているなら魅力的に感じます。

やはり低回転域のトルクが高いのは楽しいと思いますし、
16インチの乗り味は捨てがたいものがありますね。
ただ、高回転域の伸びや扱いすさではどうなのでしょうか。

乗ってみないとわからないところがありますが、
専門家の試乗レポートでも、もう少しガソリン車との比較コメントが欲しいところですね。

書込番号:17813216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:20(1年以上前)

>世間知らずの男さん

扱いやすさで問題はなさそうですが、
フィーリングにどんな違いがでるかが気になりますね。

HV車並みの価格ですが、
かといって燃費や燃油コストで元が取れるほどの経済性はないですね。
ただ、HV車の走りに不満を感じている人には、
ディーゼルターボは魅力的ですね。

アクアやフィットHVに試乗したことがありますが、
とてもスポーティという感じではなかったですし。

書込番号:17813231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:31(1年以上前)

>Reiyonさん

私もデミオで乗り出し200万円超は違和感を覚えます。
今後のブランド戦略における布石であったり、
ダウンサイジングニーズに応えるためのグレードかもしれませんね。

ただ、欧州だと1.0Lや1.2Lのディーゼル車が人気を集めてきているようですね。
そこへいって、この価格でこの排気量は、ちょっと中途半端な気もします。
実は、普通にユーザー層を広げようという意図もあるのではないでしょうか。

1.5Lのガソリンターボ車が用意されていれば迷わずそっちにいくのですが、
今回はそれがないのが残念ですね。
ただ、1.3Lのガソリン車でも、パワー感はアップしていますよ、と言われましたが。

書込番号:17813257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:42(1年以上前)

>JFEさん

ガソリン車でもバランスは良さそうで、
試乗レポートからも爽快なフィーリングが伝わってきますと、
これだけ注目されると、ディーゼルが気になりますね。

というより、デミオでもこれだけとがったスペックなら、
ブランドはさておいても、手を出してみたくなってしまいますね。
何より、エコカーでトルクも太いというのが、魅力的ですね。

ガソリン車と徹底比較した試乗レポートが見てみたいですね。
試乗もしたいですが、かなり先になってしまいそうですし。

書込番号:17813287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/08 10:44(1年以上前)

どうなんでしょうね。

最近は一部軽自動車でも200万をゆうに超えてきますから、走りの質感はもちろん内装や安全装備を考えれば200万でも妥当になるのではないかな、とも思います。

ま、車は乗ってみないと何もわかりませんから試乗してからでしょうね。


ちなみにもし私が購入するならガソリンモデルを選びますね。
トルクや燃費ばかり注目されがちですがskyactivGの吹け上がりと、エンジン重量差によるフロントの軽さは面白いのではないかと想像しています。

コンパクトカーならグランドツーリング的な性格よりキビキビ走るほうが個人的には好みです。

書込番号:17813291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 10:56(1年以上前)

>れぎーさん

私もガソリン車でいいような気はしています。
アルミホイールに惹かれるので、具体的にはSグレードを考えています。
じゃっかんのふにゃふにゃ感はありますが、
あの軽量な車体とマツダの切れるハンドリングはベストマッチングですね。

ディーラーさんいわく、ガソリン車でもロングツーリングを考慮したとのことで、
私にはガソリン車を推していました。

ただ、せっかくの買い替えですし、
現行デミオより明らかなスペックアップを感じさせるものがほしいとも思います。
それにしても、モード燃費がそんなに高くないのに、ディーゼル車は騒がれすぎな気がします。
コンパクトカーでは初物ですので、仕方がないところなのでしょうか。

書込番号:17813315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/08 10:57(1年以上前)

ガソリン車:24.6km/L、
ディーゼル車:AT/26.4km/L、MT/30.0km/L

ガソリン170円、軽油145円、年2万`で計算してその差が約4万程。
10年乗れば燃料費で本体代はカバー出来るかと…

ただ、ガソリン車は値引きますよね^^;
DPF用のディーゼルオイルは高めです…

書込番号:17813320

ナイスクチコミ!2


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 11:03(1年以上前)

僕は街乗り中心なのでガソリンですね。でも発売延期になり、車検とかぶってしまったので、購入検討から諦め気味・・。なので今は中古車を物色中です。

書込番号:17813340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/08 11:14(1年以上前)

年間2万キロって相当乗り回す人しか届かない距離ですけどね。
私もハイブリッドやディーゼルの燃費が良いのは素晴らしいことだと思います、給油回数を減らせますしね。

しかしハイブリッドにせよディーゼルにせよ元を取ると考えるのは無理があると思います。
もちろん元を取れる方はおられるでしょうが、大多数の人にとって経済的なメリットは無いのではないでしょうか。

では何に価値を見出すのかと言うとやはり、あのトルクやハイブリッドなら静粛性ですか、そういう面でのメリットがあると思うのですよね。

脱線してしまいましたがskyactivDの厚いトルクは差額分出す価値は充分にあると思います。
ですがskyactivGもただのskyactivDの廉価版では無く性格の違う素晴らしいエンジンだということを言いたかったのです。

書込番号:17813371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/08 11:18(1年以上前)

現行デミオ SKY に乗ってます。
購入後 2年半なので、まだ買い替え時期じゃない。
・・・と思いつつ、新型には興味津々です。

まずはディーゼル・・・
ん〜ん。やっぱ高い。
ファーストカーにするならイイんですが、
チョイ乗りメインのお買い物車として使うには予算的に厳しい。です。
いっそのこと 6MT をチョイスして、メインカーにするか? って妄想が・・・
それなら、次の CX-3 ディーゼルの方がイイような気も・・・

次にガソリン・・・
ん〜ん。エンジンが微妙。(買換え材料としては微妙)
燃費は現行エンジン並でも良いので、最高出力をもっと上げて欲しかった。
 ※現行カタログ燃費 = 25.0km/L
 ※現行最高出力(SKY)= 84馬力
新型は、取合えず 90馬力はクリアーしていますが、フィット・ガソリンは 100馬力ですから・・・
(やっぱホンダのエンジンは凄いなぁ)

ガソリン&ディーゼル共通・・・
デザインはイイですね。
ただ現行デミオのデザインも良いので、これも買換え材料としては微妙。です。

トランスミッションは期待できます。
新型は、SKYACTIV-DRIVE の高効率 6AT のようですから、ドライブフィールが激変しているでしょうね。
これだけでも買換えの価値はある。かも。(買換えないと思うけど・・・)

書込番号:17813380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/08 11:29(1年以上前)

>年間2万キロって相当乗り回す人しか届かない距離ですけどね。

そうなんですか…年3〜3.5万`は遊びで乗ってる…

書込番号:17813412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 11:38(1年以上前)

>infiniti Eau Rougeさん

年2万kmでペイですか。
私はそこまでいくか微妙なところですね。

新型デミオのガソリン車は発売からいきなり値引きありなのでしょうかね。
そうなれば価格差は一段と開きますね。

書込番号:17813437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 11:41(1年以上前)

>fly1号さん

車検の時期とだぶったのですか。
なんとかゲットする方向でいけないものでしょうか。

ぜひ新型デミオでいきましょう!

書込番号:17813450

ナイスクチコミ!0


rambutanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度5

2014/08/08 11:51(1年以上前)

>そうなんですか…年3〜3.5万`は遊びで乗ってる…

 乗られてますね!!東京〜大阪間がざっくり500と計算して、往復で1000、月2でこれを繰り返せばあっさり2万キロ越える程度ですが、仕事以外でそれだけの距離を乗るのはかなりすごいですね。
 当方初代ヴィッツでこれに近い乗り方をして、今のDEデミオでもかなり乗りますが、さすがにそこまでは。。。

 燃費の他にエコカーとして考えたらランニングコストとして高いバッテリー交換を考えなくていいディーゼルはエコを考える人にいいのかもしれません。
 ただ、(私が乗った印象では)プリウスやフィットハイブリッドがワクワクして楽しいクルマかというと、、、時代的に燃費がクローズアップされ、燃費で元を取ろうというのも大事ですが、クルマの楽しさとか普段使いにも楽しくなるクルマ、新型デミオもそれを忘れないマツダさんらしいクルマに仕上がっていることを期待したいです。

書込番号:17813479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 11:52(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

現行デミオの件ではお世話になりました。

目下快調ですが、いろいろと予算的な好条件が重なったので、
思い切って新型へいってしまおうか、ということに相成りました。

ディーゼル車高いですよね〜。
かといってガソリン車だと、そんなに現行と違いがでるかが気になります。
ただ、6ATのフィーリングは、現行スカイアクティブ以前のアタック感のあるテイストに戻したとのことでした。
であれば、1.5Lのガソリン車が設定されていれば一択だったのですが…。

私も現行デミオのデザインは好きです。
ところが、展示車を見てきてショックを受けました。
意外と荒っぽい感じでもなくシックにまとまっており、
遠くから見ると、とても国産コンパクトカーとは思えない質感がありました。

ボディ構造についても、現行車よりハイテンを20%以上多く取り入れたらしく、
大幅に車体剛性を上げたらしいですよ。
今のマツダ車では、もっともハイテン使用率が高くなってしまったそうです。

書込番号:17813481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/08/08 11:55(1年以上前)

もし、購入するとしたら確かに乗り出し200万円超は前のめりになっていたはずの腰が引けちゃいますね。
しかし、魂動デザインの新型デミオはモデル自体のデザインのピークなような気がします。
今までマイナーチェンジでかっこ悪くなった車種は数知れず・・・となるとプロジェクターヘッドライトがどうしてもほしくなる。どうせならディーゼルも。金額に目をつぶって、自分がほしいものを買ってもいいかもしれない。さもなくば割り切って一番安いガソリン車もあり。結局決められない。でも楽しい!

書込番号:17813488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 12:02(1年以上前)

>rambutanさん

私の場合は、一ヶ月間の走行距離より、
1日の走行距離を重視しています。

峠道の多い下道を使って僻地の温泉へ行くのが好きなので、
往復で400kmくらいは乗ります。
さすがにこの距離を現行デミオで乗ると、結構ぐったりします。

そうなると、ディーゼルがどんなものかはよくわかりませんが、
排気量が多いほうがいいのかなとも思いました。

書込番号:17813511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 12:14(1年以上前)

>ケロベロ軍曹さん

コンパクトカーでこの価格はインパクト大ですよね。
しかも、ディーゼルの最下位グレードだと、デミオだけに便利な装備がほとんど尽きません。
1.5Lディーゼルでトルクフルなのに、ホイールも15インチの鉄製になります。

ですので、LEDヘッドライト(オートライト機能やレインセンサーなども付属)と、
アルミホイール(本皮ステアリングなどもセット)は選びたくなります。
となると、200万円超え…。

これに対して、
LEDライトと15インチアルミホイールのパッケージが付くガソリン車の中位(S)グレードだと、
160万円くらいです。ディーゼルにしないなら、このグレードが魅力的に感じます。

書込番号:17813545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/08 12:28(1年以上前)

軽で往復600km走る私って一体…

まぁ、そんな事はさておきディーゼルだろうがガソリンだろうが何かあった時に「あぁ〜やっぱりあっちにすれば良かった…」と後悔の無いように悩んで悩んで悩みまくって買われてくださいね。

ディーゼル買う予定で商談してましたが、売れすぎ(仮予約?)てるようで…担当さんのやる気の無さに白紙にしちゃいました^^;
また来年になってからゆっくり再商談します。

書込番号:17813608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 12:32(1年以上前)

はじめはデザイン重視でクルマを選ぶのはどうかと思いましたが、
新型デミオのデザインには、いってもいいかと思わせる独自の魅力がありますね。

六本木で展示車を見てきましたが、とても国産コンパクトとは思えない仕上がりで、
遠くから見ると、ボルボのV40を少しパクッた雰囲気もありました。

グリルのフィンの枚数を少なくすることで威圧感が抑えられており、
あのいかつい魂動デザインのフロントマスクも、ちゃんとフィットしていました。

また、ノーズが長めなコンパクトカーというのも、
最近の国産車にはない独自の個性ですね。

書込番号:17813619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 12:36(1年以上前)

>infiniti Eau Rougeさん

ディーゼルは売れているんですか。
それは知りませんでした。

ただ、冬のボーナスシーズンあたりの契約になれば、
そのときにはまた資金が増えますので、悪くないかもしれないですね。

ディーゼルははじめからあまり考えていなかったので、
週末にでもディーラーさんにゆっくりと話を聞いてみます。

書込番号:17813639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 12:36(1年以上前)

私はやっぱりディーゼルにしようと思ってます。
通勤で1日100km乗っており、朝が早く、車通りの少ない土手、2車線の道路等を走り、
平均車速も高めなので燃費にしろ、走行にしろメリットありと思っています。
ガソリンは試乗したというディーラーの営業マンが進めていたので、悩みましたが、
スペック見て意外に普通なので・・・
ただ、乗ってみないことにはスペック以外の部分は分からないのでやっぱり試乗したいですね。

XDツーリングでオプション付けたら220位になっちゃうのかな?
確かに高いな〜。

一般的なのか分かりませんが、私の会社は排気量と距離で通勤手当が決まるので、
今の車より燃費が2倍近くになってくれたら・・・メリットでかいです。

書込番号:17813642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/08 12:59(1年以上前)

予算は増えません(笑)
200万で欲しい真ん中のグレードにOPつけて売ってもらえるかどうかです^^;

年度末決算で買うチャンスがなきゃ、買えないです(>_<)

書込番号:17813735

ナイスクチコミ!1


92きちさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 13:02(1年以上前)

>スレ主さま
はじめまして。
私もディーゼルとガソリンで
徹底的に悩みましたが、走行距離が年間1万もいかないので
ガソリンにしようと思っています。
オイル交換の頻度とかDPFの問題も気になりますし。。。

ちなみにディーゼルベースグレードの『XD』
はアルミホイールは15インチ標準装備だそうです。
ヘッドライトがハロゲンになります。
LEDパッケージをオプションでつけても
XDツーリングの価格は超えない感じだったかと思います。

ディーゼルにするならクルコンまでついてXDツーリングが
お買い得かと思います。

書込番号:17813746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/08 13:25(1年以上前)

現行モデルよりガソリン車の燃費が落ちてるのは、なぜ?
多少ボディが大きくなったから?

書込番号:17813804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 13:54(1年以上前)

>笹だんごさんさん

通勤に使われるのなら、ベストな選択かもしれませんね。
上位グレードになると先進の安全装備がてんこ盛りになりますので、
頼れる1台として活躍してくれそうですね。
しかも排気量に応じて通勤手当が変わるというなら、メリット大ですね。

うらやましい限りです。私は電車通勤ですので、用途はもっぱらツーリングです。
都市部に住んでいるので街乗りも多くなってしまいますが、
クルマでそこから逃避するのが、ひとつの楽しみになっています。

ガソリン車についてですが、
ハイテンの使用率を20%以上増やし、
エンジン特性はより走りを意識した方向に振ったそうですので、
50kgの重量化を考慮しても、全般的な運動性能は良くなっているかと思われます。

ディーゼル車ばかりが注目されていてガソリン車の存在感が薄まっていますが、
私はガソリン車も結構ヒットするんじゃないかと感じています。

書込番号:17813864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 13:59(1年以上前)

>アブラマネーさん

いろいろな要因があるかと思われます。

50kgの重量化と、14インチから15インチへのインチアップ、
エコタイヤですがよりグリップ志向のタイヤへの変更、
エンジン特性の見直し、そうはいってもAT仕様…などではないかと思われます。

ただ、全般的に走りを重視する人にとってはメリットばかりかと思います。
個人的には、スポーツ感を高めてもモード燃費で24.6km/Lを稼いだというのは、
「グッジョブ」と言えるレベルなのではないかと感じます。

書込番号:17813878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 14:14(1年以上前)

>92きちさん

申し訳ございません!
勘違いしていたかもしれません。

XDは15インチでもアルミホイールのほうでしたか。
であれば、実はひそかにブリヂストンの「REGNO GR-XT」に
履き替えてしまおうかと目論んでおりましたので、アリかもしれません。

16インチのアルミホイールは適合しませんが、15インチのアルミホイールなら、
「REGNO GR-XT」で適合するサイズがあるようです。
このタイヤはクルマのグレードを上げてしまうような代物ですので、
これが適合するかしないかも、実は比較材料になっています。

ただ、LEDコンフォートパッケージ(LED化)にしないとオートライト機能もないので、
いろいろ考えると、ガソリン車のほうが費用対効果は高いかもしれませんね。

書込番号:17813911

ナイスクチコミ!0


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 15:09(1年以上前)

汽車ポッポーさん

仮に購入したとしても、最悪車無しになっちゃうし。予想ですが、納車までのおおよそ数ヵ月間代車生活だとちょっと気を使うし。それなら中古車を購入した方がいいのでは?と思った次第です。当初はアクセラでしたが、新型デミオ情報を知りギリギリまで待とうと思ってました。因みに仮に車検取って春まで待つとなると今度はCX- 3が・・・。気が付けばマツダの思惑にハマりつつあります(笑)
てか実際はたまたまですが・・・。

書込番号:17814046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 15:21(1年以上前)

>fly 1号さん

そうなのですか。
やはりデイリーユースでクルマに乗られている方は大変ですね。

それにしても、マツダももっと早め早めのアナウンスをしてほしいですね。
もう商談で聞いている人は多いかもしれませんが、
燃費も価格もグレードも、発売時期も一般向けにはほとんどリリースがなし。

たぶん燃費やマツコネへの対策で時間がかかっているのかもしれませんが、
この燃費でしっかりとしたスポーツ性能も両立できているわけですので、
もっと堂々と情報効果をしてもいいような気がしますけどね。

書込番号:17814091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/08 16:53(1年以上前)

>であれば、1.5Lのガソリン車が設定されていれば一択だったのですが…。

後から、1.5L ガソリンのスポルトが出るかも知れませんね。

アクセラと違って、デミオは競技車両にも使われているので、
レギュレーションの関係で、やっぱ 1.5L ガソリンも必要じゃないですかね。
その場合は、ベーシック装備になるかも知れませんね。
※現行デミオは、ラリーやジムカーナで意外と強いです。

それはさておき

現在発表されているラインナップでは、どうしてもディーゼルに目が行っちゃいますね。
クルマの使い方、必要とする性能、コストパフォーマンス、それらを考えると、
1.3L ガソリン 6AT がベストだとは分かっていても・・・クルマ好きのサガですかね。(笑

書込番号:17814355

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/08 16:57(1年以上前)

汽車ポッポーさん

当方、アクセラXDに乗ってますが、アクセラにはXDは1グレードしかなく、いろんな物が標準で付いててえらく高い価格設定になってまして(お買い得感はあるのでいいんですが)、アテンザのノーマルXDよりも高い車です。

でも、パワーは文句なし、乗ってて楽ちん、いつでもどんなシチュエーションでも思い通りの走りをしてくれる。
ということで、走りに関しては全く後悔なしの納得の車です(あぁ、マツコネ問題さえなければ文句なしだったのに...)。

燃費面だとか、エンジンオイル交換だとか、この辺のランニングコストはそれほど重要視してなかったのですが、
実際に乗り出して半年経ち、SKY−Dの実燃費の良さに驚き(カタログ値の85〜88%)、エンジンオイル交換もガソリン車と変わりなし(1回3500円)。ということで、うれしい誤算というか意外とお金かからない車です。

SKY−D よろしいですよ
と、誘惑させていただきます。思いっきり悩んでください...これは冗談です。
でもこれも車購入時ならでは楽しみの一つですよね。

書込番号:17814364

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 17:45(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

1.5L車も出て欲しいですね!
ただ、ディーラーさんはハッキリと、スポルトは消えると言っていましたので、
出るとすれば、普通の1.5L仕様車として、受注生産のようなかたちをとる可能性もありますね。

ディーラーさんも1.3Lガソリン車で問題ないとおっしゃいますし、
私も現行デミオで特に動力性能に不満はありませんので、
1.3Lガソリン車で十分なはずなのですが、これだけ注目度が高いと…。

ただ、子供の頃に自家用車でスカイラインのディーゼル仕様に乗っていましたが、
あのゴロゴロと鳴り響く音には、当時もゾクゾクするものがありました。

いずれにしましても、1.5Lディーゼルはそそられる車種ですね。

書込番号:17814487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 17:56(1年以上前)

>Takutyanさん

アクセラのディーゼル仕様車に試乗して、感覚をつかんでみる方法もありますね!

マツダのディーゼルは静かとのことですし、それでクラス離れのパワーが得られるのは魅力的ですね。
アクセラのレビューを見ていても、エンジンについて不満を述べる方が非常に少ないですね。
価格が高めでも、やはり乗ってみると満足度が高いのでしょうか。

デミオはXDのグレードが3つから選べるので、高いとは言え、アクセラと比べると選択肢は広いのですね。
ベースグレードで車内装備が妥協できる範囲なら、XDもいいんじゃないかと思い始めました。
週末にディーラーへ行って細かい装備を聞いてみます。

ところで、ディーゼルエンジンは低回転域でのトルクが高いというのはわかりましたが、
中・高回転域になっていくと、ガソリン車と比べてどのようなフィーリングの違いがでてくるのでしょうか?
基本的な質問で大変恐縮です。

書込番号:17814521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 20:16(1年以上前)

で、どっちにすんの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710176/#17790174

読んでて疲れるんだけど・・・(^_^)

書込番号:17814898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 20:58(1年以上前)

現状はデミオです。

とりあえず週末にディーラーへ行ってみますが、
まだ今のタイミングでは決められないです。

書込番号:17815051

ナイスクチコミ!0


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 21:07(1年以上前)

当方町工場の整備士です。

数値上走りはディーゼルのほうが数段いいと思いますが、年間走行距離が少ない方はDPFの自動再生が間に合わなくなる可能性が非常に高いので注意が必要です。
確かマツダの乗用ディーゼルは手動再生が出来なかったはずです。

主に貨物車の話になりますが、走りのみに拘ってディーゼル車を購入し、手動再生の頻度があまりに多くて購入後すぐに同ガソリン車に買い替えた方は大勢います。

経験上、最近のコモンレールディーゼルは営業車のごとく短期間にものすごい距離を走り、数年(長くても5年程度)で何十万キロという距離を走り買い替えるのがお勧めです。
間違えても年間5千キロ以下の走行で大事に10年以上大事に乗ろうという方は買ってはいけません。
いや、もちろん買うのは自由ですが後々後悔すると思います。
故障の際の整備コストがガソリン車(または従来の機械式噴射ポンプのディーゼル車)の比ではありません。

書込番号:17815096

ナイスクチコミ!9


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 21:29(1年以上前)

デミオで考えるとするとトルクと軽油のランニングコストが魅力なディーゼル車の方に圧倒的に欲しいです。ただし、DPF再生頻度のことは非常に気になっています。
現在は自動車通勤していないので年間走行距離は5000kmもいけばいい方なので、低負荷走行の街乗りだけではススは溜まる一方で自然再生は期待出来なさそう。
ドライバーがスイッチか何かで再生するのも出来ないとすると、ある日DPFランプが点灯してディーラーに行くことになるのではないかと。。。
とは言え、CX-5、アテンザとかも試乗してデミオになってやっと手に届く価格帯にディーゼルが来たので試乗せずにはいられないでしょうね。
MT、6ATどっちも魅力的です。

SkyactiveGも良いのですがデミオなら1.5Lタイプがいいかな。1.3Lでも必要十分なレベルかもしれませんが、デミオスポーツSkyactive1.5GとSkyactive1.5Dの二者選択出来るようなのを期待してます。

書込番号:17815169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 21:41(1年以上前)

tkdmさん
専門家としての意見ありがとうございます。
聞いてかなりガソリン車に傾きました!

書込番号:17815222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 21:52(1年以上前)

>tkdmさん

確かにディーラーさんからも、走行距離についてはよく聞かれました。
それと、なぜか大体的にPRしているわりに、ディーゼル車を勧められないんですよね…。
この点も含めて、ディーラさんによく相談してみます。

ただ、デミオは1.5Lのガソリン車も継続して欲しかったなぁと思います。
最近は気が滅入るくらいの勢いでガソリン価格が上昇していますが、
そうはいっても、ガソリン車はかなり熟成されていますしね。

「トルクフルだからディーゼル」とすぐに食いつくのはNGかもしれませんね。
色々と特性を理解して、いい状態で維持できるようにしていかないといけませんね。
あとは、マツダの技術力とサポート体制に期待したいところです。

書込番号:17815266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 22:02(1年以上前)

>biancho

「デミオでディーゼルが手に届く価格帯になった」という見方もあるんですね。
そう考えると、デミオXDが成功すれば、マツダが得られるものは大きいですね。

私も同感ですが、ユーザーとしては、1.5Lのデミオもラインアップして欲しいところですね。
実際、1.3Lのデミオに乗っていて、スポルトいいなぁ〜って思ったことは多々あります。

とはいえ、1.5Lディーゼルのデミオは、国産コンパクトカーで唯一ということもあり、魅力的ですね〜。

書込番号:17815313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 22:03(1年以上前)

>bianchoさん
すみません、「さん」が抜けておりました。
お詫びをして訂正をさせていただきます。

書込番号:17815316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/08 22:11(1年以上前)

汽車ポッポーさん

出遅れの少々板ズレでスミマセン。(汗
その昔、シャレード・ディーゼルが250の単コロ並の実燃費で一世を風靡したことがありますが、その再来なのでしょうかね。
<このころです>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE.EF.BC.88G11.E7.B3.BB.E3.80.811983-1987.E5.B9.B4.EF.BC.89
このころはそれほどクルマに詳しく無くて、DPFがネックだったのかはわかりませんが。。。
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/bongo_van/30520.html

書込番号:17815336

ナイスクチコミ!1


rambutanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度5

2014/08/08 22:53(1年以上前)

スイフトの方も拝読させていただきました。いま乗っているクルマとの比較って大事ですよね。汽車ポッポーさんにとって、新型デミオやスイフトが今お乗りのデミオより大きな満足が得られるといいのですが、、、

実は私は初代ヴィッツの後継にDE前期型デミオと大きくなる前のスイフトで悩み、MTのフィーリングの抜群の良さで今のデミオに決めました。。。初代ヴィッツとは比較にならないほど足もいいし、マツダはそもそもMTが多い国がターゲットですし、走りやすさに大変満足しています。私も500キロ600キロ普通に走るユーザーですが、今のデミオで全く疲れないどころか楽しくて仕方がないので、相性もありますよね。。。私も家族の車でコルトに乗っていたことがありますが、ドイツ車的な走りのあのクルマの後にMT以外のDEに満足できるかというと、微妙ですよね。

汽車ポッポーさんはMTの選択肢は無いようですが、新型デミオの初期不良の確認が落ち着いたころにガソリン、ディーゼル、スイフト、それぞれ試乗されて改めて決められてみては、、、もし私が汽車ポッポーさんの立場なら、ガソリン、ディーゼルいずれにしても、下取り良くてもフィーリングのわからないクルマに賭けられないかもです。

最高の相棒が得られるといいですね!

書込番号:17815481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 22:59(1年以上前)

>スピードアートさん

出遅れなどと、とんでもないです。
いつもレスをいただきありがとうございます。

シャレードがダイハツのクルマだったことさえ知らなかったですが、
ターボ車のパワーは、当時としてはかなりのものですね。
デザインもこのクラスのクルマでは洗練されている感じがします。

三十数年が経ってひとまわりしたという見方は面白いですね。
デミオXDがシャレードの再来!?

ところで、そもそもPMって、それほどネガな要素になるのでしょうかね。
このマニュアルを見ていると、たまにDPFスイッチを押してメンテナンスをすればいいだけのようです。

正直なところ、デミオXDのネガは価格設定くらいな気がしてきました。
本当に何年か一度の名車に化ける可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:17815511

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/08 23:10(1年以上前)

>コンパクトカーならグランドツーリング的な性格よりキビキビ走るほうが個人的には好みです。
私もきびきびしたのが好きです。
ブレーキも効きますしね。

書込番号:17815556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/08 23:28(1年以上前)

DPF心配されている方いるようですが、アテンザディーゼルを試乗させてもらったときに、ディーラーの近所を2kmくらいゆっくり走っただけでもPM除去していました。アクセルに軽く足のせてるだけで坂も上ってしまうくらうトルクあるので、エンジン回転も上げていませんし、混んでいたので40km/hくらいしか出していません。i-ELOOPにチャージされないので、おかしいと思い確認したらPM除去のメッセージが表示されました。PM除去も試乗の間に終わりi-ELOOPもチャージが始まり、アイドリングストップもするようになりました。普段の街乗りでもDPFは何も心配無いと思います。
デミオの試乗者待っていると納車がかなり先になりそうでしたので、アテンザとアクセラ試乗させてもらいました。アクセラもですが、アテンザは驚くほど良い車でしたので、マツダを信じてデミオ予約しました。FFのディーゼルでメーカーオプションフル装備と細かいディーラーオプションはアクセラの価格から見積もって、諸経費込で250万円くらいです。

書込番号:17815609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 23:30(1年以上前)

>rambutanさん

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、残念ながらスイフトは検討リストから外れていきました。
あちらのスレにも書きましたが、私には支払いプランが合わないのがネックです。
短期間で支払いを済ませたいので、頭金やボーナス設定額を多くできないのが残念です。

それに対して、マツダだと支払いプランがジャストフィットなだけでなく、
現行デミオの下取り査定額を固定したまま、次のデミオの納車まで乗り続けることができるので、
こっちの方がどう考えてもお得ですし、便利だと思いました。

スイフトとデミオだと、剛性感ではスイフトですが、軽快感はデミオの圧勝で、一長一短ですね。
コルトはREGNOを履いていたのでちょっといい乗り味でしたが、重いと言えば重かったです。

おそらくどの車種にも長所・短所があると思いますが、
デミオは総合的にみていいバランスでまとまっているクルマだと思いますので、長く付き合っていきたいです。

転勤族を卒業して駐車場も確保し続けられるようになりましたので、
新車乗り換えにはいいタイミングだと思っています。

書込番号:17815616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 23:36(1年以上前)

>jjmさん

そうですね。

私もキビキビ感が好きで、コンパクトカーを乗り継いできました。
子供の頃からMINIが好きで、MINIフリークという雑誌を定期購読して楽しんでいました。

ただ、社会人になってみて、BMW傘下のMINIが結構高価だということに気がつき、
国産コンパクトでいこう! という流れになった次第です。

書込番号:17815634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/08 23:48(1年以上前)

>Ho+Chi+Minhさん

私はアクセラのガソリン車に試乗してみましたが、
いいクルマですよね。特にオルガンペダルが気に入りました。

アクセルワークとハンドリングがすごく楽でしたので、
デミオがこのコンパクト版のような仕上がりになるのなら、
発売前予約をしてもいいんじゃないかと思いました。

アクセラのディーゼルもどこかで試乗できないか探してみます。
遠回りにはなってしまいますが、色々なクルマを試乗すると、
それぞれの個性がわかって楽しいですよね。

書込番号:17815661

ナイスクチコミ!0


rambutanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度5

2014/08/08 23:48(1年以上前)

>汽車ポッポーさん

 新型デミオで決められたのですね。おめでとうございます!!クルマの購入って本当に恋愛みたいですね。

 私もスイフトはレンタカーでかなり長時間乗ったことがあり、乗り味としてはコルトの方が近いかなと感じていたのですが、条件も大事ですしね。エンジン、グレードも最終的には条件次第、、、って感じでしょうかね。あばたもえくぼと言いますが、きっと新型デミオも可愛くなりますよね。新型デミオの足が今より硬くなる、、、なんてことは正直考えづらいですが、車自体が気に入ったらどうでもよくなるかもしれませんね☆
 私も初代ヴィッツの時は一目惚れでかなり早い時期に新車で購入しました。購入後、この車が苦手とする面もたくさん見えてきましたが、なにより気に入っていたのでエンジンはうるさくなるギリギリまでしかふかさない、普段からエンジンブレーキを多用するなど乗り方を工夫していました。

 購入後のレビュー、楽しみにしています!!

書込番号:17815662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/09 00:16(1年以上前)

>rambutan

新型デミオでいきますよ!
ガソリンかディーゼルかはまだ検討中ではありますが。

マツダの乗り換え条件がいいというのも確かにありますが、
やはりデミオはドライバーの体に順応してくるような面白さがあります。

もちろん、長距離を乗ってみてスイフトの方が疲れにくかったのは事実ですが、
その後自分のデミオに乗ってみて、多少疲れても、やっぱりこっちかな〜というのはありました。
デミオのハンドリングと加速感は独特の魅力があり、疲れてもまた乗りたくさせる何かがあります。
なぜかわかりませんが、飽きがこないのです。

スイフトのスレではマツダ車のチューニングをナイーブすぎると書いておきながら、
節操がないかと思われてしまうかもしれませんが、やはりマツダのチューニングは絶妙だと感じました。

ですので、新型デミオはいい相棒になってくれると思います。
納車がいつになるかは不透明ですが、レビューは必ず投稿します。

あとは、ガソリンかディーゼルかを決めるのみです!

書込番号:17815751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/09 00:28(1年以上前)

>rambutanさん

大変失礼いたしました。
「さん」を書き忘れてしまいました。

心よりお詫び申し上げます。

書込番号:17815782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2007年モデルの満足度4

2014/08/09 01:51(1年以上前)

あれー・・・てっきりスイフトで決められたのかと思いましたが・・・

まあ支払い方法は重要ですよね。。。


実際に世間はどうするかという話になると、
大半は、おそらく、ディーゼルじゃないかな、と思います。

実際の販売動向を見ますと、今売れる車は、燃費が良くて高い車---つまりハイブリッドですね。

ハイブリッドで元を取ろうとしたら大変じゃないか、というのは正論なのですが、
現実は違うようです。

殆ど乗らないくせにプリウスやアクアを買っているのではないかと思えます。
燃費がいいからこれにしよう、って。
トータルコストという冷静な考え方が日本人は苦手なようです。

実際の必要を満たしてくれる
現実的なガソリンのコンパクトカーってあまり売れていなくって、
デミオもMC前の駆け込みがあったのかとおもいきや、ここ半年(1〜6月)で2万台も売れていません。
対して評価の高くないVitsが5万台くらいです。
アクアとプリウスはそれぞれで12万以上売れています。

なので、マツダがうまくやれるかっていうのが大きいですが、
販売の殆どはディーゼルなんじゃないかと・・・?

燃費と減税(あるのかどうか知りません)でアクアやプリウスと同等か上回れば
アクアやプリウスに飽きた人たちが流れてくる可能性はあります。
総額がコンパクトにしては高すぎるとか関係なくて、
減税と低燃費さえ組み合わさっていれば買う、という風に日本人は車を買っているように見えます。

デミオのガソリンを買う人は、マツダマニア、だと思います^^;
どうしてもマツダがすきだけど、お金がないからガソリン車・・・みたいな。

なので、自分なら、安くても外観が同じなんだから、ガソリン車かな^^;
ガソリンの5MTにします。
ええ、マツダマニア、かも知れません^^;


走りの楽しさ、とかは多分日本人には響かないです。

税金が安くて、燃費がいい車。ついでに広い車。これが日本人がすきな車です。
とにかく税金を払いたくないという感じでしょうか。
ということは日本の車産業を押し潰そうとしているのは国のような気がしますね^^;

書込番号:17815957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/09 04:08(1年以上前)

先日アクセラ(グレードはXDです)の点検時にディーラーで聞いた話ですが新型デミオのカタログ燃費が現行のものよりも悪いのは計測方法を変えたのが原因の一つと言っていました。
マツダはCX-5などの魂動デザインを取り入れた車種から従来のカタログ燃費重視の計測方法から実燃費重視の計測方法に切り替えたらしいです。
実際自分はアクセラに乗り換えるまでは現行デミオの13C-Vに乗っていて実燃費は平均燃費13km/Lでとても酷いものでしたがアクセラでは同じ乗り方で平均燃費18km/Lという数値が出ているので新型デミオでもカタログ燃費に近い数値が期待できるのではと思います。(たまに無駄に回してしまうことが有りますがその時でも今回燃費は15km/Lを切る事は有りません)
DPFに関してはアクセラを通勤にも使用しており片道6kmのチョイ乗りといった距離で使用していますが特に問題は有りません。ただDPF再生中はi-Stopがかからず走行時の燃費も下がってしまうようです。(それでも上記のような燃費が出ているので自分は気にしませんが)
自分がエンジンのスペック以外でディーゼルとガソリンで迷うならフロントの重量差による乗り味の違いですね・・・
アクセラほどの感覚の差はないと思いますがアクセラでも何度もガソリンとディーゼルで試乗を繰返しやはりディーゼルはガソリンに比べて前が重くガソリンより軽快感が少ない感じがしたので新型デミオも試乗して決めたほうがいいと思います。
後は関係ないと思いますがディーゼルはガソリンと比べるとエンジン回りのパーツを変えるのが難しいので車弄りがしたいなら物足りないかもしれません。

書込番号:17816037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/09 07:18(1年以上前)

ディーゼルの高トルクは高速や登坂路でも加速がいいので、運転が楽ですね。
特に長い距離を乗る人にとっては。
散々、書かれてはいますが、コスト回収はまず無理だと思います。
HV車にしても同様に。選ぶなら自分なら乗り味や快適性が重要だと思います。
そこで新型デミオDに関してですけど、コンパクトカーとしてはやはり
高額にはなりますね。ですが、これは他メーカーやガソリン車との差別化の意味合いもあるんでしょう。
マツダの主戦場は欧州でしょうから、VWポロ等、小型車との競争に勝つための
小排気量ディーゼルエンジン搭載なんでしょう。
個人的にはCX-3は当然としても現行アクセラにも追加ラインナップしてほしいですけど、1.5Dは。
今の2.2Dはちょっと重いですからね。豪華装備すぎますし。
あのトルクならアクセラに丁度いいので。

書込番号:17816239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/09 07:21(1年以上前)

おはようございます、
雨、降り方が異常です 泣

私、アテンザディーゼル乗りです、DPFの途中で、いったんエンジンをきっても、また最スタートいたします。

ちょっと気になるコメがあったので書き込みしました。

書込番号:17816241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/08/09 08:34(1年以上前)

空は晴れさん

貴重な情報ありがとうございます
ディーゼルは諦めかけていたところなので、有難い情報です
一点教えてください
帰宅時にDPF中の場合、エンジンを切って翌日再始動してもいいのでしょうか?
それともあくまでも「いったん」=短時間の場合のみOKなのでしょうか?
お教えください

書込番号:17816387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/09 16:37(1年以上前)

やっぱパワーよりもトルクが強大なディーゼル車には魅かれますね。
トルク40kg パワーも175馬力と充分で、昔乗ってたアメ車の4500ccX8エンジンに遜色ありません。
できれば昔のキャデラックデビルを復活させて、このマツダのディーゼル載せて欲しいです。

書込番号:17817689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/08/09 18:10(1年以上前)

当方CX-5です。
PDFの再生ですが、全く気にすることありません。
再生中にエンジン切っても問題ありません。
PDFの再生に時間が足りない場合は、次にエンジンかけた時に自動的にPDF再生に入ります。
再生時間は1回で済ませた場合と2回に分かれた場合でも同じです。

書込番号:17817958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/08/09 19:15(1年以上前)

ぴかぴかごろごろさん

ありがとうございます
安心しました
これで決まりました
XDにします

書込番号:17818124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/08/09 20:26(1年以上前)

CX−5 AWDのディーゼル乗りです。

心配無用ですね。もうガソリンには戻れません。
スタートも登り坂もグイグイ走って気持ち良いですよ。

デミオも購入予定でXDのソウルレッドが候補です。

書込番号:17818319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/09 20:34(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん

本日アクセラのディーゼル車に乗ってみましたが、
確かにディーゼルは運転が楽でした。
これなら長距離も楽々乗れそうです。

私はアクセラでディーゼルエンジンの快適さを知ったととんに、
デミオディーゼルの価格が高いとは思わなくなりました。

これくらいパワーがあって自然なフィーリングで走ることができ、
なおかつ燃費もいいのなら、走りが今ひとつなHV車より断然いいと思いました。
私だったらフィットHVよりデミオディーゼルの方を迷わず選びます。

また、デミオディーゼルは、海外勢とも互角に戦えると思います。
もしアクセラのいいところを引き継いで発売されたら、
かなりの人気がでると見ました。結構な名車になるのではないでしょうか。

書込番号:17818345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/09 20:38(1年以上前)

>バナナ0000さん

私のデミオも13C-Vです。
購入した当時の実燃費もちょうど同じくらいでしたが、
ダンロップのLEMAN 4に履き替えて100%合成油に交換したところ、
燃費は3km/L以上伸びました。

本日アクセラのXDに乗ってきましたが、
ディーゼルエンジンの素晴らしさに感動しました。

パワーがあって、車重を感じさせないような軽快さがあるのと、
車速のコントロールがしやすく、非常にスムーズな感覚で走れました。
加・減速がとても楽ですので、ガソリンエンジンよりこっちの方が断然いいと思いました。

アクセラの20Sとも乗り比べてみましたが、140kgの車重の差があるとはとても思えなかったです。
クルマを「走らせている」のと、一体になって「走っている」くらいの違いを感じました。
なぜほかのメーカーがこれをやらなかったのかが不思議なくらいです。

ディーゼル車のデミオはいいお値段ですが、
逆に、デミオでディーゼル車を楽しめるようにしたマツダに拍手を送りたいくらいです。

書込番号:17818364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/09 20:48(1年以上前)

>みなさま

アクセラに試乗してみて、ディーゼルエンジンに感動を覚えましたので、
デミオのディーゼル車にすることにしました。

坂道も楽々と上っていくパワー感ももちろんですが、
継ぎ目の無い加速感や車速コントロールの簡単さなど、
ガソリンエンジンよりかなり運転がしやすいのが気に入りました。

グレードは検討中ですが、これだけ上等なエンジンを積んだクルマなら、
装備も奮発してしまおうかと目論んでおります。

ディーゼル車にすることは決めましたので、
こちらでいったん解決済みとさせていただきますが、
よろしければお気兼ねなく投稿してくださいませ。

デザイン、走り、燃費ともにハイレベルな仕上がりになりそうなので、
ディーゼルデミオはかなり売れるんじゃないかと思います。

書込番号:17818405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/09 21:58(1年以上前)

マツホネはノドにささったホネよ〜
これで終わり?これからお盆で台風で皆在宅モード・・・
スイフトにNewデミオ!はじめた貴方最後まで責任とってよ〜

Q1.Newデミオ ディーゼルは遅れる。購入資金は有るの?
Q2.スイフトRS、どこがダメなの? FMCは16年が有力だわ

ピー・・・ガガ・・ガピイ・・

書込番号:17818693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/10 07:41(1年以上前)

>Q2.スイフトRS、どこがダメなの?

 ディーゼルじゃないからじゃないの?

>ディーゼルエンジンの素晴らしさに感動しました。

 ってあるから。

 でも,ディーゼルにするのなら,それに待てるのならディーゼル専用のcx-3を見てからにしてもよいのでは?

書込番号:17819642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/10 12:23(1年以上前)

tkdmさん、プロの情報ありがとうございます。
私はディーゼル諦めます。
もっと進化したら買おうと思います。

書込番号:17820458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/10 13:14(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
おっしゃる通りです。
スイフト RSもいいなと思いましたが、
ディーゼルエンジンのフィーリングが決定打になりました。

CX-3も素敵な感じですが、
私はコンパクトカーが好きですので、デミオにします。
CX-3になるとまたいいお値段になりそうですしね。

書込番号:17820596

ナイスクチコミ!1


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 00:22(1年以上前)

汽車ポッポーさん、
アクセラXD感動されましたか&#9833;マツダのディーゼルいいですよね。エンジンだけじゃなくてトランスミッションも車体とか足回りも全部結構いいんですよね☆(だからマツコネが・・・逆にヤバいくらい足引っ張ってる状況になってしまうのですが)。
6MTでも6ATでも良さそうですが、どちらかも決まってますか?

マツダのディーゼル車がコンパクトでかつ比較的手頃な価格で手に入ること自体個人的にワクワクしており、試乗せずに決めることは流石に自分の場合は出来ないのですが、かなり欲しいです。元々デミオに乗ってらっしゃるなら問題ないかと思いますが、うちは現在フィットなので後部座席や荷台とかの実用面がクリア出来るかどうかは自分というよりは同乗者の許可がないと決められません。

まずはガソリンからディーラーに並ぶでしょうから車体としての新型デミオの出来映え評価を同乗者から貰ってからディーゼルに近づきたいと考えています。

書込番号:17822685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 01:19(1年以上前)

>bianchoさん

アクセラのディーゼル車には感動しました!
まず車体の重さが感じられないのと、クルマが思い通りに走る快適さを覚えました。
エンジンだけでなく、SKYAKTIV-D全体としての完成度が奏功しているようですが、
加・減速だけでなく、シフトチェンジの滑らかさやハンドリングも、
ガソリン車とはまったく別物に感じました。

この快適なフィーリングを、コンパクトで取り回しのいいデミオで楽しめるなら、
ガソリン車より40万円以上高い価格も、気にならなくなりました。
あと、私はパドルシフト付きのXD Tを考えていますので、6速ATでいきます。

デミオの居住性についてですが、
六本木で座った新型デミオは、前列の広さ(特に足を置く部分)やシートのホールド感がアップしていました。
また、現行も新型も、デミオは前方とサイドの視界が抜群ですので、開放感は良好だと思います。
前席に大人2人が乗るような用途なら、問題はないかと思います。

ただ、フィットからの乗り換えですと、
正直なところ、後部座席と荷室の広さには不満がでると思います。
もちろんそのぶん、車体剛性が強くなるというメリットはあります。
もしここがクリアできるようであれば、ディーゼル デミオはベストバイですね。

あのディーゼルエンジンの快適さは、一度慣れるとガソリンに戻れなくなりそうです。
先発のガソリン デミオの発売は9月末頃とのことですので、試乗できる日を楽しみに待ちましょう。

書込番号:17822798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 01:25(1年以上前)

>オネーレス失礼しました。今は大丈夫であります・・・(おっさん!)

コペン、デミオは現状難有りで見送って熟したスイスポが浮上してきました

話変わって「頭文字D」の最新刊86 Vs 86結構奥が深いです(^_^)

書込番号:17822808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/11 02:39(1年以上前)

デミオあたりでディーゼルは意味がないと思う…
音や振動は住んでる所では大丈夫ですか?過度に気にするタイプではないですか?
それからマツダのカタログ上の数値は相当あてになりませんよ。
と言う事で私は一応ディーゼルを試乗してみた上でガソリン車を買うに一票です。

書込番号:17822892

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/11 09:42(1年以上前)

いいとは思いましたが・・・年金生活なので、先週11年目の車検を受けました。みなさんがうらやましい^^;

書込番号:17823444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 10:51(1年以上前)

>じゃりてん3さん

スイフトも魅力的でしたが、
今回はご縁がなかったようです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17823599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 10:57(1年以上前)

>★ルパン酸性★さん

エンジンの音・振動はアクセラXDでも違和感はなかったです。
1.5L型だと、さらに低騒音になるらしいので、問題ないと思われます。

ガソリン車も十分なパワーはあると思いますが、
ディーゼルエンジンのフィーリングが気に入ったので、こちらにします。

書込番号:17823620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 11:00(1年以上前)

>杜甫甫さん

ディーゼル デミオよりもっといいご縁がきっとありますよ!
おそらくですが…。

書込番号:17823630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/08/11 16:52(1年以上前)

電気自動車との比較も見てみたいです
リーフは燃費が150kmとか

書込番号:17824434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/11 17:37(1年以上前)

汽車ポッポーさんへ

XD で決まりですかね。(いいなぁ)
ディーゼルだと 200万円オーバーですかね。

そうなると、
MT でも 2door でもかまわない私は、
MINI One (1.2リッター・ガソリンターボ)の 226万円も気になってしまいます。

まぁ今のところ、ただの妄想ですが・・・(笑

書込番号:17824517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 18:54(1年以上前)

>三ツ星トラフィックさん

EV勢も頑張ってもらいたいところですね!
製造工程でCO2は発生しますが、
燃料不要で基本的に排出ガス0ですしね。

書込番号:17824740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 19:15(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

いつもお世話になっております。

一度ディーゼルに乗ってしまうと、
XDは譲れなくなってしまう感じですね。

実は私もよくMINIを妄想しますが、
XDでも新型デミオのコスパが勝ると思います。

マツダのディーゼルはただパワフルなだけではなく、
アクセルワークがすごく楽で、運転がしやすかったです。

なんといいますか、
ガソリンエンジンのように断続的に加速をつける感じではなく、
アクセルが微妙な踏み込みに反応して時速数km/程度の速度調整ができますので、
クルマが意図通りに加・減速してくれて、非常に快適でした。

もちろん、踏み込んだときの加速もものすごく、
何年か前に乗ったことのある電気自動車のiMiEVを想起させるものがありました。

また、コンパクトに乗りなれた私にはアクセラの20S(ガソリン)は重く感じましたが、
アクセラXD(ディーゼル)はまったく重さがなかったです。
140kgの重量差があるとはとても思えなかったです。

ぽんぽん 船様もぜひデミオ ディーゼルのご検討を!
ちゃんとした仕上がりで発売されれば、かなりの名車になるんじゃないかと思います。

書込番号:17824782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 19:36(1年以上前)

大事な部分が抜けていました。

XDでもベースグレードなら180台でいけます。
ここにLEDパッケージをつけても190台です。

マツダはポロを徹底的にマークしたようですが、
この価格なら海外勢ともセールスで劣後しないかと思われます。

書込番号:17824850

ナイスクチコミ!2


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 08:01(1年以上前)

ガソリンの一択。

理由は、後々のメンテ代。
噴射ポンプやインジェクターやDPFは故障しやすい。
トラックのエンジンの故障状況を見てて、国産トラックメーカー4社ともトラブルは結構あります。
それに、部品代も高い。
平均的ですが、ガソリン車のエンジン関係の部品代はディーゼル車ほど高いと言う事はありません。
トラックとまったく同じと言うわけじゃないですが、基本的なシステムは同じですからね。

書込番号:17826507

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/12 09:03(1年以上前)

>噴射ポンプやインジェクターやDPFは故障しやすい。

そんなことはないと思いますよ??

私の会社には多数のトラクターにトラックがありますが故障しやすいてことはないですよ。ちなみに船もあります。

大昔のことなら多少同調する部分ありますが、現代のディーゼルエンジンはそんなことないですよ。

書込番号:17826630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/12 23:49(1年以上前)

元々アクセラに一目ぼれだったんですが
新型デミオの登場でどっちにしようか迷い

アクセラ・・・カッコ良くて立派
デミオ・・・燃費が良い、扱いやすい、安い

多少見た目は落ちますがデミオにしました。
で、次にディーゼルかガソリンか迷い

ディーゼル・・・トルクが大きい、(燃費がいい)
ガソリン・・・メンテナンスが楽、安い

トルクは重要でないのでガソリンにします。

アクセラと同じAWDとアクティブマチックを
搭載しているようなのでそれで十分です。

書込番号:17829212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/13 01:18(1年以上前)

>世間知らずな男さん

おめでとうございます!

トルクを求めないのであればガソリン車でもグッドチョイスだと思います。
ディーゼルを選ぶ私の場合は、どうしても長距離のツーリングに出かけてしまうので、
長い距離を乗っても疲れにくいであろうことが決め手になりました。

ガソリン車もプラットフォームはアクセラと同様らしいので、
コンパクトではトップクラスのシッカリ感を持ったクルマになると思います。

ガソリン車にはスポーツモードもありますし、
ガソリン車特有の軽快なレスポンスが楽しめると思います。

標準で横浜ゴムのBluEarthを装着してきますし、コスパも抜群ですね。
外車も顔負けのデザインのクルマを国産車の価格で買えるのはお得だと思います。

納車はだいぶ先になりそうですが、一緒にデミオライフを楽しみましょう。

書込番号:17829402

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/13 02:43(1年以上前)

>多少見た目は落ちますがデミオにしました

そうですかね(笑)

コンパクトカーだからってことですかね。

書込番号:17829487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/13 06:53(1年以上前)

汽車ポッポーさん
スポーツモードってディーゼルAT車にはないんですか?
ならそのスポーツモードってのも楽しみです。

JFEさん
似たような顔ですがやっぱりアクセラの方がスッキリして高級感が・・・
あとデミオはリアがちょっとイマイチですね・・・
でも中のデザインは逆にデミオの方が高級感ありますね。

書込番号:17829659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/13 10:58(1年以上前)

スポーツモードはガソリンAT車のみです。
シフトレバーの下にスイッチのような形状でついています。

書込番号:17830156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/13 12:05(1年以上前)

あとデミオの顔ってアクセラに比べるとかなり怒ってないですか?(笑)

書込番号:17830328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/13 20:17(1年以上前)

末っ子だからって甘く見るなよ、と言っているみたいですね。

書込番号:17831521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/13 20:19(1年以上前)

そりゃ、チーターですからね。子供の。

書込番号:17831531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/13 21:01(1年以上前)

チーターはハマっていますよね。

ハスラーも動物みたいなルックスだと感じていますが、
あちらは愛くるしい感じで、新型デミオはちょいワルな感じですね。

書込番号:17831683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 09:33(1年以上前)

スポーツモードについて書いてありました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140724-00010012-dime-bus_all
やっぱりガソリンAT車の方がおもしろいんじゃないですかね?

書込番号:17833136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/14 10:38(1年以上前)

ガソリン車でも現行のデミオよりかなり走りは良くなると思いますよ。

アクセラのプラットフォームを受け継ぐので車体剛性も高そうですし、
ホイールも15インチにインチアップするので走りのキレが増します。
待ち乗りからちょっとした遠乗りまで十分にカバーできると思います。

燃費や燃油コストを下げたかったり、
パワーが欲しいというのでなければ、ガソリンで十分だと思います。

ただ、私は長距離走行を重視しているので、
実用速度域のトルクが高くて疲れにくいディーゼルがいいです。
なんといっても、加・減速が滑らかな独特の走行フィーリングにハマリました。
まあアクセラXDの試乗でしかありませんが。

書込番号:17833313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 11:00(1年以上前)

僕もアクセラXDに試乗しましたよ。
すごいトルクですよね!
でもデミオXDのトルクはアクセラXDの60%ほどだから
あれを期待しない方がいいと思います。
パワーもアクセラ15Sにも届かないし。

書込番号:17833379

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/14 11:19(1年以上前)

でも‥アクセラXDは300kg位 重いのですよ。

デミオXDの車重には豊かなトルクかと思います。

書込番号:17833421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/14 12:17(1年以上前)

実車をテストしたディーラーさんに助手席に乗ってもらいましたが、
デミオXDはアクセラXDより軽いイメージで大丈夫だと言っていましたよ。

ただ、サスはアクセラよりちょっと柔らかいイメージだそうです。

書込番号:17833574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 15:10(1年以上前)

確かにデミオは軽いんですよね・・・失礼しましたm(..)m

書込番号:17833963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 23:51(1年以上前)

ディーラーに行って見積もり出してもらいました。
アクセラ15Sってアルミホイールだしフルオートエアコンだし
標準装備でもそれなりにOKなんですが
デミオ13Sってスチールホイールだしマニュアルエアコンだし
マツコネがついてるくらいでデミオ13Cと大差ないんですよ。
しかもアクセラ15S標準レベルにオプションを付けると
必要のない機能まで付いてきて結構高くなっちゃいます。
ちなみにデミオXDの標準もマニュアルエアコンですね。
デミオXDはアクセラ15Sよりも高いので僕の中では消えました。
しかしちょっと計算が狂いました。
アクセラ15Sと値段はそんなに変わらなくなるのか・・・

書込番号:17835488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/15 02:17(1年以上前)

確かにデミオは素の状態では何もついていないので、
色々つけると高くなるんですよね〜。

ガソリン車の13Sならスポーティパッケージがお得だと思います。
15インチアルミになり、BluEarthがついて160万円くらいですので、
スポーティなコンパクトカーとしては妥当なところではないでしょうか。

ただ、私だったら、1.5Lのアクセラだとちょっと重たさを感じるのと、
駐車場の広さがギリギリだし、税金も高くなるのであえて見送り、
ディーゼルに乗れることに価値を見出してデミオXDにしますね。

デミオXDの魅力は、
HV車並み実燃費と燃油コストで、トルクフルな走りが楽しめる点にあると思います。
これは実車が出回って、実際に乗ってみないとわかりにくいところがあるでしょう。

もしディーゼル車に乗ろうとすれば、アクセラでもCX-5でも300万円以上してきますので、
178万円からの価格でディーゼルに乗れるデミオは、それなりのメリットがあると思います。

書込番号:17835771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 08:48(1年以上前)

デミオ13Sにアルミホイールとフルオートエアコン付けると
それでもアクセラ15Sに比べると13万安いし
LEDヘッドライト、オートライト、レインセンサーが付くから
やっぱりデミオ13S+Mオプションかな・・・。

でもしばらくデミオの値引きはないだろうから
もしかしたらアクセラ15S(標準)の方が安くなるかもですね。

書込番号:17836169

ナイスクチコミ!0


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 13:58(1年以上前)

JFE氏
>そんなことはないと思いますよ??

検索すればわかる。

日本の軽油の質も問題あり。

なお、噴射ポンプ・インジェクター・DPF、はコモンレール搭載以後。
トラックバスなんて故障が山ほどある。
10万kmや5年以下でも。

書込番号:17836991

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/15 14:10(1年以上前)

そうですか(笑)

ガソリン車の故障も山ほどありますけどね(笑)

ご教授ありがとうございました。

書込番号:17837029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 16:30(1年以上前)

ディーゼルはガソリン車より壊れやすい?ってことですか??
どちらも故障率は同じくらいなのではないでしょうか。
大型車のバス、トラックの場合はディーゼルばかりなので故障が目につくだけでは?

とはいえ、私の記憶ではいすずのジェミニくらいしか日本製の小型ディーゼルは知らないので
今回のものも故障については未知ですね。いずれにしてもデミオXDは楽しみです。


>日本の軽油の質も問題あり。
これは間違いです。メーカーから聞いています。というか関係会社に勤務の友人からです。
日本の精製レベルは、10年ほど前から排ガス規制などのさまざまな法律によって今や世界トップレベルの品質です。

検索してみてください。

書込番号:17837350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/15 21:05(1年以上前)

バスの運転手であります。

ディーゼルエンジンについて偏見が在るようですので・・・。

以前 
東京都知事がペットボトルを振って何やら仰せになってからイメージの悪いディーゼルエンジンです。

トラックバスなんて故障が山ほどある。

それはそうでしょう。
大型トラックなんて登りではレッドゾーンまで回しています。
何分 何十分と。
高が2200rpmで・・・。
軽四輪の1/3の回転数で・・・。

でも ピストンスピードを計算すれば 凄いと思われるはずです。

ランエボやGTR 私はコルトですが サーキットにでも行かない限りレッドゾーン付近の回転数を長時間維持することはありません。

ディーゼルエンジン 別に問題ありません。

ディーゼルエンジンの特性上 高回転指向にはしていないと思います。

たっぷりとした中低速トルクを楽しむなら ディーゼルを選択する価値はあると思います。

ディーゼルエンジン 好きであります。

書込番号:17838083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2014/08/15 22:42(1年以上前)

ガソリンとディーゼル
悩み処ですよね、ディーゼルは、初期の頃は
元気いっぱい!夢満タンだけど・・・
長く乗ると、メンテと使用状態でE/Gからの
がらがら蛇音頭&黒煙+排ガス規制強化の不安感
でも! 燃料費を抑えれる お得感
ガソリンだと燃料費の痛手が辛いけど
ディーゼルと比較すると 長期に渡る静粛性と
排ガス規制強化への安心感・・・
それと 長期間使用でのパワーダウンが
ディーゼルだと半端無く強烈だけど、その辺りが
どう改善されているか興味深いですよね

書込番号:17838436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/08/16 01:14(1年以上前)

知り合いが古いゴルフ3dieselを陸運局の許可をとって、廃食油で走らせているよ。これも数年後に構造変更すれば環境に良いのではないですか?まずはデミオのディーゼル買わないと。

書込番号:17838913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/16 02:36(1年以上前)

>みなさま

下のスレにも貼り間違えたので、マルチになってしまいそうですが、
下記のリンク先のYouTubeのレポートがとてもわかりやすくまとまっています。
(もしマルチであれば、「ディーゼルのちょい乗り」のほうのリンクを消してください)

いぶし銀のベテラン風ドライバーさんが、技術的な背景を説明しながら試乗レポートをしています。
ガソリン車とディーゼル車の比較がよくわかる内容だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=TIMcPxvS7m8

書込番号:17839013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 16:51(1年以上前)

CX-3でるまで様子見

ところでi-ELOOPは搭載されないの?

書込番号:17840736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/18 07:23(1年以上前)

CX−5購入時の経緯からお話します。

当時軽自動車からの乗り換えで、フィットクラスの購入を検討してました。フィット2ハイブリッドか、フィットシャトルハイブリッドかなあ?とおもっていましたが、パワー不足感もあり、決定せず。

そうこうしてるうちにトヨタアクアの発売情報。年末に価格判明と言うことで、フィットハイブリッドと同等のコスパであればいいかなぁ?と思っていましたが、高過ぎで諦め。

そうこうしてるうちに年明けにCX−5のガソリンに試乗。ドアを閉めた時の音から国産車離れしており、エンジンも静か。乗り心地もゆったりしており、上質な印象。

結局CX−5XDの試乗まで待つ事に。
試乗したら、最初にアクセル踏んだ瞬間から魅了されました。これだ!と。
結局、当初検討していたフィットの倍の価格になりましたが、無理してCX−5購入しました。

2年、30000キロ以上乗って、後悔は全くしてません。乗り始めの頃に車幅に慣れず、電柱に擦ったりしましたが、問題なし。今年2月の大雪もなんのその。

長くなりましたが、ガソリン、ディーゼル、どちらも試乗して決めるのがいいと思います。そして自分の感性に合った方を選ぶ。それが一番後悔がないと思います。
あと、AWDとFF、どちらも乗り比べましょう。CX−5は全然性格が違います。

それから、先日5〜6年前の型のBMWのクリーンディーゼル車の隣で、エンジン音を比べました。
当時静かだと思っていたBMWと比べても、全く別物だと思うほど静かでした。経年劣化による振動の増加ではなく、元々の音・振動自体がずっと少ないです。

以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:17846359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 08:28(1年以上前)

13Sにコンフォートパッケージとスポーティパッケージを付けても
XDの標準装備と比べて17万円安いのに
フルオートエアコン、LEDヘッドライト、オートライト、レインセンサー、
ドライブセレクトまで付いてるんだから
よっぽど走りにこだわりがなければやっぱりガソリン車かな。

書込番号:17852204

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/20 09:16(1年以上前)

>よっぽど走りにこだわりがなければやっぱりガソリン車かな。

そう表現するなら、
「よっぽど走りにこだわりがなければ1.3Lで十分かな」が適当かと。

(1.5Lのガソリンエンジン車と比較していれば、そのような表現になるかと思いますけども)

書込番号:17852290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 14:15(1年以上前)

そうですか?

走りにこだわりがない人にとってですよ。

フルオートエアコン
LEDヘッドライト
オートライト
レインセンサー
ドライブセレクト
が余計について17万安いんですよ!

13S+opの方が魅力的だと思うのですが。

書込番号:17852829

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/20 15:02(1年以上前)

わかんないですが、
もし新型デミオに新型アクセラに搭載の1.5Lガソリン車の設定があったら、13Sと同じ価格なんでしょうかね?

1.5Lガソリン車の15Sなりの設定があって、同排気量どうしの15Sと15Dを比較し、15Sが断然お値打ちであったなら、
15Sと15Dの違いはガソリン車とディーゼル車の違いになるので、
「よっぽど走りにこだわりがなければやっぱり『ガソリン車』かな」という表現は妥当かと思うのだけど。

書込番号:17852916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 17:14(1年以上前)

まぁでも僕もお金に余裕があったらXD+opにしちゃうのかも(笑)

Takutyanさんにはこれまでもお世話になったのでこれで止めておきます。

書込番号:17853155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/08/27 17:31(1年以上前)

私はディーゼルにします。
ガソリンとディーゼルは走行特性が真逆で、ガソリンは回して楽しむエンジン、ディーゼルは回さず楽するエンジン。
Youtube等に上げられてる新デミオ試乗動画を見てもわかるように、ガソリンでは坂や高速だとどうしてもエンジン音がうるさく、回転数が高くなるとどうしても車体が振動してしまい長距離ドライブや坂が多い道だと疲れてしまう。
ただその分運転してる感が得られ、走る楽しさは大きいです。

ディーゼルは回転数がなかなか上がらない反面、アクセルを少し踏むだけで音も振動も少ない低回転のままスピードが出て坂も高速も楽に走行できてしまう為、運転してる感があまりないので走る楽しさは少ないですがとにかく坂や長距離、2人以上乗車での運転等が楽。
普段数kmのチョイ乗りしかしない方でもそこそこ坂があるところに住んでる方、月に何回か2人以上で出かけられる方でしたらディーゼルの方が運転が楽に感じると思います。
ディーゼルはメンテナンスがガソリンに比べて面倒ですが毎日メンテしないといけないわけでもないのでそんなに気にする必要はないでしょう。
また、国産のコンパクトクリーンディーゼルはこのデミオが初です。
今までのクリーンディーゼルは小さいサイズでもアクセラクラスの大きさのものしかありませんでしたが、運転に自信が無くて車幅が心配な方、駐車場が狭くコンパクトしか選べない方で楽な運転したいという方には選択肢が広がったと言えるでしょう。
単純にコスト面で言えばガソリンを選んだ方が得ですが、楽な運転はお金では代えがたいところがあります。
「楽しい運転をしたい」方はガソリン、「楽な運転をしたい」方はディーゼルを選べばいいと思います。

書込番号:17874700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/18 00:20(1年以上前)

オプションで"i-eloop"が付けられるようですよ。6万円くらいかかるらしい...
専用の可変電圧オルタネーター(出力電圧DC12V-25V)とキャパシタを搭載することを考えると妥当な価格かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=17821754/#17841084
充電容量では"エネチャージ"のリチウム電池が有利ですが、
急速充電や充放電回数では"i-eloop"のキャパシタ(大容量コンデンサ)が有利ですね
電気を多く消費する時はメリットが大きいのかもしれません!
これ付けたらバッテリー上がりの心配は無くなったりして、、面白くなりそう!(^^)!

書込番号:17950119

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:15〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング