オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜558 万円 (2,006物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
10年今の車を、乗っています。アブソか、エスティマで迷っています。先日、試乗したのですが、高い車の割には、乗り心地が、あまりよくなかったです。見た目はアブソが、いいと思いますが、車としての完成度はやっぱり、エスティマでしょうか?訳のわからない投稿ですいません。
書込番号:17875975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルチポストは禁止ですよ。
オデッセイを検討ということはガソリンモデルオンリーですね。
であれば、排気量の大きいアルヴェルが良いかと。
モデル末期なので大幅値引きも期待できます。
オデッセイはミニバンとしては硬い方ですし、ホンダはそういう味付けをする会社です。
ぶかぶかのサスが好きなら迷わずトヨタ車へ。
書込番号:17876122
4点
車に何を求めるかで変わりますね。
完成度としては、モデル末期のエスティマのほうが高いでしょう。オデッセイはモデルチェンジしたばかりで、熟成はこれからです。実際、すでに足回りが変更されています。
見た目と乗り心地を重視するなら、オデッセイではアブソリュートよりGエアロのほうが良いと思います。アブソリュートは乗り心地よりも走行性能を重視したモデルです。
書込番号:17876321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見た目でアブソを選んだ人のスレやレスを見てください。
失敗例がここには沢山あります。
書込番号:17876779
0点
先ずは実車での試乗が最善策かと。
両板で悪い情報の点を踏まえ、試乗され決めて下さい。
書込番号:17877117
1点
オデッセイとエスティマの完成度だけならエスティマの方が完成度が高いと思います。
エスティマを選んでおけば大きな失敗はないと思いますよ。
またエスティマはハイブリッドも選べるのもいいですよね。
あとは自分で運転してみてどちらが自分の感覚に合うかを選べばいいと思います。
高級感を求めるならアルファード・ヴェルファイアという車もあります。
走りならエクシーガやエルグランドのパフォーマンススペックもいいですよ。
アウトドアが趣味にあるならデリカもいいでしょう。
あと、ダウンサイジングならノア・ヴォクシーやセレナなどもあります。
他にもミニバンは色々あるので、実際に見て触れて自分に合った車が選べるといいですね。
書込番号:17877214 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
乗り心地が良くないと思ったのなら速攻エスティマ。
あとあとずーーーーーっと気になりますよ。
これから何年も「乗り心地悪いのかなぁ」って思い続けますよ。
絶対やめたほうがいいですよ。
私はオデ買いました。
いくらネガティブな点があってもそれを上回る魅力、先進装備があったからです。
そして乗り心地なんてどうぜホイールもサスも変えるので自分でいかようにも改善できます。
これくらい割り切れないならエスティマにしたほうがいいです。
まあ今ならほぼ改善サスで買えるのでしょうけど、書き込みなどを読んでアブは乗り心地悪いのかなぁって少しでも影響されたのなら止めたほうがいいです。
書込番号:17877313
5点
スレ主様
自分はアブソ8人乗りを先週契約してきた者です。
試乗してみて、乗り心地が許容される範囲であれば、オデでも良いかと思います。
要は、どこに重点を置くかだと思います。
見た目なのか、価格なのか、乗り心地なのか、、、車に求めるものって人によって違いますしね(^_^;)
自分は、フワフワした、高級感を装ったサスだと、子供が酔ってしまうため、固めのオデで不満は感じませんでした。
走りの方も、オデのキビキビしたハンドリングや、加速感など、個人的に好きですし、そもそも初代、2代目のオデッセイを乗っていたので、オデッセイが好きみたいです(笑)
2代目オデの後、スライドドアが良くてフリードに逃げましたが、フリードに不満があって結局オデッセイに戻ってしました(^_^;)
トヨタ車は、そんなにクセなく、とても良い車だと思います。
自分も、エスティマハイブリッド、アルファード、ヴェルファイアを検討していたのですが、エスティマはもうノアベースのエスクワイアになってしまうそうで、廃盤、アルヴェルもフルモデルチェンジするので、型落ちする車を飽きずに乗れるか考えた結果、自分には無理と判断したため、オデにしました(^_^;)
モデル末期の方が、熟成していて品質も安定している、かつ値引きも大きいと思うので、そういう選択も有りかと思います。
書込番号:17877461
4点
色々な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。この間、知り合いに、オデッセイは、エンジンが旧型と、聞いたのですが、本当なのでしょうか?足廻りが変わったアブソを、一度試乗したいと、思います。
書込番号:17878372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K24W型としては同じですが、変更されていますのでちょっと違いますね。
目に見えるところでは、RC1はマニホールドがありません。
マニホールドはエンジンブロック内に作られています。
これにより軽量化とエンジンの暖気がちょっと早くなってますね。
マニホールドが無い車はRC以外無いのでは。
あと、シリンダー位置がクランク軸に対して8mmプラスオフセットされています。
つまり回転方向へ少しずらす事で、自転車の立ち漕ぎのような効果を生んでいるようです。
最後にアブソだけですが直噴エンジン化ですね。
相変わらず気持ちよく回るエンジンですが、
直噴独特のチリチリ感みたいなノイズはありますが。
また、ご友人がエンジンが古いとかなんとか言っておられるようですが、
RCも多分に漏れず、改良を加えてきていますので、古いというのはやや語弊があるかと。
ウィキペディアで「トヨタ・AZエンジン」と調べてみてください。
それこそ10年以上使い回しされた現行車種が沢山出てきますよ。
ですが、トヨタも改良を加えて今に至っていますので、一概に古いとだけは言えないと思います。
まず、ホンダのコンセプトが他社とは違う部分があり、
エンジンができてから「エンジンに見合う車を作れ」なのに対し、
トヨタは車ができてから「車に見合うエンジンを載せろ」なので、
ホンダは車種専用エンジンとなる場合が多いように記憶しています。
RCのエンジンは良いと思いますよ。
CVTの燃費トレードオフでエンジン性能がちょっとスポイルされた感はありますけどね。
書込番号:17879181
13点
北に在住のものです。はじめまして。
結論から言うと好みです。どちらもノックアウト要素はないと思います。
私も同車種で悩んだので、参考になるかわかりませんが、投稿します。
これまでずっとトヨタ車種に乗っており、初めて違うメーカになりました。
結果的に今年アブソEX(4WD)オーナーなったのですが、子供の興味や安全性を考えスライドドアを第一条件、次に嫁の運転のし易さがあり、エスティマの場合、先端部分が見にくいのと、小回りが決め手となり、オデッセイに決まりました。また、ブラインドスポット等の安全装備の充実度もポイントになっています。
やはり、エスティマが7年近く、モデルチェンジを躊躇している現実も影響していたのかも知れません。
でも、試乗はしたうえで乗り心地はしっかり確認された方がいいです。それだけが後悔です。
書込番号:17883958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家は嫁が運転しやすい!の一言が一番の決め手でしたね。
半年乗っての感想ですがこの車はミニバンはこうあるべきとかオデッセイならこうあるべきというそれぞれのこうあるべき論でなく新しいタイプの独自のものなのかなと思ってます。勝手にこうあるものだをつくると裏切られますよ。(笑)
私は車には詳しくないので先入観を持たずに試乗し購入しました。結果最高に自分にあった車を手にできてよかったと思ってます!
書込番号:17884262
5点
ホンダは運転していて楽しい車が多いですので、もし移動手段と考える傾向強いならおすすめできません
移動手段とお考えでしたら、エスティマをおすすめします
書込番号:17884424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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